報ステ小川彩佳の「攻め」

 記者にとって、記者会見は勝負の場なのか、空気を読む場なのか。

1:2017/07/01(土) 18:48:22.52 ID:

 先月、菅官房長官の定例会見で、加計学園に関する「総理のご意向」文書についての質問を繰り返した、東京新聞の記者・望月衣塑子が話題になった。週刊ポストの「部外者だからできた執拗な追及」(6月30日号)によれば、望月は「暗黙の取材ルール」があるとされる記者会見の場で、政治部でなく社会部の記者であるがゆえに攻め込めたと自認している。閉鎖的なムラ社会を変革するのは「よそ者、若者、ばか者」だそうだが、永田町も同様なのか。

 それの上をいくネタが今週の文春にある。「報ステ小川彩佳アナ “森友官僚”に忖度なき直言」である。記事によれば、大江麻理子ら女性キャスターたちが勉強会を兼ねて、財務省や外務省、経産省の幹部を招いて昼食会をひらいたおり、そのなかに財務官僚・武内良樹もいた。彼は森友学園への国有地売却に際して8億2千万円の大幅値引きをした張本人である。

 その昼食会は「主催者の『噂の武内さんです』との紹介に、『渦中の人ですね!』と一同盛り上がっていた」。そこに「報道ステーション」のキャスターでテレ朝女子アナの小川彩佳が遅れてやってきて……

《「やましくないんですか!」 忖度なき直言に、その場が凍りついたのは、言うまでもない。》

 小池百合子にも「森喜朗氏とは犬猿の仲では」とストレートに問うたことのある小川彩佳の場合、「よそ者、若者、ばか者」ではなく「大物」なのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170701-00003163-bunshun-soci&p=2

 
 

いろんなコメント

4:2017/07/01(土) 18:49:53.37 ID:

そういう台本です
11:2017/07/01(土) 18:50:38.84 ID:

まぁ 想像しても絵になるから困るw
13:2017/07/01(土) 18:50:56.31 ID:

>>4
アホかw

テレビじゃあるまいしw
ただの昼食会だわ

14:2017/07/01(土) 18:51:31.98 ID:

桜井がバックから突いてるから怖いものなしよ
16:2017/07/01(土) 18:51:51.52 ID:

その場にいた全員「お前は朝日なんかに居てやましくないのか??」
21:2017/07/01(土) 18:53:11.78 ID:

小川って電波の城の雨宮とダブって見える
23:2017/07/01(土) 18:53:33.71 ID:

アホ学の癖によく言うわ
202:2017/07/01(土) 19:41:14.65 ID:

>>13
> >>4
> アホかw
>
> テレビじゃあるまいしw
> ただの昼食会だわ

現職の官僚と食事会、この異常さを批判できないやつに
マスゴミ批判する資格無し

211:2017/07/01(土) 19:45:34.61 ID:

単純に言うべきことは言う、あっぱれな話ではなくて、
想像以上に、憎悪に飲み込まれた上での発言かもしれないよ。
富川とか、人相に暗黒面が出始めているもんw
233:2017/07/01(土) 19:50:01.58 ID:

>>1
嵐櫻井との件でガッカリした。
古館がやめてからやりたい放題でチャライ番組になったよなあ。
265:2017/07/01(土) 19:58:34.66 ID:

青学で同学年だったけど、当時一番偏差値高かった国際政経学部の中でも成績優秀者の表彰を受けてたよ。
293:2017/07/01(土) 20:08:37.88 ID:

>>265
男で青学は恥、人前で言えないだろ、女子だから許されてるだけ
312:2017/07/01(土) 20:16:44.57 ID:

親が慶應なのに慶應も入れなかった時点で馬鹿アホ
結果アホ学のダサい女
325:2017/07/01(土) 20:25:43.19 ID:

この問題をきっちり捉えるなら、なぜあそこにゴミが埋設されてるのか?からだ?
そこをあえてスルーしてるマスコミはやましくないのかね
326:2017/07/01(土) 20:26:29.22 ID:

>>325
スルーはしてないんじゃね?
それ見たぞ?テレビで
334:2017/07/01(土) 20:29:12.60 ID:

>>326
ちゃんとした手続きで埋められていたなら、埋設量もしっかり把握できるはずだろう
338:2017/07/01(土) 20:30:56.44 ID:

>>334
ほんとそうだよねw
ちゃんと説明させるべきだと思うよ
357:2017/07/01(土) 20:38:17.78 ID:

善意で勉強会に来てくれたお客さんにこんなこと言ったらもう来てくれなくなるわ。
東京新聞の記者に触発されて何も考えず言ったんだろうな
361:2017/07/01(土) 20:40:49.91 ID:

>>338
ちゃんと説明できないことを承知で籠池がつけ込んだ。
370:2017/07/01(土) 20:44:37.83 ID:

>>361
そういう大悪人を「素晴らしい教育者」とか言ってた安倍ちゃんの
真っ黒なことよw
372:2017/07/01(土) 20:45:16.68 ID:

セッティングした先輩女子アナへのセリフじゃないの
「話題の人で~ず」なんてやって「メディアとしてやましくないんですか」
379:2017/07/01(土) 20:46:31.39 ID:

>>372
そっちで考えると結構失礼だね
思うことあっても先輩は立てないと
大江に恥かかせちゃったね
385:2017/07/01(土) 20:48:15.17 ID:

>>370
そこを掘り下げないマスコミが何言ってんのさという話さ。
忖度してるのはお互い様だろう
387:2017/07/01(土) 20:48:52.11 ID:

昼食会程度で勉強になるわけないやん
女子アナという餌でのコネづくりだろ

やましくないんですか?は女子アナへの言葉

395:2017/07/01(土) 20:53:54.86 ID:

>>385
どうやって掘り下げるんだ?
逆に聞くけどさw
総理大臣の仕事でしょ、それってw
402:2017/07/01(土) 20:55:40.77 ID:

>>16
別にやましくないだろ
431:2017/07/01(土) 21:09:13.12 ID:

>>1
マスゴミの中の人達がこういう正義感を振りかざしてるのが滑稽だわ・・・
ほんとマスゴミのくせに

テロ朝は韓国に献金してるらしいですけどやましくないんですかね
同じグループ会社が日本を貶めるような捏造記事書きまくって恥ずかしくないんでしょうか

433:2017/07/01(土) 21:10:30.47 ID:

>>431
官僚とズブズブでやってる奴よりマシだろ
438:2017/07/01(土) 21:12:55.73 ID:

>>202
いちいち全文引用してレスするな低脳
545:2017/07/01(土) 23:11:09.39 ID:

 
566:2017/07/01(土) 23:50:10.68 ID:

局の看板報道番組のサブキャスターなのに、小太り中年アイドル
しかも他局の次期キャスター候補と熱愛するなんて、あなたも相当やましいよ
641:2017/07/02(日) 03:40:33.48 ID:

>>1
>女性キャスターたちが勉強会を兼ねて、財務省や外務省、経産省の幹部を招いて昼食会

どう見ても接待、もしくは合コン
表向きは霞ヶ関を批判するけど裏ではコソコソと仲良くやってんだな

659:2017/07/02(日) 06:02:38.39 ID:

朝日新聞本社ビルの土地も国有地格安払い下げ疑惑あるだろ

やましくないんですか?

687:2017/07/02(日) 07:01:39.05 ID:

>>1
小川ってすげー反日なんだよね。
702:2017/07/02(日) 08:01:01.42 ID:

新潮おわりました

捏造してまで自民党叩き 選挙妨害事件

【週刊新潮「誤報疑惑」】金子議員への報道について 火のないところに煙を立ててニュースを作っている 猪熊弘子氏「マジ切れしました」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1498825327/

【メディア】捏造してまで問題を創りたい週刊新潮 金子恵美氏の公用車利用を問題視することがおかしい [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498911779/

711:2017/07/02(日) 08:38:53.88 ID:

アホ学のくせに生意気だわな
本来バラエティレベルの女だろ
722:2017/07/02(日) 09:27:40.72 ID:

これで空気が凍り付くあたり、終わってるよなあ。
安倍ちゃんの新華社になってる
727:2017/07/02(日) 09:41:04.39 ID:

>>722
私的な昼食会に招いたゲストに対して身内がこんなこと言っちゃったら、そりゃあ凍りつくだろ
776:2017/07/02(日) 11:21:24.66 ID:

>>402
築地一等地の朝日本社を国から格安で買ってやましくないなら森友だってやましくないな
806:2017/07/02(日) 13:09:27.52 ID:

報道人が疑惑の人に会ったらやましくないか聞くのは当然だがw
北朝鮮みたいなんだよなあ、ネトウヨって
807:2017/07/02(日) 13:12:33.74 ID:

何の証拠も明らかになってないし、彼女が証拠をつかんでるわけでもない
のに初対面の人にいきなりこんなこと言う人いるかね
808:2017/07/02(日) 13:14:16.50 ID:

>>807
それを聞くのが報道人の仕事だろあほだなw
証拠をつかむのは警察や検察だw
810:2017/07/02(日) 13:16:23.45 ID:

>>806
蓮舫や辻元清美、山尾しおりにも同じこと訊けるんだよな?w
当たり前なんだって?
815:2017/07/02(日) 13:18:52.58 ID:

こいつらくそキャスターもどきの女どもは、
連れだって知人の役人や政治家やセレブの人脈広げて、
こうやって普段から婚活やってんだよ
テレ朝なんてやたら多いだろ、外資金融とか経営者とか政治家と結婚するアナが
まさに女子穴ですわ
817:2017/07/02(日) 13:20:39.26 ID:

その官僚も、こんなくそみたいなミーハー女にそんな口のきき方されてそりゃショックだろ
なんでこんなくそみたいな女に言われなきゃならんのかと
819:2017/07/02(日) 13:21:48.65 ID:

>>808
聞き方の問題を言ってるのが分からないのかな?

>>証拠をつかむのは警察や検察だ

だからそれを言っているんだけどね

>何の証拠も明らかになってないし

これは警察や検察が証拠をつかんで明らかにしたこと言っているんだけど

>彼女が証拠をつかんでるわけでもない

これは彼女が独自の取材で掴んだ証拠のことを言っているけどね

823:2017/07/02(日) 13:23:16.50 ID:

>>819
でしょ?
だから証拠を出せって報道に言うのは変なのよw
理解できる?
報道っていうのは「これはおかしくないですか?」って聞くのが仕事なのw
825:2017/07/02(日) 13:25:07.09 ID:

あっ、こんなところにもブーメランが

【東京都議選】蓮舫代表絶叫「都合の悪いことから逃げない人を」★2 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498957249/

827:2017/07/02(日) 13:31:27.07 ID:

>>823
まあ証拠の部分は
>彼女が証拠をつかんでるわけでもない
これについては君の言う通りだが

あの俺の文の主題は「言い方」だからね
遅れて来ていきなりあの言い方は失礼でしょう
そんな言い方は失礼だし、しゃべってくれるのかな?

スポンサードリンク

829:2017/07/02(日) 13:35:40.85 ID:

>>827
「やましくないんですか?」が失礼には当たらないよw
やましいなら失礼かもしれないけどねw
やましくないなら「やましくないです」で終わる話だw
831:2017/07/02(日) 13:45:11.78 ID:

>>829
はははは それで終わっちゃダメでしょw
聞き方は大事だよ 素人じゃないんだからさ
詳しく説明すると

>>やましくないなら「やましくないです」で終わる話だw

これさ 「やましくても『やましくないです』」
で終わる場合もあることは理解してるよね?

相手から何か引き出そうとしてるのにあの態度と言葉づかいでは
相手から何も引き出せないんじゃないかな

あと>>「やましくないんですか?」が失礼には当たらないよw
やましいなら失礼かもしれないけどねw

ここの部分については感性の問題だから議論してもしょうがない

832:2017/07/02(日) 13:47:14.30 ID:

>>831
君いいこと言うねw
聞き方が大事、素人じゃないってことはいきなりズバリ聞くってのは
有効な手段だよねw

核心をズバリといきなり突かれると、心構えができてないから
つい本音って出ちゃうよねw

834:2017/07/02(日) 13:52:07.64 ID:

>>832

>>核心をズバリといきなり突かれると、心構えができてないから
つい本音って出ちゃうよねw

そういう場合もあるけどな
官僚レベルでそれは無いだろ まあ一瞬ビクッとするかもしんねーけど
すぐ否定するだろw 

835:2017/07/02(日) 13:52:37.66 ID:

>>834
ないと言い切る根拠はw?
836:2017/07/02(日) 13:54:45.95 ID:

>>835
言いきってないよね 「無いだろ」
「だろ」だよ 推量だよね
838:2017/07/02(日) 13:55:55.05 ID:

>>836
意味がないねw
ないわけないよw
実際に官僚に何人もインタビューしたけど、
この手は結構使わせてもらったw
839:2017/07/02(日) 13:57:59.98 ID:

>>838
>>意味がないねw

これはどういう意味?

