蓮舫氏「戸籍示す」=二重国籍問題
2017年07月11日15時46分

1:2017/07/12(水) 12:36:24.70 ID:

 民進党の蓮舫代表は11日午後の党執行役員会で、自身が日本国籍と台湾籍の「二重国籍」だった問題について、「戸籍(謄本)を示し、近々説明する」と述べた。党幹部が明らかにした。

 二重国籍問題は昨年9月の代表選の最中に浮上。蓮舫氏は、父親の出身地である台湾籍の離脱手続きを済ませたとしたが、日本国籍の選択宣言の日付が記された戸籍謄本の公開には応じておらず、党内の一部から批判が出ていた。

 民進党の11日の都議選総括に関する会議でも、出席議員から「二重国籍問題をはっきり説明すべきだ」との意見があり、選挙の敗北を受けて「執行部の刷新」を求める声も上がった。同党は25日に両院議員懇談会を開いて都議選の総括をまとめ、執行部の責任を判断する。

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017071100822&g=pol

★1:2017/07/11(火) 15:59:15.42
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499756355/

※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499823212/

 
 

いろんなコメント

蓮舫氏二重国籍問題

4:2017/07/12(水) 12:37:41.16 ID:

偽造完了
7:2017/07/12(水) 12:37:58.88 ID:

過去どうであれ、今完全に日本人で日本国籍しかないなら、どういう問題があるの?
むしろ元外国人が日本国籍だけにするってよっぽど日本に思い入れがあって強い覚悟で日本人になったんだから、歓迎すべきじゃないの?
初めから日本人より日本のことが好きじゃないとできないだろ 
10:2017/07/12(水) 12:38:25.25 ID:

>>1
>近々説明する

※「いつ」とは明言していない

スポンサードリンク

19:2017/07/12(水) 12:40:08.42 ID:

R4「この通り!確かに二重国籍でした!!(説明)」
26:2017/07/12(水) 12:41:37.91 ID:

>>7
ズルして当選した以上、まずは議員を辞めて改めて当選するべきじゃない?
少なくともこいつのせいでズルせず選挙にでて当選できなかった人がいるわけで有権者にも嘘をついてたわけだ
いまが大事なら次の選挙で改めて当選すればよい
31:2017/07/12(水) 12:43:20.08 ID:

と言うか今は戸籍謄本じゃなくて戸籍全部事項証明書じゃないの?
それか戸籍個人事項証明書。
謄本とか抄本ってまだ取れるの?
39:2017/07/12(水) 12:44:15.99 ID:

蓮舫がんばれ!
法律に負けるな!
48:2017/07/12(水) 12:45:00.55 ID:

なにも問題がないなら戸籍を見せればいいだけだろ
見せられないなら何か問題があるわけだ
差別だいじめだなんて小学生じゃないんだから
国会議員でしかも政党の党首なんだから疑惑に答るのは当然だ
61:2017/07/12(水) 12:46:16.21 ID:

>>48
当然って、何かの法令規則にそう書いてあるの?
まさか自分が当然と思うから当然っていってるたけ?
78:2017/07/12(水) 12:47:29.35 ID:

平成9年
「私は台湾国籍」

平成28年 9月3日
「私は産まれた時から日本人」「高校3年で18歳の時日本国籍を選んだ」

同年 9月13日
「やっぱり台湾国籍残ってました」
「これから手続きするから、この問題はこれで終わりです」

同年 10月6日
「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をしようと
思っていない」

問題ないって言ってる奴はこれで納得できんの?

80:2017/07/12(水) 12:48:01.27 ID:

「近々」ってのがあやしいね
95:2017/07/12(水) 12:49:08.81 ID:

なんか蓮舫を批判する書き込みばっかりだけど、もしかしてこの板では蓮舫は嫌われてるの?
128:2017/07/12(水) 12:51:57.54 ID:

`ハ´)東京に帰ってきました。もっと中国にいたいのに(泣)







NHK世論調査(7月7~9日実施)
政党支持率
民進党の支持率が結党以来最低を更新。

`ハ´)反安倍は底辺層の娯楽
`∀´> 野党(政権担当能力皆無)が勝つとか絶対ないの前提だからな

130:2017/07/12(水) 12:52:00.08 ID:

いま必死に直してるのかな?
131:2017/07/12(水) 12:52:05.16 ID:

>>80
台湾国籍が表示されないように操作することが可能になりました。という意味
でしょうね。
問題になった理由は選挙の時にどうだったのか、ということ。現在も重要だが
当時の戸籍がどうだったか分からないと意味がない。
186:2017/07/12(水) 12:56:55.72 ID:

正解は蓮舫を下ろしたい民進党内でのクーデターなんだろうな
200:2017/07/12(水) 12:59:13.89 ID:

「子供が成人したから」とか言ってたけど、てことは成人する前は国籍選択してなかったってことだろ?
子供が国籍選択できる=片親が外国籍or重国籍ってことだから、
やっぱり蓮舫は二重国籍か、日本国籍持ってなかったってことじゃん。
中国で子供産んだらしいから中国籍と日本籍の選択だったんだろ。
208:2017/07/12(水) 12:59:55.80 ID:

国会議員は全員公開するべき
蓮舫だけの問題じゃない
237:2017/07/12(水) 13:03:15.88 ID:

>>208
陳哲郎とかな
250:2017/07/12(水) 13:05:20.67 ID:

まとめとして、

○蓮舫は二重国籍  ←本人も認めてるし事実
☓二重国籍だがら公職選挙法違反 ←そんな条文ないし判例も重国籍を排除してないという解釈
☓二重国籍を隠したから虚偽による公職選挙法違反 ←日本国籍しかないって公示したわけではなく、二重国籍を言わなかったからといって虚偽申告罪になることはない

ってことでOK?

269:2017/07/12(水) 13:08:37.68 ID:

「懸念だった子供が成人したので、速やかに対応したい」

子供が中国籍だったら、いえるわけないわな。
レンホーは台湾人だったんだから子供も台湾人なら
そんなもんかなってなるけど。(法律的な問題はのぞいて)

子供が中国籍なら有権者の反応はまったく違うだろう。

法的にどうこうってのはれんほーサイドが
つくりだした戦略だった可能性が高いわ。
プライバシーとうことで沈黙まもることもできたわけだが自爆発言もうなづける。

277:2017/07/12(水) 13:09:57.83 ID:

>>269
当初から言われてたね
中国で出産してるから
363:2017/07/12(水) 13:21:44.89 ID:

ID:XDve/37K0
この人物は明らかにウソを伝播しています
気をつけてください
380:2017/07/12(水) 13:24:17.94 ID:

おそらく意図的に自覚して二重国籍状態を放置していたと立証できなければ裁判しても
罪に問われることはないはず
ただレンホーさんの大好きな道義的責任を言うのならば即刻議員辞職して出直すのが筋でしょ
419:2017/07/12(水) 13:30:37.09 ID:

もしこれで戸籍を公開すると悪しき前例を残すことになる
公開絶対反対
差別主義者に屈するな
420:2017/07/12(水) 13:30:38.79 ID:

台湾から止められたわけでもない
例え止められたのだとしても、それを日本側に伝えてない

努力だとしても、アウトなんですよね

504:2017/07/12(水) 13:43:24.95 ID:

朝鮮人疑惑のある安倍晋三は原戸籍を公表しろ
507:2017/07/12(水) 13:44:08.89 ID:

自民が黙ってるのは、いよいよヤバくなった時に蓮舫沈める為にとっておいてるのと、蓮舫が何言っても国民が「おまえが言うな」と突っ込めるようにしてる

将棋に例えると角筋に相手の飛車と王がいるようなもん
飛車頭に歩を打てばいつでも取れるし、王が逃げても飛車取れるし、飛車は逃げられないし

516:2017/07/12(水) 13:46:31.04 ID:

>>1
あー。
高須克弥が訴訟起こしたから、公表も何も全部バラされちゃうもんな。
今のうちに危ない橋を渡っておこうってかwww
520:2017/07/12(水) 13:47:43.09 ID:

なんかパヨク界隈必死だな

https://twitter.com/aritayoshifu/

重国籍者が何十万人といるらしい 陳や白や辻元なんか重国籍者の塊売国政党の民進にとっては死活問題なんだろうな
どっちにしても民進は滅びるのみ

有田芳生さんがリツイート
mold??@lautrea 2016年9月13日

その他
別に支持してもいない蓮舫をなぜ擁護しているかというと、これは蓮舫だけの問題じゃないからだ。他の何万、何十万人といる
重国籍者、日本国籍取得者の権利が脅かされることになるからだ。蓮舫も民進党の議員たちも「リベラル」を自称する者たちも
このことをよく考えるべきじゃないのか。

559:2017/07/12(水) 13:54:18.45 ID:

>>7
一昨年まで無申告で去年からちゃんと申告して税金納めてたのに、税務調査来て5年分持っていかれたで?
今ちゃんとしとったらええんとちゃうんかコラ。
なんとか言えや7
561:2017/07/12(水) 13:54:29.70 ID:

自民にもいたよな二重国籍

二重国籍自体は問題ないの?

570:2017/07/12(水) 13:56:01.28 ID:

これは人権問題ではなく日本の主権の問題だと思う。

1つの中国論を語る蓮舫氏がもし台湾国籍なら、

日本国民の選挙で選ばれながら中国国民として北京の命令には逆らえない事になる。

598:2017/07/12(水) 14:01:08.21 ID:

疑問なんだが問題があるなら法務省が何か言うよな?
何も言わない時点で問題が無いことの証明になってるのではないか?
610:2017/07/12(水) 14:03:37.75 ID:

子供が結婚して籍を抜いて、離婚して、一人だけになったとか?
625:2017/07/12(水) 14:05:23.60 ID:

安倍日本首相の父親「私は朝鮮人だ」
http://japanese.joins.com/article/386/80386.html

「私は朝鮮(人)だ」--。

日本の安倍晋三新首相の父親、安倍晋太郎(1991年死亡)元外相が普段からこのように言ったと、
世界(セゲ)日報が日本の「週刊朝日」を引用して報道した。

この週刊誌は10月6日付カバーストーリーで
「安倍晋三研究-家政婦が見た安倍、岸3代」という見出しで安倍首相家門の内側を特集報道した。

岸と安倍の家門で家政婦として40年を過ごした久保ウメさん(80)は、週間朝日とのインタビューで
安倍首相の父親、安倍元外相が告白した家庭の内部を比較的詳しく伝えた。

久保さんは「パパ(安倍元外相)は誰にも言えないことを私には言ってくれた」とし「(安倍元外相死去直後)入棺のとき、
この人の骨格を見ながら本当に日本人の物ではないと思った」と説明した。
それとともに「頭からつま先までまっすぐに横になっていたが、完全に韓国人の体形だ。(安倍元外相)自らも『私は朝鮮(人)だ。朝鮮』
と言っていたが、この人は朝鮮人だと思った」と回顧した。
また「(政治家として周辺に)人気が高く、よってもう少し元気に活動する時間があれば、北朝鮮問題も解決したと思う。
安倍元外相の死は国の損害だった」と惜しんだ。

故・渡部昇一上智大名誉教授(稲田ともみ組会長)
『世界日報』はこの四分の一世紀の間、日本のクオリティ・ペーパーであった。そしてこれからもそうであってもらいたい。

統一教会の自民ネトサポことユナイトちゃんには反論不可能なネタw

685:2017/07/12(水) 14:23:03.90 ID:

遅くとも来年の12月頃には、衆院の任期満了にともなう選挙がある

あと1年ちょっとじゃねえかw
このままレンホー続投でいいだろ?ミンスよ

選挙の顔とかいって、まったく勝ったことがないけど、それはそれでいいじゃねえかww

688:2017/07/12(水) 14:23:36.92 ID:

中国共産党工作員(スパイ)の仕事(偽造)が完了したんだろ
696:2017/07/12(水) 14:25:52.12 ID:

>>1
戸籍で注目されるのは国籍選択日です

戸籍公開で国籍法14条違反が証明された場合、
つまり日本国籍選択宣言日よりも前に国会議員になっていたら
蓮舫は実は国会議員としての資格(日本国籍)を有していなかったことの証明になります。
この場合、選択日の日付によっても責任は変わります。
大臣として公文書に署名していた時期も、日本国籍として選択されていなければ、蓮舫大臣が署名した公文書や閣議決定の有効性も否定される可能性も出てきます。
この場合、党代表辞任だけでなく、国会議員も辞職しなければなりません。
日本憲政史上、前例のない事態になります。

国籍法16条違反のみだった場合、つまり国会議員になる前に日本国籍選択を宣言していたけど、台湾で中華民国国籍離脱手続きが漏れていただけなら、
努力規定違反なので、道義的責任のみで国会議員辞職は必要ありません。

国籍法11条に該当する場合、
つまり北京大学留学中に、台湾籍なら簡単に取得できた、中華人民共和国国籍取得を行っていたり、
海外旅行時での台湾パスポート使用が確認できたら、国籍法11条「自らの意思での国籍選択の場合、過去に遡って日本国籍消滅」となり、蓮舫が大臣時代に署名した公文書もすべて無効になるという、
斜め上の非常事態になります。
中国の国防動員法により、日本と中国が戦争になったら、野党第一党党首として総理大臣(自衛隊最高指揮官)有力候補である蓮舫は、中華人民共和国に戦争協力する義務が発生するという事態になります。

699:2017/07/12(水) 14:27:40.01 ID:

>>696
国籍選択日は証明できるの?
どこに書いてあるの?
706:2017/07/12(水) 14:29:09.46 ID:

戸籍開示にファビョってる人々

しばき隊
有田ヨシフ
香山リカ
辛子玉
李信恵
山口二郎
菅野完

なんかどこかで見たメンバーだなw

708:2017/07/12(水) 14:29:21.85 ID:

戸籍効果で何パーセント戻せるかな? すでに普通の人は忘れてたと思うが
714:2017/07/12(水) 14:30:43.95 ID:

あのまま民主政権が続いてたらこいつが総理大臣になってたんだぜ。
そのことをよく考えろよ。
740:2017/07/12(水) 14:35:10.18 ID:

>>1
二重国籍だけでなく、北京大学留学中に中華人民共和国国籍取得の噂もあります。
記者会見でははっきりと、中華人民共和国国籍取得の有無についても答えて欲しいところ

それと、台湾パスポートの使用有無と、台湾パスポートの全ページ出入国スタンプ欄も公開してほしい。
台湾国籍離脱時に台湾パスポート取得と離脱に必要な証明書類としてパスポートが明記されているのですから
いま手元に台湾パスポートがあるはずですからね

745:2017/07/12(水) 14:35:46.13 ID:

立法府に反日国家の人間が居座っていること自体異常
751:2017/07/12(水) 14:36:34.92 ID:

世田谷区役所で待ってるとR4さんが来て申請する姿が見れるのかw
762:2017/07/12(水) 14:38:38.56 ID:

近々っていつなんですかね
766:2017/07/12(水) 14:39:30.70 ID:

議員資格剥奪→国籍法違反で逮捕
これをやらなきゃ法治国家じゃない
889:2017/07/12(水) 15:08:01.30 ID:

最低でも5代先まで日本国籍でない奴は、国でも地方でも議員に立候補できるようではいけないよな。
929:2017/07/12(水) 15:31:39.05 ID:

で、蓮舫さんを責め立てている人達は
二重国籍では無いことが明らかになったら
どう責任をとってくれるのですか?
死んでお詫びをしてくれますか?
941:2017/07/12(水) 15:39:46.69 ID:

まあレンホーが直接いったわけでもないしな。

民進議員「れんほーが戸籍謄本公表して説明するっぽいよ」

すぐにマスコミが発表。何度おなじことくりかえしてんだよ。
直接きいてこいや。

951:2017/07/12(水) 15:47:57.05 ID:

なんか蓮舫は開示するなんて言って無い言ってるぞw
どっちだよw
960:2017/07/12(水) 15:50:44.18 ID:

>>951
戸籍を示すだからなw
きっと党内で示すんだよw

公開とか開示とは言ってない!という卑劣な言い訳だなw

994:2017/07/12(水) 16:05:53.66 ID:

国籍条項の厳格化来るんか?

 

おすすめ記事