17日午前1時半ごろ、静岡県南伊豆町の石廊崎からおよそ20キロ沖合で、アメリカ海軍横須賀基地に配備されているイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」と、フィリピン船籍のコンテナ船「ACXCRYSTAL」が衝突し、イージス艦の艦長と乗組員2人がけがをし、乗組員7人が行方不明になりました。

1:2017/06/18(日) 20:00:17.27 ID:

6月18日 11時02分 NHKWEB

イージス艦は右の側面が激しく壊れ、乗組員の居住スペースや機械室などが浸水したため、アメリカ海軍は艦内の水を取り除くなどして行方不明者の捜索を続けたところ、アメリカ軍によりますと、艦内にある居住スペースで乗組員と見られる7人全員の遺体が見つかったということです。アメリカ海軍は、このあと身元の確認を進めることにしています。

今回の事故は、海軍の公務中の事故のため、捜査はアメリカ側が優先的に行うことになると見られ、海上保安本部はアメリカ側に情報の提供などを求めながら、2つの船がなぜ衝突したのか、業務上過失往来危険の疑いで解明を進めることにしています。

事故調査官「航海データなど集め分析」

事故を受けて、国の運輸安全委員会の調査官が、18日午前9時半ごろから東京・品川区の大井埠頭で、コンテナ船の損傷状況などを調査しています。

それに先立って、齊藤宗義船舶事故調査官が記者団の取材に応じ、「きのうに続いて船体の損傷状況を調べるとともに、当時、見張りを行っていた乗組員や船長への聞き取りを行いたい」と話しました。

そのうえで、今後の調査について「全体の証拠を集めきれていないので、航海データなどの証拠も集めて、これから分析を行いたい」と話していました。

トランプ大統領「日本の支援に感謝」

イージス駆逐艦「フィッツジェラルド」の事故を受けてトランプ大統領は17日、ツイッターに「思いと祈りはフィッツジェラルドの乗組員とその家族と共にある。私たちの同盟国、日本の支援に感謝する」と投稿し、日本の支援に感謝の意を示しました。

URL先に動画があります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021691000.html

 

いろんなコメント

11:2017/06/18(日) 20:07:59.01 ID:

軍艦のほうが弱いとか何故なの?
20:2017/06/18(日) 20:10:30.66 ID:

数十隻のタンカーで飽和攻撃すれば
イージス艦に勝てる可能性が微レ存なのか
24:2017/06/18(日) 20:12:55.99 ID:

鉄壁の防御を誇っても、相手が巨大な船舶だったら逃れられないとは。

28:2017/06/18(日) 20:14:59.71 ID:

バルバスバウ・・船首の下の海面下にボコッと数m出ているやつ。
これがあると水切りが良くなって、抵抗が少なくなる。

バルバスバウで、見えないところに大被害(たぶん大穴を開けた)。
だから居住区画で7人死亡、「沈没寸前」
それにしては排水量が少なく見えたけど。

廃船でしょ。
キールが曲がると、何が起こるか分からない。
車でも車体が曲がると、引っ張ってゆがみを直そうとするけれど、うまく直らないことが多い。

36:2017/06/18(日) 20:19:42.14 ID:

日本側が捜査に入れないだろう。

最新鋭(古いが)のイージス艦の中枢部分の損傷
データも機密。
レーダー記録も出せない。
海軍の調査報告書を待つしかない。

41:2017/06/18(日) 20:21:38.42 ID:

数十メートル内に入ったら
勝手にCIWSが反応する
くらいしてもいいのに
44:2017/06/18(日) 20:22:24.49 ID:

>>36
まあ、地位協定やら政治的力関係やらを抜きにしても無理だな
58:2017/06/18(日) 20:27:07.11 ID:

>>41
20mmでコンテナ船が止まるとは思えんが
67:2017/06/18(日) 20:31:35.33 ID:

行方不明の部下の名を三度名前を叫びながら探し回り戦死するのが日本海軍

浸水した居住区域をさっさと閉鎖して7人の部下を溺死させるのが米海軍

69:2017/06/18(日) 20:33:10.38 ID:

こういう事故で一番考えられるのが[潮流の影響による、思いもしない見誤り]かな。
コンテナ船の左舷後方から駆逐艦追い越し→コンテナ船、潮流で左舷方向にドリフト→駆逐艦、十分な距離で交わせるはずが、コンテナ船のドリフトで直前交差に→双方が回避転舵するも時既に遅し

てパターンかな。

92:2017/06/18(日) 20:43:25.92 ID:

体当たりで浸水とか魚雷が来たらどうすんの?
129:2017/06/18(日) 20:59:51.47 ID:

つかっかていったのはコンテナ船だよ。
イージスは逃げきれなかった。
133:2017/06/18(日) 21:00:49.85 ID:

