獣医学部新設の特区を全国展開と安倍首相

2017/6/24 13:50
1:2017/06/25(日) 12:58:22.81 ID:

〈首相発言 継続は24時間とします〉

安倍首相は、国家戦略特区に関し「全国展開を目指したい。意欲があれば獣医学部新設を認める」と述べた。

共同通信
https://this.kiji.is/251207904491094023

追加ソース NHK(6月24日 17時04分)
首相 獣医学部新設 さらに認める方向で検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170624/k10011029101000.html

★1が立った時間 2017/06/24(土) 15:11:50.09
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498357552/

 

いろんなコメント

12:2017/06/25(日) 13:02:39.97 ID:

獣医師をそんなに増やしてどうするんだ?歯科医と同じ道を辿らせるのか?
41:2017/06/25(日) 13:09:58.92 ID:

.
玉木 「どや! 加計叩きで安倍の支持率下げに成功や!」
 ↓
 ↓
安倍 「なら獣医学部は全国で解禁どうぞ」

玉木 「ファッ!?」


   

一方、
蓮舫は東京都の選挙で
「今治の加計学園ガーー」とわめきまくっていたw

 
101:2017/06/25(日) 13:19:02.54 ID:

獣医師会から金をもらっている玉木や陳哲郎の立場はどうおするんだ!

121:2017/06/25(日) 13:23:26.53 ID:

>>1
止めろ!
特区を私物化するな!
131:2017/06/25(日) 13:24:23.25 ID:

安倍逃げんなよ
143:2017/06/25(日) 13:27:47.62 ID:

昭恵で始まったんだから昭恵で締めようぜ
148:2017/06/25(日) 13:28:55.87 ID:

自由に商売することはいけないことなの?
161:2017/06/25(日) 13:33:34.25 ID:

学校新設の問題点

①獣医師の総数が不足してるのではなく、偏在が問題
 
       日本  イギリス ドイツ フランス アメリカ
学校数    16    6     5    4     28
卒業者1人に 137千人 111千人 86千人  125千人  134千人
対する人口

②偏在が起きる原因として公務員獣医師の給与、待遇が悪すぎる。

平成29年度香川県 採用予定数7名 給与213,200円 初任給調整手当月額 30,000円
6年生大学を出て、国家資格を取得してこの給料で人が集まると考える方がおかしい。

③学校新設しても公務員獣医師を希望する学生がどのくらいいるのかが不明

私立大学の学費は平均年200万円以上。6年間で1200万円以上を費やして
月給25万程度の田舎の公務員獣医師を希望する学生が多数いるとは思えない。

④教員が不足して獣医師の質の低下をまねく。

教育の質を向上するために現在山口大学と鹿児島大学、北海道大学と帯広畜産大学
岩手大学と東京農工大学、岐阜大学と鳥取大学などが共同獣医学科を設置し
教育に当たっている。学校建設は現在の流れと完全に逆行している。

183:2017/06/25(日) 13:42:15.32 ID:

こんな頭の悪い独裁は勘弁してくれ。
日本人の民度が疑われる。
191:2017/06/25(日) 13:44:43.08 ID:

ダブスタどころの話じゃないね。
多次元スタンダードだやね。
221:2017/06/25(日) 13:50:13.82 ID:

これで京産大申し込まなかったら、分かってるんだろうな
222:2017/06/25(日) 13:50:17.34 ID:

疑惑隠し
何のビジョンもなく言い切ってしまう神経がどうかしている
無茶苦茶やな
228:2017/06/25(日) 13:51:31.76 ID:

民主党の時の方が景気,良かったよな
236:2017/06/25(日) 13:52:25.63 ID:

>>222
疑惑なんてないのに適当なこと言うな。
241:2017/06/25(日) 13:53:17.91 ID:

>>221
京産大は期限を理由に設立を諦めたと言っているが、
実は四国という土地が嫌で参加しなかったという本音がこれで分かるな。
となると、加計ありきでも何でも無く、
ただ単に京産大が今治みたいな四国の田舎に学部作りたくねーよという
真相が明らかになる。勝手にはしごを降りたのは京産大。
285:2017/06/25(日) 13:59:38.05 ID:

>>241
そもそも一箇所しか認められないならぽっと出の京都産業大より15回も申請してた加計が選ばれるのは当たり前。
しかも四国は50年間一箇所も獣医学科認められない異常事態だったんだから。

まあ自民が半端に官僚の機嫌伺いながら「岩盤に穴あけさせてもらってよろしいですか」という態度だったのがいけなかった。

292:2017/06/25(日) 14:01:10.12 ID:

>>285
何十回だろうが何十年だろうが条件に満たないものはない駄目なんだよ。
296:2017/06/25(日) 14:02:02.00 ID:

四国に作るのは嫌ってはっきり言わない京産大がクソだよな。

京産大が設立期限を辞退した理由にしているから、加計ありきみたいな話になるんであって。

もっと期限を広げて、それでも京産大が手を挙げなかったら、期限の理由は全くの嘘になる。

さ~~~て京産大の出方を野党や注視しています。それによって安倍政権叩きの潮目が変わる。

297:2017/06/25(日) 14:02:28.79 ID:

国家戦略特区による獣医学部の新設に係る日本獣医師会の考え方について
平成29年6月22日
公益社団法人日本獣医師会
会長 藏内 勇夫

本会は従来から、我が国の獣医師の需給に関しては、地域・職域の偏在は見られ
るものの全国的な獣医師総数は不足していない

現在優先すべき課題は、地域・職域対策を含む獣
医療の提供体制の整備・充実、獣医学教育課程の改善にあり、このためにも獣医学
入学定員の抑制策は維持する必要があるとの立場を従来から表明してまいりまし
た。

獣医学部の新設は、産業動物診療分野や家畜衛生・公衆衛生分野の公務員獣医
師の採用難の改善に寄与するとの意見もあるようですが、これらの分野の採用難
は、新規免許取得者の就業志向が小動物診療分野に偏在していること、民間に比
べて就業環境が過酷で処遇が低いことが原因です。地方に獣医学部を新設し入学
定員を増やしても、解決する問題ではありません。

311:2017/06/25(日) 14:05:12.06 ID:

>>297
これは正しいね
加計学園じゃ何も解決しない
316:2017/06/25(日) 14:06:10.82 ID:

>>296
京産は洛北だけなんだろう。
グローバル意識なし!
344:2017/06/25(日) 14:11:23.98 ID:

>>12
資本主義ってそんなもんよ
359:2017/06/25(日) 14:13:22.42 ID:

後出しで逆ギレ
本当にバカだな
371:2017/06/25(日) 14:15:05.00 ID:

>>292
じゃあ京産大ダメじゃん。
396:2017/06/25(日) 14:18:03.76 ID:

●まとめ

今治市(設置予定:加計学園)「獣医学部の新設オッケーしてよ!」

福田「やだ」

麻生「ダメ」

鳩山(民主党政権)「いいよー考えとくー」

江田・高井(民進党)「安倍さん、特区で加計学園の獣医学部開設オッケーしてよ!」

麻生・石破「獣医師会の、ご意向に沿って、新設出来ないよう、石破4条件つくったった」

安倍「京産大も希望してるしなー、特区を活用して規制緩和したいなー」

獣医師会・文科省・玉木「ダメ!ぜったい!やるなら1校に限定!」 (獣医師会会長の発言が記録が残っている)

安倍「わかった、そこまで言うなら、空白地に1校だけ、民進党も推してる加計にするねー」

前川・文科省・玉木・獣医師会「加計に決まりそうだから、これで癒着話をでっち上げて、邪魔な安倍を潰そうぜ!」

※左翼メディア・民進党・共産党も加担し、一斉に安倍を吊し上げ大炎上

安倍(麻生や石破が関わってるから、やり難いなー、でも事実を言わないとなー)

