出来れば思い出したくない忌まわしい記憶が、誰にでもあることだろう。いわゆる “黒歴史” というヤツだが、カップラーメン界の絶対王者「日清食品」にも知られざる黒歴史があるという……。

1:2017/06/26(月) 17:38:32.39 ID:

カップヌードル、U.F.O、どん兵衛……と、超強力ブランドを有する日清の黒歴史とは一体何なのか? 日清なのに売れなかった、切なくも納得の理由とともにご紹介しよう。

・日清なのに売れなかった3つの商品

2017年7月3日から日清は『黒歴史トリオ』と称し、「カップヌードル サマーヌードル」「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」「日清焼そば 熱帯U.F.O.」の3種類を発売する。実はこの3種類こそが日清の黒歴史そのもので、一言でいえば「全然売れなかった商品」らしい。

日清はわざわざ特別サイトを公開し「今度こそは……!」と意気込んでいるようだが、そもそも3つの商品が売れなかった言い訳を聞いてみよう。

・「カップヌードル サマーヌードル」

「1995年夏、『緊急限定発売』という必死感満載のコピーで登場。トムヤムスープをベースに、スープにはレモングラス。一言でいえば、攻めすぎている。当時はレモングラスの存在が知られておらず「正直よくわからない商品」として扱われてしまった。

営業も説明ができず大変に苦労した。真心ブラザーズの名曲「サマーヌード」は当商品のラジオCM用に書き下ろされたものだが、今やそっちの方が有名となっている。エスニック料理が一般化した今ならもっと愛してもらえるのでは、ということで緊急再発売」

・「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」

「2002年茶系飲料が大ヒットするなか、食品カテゴリーから無理矢理ブームに相乗りするべく開発された。当時流行っていたのは緑茶だったが、こちらのスープはほうじ茶がベース。全体的にズレまくっている。

「あっさりこってり」というわかるようでわからないうたい文句とともに発売を開始するも、あっけなく歴史から姿を消すこととなった。わさびが効きすぎており、すするとむせるという声も。当時の担当者いわく、エッジの立った味。最近のだしブームに乗じ、再ブレイクすることを夢見ている」

・「日清焼そば 熱帯U.F.O.」

「2002年夏、前年に大ヒットした「カップヌードル 熱帯シーフードヌードル」を勝手にパクって誕生。ネーミングをはじめヤシの木をデザインしたパッケージなど、あたかも関連商品のような顔つきをしているが、実際は完全なる後追いである。

その驚くほど安易に名づけられた「熱帯U.F.O.」という商品名について、勢いは伝わるものの味の説明になっていないという指摘が相次いだ。またその味も、パッタイやミーゴレンなどのエスニック風焼そばに慣れていない当時の人々には新しすぎた。今なら、このタイ風甘辛エスニック焼そばの魅力をわかっていただける……かも?」

己の黒歴史をあえてさらけ出す潔さ……いいぞ、もっとやれ。

なお、公式サイトでは当時の担当者にインタビューを敢行するなど、黒歴史を容赦なくエグりに行っているので、興味がある人はぜひご覧いただきたい。果たして2017年夏、今年こそは売れるのか? 『黒歴史トリオ』は7月3日から発売だ。

ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/06/26/918302/

 
 

いろんなコメント

3:2017/06/26(月) 17:39:22.60 ID:

サマーヌードルだけ記憶にある(^^)
4:2017/06/26(月) 17:39:35.86 ID:

たこやき入ってるのあったなぁ
5:2017/06/26(月) 17:40:30.31 ID:

ガチで売れなかったカップヌードルリフィルが入ってないやん

6:2017/06/26(月) 17:40:40.07 ID:

おい、たこ焼きラーメンはどうした?
7:2017/06/26(月) 17:40:41.58 ID:

まぁ普通に売ってるやつも不味くなったしな
8:2017/06/26(月) 17:41:14.50 ID:

ごがつとあさばぁ出しなさい
9:2017/06/26(月) 17:41:17.13 ID:

トムヤンクンて日本ナイズされた辛さ?
タイで売ってるトムヤンクン味は美味しかったけど。
10:2017/06/26(月) 17:41:28.13 ID:

ブタホタテドリは?
11:2017/06/26(月) 17:41:36.30 ID:

そんなのより先ずは麺を昔のやつに戻せ。
次にソースの残り香が早く消えるようにして。
12:2017/06/26(月) 17:41:45.70 ID:

西友にカップヌードルそうめん売ってたぞ
13:2017/06/26(月) 17:42:03.55 ID:

ちょっと面白い
21:2017/06/26(月) 17:44:13.29 ID:

>>12
あれいいよな
鯛だし柚子風味
カロリーも低いし
24:2017/06/26(月) 17:45:19.17 ID:

黒歴史ヌードルを伝説の黒歴史ドリンク・サスケを
飲みながら頂くと
29:2017/06/26(月) 17:46:15.39 ID:

黒歴史なら

・カップライス
・麺皇
・たこ焼きラーメン

でしょーが!

