痴漢被害の報告で物議 「ブラックボックス展」のギャラリーが謝罪文 – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/21/news133.html
警察の協力のもと事実の究明を急いでいるとしている。
1:2017/06/21(水) 18:50:09.64 ID:

2017年06月21日 17時51分 更新

 来場者が痴漢被害を受けたと訴え、物議を醸している「なかのひとよ|BLACK BOX」(ブラックボックス展)について、会場となったギャラリー「ART & SCIENCE gallery lab AXIOM」(東京・六本木)が謝罪文を掲載した。警察の協力のもと事実の究明を急いでいるとしている。

 同イベントは、Twitterアカウント「サザエBOT」運営者「なかのひとよ」の個展。来場者が選別される、展示内容の口外が禁止されるといったことからネットで話題を呼んだが、複数の来場者から暗闇の中で痴漢被害を受けたとの報告が寄せられていた。

 AXIOMは「インターネット上で多くの皆様をお騒がせ致しておりますこと、またご心配をおかけ致しておりますことについて、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。会期中はスタッフを増員し、定期的に巡回するなど「安全確保に可能な限りの体制」を敷いていたが、床のタイルをはがす、壁を執ようにたたく、ドアを無理やり開けようとするなど来場者による予期しない行為が確認されたと認めている。

 これまでギャラリーに対する具体的な被害の申し立てはないものの、「それ以外にも問題行為があったとするならばそれは誠に遺憾」とAXIOM。ネット上で指摘されている痴漢行為については、謝罪文では具体的には触れていない。

 同ギャラリーでは警察の協力のもと事実の究明を急いでいるとし、「当ギャラリーは『実験』と『犯罪行為』は明確に線引きし、お客様の安心・ 安全を侵害する諸行為に対していかなる許容も致しません」と述べている。

 

いろんなコメント

 

6:2017/06/21(水) 18:55:37.42 ID:

スタッフが痴漢した可能性もあるわけか
23:2017/06/21(水) 19:37:20.19 ID:

選ばれた人だけが中に入れて、入ったら真っ暗で何も見えない
暗闇だから痴漢が多発したんだっけ?
起こりそうだけど、相手がどこにいるとか女かどうかってどうやって分かるんだろう
手探りなら同じぐらい男も触られてないとおかしいんじゃ
24:2017/06/21(水) 19:38:24.66 ID:

>>23
だから運営がグルなんだろ

27:2017/06/21(水) 19:54:06.88 ID:

>>24
あーやっぱそうなるか
ツイッターも鍵かけてるし主催者どうなってんだ
30:2017/06/21(水) 20:03:22.66 ID:

>>1
ゴメンで済めば警察は要らんわ逮捕されて実刑判決と賠償命令を受けろカス
39:2017/06/21(水) 20:36:29.33 ID:

これ会場が謝罪しただけで主催者が何かコメント出したわけじゃないのか?
会場側も悪いの?
40:2017/06/21(水) 20:38:24.41 ID:

>>39
https://twitter.com/Hitoyo_Nakano/status/877481266555142144
主催はTwitterでコメントしている
鍵はずしたんだ
42:2017/06/21(水) 20:46:48.68 ID:

http://trhbi.hatenablog.com/entry/2017/06/20/191942
ブラックボックス展に行った後の話

https://twitter.com/Hitoyo_Nakano/status/874550192145547264/video/1
鑑賞者の選別

https://togetter.com/li/46818
サザエbotの過去の無断転載疑惑と転載元へのブロックについて
サザエbot=今回の主催者

55:2017/06/21(水) 22:00:36.88 ID:

>>42
痴漢のレベル超えてる、関係者逮捕されて当然の案件
58:2017/06/21(水) 22:19:28.16 ID:

主催者が、被害にあった人は主催者に申し出るようにって言ってるけど、
主催者と直接コンタクト取らない方がいいんじゃないのかね。
何か企んでる気がする。

被害者はすぐ警察に相談してほしい。

61:2017/06/21(水) 22:28:53.35 ID:

運営グルだったとして、暗闇で無差別にキスしてなにが楽しいんだか
リスク負ってまでやることか?
62:2017/06/21(水) 22:30:21.01 ID:

