福井県坂井市の東尋坊で自殺防止活動に取り組むNPO法人「心に響く文集・編集局」は、小型無人機ドローンによるパトロールで、自殺しようとしていたとみられる20代女性を19日夜に保護した。
空からの監視による保護は初めて。

1:2017/06/21(水) 09:20:44.05 ID:

同NPOによると、同日午後4時半ごろ、マスクやサングラスで顔を隠した女性が岩場の先端にいるのをメンバーが発見。ドローンで監視を開始した。

別のメンバーが声を掛けたところ、女性はカメラを持っていないにもかかわらず「夕日を撮影したい」と答えた。
不審に思い、空からの監視を続けたところ、岩場から下をのぞきこんだり寝そべったりしていた。

午後7時すぎ、遊歩道に戻った女性に同NPOの茂幸雄代表が声を掛けた。女性が逃げ出したため、追いかけて近くの雑木林で保護した。
顔を隠したり、長時間岩場から海面をのぞいたりする行為から自殺を図っていたと判断、坂井西署に引き渡した。

茂代表は「死角になる岩場の陰や雑木林にいる自殺企図者を見つけるためにドローンを導入したが、不審な動きをする人の監視、観察にも役立つことが分かった」と話していた。

配信 2017年6月21日 午前7時10分
福井新聞
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/207747

関連過去スレ
【福井】東尋坊の自殺、ドローンで防げ NPOが導入
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495791739/

 
 

いろんなコメント

2:2017/06/21(水) 09:22:03.23 ID:

防ぐことが本当にその人のためになりゃいいがな。。
6:2017/06/21(水) 09:23:04.97 ID:

でも、許可なくドローンを飛ばしたでしょ
22:2017/06/21(水) 09:27:17.93 ID:

>>2
東尋坊は景勝地なのに顔面スイカ割りする奴等のせいで迷惑してるんだから良いだろ
別のところでは死ねよと
39:2017/06/21(水) 09:30:34.11 ID:

余計なことしても別の場所で死ぬだけ。
だったら最後まで責任持つべき。
自己満足の手淫行為
41:2017/06/21(水) 09:31:21.41 ID:

>>39
だから別の場所で死ねってことだろ
51:2017/06/21(水) 09:33:24.76 ID:

>>22
死ぬ所がないんだよ
樹海にもこういう奴らがいる
仕方なく電車に飛び込んで数十万人に迷惑をかける
62:2017/06/21(水) 09:36:41.03 ID:

>>39
地元で死ねばいいじゃん
66:2017/06/21(水) 09:39:03.11 ID:

>>51
ドアノブでも首吊れるしそこらへんの建物からでも飛び降りは出来る
わざわざパトロール隊の見張ってることで有名な景勝地である東尋坊で
しかも東尋坊からの自殺成功率はそんなに高くないと言われてるのにウロウロ何時間も東尋坊で躊躇ってる奴等は本当は死にたくない止めてほしい悲劇のヒロイン症候群にかかった構ってちゃんだから
68:2017/06/21(水) 09:39:10.98 ID:

保護したんなら面倒見てやれよ
警察に引き渡したら、この人の状況はさらに悪くなっただけだぞ
万引き犯じゃあるまいし
73:2017/06/21(水) 09:40:45.42 ID:

>>68
自殺者の肩持つ奴多いけど
東尋坊でこのバカが飛び降りた場合引き上げやら何やらで迷惑するのは東尋坊側だし警察だしこのバカの家族なんだが
74:2017/06/21(水) 09:40:50.04 ID:

>>39
ここで死なれちゃ地元は迷惑だから
他いってくれってだけだよ
構ってちゃんの発想はこれだからw
82:2017/06/21(水) 09:42:30.31 ID:

自殺を阻止しただけで
その人の人生を救うわけではない
89:2017/06/21(水) 09:44:35.11 ID:

>>1
ドローンでミサイル攻撃して自殺を防いだと想像してしまった
91:2017/06/21(水) 09:45:05.44 ID:

>>82
それが理解出来ない
アホが多い
128:2017/06/21(水) 09:53:37.01 ID:

ここらのNPOはもと自殺志願者が更正して自殺防止活動やってたりするから
自殺しそうな人の傾向とかわかるし
捕まえてからのアフターフォローもちゃんとしてるだろ
ただ捕まえただけではないと思うよ
134:2017/06/21(水) 09:55:32.68 ID:

ドローンで盗撮&つきまとい&夜に声かけ&つきまとい

どうみても迷惑防止条例違反です、本当にありがとうございました。

138:2017/06/21(水) 09:56:50.20 ID:

>>128
テレビで以前特集見たけど警察官OBとかだったぞ
143:2017/06/21(水) 09:57:51.23 ID:

>>66
飛び降りなんていつでも何処でもできるからねぇ

10階ぐらいでその地域の最高層建築物な田舎だと、ホント毎年のように飛んでるよ
下がコンクリとアスファルトだから成功率も100%だし

145:2017/06/21(水) 09:58:03.63 ID:

>>1
防いだ?
遊歩道に戻ったことからもともと自殺などしなかっただけだろう。

本当に飛び降りたなら空からドローンで監視していてもどうにもならない。

147:2017/06/21(水) 09:58:30.51 ID:

>>134
じゃあそれで訴えてみろよ
歯牙にもかけられねえから
154:2017/06/21(水) 10:01:29.38 ID:

>>145
しかも夜7時にやで女性は襲われると思って逃げたと思われるかなり怖かったんじゃないかな泣き寝入りせずにNPO相手に訴訟を起こして欲しい
168:2017/06/21(水) 10:07:13.54 ID:

崖に飛び込まずに逃げたんだから死ぬ気ないだけの構ってチャンなだけじゃん
ゴミが死にきれなかっただけなのにアフターケアしろとかほんとメンヘラはきめえな
171:2017/06/21(水) 10:09:03.72 ID:

>>168
狂言自殺の嵐のボダ女、ボダ男と付き合った事のある奴なら、あー、いつものね、てなもんだわなw
184:2017/06/21(水) 10:11:20.19 ID:

防いだだけじゃ、根本的に解決には、至らない
繰り返すだけである
190:2017/06/21(水) 10:14:15.39 ID:

>>51
スイスみたく自殺幇助による安楽死を認めても良いと思うんだけどな
195:2017/06/21(水) 10:16:52.08 ID:

>>184
たしか自殺未遂したやつを助けたその後の統計で
また自殺完遂するやつも居るけど
死なない方法で自殺未遂繰り返すかまってちゃんと
もう自殺未遂やめて元気になって暮らす奴とがいて
自殺完遂まで自殺する奴は少数派だったはずだから
自殺をその場限りでも止めるのんいも一応効果あるんだとは思う
198:2017/06/21(水) 10:21:24.28 ID:

自殺の可能性があるって言えばドローンで追いかけても合法なのか
212:2017/06/21(水) 10:27:27.50 ID:

天候考えたら監視カメラ設置する方が天候不良の日でも見れるけど
ドローン監視にこだわるのは景観のためなんか
214:2017/06/21(水) 10:28:02.17 ID:

>>6
ほとんど人がいない岩場で
しかも操縦前に目視で人影を発見できる場所に操縦者がいたんだから
目視できる範囲での飛行だろう
許可なんていらなくね
226:2017/06/21(水) 10:32:18.56 ID:

>>214
人に対して30m以内なら違法
234:2017/06/21(水) 10:34:31.54 ID:

一人だと自殺と思われ
二人だと心中と思われ
観光だと三人で大丈夫か?
238:2017/06/21(水) 10:35:22.30 ID:

>>234
3人以上は無理心中と思われる
240:2017/06/21(水) 10:35:52.02 ID:

ところで、

東尋坊って自殺がなくなったら

何で売るんだ??

245:2017/06/21(水) 10:37:06.28 ID:

>>240
ほたるいかの沖漬け
250:2017/06/21(水) 10:38:20.81 ID:

>>1
死なせてやれよ
257:2017/06/21(水) 10:39:29.83 ID:

>>245
ほたるいかって、富山のイメージだったけど
福井でも取れるのか
260:2017/06/21(水) 10:41:36.66 ID:

>>212
行ったらわかるけど、今さら景観気にするような場所ちゃうで
土産屋がデデーンと並んでてさ

スポンサードリンク

281:2017/06/21(水) 10:48:25.86 ID:

てかこういう時って必ず若い女とか子供とかなんだよなー
オッサンやババアやジジババの老人助けましたじゃインパクト弱くて
広告塔にするのは難民でもなんでも若い女か子供を引き合いに出すのはいい加減飽きた
293:2017/06/21(水) 10:54:30.65 ID:

>>281 今回は年齢も手頃なちょうどいい対象者を
自殺から救ったドローン、ということで来訪歓迎だったわけね。
サングラスとマスクで顔を隠してたということから、自殺サクラ?かも。
295:2017/06/21(水) 10:57:59.74 ID:

そんなに自殺されるのが嫌なら柵でも建てろ
301:2017/06/21(水) 11:02:45.78 ID:

>>不審に思い、空からの監視を続けたところ、岩場から下をのぞきこんだり寝そべったりしていた。
午後7時すぎ、遊歩道に戻った女性に同NPOの茂幸雄代表が声を掛けた。

本人思い留まってんじゃん!ドローン関係ないじゃん!