33:2017/06/26(月) 17:47:15.23 ID:

コカコーラも対抗してバニラコーラ売ってくれ
36:2017/06/26(月) 17:48:53.44 ID:

>>24
サスケは極少数ながら熱烈なファンがいる。
もちろん俺は嫌いだ
43:2017/06/26(月) 17:49:50.78 ID:

.

日本人の黒歴史 = 大日本帝国天ちゃん一味w

53:2017/06/26(月) 17:52:32.68 ID:

>>33
アンバサやタブクリアを地味に復活させたりしてるからそのうちくるかも
70:2017/06/26(月) 17:54:59.17 ID:

炭酸抜きコーラ出ないかな
炭酸を抜いたコーラはエネルギーの効率が極めて高いらしく、
レース直前に愛飲するマラソンランナーもいるくらいらしいんだよな
101:2017/06/26(月) 18:00:44.42 ID:

なぜか日清のみそは不味いのよね
マルちゃんから学べよ
105:2017/06/26(月) 18:01:43.40 ID:

スーパーカップの期間限定品は割といいけど
112:2017/06/26(月) 18:02:25.78 ID:

俺なんでオロナミンCは売れ続けてるんだろう?
レッドブルとかモンスターに駆逐されるかと思ってた
119:2017/06/26(月) 18:03:55.84 ID:

―― ベースになった料理はあるんでしょうか?
あります。当時は、トムヤムクンを目指して開発したのですが……今食べると、トムヤムクンではないですよね……これは。復刻版を食べて、改めて『なんの味なんだろうな、これ……』と思いました。

ワラタ

127:2017/06/26(月) 18:05:47.25 ID:

>>112
海外エナジードリンクは高いからねえ
128:2017/06/26(月) 18:06:08.29 ID:

>>5
栗城さん以外の登山家はリフィル一択
135:2017/06/26(月) 18:08:19.04 ID:

>>127
だが、日本人にとってエナジードリンクったら、ユンケルとかリポDとかになるわけで、
もっと高い方が売れるんじゃね?
136:2017/06/26(月) 18:08:40.69 ID:

>>33
チェリーコークも忘れないであげて
あの味はヤバかった
140:2017/06/26(月) 18:09:18.77 ID:

>>112
モンスターエナジードリンクが会社目の前の自販機で売ってたからついつい買って見たが、
余りに薬品臭い味できつかった、あれをアメ公共は水のごとく飲んでるのか・・・
161:2017/06/26(月) 18:13:32.30 ID:

>>5
あと専用のトッピングを何種類か用意するとかすれば良いと思うんだがなぁ
170:2017/06/26(月) 18:15:04.28 ID:

日清はカップヌードル焼きそばを早く作るんだ
182:2017/06/26(月) 18:17:45.09 ID:

シュウェップスのコーラ
新感覚飲料サスケ
ジョルトコーラ
タブクリア
ガブ飲みコーヒー
マリンクラブ

泡沫マニアが抑えて置きたい飲み物

199:2017/06/26(月) 18:21:14.17 ID:

電子レンジで調理するカップ麺とワカメスープがついたカップ麺が昔あった気がするけど
小さい頃過ぎて記憶が混ざっている可能性大
誰か知らない?
214:2017/06/26(月) 18:24:01.57 ID:

>>199
わかめスープ付いてるカップ焼きそばならバゴーンとかいろいろある
215:2017/06/26(月) 18:24:10.35 ID:

>>170

今でも売ってるかどうかはお察しください

219:2017/06/26(月) 18:25:05.70 ID:

>>182
口に入れると揮発するジェットライムも加えて欲しい
233:2017/06/26(月) 18:29:13.33 ID:

こってりんこは?
あれ、ジャンクフード路線で良かったのに。
236:2017/06/26(月) 18:30:22.34 ID:

>>214
バゴーンだ ありがとう!
240:2017/06/26(月) 18:30:36.07 ID:

>トムヤムスープをベースに、スープにはレモングラス

1995年にこれは早すぎるわ
今なら受け入れられるだろうな

241:2017/06/26(月) 18:30:46.18 ID:

>>24
ラピュタよりはサスケの方がマシ
252:2017/06/26(月) 18:32:49.85 ID:

>>240
担当者が
今食べると、トムヤムクンではないですよね…これは。
「なんの味だろうな、これ…」と思いました

って言ってるから、まだわからないw

256:2017/06/26(月) 18:33:58.55 ID:

頼むからチキンラーメン カレーと豚骨を復活させてくれ


 
283:2017/06/26(月) 18:40:12.07 ID:

なんで>>1に公式のリンクが貼って無いんだ?

http://www.cupnoodle.jp/blacktrio/

ロケットニュースでも他所で報じられたって形じゃないと宣伝スレ扱いになっちゃうんかね?

