■「不適切」と怒りの声

総合機械メーカーの不二越(富山市不二越本町)が5日、本社の東京一本化を発表した会見の席上、本間博夫会長(71)が採用に関し「富山で生まれ地方の大学に行ったとしても、私は極力採らない」「偏見かも分からないが、閉鎖的な考え方が強い」などと発言した。
1:2017/07/13(木) 13:27:49.18 ID:

1928(昭和3)年に富山市で産声を上げた不二越。その経営トップが、富山生まれを否定するかのような持論を語り、県内企業、行政関係者は「出身地などでレッテルを貼るのはおかしい」「侮辱だ」などと怒りをあらわにした。学校関係者からは「富山の若者が閉鎖的とは思わない」と戸惑いの声が上がった。

本間氏は東京都出身、青山学院大経営学部卒。1970年に入社し2009年に社長、今年2月に代表権のある会長に就いた。

発言があったのは5日、富山市の富山商工会議所ビルで開いた17年5月中間期の決算発表会見。本間氏は、富山と東京の2本社体制から、8月に本社を東京に一本化する理由について、ロボットを核とした事業拡大に向け「最先端の情報や優れた人材を獲得するため」とし「富山に優秀な人材がいないわけではないが、幅広く日本全国、世界から集めたい」と説明した。

その上で「富山で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、不二越。これは駄目です」と述べ、「富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。
なぜか。閉鎖された考え方が非常に強いです」と明言。一方で「ワーカーは富山から採ります」とも話した。

県内の経済団体トップや企業経営者からは、批判や異論が相次いだ。富山経済同友会の米原蕃代表幹事(米原商事会長)は「地方創生の機運が高まる中、時代に逆行している。富山県民を侮辱していると言わざるを得ない」と語気を強めた。

富山市出身で富山大OBの電子機器メーカー社長と電子部品メーカー社長はそれぞれ「極端な意見で賛同できない」「出身地でレッテルを貼るのは理解しがたく、不適切」などと疑問視した。
釣谷宏行CKサンエツ社長は「富山県民はまじめで素直。これまでに閉鎖的だと感じたことはない」と話す。

富山大OBで富山経済同友会特別顧問の中尾哲雄アイザック取締役最高顧問は「富山が工業立県として発展したのは不二越の力が大きい。
本社一本化は経営判断であり、やむを得ない」と理解を示す一方、県出身者を「閉鎖的」と表現したことは「極めて遺憾。上場している大企業のトップとしてふさわしくない」と苦言を呈した。

■不二越経営企画部、県出身者採用「抑制せず」

不二越は来年春、大学と大学院卒、短大、高卒を合わせて今春より22人多い166人の採用を計画している。同社経営企画部は「採用は人物本位。富山の出身者の採用を抑えるということではない」とした。現在、社員約3千人の多くは富山県出身者で占めるという。北日本新聞は本間氏の発言の真意について取材を申し入れたが、同経営企画部は「コメントを控えたい」とした。

◆本間会長の会見発言要旨(抜粋)◆

不二越は2020年に(売上高)4千億円を目指しており、うち約4割をロボットで担おうとしている。大きな飛躍を狙う中で必要なのは、ソフトウエアの人間だ。特に不二越は機械メーカーのイメージが強く、富山にはまず来ない。富山で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、不二越。これは駄目です、駄目です。変わらない。
ことしも75名ぐらい採ったが、富山で生まれて地方の大学に行ったとしても、私は極力採らないです。学卒ですよ。地方で生まれて、地方の大学もしくは富山大学に来た人は採ります。しかし、富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。なぜか。閉鎖された考え方が非常に強いです。偏見かも分からないけど強いです。

閉鎖的な考え方が強いです。いや優秀な人は多いですよ、富山の人には。だけど私の何十年、40年くらいの会社に入ってからの印象は、そういう印象が強いです。ですから全国から集めます。ただしワーカーは富山から採ります。

