本格的な夏の到来を前に、各自治体が、加熱しても殺菌しにくい「ウェルシュ菌」食中毒への注意を呼びかけている。

1:2017/07/07(金) 01:18:00.59 ID:

 
  作りおきしたカレーなどの煮物が原因となることがあり、昨年は全国で約1400人が発症した。専門家は「梅雨や夏は1年の中で最も菌が増えやすい。料理は常温保存せず、速やかな冷蔵を心がけ、食中毒を防いで」と呼びかけている。

 「リーガロイヤルホテル」(大阪市北区)のレストランでは5月初旬、昼食をとった利用客25人がや腹痛などの症状を訴え、患者からウェルシュ菌が検出された。大阪市は提供メニューのうち、カレーなど作りおきの煮物料理が感染源の可能性が高いとみている。

 3日間の営業停止処分を受けた同レストランは、料理の作りおきの中止や温度管理の徹底などの再発防止策をとった。担当者は「うまみを出すなどの目的で作りおきをすることがあった。調理後、速やかに提供するよう徹底する」と話す。

 夏場は気温、湿度が高く、他の季節以上に食べ物への注意が必要だ。ウェルシュ菌は肉や魚、野菜などに広く付着する。加熱処理さえすれば「安心」と考えがちだが、この菌は加熱しても一部は残存する。カレーやシチューのようにとろみがあり、空気が通りにくい料理だと特に増えやすい。

 しかも食材の温度が45度程度まで下がると急激に増殖する特徴があり、いったん増殖すると死滅させるのは難しい。100度で6時間加熱したが、それでも殺菌できなかったという報告もあるという。

 厚生労働省の統計では、ウェルシュ菌による食中毒は過去10年間、およそ500~2800人で推移。昨年は前年の2・6倍の1411人に急増し、原因物質別でノロウイルス、カンピロバクターの次に多かった。

 特に7月は大量発生が頻発する“要注意”月で、1980年には埼玉県久喜市で小中学校の給食が原因で生徒ら3610人、2012年には山梨県富士河口湖町のホテルで宿泊客の高校生126人がそれぞれ集団で発症した。

 大阪府立大食品安全科学研究センターの三宅眞実センター長は予防策として、〈1〉調理後はすぐに食べる〈2〉保存する時は、できるだけ速やかに15度以下に冷蔵する〈3〉再加熱する際は長時間よく混ぜる――の3点を挙げる。(守川雄一郎)

2017年07月06日 16時57分読売新聞
http://yomiuri.co.jp/national/20170706-OYT1T50000.html

 

いろんなコメント

 
2:2017/07/07(金) 01:19:32.31 ID:

でもゆっくり冷ますと旨味が増すんだよな
3:2017/07/07(金) 01:19:47.74 ID:

いや、夏場は
一晩でわかりやすく腐るよ常温保存だと
4:2017/07/07(金) 01:21:34.48 ID:

ナンだって!

5:2017/07/07(金) 01:22:06.38 ID:

>>1
じっくりコトコト
6:2017/07/07(金) 01:22:07.20 ID:

                        \      |      /

                          ________  _
                     _     ´: : : : : ‘oo`: : `´o )        ┌┐
                       ( o: `´: : : :  -┬ ─r‐- 、 \      /⌒ヽ
                      〉 :゙: : : / /\|   レ\ ∧丶 \   /_________’.
                     / : : : / /====| ∧| ==≦ヘ \: ., │ CoLa│
                   : : : : : /   イru:::::ハ∨   rJ::::)ハ  |: :| ノ—— {
                 /: : : : : イ  │弋辷ツ    ‘ ー(//)∨|: 😐 {::o:::::::::::::::|
                   / : : : : /::|  (//) /^ー――ヘ   } |: 😐 ノ∩:::::::::::::ノ
               |: : : : :人::|  Ν {           }   レク{::∪:::::::::::〈
                |: : : : : : :`|    |         _/ イ リ /人:::::::::::::::::ノ
                 |: : : : : : : :|    |≧=ーz…__r-=≦ : /|/:〈   ⌒^⌒´
                  |: : : : : : :.人_[\|r冖^´──‐〈__:/r’ : : :∧
                   | : : : : : : : : : : x</ ポテイト ∧  [\: : : :,
                    |: : : : : : : : :/| 〈_   チップス ∧  [ ∧: : 😐
               |: : : : : :.:/  >‐(フ -~~~~|   [ ハ : 😐
 うまるの宴が始まる  |: : : : /|   /  ∨゚<>゚Y  (⌒|   |V: : : 😐
                 |: : : ( 人  >、__∨ : .ノー‐~¬>イ : : : : リ
                  乂_ : : : : : \/ー/|ノ}二/⌒⌒^´}-|: : :_/
                       ̄ ̄ ̄〈/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄L.) ̄