840:2017/07/02(日) 13:58:55.47 ID:

>>839
君の推測w
官僚にインタビューしたことがないのに、推測したんだろw?
844:2017/07/02(日) 14:06:54.07 ID:

>>840
言いきりという断定じゃなくて推量ってことは
理解してくれたみたいだな まあ小学校で習う基本だからな

>>官僚にインタビューしたことがないのに、推測したんだろw?

官僚にインタビューしたことがないと推測したらいけないのかな?

そうそう肝心なところ なに? 君はその手法で成功してるのか
相手は子供官僚かよwwwそんなの小学生レベルの話だろ

虚を突かれてホントのことを言うwwwいや訂正幼稚園レベルだな
馬鹿も休み休みに言えよ

845:2017/07/02(日) 14:08:30.35 ID:

>>844
いけなくはないけど、何人もの官僚にインタビューした人間が
「有効だ」と言ってるのに、したこともない人が「いやいやそんなことない」と
打ち消すのはこっけいだよねw

やってからやれとw

848:2017/07/02(日) 14:13:12.50 ID:

>>845
分かった分かった 君がそれで成功してるなら
君の手法についてはオレがとやかく言う問題ではない
851:2017/07/02(日) 14:14:32.04 ID:

>>848
手法ってか、やったこともないのに推測するのは意味がないって
言いたかったんだけどねw

最近ネットde真実の人たちとか、妄想と現実の区別がつかなくなってる人
いるから、君も気を付けて

854:2017/07/02(日) 14:22:26.26 ID:

>>851
核心を突かれたり、虚を突かれたるすると
ホントのこと言うのは幼稚園レベル

逆に大人は嘘を言うから君も気を付けた方がいいよ

例えば「何人もの官僚にいきなり核心を突く聞き方で本当のことを引き出した」

とかねwww

855:2017/07/02(日) 14:27:19.60 ID:

>>854
小学生以上が核心をつかれたり虚を突かれたらほんとのことを言わず
幼稚園児しかやらないと思う根拠は?
857:2017/07/02(日) 14:34:15.03 ID:

>>855
ダメだなお前は 重箱の隅つついて反撃か
「レベル」だから レベルの意味わかってる?

めんどくせーけど詳しく説明してやると

例えば「幼稚園レベルの小学生」って存在しないと断定できるの?

「幼稚園レベルの小学生」がやったらそれは当然小学生
がやったってことだよね 小学生なんだから

858:2017/07/02(日) 14:38:37.96 ID:

>>857
つまり大人は虚を突かれても動揺して本当のことをげろったりしない、
それが君の意見なんじゃないのw?

違うのw?

860:2017/07/02(日) 14:48:41.89 ID:

>>858
俺は断定的な物言いは好きじゃないんだよね
あらゆるルールや法則には例外があると思っている

虚を突かれても動揺して本当のことをげろる大人は
結構いるだろうな でもレベルは低いだろうね

虚を突かれるってことは「想定外」ってことだろ
頭のいい奴はできるだけ「想定内」にもっていくからね

865:2017/07/02(日) 14:55:51.56 ID:

>>860
法則???

大人は虚を突かれてもげろったりしないって法則www?

それ君の法則かい?

868:2017/07/02(日) 14:58:29.26 ID:

物事にはTPOてものがある
祝いの席なり激励時に、
共に心を寄せ会う機会で、
参加者の一人を侮辱する言動とるのは傲慢この上ない
別の機会に私的に言えばいい
常識が欠落してるとしか思えない
問題起こした奴はめでたい場所には来るな帰れと放言したに等しい
870:2017/07/02(日) 15:02:35.82 ID:

>>868
寄せちゃだめなんだよw
心をw
882:2017/07/02(日) 15:41:25.23 ID:

励ましに来たら何しに来たの?と言われたようなもんで、
彼に呼びかけた人に対しても失礼な話
というかなぜ官僚に呼び掛けてるのかさっぱり不明で、
それこそ呼んだのが大江ならその見識が疑われるんだが、
ともあれ縁があってその場にあるなら
その場限りにおいては相応の礼儀てもんがある

 

おすすめ記事