安倍「限定したのは、獣医師会や文科省の強い要望があったからだよー」

獣医師会・文科省「(記者会見で)そんな要望だしてません~♪総理が勝手にやったんですぅ~♪」

麻生・石破「はあ?お前らが規制強化してくれつったんだろが!メンツ丸潰れだ!俺らが悪者にされるじゃないか!」

安倍「麻生さん、石破さん、もう獣医師会との関係は諦めてほしいんだけどーいいよね?」

麻生・石破「ぐぬぬぬ・・・」

安倍「それじゃあ、獣医師会から「規制する要望は無い」と同意があったんで、全国展開するねー」

獣医師会「たーまーきー!玉木ー!どうなっとんじゃこれは!話がちーがーうーだろ!違うだろ!献金全額返金しろ!」
文科省「前川さん、取りあえず土下座してくれますよね?我々の利権吹っ飛びますよこれ・・・」

安倍「よーし、岩盤規制破壊! また、パヨクと、抵抗勢力に勝っちゃった!てへっ」

403:2017/06/25(日) 14:18:56.07 ID:

そこまで言って委員会は完全に政権の犬だよ。
加計問題に触れようとしない。
426:2017/06/25(日) 14:22:24.33 ID:

「1校にしろ」って条件追加したら加計が落ちて京産が通るだろ普通に考えて……
だから「広域」とかいう謎文言が無理矢理足されたわけで

でも大阪府大40名いるから京産大に80名足すと多すぎぃ!と言いながら四国に160名認可する意味不明さ

439:2017/06/25(日) 14:24:30.27 ID:

>>396
単に学校増やすって話でなく、総理の意向で加計にって事だからなあ

公平な入札ならまだ話は分かるが

447:2017/06/25(日) 14:25:27.61 ID:

こんなことして、安倍は農水省、文科省、厚生省、医療関係者、全て敵に回そうとしてるのかwwww
そろそろ麻生と石破が本気で動き出しそうwwww
471:2017/06/25(日) 14:28:29.43 ID:

この話は流れるように思うのだが。まあ、これだけ敵作って、都議会選大丈夫なんかね。
478:2017/06/25(日) 14:29:16.23 ID:

>>453
大学の周りに賃貸住宅、飲食店も建設される訳で
固定資産税が入ってくるだろ
492:2017/06/25(日) 14:30:21.24 ID:

規制緩和といいながら
広域的に、存在しない、限定する
と上から規制をかける矛盾
アホか
494:2017/06/25(日) 14:30:29.98 ID:

本音はあほ私大に税金をつぎ込むなって事だったんだろ?

本音をいわないからこんなことに・・・・・。

500:2017/06/25(日) 14:31:46.15 ID:

>>494
みんな遠回しにはそう言ってるよ
「施設が整うのか」「教師が揃うのか」「本当に獣医師免許が取れるのか」って
麻生なんかはっきりと「これロースクールの二の舞不可避だろ」って言ってる
506:2017/06/25(日) 14:32:25.76 ID:

加計学園一校に限定するとした諮問会議の結論を議長である安倍が破棄⁈
二転三転してご迷惑かけたとの会見での謝罪はもう忘れたのか?
530:2017/06/25(日) 14:35:28.88 ID:

コンビニも全国各地に広がる前は
大量に店が潰れまくるとか大騒ぎしてたのかな?
540:2017/06/25(日) 14:36:17.62 ID:

>>506
獣医師会から、制限してないとの発言受けて状況が全く変わった
557:2017/06/25(日) 14:38:29.31 ID:

>>1
それでてめえの犯罪行為がうやむやに出来るとでも思ってるのかガイジwww
558:2017/06/25(日) 14:38:36.28 ID:

まだまだ行くよ~

●まとめ

今治市(設置予定:加計学園)「獣医学部の新設オッケーしてよ!」

福田「やだ」

麻生「ダメ」

鳩山(民主党政権)「いいよー考えとくー」

江田・高井(民進党)「安倍さん、特区で加計学園の獣医学部開設オッケーしてよ!」

麻生・石破「獣医師会の、ご意向に沿って、新設出来ないよう、石破4条件つくったった」

安倍「京産大も希望してるしなー、特区を活用して規制緩和したいなー」

獣医師会・文科省・玉木「ダメ!ぜったい!やるなら1校に限定!」 (獣医師会会長の発言が記録が残っている)

