民進党の蓮舫代表をめぐる日本国籍と台湾籍の「二重国籍」問題で、蓮舫氏は2017年7月13日の記者会見で、
18日に改めて会見し「私自身がすでに台湾の籍を有していないことが分かる部分」を公開する考えを示した。
具体的に何を公開するかについては「全部こちらで今、弁護士を含めて、整理をしている」と述べるにとどめた。

1:2017/07/14(金) 16:36:54.20 ID:

 蓮舫氏は、戸籍を「差別主義者・排外主義者に言われて公開するようなことがあってはならない」としながら、
「安倍総理に対して強く説明責任を求めている立場からして、きわめてレアなケース」として公開するとした。
党内には戸籍公開を求める声がある一方で、記者からは、公開は党の綱領で定めた「共生社会」の理念に反するとの声も出たが、
蓮舫氏は「私は多様性の象徴」だとして、「民進党の理念には一点の曇りもない」と反論した。

■7月18日に会見

蓮舫氏をめぐっては、7月11日の党内の会議で、戸籍謄本の公開に踏み切る考えを示したと報じられていた。
13日の会見ではこの点について確認を求められ、“「戸籍謄本そのものという風には言っていない」

と否定。その上で次のように話し、きわめて例外的な対応として、何らかの書類を示して説明する意向を示した。
“「特に我が国では、戸籍はすぐれて個人のプライバシーに属するものであり、
これまで私も言ってきたが、積極的に、あるいは差別主義者・排外主義者の方に言われてそれを公開するようなことが絶対にあってはいけないと、今なお思っている。前例にしてもいけないと思っている。
ただ、一私人ではなく一公人ではなく、野党第1党の党首として、今、特に安倍総理に対して強く説明責任を求めている立場からして、きわめてレアなケースではあるが、
戸籍そのものではなく、私自身がすでに台湾の籍を有していないことが分かる部分、これをお伝えをする準備があるというのはお示しをしたところ」

司会を務めていた芝博一参院議員(党役員室長)の説明によると、7月18日には事務方が記者団に対して事実関係を説明する場を設けた上で蓮舫氏が会見に臨む。18日のスケジュールは、早ければ14日夕にも明らかになるという。

■「私は多様性の象徴だと思っている」

今回の方針をめぐっては記者からも賛否両論の質問が出た。月刊誌「ファクタ」発行人は、蓮舫氏の方針と「共生社会」との整合性を疑問視。
党内から戸籍公開を求める声が相次ぐことを“「民進党という村では女酋長いじめをしているように、私には見える。これが民進党の体質だ。背中から鉄砲を撃つ、そういうことではないのか」

などと批判した。蓮舫氏は書類の公開が「私自身の二転三転した説明」に対する疑念の払しょくが目的だとして、次のように理解を求めた。
“「多様性を否定するものでなく、わが党の仲間が私をどうのこうの、というものでもない。私は多様性の象徴だと思っている。
その部分では共生社会を作りたいと民進党の理念には一点の曇りもない。
ただ、そこに対して、若干の曇りが私自身の二転三転した説明にあるという疑念がなお残っているのであれば、それは明確にさせていただきたい。そのことに尽きる」

一方で産経新聞記者は、蓮舫氏の冒頭発言を“「疑問を持つ声を『差別主義者・排外主義者』とひとくくりにするような発言があった」

と疑問視。蓮舫氏は“「それは受け止めが完全に間違っている。差別主義者やレイシストの方たちの声に私は屈しないし、世の中一般的に絶対にあってはいけない。それと党内のことは別」

と強く反発した。

https://www.j-cast.com/2017/07/13303212.html?p=all

動画
蓮舫代表「レイシストの声に私は屈しない」 戸籍関連「公開」は「レアなケース」

 

ちなみに、テレ朝は差別主義者の部分を忖度してカット


蓮舫代表の戸籍情報 公開巡り民進党内で意見対立(17/07/13)
 
 

★1の日時: 2017/07/14(金) 11:59:56.36
※前スレ
【二重国籍問題】蓮舫氏「差別主義者に言われて公開するようなことがあってはならない」★4 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500012767/

 

いろんなコメント

 

