マクドナルド上大岡カミオ店(横浜市)が、店内に1つだけあるトイレを日中「女性専用」とし、男性には店外の共用トイレを使うよう促していることに、インターネット上で「男性差別ではないか」との意見が出ている。

1:2017/07/06(木) 02:55:01.00 ID:

日本マクドナルドの広報担当者は2017年7月5日、J-CASTニュースの取材に対し、「客のニーズを踏まえ、こういった運用をしていた」と説明。今後の運用については、「店舗の方で利用実態などを調べた上で、改めて検討していきたい」とした。

「男性は店内トイレを利用できない」

上大岡カミオ店のトイレ問題に注目が集まることになったのは、ツイッタユーザーの「影夢」(@ME_OOQ)さんの「告発」が発端だ。影夢さんは6月15日、口コミサイト「食べログ」上に、「男性は店内トイレを利用できない」と題したレビューを寄せ、「日中(am6:00~23:00)までトイレが女性専用、という実質営業時間の殆どの時間、男性が店内のトイレを利用出来ないという酷い『男性差別』が行われている」
と訴えた。

さらに影夢さんは、同店のトイレ入り口前に掲出されていたという「張り紙」の写真も公開している。その張り紙では、男性は朝6時から深夜23時までの間、店外にあるビル共用トイレを使用するように告知。併せて、共用トイレまでの地図も掲載されている。

同店は24時間営業。このマック店舗が入っている商業施設「カミオ」の管理会社の担当者は取材に対し、店内トイレを女性専用とすることは「テナント側が独自の判断でやっていること」とした上で、「ただ、共用トイレの営業時間は朝6時から深夜23時までとなりますので、テナント側には『男性がトイレを使用できるように、深夜は共用にしてください』との指示を出しました」と話した。なお、マック店舗と共用トイレの距離感は「歩いて30秒もかからない」ほどで、同じ場所に男女両方のトイレがあるという。

「苦情は寄せられていない」

こうしたマック上大岡カミオ店のトイレ問題は7月4日頃からインターネット上で注目を集め、ツイッターなどには、
 「これは女性優遇じゃなくて、男性差別だろ」
 「男は来てほしくないんだろうな」
 「外にもトイレあるから混んでたらそっち使えでいいのになんで男禁止なんだよ」
 「これ逆ならとんでもない事態になってたな普通に閉店レベル」
といった意見が相次ぐことに。ただ一方で、「店外出ればビル内にトイレあるんだから良いじゃないか別に」などと店舗側の対応に理解を示す声も少数ながら見られた。

なぜ、上大岡カミオ店では日中の店内トイレ利用を「女性だけ」に制限しているのか。日本マクドナルドPR部の担当者は取材に対し、「あくまで、お客様には店外にある共用トイレをメインに使用して頂いている認識です。ですので、店内のトイレについては、『清潔さ』などを求める女性が比較的多いのではないかというニーズを踏まえ、日中は『女性専用』という形で運用しています」と説明した。

また、インターネット上では「男性差別」という意見も出ているが、今後も同様の形で運用を続けるのか、という記者の質問に対しては、「今回の件について、インターネット上で様々なご意見が出ていることは認識しています。ただ、これまでに店舗へ苦情は寄せられていないこともあり、改めて店舗側で利用実態やお客様からの意見を調査した上で、運用方法を再検討する予定です」としていた。

 
 

いろんなコメント

8:2017/07/06(木) 03:02:22.87 ID:

いやいや

コレ、マックの株価が暴落してもいいくらいの案件

マックの玄関でスッ転んだ人が1億円の賠償かちとったのと似た状況だわ

11:2017/07/06(木) 03:05:57.30 ID:

>>1
これ呟いた奴すげぇキモイ

なんちゃって性同一性障害のキモ男だろ

ポコチンの余った皮結んどけクズ!

