小池都知事「築地は守る、豊洲は生かす」 会見要旨

東京都の小池百合子知事は20日、記者会見し、豊洲市場を活用しつつ築地市場を再開発する基本方針を表明した。
「築地は守る、豊洲は生かす」と強調し、豊洲は機能を強化して「総合物流拠点」とし、築地は「5年をめどに食のテーマパーク機能を持つ一大拠点に再開発する」と説明した。
1:2017/06/21(水) 11:41:41.09 ID:

 

会見での主な発言と質疑応答は以下の通り。

「築地の再開発を含む市場の新たなプランについて、都職員にまとめるよう指示した。理由は2つ。
まず豊洲市場はこれまで約6千億円をかけてつくられてきたわけだが、豊洲ありきで移転後の計画が不十分ではなかったか。
築地市場を売却して費用の穴埋めをするとの計画はあったが、移転後に毎年生じる年間100億円近い赤字にどう対応していくのか」

「2点目だが、日本一の世界に誇る築地ブランドは長い間、汗水流して必死の思いで育て守ってきた市場の人に対して、向き合っていく必要があると感じたからだ」

「築地市場は5年後をめどとして再開発する。環状2号線は五輪前に開通させる。そのあとの築地市場跡地は五輪用のデポ、輸送拠点として活用する。
その後、食のテーマパーク機能を有する新たな市場として東京をけん引する一大拠点にする考え方だ」

「豊洲の中央卸売市場は冷凍、冷蔵、物流、加工などの機能をさらに強化することで、将来にわたる総合物流拠点になりうる。
築地再開発と豊洲利用の具体案は事業者、都民とオープンな場を設け、広く情報公開しながら検討していく。都は業者、都民の皆さんの信頼回復に向けて徹底的に努力する」

 (以下は質疑応答)

 ――具体的なロードマップは

「今日、基本方針を述べた。詳しい日程などは市場関係者と話を詰めていかなければならない。一方、オリンピックは日程が決まっている。そのなかから現実的な案に結びつけていこうと考えている」

――豊洲市場は物流センターになるのか

 「豊洲市場は新たな中央卸売市場としての機能を優先させる。そのうえで様々な物流の変化が来ているなかで物流の機能を強めていく。豊洲に一旦移り、そのあと売却とかそういう話ではない。むしろ機能を強化する。
 築地についても、中央卸売市場の法律も転換期に来ていることもにらみながら、市場としての機能が確保できる方策を見いだしていきたい」

――中央卸売市場として豊洲に行った後に築地に復帰する業者とは

 「基本的に業者の経営方針、経営判断によるものだと思う。しかし、仲卸は築地だからこそ経営が可能だと考える人もいる。そういう人には築地に復帰する際の手伝いはする」

――中央卸売市場は豊洲にあるのに築地に一部復帰するのか

 「いろんな選択肢があると思う」

 ――豊洲市場の整備でできた借金はどう返すのか。追加でかかる税金はいくらくらいか。

 「例えば償還の問題が出てくる。これについては精査させている。それによって市場会計を傷めることのないように、税金を新たに投入することのないように方策を検討させたところ」

 ――税金は投入されないのか

 「様々な方法を考えてベストなワイズスペンディングでいきたい」

他ソース
・小池都知事、豊洲移転を表明 築地も再開発 日経(2017/6/20 16:19更新)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB20HCL_Q7A620C1000000/
・小池知事 市場移転方針表明「豊洲に移転し築地再開発」 NHK(6月20日 17時07分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011023901000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

★1が立った時間 2017/06/20(火) 15:57:46
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498005679/

 
 
 

いろんなコメント

2:2017/06/21(水) 11:43:04.69 ID:

汚鮮魚はいかがですかー!
3:2017/06/21(水) 11:43:05.23 ID:

遅いぞ小池
4:2017/06/21(水) 11:43:07.88 ID:

築地 食のテーマパーク

市場機能を持たせる可能性を排除しない、というだけしか言ってない。

豊洲で風評なく売り上げも維持し、卸しや都民の意見が豊洲だけでいいよ、財源も厳しいし
となれば世論も意見を受けて、豊洲市場機能だけになるっしょ。

5:2017/06/21(水) 11:43:22.66 ID:

大型フードコートってこと?
それで借金かえせるん?
6:2017/06/21(水) 11:43:25.24 ID:

選挙ファーストがバレバレやん
7:2017/06/21(水) 11:43:59.22 ID:

5年後あんた知事やってないでしょ? 無責任過ぎるだろ
15:2017/06/21(水) 11:45:21.48 ID:

でも、都議会選では

都民ファースト大躍進
自民歴史的大惨敗

になるんでしょ?