蓮舫氏「差別主義者に言われて公開するようなことがあってはならない」

2:2017/07/14(金) 16:37:03.57 ID:

関連スレ
【民進党】蓮舫氏、安倍首相の「こんな人たち」発言に訂正、謝罪を要求 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1499331850/

【政治】二重国籍議員は「十数人」=馬淵民進選対委員長★4 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475978180/

3:2017/07/14(金) 16:37:13.68 ID:

>>1
ある大人気議員のお言葉

「議員が法律違反の疑いがあるなら
自身の会見を促して党として調整をして
そして処分をするのが筋ではないですか?」

「二転三転して全く整合性がとれてないってことを
ご自身で整理されたらいいと思うんですが
どっちが正しいんですか?」

「責任は感じるだけじゃなく取ってほしい!」


 
7:2017/07/14(金) 16:38:02.69 ID:

差別差別ぬかす奴に限って、区別というものがついていないパターンが多い

8:2017/07/14(金) 16:38:07.14 ID:

日清談判なら

貴様はちゃんちゃんだらう

9:2017/07/14(金) 16:38:22.58 ID:

もうメンド臭いから朝鮮籍でいいだろw
10:2017/07/14(金) 16:38:24.58 ID:

内閣府特命担当大臣だったわけだから、この時の国籍はどうだったのか説明責任はある
11:2017/07/14(金) 16:38:24.70 ID:

>>3
これもあるで!!

 
17:2017/07/14(金) 16:39:05.29 ID:

小野田 きみ (公開済み)


在任期間   2016年7月26日~
国籍選択日 2015年10月26日

謝 蓮舫 (公開を拒否し、有権者を差別主義者・排外主義者と断定)

 キャスター時代は中国籍

 1985年 台湾籍から帰化



 アイデンティティーは日本とは違うと答え、二重国籍も認める

スポンサードリンク

 1993年 在日の中国籍と回答
22:2017/07/14(金) 16:39:27.89 ID:

台湾人留学生の知り合いがいるんだが、今回の騒動のあらましとここのスレを翻訳して読ませたら
「日本人はここまで我が国を見下しているのか。我々の国籍をここまで穢らわしいものと認識しているのか」
って涙を流していたよ。
「私がずっと抱いていた日本への甘い思慕の情は完全な幻想だったようだ」「これから私は反日活動に生涯を捧げる」
とも言ってた。すべてお前たちの言動が原因でな。渡した訳文は今あっちのSNSか何かで急速拡散中だそうだ。
28:2017/07/14(金) 16:40:31.90 ID:

じゃあ差別主義者以外に言われたら公開するのか?
29:2017/07/14(金) 16:40:32.41 ID:

前例はあるので

自民の小野田紀美参院議員が「米国籍を喪失しました」 
ネット上は「蓮舫民進党代表はいつになったら説明するの」の声
http://www.sankei.com/politics/news/170521/plt1705210006-n1.html

引用
小野田氏は昨年10月、自身の戸籍謄本をフェイスブックに公開したが、
蓮舫氏は公開していない。

手札放流中……










 
43:2017/07/14(金) 16:42:15.18 ID:

THE二枚舌
44:2017/07/14(金) 16:42:15.49 ID:

てか記者会見で切れてるやつなんなの?
45:2017/07/14(金) 16:42:28.59 ID:

自発的に公開しろよwww
47:2017/07/14(金) 16:42:44.66 ID:

差別主義とか関係ないから
日本国籍ない奴が日本国大臣やっていたかどうかの確認だから
まじキチだな
48:2017/07/14(金) 16:42:48.51 ID:

謄本は黒塗りでは隠しきれないよほどまずいものになってるんだろうな
49:2017/07/14(金) 16:42:50.22 ID:

差別とは心外だな。善良な一般人と二重国籍で立候補してのうのうと議員をやってる糞犯罪者とを区別してるだけだわ。
50:2017/07/14(金) 16:42:55.51 ID:

差別とか人権とか
自分たちの利益や権利行使の為に
大幅に湾曲して使わないで頂きたい。
51:2017/07/14(金) 16:42:55.51 ID:

頭おかしい
さすが民進党の頭脳
52:2017/07/14(金) 16:42:57.37 ID:

無駄に偉そうで笑える
53:2017/07/14(金) 16:42:59.39 ID:

いやいや違法かどうかの問題でしょ
54:2017/07/14(金) 16:43:02.63 ID:

まぁここではしゃいでる楽しんでるのは差別主義的だし
何より民進党の支持率は国籍の問題とかそういう話じゃないだろって気がするし
この流れはさっぱり意味不明ではある
55:2017/07/14(金) 16:43:04.10 ID:

台湾籍の離脱を申請はしたけど離脱できてないっぽいんだよな実際。
56:2017/07/14(金) 16:43:06.08 ID:

発言が李シネや辛淑玉に似てきたぞ。偶然じゃないよな。
57:2017/07/14(金) 16:43:12.03 ID:

問題のすり替え。
蓮舫は日本の国会議員でしかも民進党の党首。政権取れば総理大臣。
しかし日本人なのか、外人なのか、二重国籍なのか国民は知らない。
これが問題でなくなて何なんだ。即公表しろ。公表できなきゃ即辞職しろ。
58:2017/07/14(金) 16:43:27.33 ID:

子供が支那国籍なのかな
59:2017/07/14(金) 16:43:34.79 ID:

疑問を持ったら、差別主義者あるいはレイシストなのか?
という指摘に対して答えていないな。
それどころか、差別主義者・レイシストには屈しないと
強弁しているあたり、疑う奴とは対決するっていう風に
読み取れるわけだが。
ちゃんと証拠を出して説明していなかったら疑われているのに
疑う奴は敵だとか酷い話だな。
63:2017/07/14(金) 16:44:12.53 ID:

>>29


あの・・・
これには
「19歳の時、兄弟の就職もあって日本に帰化した」
ってあるけど・・・?
17歳じゃなかったっけ??
一体どれが本当なの???
83:2017/07/14(金) 16:45:36.06 ID:

>>1
戸籍で注目されるのは、戸籍に記載されている国籍選択日(日本国内での日本国籍選択手続き日)

例:自民党・小野田議員の場合
 ttp://i.i  
(小野田議員の戸籍に記載された国籍選択日は国政選挙前の日付なので国籍法14条違反にならず問題なし)

もし蓮舫の戸籍公開で国籍法14条違反が証明された場合、
つまり日本国籍選択宣言日よりも前に国会議員になっていたら
蓮舫は実は国会議員としての資格(日本国籍)を有していなかったことの証明になります。
この場合、選択日の日付によっても責任は変わります。
大臣として公文書に署名していた時期も、日本国籍として選択されていなければ、蓮舫大臣が署名した公文書や閣議決定の有効性も否定される可能性も出てきます。
この場合、党代表辞任だけでなく、国会議員も辞職しなければなりません。
日本憲政史上、前例のない事態になります。

国籍法16条違反のみだった場合、つまり国会議員になる前に日本国籍選択を宣言していたけど、台湾で中華民国国籍離脱手続きが漏れていただけなら、
努力規定違反なので、道義的責任のみで国会議員辞職は必要ありません。

蓮舫がもし国籍法11条に該当する場合、
つまり北京大学留学中に、台湾籍なら簡単に取得できた、中華人民共和国国籍取得を行っていたり、
海外旅行時での台湾パスポート使用や外国での公民権行使(台湾総統選挙での投票)が確認できたら、国籍法11条「自らの意思での国籍選択の場合、過去に遡って日本国籍消滅」となり、蓮舫が大臣時代に署名した公文書もすべて無効になるという、
斜め上の非常事態になります。
中国の国防動員法により、日本と中国が戦争になったら、野党第一党党首として総理大臣(自衛隊最高指揮官)有力候補である蓮舫は、中華人民共和国に戦争協力する義務が発生するという事態になります。

2004年 参議院選挙公報  民主党 「1985年、台湾籍から帰化」
もし戸籍記載の日本国籍選択日が1985年以降なら公職選挙法違反【虚偽記載】で蓮舫アウト
  ttp://i.i  

中華人民共和国国籍疑惑もあり
 ttp://i.im
>1993年(平成5年)3月16日火曜日
>テレビ朝日ステーションEYE
>新ニュースキャスター決まる
>蓮舫さんは「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と話した。