16:2017/07/06(木) 03:08:00.86 ID:

日本がセクハラや嫌煙権をはじめとして
一律やたら法律で締め上げだしたからな

これ、あきらかに男性差別

訴えたらゼニになるでホンマ(なぜか関西弁になるw)

17:2017/07/06(木) 03:08:57.85 ID:

なにがマクドだよ
マクナルだろ
28:2017/07/06(木) 03:14:15.78 ID:

女は最近調子こきすぎ。昼の餃子の王将や吉野家、丸亀製麺などで激混み時間にも関わらず一人のくせにテーブル席座って占領。舐めんなカス
36:2017/07/06(木) 03:17:19.99 ID:

>>28
朝のわりと混んでる某牛丼屋でイスにテメーの荷物おいて食ってるマンコみかけた

睨みつけてやったけどな
目が泳いでたわ

55:2017/07/06(木) 03:36:45.30 ID:

なんてか
マックというイチ企業の戦略として

女性客を先に(それか 女性客ダケを)獲得する

という目標があるのなら、オレらがギャーギャー言う問題ではないのかも試練

でもカサノバがトップなら
アメリカ基準の訴訟おこして勝てる気はするけどな
どっかの輩がやんねーかな

65:2017/07/06(木) 03:44:23.54 ID:

男は黙って野グソ
72:2017/07/06(木) 03:48:19.70 ID:

ポテトの入れ物にウンコしても文句はないな
トイレがないんだからな
83:2017/07/06(木) 03:54:24.72 ID:

>>1
これ男女逆だったら女性は発狂したように怒り出すと思う
こういう性差別は無くしていった方がいいね
98:2017/07/06(木) 04:02:10.37 ID:

>>83
男も発狂してるじゃん
99:2017/07/06(木) 04:02:52.08 ID:

つーか
カサノバCEОは言えよ

「マックは女性サマ専用です」 と

オレ等はよろこんで放棄してやるから

106:2017/07/06(木) 04:07:27.20 ID:

>>1
お前ら苦情が足りないらしい
一日中電話とFAXの抗議文送れ
135:2017/07/06(木) 04:18:31.11 ID:

これ性差別だろう。
反対に女性が店内のトイレを使えなかったら、大問題だと騒ぎ立ててる案件だわ。
148:2017/07/06(木) 04:23:43.62 ID:

>>135
>『清潔さ』などを求める女性が比較的多いのではないかというニーズを踏まえ、日中は『女性専用』という形で運用しています」と説明した。
たしかにw  男 と 女 を入れ替えるだけで

  『清潔さ』などを求める男性が比較的多いのではないかというニーズを踏まえ、日中は『男性専用』という形で運用しています」と説明した。

もの凄い説明になるなw

154:2017/07/06(木) 04:25:51.97 ID:

>>36
多分、「あのブサイク、何見てるのかしら?口説かれたらどうしよう・・・(^^;」とか思ってる
160:2017/07/06(木) 04:27:28.30 ID:

>>154
いや、殴ってやってもイイよ?

朝7時半の牛丼屋にいる女なんて〇〇婦くらいだしな
すくなくとも良家のお嬢さんではないワ

179:2017/07/06(木) 04:37:07.51 ID:

飲食店内にトイレないと保健所の許可がまず出ません
なんで、こういうことやるのはかなりマズいことなんじゃないのか
185:2017/07/06(木) 04:38:26.78 ID:

>>1
男女分けて当然なんだけどな、まだ時間帯によって使えることのほうが不思議
アイツら使うとションべ飛び散るしブリブリ音立てるし便座の共有したくない
それこそ便座に土足で乗ってやる
203:2017/07/06(木) 04:44:17.37 ID:

つか独り言な

「なーんか 工作員が ワラワラ湧いて きたヨウだがなーー」

……あくまで独り言な

ヤングにブレイクポイント

221:2017/07/06(木) 04:49:38.27 ID:

>>179
これだけ話題になったら確実に保健所にもクレーム行くから、早いとこ対応しないと危ないだろう
223:2017/07/06(木) 04:50:03.57 ID:

マクドナルドに行かないからいいとかいう問題ではない
もっと根源的な問題だ
このような差別は決して許されない
236:2017/07/06(木) 04:52:19.76 ID:

>>223
お前、今から店行ってクレームつけてこいよ
おれの分も頼むわ
248:2017/07/06(木) 04:56:21.46 ID:

これはええと思うけどな
男の俺が店内のトイレで彼女が店外のトイレっておかしいわ
250:2017/07/06(木) 04:57:04.83 ID:

「リーガルマキシム・現代に生きる法の格言・明言 三修社」 六十五項

法の目的は平和であり、そのための手段は鬪爭である。
イエーリング「權利の爲の鬪爭」

イエーリングは次のやうに問ひかける。すなはち、權利が侵害された場合「權利
を主張して侵害者に抵抗すること、すなはち鬪ふことを選ぶのか、それとも鬪爭
を避ける爲に權利を見捨てるべきか」と。この問ひに對する彼の答へは次の物で
ある。人間は肉體的な生存だけでなく、倫理的なものとしての生存も重要であり
そのための條件が權利の主張、人格の自己主張なのである。それゆゑ、不法な權
利侵害は人格の侵害でもあり、それを見過ごすことは、自己の人格の抛棄、倫理
的自殺に他ならないとして、權利の主張は「權利者の自分自身に對する義務」と
されるのである。さらに、權利の鬪爭は權利者の自分自身に對する義務だけでなく

「國家共同體に對する義務」でもある。
といふのも、權利者は自分の權利を守ることによつて同時に法律を守り、
法律を守ることによつて同時に

「國家共同體の不可缺の秩序」

を守ることに繋がるからである。

「權利のための鬪爭」のなかで彼が強調する點は、國家にとつて、國民の權利感覺
にも增して貴重な保護育成すべき寶はなく、それゆゑ、國民の權利感覺の涵養を圖
ることが國民に對する政治敎育の最高の、最も重要な課題の一つであるとされる。
このことからまさに「權利のための鬪爭」は「權利の啓蒙書」と評價されてゐるのである。

251:2017/07/06(木) 04:57:08.07 ID:

この世の中が意味不明すぎて発狂しそう
なぜ平等は実現しない
なんの陰謀なんだ
257:2017/07/06(木) 04:58:56.21 ID:

>>251
そらー誰も平等なんて望んで行動しないからねw
263:2017/07/06(木) 05:00:32.33 ID:

>>257
平等とは言わないまでもバランス感覚ってのはあるだろう
なぜバランス感覚までも滅茶苦茶になってんだこの世の中
264:2017/07/06(木) 05:01:40.62 ID:

>>263
だから行動してる人間は、自分たちの優遇の
ために行動してるからでしょw
279:2017/07/06(木) 05:05:25.40 ID:

女性優遇を許せない男って器が小さい
金玉ついてんのか
300:2017/07/06(木) 05:15:19.96 ID:

どうしても声が大きい方の意見を聞くからな
男は文句を言わない女は文句を言う
それに合わせただけ。店は板挟みだ
316:2017/07/06(木) 05:20:53.96 ID:

世の中がどんどん異常になってきてる

スポンサードリンク

325:2017/07/06(木) 05:24:44.86 ID:

>>316
ぶっちゃけ、もう日本はダメだよ。 船で言えば復元限界を超えて傾いてる。
後はひっくり返るまでの間が長いか短いかだけだろ。
じゃあどうするのか、と言われても万人が助かる方策は思いつかんし。
各人が溺れ死なないように備える程度が関の山じゃないかな。
328:2017/07/06(木) 05:27:17.90 ID:

>>325
南朝鮮(韓国)よりかは数倍マシだけどね

ヘル日本、までは行ってない

341:2017/07/06(木) 05:36:57.27 ID:

男が全員、洋式便所では座ってションベンするようにならない限り
これは正当な区別
便所ある飲食や小売りで働いたことある奴ならわかる
男の便所の使い方はクズ
388:2017/07/06(木) 06:20:21.06 ID:

男が性犯罪しなくなったら平等に扱ってやるよ
すべての男は潜在的な犯罪者
420:2017/07/06(木) 06:38:09.15 ID:

新宿の京王百貨店が、女性専用休憩所という、性差別的な事やってるの知ってるか?
京王百貨店に問い合わせたら「ここは女性の来客が多いから、そういう事をやっている」と主張しやがった
495:2017/07/06(木) 07:13:16.32 ID:

これが逆の立場ならどうかで考えて頂きたいものだ。
日本企業は性差別についてあまりに意識が幼い
504:2017/07/06(木) 07:15:45.70 ID:

店内トイレは店員専用にして客は男女問わず外のトイレでさせときゃ解決じゃね?都会のコンビニでもトイレ貸さないところあるし。
520:2017/07/06(木) 07:24:44.54 ID:

>>504
条例で飲食店には客用便所が義務付けられてるところがほとんどだと思うぞ
551:2017/07/06(木) 07:35:43.70 ID:

電車内で髭剃りは少なくても俺は見たことないけど。
565:2017/07/06(木) 07:41:31.73 ID:

俺はコンビニで女性用と表示してても、空いてれば使いますけど何か?
574:2017/07/06(木) 07:44:01.59 ID:

>>565
それで警察呼ばれた事もあったな
緊急を要する場合はお目こぼししてもらえるけど、そうじゃないなら不法進入になるから
586:2017/07/06(木) 07:47:41.25 ID:

>>574
>そうじゃないなら不法進入になるから

個室型で不法侵入扱いとかバカらしいだろ

それから男性は更衣室がなくて女性が行き来する横で廊下で着替えさせられ
それなのに男性が女性更衣室に入ったらアウトってのも
不平等過ぎておぞましい

591:2017/07/06(木) 07:49:25.30 ID:

>>574
でも女が堂々と男トイレに入って来て使ってもおとがめなしと言う不思議

男が女トイレ使ったら通報されるのにな

595:2017/07/06(木) 07:50:01.57 ID:

>>586
個室型だろうが店が立ち入りを禁止してればアウト
店側には客全員にトイレの使用を禁止する権限がある
店が「男性の使用はダメ」と言えば客は従わざるを得ない
599:2017/07/06(木) 07:51:56.80 ID:

>>591
今は咎められるよ
高速のSAとかには「女性の男性トイレへの立ち入りは禁止」の張り紙もある
635:2017/07/06(木) 08:00:35.30 ID:

>>1

マクドナルドの本社にメールしようぜ。

「男性は店内トイレを利用できない」という男性差別をやっている、と

692:2017/07/06(木) 08:18:31.88 ID:

>「客のニーズを踏まえ、こういった運用をしていた」と説明。

ニーズを踏まえてなんでもやって良いならそれこそ何でもありになるぞ…

696:2017/07/06(木) 08:20:33.46 ID:

何が差別だよ!めんどくせぇんだよ!
マックなんか行くから差別だのと言う話になるんだろうが。

マックなんか行くなよ。そもそも行くやつが悪い。

717:2017/07/06(木) 08:33:25.50 ID:

>店内のトイレについては、『清潔さ』などを求める女性が比較的多いのではないかというニーズを踏まえ、日中は『女性専用』という形で運用しています」と説明した。

男は汚い生き物かよ、

723:2017/07/06(木) 08:35:29.85 ID:

>>717
公衆便所見ると、個室便器のあり得ないところにウンコがべっちょり付いてたりするから、
男が使うと汚くなるってのは残念だが本当のこと
733:2017/07/06(木) 08:37:09.63 ID:

>>723
女の個室便所にはウンコがべっちょりつかないとでも・・・?
739:2017/07/06(木) 08:38:10.27 ID:

結石製造バーガー食べに行くより、モスバーガー行く。
モスのが美味しいし静かだし落ち着ける。
744:2017/07/06(木) 08:41:01.51 ID:

>>739
モスバーガーも
トイレは女性専用と男女共用の2択の店舗があるそうですだよ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1320653386/
747:2017/07/06(木) 08:41:42.07 ID:

こういう男性差別結構あるよな
男のトイレだけやたら狭い店とか
753:2017/07/06(木) 08:43:21.14 ID:

>>744
何故かモスなら許すことが出来るんだな。

結石バーガーマクドにdポイント付けてもらえなかったり、入れ忘れあったり
マクドは嫌い。

754:2017/07/06(木) 08:43:27.40 ID:

だから洋式便座で立ちションするって行為がもう基地害なんだって
究極いうなら男性小便器も床みたらわかるがあんな欠陥設備は無い
よそ様が掃除する設備で床や便座回りにションベン撒き散らせる神経が基地害なんだって
トイレメーカーもションベンの温度なり成分に反応して色が一時的に変わる床や便器、便座作ったら
いかに自分が汚してるか、男に理解させられるから、そういうの作ってくれればいいのに
761:2017/07/06(木) 08:44:11.06 ID:

>>747
>こういう男性差別結構あるよな
>男のトイレだけやたら狭い店とか

狭いだけならまだ全然いいけど
なぜか男性トイレは異常なほど外から丸見えな構造
わざとしか思えない。とくにJRのトイレ。
窓もガラ空きで外から丸見えで閉めてもまた清掃員が全開にする
cfnmとしか思えないw

766:2017/07/06(木) 08:45:33.20 ID:

>>761
合法的に見てもらえる良い仕様なのに…
773:2017/07/06(木) 08:47:59.36 ID:

>>766
見せたい人だけが自分だけで勝手にやってほしい
俺までcfnmに巻き込まないで欲しい
797:2017/07/06(木) 08:54:20.09 ID:

>>1
男は汚い使い方するし、

しかもチンコ素手で掴んだ手でドアノブ触るから女は尿道が短いから菌がついたら性感染症にかかりやすくなる

800:2017/07/06(木) 08:54:59.23 ID:

女ってなんであんなにトイレ長いの?
高速SAなんかで長蛇の列になってるやん
アホなの?
801:2017/07/06(木) 08:55:03.90 ID:

>>797
女が汚い使い方しないって言うのが幻想でして^^;
808:2017/07/06(木) 08:56:37.09 ID:

>>753
尿結石になったことがあるんだな。あれ痛いよな
809:2017/07/06(木) 08:56:44.36 ID:

>>801
少なくとも便座座るのが嫌だからって土足で便座座る男みたいなことはしない

普通にトイレットペーパーを数枚重ねておいてから座る

812:2017/07/06(木) 08:57:13.27 ID:

女性用が汚いっていっても便器裏とかだしな
床がションベンでビチャビチャ、それを人が踏んで靴底の汚れと合わさって床中、黒くなる
ションベンの臭いが出まくる
座ってする男が増えてる、とかじゃないんだよ
一人が立ちションするだけで一気に便所は汚くなるんだよ
それは座ってウンコする奴の中に、たまにゲリの奴がいて便座裏とかが汚れるとかってレベルじゃないんだよ
共用洋式便所なんて一時間に一回掃除しても立ちションのせいで汚いし
掃除しても直後に立ちションする奴がいたら5分で酷い有り様なんだよ
872:2017/07/06(木) 09:12:07.96 ID:

こんな店には行かなきゃいいだけ。
排泄は生理現象、これに待ったをかける店なんか誰が行くんだよ?

マックはフランチャイズの店もあるから直営かそうじゃ無いかよくわからん。

893:2017/07/06(木) 09:19:32.92 ID:

マクドは、ガヤガヤ五月蠅い。
モスは、静か。

大人ならモス選ぶ

895:2017/07/06(木) 09:21:04.58 ID:

黒人は不潔なので店の外のトイレを使って下さいね^^

こういうことですね分かります

918:2017/07/06(木) 09:33:07.97 ID:

これが正しい事だと思うなら全世界の店舗で実施すべきやな

株価凄いことになるぞwwww

944:2017/07/06(木) 09:52:39.67 ID:

みんな女を憎んでるけど、これたぶん女が
ここのトイレは女性専用にしなさいよ
て言ったわけじゃないからな
950:2017/07/06(木) 09:56:43.61 ID:

>>944
誰かこれを言い出したクズがいる。
会議の会話から生まれた日本人が大好きな言葉、「軽い気持ち」がこう言う言う状態を招いた。
「私達になりに真剣に考えた」ってほざいてるんだろう
965:2017/07/06(木) 10:04:55.95 ID:

マジレスすると日本のマクドのレベルは中レベル
韓国旅行行った時は静かだし、メニューも多かった。
店内も綺麗。
971:2017/07/06(木) 10:06:59.98 ID:

>>800
うちの家族の女子どもは超速だわ
入って数秒でジャーって流す音が聞こえてすぐ出てくる
973:2017/07/06(木) 10:08:28.42 ID:

つーか男が普段から女より潔癖なくらい部屋もトイレも店も綺麗に使うやつらだったら、
店側は男用トイレを店のほうにして女用トイレを外のにしてた

男女差別とかじゃなく掃除が楽でくさそうじゃないほう選んだだけ

980:2017/07/06(木) 10:11:23.30 ID:

>>971
音を消すために最初流すよね(´・ω・`)

 

おすすめ記事