大津市が推奨する「ドギーバッグ」のイメージ 大津市が、飲食店で食べ切れない料理を自宅に持ち帰る容器「ドギーバッグ」の推奨を始める。
食べられるのに廃棄される食品ロスは全国で年間621万トンに上り、市は食品の有効利用や生ごみ削減につながると期待する。

1:2017/06/26(月) 22:48:48.70 ID:

大津市が推奨する「ドギーバッグ」のイメージ

 

ポスターを作成して市内の店舗に協力を呼び掛ける予定で、「食べ残しを防ぐ文化を大津に根付かせたい」とする。

ドギーバッグは米国など海外で普及し、客が恥ずかしくないよう「犬に食べさせる」名目で持ち帰るのが語源という。
食中毒のリスクについては、店でなく客の「自己責任」とされる。容器の種類は問わない。

日本ではあまり浸透しておらず、食品ロスの削減を目指す自治体間ネットワーク事務局の福井県によると、自治体が料理の持ち帰りを推奨するのは全国でも珍しいという。

大津市は正しいドギーバッグ使用を推奨するとして、市内店舗に配るポスターを作成する。
持ち帰りのメリットを伝えるほか、刺し身などの生ものは避ける▽清潔な箸で容器に入れる▽帰宅後は早く食べる―など消費者庁が作った留意事項を簡潔に説明する。

食べ残しの処理費用が不要になり、店への利点もあるとして、市は商工会などを通じて協力店舗を募る方針。市民にも、広報誌やホームページを通じて周知を図る。
8月ごろには家庭ごみに食品廃棄がどれだけあるか、抽出調査を行う。

食品ロス削減は国連の持続可能な開発目標「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」にも明記されている。
市はSDGsへの取り組みを推進する考えで、越直美市長は「米国のように、気軽に料理を持ち帰る風土ができれば」と話している。

配信 2017年06月26日 11時50分
京都新聞
http://kyoto-np.co.jp/top/article/20170626000036
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000008-kyt-hlth

 
 

いろんなコメント

6:2017/06/26(月) 22:50:44.49 ID:

>食中毒のリスクについては、店でなく客の「自己責任」とされる。

これに法的な裏付けとかはあるの?

13:2017/06/26(月) 22:52:50.37 ID:

欧米だと常識
17:2017/06/26(月) 22:53:31.68 ID:

>>6
記事の文脈を介するに、米国など海外…ではという事だろう。

日本では食品衛生法第6条で人の健康を損なうおそれがあるものは販売してはいけないとされている。
店舗側の責任が生じる。

30:2017/06/26(月) 22:55:51.23 ID:

欧米だと普通なんだし
日本もすべきだよ

欧米なんか日本の100年は進んでるわけで

68:2017/06/26(月) 23:06:34.25 ID:

>>30
欧米って一回で食いきれない程出てこないか?
74:2017/06/26(月) 23:08:02.19 ID:

地方の宴会とかだと日本でもよく持って帰るような気がしてたけど
あれ何て言ったっけ
91:2017/06/26(月) 23:15:06.25 ID:

>>1
保冷ボックスに保冷剤常備してるガチ勢なら持ち帰っても良いだろう
冬以外の常温持ち歩きは絶対にだめだ
102:2017/06/26(月) 23:20:50.07 ID:

>食べられるのに廃棄される食品ロス
賞味消費期限切れのスーパー、コンビニ、飲食店の廃棄もあわせたらどんなになるかな
106:2017/06/26(月) 23:23:17.99 ID:

>>102
それがあるから、経済が発展して食糧の増産も可能になる。
115:2017/06/26(月) 23:27:46.08 ID:

>>102
加熱して延命させたやつを9割引で売ってほしい
178:2017/06/27(火) 00:15:07.65 ID:

ムシムシジメジメする時期だと持ち歩いた食いかけなんて捨てたほうがいいぞ
198:2017/06/27(火) 00:34:44.90 ID:

こだわりの店とかだと「うちは持ち帰りはダメです」とか平気で言うのな
211:2017/06/27(火) 00:42:01.99 ID:

推奨するんだったら制度として店に責任が発生しない条例でも作ってからやれと
責任を消費側に持たせるのは自己責任+推奨してる側の責任放棄でしかねーだろと・・・
212:2017/06/27(火) 00:46:16.16 ID:

持ち帰りで自分の行動制限されんのはな
まず家に持ち帰りしなきゃならん
214:2017/06/27(火) 00:46:30.93 ID:

>>211
持ち帰りルールで持ち帰った後に食中毒になっても
完全に客の自己責任てことにしないと
食中毒になったのは店のせいだって言われたら即こんなの中止するわな
223:2017/06/27(火) 00:59:39.66 ID:

昔は、食べ残しはパックに入れて持ち帰ってたもんだ。
その後、食中毒問題が起きて責任採るのは店だから、店が持ち帰り禁止した。

ひと回りして、また持ち帰りか?
食中毒の責任は誰がとるん??

224:2017/06/27(火) 01:00:42.47 ID:

食べれる量すら計算できん
犬以下の人間がいるとか この世
228:2017/06/27(火) 01:02:36.23 ID:

日本では、食べ残しはパックにいれて持ち帰ってた

日本では、食中毒が起きて、だんだんなくなった。店が禁止した。

日本では、ほぼなくなった。

アメリカで、食べ残しの持ち帰りが流行 ←いまここ

アメリカが、一回り遅いだけだろ? そのうち、食中毒問題で下火になるわな・・・

233:2017/06/27(火) 01:06:56.54 ID:

ダメリカでやってるよ!日本は遅れてるなんて思っててやっても
日本にそぐわないから結局禁止で落ちつくw
238:2017/06/27(火) 01:09:42.71 ID:

>>223
本人が取れよw
消費期限が無いと食べ物が腐ってるかどうかも
わからないんか?
239:2017/06/27(火) 01:10:10.79 ID:

>>233
昔は自己責任でお持ち帰りさせてくれたもんだよ
一部のバカのせいで世知辛い世の中になったもんだよ
弁護士とかが被害者をけしかけてるのかな?
243:2017/06/27(火) 01:11:58.81 ID:

>>239
まあ、日本の場合は湿度が高いという特性もあるからな。
持ち帰りで食中毒、客の責任とは言え、店のイメージも大幅ダウン。

そんなリスク負うくらいなら、持ち帰り禁止にするわな。
おれが経営者なら、そうする・・・

246:2017/06/27(火) 01:13:12.07 ID:

>>238
本来は人間に備わっている五感を駆使して食えるか判断すればいいのだが
賞味期限という指標のおかげで食中毒は減ったかもしれんが
生きていく上で大事な五感がだいぶ鈍ってしまってるのだろうな

>>239
1000のうち999人が自己責任だと納得してても一人でもクレーマーが出たら
それでおしまいw世知辛いっすよね。俺はタッパーで持ち帰るけどね

258:2017/06/27(火) 01:22:05.17 ID:

昔は普通に折り詰めにしたりして持ち帰ってた。
反対してる人の意図がわからん。
262:2017/06/27(火) 01:24:47.41 ID:

もうお腹いっぱいって状況で、
持ち帰ってすぐ食べる分けないだろ
だいいち清潔な箸ってどうすんだよ、持ち帰って食べるから容器に入れる為の箸下さいって頼むのかよ
268:2017/06/27(火) 01:27:16.48 ID:

>>258
意図は理解するが市として推奨するなら提供する側の保護もセットでやって事だよ
行政としてやってよってお願いしてるけど責任は店と持ち帰る消費者が負うってそんなん店側嫌だろ?
269:2017/06/27(火) 01:27:36.95 ID:

>>262
そのために菜箸というのがあってだな
無いならないではし箱から未使用の箸取るなり
店員に言えばいいじゃんw料理廃棄するより箸のほうがマシ
274:2017/06/27(火) 01:31:01.54 ID:

>>269
店が新しい箸を渡す義理は無い。
まあ容器まで用意するなら清潔な箸もテメエで用意しろって事だわ
280:2017/06/27(火) 01:33:24.69 ID:

持ち帰りの食品で食中起こしたところで
訴えたって、不利なだけでしょ
286:2017/06/27(火) 01:35:08.00 ID:

>>280
飲食店で肉を食べました。持ち帰って肉を食べました。
食中毒したので嘔吐物を調べると「肉」が原因でした。

どうするんよ・・・
飲食店は面倒に巻き込まれるし、イメージダウンだし・・・

291:2017/06/27(火) 01:39:13.48 ID:

>>286
経過して食べた時間、食品の保存状態
徹底して調査されるはず
295:2017/06/27(火) 01:40:21.60 ID:

アメリカには、フードバンクと言って消費期限が切れた食べ物を貧困層に喰わせる文化があるけど、
日本では浸透してない。

そりゃあ、期限切れをわたして企業に責任は無いと行っても、食中毒が起きたら一気にイメージダウンだもな。
ブランドは作るのは大変だか崩壊は一瞬

303:2017/06/27(火) 01:42:58.44 ID:

>>295
日本にだってフードバンクあるぞ?
ダメリカほどは浸透してないけどな
あと賞味期限はさすがに切れてないw外見上売り物にならないとか
そういうのをメーカから無料で引き取って孤児院とかに無料で配ってる
お前が知らないだけでやってないとかいうなよw

スポンサードリンク

306:2017/06/27(火) 01:43:48.78 ID:

>>30
普通じゃねえよ

こんなもん中国だけだわ

308:2017/06/27(火) 01:44:38.87 ID:

>>303
やってるのは知ってるよ。ただね、結局広がってない。
企業が出すのを渋ってるから。
338:2017/06/27(火) 01:59:13.93 ID:

昔の宴会方式は結構合理的だよな
持ち帰れるものは初めからお持ち帰り用パッケージでお膳に並んでいる
(お赤飯とか鯛の尾頭付きなんかはお持ち帰りがデフォ)
お膳に並んでいるのでご馳走感は出るしその場で食べたければ食べれる
生モノは持ち帰れないからそれを食べておこうとか計画できる
359:2017/06/27(火) 02:07:59.97 ID:

旅館なんかで、料理長いるすごい料理を平気で残す女とか行儀悪い。
老人は別だけどね。
377:2017/06/27(火) 02:20:53.12 ID:

食べ残す事を悪だと思っているのかね。
売れ残りを廃棄する事は悪だが、皿に盛ってある物を体調も考慮せずに食べ尽くすなんて、
土人の発想だよ。
自覚しようね。
378:2017/06/27(火) 02:22:50.13 ID:

>>377
また本質が分かってないヤツのトンチンカンなレスだな
383:2017/06/27(火) 02:24:37.07 ID:

>>378

分かっていないのは、お前だよな。
自覚しようね。

385:2017/06/27(火) 02:25:19.43 ID:

>>377
それは中国人の感覚
奴等は食べ残すのがマナーと考えてる
389:2017/06/27(火) 02:26:17.67 ID:

>>385

西洋のマナーは知らないのかね。
自覚しようね。

392:2017/06/27(火) 02:27:32.36 ID:

>>359
食べ残しに文句言ってるのこれだけじゃない?>>383
二人で戦ってて
395:2017/06/27(火) 02:28:04.27 ID:

>>389
西洋で残すのがマナーなんて事はない
汚く残すのは中国
自覚しようね
398:2017/06/27(火) 02:29:01.34 ID:

>>392

寝言は寝て言おうね知恵遅れ君。

399:2017/06/27(火) 02:29:45.25 ID:

>>389
西洋のマナーなんて持ち出したら、
ズルズル音出して食べてる日本なんて土人もいいとこになるよ。

食文化は色々

406:2017/06/27(火) 02:32:38.33 ID:

>>395

みんな当たり前のように残しているよな。
知ったかぶりかね知恵遅れ君。

408:2017/06/27(火) 02:32:56.39 ID:

ID:s7KVknfq0
バカシナ乙w残すのがマナーとか思ってるのはお前らだけだぞヒトモドキ
食べ残したら殺された動植物や料理した人に申し訳ないっていう
感覚を持てないからお前らは卑しい未開人なんだ
410:2017/06/27(火) 02:33:14.30 ID:

そら生産性が悪く食い物が余りない時代なら食べ物を大切にするのは当たり前
だけど今は違うのよ
むかしバナナは高級品だったと言ってもピンとこないでしょ
砂漠で水が貴重だからと言って
日本でダムの水を飲み干そうとする奴はいない
頭切り替えないと
もっと生まれてきた以上
生かされるのは当たり前ぐらい思わなきゃ
そもそも食い物が足りない時代が異常だったの
411:2017/06/27(火) 02:33:31.77 ID:

>>408肥料になるから良いじゃん
416:2017/06/27(火) 02:35:35.58 ID:

>>399
それをいうなら日本人じゃなくて中国人を例に出さないとな
中国人のゲップは欧米なら入店禁止レベルのマナー違反だ
421:2017/06/27(火) 02:37:04.44 ID:

>>416
アラブ人の場合、食べた後のゲップは、満足を表す表現

ほんと食文化って色々

423:2017/06/27(火) 02:37:40.39 ID:

>>410
そのうち食べ物がない時代が来るかもな

その時に後悔することになるぞ

424:2017/06/27(火) 02:38:09.29 ID:

>>406
そうそうおまえの住んでる中国ではみんな当たり前のように汚く残してるよ

欧米では、特にビュッフェ形式で食べられない量持って来て残すのがチャイナみたいで最悪と言われている

431:2017/06/27(火) 02:40:42.54 ID:

>>411
いやバカシナの擁護以前にそのレスだけで十分クズだ。お前人間じゃないな、ヒトモドキだろ
人間はいたずらに他人の命を奪わないし日本人は他者の命を奪った結果の飲食物を無駄に捨てたりなんかしない
肥料にするのは皮やヘタといった不可食部で十分だ。ヒトモドキはまず人間のレベルまで成長しろ
435:2017/06/27(火) 02:41:35.84 ID:

>>424

妄想と会話するのなら一人でやれよ知恵遅れ君。
中国がなんだって?
自覚しようね。

438:2017/06/27(火) 02:42:59.51 ID:

>>435
妄想でしかレスできてないのはおまえ
汚く食うなよ、中国人
440:2017/06/27(火) 02:44:13.03 ID:

>>431皮とかヘタとか・・・動物や植物だって栄養あるもの食いたいだろう
442:2017/06/27(火) 02:44:27.05 ID:

>>438

自分が妄想の中の中国人と会話している事くらい自覚できないのかね知恵遅れ君。
知恵遅れにつける薬は無いね。

447:2017/06/27(火) 02:46:20.22 ID:

>>442
おまえガチの池沼か
可哀想に
451:2017/06/27(火) 02:48:52.77 ID:

ただヒトコト言えるのは
詰まらないレスバトルは犬も食わないわ
もっと建設的な書き込みして頂戴
454:2017/06/27(火) 02:51:08.15 ID:

あれ?ファミレスって言うと包んでくれた気がするけど
465:2017/06/27(火) 03:04:38.14 ID:

>>1
市長が環境問題好きなのは知ってるけど自己責任って言ってられないくらいの規模や症状の食中毒が出たら絶対トラブルになるぞ
悪いことでは無いけど現実的な視野に欠けてる
474:2017/06/27(火) 03:12:24.29 ID:

>>465
昔からやってる所はあるけど
482:2017/06/27(火) 03:16:46.48 ID:

>>474
それはいいと思うけど自治体が推奨するのはどうかと思って
過度な禁止をしなければいいだけで
484:2017/06/27(火) 03:18:29.83 ID:

>>482
過度な禁止をするなと推奨してるんだろう
488:2017/06/27(火) 03:28:25.36 ID:

>>484
過度な禁止=保健所の指導レベルってことね
自己責任だと保健所の基準すら理解出来ない客が自分の判断で持ち帰るリスクとかあるから結構あぶない取り組みだよ
それなら余分な注文をしない方向の運動のが建設的
489:2017/06/27(火) 03:31:03.72 ID:

>>488
保健所が持ち帰り禁止させてるか?
494:2017/06/27(火) 03:38:29.57 ID:

>>489
禁止させてないけど容器選ぶのも摘めるのも調理の免許や知識持ってない客がやって自己責任だからね
506:2017/06/27(火) 04:26:22.96 ID:

食べ残しでも「お持ち帰り袋」でいいじゃん
何でわざわざ普通は聞いたことないドギーバッグなんて英語を使わせるんだろう
決めた人が食べ残し持ち帰りは恥ずかしい、犬並みの人がやることだ、隠さなくてはいけないことなんだって思ってるからじゃないの
508:2017/06/27(火) 04:30:25.98 ID:

>>506
昔からある英語だぞ
510:2017/06/27(火) 04:34:02.51 ID:

折詰、お持ち帰り袋、テイクアウトバッグとかじゃダメなのか
>>508
>>1を読んだけどアメリカでも昔の話なんだろ?すごい違和感しか感じないんだけど
523:2017/06/27(火) 04:52:04.32 ID:

>>1
清潔な箸を用意するのか…
店のならロス増えそう
新しい割り箸も勿体ないし洗い物が増えるのも何か…
微妙
560:2017/06/27(火) 05:42:52.29 ID:

ドギーバッグなんて言い方せずとも
持ち帰り用のパックを下さいで良いのにな
容器と箸と手提げ袋を輪ゴムでセットしたのが用意されてるし
どうしても名前つけたいなら
モッタイナイバッグで良いじゃん
575:2017/06/27(火) 05:50:39.59 ID:

コンビニの売れ残り弁当の値引き販売やれよ
582:2017/06/27(火) 05:58:39.86 ID:

コンビニおにぎりを浮浪者にあげたほうがよっぽど食品ロス減少になるだろうな。
食べかけのものを持ち帰るなんて不潔。
624:2017/06/27(火) 06:37:47.95 ID:

そういや日本人は中国人みたいに大量に料理を出す事を歓迎の美徳としないっていう人がいるが、明らかに宴会料理とか、その元になった本膳料理とか、残すことを前提にしているよなw
というか、田舎の家に訪問しただけで、歓迎として食卓埋め尽くすほど料理が出てきて、お腹いっぱい食わされるのに
637:2017/06/27(火) 07:04:19.56 ID:

こういうキャンペーンするなら
食べ残しが出やすい宴会シーズンで
食品が痛みにくい冬にやるべきなんじゃね
父ちゃんは伊勢海老とケーキを土産にはよ家に帰れと
677:2017/06/27(火) 09:14:33.08 ID:

嗅いでみりゃええ 食ってあたって
店のせいにするようなDQNが周りにいない成育環境に感謝やわぁ
679:2017/06/27(火) 09:17:47.99 ID:

>>677
最近の日本人の嗅覚の衰えナメすぎ
常温で放置した2日目のカレーが旨いと発信するレベル
685:2017/06/27(火) 09:35:46.69 ID:

持ち帰りしようと思っても禁止してるとことかないのかな
そこが気になって持ち帰りたいが出来ない
690:2017/06/27(火) 10:05:19.33 ID:

>>685
食べ放題でもない限り言えばやってくれるんじゃないの?店側としても残飯処理の手間が省けるし
698:2017/06/27(火) 10:54:55.98 ID:

>>690
理想は断りなしで自分持参のタッパー詰めだけど
怒られそうじゃね?
731:2017/06/27(火) 12:32:29.80 ID:

>>685
そんなのはお店に聞きなよ。店員に質問何も出来ないような人なら
古い個人店以外は大抵メールで問い合わせも出来るし。
本当に大人なんだろうか?
意外とプラの入れ物置いてる店ってあるね。
ただ刺身とかは持ち帰れない。
ホテルのレストランでコース食べきれなくて持って帰ったことある。
昔バイトしてた店もヤキトリ持ち帰り出来た。
働いてたのに容器あるのしばらく知らんかったw
791:2017/06/27(火) 19:01:02.04 ID:

ドギーバッグ

 

 

おすすめ記事