蓮舫三重国籍疑惑と謎の家系図
ttp://me● galodon.jp/2016-0● 916-1330-37/fuk● adamoe.b● log.f● c2.com/b● log-entry-36● 10.html 

>蓮舫は父謝哲信12歳の時の子供
>前から思ってたけど、中国工作員って、戸籍が杜撰

蓮舫だけに限らず、偽装日本人の問題も実態を明らかにすべき

犯罪に悪用される可能性も…50万人との推定もある二重国籍の実態 「偽装日本人」に深刻リスク 2016年9月6日 17時12分
http://news.livedoor.com/article/detail/11983260/

120:2017/07/14(金) 16:49:14.76 ID:

>>1
出たw
伝家の宝刀「シャベツニダ」
136:2017/07/14(金) 16:50:55.03 ID:

申請書ではなく、証明書だよね。必要なのは。
申請出したとしても受理さたかどうか分からないじゃん。
139:2017/07/14(金) 16:51:07.49 ID:

そもそもの疑問だけどさ

「私自身がすでに台湾の籍を有していないことが分かる部分」

なんて箇所が戸籍謄本にはあるわけ???

141:2017/07/14(金) 16:51:42.80 ID:

オーストラリアで二重国籍の議員が辞職しましたよ・・・。

移民に寛容な国でも議員の二重国籍は別問題。
国の主権に関わるから・・・。

差別とは別問題。

162:2017/07/14(金) 16:54:17.31 ID:

>>139
いや、そんなものは無いよ

戸籍証明って「〇〇さんの家系」に籍を置いているものです
ってのを証明する証書
繋げていけば、昔の自分のルーツなんかを調べる事が出来る

208:2017/07/14(金) 16:57:34.77 ID:

移民大国ほど
議員の二重国籍を禁止しないと
あっという間に植民地になってしまう。
218:2017/07/14(金) 16:58:26.18 ID:

日本国憲法43条「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。」
    ↑
この規定を受けて、
    ↓
公職選挙法10条
日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。
一  衆議院議員については年齢満二十五年以上の者
二  参議院議員については年齢満三十年以上の者

  ↑
議員の国籍を問題視するのは当然の話なんだが?差別主義・排外主義で誤魔化すなよアホ。

289:2017/07/14(金) 17:06:17.79 ID:

連休中は区役所も休みだと思うけど
どんな資料を準備するんだよ
シナのフォトショップ職人に発注するのかよ
312:2017/07/14(金) 17:09:22.41 ID:

これってなんか問題あるの?
証拠と違法性出せなければ何も問題ないってネトサポが最近ずっといってたやんwwwwwww
323:2017/07/14(金) 17:09:57.04 ID:

差別じゃなくて法律違反の問題だよな。
別にきちんと帰化していれば誰も文句は言わない。
何が差別って言ってるの?
337:2017/07/14(金) 17:11:21.54 ID:

民チン党では学歴詐称もやりたい放題だな。
学歴を証明しろなんて要求するのは重大な差別主義だよな。
347:2017/07/14(金) 17:12:34.11 ID:

売国マスコミは、売国勢力を支持するだろう。

人類の歴史でいろいろ抹消されていくっていろいろなことも
こういうのがあってうあわってなってってのがあるとおもうし。

それはそうとすべての国会議員と議員になること希望する者の通信を監視・記録するように法律を通すといいね。

355:2017/07/14(金) 17:13:10.19 ID:

「だから二重国籍じゃダメなんですか!」
って怒られるぞお前ら
360:2017/07/14(金) 17:13:36.57 ID:

資産の関係で国籍抜けないんだろうなとは思う

何にせよ公安あたりは答えを知ってるだろうな

364:2017/07/14(金) 17:13:55.97 ID:

蓮舫の台湾国籍はまだ残ってる可能性あり

このサイトにならい
http://agora-web.jp/archives/2027198.html
台湾政府Webサイトで確認
https://www.ris.gov.tw/zh_TW/webapply/484
結果は変わらず


つまり、申請は外交部で却下されたものと思われる
380:2017/07/14(金) 17:15:12.02 ID:

>>360
政府与党サイドでも答え合わせなんかとっくに終わってるからこのカードいつ使おうかというとこだろ
383:2017/07/14(金) 17:15:21.48 ID:

外国を自国よりも優先する人間には国会議員になって欲しくない。
だから蓮舫の「台湾籍を優先する」発言は問題となったのだ。
384:2017/07/14(金) 17:15:22.68 ID:

スパイでしょ
相手を差別主義者認定して開き直っているだけ
385:2017/07/14(金) 17:15:33.95 ID:

みんなで、差別主義者の民進党と民進党議員を吊し上げようぜ!
民進党は差別主義者の政党!民進党議員は差別主義者!蓮舫さんを守れ!
394:2017/07/14(金) 17:16:27.28 ID:

>>380
今じゃないの?
支持率回復させないといけないわけだし
438:2017/07/14(金) 17:19:58.59 ID:

今年の間に、国会で証人喚問。

今年忙しいなら来年後半の間に証人喚問。

ってやらねえだろうな、自民も野党も皆売国だし。

440:2017/07/14(金) 17:20:11.69 ID:

R4「日本人に投票するのは差別」
453:2017/07/14(金) 17:21:03.58 ID:

蓮舫が民進党議員を差別主義者と言い放ちました
509:2017/07/14(金) 17:25:48.35 ID:

差別問題にすり替える事しかできないのか?
そもそも、レンホーが台湾血統なんてのは、みんな知ってる話だろ。
どこに差別があるんだよ?
510:2017/07/14(金) 17:25:50.06 ID:

日本人を差別主義謝と呼ぶ謝蓮舫
511:2017/07/14(金) 17:25:53.19 ID:

都合が悪くなると途端に差別言い出す民族っているよなwww
512:2017/07/14(金) 17:26:01.48 ID:

台湾籍を抜き忘れてただけの二重国籍ならいいんだけどさ
こいつの場合、タレント時代に自分は中国人だとアピールしまくってたからね
台湾じゃなく中国
片親が外人でも日本で生まれ育ったら「日本人」になるのが普通なのに
なぜ中国に執着し続けるのか? 何か支援でもしてもらってたのか?
深い闇に包まれてる気持ち悪い人間
513:2017/07/14(金) 17:26:06.88 ID:

オーストラリアの二重国籍議員は辞職したってさー
514:2017/07/14(金) 17:26:08.12 ID:

変えた後のを出してきたからなwwwwww
つまりはとっくに問題になってるはずなのにほかってた
そんなのを差別しないよ。侮蔑はするがな

ブレーキパッドがねぇ
ガリガリいいまくってるのに
それでも乗ってたのと同義だわ。

570:2017/07/14(金) 17:31:13.15 ID:

小野田と同じことをすればいいだけ


在任期間   2016年7月26日~
国籍選択日 2015年10月26日
573:2017/07/14(金) 17:31:29.30 ID:

コイツの国籍なんぞに興味は無かったが
不審者の断末魔は気になるな、うむ、もっとやりたまえ
574:2017/07/14(金) 17:31:31.63 ID:

ハクシンクンだって戸籍を見せろなんて言われてないのに蓮舫だけが言われてる
要するに個人の責任
蓮舫が馬鹿だから責められてるだけで差別の問題じゃない
575:2017/07/14(金) 17:31:34.35 ID:

結局 結論としてはだな

疑惑を晴らすつもりがない 民進党の蓮舫という事で良いじゃん

国民からこれか先もずっと二重国籍の疑いを持たれ続けて 民進党への不信感を背負いながら民進党の党首として蓮舫が率いていくという

本人が出したくない 私に疑惑を晴らした方が良い 身の潔白を証明することが民進党に必要だと 民進党議員が言っているのに

お前らは差別主義者か! 公開なんかしたくない! 身の潔白なんて証明する必要なんてない! 差別主義者の言うことなんて聞かない!と

党首の蓮舫が言っているんだから しょうがないよ

蓮舫は政治家としての身の潔白を証明する気が無いんだもん しょうがないよ 同じ仲間である民進党議員らの指摘やアドバイスにも耳を貸すこともなく

逆に公開しろとかいうお前らなんて差別主義者だろと言うんだもの

しょうがないよ 党首である蓮舫が言っているんだし これが民進党クオリティなんだから・・

 

おすすめ記事