朝日新聞 2017年6月28日05時11分 鹿児島県奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、 階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」と謝罪。車いすでも搭乗できるように設備を整える。 1:2017/06/28(水) 12:26:22.83 ID:

男性は大阪府豊中市のバリアフリー研究所代表、木島英登(ひでとう)さん(44)。高校時代にラグビーの練習中に脊椎(せきつい)を損傷し、車いすで生活している。
木島さんは6月3日に知人5人との旅行のため、車いすで関空に向かった。
木島さんとバニラ・エアによると、搭乗便はジェット機で、関空には搭乗ブリッジがあるが、奄美空港では降機がタラップになるとして、
木島さんは関空の搭乗カウンターでタラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われた。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と伝え、
奄美では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。
同5日、今度は関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている空港職員に「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われた。
その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。
同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。
空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。
木島さんは旅行好きで158カ国を訪れ、多くの空港を利用してきたが、連絡なく車いすで行ったり、施設の整っていない空港だったりしても「歩けないことを理由に搭乗を拒否されることはなかった」と話す。
バニラ・エアはANAホールディングスの傘下で、国内線と国際線各7路線で運航する。
奄美空港だけ車いすを持ち上げる施設や階段昇降機がなく、車いすを担いだり、おんぶしたりして上り下りするのは危険なので同社の規則で認めていなかったという。
バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。
同社の松原玲人(あきひと)人事・総務部長は「やり取りする中でお客様が自力で上ることになり、職員は見守るしかなかった。こんな形での搭乗はやるべきでなく、本意ではなかった」とし、同社は木島さんに謝罪。
木島さんは「車いすでも心配なく利用できるようにしてほしい」と話している。(永井啓吾)
木島さんがタラップを上ったときのイメージ

http://www.asahi.com/articles/ASK6H4HCWK6HPPTB004.html?iref=comtop_8_01
1 :ティータイム ★ :2017/06/28(水) 06:12:57.01
【社会】車いす客にタラップはい上がらせる ANA傘下のLCCバニラ・エアが謝罪 ★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498616553/
 
 

いろんなコメント

2:2017/06/28(水) 12:26:41.86 ID:

モラハラだな。人の迷惑も考えてほしい。
障害という性質を悪用するモラハラはだめ。
周りに迷惑かけても周りと同じようにしろというのなら、特別扱いしないことこそが差別なき対応だ。

健常者を困らせることで障害者が恨みを晴らしているのでは。
おれはこんなにきついんだ、おまえらも苦しめ、みたいな。
「障害者に優しい社会を!バリアフリーの世の中を!」なんて綺麗なモラルをたてにした利権ゴロじゃん。

まあ考えてみれば、世間と同じくらい、障害者にもクズはいるわけだから、
障害者の犯罪者もクズもたくさんいるわな。
乙武みたいな小学生の女の子に下半身ふかせたり、何人とも不倫していた偽善者とか。

他人に迷惑かけてサービス要求するような人には、
のぼってるときに、「他の人のじゃまだ」といって蹴落すくらいが本当の差別なき社会だ。
普通の人なら1段上がるのに10秒かけて何分も搭乗口ふさいでいたら、
「おせえよ、じゃまだおっさん」と言われてつかまれて下げられるのが普通だよ。

3:2017/06/28(水) 12:26:44.82 ID:

×はい上がらせる
◯勝手に上がる
4:2017/06/28(水) 12:26:47.43 ID:

スレタイに「プロ障害者」か「「プロ被害者」を入れてください

5:2017/06/28(水) 12:26:53.71 ID:

本当に障害者が平等に扱われる社会って、
採用前に「障害者であるのなら採用しない」って明記するような社会だよ。
障害があればその業務をするにあたり不利になることはたくさんある。
それは差別ではなく、たとえば引っ越し屋が病弱で力のない人とかを雇わないとか、
視力が弱い人をドライバーとしては採用しませんってのと一緒なのだから。
そこまでいけるかだよ。それが障害者というものを異端視せず、
他の性質と同じように扱って差別がなくなってるときの状態。
それくらい当たり前に扱われるのなら、別に悩みもしないだろう。
障害者はかわいそうだから差別なく受け入れましょうってのは差別が残った状態。
6:2017/06/28(水) 12:27:05.36 ID:

これ他の乗客がいたら悲惨だな
この障害者のパフォーマンスのせいで気分悪いだろう
折角の旅行が台無しじゃん

バリアフリーじゃないのがおかしいという、障害者にとって都合のいい自己中心的な認識がもうダメ。
誰がバリアフリーにする金出してると思ってるのかな。
そのお金がかかれば、サービス低めたり、搭乗料金ももっと高くしなければいけなくなるだろう?
こういうサービスが必要のない人のためのLCCなの忘れてるだろう?

