2017年7月10日に行われた学校法人「加計学園」をめぐる閉会中審査で、インターネット上の注目を集めたのは、
一連の疑惑を告発した前川喜平・前文科次官の発言ではなく、愛媛県今治市への獣医学部誘致を進めた加戸守行・前愛媛県知事の約20分間にわたる訴えだった。

1:2017/07/16(日) 05:44:21.82 ID:

    前川氏の「行政がゆがめられた」発言に対し、加戸氏は「岩盤規制に国家戦略特区が穴を開け、『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい」と反論。
さらには、今回の加計問題を報じるメディアへの批判も展開するなど、踏み込んだ発言の内容が賛否を広げている。

■「獣医師が確保できない」

   加戸氏は旧文部省OBで、愛媛県知事を1999年から2010年まで3期12年務めた。
今治市への獣医学部誘致をスタートさせた「当事者」で、今回の閉会中審査では与党側の求めに応じて参院での審議に参考人として出席した。

   自民党の青山繁晴議員の質問で答弁に立った加戸氏はまず、

「10年前に愛媛県知事として今治市に獣医学部の誘致を申請した当時のことを思い出して、はなもひっかけて貰えなかった問題が、こんなに多くの関心を持って頂いていること、不思議な感じがいたします」
と皮肉の効いた一言。続けて、鳥インフルエンザやBSE(牛海綿状脳症)といった感染症対策の充実を大きな目的に獣医学部の誘致に取り組んだが、文科省への申請は一向に通らなかったとして、

「(前川氏の)『行政がゆがめられた』という発言は、私に言わせますと、少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けて頂いたということで、
『ゆがめられた行政が正された』というのが正しい発言ではないのかなと思います」
と述べた。

   さらに加戸氏は、四国では「獣医師が確保できない」現状もあったとして、国や専門団体が獣医学部誘致に反対することは「あまりにも酷い」と感じていたと説明。その上で、

「私の知事の任期の終わりの方に、民主党(当時)政権が誕生して『自民党じゃできない、自分たちがやる』と頑張ってくれた。(中略)
ところが、自民党政権に返り咲いても何も動いていない。何もしないで、ただ今治だけにブレーキをかける。それが、既得権益の擁護団体なのかと、悔しい思いを抱えてきた」
と声を震わせて訴えた。

■YouTubeが「すべてを語り尽くしている」

   このように獣医学部新設をめぐる経過を説明した上で、加戸氏は、自身が訴えてきた獣医師の養成が進まない中で、現在「今治は駄目、今治は駄目、加計ありき」と言われることについて「何でかなと思ってしまう」との不満を漏らした。そして、

「私は、加計ありきではありません。たまたま、今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達だったからこの話が繋がってきて、飛びついた。これもダメなんでしょうか。お友達であれば、全てがダメなのか」
と主張。続く質問の答弁では、「本質の議論がされないまま、こんな形で獣医学部がおもちゃになっていることを甚だ残念に思う」とも述べた。

   さらに加戸氏は、加計学園問題をめぐるメディア報道にも不満を漏らした。これまでに受けた取材について、「都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げて頂いたメディアは極めて少なかったことは残念」だと指摘。

   その上で、国家戦略特区諮問会議の民間議員が6月13日に開いた記者会見で、加計学園の獣医学部新設のプロセスについて「正当」と結論付けたことを、加戸氏はYouTubeの動画で見たとして、

「これが国民に知ってもらうべき重要なことなんだなと思いました。(中略)あのYouTubeが全てを語り尽くしているのではないかな、と思います」
とも話していた。

つづく

https://www.j-cast.com/2017/07/11302992.html?p=all

関連スレ
【加計】加戸氏「取材があっても都合の良いことはカットされて私の申し上げたいことを取り上げたメディアは少ない。あのYouTubeが全て」©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499696322/

動画
【閉会中審査・加計問題】青山繁晴×前川喜平(ノーカット全編) 加戸前愛媛県知事「行政を歪めたのは前川ら文科省」

 
 

★1 2017/07/15(土) 20:50:11.93
※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500119411/