8:2017/07/07(金) 01:23:16.48 ID:

作り置きのカレー
表面がカビで白くなっても、カビを取れば安心だと思って食ってた
9:2017/07/07(金) 01:23:22.12 ID:

一晩寝かせたカレーはウェルシュ菌が増えててうまい
10:2017/07/07(金) 01:23:29.82 ID:

この時期はやばいよな。常温だと24時間持たない
19:2017/07/07(金) 01:27:54.55 ID:

インドはどうやってんの?
67:2017/07/07(金) 01:47:08.01 ID:

最初からウンコ食えばいいのにな
一晩寝かすなんてもんじゃない、
白米炊くだけの永久カレーだぞ
これはすごいこと
104:2017/07/07(金) 01:58:13.91 ID:

心配なら鍋を水に浸ければ簡単にさめるだろ。
107:2017/07/07(金) 01:58:57.66 ID:

うち、圧力鍋で作ってる。もしかして菌が死にやすい?w
139:2017/07/07(金) 02:08:47.54 ID:

>>104 シンクに水溜めて鍋を置いて冷まして・・・ 15分後に戻って冷め具合を確認したら、何故かシンクの中で鍋が傾いて水とカレーが混ざってた。  

がっかりしたよ~

151:2017/07/07(金) 02:12:01.78 ID:

>>1
> 専門家は「梅雨や夏は1年の中で最も菌が増えやすい。料理は常温保存せず、速やかな冷蔵を心がけ、食中毒を防いで」と呼びかけている。

日本人の一般レベルってこんなことまでいちいち専門家に呼びかけて貰わないと分からないんだ?
ウンコしたらお尻吹きましょうとか、車を運転する前にエンジンをかけましょうとか、いちいち専門家のご指導ご助言がないと分からないんだ?

159:2017/07/07(金) 02:14:22.61 ID:

子供のころは三日間ぐらいかけてカレー食ってたけど問題なかったぞ。
運が良かっただけなのかな?
161:2017/07/07(金) 02:15:14.16 ID:

>>19
味噌汁みたいに毎日作る
いつも新鮮なカレー
165:2017/07/07(金) 02:17:05.44 ID:

弁当が痛むとか翌日カレーとか子供の頃には話題にもならなかったが
昔と今で何が違うんだ?
ちなみに子供のころとは30年前だが。
171:2017/07/07(金) 02:17:57.64 ID:

常温で丸一日置きっぱなしの池沼とか本当にいるの?
182:2017/07/07(金) 02:20:19.74 ID:

>>171
夏以外は余裕だな。
220:2017/07/07(金) 02:30:13.59 ID:

こんなの管理が出来ていないだけの話。
カレーなんて作ってから5~6日かけて食べてるが、当たった事はもちろんの事、怪しい臭いすら
した事は皆無だわ。食べ終わってそのまま翌日までコンロに放置とかするバカだろこんなので
食中毒起こす奴は。
カレー作りの最終段階。カレールーを割り入れ溶かしたらお玉でかき混ぜ、そのままお玉を入れたまま加熱。
カレーをかける際にだけお玉を突っ込むと、お玉の雑菌が鍋に入り込む。だからカレーの仕上げと同時に
お玉を殺菌するために鍋に突っ込んでおく。
加熱したままお玉ですくい、ライスにかける。お玉は鍋に戻さず、ふたをしてから火を止め、粗熱が
とれたら冷蔵庫へ。翌日もしくは翌々日には必ず再加熱する。再加熱の際は、やはりお玉を突っ込んでおく。
これなら再加熱2回はいける。中1日ペースで食べるなら、初日、3日目、5日目と5日間は安全に食べられる。
245:2017/07/07(金) 02:34:57.85 ID:

カレーにチョコ入れたり、コーヒー入れたりして得意がってるのも馬鹿。
ふつうにルーを使えよ。

工夫して作りたいなら、自分でカレー粉から炒めろ。

260:2017/07/07(金) 02:37:06.26 ID:

>>220
それじゃダメ
鍋を冷ます際は氷水に付けて一気に冷やさないと
280:2017/07/07(金) 02:41:59.46 ID:

もうハゲを相手にするの疲れたからあと勝手にやってくれw
287:2017/07/07(金) 02:43:10.73 ID:

>>260
カレーみたいな粘度の高い物は、氷水などにつけても対流が起こらないから鍋肌沿いだけが冷やされる。
室温で徐々に冷やすよりは多少冷えやすいだろうが、そこまで効果的でもない。
295:2017/07/07(金) 02:44:43.46 ID:

一晩、一晩言うけど、カレーは出来立てが一番旨いと思う
301:2017/07/07(金) 02:45:54.60 ID:

どう考えてもお前らの要求は「作ったら無菌のままレトルトパウチに入れろ」でしかない
それが出来るのは工場だけだ
304:2017/07/07(金) 02:46:28.30 ID:

>>301
食品工場をそんなに信用していない・・・(´・ω・`)
307:2017/07/07(金) 02:47:23.50 ID:

>>304
ゴキブリホイホイのある工場とゴキブリホイホイのある家庭のどっちを信じるんだ?
ゴキブリホイホイを信じろ
315:2017/07/07(金) 02:49:16.50 ID:

>>304
それでも、少なくとも大概の工場のがお前らの家庭環境よりはマシなんだぞw
338:2017/07/07(金) 02:53:18.80 ID:

確かにめんどくさいな
鍋がギトギトになって後始末がうっとうしいし
342:2017/07/07(金) 02:53:42.91 ID:

もう20年一晩寝かせたカレー作っているけど
昼間の常温放置はさすがに無理だが一晩くらいの常温保存は平気だ。
アレルギーもそうだがこの頃の奴はカラダが弱い。

ヒントをやろう。それはじゃがいもだ。
菌がこわいのならばじゃがいもを入れないことだ。

358:2017/07/07(金) 02:56:34.52 ID:

>>342
そうねウエルシュ菌関係無いけどイモは傷みやすいからね。
380:2017/07/07(金) 03:02:20.82 ID:

ウェルシュ菌(Clostridium perfringens)は、芽胞を形成する偏性嫌気性のグラム陽性桿菌で、
ク ロストリジウム属に属する。易熱性芽胞(100℃数分で死滅)を形成する菌株が多いが、
耐熱性芽胞 (100℃1~6 時間でも生残)の菌株もあり、食中毒事例では後者が多い。

ウェルシュ菌食中毒は本菌 が腸管内で増殖し芽胞形成時に産生するエンテロトキシンにより起こる。

つまり、鍋の中に一度大量に増殖した菌は、100℃の熱でも殺すことはできず、
菌の入ったカレーを食べると、口の中に入った菌が腸内でエンテロトキシンを出し、
腹痛、、嘔吐などの症状に見舞われることになります。

余ったカレーは次の日に「再加熱するから大丈夫!」と思っているとしたら大間違い。

余ったカレーは温度が下がったら、一皿分か二皿分毎に容器に入れて冷凍保存するか、
1回で食べられる分を作るようにしましょう。

冷凍保存しても、余ったらまた冷凍保存を繰り返したら、菌が増殖していくだけです。

カレーに限らず、シチューなども余ったら、、小分けにして冷凍保存することです。

スポンサードリンク

386:2017/07/07(金) 03:03:24.27 ID:

手間考えると家族みんなでレトルトカレーでもいいんだよね
474:2017/07/07(金) 03:20:34.44 ID:

昔昔話で悪いんだけどさ
むかしは 一晩どころか3日4日はねかせたもんだよなぁ うちなんか 冷蔵庫にも入れてなかった
カレーで腹壊した身内もいなかったし 友達にもそんなやつ1人もいなかった そんだけ気温が高くなかったってことなのか あの時代は皆腸が丈夫だったのか どうなんだろ不思議だなぁ
486:2017/07/07(金) 03:23:03.86 ID:

>>474
ウェルシュ菌(悪玉菌)に対抗できるくらい強力な善玉菌(乳酸菌)を腸内に持っていたのかな?
まあ、昔は各家庭に糠床があったしな
545:2017/07/07(金) 03:34:44.20 ID:

焼き鳥屋なんかの 継ぎ足しのタレなんかにはそいつらはいないのか? いろんな菌が沢山いそうな気がするんだが… まぁ これに関してもあたったことはないけどね
555:2017/07/07(金) 03:36:10.00 ID:

>>545
酒または味醂が入ってるからかな?
561:2017/07/07(金) 03:37:28.43 ID:

そもそも、ねかせたカレーがうまいって誰が決めたの?(´・ω・`)

全然うまくないんだが
野菜のうまみと油が混ざってまろやかになりすぎ

カレーの命であるスパイスが完全に消える
こんなのカレーじゃない

578:2017/07/07(金) 03:40:46.39 ID:

カレーにヨーグルト入れたらいんじゃね?
だめ?
582:2017/07/07(金) 03:41:38.29 ID:

>>578
乳酸菌と戦わせる作戦?w
583:2017/07/07(金) 03:41:42.91 ID:

>>545
塩分・糖分が多いから菌が繁殖しにくい
593:2017/07/07(金) 03:43:13.86 ID:

>>582
うん
595:2017/07/07(金) 03:43:34.09 ID:

>>593
なんか和んだw
597:2017/07/07(金) 03:44:11.44 ID:

食べる分だけ上手に作れるようになったら一人前

大量に作って余らせて取っとく奴は、料理下手

607:2017/07/07(金) 03:46:17.84 ID:

おっかしいなぁ
昔はそんな菌の存在なんか知らずに1晩常温で寝かせたものをバクバク食べてケロッとしてたけどな
ウェルシュ菌とやらは昔はいなかった?
それともより強いものに進化した?
620:2017/07/07(金) 03:49:07.15 ID:

>>607
ウェルシュ菌というのが常に食中毒を起こすほどに繁殖するとは
記事を見る限りは確定していないようだからな・・・

そもそもその菌が入っていない、もしくは問題にならない程度にしか入っておらず、
繁殖しても微量という可能性すらある。

632:2017/07/07(金) 03:53:15.46 ID:

環境がきれいになりすぎて免疫力が昔の人より現代人は劣っていると言われてる
アレルギーやアトピーが多くなっているのもそれが要因らしい
644:2017/07/07(金) 03:57:30.70 ID:

夏場に常温で一晩置くのはオススメしないなぁ。

常温になるまで冷ましてから、冷蔵庫で一晩でしょ。

670:2017/07/07(金) 04:05:02.05 ID:

加熱といっても、鍋で沸騰させるのと、チンするのとでは、殺菌度はちがうんじゃないの?
チンでしっかり加熱すれば、鍋よりも強そうな気がするが、詳しい方どう?
673:2017/07/07(金) 04:06:29.15 ID:

昔は常温保存が普通だった。腐れば匂いですぐに分かるからそれでよかった。
最近の食材は防腐剤のおかげで腐らないから、傷んだものを匂いで判断できなくなったんじゃないかな
676:2017/07/07(金) 04:08:59.75 ID:

>>670
チンしたら沸点が変わるのかを考えてみよう
681:2017/07/07(金) 04:10:32.98 ID:

>>673
てか6月で30度超える夜など、おいらがガキのころはあり得なかったが
682:2017/07/07(金) 04:10:43.09 ID:

>>676
しかし、油ものは100度以上になるでしょ、チンだと
683:2017/07/07(金) 04:11:47.81 ID:

>>682
じゃあ油ものと書いてケロ
688:2017/07/07(金) 04:14:13.70 ID:

ウェルシュ菌の毒素の正体はなんなのだろうな。
遺伝子を取り出して大腸菌に組み替えたら、
大腸菌が毒素を産出するようになるので危険だな。
人間の大腸の中でそのような組み替えとか遺伝子の
水平移行が起きたら怖いな。
691:2017/07/07(金) 04:15:28.50 ID:

>>683
いや、だから、チンだとその素材に応じ最高温度まで上がるということであれば、
周囲の食材は100度までだったとしても、そのナンチャラ菌にも直接電子がぶちあたるわけだから
その最高温度まであがるんじゃないかなとと素朴に思ったの
713:2017/07/07(金) 04:23:35.60 ID:

冷蔵庫のない時代は食中毒でみんな倒れてないとおかしいんだが、そんな記録は恐らくないだろう。
あまり昔の人の生活の知恵を舐めないほうが良い。
717:2017/07/07(金) 04:26:43.92 ID:

>>713
その時代はこんなに寝苦しい夜が続いたんかね?
今では日常の30度超えただけで大騒ぎしてたんじゃね?