7:2017/06/28(水) 12:27:06.41 ID:

こいつはバリアフリーのない場所に、
寄付することはない人間だな。

俺も寄付しないけど。

9:2017/06/28(水) 12:27:16.76 ID:

「安価だからサービスが行き届いていないんだよ」

→それは企業側の都合であり言い訳にならない。
安ければ安全義務や防災措置を取らなくても良いわけではないのと同じ。
企業モラルとして最低限の障碍者対応のリソースは割くべき。

「安価だから仕方がない」

→ 価格帯云々は、自社の規則重視やリスク回避のために、
障害を持つ客が車いすから降り、腕の力で自力で階段を上ることに
至らしめたことに対しての弁明にはならない。

はい、論破

10:2017/06/28(水) 12:27:33.41 ID:

ブログのお問い合わせのとこが落ちてる
絶賛炎上中なのかな
11:2017/06/28(水) 12:27:34.07 ID:

差別のあたり屋、職業障碍者、人相手仕事も大変だな
12:2017/06/28(水) 12:28:02.18 ID:

伸びてるな
今日の目玉のニュースになるかも
13:2017/06/28(水) 12:28:05.63 ID:

そもそも事前の予約をしない

車椅子を降りて同乗者の手助けで上がってと御願いされたのに拒否

車椅子を降りて職員の制止を無視して自分1人で上がる

朝日「 車いす客にタラップはい上がらせる」

また朝日に騙される馬鹿ヤフコメ民

14:2017/06/28(水) 12:28:23.11 ID:

これはダメだろ
常識で考えて、ダメだろ

スポンサードリンク

社内ルールだからと言ってこんなことさせちゃダメだ

15:2017/06/28(水) 12:28:29.94 ID:

「事前に連絡すればいいだけの話だろ」

→これも大間違い。今はどこでも年間の運営予算のうち3~8%を
障害者のためにリソースを割いている時代です。
モラルハザードがある企業はいつ障害者が来ても万全の対応できる体制が整っている。
逆にリソースを割いていない企業は人件費も設備も追いついてなく、
急な来客に対応できないから「事前連絡しろ」と障害者に余計な負担を与えている。
現代社会では企業モラル的には後者の方があり得ない時代なんですよ。
“連絡をしない障害者を叩く”ことがいかに常識外れなのか理解してほしい。

16:2017/06/28(水) 12:28:32.17 ID:

こいつは普通の障害者じゃなくてゴネ特することを喜びとしてる卑しいプロ障害者
普通の障害者の自分からすると迷惑な存在
一緒にされると困ります
17:2017/06/28(水) 12:28:35.47 ID:

障害者に関わったらろくなことないな
18:2017/06/28(水) 12:28:37.34 ID:

参考:今回の障碍者の姿勢

介助をお願いする事前連絡は絶対しない。

http://www.kijikiji.com/self/ana.htm

> これまで10年間、全日空を利用しているが、予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。
> わざわざ予約の際に、車椅子であることを伝える必要がないと考えている。

> 交渉成功のポイントは、仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、
> 人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいたこと。

19:2017/06/28(水) 12:28:45.38 ID:

職員の対応試して遊んでたように見えるんだが俺の誤解かなあ。。。
20:2017/06/28(水) 12:28:46.65 ID:

お前らやめろよ
21:2017/06/28(水) 12:28:52.61 ID:

カタワのプロ市民かよ
22:2017/06/28(水) 12:29:02.70 ID:

勝手に自分で這い上がったくせに被害者面かよ
当たり屋のくせに
23:2017/06/28(水) 12:29:06.99 ID:

タラップってなに?今人気のスポーツ?
24:2017/06/28(水) 12:29:19.27 ID:

インフラ系いい気になっているな。
25:2017/06/28(水) 12:29:20.80 ID:

昔見世物小屋でこの動きをする人を蛇女として見たことがある
26:2017/06/28(水) 12:29:22.11 ID:

子連れでレストラン行く時ですら事前に確認するだろうに
自力で段差を超えられない人が飛行機にのるのに事前連絡しないってどういうことなの
29:2017/06/28(水) 12:29:32.78 ID:

これからの日本は足が不自由な老人も活発に旅行すると予想されるから
これを気に社会も勉強すべきだ
コイツの事は知らんが
若いならタラップでも何でも這い上がれ
30:2017/06/28(水) 12:29:36.59 ID:

日本はどんどん酷い国になっている
41:2017/06/28(水) 12:30:00.69 ID:

>>18続き
「自分に特別なサービスは必要ない」
「トイレは自分の席でするから大丈夫」

>・トイレはどうするのか?

>小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。 
>毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
>隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
>今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。

59:2017/06/28(水) 12:31:28.02 ID:

>>41
「小便は座席でするけどバレないから大丈夫」

>・座席でトイレをしてはいけない。

>そりゃ、普通にトイレに行ければ良いが、トイレに行けないから、座席でするだけである。

>毎度毎度フライトアテンダントがアイルチェアーをもってきてトイレに連れていってもらうのは大変。
>忙しいときなどは、手助けはしてもらえないため、行きたいときにトイレに行きづらい。
>座席で尿をとることは最善ではないが、最も効率的な解決策である。互いの手間が省ける。

>説明しても航空会社は認めづらいだろうから、以降、チェックインのときは、
>「機内ではトイレには行かない」と伝え、実はこっそりしている。
>柔軟な受け答えということで許して欲しい。

72:2017/06/28(水) 12:32:15.06 ID:

>>18
バニラ・エアに対する怒りを感じながらスレを開け1を読んだが
これですっかり萎えまくりだ

事前に連絡して、車椅子を理由に予約を拒否されたなら裁判も辞さない
というのなら共感もできるが、真逆だもんな

81:2017/06/28(水) 12:32:43.42 ID:

テレビでニュース見たときは酷い会社だと思ったけど連絡なしで車椅子で突撃する人だったのか
知人に抱き抱えてもらえただろうに一人でタラップ上がったのは騒ぎにする為かな
84:2017/06/28(水) 12:33:01.05 ID:

なんかこんな、自分が特別扱いされて当たり前、みたいな人間に
なったらおしまいだな…
100:2017/06/28(水) 12:34:12.72 ID:

そもそも事前の予約をしない

車椅子を降りて同乗者の手助けで上がってと御願いされたのに拒否

車椅子を降りて職員の制止を無視して自分1人で上がる

朝日「 車いす客にタラップはい上がらせる」

いつもの朝日のパターン

135:2017/06/28(水) 12:36:44.25 ID:

>>81
「車椅子ごと持ち上げるのは駄目」「抱きかかえたら駄目だ」とバニラエアに断られたからだろ

>奄美では同行者が車いすの木島さんを担いで、タラップを下りた。
>同5日、今度は関空行きの便に搭乗する際、バニラ・エアから業務委託されている空港職員に「往路で車いすを担いで(タラップを)下りたのは(同社の規則)違反だった」と言われた。
>その後、「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。
>同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。
>空港職員が「それもだめです」と言った

155:2017/06/28(水) 12:37:32.42 ID:

バリアフリーって当たり前なんだ。知らなかった
205:2017/06/28(水) 12:39:50.29 ID:

朝日新聞の紙面で見て酷い話だなと思ってたら、ただの当たり屋じゃないか。がっかり。

・奄美空港、バニラ以外には搭乗ブリッジがあるのを把握
・今秋にはバニラにも搭乗ブリッジ設置
・事前連絡はあえてしない

という点は書かない朝日の記事、こんなんだからフェイクニュース言われるんだよ

235:2017/06/28(水) 12:42:01.67 ID:

>>205
こいつ自身が売り込んだんだろうけど裏取りをしないアカヒもアカヒだよなあ
ファクトチェック()とやらは自社の記事に対してまずやるべきなんじゃないですかねえ
257:2017/06/28(水) 12:43:33.71 ID:

>>205
ひどすぎるな
目的は旅行じゃなくて賠償金だと言われても納得するレベル

その部分を報道しないマスコミも酷い

272:2017/06/28(水) 12:44:12.34 ID:

>>1

で、こいつがパフォーマンスしている間、

お友達の5人は何してたの??????