 
 

いろんなコメント

7:2017/07/16(日) 05:50:37.92 ID:

そもそもネットvsマスコミとかの時代遅れ設定することが、情弱なんだがなw

多分、ガラケー使う老人が指揮官なんだろう。

10年前の認識のままなんだよね。
「ネットで真実! 」とかねw

もう、一周回ってネットが主力情報源で、安倍はダメ出しされた認識ない。

だから安倍はネットオタクを求めて秋葉原に行った。支持されると思っていたんだよ。マジに。

9:2017/07/16(日) 05:51:19.51 ID:

加計の建築費158億円。
受注したアイザワ工業の売り上げは268億円。
アイザワ工業は自民の逢沢一郎のファミリー企業w

加計とは仲間。「岡山理科大学や倉敷芸術科学大学を経営する学校法人『加計学園』」が、
「逢沢一郎・衆議院議員を支部長とする自民党岡山県第1選挙区支部」に
2007年度に、政治献金として100万円を寄付した。

みんな日本会議でした。

https://www.aisawa.co.jp/company/info.html

逢沢一郎

* みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
* 日本会議国会議員懇談会
* 神道政治連盟国会議員懇談会
* 親学推進議員連盟

10:2017/07/16(日) 05:51:57.07 ID:

たまたまお友達ってのがダメなんだよw
こいつはアホなのか?

12:2017/07/16(日) 05:53:27.66 ID:

>>1
無理やりすぎるんだよなあ
加戸は論点すり替えしてるから報道しても意味ないけど
獣医師会の北村が思い切りカウンター浴びせるつもりらしいが耐えられるか?
13:2017/07/16(日) 06:05:38.60 ID:

朝日、毎日が全力でビーチ前川擁護してる時点でもう(笑)
14:2017/07/16(日) 06:22:54.39 ID:

>>12
どこら辺が論点すり替えか具体的に言えよ。
行政を歪めてきたのは、文科省だろうが。
15:2017/07/16(日) 06:23:32.39 ID:

団塊の革命戦士が必死に工作してますなあw
17:2017/07/16(日) 06:36:10.27 ID:

パヨク工作員が速攻で論点のズレまくった加戸批判してて笑えるw
19:2017/07/16(日) 06:45:53.90 ID:

>>7
支持率が落ちたのは情弱が多い女性・主婦層で
男性の支持率、それもネットが主な情報ソースの若年者では大して落ちてない
 
はい論破www
 
秋葉原のは明らかにパヨクの動員によるものwww
有田は事前に知ってたらしいじゃんw
「聖地を墓標にする」とかなwww
20:2017/07/16(日) 06:46:59.08 ID:

>>10
21:2017/07/16(日) 06:49:30.06 ID:

>>10
アホはお前だろ
23:2017/07/16(日) 07:10:26.34 ID:

>>10
逆に聞くが
一定以上の権力を実社会で持ってる奴の中で、首相のお友達じゃない奴なんて実在するのか?
そいつらは安倍の次の首相が誰であろうと、次の首相のお友達でもあるんだぞ
24:2017/07/16(日) 07:18:49.12 ID:

もうどうでもいい
もっとほかに議論すべきことがあるはず
25:2017/07/16(日) 07:21:57.33 ID:

>>10
お友達だからお断り
にするのか?

こんなのは差別
好きだよなパヨクってw

28:2017/07/16(日) 07:28:37.42 ID:

ニコニコに上がっていた青山氏、前川氏、加戸氏の参考人質疑
40分を越えていたが通して見た
あれを見たところで安倍政権の手続きに瑕疵があったのかなかったのかまではわからない

だが愛媛県が持ち続けてきた高い危機感と倫理観
文科省と獣医師会が手を携えて守ってきたおぞましい既得権益の存在はハッキリと伝わってきた

あの質疑を取り上げずに加計問題をオモチャにするマスコミや野党の
やりたい放題やらせてはマズイという事を再認識した
官邸はたとえ独裁の謗りを受けてでも汚いマスコミを牽制する動きを見せた方がいい