>>61
リスクのある状況に興奮するんじゃね
満員電車の痴漢も似たようなものじゃないかな
65:2017/06/21(水) 22:34:40.43 ID:

>>61
あとは、たとえ被害届が出たとしても、
警察を騙せると思って自信満々なんじゃないの?
69:2017/06/21(水) 22:57:03.03 ID:

スレでもガイシュツだけど善光寺のあれも規制されちまうのかなあ
あれは非常にね、非常に印象深い神秘的な体験だったけどな

現代人はさ、もう完全な闇、一寸先も見えない闇って
そもそも体験できなくなってるからね
よほど特殊な仕事でもしてないとそういう経験すらないでしょ

73:2017/06/21(水) 23:45:34.19 ID:

>>69
善光寺のは本当すごいよね
暗すぎて目が慣れるということがない
75:2017/06/22(木) 00:27:33.11 ID:

>>73
善光寺の行ったことあるけど痴漢とか考えたことなかった
発生したことあるのかな?
76:2017/06/22(木) 00:30:00.33 ID:

>>69
計画停電の時に体験した
電気はありがたいものだ
98:2017/06/22(木) 07:52:06.22 ID:

>>42
そう言うことか
運営側が痴漢やってるってことね
102:2017/06/22(木) 08:09:49.89 ID:


これはわかりやすい下衆だな。
105:2017/06/22(木) 09:26:53.37 ID:

>>69
善光寺に限らず、お戒壇巡りは素晴らしい体験だから規制とか勘弁だよね
ブラックボックス展で感動したって人のブログ読むと、お戒壇巡りの疑似体験なんだと思った
108:2017/06/22(木) 10:20:05.43 ID:

>>1
>会期中はスタッフを増員し、定期的に巡回

そもそも「スタッフが巡回できる」ってことは
「スタッフは暗闇の中でも見えるようにゴーグルなりつけてるってことだよな。」

やっぱり痴漢してたのスタッフじゃね?
最低でも「見て見ぬふりしてたのは動かない」わけで。

見えない限り巡回も不可能なんだから

109:2017/06/22(木) 10:22:11.62 ID:

>>23
>>24
112:2017/06/22(木) 10:28:56.90 ID:

>>42
電車の痴漢タイプじゃないんだな
夜道で待ち伏せして引きずり込む方やんけ、どっちかというと
114:2017/06/22(木) 10:32:18.56 ID:

何これw
 
 
6月13日(火)15:00より『アルテマレベル(ULTIMATE LEVEL)』にアップデートし、展覧会を再開致しました。
 
アルテマレベルでは、本展覧会に適した精神・態度基準に達する者でなければ入場することができません。
 
すべての来場者は入口でバウンサー(門番)による『鑑賞者の選別』を受け、「選ばれし者」のみが
入場可能となります。選別基準はバウンサーの独断によるため、落選理由の詳細は勿論のこと、
苦情等も一切受け付けません。

たとえ遠方からの訪問であっても、行列に数時間並んだ後であっても、プレス記者であっても、
アート関係者であっても、この『鑑賞者の選別』は平等に行われます。

現地で落選と見なされた場合は日を改め、服装・髪型・マインドを変えて再挑戦を行って下さい。

また、アルテマレベルから入場料として1,000円(税込)を徴収致します。「選ばれし者」のみが
堪能できる、これまで以上の究極次元がそこには待ち受けていることでしょう。興味本位の
来場者が殺到し、長蛇の列となり途中打ち切りになっては困るため、「どうしても鑑賞したい
」という強い意志のある者のみお越し下さい。

また本日より #ブラックボックス展 芋洗坂の行列対策として、バウンサーによる必殺技
「アルテマウエポン」がランダム発動致します。

必殺技を受けた者は全員強制的に『鑑賞者の選別』落選者となりますので、
ダメージを食らったリアクションをし、速やかにお帰り下さい。

115:2017/06/22(木) 10:34:17.08 ID:

>>102
美術展と痴漢狙いっていまいちノリが合わないと思ってたんだ
やっぱコンセプトのパクリか
127:2017/06/22(木) 11:09:03.58 ID:

まとめ読んだけどひどいな
暗闇でも見えてて狙って何度も襲ってる感
https://togetter.com/li/1121237#c3858720
131:2017/06/22(木) 11:23:20.96 ID:

>>127
選別激しいのにここまで痴漢被害者が多いのは流石に他の客が犯人とは思えないわ
132:2017/06/22(木) 11:26:06.52 ID:

真っ暗なら、男でも触られそうだけど
そんな報告はないのかな??