277:2017/06/28(水) 12:44:30.55 ID:

お前等って、自分は働かない怠け者なのに
他人や障害者は徹底して厳しいよなw
302:2017/06/28(水) 12:45:56.17 ID:

感謝する気持ち、ゼロ。
権利だけを主張。

義務も果たさず、権利権利。
人間のクズ。

つまりゴキブリ。
障碍者はゴキブリ。

QED

328:2017/06/28(水) 12:47:02.51 ID:

「事前連絡しないなら来るな!!」

→逆になぜ行ってはいけないんだ?
予約が必要な歯科に飛び込みでいく健常者もいるのに
障碍者だけを批判するのはお門違いだよ。

健常者は許されて障碍者は許されない理由は?

333:2017/06/28(水) 12:47:15.54 ID:

何で搭乗者はフルサービスのエアーを使わないの?
というか健常者だろうがなんだろうが利用する側が条件を把握して使うのは当たり前の事だろ
それをしてないコイツに問題ありだわ
340:2017/06/28(水) 12:47:38.50 ID:

アメリカなら10億取れる
バリアフリー化しないで激安とかタダの甘えだ
なんでこんなのに運行許可出してるの?
それこそ客が病気になった時、どう降ろすんだよ
そのときだけ特例とかいうなら
車椅子も特例にしてやれよw
368:2017/06/28(水) 12:49:18.19 ID:

まともな国なら実現されてるレベルのバリアフリーがなされてないから、こういう問題起こるんだよ。
本人が故意に問題化させてる部分があったとしても、そうやって問題提起してく人がいないと、世の中変わらないから。
442:2017/06/28(水) 12:53:05.24 ID:

これまでもバリアフリー化できる金があったのにそれを渋って
障碍者に事前連絡をさせていたことの方がおかしいわけでね

障碍者批判してる連中は客観的な評価ができてないよね

446:2017/06/28(水) 12:53:19.52 ID:

>15年前に、ANAで搭乗を拒否され揉めたときですら、
(中略)
>国土交通省、新聞社、テレビ局などにも報告。取材も受けました。

過去にも揉めごとを起こしているようだし、
こうやって当たり屋みたいなことをしてきた結果が、158カ国なのかな…

449:2017/06/28(水) 12:53:22.05 ID:

ルールはたしかにあるだろうけど、こういう場合はなんとかしてあげるのが
普通じゃないのかあ? この人だって回りがあんまり冷たいんで、意地にな
って上ったんじゃないのかなあ。俺がこの会社の上司だったら、間違っても
お客さんにこんなことさせないけどなあ。いくらルールがあったとしても。
それが普通の人間の感覚じゃないのかあ?
460:2017/06/28(水) 12:53:50.15 ID:

>>3
これだよな フェイクニュースはノーサンキュー
492:2017/06/28(水) 12:55:47.00 ID:

介助もなし?介助なしでこんな事させるなんてありえない。いくら安いとはいえ。
設備がないならおんぶなりすればよいのでは?
498:2017/06/28(水) 12:55:58.29 ID:

バニラエアって、何かパヨクに都合の悪いことでもやったの?
508:2017/06/28(水) 12:56:27.56 ID:

http://www.kijikiji.com/self/ana.htm

確信犯

545:2017/06/28(水) 12:58:01.97 ID:

>>498
寄付を断ったとかじゃないの。
差別ヤクザは、あいつら役所も来て5万円の本買えとか植木買えとか
言ってくるようだし。
580:2017/06/28(水) 13:00:04.68 ID:

>>3>>460
「搭乗するなら自力じゃないとダメ」って、この場合ははい上がらせてることと同義だと思うけどな

歩けない、空港側の措置なし、知人の手助けすらダメ、でもお金も払ってるし移動するためには登場するしかない
ここまでの条件付きつけたらはい上がるしかなくなるし、はい上がらせてると言えるんじゃないか?