32:2017/07/16(日) 07:31:09.59 ID:

自分達の作ったストーリーに合わないとカットするんですよ。
だから信用されないんですよマスゴミは。
35:2017/07/16(日) 07:33:18.82 ID:

お友達官僚にガチガチに守られているのがテレビ業界
41:2017/07/16(日) 07:35:17.07 ID:

>>19
ネット(2ちゃん、アフィブログ)が情報源の情弱くん達ねwww
中年童貞の一世代前ネトウヨのルートまっしぐら。自然淘汰されてく連中だなww
42:2017/07/16(日) 07:36:28.98 ID:

マスゴミの報道でなぜか一切報道されない当事者元愛媛知事の答弁

閉会中審査報道を観ていた人はワイドショーとかで元知事の答弁を一切無視してんのに酷い違和感を覚えただろ

そして当事者不在とか騒いでるマスゴミに本当に恐怖を覚えたわ

変態偏向報道には反吐がでる。この国はマスゴミの売国権力主義によって滅ぼされる

43:2017/07/16(日) 07:36:42.80 ID:

>>1
加戸さんの言う通り
行政が歪められている、とか言ってるがまったく違う
元々歪められていた文科行政を正す1歩
.
文科省は52年間にも渡って獣医学部の新設を門前払いしてきた
それは告示(法令ではない)で門前払いし続けてきた
これは文科省が設立している中教審答申で2002年に、今の規制は問題がある
検討しなければならない、という指摘をされていた

それに対し自民党議員が15年前の前川に質問をしたところ、文科大臣や局長が
お答えすべきことだと存じますが、と前置きして問題について肯定してるわけ
その当時から問題の告示規制はずっと続いていた

この15年間、検討して正すべき問題を正されなかった、それを今回特区という形で
突破口を開こうとした

44:2017/07/16(日) 07:36:50.90 ID:

加戸の発言が取り上げられていない~とか虚言を吐く奴って、
地方に獣医学部を作ることはその地域の獣医師不足解消に繋がらない、
大切なのは待遇改善する事、っていう青森の例と挙げて説明した前川の発言に対して、
「公務員獣医師の待遇改善しろって言われたけど、そういう問題じゃない」
みたいな意味不明な回答してる部分は取り上げないよね?
安倍政権が自ら決定した4条件に合致してるかの検証もされてない部分も無視してるし、
なんか自分の都合のいい部分だけしか見てない気がする

加戸は獣医学部作りたい(まあそれも嘘だったんだけど)という事しか言ってないでしょ、
前川が言ってるのは「作るという議論はありだけど、だったらちゃんと議論しようと」という事、
野党も問題視してるのは、プロセスにかかわる文章が何故か破棄されてたり、
記録されてないから問題視してるわけで、加戸は議論のすり替えしかしてない

46:2017/07/16(日) 07:38:08.04 ID:

マスコミでは完全にカットされてるところが多いのは不気味
当事者の一人だし言っていることは判断材料としては重要なことなのに
47:2017/07/16(日) 07:38:54.62 ID:

>>1
さらに加計ありき、と言われているのもまったく違って
加計にして欲しい、と最初に永田町、霞が関で陳情したのは誰か、これはあたかも
安倍政権が決定したかのように報道もされているが、実は日本獣医師会
.
どこで明らかになるかというと、日本獣医師会の会長が
西日本新聞のインタビューに答えていて、私たちは新設には反対です、
でもどうしても造るのであればせめて1校にして欲しい、と実際に注文してる

この1校が加計学園であると10年以上反対し続けてきた日本獣医師会は当然知っていた
政府は枠組みを造るのが仕事だから加計学園だけにする必要はまったくないわけ
民進党やメディアが混同させようとしていた京産大が手を挙げていたのは京都府の話
こちらは獣医学部が既にあった、という判断がなされただけ

50:2017/07/16(日) 07:42:49.74 ID:

加戸批判のパヨクどもが必死で笑えるな
誰がどう見ても加戸の言い分の方が筋が通っているわな

友達だから駄目だとか言っている奴は、加戸が言う通りまさに本質から目をそらす為の稚拙な言い訳にしか聞こえない

良い話しは友達が持ちかけようが採用すればいい、悪い話しはたとえ肉親が持ちかけようが却下すればいい、其れだけだよ

52:2017/07/16(日) 07:49:44.19 ID:

>>50
論点ずらしだなw
問題視されてるのは、
自分たちが閣議決定した4条件に合致してるか否か、これがちゃんと議論されたのか?
開校時期は適切であったか?それが加計・京産へ平等に伝えられていたか?
そしてそれらを議論したプロセスや面談記録をちゃんと残していたか、
開示できるのか?という部分に悉く問題があるから

こういう行政プロセスを蔑にした決定はありえね~ってのが指摘の大多数だよw
新設自体は殆ど誰も問題視してねーよw

61:2017/07/16(日) 07:55:05.68 ID:

いやー凄いですね、ツイッターでの左翼マスコミへの罵倒が。
毎分罵倒されてる。
有名人も20人ぐらい参加してるわ。
プロパカンダで検索するとTBS 泉 朝日 毎日の順で出てくる。
TBSは視聴率終わったな。捏造プロパカンダ局という黒イメージがどっぷりついた。
67:2017/07/16(日) 07:58:20.99 ID:

>>61
ひるおびのやらかしは酷かった
101:2017/07/16(日) 08:39:39.96 ID:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%B8%AB
>獣医師は、ヒト以外の動物の医師。獣医師でない者が、
>飼育動物(牛・馬・豚・めん羊・山羊・犬・猫・鶏・うずら・その他獣医師が診察を行う必要があるものとして政令で定めるものに限る)の診療を
>業務としてはならない業務独占資格

平成26年獣医師の届出状況(獣医師数)
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/zyui/pdf/juuishi_todokede_14.pdf

これによると日本の獣医師数は39,098人らしい

スポンサードリンク

http://www.asahi.com/ad/sippo/topics/p201312_01.html
> 動物看護師とは、動物病院などで獣医師を補助し、手術準備、検査業務を行うばかりでなく、
>獣医師のよきパートナーとして、ペットのケア、健康管理などを行う専門職。現在全国で約2万人が従事していると推定されている。

動物看護師 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB#.E3.82.A2.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.82.AB.E5.90.88.E8.A1.86.E5.9B.BD
>アメリカ合衆国
>Certified/Registered/Licensed Veterinary Technician(州によって異なる)と呼ばれており

https://www.bls.gov/ooh/healthcare/veterinarians.htmのグーグル翻訳
獣医(veterinarians)
ジョブ数、2014 78,300

https://www.bls.gov/ooh/healthcare/veterinary-technologists-and-technicians.htmのグーグル翻訳
>獣医技師と技術者(Veterinary Technologists and Technicians)
>ジョブ数、2014 95,600
>獣医技師と技術者は、動物の傷害および疾病の診断を支援するために、認可された獣医師の監督下で医療検査を実施する。

https://www.bls.gov/ooh/healthcare/veterinary-assistants-and-laboratory-animal-caretakers.htmのグーグル翻訳
>獣医アシスタントと実験動物の世話人(Veterinary Assistants and Laboratory Animal Caretakers)
>ジョブ数、2014 73,400
>獣医アシスタントと実験動物の世話人は、実験室、動物病院、診療所で動物を診察する。
>彼らは、科学者、獣医師、獣医技術者、技術者の監督の下、日常業務を行うことによって動物をケアする。

つまり日本では獣医以外、獣医医療をしてはならないのに対し、
アメリカでは限定的ながら獣医医療をしても良い獣医技術者、獣医アシスタントがいる

そしてアメリカの獣医、動物看護士、獣医技師、獣医技術者、獣医アシスタントの数を合計すると役25万人いるのに対し
日本では獣医、動物看護士あわせて約6万人しかいない

欧米と比べて日本の獣医は足りている!という主張があるが
欧米は獣医をサポートする各種職業の人々がたくさんいるから、獣医が少なめでも問題がないようだ
それに対し、日本は獣医が獣医医療を独占しているにも関わらず、獣医の数がそれに見合って多くないようだ