■公正とは言い難い

富山中央法律事務所の丸山哲司弁護士の話 出身地を採用の判断基準の一つにするのは公正とは言い難く、就職差別に繋がる 続く ※全文はソース先で

■トップとして不見識 

北日本新聞 2017年07月13日
http://webun.jp/item/7383275

★1が立った時間 2017/07/13(木) 10:41:59.52
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499910119/

 

いろんなコメント

富山生まれの学生「極力採りません」「閉鎖的な考え方が強いです」

4:2017/07/13(木) 13:29:24.60 ID:

ここにいる奴らみんな陰湿
8:2017/07/13(木) 13:29:51.77 ID:

かっぺは迷惑
10:2017/07/13(木) 13:31:13.83 ID:

あほやな。
思うとっても口に出すなよな。
しかも、不特定多数に発信するとは愚かの極みよww

11:2017/07/13(木) 13:31:42.05 ID:

当然だな
田舎者なんて雇うもんじゃない
オレは某財閥系総合商社の創業オーナーだけど
ウチの社員は全員、三代以上続く江戸っ子で
サムライの子孫ばかり
だからこそオレは起業してわずか2年で
この会社を年商30兆円にまで大きくすることができたんだ
15:2017/07/13(木) 13:32:16.35 ID:

すごいな
富山市の富山商工会議所
経済の中心地で富山ディスったんだぞw
地元経済団体にも入ってるだろうし
どうすんだこれ?ww
30:2017/07/13(木) 13:35:14.26 ID:

前スレ >>985

三菱樹脂事件は達成手段が目的との合理的関連性を有してるだろ。
これはそうとは言えないよ。

38:2017/07/13(木) 13:36:25.27 ID:

県民性は傾向としては間違いなくあるとは思う

うちも全国組織だけど東北は我慢強いし沖縄はいい加減
あと理由わからんけど揉め事起こすのが多いのは広島

北陸三県は担当変わっても真面目な人ばっかりだけどな

42:2017/07/13(木) 13:37:08.10 ID:

>>15
不二越は東京本社富山本社の二本社制だったんだ
東京本社は富山本社をよく思ってなかった

それが今度東京に一本化される
富山なんてワーカー以外イランのよ
なんなら中国に工場移したいぐらい

でも工場ってそんな単純なものじゃないのよ
東京から出てこない馬鹿だからわからんのよそこらへんが

51:2017/07/13(木) 13:38:18.35 ID:

しかし富山に住むとか何の罰ゲームだよ
夏暑い
冬寒い
雨多い
雷も多い
休日はイオン

青森と変わらんだろ

59:2017/07/13(木) 13:39:17.56 ID:

>>30
憲法上の出自によって差別してはいけないという差別禁止規定は私人間である企業と個人との間に効力を及ぼさないという判例
どんな採用基準を設けようがそれは私企業の営業の自由の範囲内だということ
82:2017/07/13(木) 13:41:41.93 ID:

学生向け就職情報サイトのクチコミに
「本社も事業所も、右も左も富山県出身者がほとんど」なんて書かれていると
他県出身者が応募しないということもあるのかな?
96:2017/07/13(木) 13:43:53.57 ID:

まぁ、こいつが言いたかったのは
「生まれてからずっと富山から出たことないような人より、県外に出るなりした視野の広い人を採用したい」
ということなんだろうが

まあそこそこデカい企業のトップが言うことじゃないな
しかも公の場で
経営者向いてないからクビでいんじゃね

112:2017/07/13(木) 13:45:46.06 ID:

>>96
違う
富山人は仮に東大卒でもMIT卒でも採らない。と言っている。
理由は「閉鎖的な考えが強いから」
115:2017/07/13(木) 13:46:18.12 ID:

凄いんだけど富山県

正力松太郎 読売新聞社社長
瀬島龍三  伊藤忠商事会長
田中耕一  ノーベル化学賞受賞者
利根川進  ノーベル医学生理学賞受賞者
角川春樹  作家、映画
柳沢敦   サッカー選手 

116:2017/07/13(木) 13:46:18.99 ID:

富山ってどこかと思ったら甲信越じゃん(笑)
そらダメだわ(笑)
117:2017/07/13(木) 13:46:19.15 ID:

言い方はあれだけど気持ちはわかる
地元しか知らない人間は無邪気に小さいコミュニティの価値観を押し付ける
果たしてそれが仕事に関係あるかは知らんけど
121:2017/07/13(木) 13:46:55.05 ID:

>>115
甲信越のかっぺはすぐリスト貼るよな(笑)ダサ(笑)

スポンサードリンク

126:2017/07/13(木) 13:47:33.58 ID:

>>42
こういう考えなんだろうなぁ
そんで誰でもワーカーなんか務まるとか考えて海外に工場作って痛い目にあう
138:2017/07/13(木) 13:48:09.33 ID:

>>116
北陸・・・
142:2017/07/13(木) 13:48:38.04 ID:

>>117
トヨタやパナソニックの会長が同じことを言うと思うか?
145:2017/07/13(木) 13:48:57.22 ID:

>>116
富山が甲信越だと思ってるお前がダメダメだろwwwww
148:2017/07/13(木) 13:49:07.54 ID:

>>116
さっきから甲信越とか間違ったこと書いてドヤってるけどみっともないから祖国帰れよ
171:2017/07/13(木) 13:50:35.67 ID:

不二越の顔なんて不二越が想像するような偏狭で閉鎖的ないやらしい差別主義者の田舎者の顔そのものじゃん
176:2017/07/13(木) 13:51:01.69 ID:

うーんでもわかるなあ
富山石川の人間て、若い人も地元から全然でない人多いよ

保守的と言うか、あまり他を知らない感じ

180:2017/07/13(木) 13:51:14.79 ID:

>>115
QBKとか自分だけが目立ってはいけないという県民性が良く出てる
田中さんも天才なのに富山に生まれたばっかりに、ただのサラリーマンなんです変わり者なんですと
カモフラージュしないと村八分に合ってしまうので才能を出し切れないでいる
193:2017/07/13(木) 13:52:32.93 ID:

>>176
東京人も地元離れたがらないし
保守的なところは似てるんじゃないの?
213:2017/07/13(木) 13:55:12.66 ID:

富山県人は悪くないよ、ただのこの会長の私怨やな
この会社の中の話で、世間一般化しちゃいけない
富山派の人となんかあったんやろな
215:2017/07/13(木) 13:55:28.33 ID:

>>193
そこは比べるのは違う気がする
東京は離れなくても地方人や地方の会社が集積してくるところだし
218:2017/07/13(木) 13:55:42.76 ID:

一番問題に思うのは。ワーカーとしては採りますよってとこだわ
バカにしすぎじゃないの?
260:2017/07/13(木) 13:59:59.76 ID:

だいたい富山出身で大成した奴なんかいないって時点ですべて
283:2017/07/13(木) 14:01:43.82 ID:

> 富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。

これって二通りの読解が可能だけど
たぶん東京の東一工早慶あたりならOKって方だと思う

285:2017/07/13(木) 14:01:55.87 ID:

富山で何かトラウマあったんだろうか?
302:2017/07/13(木) 14:04:15.68 ID:

富山ひとくくりで採らないってことは
全員、少なくとも大部分が閉鎖的って事になるけど、ありえるの?
312:2017/07/13(木) 14:05:03.17 ID:

富山大学って難易度どれくらい?
法政や明治とどっちがムズい?
319:2017/07/13(木) 14:05:38.22 ID:

>>283
この会長は大学の格も指定していないんだよ。
何故なら富山以外の地方出身者なら「地方の大学もしくは富山大学に来た人は採ります」
と言っているのだから。だからこの会長は「地方の大学」と「地元の大学」を混同している。
「地方の大学」を「地元の大学」と読み替えれば、全ての矛盾は解決する。
333:2017/07/13(木) 14:06:47.93 ID:

富山は水が凄く旨い
だから富山の水を使って作る麺類もすこぶる旨い
酒も旨い
富山湾で採れる海産物も旨い
ホタルイカは光る
それに東北新幹線が開通して
都会の風に晒されている
閉鎖的な状況も徐々に変わると思うぞ
342:2017/07/13(木) 14:07:28.29 ID:

青学と富山大なんて同じようなもんだけどな。
揃って馬鹿
343:2017/07/13(木) 14:07:33.04 ID:

日本人は閉鎖的だからね
344:2017/07/13(木) 14:07:34.03 ID:

>>319
なぁ、どこに矛盾があるのか、会長の発言を引用して示してくれ
345:2017/07/13(木) 14:07:38.11 ID:

>>302
つーか
この社長自身が閉鎖的だよな
387:2017/07/13(木) 14:10:44.20 ID:

せやけど地方の国立の方が、東京のMARCH以下よりも上な気がする

まあ最も個人の技能のほうが重要だろうけど

405:2017/07/13(木) 14:12:15.72 ID:

>>333
そういうのが嫌がられるんだよwww
水が美味いだ魚が美味いだ山が綺麗だ海が綺麗だ人情があるとか、いーから
日本どこ行っても似たようなもんで自慢始まるだろう?
409:2017/07/13(木) 14:12:32.26 ID:

>>387
だから会長は「地方で生まれて、地方の大学もしくは富山大学に来た人は採ります」と
言っているように、大学の格は指定していない。1度、富山以外を経験していればOK
という基準に基づいて発言しているだけに過ぎない。

会長は「地方の大学」を「地元の大学」と混同しているからこのような矛盾が発生
する訳であって、「地方の大学」を「地元の大学」と読み替えれば全ての矛盾は解決する。

419:2017/07/13(木) 14:13:50.15 ID:

なんかひとり必死で擁護してるけど、
会長が混同してたかどうかは会長に確認取らないとわからないことだぞ?
423:2017/07/13(木) 14:14:04.46 ID:

富山大学の学長はただちに抗議しないといかんな
431:2017/07/13(木) 14:14:51.29 ID:

>>409
でも富山に生まれて他県の大学行って戻る人はとらないんだよね?
変だよ
442:2017/07/13(木) 14:15:26.78 ID:

こんな糞企業行くくらいなら公務員になった方が百倍いいな。
富山大なら青学より頭もましだろうし、こんな糞の言ってることは無視して良いだろう
462:2017/07/13(木) 14:16:47.86 ID:

擁護してる人は「東京は地方(の大学)に入らない」って解釈してるけど、
京大阪大出てても富山人採用しないという狂気に変わりはないんだよなあ
468:2017/07/13(木) 14:17:02.09 ID:

東京の企業が、東京生まれで東京の小中高に東京の大学卒を取らないなんて言い出すとは思えない

いったい富山と東京にどれだけの差があるのか

470:2017/07/13(木) 14:17:17.69 ID:

マジレスすると
不二越はここ数年終わってる
富山県民の優秀な人は他にも企業いっぱいあるからそっち受けてる
474:2017/07/13(木) 14:17:26.33 ID:

まぁでも言いたい事は分かる
都市部でずっと働いてて田舎に帰省して友達と会っても環境のせいか成長が遅いというか視野が狭かったりするから喋ってると疲れてくる
良い年してまだそんな考えなのか?って
480:2017/07/13(木) 14:17:41.03 ID:

これはよくわかるなぁ
別に富山に限ったことじゃないんだよ
冒険者と田舎者、その差でしかない
今までも暗黙の了解というかある意味当然だったと思うのだが
492:2017/07/13(木) 14:18:55.97 ID:

>>1
誰を採用するのかなんて企業の自由だよ
個人の会社にはその自由があって当然
494:2017/07/13(木) 14:19:04.16 ID:

北陸や新潟、大洗や房総はクズ多い
海側はなぜクズばかりなのか
499:2017/07/13(木) 14:19:17.66 ID:

>>480
むしろ東京愛知大阪京都あたりの人のほうが
自分の住んでるとこから出ないんじゃね
503:2017/07/13(木) 14:19:36.63 ID:

>>405,371
>>333を書いたの富山県民じゃないからそんな事言われてもなぁ
520:2017/07/13(木) 14:20:43.02 ID:

>>492
在日「ふざけんな!差別の歴史を反省してない。在日採用枠を作れ」
朝日「ハイ」
毎日「ハイ」
NHK「ハイ」
529:2017/07/13(木) 14:21:34.12 ID:

生まれたところや
皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう?
531:2017/07/13(木) 14:22:06.86 ID:

この東京出身の本間社長が不二越を再建したから偉そうなんだな

営業マン社長が率いる不二越の「所得倍増計画」
http://toyokeizai.net/articles/-/7244

2009年11月期は32億円の営業赤字。バブル崩壊以来、16期ぶりの赤字転落だった。

もっとも、不二越にとって好不況の狭間で苦しむのは、これが初めてではない。
1964年には過剰設備がたたり、銀行の管理下に。さらに90年代初め、
「財テク」失敗で巨額の赤字を垂れ流した。とはいえ、今回の不況はそのどれをも上回る規模。
過去の経験では対応し切れない。

加えて09年、創業家出身で11年にわたり社長を務めた井村健輔氏が体調不良で会社を退く。
「上がってくる数字は全部真っ赤っか。この会社どうなるんだ、と思った。どうやって従業員食わせるんだ」(本間社長)。

二つの方針転換を実行 大赤字からの急回復

大赤字からの復活を懸け、新社長以下経営陣は二つの方針転換を決断した。
まず「中国市場の開拓」。次に「脱自動車路線の見直し」だ。

537:2017/07/13(木) 14:22:26.36 ID:

本間はさっさと辞任して港区にもでも死ぬまで引きこもってろよ
546:2017/07/13(木) 14:22:44.86 ID:

>>462
それからもう一点、京大阪大については、OKだろう。
会長は「地方の大学」を「地元の大学」と混同しているからこのような矛盾が発生
する訳であって、「地方の大学」を「地元の大学」と読み替えれば全ての矛盾は解決する、
という大前提に基づいてレスしている。そもそも富山以外出身者なら富山大でもOKなのに、
富山出身者は東大ならOKで京大ならNGの合理的根拠も乏しい。

「地方の大学」を「地元の大学」と読み替えれば全ての矛盾は解決する。

555:2017/07/13(木) 14:23:37.97 ID:

採用の自由とかバカ言ってる奴いるけど、それは機会の平等とセットになって初めて正当性を持つんだよ
富山を意識的に排除して、自由なんてただの詭弁
603:2017/07/13(木) 14:27:46.45 ID:

なんで富山って灘とか開成みたいな超進学校ないのに東大率が高いのか不思議…
607:2017/07/13(木) 14:28:14.32 ID:

田舎の人の話題トップ3

イオン
食べ物
他人の噂話

マジでこれ

615:2017/07/13(木) 14:29:06.35 ID:

本間博夫本人は東京生まれで東京の大学じゃないか?
企業は富山だけど

東京生まれ、東京大学はOK
富山生まれ、地方大学はアウト

の理由が分からない

627:2017/07/13(木) 14:30:41.58 ID:

富山の県民性って何か特徴あるの?
640:2017/07/13(木) 14:31:57.22 ID:

トンキン育ちが一番閉鎖的だってオチだよ
車一台所有できないから都内から出ないしな
724:2017/07/13(木) 14:39:16.89 ID:

>「富山で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、不二越。これは駄目です」
これは見識狭いとか言いたいんだろうなあとは思う

>、「富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。
>なぜか。閉鎖された考え方が非常に強いです」

地方の大学は駄目ってことは、東京の大学へ行けと言う事だろうか

この会長本人は東京生まれの青山卒、見識は東京近辺だろうに
地方の国立のほうがMARCHよりも上だと思うし

732:2017/07/13(木) 14:40:10.07 ID:

地縁血縁出身高校で固まる。
あらゆる社内人脈使って、みんな富山から出ないw
そういう弊害でもあるんだろう。
765:2017/07/13(木) 14:44:35.46 ID:

>>732
富山はなぜか出身高校で学閥ができるんだよ
東京やその近辺の大学に行くと大学の学閥になるけど
他の地域の旧帝大とかならどうなのかというと、なかなかそうならない
779:2017/07/13(木) 14:46:09.11 ID:

地方って大学よりも出身な高校が重視されるんだって聞いたこと有るわ
意味不明なとこ見てるんだなと思ったわw
781:2017/07/13(木) 14:46:11.94 ID:

地元で生まれて育って大人になってそのままのやつって
視野が狭いっていう自覚がないから困る。
高卒とかならそれがもっと顕著になる。
そもそも田舎じゃ高卒のほうが多かったりしてさらに酷くなる。

ほんとに自覚がまったくないことが問題。

799:2017/07/13(木) 14:48:01.90 ID:

富山というと藤子不二雄FAもだめなんか
二人とも革新的な思考の持ち主だと思うけど
815:2017/07/13(木) 14:49:42.13 ID:

>>799
富山から出てった人達やん
それにAは引っ越してきた人だしFは地元でいじめられてた人だし
821:2017/07/13(木) 14:50:01.59 ID:

>>779
まあ分からなくもない
大学なんてどこいってもバカになるだけ
持頭がいいと使えるってことなんだろ
831:2017/07/13(木) 14:50:46.42 ID:

東京の連中は地方国立の凄さを知らず、青山程度を評価してる。青山が宮廷に買ってると思い込む始末。
854:2017/07/13(木) 14:53:04.81 ID:

>>821
普通は大学受験に勝ち残った方が信頼できるし大学の人脈も関係有るからな
この辺が地方と首都圏の価値観が決定的に違うところだろうな
860:2017/07/13(木) 14:53:48.84 ID:

>>1
>「富山で生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、不二越。これは駄目です」

最大限良く解釈すれば,地元から一歩も出たことのない井の中の蛙ではなく,
積極的に他県に出たりして広く世の中を見たことがある人を取りたいとも
とれるけど,それって東京でもおなじだし,富山に絞っているからなあ。

881:2017/07/13(木) 14:56:20.48 ID:

>>860
そうなんだよね
それなら他県に進学した富山出身の人を採用から外す必要がないw
931:2017/07/13(木) 15:02:21.87 ID:

富山大ごときの底辺駅弁が何息巻いてるんだか
せめて広島大くらいになって国公立名乗れや
960:2017/07/13(木) 15:05:54.56 ID:

これって問題か?
例えば、政治家が「北海道民は本土で使い物にならなかった土人の末裔」と発言しても問題にならんだろ?
事実なんだし
961:2017/07/13(木) 15:05:56.31 ID:

富山藩は加賀藩の“捨て藩”だった
借金と貧困に苦しんでいたのに加賀藩は生かさず殺さずを続けてきた
よく731部隊のマルタにされなかったものだなぁとw
石井四郎は現在の金沢大学卒
962:2017/07/13(木) 15:06:10.38 ID:

お節介かもだが、小中高が富山で、大学が富大、就職も富山という人生が果たして勧められるかというと…

アラサーなる前に一度は東京でといた方がいい。人生の幅が広がる

 

おすすめ記事