飛び降りる決定的瞬間を空から撮れるじゃん!
と思ってたら戻って来たから仕方なく一応声をかけただけでしょこれ

302:2017/06/21(水) 11:02:55.11 ID:

>>257
一夜干しと沖漬けとご当地ソフトしか売ってねえんだよ
317:2017/06/21(水) 11:16:46.97 ID:

>>2
ウロウロして躊躇ってる時点で未練あるんだから
本当に死にたかったらドアノブにタオルでもできる
324:2017/06/21(水) 11:23:43.91 ID:

>>1
空からの監視、観察に役立つと言うが、
ファントムは1回の飛行で20分前後しかバッテリーが持たないのでずっと監視出来る訳ではない。
海風も強いだろうし、本部から飛び立って帰還する移動時間を考慮すれば現地に留まれる時間はさほど長くない。

広範囲を飛んで発見するまでの役割にしておき、監視観察はスタッフを急行させた方が良い。

327:2017/06/21(水) 11:25:33.58 ID:

自殺を止めたとしてそのあとどーすんだ?
無責任なことするなよ

東尋坊なら新小岩とかビル飛び降りとかより
他人を巻き込まないからどうせ死ぬならそういうところで死んで欲しい。

367:2017/06/21(水) 11:41:21.35 ID:

>>361
構ってちゃんうぜえわ
375:2017/06/21(水) 11:43:17.94 ID:

自宅で死ねって言う奴いるけどさ、例えば賃貸だったらもっと迷惑かかるだろ
東尋坊とか樹海を選ぶ人って
これでも「なるべく迷惑がかからないように」と、海や森を選択してるんだと思うよ
極端なこと言えば交通事故や脳梗塞・心筋梗塞なんかで死んでも人に迷惑はかかるわけだからさ
人に全く迷惑をかけずに死ぬなんて無理なんだよ
別に自殺を肯定してるわけじゃないよ
377:2017/06/21(水) 11:43:41.26 ID:

>>363
音出すのは割といいかもな
ドローンで大音量でラジオ体操の曲とか流せばそこで死ぬの馬鹿らしくなるかも
380:2017/06/21(水) 11:45:05.75 ID:

>>377
観光客もいなくなるなw
389:2017/06/21(水) 11:47:02.39 ID:

>>380
夕方から一人で歩いてる奴の周りにしつこく音流しながらブンブン飛ばすようにしよう
395:2017/06/21(水) 11:49:12.35 ID:

>>360
ヘリ型であるうちは
可能性より害悪の方が圧倒的に上だよ
技術的にも産業用の限られた幅で十分だし
用途としてもヘリの方が圧倒的に現実的で優秀だしね

アホが使えばラジコン飛行機と同等の危険物だし
登録制、許可エリア以外の飛行禁止は当たり前だっつーの

409:2017/06/21(水) 11:57:33.28 ID:

>>375
東尋坊にも立派に観光協会はある、後は分かるな、あそこで死ぬなって事。
賃貸で死ぬのは問題がある。死臭がすげえ。
一番いいのは、人知れず海で溺死。これなら自衛隊の捜索税金も抑えれらるし、残骸はお魚さんのエサになってエコ。
二番目にいいのは、風呂場で溺死。死臭はすげえが、上よりマシ、床をはり替えんで済む。
412:2017/06/21(水) 11:58:41.16 ID:

>>363
ドローンはドローン自体がうるさいからどうかなあ
ヘリでも同じだろうけど
422:2017/06/21(水) 12:04:39.64 ID:

>>361
そりゃあ自殺(願望)者なんて普通の市民からしたらぶっちゃけ鼻つまみ者だもの、、
どんな気の毒な理由で自殺しようともね
424:2017/06/21(水) 12:07:00.27 ID:

>>377
そうだな思い留めさせる為にも明るく生きていこうと言う意味を込めてスピッツの空も飛べるはずとかポジティブな歌を聞かせて傍らには気持ちを落ち着かせる為に飲み物とか置いておくのもいいかもしれんレッドブルとか
441:2017/06/21(水) 12:13:07.61 ID:

>>1
崖っぷちにいる女の周りをブンブン飛んで怒らせて、死ぬ気を失せるようにしたのかと思った
444:2017/06/21(水) 12:14:22.90 ID:

>>1
>>NPO法人「心に響く文集・編集局」

こんな恥かしい名前のNPOに捕まったなんて,
余計に,自殺したくなるんじゃね?

465:2017/06/21(水) 12:25:06.23 ID:

>>2
余所から来た死体のお片付けのために福井県民は税金払ってるわけじゃないんやで
473:2017/06/21(水) 12:34:24.58 ID:

 
490:2017/06/21(水) 12:40:23.64 ID:

>>260
初めて東尋坊に行った時のショックがそれ >土産屋がデデーンと並んでる
あそこに必要かよ、全てが朝鮮人に見える
494:2017/06/21(水) 12:42:17.66 ID:

>>465
投身自殺した遺体は上がってくるもんなの?

救えないんだから自殺止めてやんなよと思ったが
土地のイメージ悪化するし遺品の片付けとか考えたらまあ迷惑な話だわな
自殺できずに暗い顔で右往左往してる奴がいたら雰囲気最悪だし

538:2017/06/21(水) 13:03:29.33 ID:

ドローン最高
540:2017/06/21(水) 13:04:56.81 ID:

>>301

たしかに。
まったくドローン関係ないね。

>飛び降りる決定的瞬間を空から撮れるじゃん

てだけでしかないね。

この記事を書いた記者は見直しする時間がなかったのか?
この記事にOKを出した人間は、
これを読んだときに整合性の取れないイライラ感を感じなかったのか?

このスレのねらーのが自殺防止対策として有効な意見を言っている。
例えば「ドローンから声や音楽を発して自殺者をやめさせる」
「ライブカメラを設置する」など。

556:2017/06/21(水) 13:16:04.31 ID:

北陸の民だが、この20代女性紹介してくれ!
俺も最近離婚して嫁子供失ってどうしていいかわからんよ…
558:2017/06/21(水) 13:19:52.44 ID:

>>556
お前ら弱った獲物ばっか探してねえで街で息のいいヤツ探してこいよw
561:2017/06/21(水) 13:22:22.42 ID:

>>494
東尋坊はほぼ回収出来たはず
頭がザクロ状態だかスイカ割り状態だかで気持ち悪いし岩場にぐちゃぐちゃ張り付いてるから回収面倒だけど
ホント岩場への飛び降りは不快で害悪
562:2017/06/21(水) 13:22:46.94 ID:

>>558
今心がだいぶ弱ってるわ…
死にたいとは思わないが、絶望でこれからどうしていいのかわからないのは確かだわ。
567:2017/06/21(水) 13:31:28.52 ID:

>>562生きろ!
昨日NHKで津波で嫁子供親みんな亡くなって生きてるのが地獄って話してた農家の人いたけど早速新しい嫁さん見つけて子供まで出来て幸せそうだったぞ!
568:2017/06/21(水) 13:32:14.79 ID:

>>562
離婚理由は?
お前のDVや不倫なら死ね
574:2017/06/21(水) 13:41:24.53 ID:

>>22
こういうことですね、わかります

 
576:2017/06/21(水) 13:43:08.90 ID:

>>574怖くて見れん
578:2017/06/21(水) 13:47:00.56 ID:

>>574
これは酷い。
585:2017/06/21(水) 13:48:44.16 ID:

>>568
> 離婚理由は?
> お前のDVや不倫なら死ね

DVはむしろ嫁のほう。暴言、精神的なものだわ。
あと、嫁の実家の入り浸り状態。嫁親族がいくら注意しても全く無視。小学校や住所を嫁の実家に変えようとしたところを発見し、取り上げたところ逆ギレ。
嫁親族や嫁親戚からも基地外認定される始末。
俺自身が嫌いになった、というより、俺が住んでる地域が嫌になった、という感じだわ。

611:2017/06/21(水) 15:00:11.67 ID:

>>567
で と てが多い。まとめろ、国語音痴。

 

おすすめ記事