141:2017/07/16(日) 08:55:03.85 ID:

サンデーモーニングのbbaコメンテーターが「メディアが加戸さんのコメントを出さないのはおかしい!」だってよw
194:2017/07/16(日) 09:37:28.16 ID:

>>101
日本と米国では家畜の絶対数が違うだろうから、単純比較は難しいと思う
226:2017/07/16(日) 10:12:20.18 ID:

>>44
獣医の絶対数が増えるのに公務員獣医が増えないって何でわかるの?給料を増やしても奨学金を活用しても不足してるんだよね。
237:2017/07/16(日) 10:21:31.83 ID:

そもそも加戸の言ってることもめちゃくちゃなんだよなぁ。

愛媛に獣医学部を作ったって、その卒業生が愛媛に定着してくれるわけじゃない。
愛媛の獣医師を増やすには、獣医師の待遇改善をするのが一番早いはずなのに
それはやりたくないと言うし。

かと思えば、愛媛と今治が加計につぎ込む税金は、なんと100億円。
それだけの資金があれば、何百人の獣医師の待遇を改善できるんだよ。

話が矛盾しすぎていて、ホント意味不明なんだわ。

245:2017/07/16(日) 10:25:37.01 ID:

>>237

>愛媛に獣医学部を作ったって、その卒業生が愛媛に定着してくれるわけじゃない。

してくれないわけでもないけどな。

そもそも大学誘致は自治体の地域振興も兼ねている。

ていうか、

どこからこの話がスタートしてるか読めないなら
永久に君には理解できない。

256:2017/07/16(日) 10:35:22.99 ID:

でも結局のところ、加戸の話しそのものが、今回の疑惑の本質とは
全くズレているんだよな。

前川の言う通り、加計学園問題の本質は
加計学園だけに獣医学部の新設が認められるに至った経緯

自民党は、この本質から目を逸らさせるのに必死だけど
国民はそんなにバカじゃない。一部を除いてはだけど。

264:2017/07/16(日) 10:45:24.21 ID:

加戸さんと京産大の発言は
マスコミの倒閣運動にそぐわないので
一切報道されません

報道すると朝日新聞、民進党、TBS、テレ朝が今まで散々報道してきたことが
全て嘘だったとバレてしまいますw

315:2017/07/16(日) 11:28:59.91 ID:

 

 

やっぱり加戸と安倍は、10年以上前から、お友達だったwww 

317:2017/07/16(日) 11:32:26.53 ID:

愛媛の民主党議員と一緒に陳情に行った話はどうなったの?
318:2017/07/16(日) 11:32:35.02 ID:

まあ

これ読め。

http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/gakuentoshi_siryo.pdf

批判するのは自由だし勝手だが、
今治市はそれだけの目的を持ってやってんだよ。

322:2017/07/16(日) 11:35:57.55 ID:

>>256
>前川の言う通り、加計学園問題の本質は
>加計学園だけに獣医学部の新設が認められるに至った経緯

京産大の会見がすべてだろ
単純に準備不足で降りた
前川などが盛んに吹聴していた「広域的=1校」原因説は京産大によって否定
これ以上国会で審議する必要性もないけど、せっかくだから野党のささやかな抵抗を見るとしよう

384:2017/07/16(日) 12:07:49.25 ID:

今朝のサンデーモーニング

大宅映子「国会を見てたが加戸前愛媛知事の発言をメディアはあまり取り上げてない!
私は真実を知りたい!好き嫌いじゃ憶測じゃなく特区諮問会議でどういう審議がされて
たなど真実が知りたい!」

391:2017/07/16(日) 12:11:25.85 ID:

>>384
週明けの月曜、ハロワには大宅さんの姿が…。
418:2017/07/16(日) 12:27:16.62 ID:

>>1
報道はされてるだろw
>加戸氏は旧文部省OBで、愛媛県知事を1999年から2010年まで3期12年務めた。
ジャスラックの理事長歴任 などその後の経歴も報じろよww