>>129
イージス鑑の方が早いんじゃないの?
227:2017/06/18(日) 21:30:26.49 ID:

>>58 その距離じゃ波風無い屋内プールでラジコン模型船でも無理(;゚Д゚)
234:2017/06/18(日) 21:32:37.76 ID:

あの角度がある衝突痕はもうどんな言い訳も通用しないよ。
237:2017/06/18(日) 21:33:01.44 ID:

それより、イージス艦側が言ってる衝突時刻は、なぜなんだぜ?
252:2017/06/18(日) 21:39:07.65 ID:

潜水艦でもいたんじゃねーの
264:2017/06/18(日) 21:44:46.18 ID:

“The damage was significant. There was a big gash under the water,” Aucoin said.
“A significant portion of the crew was sleeping” when the destroyer collided with the Philippine-flagged container ship, destroying the commander’s cabin, he said.

寝てたとこを叩き起こされたら
洪水みたいな浸水

326:2017/06/18(日) 22:06:44.14 ID:

保持船がタンカーだったの?
328:2017/06/18(日) 22:07:21.74 ID:

そういえば、「並走していた」という乗組員の証言があったのだが、
よく考えると明確にフィッツジェラルドが横切ってきたのだとしたら、
「フィッツジェラルドが急転回してぶつかってきた」という証言があってもおかしくないな・・・

なんで「並走していた」という証言だけが出てきたんだろう。

340:2017/06/18(日) 22:17:51.77 ID:

>>328
3万トンの貨物船と8千トンの駆逐艦がほぼ並行していて衝突したら
一定の間は貨物船が駆逐艦を押してしまうんじゃないか?と思うのだけど。
重量が違い過ぎるし、駆逐艦の8千は排水量トンだから、差が大きい。

だから駆逐艦の乗組員は引き寄せられることに気が付かなかったんじゃないのか?と思う。
貨物船は見えるから、と貨物側も油断していたがAISを切っていたから、自動でそのまま。

探偵ごっこのようなラクガキで申し訳ない。

347:2017/06/18(日) 22:22:34.29 ID:

コンテナ船の航跡

衝突痕

 

 

 
348:2017/06/18(日) 22:22:49.15 ID:

ついでに、今、現役海上自衛官とスカイプで話してるから、奴に聞きたいことある?
351:2017/06/18(日) 22:24:28.19 ID:

>>348
イージス艦が無灯火で航行する場合が有り得るか、聞いてくれ。

スポンサードリンク

352:2017/06/18(日) 22:25:17.44 ID:

>>348
コンテナ船の船員はアッラーって言ってなかったか?
355:2017/06/18(日) 22:26:17.80 ID:

>>351
戦闘行動中は無灯火はある。普通の航路を公開している場合は、自分もぶつけられたくないから、
どう考えても灯火はつける。

航海灯は5マイル(海里)以上も見える非常に強力な灯火だそうだ。

356:2017/06/18(日) 22:26:50.29 ID:

>>352
コンテナ船のその時の状況なんか俺が知るわけないだろ(怒 だって。
357:2017/06/18(日) 22:26:59.49 ID:

>>348
秘密保全って知ってますか?って聞いて
364:2017/06/18(日) 22:28:30.14 ID:

>>348,>>351
おお、ありがとう。

衝突時刻に関する証言が、双方で食い違っている件について。
そんなこと、有り得る?

373:2017/06/18(日) 22:31:12.88 ID:

>>348
あたごが清徳丸とぶつかったときもそうだが
軍船はスターボード優先の原則を無視するか聞いてくれ
378:2017/06/18(日) 22:32:08.45 ID:

>>348
海自はあの航路でAIS送信を止めているの?
海自はあの航路でAISを発信している船に衝突するような事はあり得ますか?
384:2017/06/18(日) 22:35:17.15 ID:

>>373
歴史的理由もあって日本船はあまり敬意を表してくれないけど、
海外では優先してくれることが多い。基本的にその空気はある。
日本はその意識はうすいが、にしても自分がぶつかりたくないから避けるよね、普通。だって。
ま、よけるのは双方が正しい姿だけど、だって。
385:2017/06/18(日) 22:35:42.54 ID:

負傷した艦長は艦長室に閉じ込められたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000017-jij-soci

事故当時、艦長は自室で寝てたみたいだから操艦の責任は問えないな。ブリッジの当直士官の責任。

393:2017/06/18(日) 22:37:37.94 ID:

>>378
艦長の判断事項でしょう。ということ。
ただ、今回のようなことがあったとき、自艦の行動が正しければ正しさの証明になるよねだって。
あと、おおすみ事件の時にAISを入れていて正しさが証明されたから、航路ではいれがちな
風潮があるらしい。
408:2017/06/18(日) 22:44:59.79 ID:

レーダーに映らなかった。
イージスよ・・それはどう考えてコンテナ船の台詞だろと。
深夜だしおまえは視認でも電波にもステルス性がある。AISも切ってる。
隠れてるのだから最大限警戒しとけと。
415:2017/06/18(日) 22:48:30.36 ID:

2隻並走
イージス艦が追い越しつつ右に変針
直進したらぶつかるからコンテナ船が左に変針
しかし避けきれずに衝突

これしか無いだろ

446:2017/06/18(日) 23:03:09.23 ID:

海上衝突予防法 第十五条
他の動力船の進路を避けなければならない動力船は、やむを得ない場合を除き、当該他の動力船の船首方向を横切つてはならない。

コンテナ船の船首とイージス艦の右舷がぶつかってる以上
イージス艦がコンテナ船の船首を横切ろうとしたことは確実で、この時点で予防法違反

477:2017/06/18(日) 23:18:29.40 ID:

>>348
船によってカレーの味が違うと聞きましたが、どの船の味がお好みですか?
我が家は明日、ジャワカレーです。
481:2017/06/18(日) 23:20:27.43 ID:

>>477
基本、配置された船のしか食わないから。その中でどれが旨いって、
その時の担当者の腕でしょ。どの船が良かったとかいうと過去どの船に乗ってたか特定されるからひみつ。
だって。

きみら、他人のお母さんのカレーとかそんなに知らないでしょ。それとおなじ。だって。

497:2017/06/18(日) 23:47:14.55 ID:

あたごと似てるかもな
ってかあたごよりも漫然航行だな
511:2017/06/19(月) 00:18:39.72 ID:

沈没しなかったのは単純にダメージコントロールが良かったから
まあ、よかったというのは単純に言えば事故をした箇所を切り捨てる判断が早かった
すなわちさっさと船員を見捨てる事にしたからってだけの話でね
どうやら7人以上いるようだしさ

しかし緊急用の対策がポンプ繋げて必死に排水作業だからね、ローテク万歳って感じだよ

512:2017/06/19(月) 00:19:54.26 ID:

>>511
第三艦橋の人かわいそう
525:2017/06/19(月) 00:37:01.01 ID:

艦長室にクリスタルの船首がぶっこんできたんだな・・・

https://www.theguardian.com/us-news/2017/jun/18/uss-fitzgerald-bodies-of-some-missing-sailors-found-in-stricken-ship

The ship’s commander, Bryce Benson, was “lucky to be alive” as his cabin,
where he had been resting at the time of the collision, had been destroyed, Aucoin said.

Benson was reportedly in a stable condition after being airlifted to the US naval
hospital at the Yokosuka base, the navy said. Two other injured crew members were
treated at the hospital for cuts and bruises.

艦長のBryce Bensonは彼の居室にて「幸運にも生き残った」。
彼は衝突時には居室にて就寝中であったが、そこは破壊されてしまった、とAucoinは語った。

Bensonは情報によれば、横須賀米海軍病院にヘリコプターで輸送されたあとは安定した
状態にあるという。残りの2人は、病院にて切り傷や打撲傷の治療をしている。

532:2017/06/19(月) 00:47:53.23 ID:

>>525
艦長室が破壊されるってやべーなw
そのまま殉職してたら今どころの騒ぎじゃねーぞ
577:2017/06/19(月) 01:36:13.81 ID:

どっちかというと
コンテナ船の位置も航路も把握したうえで危険なコースをとったと思うけどね。
578:2017/06/19(月) 01:37:01.41 ID:

>>577
ナンデ
581:2017/06/19(月) 01:38:03.34 ID:

>>578
レーダーで見えないとか、AISのことを語らないとか、あきらかに子供じみた嘘に聞こえるから。
582:2017/06/19(月) 01:39:18.35 ID:

海なんか道路とちがって滅茶苦茶広いのに何でぶつかるんだ
583:2017/06/19(月) 01:39:37.05 ID:

>>581
運航技術では、子どもじみてるんだろ
586:2017/06/19(月) 01:41:12.68 ID:

>>581
すごいヤバイことしてる最中だったとか。
日本側にバレて欲しくないことしてたのかも。
590:2017/06/19(月) 01:44:35.14 ID:

>>582
車より圧倒的に旋回性能が悪いからだよ
急ブレーキもバックも出来ない
あとどの船も最短航路を通ろうとするから、意外と狭いんだわ

3車線有るうちの、真ん中だけ速度制限100キロで、残りは40キロみたいなもんだと思えばいい
みんな真ん中を通りたがってぶつかる

604:2017/06/19(月) 01:57:20.58 ID:

イージス艦に乗れる時点でシャッキリした軍人ばっかだと思ってたけど
実際はぼんやりした軍人も乗ってるんかな
612:2017/06/19(月) 02:01:47.62 ID:

目の前に見えてるモノをレーダーで確認する必要ない罠。
自動操縦になったら別だが。
616:2017/06/19(月) 02:05:51.77 ID:

>>612
ああいうサイトを見て調べてくるのはいいとおもうんだけど、理系なんだろうな。
木を見て森を見ずって感じ。

レーダーに映すのが目的じゃなくて、近距離の目標を確認することが目的なんだが、
そこが理解できないと製品開発とか難しいだろうな。

627:2017/06/19(月) 02:13:46.09 ID:

>>20
タンカーが1万あればな
683:2017/06/19(月) 06:34:46.15 ID:

日本が支払うお見舞い金、最低十億円からだな。
687:2017/06/19(月) 06:39:49.57 ID:

>>683
なんなんだエラそうに。
お前が払え。

海のルールではイージス艦の方に回避義務がある。
義務を怠った上に何人、死んだのかも公表できないってことは
これ以上、恥をかかせてくれるなってことなので
カスゴミも空気読んで静かだな。

706:2017/06/19(月) 06:54:58.25 ID:

イージス艦側に責任があることは当然でコンテナ船に賠償責任はほぼ生じない。米軍としてはあまりにも無様なわけで、そこで安倍の忖度が働き方お見舞い金を支払うことになる。
713:2017/06/19(月) 07:00:25.34 ID:

>>706
乗組員の見舞い金くらいならともかく
さすがにイージス艦の賠償はないだろ
日本側にそれをやる義務も無いし
アメリカもさすがにそこまで要求する事は無いよ
アメリカ国内でも、今回の事件では司令官の更迭を求める意見が出ているくらいだし
日本側に無茶を言うことはないよ
714:2017/06/19(月) 07:01:27.41 ID:

イージス艦の底に亀裂が入った。
イージス艦の艦首右舷側に損傷。

コンテナ船の損傷は艦首左舷の先端部だけ。

決まりだな。コンテナ船が後方から入った場合、コンテナ船の艦首底部にも傷がつく。

なんで無いんだ?あり得ない損傷の付き方なんだが?wwwwwwwwwwwww

750:2017/06/19(月) 07:33:23.20 ID:

バルバスバウは関係ないんじゃない横に当たってるじゃない
772:2017/06/19(月) 07:53:22.18 ID:

>>67
軍として強いのは、躊躇無く閉鎖できる方。個人としては探す方を尊敬はするが・・・死んじゃ駄目。
790:2017/06/19(月) 08:21:27.04 ID:

これどうなんですかね。

http://tokumei10.blogspot.jp/2017/06/acxu.html

806:2017/06/19(月) 08:50:41.21 ID:

>>790
衝突時刻が間違っている。
右に90度近い回頭してるところが、衝突地点。
845:2017/06/19(月) 09:59:57.59 ID:

コンテナ船やタンカーって通常艦橋に何人くらいいるもんなのかね?

今回の船は乗組員22人だっけ?

850:2017/06/19(月) 10:04:16.67 ID:

衝突したのはコンテナ船

どちらに大きな過失があるのかとは別の話

913:2017/06/19(月) 13:07:05.27 ID:

まあおまえら、うそつきに付き合う必要はないさ。
926:2017/06/19(月) 13:46:39.33 ID:

衝突事故 米イージス艦側に回避義務か
 静岡県の沖合でアメリカ海軍のイージス艦とコンテナ船が衝突した事故で、イージス艦側に回避する義務があったとみられることがわかった。
http://www.ytv.co.jp/press/smartphone/society/TI20246379.html
932:2017/06/19(月) 14:26:13.00 ID:

>>926
>また、コンテナ船からみて、イージス艦が左前方から進路を横切ろうとし、コンテナ船は衝突の直前に右にかじを切り、衝突を避けようとしたとみられることもわかった。
コンテナ船はなんで右に舵を切ったんだろ?
一体どういう交錯の仕方をしたんだこれ?
933:2017/06/19(月) 14:30:49.56 ID:

>>932
気が付いて操舵したとすれば、衝撃軽減だろうな。
なるべく衝突角度を浅くしないと。
935:2017/06/19(月) 14:33:49.90 ID:

>>933
右から来てるのに右に切ったらむしろ衝撃増すんじゃ?
939:2017/06/19(月) 14:38:47.43 ID:

>>935
なんで右から来てると思った
940:2017/06/19(月) 14:40:27.98 ID:

>>939

 
942:2017/06/19(月) 15:00:24.31 ID:

>>926
あたごの件があるからにわかに信じられない
あたごのよく出るイラストはあたご側に回避義務があるような
イラストばっかだったし
944:2017/06/19(月) 15:37:20.65 ID:

>>942
一番凄かったのは、おおすみとプレジャーボート衝突事件の推定航跡w

 

おすすめ記事