321:2017/06/26(月) 18:46:38.93 ID:

AAまで作られたペプシキューカンバーには負ける。
323:2017/06/26(月) 18:46:42.40 ID:

>>12
昨日マルエツにも普通に売ってた
332:2017/06/26(月) 18:48:21.21 ID:

>>12
新たな黒歴史、カップヌードルそうめん。
誰が買うんだ?
335:2017/06/26(月) 18:50:23.53 ID:

>>240
バブル時代を振り返ってた番組で、川合俊一が
タイカレー食べたくなったらノリでみんなでタイまで行ってーとか話してた
珍しいから現地まで行ったって話なのかな

スポンサードリンク

336:2017/06/26(月) 18:50:41.67 ID:

>>323
マルエツて何気に凄くて新商品の早さはパネェ。さっきもカップヌードルチリトマト謎肉売ってた。値段もコンビニより安いし。
337:2017/06/26(月) 18:51:29.93 ID:

>>321
あれは不味かったなあ・・・。
なんであんなもん出せたんだろ。
346:2017/06/26(月) 18:53:17.15 ID:

>>337
店のバックルームも祭りになってた。
販売開始直後に本部カット(再発注不可)という伝説。
350:2017/06/26(月) 18:54:17.08 ID:

>>1
たまにはお茶漬けラーメンの事も思い出してあげてください
352:2017/06/26(月) 18:54:37.88 ID:

そう言えば、ペプシはあまり変な味出さなくなったな

>>346などで大損失出しちゃったのかね

ペプシマンとかの頃は元気だったけど最近元気ないよね
コカ・コーラも元気ないけど

376:2017/06/26(月) 19:02:08.81 ID:

青春という名のラーメン

・胸さわぎチャーシュー
・誘惑ベジタブル
・純情コーン
・努力もち
・知的なタコイカ
・勝手にミートボール
・翔んでるナゲット
・燃えろハンバーグ

377:2017/06/26(月) 19:02:15.45 ID:

>>236
ちなみにバゴーンは現在東北信越地方で販売してる
388:2017/06/26(月) 19:04:42.01 ID:

>>1
サマーヌードルはタイ料理がベースなのにどうしてパッケージはラスタカラーなんだよ?頭悪すぎ
416:2017/06/26(月) 19:10:56.19 ID:

>>24
ウイリーよりは美味かった
421:2017/06/26(月) 19:13:26.40 ID:

>>4
マジだぜwww
437:2017/06/26(月) 19:16:27.64 ID:

>>350
お茶漬けラーメンあったなあ!

お椀が二つに分離して
上がラーメンで
下がフリーズドライのお茶漬けだったような

488:2017/06/26(月) 19:42:49.59 ID:

こういうの売り逃げ企画物だから
正直小売りは大迷惑なんだよね
499:2017/06/26(月) 19:46:06.98 ID:

黒歴史といえばスパークリングコーヒーに勝るものは無いと思ってるんだがな
炭酸コーヒーとかよく商品化にGOサイン出したなと愕然としたわ
一口飲んで悶絶した思い出
508:2017/06/26(月) 19:48:26.17 ID:

これは井之頭さんでよろしいか?w

509:2017/06/26(月) 19:49:01.29 ID:

>>488
ほんとこれ

一応エンド対応とかして山積みで売り場作るけど
どんどん邪魔になってきて最後は売り切り処分品としてワゴンにごっそり
こういうのが無けりゃもっとスッキリするのにな

510:2017/06/26(月) 19:49:33.97 ID:

>>508
す、素敵なネクタイですね(蒼白)
516:2017/06/26(月) 19:50:24.66 ID:

ラーメンじゃないけど
宝石箱とアイスバーガー再販してくれ
547:2017/06/26(月) 20:03:19.23 ID:

マルちゃんにはやきそば弁当を全国で販売してほしい

 
563:2017/06/26(月) 20:09:30.79 ID:

おいしい八宝菜麺が出てくれたら幸せだな
昔のカネボウの広東麺みたいのをベースな感じで

あと味噌は昔のカネボウのホームラン軒味噌

593:2017/06/26(月) 20:20:27.10 ID:


これが何時まで経っても静岡限定なのは何故なんだぜ
600:2017/06/26(月) 20:25:20.92 ID:

>>182
ポストウォーターはどこに入る?
610:2017/06/26(月) 20:35:17.26 ID:

>>563
カネボウフーズのカップラーメンは麺が旨かったよね
復刻してほしいのはマダムヤンとか華味餐庁みたいなお客様に出せるラーメンかな
あとハウスのつけ麺
616:2017/06/26(月) 20:40:42.21 ID:

>>610
ハウスの「たまごめん」も美味かったな
623:2017/06/26(月) 20:43:07.13 ID:

つうかチキンラーメンて無性に食いたくなる時があるが、2つ食べると気持ち悪くなり
当分食べたくないという謎
625:2017/06/26(月) 20:44:40.68 ID:

>>416
維力を知ってるとは、さては40過ぎだろw
あれはまずかった
655:2017/06/26(月) 20:59:06.78 ID:

>>610
ハウスのつけ麺旨かったな
はらたいらがCM出てた
671:2017/06/26(月) 21:08:36.12 ID:

カップヌードルそうめん というのを最近店頭で見たよ。
珍しいとは思ったが、買う気は全く起こらなかった。
685:2017/06/26(月) 21:18:03.05 ID:

>>616
たまごツイストやった後に食べるんだよな
695:2017/06/26(月) 21:21:45.88 ID:

>>1
当時はレモングラスの存在が知られておらず、は言い過ぎだろw
今よりは認知度低いがハーブ育ててる人は知ってたし、トムヤムクンやハーブティーもそれなりに知られてたのに
706:2017/06/26(月) 21:30:06.50 ID:

たまご麺の話題出てるようだね。

ハウスのたまご麺は、よく知らないのだが
何故かマルちゃんが、たまご麺を出してたと思う。
もう7年前くらいかな。

マルちゃんは生麺が高評価されてるようだが、
美味しさという意味では、マルちゃんの「たまご麺」の方が上だったと思うよ。

復活させて欲しいものである。

708:2017/06/26(月) 21:33:53.01 ID:

>>24
サスケ知ってる人居て嬉しい!
752:2017/06/26(月) 22:36:55.30 ID:

…いらない

ペヤングのチョコ味
食った奴いる?
何とちくるったのかと思ったけど

754:2017/06/26(月) 22:40:30.02 ID:

炭酸コーヒーが糞不味かった記憶がよみがえったわ
あれをよく商品化したもんだ
760:2017/06/26(月) 22:44:08.13 ID:

>>752
ペヤングのは食った事ないけど
一平ちゃん夜店の焼そばシリーズのチョコ味は2年連続で食ったわ
あとショートケーキ味も
一平ちゃんシリーズは一見ゲテ物に見えて味のバランスはちゃんと取れてる
甘いのかと思いきや風味付け程度で焼そばとして食べれる味だったよ
762:2017/06/26(月) 22:46:07.44 ID:

>>760

ショートケーキ味なんてあったのかw
てかチャレンジャーだなw

775:2017/06/26(月) 23:04:57.28 ID:

>>416
ゲゲボドリンク乙
808:2017/06/26(月) 23:51:14.14 ID:

>>754
炭酸コーヒーは忘れた頃に商品化される
すでに5種ぐらい飲んだ記憶あり
ちなみに最初に飲んだのはヤマザキのコーヒースカッシュ

同様に美味しくないのがチョコ味炭酸

意外にいけるのが炭酸入り紅茶
伝説のジャズインを筆頭に概ねハズレ無し
ただし最近は人工甘味料入りの物が登場する残念さ
とはいえ商品としてはみな短命なんだよな;

812:2017/06/26(月) 23:53:07.76 ID:

>>1 黒歴史
 
  大失敗のカップライスを知らないのかw
822:2017/06/27(火) 00:13:42.88 ID:

>>812
なんだかんだで今はカレーメシとかあるからなあ
大失敗を失敗に終わらせてない(?)のは凄いw
823:2017/06/27(火) 00:14:47.18 ID:

>>754
飲み物だったらタブクリアーだろ。
863:2017/06/27(火) 05:11:50.85 ID:

日清焼そば 熱帯U.F.O 
・タイ風甘辛ソースがやきそばに合いそうにない

日清のどん兵衛
・だし天茶うどん味=お茶と麺の組み合わせがまずそう

カップヌードル サマーヌードル
・ラーメンにレモン味はいらん

893:2017/06/27(火) 09:13:37.81 ID:

>>10
これこそ復刻してほしい
958:2017/06/27(火) 15:55:57.04 ID:

エースコックのスーパーカップ ギョウザパンチが史上最悪のカップラーメンだと思う

 
972:2017/06/27(火) 17:29:29.11 ID:

焼きそばバゴーンも復刻きぼん。
977:2017/06/27(火) 18:26:38.42 ID:

ミッチーがCMしていた頃は全国区だった激麺
978:2017/06/27(火) 18:30:18.79 ID:

スパ王 ペペロンチーノ ってなぜか皿に移して食べると最高に美味い。
979:2017/06/27(火) 18:49:50.58 ID:

高知に稼働してるカップライス自販機あるな
売ってるのはヌードルだが

 

おすすめ記事