それと、他の菌もうじゃうじゃいたので繁殖しにくい

718:2017/07/07(金) 04:27:41.48 ID:

つうかカレーの作り方として野菜を角切りで入れているやつは頭がおかしい
人参は半月切りかいちょう切りにしろ
ジャガイモ入れたいなら最後にマッシュポテトを加えろ
729:2017/07/07(金) 04:32:18.82 ID:

> なお、家庭で起こる食中毒では、患者が1人というケースが多い。その場合、フグ毒やボツリヌス食中毒などの特徴的な
> 麻痺症状があるもの以外は、食中毒という判断が難しく、統計には載らないものが多い。
ここのグラフは家庭だけの話じゃないけど、昔は多かったってのはわかる
745:2017/07/07(金) 04:38:05.75 ID:

荒川弘は産業構造にちょっと爪立てる気持ちだろうが

鋼の錬金術師で単純に感じるが鉄血の錬金術師の使い方が致命的に悪手だった

あれ、まじで後半で見て、マジで怒りがこみ上げた
鉄血なんてミスの総本山で、本来は鉄血を本人が否定してるのに

全面に押し出した行為で呆れ果てた

776:2017/07/07(金) 04:53:27.12 ID:

一晩寝かせたあの旨さ~

とか言ってた食品会社はどう思ってるんだろ

831:2017/07/07(金) 05:23:54.52 ID:

日本の寿命が長いのは人工心肺とか胃ろうとかああいう
延命治療のせいだろ なんもいいことじゃない
835:2017/07/07(金) 05:25:37.19 ID:

食中毒患者が減らない原因は恐らく防腐剤。食材が腐らなくなったから匂いで危険かどうかの判断が人間に出来なくなったんだ。
837:2017/07/07(金) 05:26:07.32 ID:

>>831
不潔な途上国が、極端に寿命が短いことの反論は?
849:2017/07/07(金) 05:29:39.10 ID:

最近、抗菌やらせないように一部が必死だよな。
アメリカは抗菌石鹸を禁止にした。

医療保険会社とかが、宣伝工作に
暗躍してるんじゃないの?

854:2017/07/07(金) 05:31:48.04 ID:

>>849
逆だろ?抗菌ビジネスや環境ビジネスに庶民がノーを突きつけてるんだよ。
861:2017/07/07(金) 05:34:09.55 ID:

>>854
アメリカが抗菌石鹸を禁止にした時点で、説得力がない。
普通にロビー活動の存在があると考えるほうが正しいだろ。

健康になったら保険会社が儲からないからな。
日本だと不健康になると、健康保険が崩壊まっしぐら。
崩壊させたいのは誰かと言うと、民間の保険会社だろ。

871:2017/07/07(金) 05:39:33.38 ID:

>>861
考え過ぎだよ。今や人権に対して厳しくなった欧米で、保険会社のために?ありえないよ。
今は人の命より人権が大事な時代なんだぞ。
885:2017/07/07(金) 05:47:13.95 ID:

>>887
いや、美味しいよ。
でも美味しいのは、もう一度火を入れるからだよね。
冷蔵庫に入れておけば無問題。
923:2017/07/07(金) 06:04:20.76 ID:

これよほど野菜洗わないか調理器具が汚いんじゃないのかなー
929:2017/07/07(金) 06:08:46.40 ID:

>とろみがあり、空気が通りにくい料理だと特に増えやすい

って事らしいけど一晩寝かせたカレーがやばいみたいな印象操作してないか
一応>>1でシチューも挙げられてるけどあんかけや中華スープなんかも危なそう

946:2017/07/07(金) 06:14:15.99 ID:

家庭では最初から人数分作ればいいだけのこと
カレーは匂いきついからなるべく冷蔵庫に入れたくない
951:2017/07/07(金) 06:16:46.87 ID:

バーモントとジャワの違いがわからない
953:2017/07/07(金) 06:18:44.75 ID:

>>951
国が違う。
バーモントはアメリカ。リンゴが有名だからカレーの袋によく出てくる。
960:2017/07/07(金) 06:26:23.91 ID:

>>953
>>951訂正
バーモントとジャワの味の違いがわからない
968:2017/07/07(金) 06:31:30.39 ID:

今夜はカレーにしよう。

 

おすすめ記事