外来種のアリ「ヒアリ」が各地で発見され、人的な被害や生態系への影響が懸念されています。
ヒアリの危険性が続々と報じられる中、ネット上では「在来種はヒアリと戦ってくれるので、むやみに殺虫剤をまくべきではない」とのウワサも流れています。

1:2017/07/11(火) 12:05:18.18 ID:

ヒアリはどのくらい危険な生物なのか、一般家庭ではどのような対策を講じるべきなのか、また在来種は本当にヒアリと戦ってくれるのか。
環境省に問い合わせたところ、アリの生態に関しては専門家でないためコメントできないとのこと。
そこで、アリの生態系に詳しい日本蟻類研究会所属の准教授に取材しました。

准教授はヒアリにかまれた時の危険性について「警戒はするべきですが、アナフィラキシーショックさえ起こさなければ、命を落とす危険性は少ない」とコメント。
しかし、アリ塚を踏んでしまうとそれをきっかけに襲ってくるケースがあるほか、子どもが誤ってさわってしまい襲われることもあり、その攻撃性の高さから油断は禁物としています。
また、かまれた時の痛みは強烈で「子どもであれば泣き叫んでしまうほど」だとか。

人的被害に注目しがちですが、それ以外にも従来の日本の生態系を破壊してしまう危険性も。
また、家畜への被害や植物の根にかみつくことによる植物への影響も懸念されているそうです。

写真:誤ってアリ塚を踏んだりしないように注意(東京都環境局より)

ネット上で言われる「日本の在来種がヒアリと戦ってくれる」という話については
「ヒアリは非常に強いため、勝負にならない。戦ってもほぼ在来種が負けてしまうだろう」とコメント。
かつて、アメリカにヒアリが侵入した時にもアメリカの在来種はヒアリに追いやられてしまったそうです。

今後ヒアリが日本に定着する可能性については、「なんとも言えないが、気がつくと増えていたということはあり得る。
女王アリが次々見つかるようなことがあれば、その可能性はある」としました。

ヒアリの対策について、殺虫剤をまくことはある程度有効ですが、それも抜本的な問題解決につながらないとのこと。
現状、ヒアリの「弱点は無い」(准教授)そうです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/10/news133.html

★1:2017/07/10(月) 22:42:30.52
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499728530/

 

いろんなコメント

8:2017/07/11(火) 12:08:51.34 ID:

なんで急にこんなに発見されてるんだ
おかしい
18:2017/07/11(火) 12:11:08.37 ID:

>>1
michika@michika_go

ヒアリの天敵は日本の蟻だそうです。
縄張り意識が強い蟻は、他種の蟻が縄張りに入ってきたら殺しにかかるそうです。
ドラッグストアで、蟻駆除剤が売れてるみたいですが、今、過剰に日本の蟻を駆除しないようにとの事です。
日本の蟻が倒してくれるそうなので。
#ヒアリ
22:34 – 2017年7月6日
https://twitter.com/michika_go/status/883197477561573376

126,467件のリツイート 76,873件のいいね

RT稼ぎのためにデマ流してるバカ

22:2017/07/11(火) 12:11:55.78 ID:

なんだまたアホウヨがデマ流したのか

23:2017/07/11(火) 12:12:10.30 ID:

>>1
どういう状況での在来種vsヒアリを想定して勝負にならないと言ってるのかが不明なのでこの研究者()の言うことも当てにならん
ヒアリがどんなに強くでもくっついて入ってくるのは女王アリが居ない限り数匹程度で、在来種はけた違いの集団なわけだが
スズメバチだって小数ではそれより格段に弱いミツバチの集団に殺されるんですがね?
27:2017/07/11(火) 12:12:56.76 ID:

>>22
>なんだまたアホウヨがデマ流したのか
アリに右も左もあるのか??
34:2017/07/11(火) 12:15:11.15 ID:

後で被せてきた反論の方を自動的に正しいと思い込む馬鹿チンどもwww
37:2017/07/11(火) 12:16:15.65 ID:

新潟でも見つかったってまじか
40:2017/07/11(火) 12:17:16.13 ID:

>>34
ど素人が勝手に騒いでたことと専門家の発言どっちが正しいと思うんだお前は?
49:2017/07/11(火) 12:20:26.56 ID:

外来種「オラオラ!」

こわい

52:2017/07/11(火) 12:21:06.14 ID:

>>40
さぁな
実例を見た事がないんだから

見るからに強そうなアメ車はどうして日本で大人気になって、
ショボい軽自動車を駆逐できないのかな?みたいな

55:2017/07/11(火) 12:21:22.16 ID:

>>23
じゃあなんでアメリカ・オーストラリア・中国が浸食されたと思ってんの
どの国もきっかけは少量のヒアリ
在来種は日本のものより凶暴かつ強い
59:2017/07/11(火) 12:22:52.69 ID:

>>55
寒い地域も侵食されたの?
61:2017/07/11(火) 12:23:01.13 ID:

>>49
???「外来種は怖くないニダなにもしなくても安心ニダ」
66:2017/07/11(火) 12:23:43.28 ID:

日本の種は何でも弱いだろ。植物も動物も昆虫も魚も外来種にやられっぱなしなのに、
アリだけ例外、って事はあり得ない。
69:2017/07/11(火) 12:25:08.49 ID:

>>1 >>18
噂の発信源はちちんぷいぷいという関西の人気番組

ちちんぷいぷい(関西の番組) 2017年7月7日(金) 13:55~17:50
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/mbs/112/615001/

兵庫県立「人と自然の博物館」の研究員・橋本佳明さん

「もし怪しいアリを見られたら、地方の環境事務局であるとかそういう所に通報していただいて、消して(原文ママ)
自分で触ったり薬を撒こうとはしないでください」と呼びかけた。アリは縄張りを守る習性が強いので、日本のアリの
テリトリーにヒアリが入ってきた場合、ヒアリは日本のアリに攻撃されて死滅する確率が高いという。
橋本さんは「アリのライバルはアリです。人間がアリと消耗戦をやると人間が負けます」と発言した。

ヒアリの定着・繁殖する可能性について橋本さんは、「定着・繁殖の能力はありますが、実際は難しいとおもいます。
侵入したヒアリが少なければもともと日本にいるアリがヒアリをやっつけてくれると思います。今のところは安心して
良いと思います。」と話した。

74:2017/07/11(火) 12:25:32.87 ID:




これか

80:2017/07/11(火) 12:26:44.22 ID:

>>37
とっくに定着してるだろ
急に見つかるとかおかしい
中国からの輸送量がぶっちぎりに多い東京、横浜港からずっと先に入ってるはずなのに
神戸大阪で見つかるまで黙ってたんだろ
82:2017/07/11(火) 12:26:45.77 ID:

アリクイ放したら、楽勝な在来種を食べて減らしそうやな。
86:2017/07/11(火) 12:27:06.78 ID:

>>55
お前こそなんでだと思ってんのw
93:2017/07/11(火) 12:29:27.40 ID:

>>66
基地害じみて強いのはオオスズメバチぐらいだしな
98:2017/07/11(火) 12:30:33.29 ID:

セイタカアワダチソウは一時言われたほどではなかった
一方アルゼンチンアリは着々と勢力圏を拡大しつつある
日本のイタドリはイギリス・ヨーロッパでも相当繁殖している
あんまり騒ぎすぎると中国当たりわざと混入させてきそうで怖い
103:2017/07/11(火) 12:31:19.14 ID:

パラポネラを100万匹ほど日本国内に撒くとか、奴らならヒアリごときには負けないだろ
107:2017/07/11(火) 12:32:56.48 ID:

日本の在来種って、大概弱者だね。
なんか日本原産の最強生物いないかな?
109:2017/07/11(火) 12:33:09.29 ID:

>>86
在来種は別にヒアリの浸食を防がないから
在来種がやってくれるは幻想
ちゃんと駆除の対策を建てなかったケースで駆逐に成功した例はない
ちゃんとヒアリの形状・生態を国民に教え、見つけ次第、徹底駆逐
同時に輸入コンテナの規制とチェックを厳しくする
これを繰り返すしか策はない
112:2017/07/11(火) 12:33:44.57 ID:

>>93
オオカマキリも世界レベルでも強い方だと思った
114:2017/07/11(火) 12:34:01.91 ID:

オオスズメバチ1匹の戦闘力はニホンミツバチ5000匹に相当します

ヒアリは・・・どうだろう?
人を殺せる毒とか蟻どうしの争いでは
あんまり意味無いね

スポンサードリンク

126:2017/07/11(火) 12:37:35.83 ID:

コロニー作るような繁殖はまずないって言っていいわな
オスがいないし、ブラックバスみたいに意図的に入れることがなければ
131:2017/07/11(火) 12:38:37.69 ID:

>>1
>>69
なんか専門家も意見割れてんだな

ソースに別の専門家のコメント記事が追加されてたけど、
在来種が阻止した実験結果もあるけど、港湾部は在来種いないから定着されちゃうよ、だってさ

135:2017/07/11(火) 12:39:39.91 ID:

例えばね
在日は少数の権力をもった政治家や著名人には強かったわけよ
女と金で懐柔してね
でもネトウヨには弱い
何しろ数が多すぎて、金で黙らせるのは難しいし、
主な戦場がネット空間だから女を抱かせるのも無理
以前はネトウヨの頭を在日陣営に引き入れてネトウヨを黙らせようとも試みたがそれも失敗
ヒアリVS弱そうな在来種でもそう簡単に決着がつくとは限らないわけよ
139:2017/07/11(火) 12:40:30.96 ID:

>>112
カマキリのお尻を水に入れると最恐生物が…
148:2017/07/11(火) 12:41:51.60 ID:

>>114
雀蜂って蜜蜂数十匹位に集中的にボール状に密着されると
体温が急上昇して死んでしまうんだよー
(´・ω・)
150:2017/07/11(火) 12:42:21.69 ID:

>>126
アリや蜂の未受精卵はオスになるんだが…
158:2017/07/11(火) 12:43:50.33 ID:

ヒアリだけではないが、殺虫剤で駆逐しようとすると、
殺虫剤に耐性のある固体が生き残って、その子孫はますます屈強になっていく
162:2017/07/11(火) 12:44:09.54 ID:

>>148
外来種のツマアカスズメバチにはその手は通用しないそうだ。
169:2017/07/11(火) 12:45:03.34 ID:

>>150
その卵を産む女王おらんし
女王作るにはオスがいるし
どっちにせよスパイラルにはならんわ
176:2017/07/11(火) 12:46:13.95 ID:

ちんぷいの説だと、在来アリのテリトリー外で繁殖されたら終わりだよね
194:2017/07/11(火) 12:50:16.11 ID:

日本産の生物って全て弱いな
日本って生物を弱くする波動でも地面から出てるのか?
197:2017/07/11(火) 12:51:18.99 ID:

>>194
島国だから、競争相手がそもそも少ないってのがあるんじゃない?
207:2017/07/11(火) 12:54:32.52 ID:

ツイッターのマンガじゃサムライアリがヒアリをぶった斬っててたやん違うの?
210:2017/07/11(火) 12:54:42.46 ID:

>>197
日本はたった1~数万年前まで大陸と繋がってたからその論はあんまり適用されない
確かにガラパゴスとかハワイ諸島で進化してきた生物は捕食者いない環境長かったから弱い子多いけど
217:2017/07/11(火) 12:55:35.30 ID:

問題は女王アリで
彼女が居なければ繁殖はしない

コンテナ等に紛れ込むのは、働きアリだと思う
女王は、のれん分け以外では巣から出ないでしょ

264:2017/07/11(火) 13:17:05.30 ID:

>>217
ヒアリは女王アリが死ぬと働きアリが卵を数個生む
アリは無精卵ならオスが生まれる
生まれたオスと受精する事により受精蓑を持つ女王アリになる
受精した卵からはメスのみ生まれる
だから働きアリはメスしかいない

一般に繁殖は暖かくなると羽が生え恋飛行をし、空中で一生分の受精をする
女王アリはメスアリしか産まない
女王アリが産む卵の数は多く、ヒアリ女王は一度に1000個~2000個
コバエでさえ、40~50個だから凄まじい数
オスアリを産むのは処女アリ

ヒアリは女王アリがいなくても一匹だけで帝国を作れる

268:2017/07/11(火) 13:18:59.34 ID:

公園などによく巣を作るらしい

公園での花見が阿鼻叫喚の地獄絵図になりそ
花見シーズンは救急車のサイレンが鳴り止まないな

272:2017/07/11(火) 13:19:48.39 ID:

在来種が強いというのもヒアリが圧倒的というのも
ともに適当に言ってるだけだろ
こんなもん環境内でしばらく推移待たなきゃ分かるわけない
276:2017/07/11(火) 13:21:00.47 ID:

>>272
ヒアリが強いっていってるのは専門家だから
適当ってことはないだろ
280:2017/07/11(火) 13:22:14.07 ID:

ヒアリの天敵の虫はいないのか?
290:2017/07/11(火) 13:25:00.11 ID:

>>280
ファイヤーアント(ヒアリ)にだけ寄生するハエかハチがいたはず
海外のドキュメンタリーでやってた
295:2017/07/11(火) 13:27:03.03 ID:

名前からして強い
学名・Solenopsis invicta
決して負けない不敗のフシアリ
303:2017/07/11(火) 13:28:58.52 ID:

マジでヒアリみつけたら水で薄めた中性洗剤を使え。
ジョイとか高いので無くて良い。
百均で売ってるので十分。
農薬みたく高くないからたっぷり使えて
確実に殲滅できるぞwww
304:2017/07/11(火) 13:29:16.22 ID:

>>290
かと言ってそいつらを繁殖させるのも怖いよねw
341:2017/07/11(火) 13:56:48.00 ID:

>>303
昆虫に洗剤が効くのは気門を塞いで窒息死させるから。
基本的には浸るくらいの量でないと無意味。
353:2017/07/11(火) 14:02:42.75 ID:

ヒアリが居着いて繁殖が始まり羽蟻が生まれるまでの期限が2年らしいね
羽蟻が生まれたら爆発的に広がるんで対策もクソも無くなるんで今の時期にいかに防ぐかが課題
357:2017/07/11(火) 14:10:07.34 ID:

>>353

ヒアリは暖かくなると羽が生える
羽アリとそうじゃないのに分かれるわけじゃない

女王アリは1日1000個~2000個の卵を生むわけで
コバエが50~60個で大繁殖するんだから桁違いなのはわかるだろ?