日本会議の重鎮でもあるようだが、加計問題隠を意図した見え透いたたわごと
だろwww
所詮は加計問題を日本会議関係者にカバーアップさせることには無理があるwwww

それにしても日本会議といえば

>安倍内閣に影響の「日本会議」支部長に、在特会支部長が
就任していたことが判明 1
http://ameblo.jp/don1110/entry-11921686093.html

426:2017/07/16(日) 12:29:10.73 ID:

京産が申請したことを知った安倍が

大慌てで京産を振り払うための岩盤規制を作った

437:2017/07/16(日) 12:34:51.39 ID:

 今治市長は、なんで逃げ回ってんの?
 今治市役所の奴らは、よほどお暇なのか、ひっきりなしに
 官邸に出入りしてるじゃないか
 なんで?
443:2017/07/16(日) 12:37:29.28 ID:

>>384
このババアはYouTube見てないの?
調べりゃわかるじゃん
455:2017/07/16(日) 12:42:53.63 ID:

>>418自己レス
>>437
今治市長も日本会議系政治家
>【加計学園問題】今治市長と前愛媛県知事に『日本会議』の活動に参加してきたとの指摘
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-395451/

それから当の張本人の加計理事長も逃げ回っていると論難されても仕方なしだね。
それでも教育者なの?
485:2017/07/16(日) 13:00:27.73 ID:

・ 加計学園が事業主体として認定された約3カ月前に
 今治市は国家戦略特区に指定された

・ 菅良二・今治市長は
  「安倍総理がリーダーシップを持ってやる」と語っていたという

・ 黒川敦彦氏は「市の文書にも『首相主導』と明記されています」と語った

        これについて詳細な事は消されました

489:2017/07/16(日) 13:01:47.81 ID:

森友も辻本清美の名前が出たとたん静かになったよな
民進党ってマスコミに滅法強いよな
555:2017/07/16(日) 13:30:33.43 ID:

一期生が160人で70人以上の教員が必要て多すぎの数だな
何を研究するのやら
561:2017/07/16(日) 13:33:50.38 ID:

獣医学部の施設なのに外部kからの隔離施設
594:2017/07/16(日) 13:52:41.66 ID:

大学の建設や準備した後で、不認可になったら、
100億円以上の投資がパアーになるから、
認可が下りてから建設や準備に取り掛かるんだよ。

しかし、時に開学まで時間が無い場合もあり、
そういう時には、
「あなたの学校に決めますよ」という内示が文科省から下りる。
(内示があれば、不正が無い限り、その学校に認可が下りる)

今回のケースでは、急に開学までの期間が異常に短いことを告知された。
それでは京産大も加計学園も、それ以外のどの学校も準備が間に合わず開学出来ない。

京産大が獣医学部の建設を断念したのは、開学までの期間が異常に短かったからだよ。

しかし、加計学園だけは認可も下りていないうちから、
その異常に短い開学日に間に合うように、建設や準備を進めていた。

「加計学園に決めますよ」という内示が無いと、出来ないことだった。

建設や準備を進めていて、後で不認可になれば、100億円以上の投資がパアーになるから。

しかし、文科省は加計学園に内示を与えていない。

文科省以外の誰かが加計学園に内示を与えていたことになる。

そして、文科省が預かり知らないうちに、
異常に短い開学日が告知された。

つまり、誰かが加計学園に獣医学部を作らせたい為に、
意図的に加計学園へ内示を与え、
意図的に異常に短い開学日を告知することで京産大を断念させたんだよね。

669:2017/07/16(日) 15:28:35.30 ID:

ひるおびやサンモニでもコメンテータが加戸証言ちゃんと取り上げないのはおかしいって言いだして・・・
結局最後まで悪質なのはNHKだったりして・・・少しは取り上げたのかな?見てないし分からんけど
704:2017/07/16(日) 16:51:32.31 ID:

この国の悲劇はまともな野党が不在なこと。
まともな野党がいないから、安倍一強になってしまう。

野党第一党の民進がアホなせいで、国会は空転しまくって、
無駄な税金が垂れ流される。

 

おすすめ記事