582:2017/06/28(水) 13:00:20.61 ID:

俺がその場にいたら口笛で ZARDの負けないで吹いてやったのに
596:2017/06/28(水) 13:01:10.55 ID:

Yahoo!ニュースから消えたな
605:2017/06/28(水) 13:01:26.28 ID:

この航空会社も手を貸さないと言ってるわけじゃない
事前に連絡すればよかっただけ
人の好意を自分の意に反してるからって一方的に悪口を言うのは、他の介助を必要としてる
人達の妨げにしかならないと思う
636:2017/06/28(水) 13:02:50.66 ID:

>>2
まあそうだな
世の中“弁えてない”障害者は結構多い
不自由なんだから他人が手を貸してくれて当然、みたいなのは思ったよりいるよね
それは障害者だけでなく病人にも多いけど
誰かの助けを必要とするならそれなりの振る舞いをすべきだわ
同じく他者の助けがいる者としてこういう人たちの行動は恥ずかしいし迷惑だ
648:2017/06/28(水) 13:03:50.34 ID:

テケテケ
664:2017/06/28(水) 13:04:28.79 ID:

>>2
>>636
人権があるんで。俺は絶対にただでは死なない。俺が死ぬときは、俺に関する記憶を不特定多数に植え付けてからだ。
717:2017/06/28(水) 13:06:44.72 ID:

スロープ型のタラップがあれば押して昇れるよなぁ
角度が急すぎるか
738:2017/06/28(水) 13:07:45.89 ID:

車椅子でも対応していることが望ましいけど
対応していないところに突っ込んでいって
航空会社側が謝罪するのも違和感がある
770:2017/06/28(水) 13:09:26.57 ID:

>>738
それね
奄美空港でも他社はちゃんと対応してる
バニラが予約制というだけ
771:2017/06/28(水) 13:09:26.84 ID:

事前連絡はあってしかるべしとも思うし、
今時車椅子の人間なんてゴマンといるんだから対応できて当たり前とも思うし…
803:2017/06/28(水) 13:11:22.39 ID:

係員の制止を振り切って登ったんだろ?
アメリカなら逮捕だよ
812:2017/06/28(水) 13:11:55.32 ID:

結局お前らは「LCCは安価だから~」とか言ってるけど
この航空会社もバリアフリー結局してるわけで
やろうと思えばできたんだよ、わかるか?

現実として資金的にできるのにコストを掛けない会社は多く存在するだろうし
そういう意味ではこの車椅子の人やり方は賛否両論あるのもわかるが、
バリアフリー化が推進されていく面と言う結果そのものだけを評価するなら
この人はかなり多くの障害で不便な人を助けてると思うんだが
社会的には有意義なことをしてるし叩くべきじゃないだろ

間違ったこと言ってるかな?

820:2017/06/28(水) 13:12:33.59 ID:

>>449
知人が5人もいて誰も自力昇降手伝わないのは車椅子昇降がダメなことをよく理解出来ないからなんだろな
871:2017/06/28(水) 13:15:44.73 ID:

なんだろうねこの障害者への過剰な敵意

自分より劣ったものを心理的に設定することで
不遇な自分のコンプレックスを糊塗してるのかね

年老いたり入院したり…将来自分も車椅子の世話になる可能性高いのに

892:2017/06/28(水) 13:16:44.50 ID:

この人のインタビュー

>・トイレはどうするのか?

>小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。 
>毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
>隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
>今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。

> これまで10年間、全日空を利用しているが、予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。
> わざわざ予約の際に、車椅子であることを伝える必要がないと考えている。
> 交渉成功のポイントは、仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、
> 人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいたこと。

895:2017/06/28(水) 13:16:51.17 ID:

バニラの人このスレ見て安堵してるかもな
919:2017/06/28(水) 13:17:58.80 ID:

障碍があるなしの問題じゃなくて、
事前に伝えないで、いきなり行って対応しろとか、迷惑行為だし、
トラブルの元だってことくらいわかれっての
925:2017/06/28(水) 13:18:39.27 ID:

障がい者を擁護する立場の人が

「いまや大半の店では」
「世界の大部分では」
「大多数の人が」

と繰り返しているのが気になる。

大多数が認めてるから、少数の「認めてない人」は間違ってるっていうの?

障がい者を守るっていうのは、少数でも無視しないようにしようっていうことじゃないの?

「多数が」を根拠にするというのは
障がい者を擁護する立場からは矛盾していると言わざるをえない。

 

おすすめ記事