何を持って定着とするのか定義は知らんが進入した途端大発生が起きるリスクがある繁殖能力

369:2017/07/11(火) 14:14:40.50 ID:

>>341
バケツ1杯に100均の中性洗剤一本で十分イケる。
巣に流し込めば奥まで浸透するからな。
378:2017/07/11(火) 14:20:48.65 ID:

>>369
巣穴の近くのアリ塚から兵隊アリの大群押し寄せて来て足からどんどん登りパニックになるぜよ
393:2017/07/11(火) 14:29:16.96 ID:

>>357
俺も詳しくないからよく知らんが昆虫詳しい人の貼ったリンク先を囓っただけだ
ワーカーは7回刺すけど大型は4回とか色々書いてた
コロニーがある程度大きくなるまでは羽蟻が生まれない生態なんじゃね
403:2017/07/11(火) 14:33:45.11 ID:

冬は普通に越せるの?
405:2017/07/11(火) 14:34:30.67 ID:

一匹二匹程度の不可抗力の侵入ならまだしも
百匹単位だともはや故意としか
バイオテロだわ
411:2017/07/11(火) 14:38:48.34 ID:

>>393
ヒアリは全て暖かくなると羽が生える
羽を自らとった女王アリや栄養失調状態で羽が生えない働きづくめの働きアリ以外は全て生える

暖かい季節に恋飛行し、空中でオスアリから一生分の受精を受ける事により受精蓑を持ちメスを大量に生む女王アリに変身する

413:2017/07/11(火) 14:39:40.76 ID:

>>403
西日本なら越せるよ
なんせ一大生息地の広東は平均気温10度以下だからな
417:2017/07/11(火) 14:41:22.71 ID:

>>403
アリさんて女王以下体制作って巣ごもりして冬越しするじゃん
働きアリ(メスだけど産卵能力はない)が紛れ込んでる段階なら越せないけど
女王蟻になる(産卵能力のある)メスが来て一家を成したら越せることになる
423:2017/07/11(火) 14:42:16.40 ID:

>>403
人の生活圏で生きれば冬は越せる
温かい信号機や車等電気設備に巣を作る
だからヒアリにより電気設備を壊される被害が多発する
465:2017/07/11(火) 15:03:44.08 ID:

マスコミ報道 (印象操作)

「中国からのコンテナ船で運ばれてきた模様です。」

「私たちは台湾でヒアリについて調べてみました。」

???

467:2017/07/11(火) 15:04:09.74 ID:

ファイアーアントの次はぜひラリホーアントに来てほしい
470:2017/07/11(火) 15:05:55.58 ID:

>>467
飼いならせば睡眠薬不要という優れもの

ただし、寝ている間は齧られないように
守備力30以上は必要です

476:2017/07/11(火) 15:08:25.25 ID:

>>411
羽が生えるのは処女女王蟻と雄蟻だけみたいだぞ。
487:2017/07/11(火) 15:15:12.48 ID:

>>476
なんかこの人ちょいちょい言ってる事が変だよな
産卵数も違うし
509:2017/07/11(火) 15:40:28.30 ID:

>>476
栄養状態が普通以上だと暖かくなると羽が生える

女王アリとは受精した受精蓑を持つアリの事で処女の女王アリという理屈はない

処女産卵により生まれるのはオスのみ
受精蓑から生まれるのはメスのみ

女王アリが生むのはメスだけで大量に生むから働きアリはメスしかいない

アリは基本オスとメスの種別

働きづくめで一生終えるなら栄養失調状態で数ヶ月で死ぬ
自ら食を絶ち幼虫に餌を与えるから栄養失調状態になりがち
栄養失調状態だから羽が生えてくる事もない
これが働きアリ

働かない浮かれたメスアリや敵を攻撃する役割が多い兵隊的なメスアリが自分の身体を大事に栄養を保つと暖かくなれば羽が生える
処女産卵してオスを生む
オスアリは暖かくなれば羽が生える

羽を持つオスアリとメスアリは恋飛行し、空中で一生分の受精をする
受精蓑が出来る
受精を終えたオスアリは気持ち良く死ぬ

安住の地を得たら女王アリは産卵に徹する為に自ら邪魔な羽を取る
再び羽が生える事はない

 

おすすめ記事