春日部市の一部小学校の給食で、調理が給食の時間に間に合わなかったり、調理に失敗して焦げるなどしたとして、市が調理を請け負っていたさいたま市の業者との契約を5月末に解除したことが22日、分かった。
1:2017/06/23(金) 09:06:26.03 ID:

市がこの業者と給食業務を委託したのは初めてで、業務開始からわずか2カ月だった。児童の健康被害はないという。

市教委によると、市は今年4月から、市内の5小学校計約3千食分の給食調理をこの業者に委託。5校のうち複数の学校で、給食開始時間までに調理が間に合わなかったり、調理を失敗するなどのトラブルが続いた。ある小学校では、給食開始が最大で1時間半遅れた。チリソースの調理で具材を焦がし、約700人分の総菜を提供できず、レトルトの卵焼きに献立を変更したこともあるという。

 市は業者に指導を実施したが、改善されなかったため、5月末で契約を打ち切った。4月からのわずか2カ月間で、調理は33回だった。6月1日から、別の小学校に委託している業者2社が事業を請け負い、給食は問題なく提供されているという。

>>2

2:2017/06/23(金) 09:06:52.11 ID:

市は市立37小中学校のうち、旧春日部市域の28小中学校で自校方式の給食を児童らに提供。各校に配置した栄養士が献立を作成し、委託を受けた調理員が調理している。

 トラブルが起きた業者との契約金額は、今年4月から2020年3月まで3年で約3億4639万円。この業者は昨年、予定価格約3億7901万円の一般入札で最も安い額を示し落札していた。

 市は業者の提出した人員配置計画を事前に確認したとしている。市教委の担当者は「自校方式で手作り給食を進める上で、市が求めている調理水準を業者が理解していなかった。今回のことを反省し、今後に生かしたい」と話した。

 契約解除となった業者は「市にご迷惑を掛けてしまったことは事実。人が足りなかったり、調理員への教育が徹底できなかった」とコメントしている。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/06/23/02_.html

 
 
 

いろんなコメント

3:2017/06/23(金) 09:07:09.42 ID:

安かったのかな
4:2017/06/23(金) 09:07:51.49 ID:

そんなの業者と言えんだろ

 

5:2017/06/23(金) 09:08:02.06 ID:

安かろう悪かろうか…
市にも責任あるな
6:2017/06/23(金) 09:08:45.24 ID:

安かろう悪かろう
8:2017/06/23(金) 09:09:03.28 ID:

素人かよw
9:2017/06/23(金) 09:09:08.07 ID:

コーヒーだって焦げだけど?
体にいいんじゃ?
10:2017/06/23(金) 09:09:45.08 ID:

どんな業者だよ
料理提供未経験なんじゃないか
11:2017/06/23(金) 09:10:08.76 ID:

給食産業はしがらみの談合社会だからな。
市長の利権なんじゃないか?
毒入れられなかっただけマシだよ。
12:2017/06/23(金) 09:10:15.17 ID:

いつぞやの、おせち業者かよ
14:2017/06/23(金) 09:10:35.27 ID:

遅れてくるって給食経験してる日本人ならあり得ないだろ
何処の業者なのか気になるな
16:2017/06/23(金) 09:10:38.68 ID:

関東の飲食関係、みんな外国人だからな
17:2017/06/23(金) 09:10:53.27 ID:

賄賂
安さ
裏の繋がり

どれかだろ

18:2017/06/23(金) 09:11:08.75 ID:

業者名出せよ
19:2017/06/23(金) 09:11:10.62 ID:

予定価格と1割も差が無いから激安でもないのでは
まあ予定価格自体が安かったのなら話は別ですが
20:2017/06/23(金) 09:11:11.74 ID:

何でもそうだけど
時々とんでもない安値で入札してくる業者いるんだよな
21:2017/06/23(金) 09:11:12.46 ID:

できない仕事なら最初から受けるなよ。
発想が中国人だわ。
23:2017/06/23(金) 09:11:38.12 ID:

入札システムの欠陥
価格に重点を置くからその他が疎かになる

スポンサードリンク

24:2017/06/23(金) 09:11:58.19 ID:

やすければいいわけないぞ、諸君
25:2017/06/23(金) 09:12:04.05 ID:

経営側は入札で安く受けるだけで満足して、
実際は現場の社員やパートが苦しくなるだけなんだろ
26:2017/06/23(金) 09:12:22.68 ID:

入札の弊害だよな

金額は動かさず、くじ引きのほうがいいんじゃね?