安倍「わかった、そこまで言うなら、空白地に1校だけ、民進党も推してる加計にするねー」

前川・文科省・玉木・獣医師会「加計に決まりそうだから、これで癒着話をでっち上げて、邪魔な安倍を潰そうぜ!」

※左翼メディア・民進党・共産党も加担し、一斉に安倍を吊し上げ大炎上

安倍(麻生や石破が関わってるから、やり難いなー、でも事実を言わないとなー)

安倍「限定したのは、獣医師会や文科省の強い要望があったからだよー」

獣医師会・文科省「(記者会見で)そんな要望だしてません~♪総理が勝手にやったんですぅ~♪」

麻生・石破「はあ?お前らが規制強化してくれつったんだろが!メンツ丸潰れだ!俺らが悪者にされるじゃないか!」

安倍「麻生さん、石破さん、もう獣医師会との関係は諦めてほしいんだけどーいいよね?」

麻生・石破「ぐぬぬぬ・・・」

安倍「それじゃあ、獣医師会から「規制する要望は無い」と同意があったんで、全国展開するねー」

獣医師会「たーまーきー!玉木ー!どうなっとんじゃこれは!話がちーがーうーだろ!違うだろ!献金全額返金しろ!」
文科省「前川さん、取りあえず土下座してくれますよね?我々の利権吹っ飛びますよこれ・・・」

安倍「よーし、岩盤規制破壊! また、パヨクと、抵抗勢力に勝っちゃった!てへっ」

571:2017/06/25(日) 14:40:01.38 ID:

獣医学部新設反対してませんと嘘ついた獣医師会のスポークスマンがバカすぎた話だな
575:2017/06/25(日) 14:40:13.51 ID:

これでは、自民党内の獣医師会に近い議員が離反するだろう。

自民の内部抗争を招くことになり、いよいよ安倍政権の終わりの
始まりだな。
年内に解散・総選挙とみる。

579:2017/06/25(日) 14:40:57.36 ID:

同時期に医学部の新設も認可されているのに、こちらはどうして騒ぎにならないの?

国際医療福祉大学  国際医療学園都市構想

本学の医学部新設計画は、成田市と共同で「国際医療学園都市構想」を提案し、

 国家戦略特区の事業として 去年11月、政府に認められました。

新設する医学部では、国際性豊かな医学教育のモデル事業を行って
高い診療能力を身につけた人材を育成し、海外での医療協力などに貢献します。
また、東京オリンピック・パラリンピックの開かれる平成32年には
成田市に600床規模の国際的な附属病院を開設する計画です。

http://www.iuhw.ac.jp/about/medicine/

580:2017/06/25(日) 14:41:01.47 ID:

>>540
えっ、国家戦略特区って国の税金使った長期間で大掛かりな制度なのに
利益団体(今回は獣医師会)様のご意向一つで進行中の議案の決定事項が
まるっとひっくり返っちゃうようないいかげんで全方位に迷惑なシステムなのか?
590:2017/06/25(日) 14:42:01.93 ID:

これだけ獣医に光が当たったことは今までなかったなあ。
596:2017/06/25(日) 14:42:46.48 ID:

>>557
犯罪行為が何なのか?
ガイジって何なのか、教えてください。
614:2017/06/25(日) 14:45:31.47 ID:

>>596
病だからほっときな。
615:2017/06/25(日) 14:45:33.88 ID:

ネトサポって本当にバカだなあ。
獣医学部や医学部には巨額の公費が投入されるのに「どんどん新設しろ」ってバカの極み。

それにしても安倍ってよくもここまでムチャクチャなこと公言するねえ。
閣議決定した石破四条件とか勝手に無視して発言するとか「政治の私物化」そのものだろ。

640:2017/06/25(日) 14:48:24.45 ID:

>>615
サポは税金払ってない底辺だからな
普通に納税している金持ちの自民党支持者とは違うんだよ
642:2017/06/25(日) 14:48:54.71 ID:

安倍さんはもう終わってるな。

こんな支離滅裂なこと言い出して一国の総理として恥ずかしすぎるわ。

スポンサードリンク