相手が女性だとわかる状態の人が犯人

133:2017/06/22(木) 11:28:10.47 ID:

>>132
男でケツもまれた人もいるみたいだよ
136:2017/06/22(木) 12:02:39.09 ID:

>>133
男好きのスタッフもいたってこと?
138:2017/06/22(木) 12:09:51.98 ID:

>>136
先にケツを触って男か女か見分ける
女だったら胸やそれ以上をするためとか?
161:2017/06/22(木) 14:20:34.05 ID:

>>114
寒っ

スポンサードリンク

165:2017/06/22(木) 14:38:40.45 ID:

>>1
主催者がまた韓国人か
193:2017/06/22(木) 20:06:14.48 ID:

http://trhbi.hatenablog.com/entry/2017/06/18/000024
これ、痴漢と言うか強制わいせつ罪だし、
やってる奴は100%見えてるわな。
顔まさぐるとか、見えてないふりを一応いれてるけど、
その前の腕掴んで抱き寄せると言うのが見えてないと無理。今引き寄せる相手が自分に対して背中向けてるのか、正面なのかわからないと引き寄せられない。
唇を探るのも同じ。
見えないのになぜ顔の高さがわかる? 
なぜ後ろ向きで髪でなく、顔が向いてるとわかる?
100000%強制わいせつの犯罪者はほんにだわな
194:2017/06/22(木) 20:10:31.36 ID:

この開かない奥のドアに連れて行かれたマンコもいるんじゃねえの
勝手な推測だけど痴漢以上の事もやってそう

217:2017/06/22(木) 22:44:33.49 ID:

選別の動画を見ると、グループとかカップル、友達同士はひとりだけしか入れない感じだね
234:2017/06/22(木) 23:13:09.52 ID:

>>6
むしろその可能性が非常に高い
238:2017/06/22(木) 23:14:33.15 ID:

>>23
暗幕が開く度に室内が見える&手探りで触ったものが女→痴漢開始
259:2017/06/22(木) 23:39:24.58 ID:

今日、電車の中であった話。

ちょっと混んでる車内でつり革につかまって立っていたら、突然正面に座っていた20才前後の女が大きな咳払いをして俺のことを睨み付けた。
足もカバンも当たっていないし、体臭が酷い訳でもない。
咳払いされるまではその女のことを見るようなこともしていなかった。
一体何を怒っているのか、訳が分からなくて女の顔を睨み返したら、突然スマホでバシャバシャと写真を撮られた。
なんでそんなことをするのか?
一体俺が何をしたというのか?
そもそも、人の写真を勝手に撮るのは犯罪だろ?
って、言いたいことはあったが、下手に言い返して刺激して、女に騒がれては人生終了なのでその場を離れ、次の駅で降りた。
幸いなことに、女は大声を上げることもなく、正義マンに取り押さえられることもなく済んだ。

こんなふうに、一切接触がなくても、身に覚えのない嫌疑をかけられる危険がある。
もう怖くて混んでる電車には乗れんわ。

268:2017/06/22(木) 23:50:01.11 ID:

>>259
そんなん駅降りてからでも駅員なり警察なりにこれこれこういう女性に無断で写真撮られましたってちゃんと届け出りゃいい事やろw
警察にも行かずにツイでグチグチ痴漢された自慢拡散してる女と一緒かよwww
271:2017/06/22(木) 23:55:47.83 ID:

スッゲー頭の悪いニュースだなと思いました
普通に風営法に引っかかるんでね
278:2017/06/23(金) 00:04:40.15 ID:

>>268
この国は徹底した女尊男卑の国だぜ。
男が言った所で、相手にされないだろ。
279:2017/06/23(金) 00:11:04.04 ID:

>>259
なんとなーくだけど誤解があったのかもね
大抵こーゆーのは、相手が視力が悪いとか。よく見えてないから思い込みで勘違いされたんじゃないかな
例えばこの時期夏だから、真上から胸の隙間を覗き込まれてると思い込まれたとかさ
281:2017/06/23(金) 00:18:43.22 ID:

>>259
前に立ってる奴が迷惑だなあと思う時
・傘があたる
・カバンがあたる
・コートがあたる
・近すぎる
・脚があたってる
・脚の間に脚を入れられる
・めちゃくちゃ前のめりになってる
・こっち見てる
・めちゃくちゃ咳払いしてる
282:2017/06/23(金) 00:20:06.36 ID:

>>259
あとケータイを向けられてると不愉快になる人っているなあ
簡単に撮影できるわけだから相手に向けてるとトラブルの元に
286:2017/06/23(金) 00:29:12.24 ID:

>>282
スマホを顔の前に持ち上げてるバカ、多いよな
完全に盗撮犯の姿勢なんだが
288:2017/06/23(金) 00:30:34.35 ID:

>>42
2番目の記事読んだら、出口もわからない真っ暗な箱って消防法とか違反してるんじゃない?
293:2017/06/23(金) 00:43:01.92 ID:

>>286
最近はスマホ見過ぎでストレートネックが増えてるから、顔の正面まで持ち上げて見るように医者も推奨している
303:2017/06/23(金) 01:32:59.33 ID:

何がすごいって1000円取られて弾かれたやつが何も文句言わないってのだよなw
日本人らしいというかなんというかw
考える脳味噌なくなってるアホを更に選別して中で痴漢してるわけだから
普通に痴漢するより相当リスク低くなってるなw
306:2017/06/23(金) 01:40:46.09 ID:

>>303
だからさデマに踊らされるのやめようよ
お前の言うそのアホと紙一重だよ
1000円払うのは弾かれなかった人だけ
334:2017/06/23(金) 04:52:58.96 ID:

真っ暗な部屋って消防法違反だよな
ダイアログ・イン・ザ・ダークはどうクリアしてるのか知らないけど
335:2017/06/23(金) 04:56:01.16 ID:

togetterのコメントで
「中で手袋してナイフ振り回す奴出てたらどうなったんだろうねこれ?」というコメントに対して
「多分、中で悲鳴上がってても、その場にいる人全員に「そういう演出なんだろうな」としか思われず、
死人が出ても誰も気が付かないなんて事になってたと思います。」
というコメントがあった

一連の流れを見ていると、そういう事もあり得たよね

340:2017/06/23(金) 05:02:24.01 ID:

>>335
そういう人はこないからあり得ないと思うわ
誰でもいいという人は選別してるからね
360:2017/06/23(金) 09:11:50.18 ID:

>>306,350
どっちだよ?
もし350の言うとおりなら306をアホの第一人者として祭り上げておこう
361:2017/06/23(金) 09:12:10.89 ID:

>>259
そんな状況でも一言も言い返せないってヤバイわ。ヘタレ杉じゃん、自分で自分を守ることもできないの?
聞いてるこっちが恥ずかしいわ。
368:2017/06/23(金) 09:30:21.65 ID:

>>335
目的が殺人か性犯罪かの違いだけで
今回の事件はまるっきりそれだよ
ガチの悲鳴も演出って思い込ませて一般人の前で襲ってる
370:2017/06/23(金) 09:42:00.84 ID:

>>361
基地外女に言い返したら逆上して騒がれるだから、下手に刺激しないで逃げるの吉。
女に水かけて線路に逃げた男の事件も、平井駅の事件も下手に言い返したから大事になった。
かと言って、身に覚えのないことで安易に謝ってしまうのも、冤罪の原因(三鷹バス事件)。

自分の身を守る方法としては>>259の判断が正しい。

372:2017/06/23(金) 09:44:56.28 ID:

参加するヤツ、バカじゃねーの
377:2017/06/23(金) 13:20:44.73 ID:

>>372
参加したのやつらは嘘ツイートに騙されたんだろうな

【嘘で興味を煽る、まとめサイトで注目度up】

>ブラックボックス展とやらがすごく気になる。入場者の選別があるらしく
>数時間並んで入口まで辿り着いても入れないことがあるらしい。
>行ってみたいけど精神崩壊する気しかしない。
https://twitter.com/akohalxox/status/875320611744038914




  ↓
この間、痴漢報告ちらほら
  ↓

>リア友に説明するためと自分の頭を整理させるために、
>わかりやすくまとめたブラックボックス展のネタバレまとめ、
https://twitter.com/kamu_iii/status/876116140870688768



>追記 ❺ よく見かけた「人間の闇」という言葉 →痴漢行為などの犯罪行為、
>匿名性を利用し嘘をつくこと等 痴漢は確信犯でしょうね、長い間
>滞在し続けることによって、目は慣れるし、時間が経ったら出されるのなく
>自主的に退場するようですし。

386:2017/06/23(金) 16:07:05.86 ID:

>>259
>そもそも、人の写真を勝手に撮るのは犯罪だろ?
これ犯罪じゃないよ
でも通報繰り返したら犯罪になるかもしれないから警察行け
痴漢と間違われたのかもね
痴漢冤罪、痴漢、美人局、全部消す為に男性用車両はよ
387:2017/06/23(金) 16:43:13.35 ID:

>>1
ヒデオ
388:2017/06/23(金) 16:58:26.10 ID:

>>1
>床のタイルをはがす

実際にはがされているか確認できるだろう。それを被害の申し立てがないとかおかしいだろうがw

389:2017/06/23(金) 17:02:33.97 ID:

>>388
あらゆる角度から高感度カメラで録画してただけじゃね?
客がやったことにしないと修繕費取られるしw
400:2017/06/24(土) 02:18:17.84 ID:

>>386
肖像権の侵害を知らないのか?

頭わるっ

402:2017/06/24(土) 02:45:43.43 ID:

>>400
肖像権って法律は無いし違法でない
痴漢疑っての撮影なら肖像権も通用しない
403:2017/06/24(土) 02:51:04.75 ID:

>>402
明確な規定が法律になくても、民事では賠償請求の対象になるし、迷惑防止条例違反に問われることもあるわな。
そもそも、疑わしい相手には何をやっても許されるって無茶苦茶な理屈は通らない。
405:2017/06/24(土) 03:10:40.74 ID:

>>403
疑わしきは罰しろとは言わないが被害を訴える為の撮影が違法なら問題だろ
迷惑防止条例違反で罰せられるのは猥褻目的の盗撮ぐらい
民事にしろ状況的に痴漢行為の証拠撮影、痴漢の疑いがある人物を突き出す為の撮影、なら正当な理由扱い
434:2017/06/25(日) 02:16:31.22 ID:

>>405
実際に犯罪が行われていたのなら貴様の屁理屈も通らなくもないが、こいつ怪しいとか、気に入らないって程度で無闇に人の写真を撮るのは立派な肖像権の侵害、正当な理由がなく人を不快にさせる行為だろ。
そんな屁理屈が通るなら、本人の許可なく人の写真をどれだけ撮ろうが、「犯罪の可能性があったので撮りました」と言い張れば全て許されてしまうことになる。
いくら悔しいからって、愚かで幼稚な屁理屈を捏ね回すなよ。恥ずかしい。

どうせお前は日頃から盗撮癖のある変態野郎で、そんな言い訳ばかりしてるんだろ。気持ち悪い奴だな。

438:2017/06/25(日) 02:49:07.52 ID:

数日前の話題とはいえ、伸びへんな~w
ツイでは盛況だったが

同じ話題でもずっと盛り上がれるこの板の住民もピンとこないんだろうな
人種が違うから

さっさとツイに移動できるくらいの生活形態にした方がええで

441:2017/06/25(日) 02:54:02.93 ID:

>>438>>114
こんなので盛り上がれる人達なんでしょ?
絶対嫌だわ
450:2017/06/25(日) 07:36:43.50 ID:

>>438
きんもーっ☆

 

おすすめ記事