16:2017/06/21(水) 11:45:47.26 ID:

おさらい●

都知事選のアテクシ「最近では1兆、2兆、3兆と。お豆腐屋さんじゃない。五輪のお金」

約1年後のアテクシ、1兆円級の原資不明豊洲市場移転築地再整備 食のテーマパークをぶち上げる

=====================

ダブスタばばあ小池ワースト

37:2017/06/21(水) 11:49:39.34 ID:

これに納得する都民てほんとバカだよね
市場2コ作ってどうすんだよ
51:2017/06/21(水) 11:50:56.37 ID:

都民ファーストは維新の劣化コピー。
安倍別働隊。

小池の特別秘書は橋下維新の野田数。

2012年12月、第46回衆議院議員総選挙に日本維新の会公認で東京20区から立候補し落選。
2013年の東京都議会議員選挙にも日本維新の会公認で立候補したが落選。
その後はアントニオ猪木参議院議員の政策担当秘書を務めた。

小池のブレーンは元維新のブレーンのマッキンゼー上山信一。

65:2017/06/21(水) 11:52:53.35 ID:

小池より音喜多の方がしっかりしているな

築地の土地を売却をしないとすれば、当然のことながら、
豊洲市場の建設費の償還が始まった際に財源の問題が生じます。
また、築地の再開発に関しても土壌汚染対策や新築費用、移転費用なども発生するでしょう。

「いったい、いくらかかることになるのか!」
「むしろ、最大のムダ使いになるのではないか?」

という指摘や批判がすでに寄せられている点については、
真摯に受け止めなければなりません
http://otokitashun.com/blog/daily/15470/

78:2017/06/21(水) 11:54:49.62 ID:

都民だが、これでも都民ファーストに入れる奴がいるのに呆れる。
91:2017/06/21(水) 11:56:21.91 ID:

★無害化は移転の条件ではないのに、
無害化を利用して豊洲移転を妨害したのは共産党系弁護士とグルの築地の左翼仲卸一派山路

平田議長を恫喝した共産弁護士大城聡 主張にそって謝罪パフォを作った小池w

豊洲新市場の汚染―「無害化の約束」とは何か? 大城
http://www.huffingtonpost.jp/satoru-oshiro/toyosu_b_16906498.html

最初から会議を潰すつもりだった関係者として入り込む共産大城
http://www.huffingtonpost.jp/satoru-oshiro/toyosu-market_b_11746440.html
http://www.news-pj.net/atten-news/40981


無害化の条件は嘘

「無害化」の付帯決議であるが、2年後の2012年の東京都中央卸売市場会計予算の付帯決議にはもう削除されている
http://tmiyadera.com/blog/804.html

舛添の安全宣言で豊洲の移転は決まっていたのに共産のバカ仲卸が
豊洲移転を妨害し補償金を巻き上げることに成功

わたしたちの税金がだまし取られました

97:2017/06/21(水) 11:57:24.39 ID:

ババア、調子コイて横文字使ってんじゃねーぞ
123:2017/06/21(水) 12:00:26.48 ID:

安全だった豊洲を安全じゃないと難癖をつけ移転を延期して350億の延滞金を生んだ馬鹿小池

●小池氏「風評」劇場のツケ、今現在150億円超の延滞金は誰が被るのか (来年5月開場として累計351億円の延滞金が発生) 
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141700004-n1.htm

豊洲新市場の移転問題をめぐり、小池百合子都知事と、石原慎太郎元都知事がバトルを繰り広げている。
小池氏が「(石原氏の記者会見は)無責任な内容だった」と切り捨てると、
石原氏は、小池氏への住民監査請求や住民訴訟を起こす可能性を文書で示唆した。
さまざまな見方があるなか、ジャーナリストの有本香氏が緊急寄稿した。

つい「豊洲問題」と言ってしまうが、本当は豊洲市場に問題はない。
私は徹底取材したが、安全面はもちろん、石原知事時代の土地購入を含む、移転の経緯と決裁、
手続きに瑕疵(かし)はない。調べれば調べるほど、石原氏は遅々としていた案件を前進させた功労者としか思えない。

その過程で「不正ないい思いをした者」がいたのなら、都は証拠を添えて刑事告発すればいい。
そうであっても、完成した施設を空き家にしておく理由にはならない。

一方、小池氏はどうだろう。20年にわたって多くの都職員が尽力し、専門家が知見を寄せ、
都議会の承認も得た末に、石原氏が決断(裁可)したプロジェクトを、自らの「感性」で止めた。