27:2017/06/23(金) 09:12:28.94 ID:

このハゲーー
28:2017/06/23(金) 09:12:31.78 ID:

ケチるからだろ…
29:2017/06/23(金) 09:12:48.05 ID:

学校で子供らの母ちゃんがパートで給食作るのが一番安全やぞ
30:2017/06/23(金) 09:13:04.07 ID:

時間遅れとか焦げとか求める調理水準以前の問題だろ
31:2017/06/23(金) 09:13:32.92 ID:

>>7
給食部門やってるよ
調理員ごとユニットで貸し出す
32:2017/06/23(金) 09:13:34.29 ID:

落札できればなんとかなると思ったんでしょ
33:2017/06/23(金) 09:13:55.04 ID:

この業者って韓国人が多そう
34:2017/06/23(金) 09:13:59.68 ID:

>>12
グルーポンか
あの業者は廃業したけど、別の店で復活したのをしばらく前のテレビで見た気がする
35:2017/06/23(金) 09:14:21.45 ID:

市長が怪しい
36:2017/06/23(金) 09:14:38.09 ID:

日本人なんかいなかったんだろな
37:2017/06/23(金) 09:14:39.18 ID:

落札予定価格の90%だからそこまで低入ではないような気がするが
38:2017/06/23(金) 09:14:46.07 ID:

また韓国人日教組かよ
39:2017/06/23(金) 09:15:19.99 ID:

安かろう悪かろうを選ばないと、
予算の無駄遣いだ!って批判されるんだろ。
40:2017/06/23(金) 09:15:24.29 ID:

安かろう悪かろう()
41:2017/06/23(金) 09:15:31.67 ID:

入札だと金額しか見ないからなあ
まあオンブズマンと情報公開で金額でしか説明出来んからだけど
実績もなくて出来ないだろうってとこが安く落としてお手上げってのがさいき多いんだよなあ
43:2017/06/23(金) 09:15:48.28 ID:

入札制はいいけどさ
業者の設備や仕様もちゃんと見て味見したりしてんだろうな
食材何使われるか分かったもんじゃねえな
51:2017/06/23(金) 09:18:06.91 ID:

入札に慣れてなかったのかな?新規参入か
59:2017/06/23(金) 09:18:51.99 ID:

もういい加減、公共入札系は安けりゃ良いってのやめにしないか?
安かろう悪かろうじゃ意味ねーだろ
60:2017/06/23(金) 09:19:21.77 ID:

http://www.city.kasukabe.lg.jp/sangyo/nyusatsu/kekka/i-20161109_28015.files/kekka285015.pdf

ほらよ
キョウワプロテック株式会社 埼玉事業所

キョウワグループ
総売上高(平成20年度) 12,900,000千円
グループ出先事業所及び営業拠点(全国札幌から鹿児島まで) 64ヶ所.
グループ従業員数 3,833名

人が足りないとか・・・ww

65:2017/06/23(金) 09:20:42.51 ID:

>>34
言いたかったのは正月に届かなかった冷凍おせちのふうどりーむの方じゃね?
68:2017/06/23(金) 09:21:16.09 ID:

公共事業の入札は、そもそも安く無いんだけどね..
74:2017/06/23(金) 09:21:47.38 ID:

>>1
 
      蕨市  川口市  草加市       ∧_∧
 戸田市                      <丶`∀´>  同胞 マンセ~♪
                 足立区       /    丶
75:2017/06/23(金) 09:21:48.62 ID:

まぁ昔は脱脂粉乳だったから・・・高いわマズイわじゃユーザーもね()
83:2017/06/23(金) 09:23:27.52 ID:

ドラマ・漫画だと上手くいくパターン
施設も実績もないけど入札に勝つ
85:2017/06/23(金) 09:24:05.15 ID:

何千万もの仕事なら 一度くらい工場見に行くべきだな
古い設備で夫婦とパート2三人くらいでやってたら無理かもってわかるだろ
86:2017/06/23(金) 09:24:21.52 ID:

>>1も酷いが、他の業者も酷すぎるww
完全に談合だわwww

一冨士フードサービス株式会社 関東支社
メリックス株式会
株式会社レクトン
株式会社丸鈴

350163000
346650000←多分落札予定だった
350200000
350862000

90:2017/06/23(金) 09:26:04.66 ID:

>>9
ガキか
じゃあお前は何でも焦がすのかよ
94:2017/06/23(金) 09:26:57.45 ID:

談合っつーか大体単価って決まっちゃってるから
談合内容って取る順番決めくらいになっちゃってるよ
95:2017/06/23(金) 09:27:22.74 ID:

>>86
談合とかアホ丸出し、低脳丸出しww
96:2017/06/23(金) 09:28:00.87 ID:

>>86
新規の事業とか建物とかならともかく
三年に一度やっている入札なら
このくらいの金額で似通うのは不自然とは言えない。
101:2017/06/23(金) 09:29:21.21 ID:

学校給食だけが楽しみだろうにな児童たち()
111:2017/06/23(金) 09:31:29.44 ID:

たまに焦げたり遅れたりしたくらいで交代させられるんだから
別に問題なし
114:2017/06/23(金) 09:31:40.35 ID:

入札参加の条件って無いのか?公的入札でも普通あるんじゃないのか?
提供可能な設備も人員もないとこが落札したんじゃないのか?
117:2017/06/23(金) 09:33:40.16 ID:

地方行政の入札なんか親戚や知り合いの業者がばかりで
賄賂じゃなくてのソンタックばっかだよ
たまに新規が入れるほうが健全
118:2017/06/23(金) 09:34:06.16 ID:

>>1
どういった経緯でこの業者が受注出来たのかから調べなきゃな。こういうの共産党は得意分野だろw
そして共産系が騒がなかったら、まぁそういう事だなw
123:2017/06/23(金) 09:34:58.54 ID:

>>60
直感だけど従業員の3割くらいが外国人の予感がするw
たぶんだけど経営者や管理職もこういうタイプと予想連想してしまうしw

渡邉(わたなべ)美樹
https://ja-jp.facebook.com/watanabemiki.official/photos/a.149840275140249.3701.119769421480668/258425217615087/?type=1
カンボジアの孤児院を卒業し、
プノンペン大学に通うスレイノーイ。

カンボジア1号店の「和民」で人生初のアルバイトを始めました。
時給は、現地相場の40円ほど。…

最初の給料、それは彼女にとって初めて自由に使えるお金です。
なんと彼女は、その初めての給料で、
私にかわいらしい人形をプレゼントしてくれました。

嬉しくて嬉しくて、私の心は涙で溢れました。
もったいないなぁと思いました。

神様からのご褒美です。
議員会館の机に置いて仕事をしています。
毎日、スレイノーイが応援してくれているように感じています。

134:2017/06/23(金) 09:38:19.11 ID:

>>95
おまえら社会に出ろよゴミカスニートwww

役所の業務委託の入札してみろ
それから書き込もうな
何も知らないバカが書き込みするな

あぁwwおまえら”関係者”かww
だったら火消しに必死だわな
入札価格が横並びなんてありえねーんだよ、ばーーーかww

136:2017/06/23(金) 09:39:02.84 ID:

遅延したり焦げた分の給食費は返金されたのかな?
137:2017/06/23(金) 09:39:41.25 ID:

不慣れまたは未経験者の調理人を安い賃金で雇い、
機械の操作もろくに覚えられないトレーニング期間で本番迎えた光景が目に浮かぶ
142:2017/06/23(金) 09:40:56.95 ID:

明らかに能力のない業者をなぜ選んだのか?っていう
148:2017/06/23(金) 09:42:23.70 ID:

こんな業者じゃ、当然衛生面もいい加減だろう。食中毒事故が起きても不思議は
なかった。
151:2017/06/23(金) 09:43:04.44 ID:

>>9
レス欲しさにつまらん事書くなよ…
152:2017/06/23(金) 09:43:05.00 ID:

>>90
うん!
157:2017/06/23(金) 09:43:44.70 ID:

給食費は返したのか?
174:2017/06/23(金) 09:47:43.48 ID:

>>152
大人になれ無職
175:2017/06/23(金) 09:47:52.32 ID:

>>142
よくあるはなし
大体は輪番で談合して業者を決める
だが、時々1部の業者が協定を守らない場合がある
そうするとガチになったりする
又は見積りだけ参加させられてて、全然受注させてくれないから赤字覚悟で参入とか
一時談合でバッシングされたから、入札も予定価格から乖離させて価格を決めてる
昔→予定価格の99.8%
今→予定価格x係数→元の予定価格の99%
とか
予定価格に近すぎると談合を疑われる
かといって乖離させた安い金額だと業者が決まらない
183:2017/06/23(金) 09:50:51.08 ID:

学校給食なんてボランティアだからな
切られても痛くも痒くもない
192:2017/06/23(金) 09:55:18.21 ID:

>>9
お前、よく友達にバカって言われるだろ。
200:2017/06/23(金) 09:58:18.98 ID:

業者が「できます」って言っちゃうと余程の瑕疵がない限り排除できないよね。
202:2017/06/23(金) 09:59:15.78 ID:

リスクだらけだろ
中身はほぼ慈善事業なみの低価格で
社会貢献でやってるのに
ノロ出たら会社吹っ飛ぶし
やるだけ損
213:2017/06/23(金) 10:01:54.12 ID:

>>60
ビルメンテナンス会社が給食事業て・・・お門違いにも程がある。
214:2017/06/23(金) 10:02:03.05 ID:

給食はあまりにも総量が多いので、大鍋で焦げ付いたりうまくできなかったんだろうな。
219:2017/06/23(金) 10:03:20.89 ID:

夏休みの間は失業したりして、料理の人材を安定的に雇用できない
という事情もあるし。
225:2017/06/23(金) 10:04:22.05 ID:

11時半ぐらいに市の給食センターの前を通ると、配達し終わったトラックが続々と帰ってくる。
229:2017/06/23(金) 10:05:37.16 ID:

こういうのは子供の口に入るものなんだから指名入札で専門業者を
確保した中から選ばないとダメだと思う。
232:2017/06/23(金) 10:06:46.05 ID:

公共事業って安いからな
239:2017/06/23(金) 10:07:51.10 ID:

消防団の服を役場から支給されたことがあるが、びっくりしたことにケツのポケットが
無かった。使いづらくて困ったよ。ワークマンの作業服の方が安くて高機能だった。
たとえ防火仕様だとしても(単に木綿100%で作ってあるだけ)
240:2017/06/23(金) 10:07:51.74 ID:

団塊jrなんてコッペパンにひじきだぞ
こんなの食えないと先生に言うと
シバかれると言う罰ゲーム
243:2017/06/23(金) 10:08:19.00 ID:

>>34
テレビでやってたけど何で取り上げられたか疑問だった
バードなんとかだっけ?
245:2017/06/23(金) 10:09:30.60 ID:

給食が嫌で中学校以降は私立にした。
246:2017/06/23(金) 10:09:43.18 ID:

学校給食とか作る業者には特別な資格が必要だと思うんだけど、ある?
250:2017/06/23(金) 10:10:36.18 ID:

それにしても春日部市のHPは見やすい。
入札結果一覧もすぐ探せた。
地元自治体なんて何度検索しても概要とか要綱とかばかりで何を入札にかけて、結果がどうなったのか、全くわからない。
251:2017/06/23(金) 10:11:41.00 ID:

大量調理ってノウハウがいるんだよな
食材にまんべんなく熱を通すのは簡単なことじゃないし

牛丼屋のバイトも、一気に大量に作れる人はベテラン級と聞く
マニュアルに書いてあるとかないとかってレベルではない、微妙な加減があるらしい

253:2017/06/23(金) 10:11:51.14 ID:

給食作る箱と設備は市の給食センターだよねこれ。
254:2017/06/23(金) 10:12:02.48 ID:

>>213
会社HPみると給食調理関係の派遣もやってるよ。

でも学校がらみの経験者いなかったのかね

257:2017/06/23(金) 10:13:05.23 ID:

和食でも洋食でも中華でも有無を言わさず牛乳を飲ませる給食を思い出すと、
何食う時もコーラ飲んでしまう自分のルーツは給食では無いかと思う初老のこの頃。
267:2017/06/23(金) 10:15:30.20 ID:

年間170日労働だからな
難しいよな
中途半端な勤務で

 

おすすめ記事