 誤解している人が多いが、この延期は小池氏の選挙公約に明記されていない。
重要な「延期」を決める際、議会に諮ることすらしなかった。
つまり独断したのだ。小池氏のガバナンスには大いに問題がある。

石原氏を「無責任」とたたいたメディアは不思議と、この小池氏の独断、独裁性をまったく問題にしない。

【小池氏は、豊洲市場や石原氏に、重大な問題や疑獄があるかのような風評を立てて追い込む。
そして、自らを巨悪と闘うジャンヌ・ダルクのように見せ、メディアがそれをはやし立てる。
これが、小池「風評」劇場の正体である。
小池氏は、日本の民主主義システムの敵、破壊者になりかけているのではないか。】

小池都政について重大な問題提起をしておく。

開会中の都議会では、補正予算として50億円が、市場移転延期に伴う業者への補償金として計上された。
市場会計(独立採算事業である市場の勘定)から支出される予定だが、
この会計は築地だけでなく、東京の全市場のものだ。
当然、他の市場関係者からは不満の声が漏れ始めている。

加えて、50億円は暫定で、今後膨らむ恐れも大だ。となれば、血税である一般会計で負担せざるを得なくなる。

謹んで小池氏に申し上げるが、一刻も早く目を覚ましていただきたい。
そして、日ごろ「権力監視が使命」とうそぶくメディアには、あなた方が監視すべき権力は、
一老作家が暮らす閑静な住宅街にではなく、都庁の中にあることを思い出してもらいたい。

133:2017/06/21(水) 12:01:37.58 ID:

小池百合子の功績

東京五輪の経費を削減します→できませんでした
東京五輪の一部競技を地方で開催します→地方の首長が聞いてないと猛反発、白紙に
公務員の給与を下げます→できませんでした
通勤ラッシュを緩和します→できませんでした
待機児童を減らすため保育園を増やします→できませんでした
市場の豊洲移転を見直します→できませんでした
既存の卸業に迷惑をかけず築地市場を活性化します→できませんでした

186:2017/06/21(水) 12:07:34.68 ID:

失政は良いから
どうやれば、ベターだったか
対案を書いてくれよ

対案が納得できるなら、支持するからさ
ようは、小池のすることのほうが、ましだった
と都民は思ってるってこと

次の選挙も勝利確実か

234:2017/06/21(水) 12:12:20.06 ID:

>>186
盛り土がなかった件は安全性には影響なかったんで
都庁のガバナンスの問題として再発防止に努めますと陳謝し、
再発防止策を検討することを約束し、
当初の予定通り11月7日に豊洲に移転する

市場移転問題はこれでよかった。
地下水も既に地上の安全性には影響がないレベルだったし。
何か聞かれても舛添と同じ回答をしてればよかった。

243:2017/06/21(水) 12:13:13.96 ID:

これでウハウハしてるのは大手小売業だな、自分達は卸通してないから
魚を安く仕入れてるのが現状、築地・豊洲に莫大は費用がかかれば当然
魚の小売価格に反映される、卸経由の魚価格が高沸すればどーなると思う
みんなスーパーに買いに行くことになるんだ
248:2017/06/21(水) 12:13:59.97 ID:

もう築地あとに作る予定だった道路はオリンピックに間に合わないからな
小池には当初の計画から反らす必要があったのよ
じゃないと決められずに時間切れになったと批判される
なんとなく小池はオバマがやったことは何でも反対のトランプに似てる
256:2017/06/21(水) 12:14:38.56 ID:

ショッピングモールなら、ららぽーとあるし
食べるところなら豊洲にもあるだろ

普通に当初の計画通り
うっぱらってタワマンで金持ち読んだ方がいいだろ

259:2017/06/21(水) 12:15:03.37 ID:

>>243
イオンですら、生魚は市場だよ
冷凍や塩干はちがうけど

スーパーで、市場を使ってないところはあるけど、築地便は使っている

262:2017/06/21(水) 12:15:06.97 ID:

築地・豊洲共存 専門家「素人考え」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000056-san-soci

小池が素人なのは当然だけど小池のブレーンは全く機能してないのかよw

267:2017/06/21(水) 12:15:35.63 ID:

>>234
俺もこれがベターだと思うわ。
288:2017/06/21(水) 12:17:42.74 ID:

お前ら自民だ小池だ言ってないで東京維新を育てろよ

東京維新を強くするしかないんだ

295:2017/06/21(水) 12:18:37.65 ID:

>>259
近所の高級寿司屋も築地から毎日直送って言ってたわ
ネタの新鮮さが全然違う
とくにサバとウニが生臭くない
308:2017/06/21(水) 12:19:48.58 ID:

都民Fも終わりだなこりゃ。
313:2017/06/21(水) 12:20:14.96 ID:

築地に よし
豊洲に よし
選挙に よし

スポンサードリンク

329:2017/06/21(水) 12:21:53.48 ID:

元はといえば豊洲作った奴が悪い
330:2017/06/21(水) 12:22:03.47 ID:

築地を再整備ですか、土壌汚染見つかってんだから大変だね
なぜか豊洲ほど騒がないけど、土入れ替えからやるんでしょ
いくらかかるのかね
353:2017/06/21(水) 12:23:23.24 ID:

これで都民ファーストが大勢しめたら東京都民はマジ盲目すぎる
377:2017/06/21(水) 12:25:26.27 ID:

市場移転巡る支持 「豊洲へ+築地活用」最多42%
2017/6/18 22:00
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS18H1Q_Y7A610C1PE8000

都民の声に従ったまでなんだわ小池は

415:2017/06/21(水) 12:28:21.10 ID:

>>353
盲目だから小池を選んだんですんですが

でも大阪も橋下だからねw

あのイエスマンの新人たちが五年後に生き残るわけはないのだけは分かるw

461:2017/06/21(水) 12:31:48.45 ID:

五輪の時と同じだな
何の裏付けもなくブチ上げただけ
501:2017/06/21(水) 12:34:51.31 ID:

築地ブランドと言えば、朝日新聞、吉野家、他に何かあったっけ‥
521:2017/06/21(水) 12:36:49.80 ID:

ゴゴスマで小池擁護全開ってマジかよw
関西は見れないんだよな
537:2017/06/21(水) 12:38:42.54 ID:

築地ブランド、築地ブランドって小池は言うけど、そんなブランドねーから。
普通に市場が豊洲に移ったら海外には豊洲の名前が出てすぐ新しいブランドになるわ。
542:2017/06/21(水) 12:39:28.35 ID:

築地では何が獲れるの?
566:2017/06/21(水) 12:41:46.21 ID:

>>542
ハゼ
571:2017/06/21(水) 12:42:05.75 ID:

6000億は百合子がキャッシュでポーーンと返して、
テーマパークは、大賑わいで大成功だぜ!!
573:2017/06/21(水) 12:42:20.59 ID:

築地の跡地を落札する企業は森元の暗躍でもう決まってるんだろ?
加計学園の何十何百倍もうまみがあるからな。これを黙ってほっておくわけがない。
小池はまた正しい判断を下してしまったな。売却したら森元らの思う壺だわ。
579:2017/06/21(水) 12:43:13.08 ID:

●まとめ食のテーマぱーく

・築地で何をするか全く決まっていない
・誰が事業を担うか全く決まっていない
・築地の再整備費をどこから拠出するか示されていない
・肝心の卸/ 仲卸業者のコンセンサスが取れていない
・それにもかかわらず年間160億円賃料を見込んでいる

すごいですね
小学生並み

610:2017/06/21(水) 12:46:19.72 ID:

こんなただ漠然とした話をぶち上げるのってどうなんだ? それも知事がw
まず豊洲移転に集中しろよ。この築地の跡地利用の話は必要だったか?
大体、移転判断の基準は何だ? 確かに移転を延期した判断は正しいが、
これまでの経緯を見る限りは着地点も考えずにただ延期したとしか思えないんだよな。
617:2017/06/21(水) 12:47:06.40 ID:

だから女に政治やらしちゃダメなんだよ
家の片づけとか細かい処理は上手だけど政治とか論理的に
大きく見なきゃいけない所は見えてないし得意なのは
目の前の相手の批判だけ
623:2017/06/21(水) 12:47:37.52 ID:

築地に残った仲卸は何処から商材を仕入れるつもりなんだ?
豊洲か?
648:2017/06/21(水) 12:50:30.19 ID:

>>617
女にも政治力ある人はいるけど、そういう人は経歴が半端なかったりする。
小池ってニュースキャスターと議員くらいしか実績ないだろ。
事実上、トップやった経験はないからトンキンはバカなことしたわね。
まあ可愛そうな選挙では有ったけどw
667:2017/06/21(水) 12:52:18.42 ID:

豊洲より築地が汚染されてる事実出てきてもマスコミも小池もほとんどスルーだよなww
築地なんかゴキブリとネズミの巣窟だぞ。
688:2017/06/21(水) 12:53:40.42 ID:

>>667
そんなこと言っていたら、銀座や新宿なんかで飲食店できないんじゃないの?
715:2017/06/21(水) 12:57:00.47 ID:

どうかな。この決断で都民ファーストに逆風吹くかな。
732:2017/06/21(水) 12:58:12.88 ID:

東京の都市部で汚染されてない土壌や地下水なんてねえだろ
736:2017/06/21(水) 12:58:41.89 ID:

豊洲に移転する前提で作った仲卸60店舗が入ってる場外用の小規模市場「築地魚河岸」
http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/uogashi/
築地に仲卸を残すならこれどうすんの?
完全に無駄になるのか
747:2017/06/21(水) 13:00:01.98 ID:

> 築地は売る予定だったんだよ。
> 売却益4000億円。築地の建て替え費用1000億円で5000億。
> これが余計にかかる最低限の費用ですww

小池は北朝鮮なら死刑にされてもおかしくないレベル

都民の5000億円どうするの? 小池の利権のためのドブにすてる。

クソ政治家を逮捕しろや!!!!!!! 全部利権じゃねーかよ。

756:2017/06/21(水) 13:01:17.90 ID:

>>715

朝日・読売・東京新聞が全力で百合子マンセーだから心配ご無用
敵の敵は味方ということだ

776:2017/06/21(水) 13:03:14.37 ID:

小池スレ大盛況じゃないか

お前ら小池好きなんだなww

777:2017/06/21(水) 13:03:18.83 ID:

>>747
高卒は黙ってろ
幼稚な書き込みすんな
消えろ低能
806:2017/06/21(水) 13:07:04.13 ID:

百合子は、変なテーマパークでカネつかちゃったから、
保育園の話は忘れたぜ!!
子供がかわいそうだぜ!!
812:2017/06/21(水) 13:07:41.42 ID:

結局、昨日の発表って何も無いよなw 豊洲移転とはいってもスケジュールが
決まっているわけでもないしな。食のテーマパークにしてもただの願望だしなw
813:2017/06/21(水) 13:07:43.91 ID:

小池案に賛成した人
大谷昭宏
渡辺宜嗣(テレビ朝日)
NHKニュースウォッチ9の担当キャップ
玉川徹(テレビ朝日)

他にいるかな? いたら教えてください

814:2017/06/21(水) 13:08:20.24 ID:

そんなもん作ったら近所で地道に商売やってた食い物屋は全部つぶれるね。
立派なこと言ってるけどそういうことは全然考えてないんだよな。
815:2017/06/21(水) 13:08:20.92 ID:

沖縄県民だけどまさか翁長知事以下とも思わなかったよ
817:2017/06/21(水) 13:08:34.13 ID:

あと2年ちょっとで五輪だけど築地市場維持したままで環状二号線どうすんの???
831:2017/06/21(水) 13:10:43.50 ID:

都民Fはこれで戦えんのか??

今見たら、都民Fの公認候補は49、連立予定の公明は22、過半数は62ぐらい

公認候補の数も少なく、更にこんな八方美人の方針だと、公明と合わせても過半数割りこむぞw

845:2017/06/21(水) 13:12:24.96 ID:

まあ豊洲は地震で液状化して終わりだしね

なら今のうちから毒の沼地テーマパークとして、地下にダンジョンでも作ってサバイバルの聖地にすべき

悪魔神官とか雇って、世界中の冒険者たちを招いてカネ儲けすべき

882:2017/06/21(水) 13:17:26.11 ID:

これが自民党系の知事だったらマスコミは総批判しているんだろうな。
これだけ漠然とした話を擁護している連中が多いことw それはウルトラC
すぎるだろw
885:2017/06/21(水) 13:17:34.52 ID:

築地の売却は森元とドン内田の下で口を開けて待ってるやつらの利益にしかならない。
豊洲に一時移転して築地を建てかえて再移転の方が長い目で見ればいい。
6000億円使ったことによるもったいない精神は捨てた方がいい。
そうしないとまた損をする。
894:2017/06/21(水) 13:18:46.85 ID:

しかしここまでネットで不評な知事案とか久々に見たなwww
ブサヨメディアじゃ大絶賛なのにw
899:2017/06/21(水) 13:19:21.48 ID:

都民の半数は女、論理は通用しないので感情で不安を煽れば勝てるわよ。
932:2017/06/21(水) 13:22:43.29 ID:

豊洲に移転するというが、どういう判断基準なんだ? 改善して汚染を減らす
というが、どの程度までが許容範囲なのか、その改善がいつまでに終わって
どの程度まで改善されるのかも示されないしな。移転のスケジュールなんて
決まらないよな。結局、着地点を決めずに延期したから自分の首を絞めたよな。
972:2017/06/21(水) 13:27:34.66 ID:

百合子は、いざとなったら都庁ビルを売るぜ!!
それで都庁を竹ノ塚の駅前の雑居ビルに移転するぜ!!

 

おすすめ記事