10日に開催された加計学園問題を巡る閉会中審査。この中で出た、前愛媛県知事の貴重な証言を朝日や毎日などが「黙殺」するという事態が起きた。
読者が嫌う「偏向報道」だが、それ以上に朝日のスタンスには大きな問題がある。(ノンフィクションライター 窪田順生)

1:2017/07/16(日) 18:38:15.39 ID:

 ● 朝日と毎日が前愛媛県知事の 発言を「黙殺」

 前川喜平・前文部科学省事務次官のロジックにならえば、こっちの話も「はじめから結論ありきで、不透明なプロセスのなかで報道が歪められた」ということになるのではないか――。

 10日に開催された加計学園問題をめぐる閉会中審査に出席した、加戸守行・前愛媛県知事の発言を朝日新聞や毎日新聞などが「黙殺」したことがネットで話題になっている。

 ご存じの方も多いと思うが、加戸前知事は12年前から今治市へ獣医学部を誘致するために「岩盤規制」をこじ開けようとしていた方で、
文科省の後輩にあたる前川喜平・前事務次官の主張をかねてから「全否定」している。閉会中審査でも以下のように「前川ロジック」をメッタ斬りにした。

 《『加計ありき』と言いますけど、12年前から声をかけてくれたのは加計学園だけであります。
 私の方からも東京の有力な私学に声をかけました。来ていただけませんかと。けんもほろろでした。結局、愛媛県にとっては12年間加計ありきでまいりました。
いまさら、1、2年の間で加計ありきではないのです》

 《行政が歪められたという発言は、私に言わせると少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、
我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けていただいたということで、歪められた行政が正されたというのが正しい発言ではないのかなと思う》

 この主張が正しいかどうかはさておき、今回の問題の「舞台」である愛媛県の首長として、長くこの問題に主体的に関わってきた「当事者」の言葉であることは間違いない。
つまり、我々国民がこの問題を自分の頭で考え、判断をするにおいては、極めて重要な証言なのだ。

● 結論ありきの紙面づくりが 「歪められた報道」の温床に

 しかし、朝日新聞と毎日新聞では、加戸氏など、まるで存在しなかったかのような紙面になっているのだ。

 なぜこのような「歪められた報道」が生まれるのかというと、「結論ありき」で紙面をつくっているから、だというのは明らかだ。

 両紙とも、閉会中審査をやる前から「正義の人・前川さん」の主張が正しくて、「安倍お友達軍団」が嘘をついているというストーリーが出来上がっている。
だから、それにそぐわないような話は、いくら喉を枯らして訴えても「ボツ」となる。

中略

● 両論併記は生ぬるい! 朝日に殺到した識者の「お叱り」

 実はあまり知られていないが、「偏向」「反日」と叩かれたせいで、近年の朝日新聞は特定の論調に偏らないよう、かなり神経をつかっていた。
しかし、長年の愛読者やら一流ジャーナリストのみなさんから「もっとしっかり偏向しろよ」と嵐のようなクレームがきてしまったのだ。

中略

 要するに、「守り」に入らず、今までみたいにガンガン偏っていきなさいよ、というわけである。このような「叱咤激励」が多く寄せられることによって、
「W吉田事件」後、怒られた子どものようにシュンとうなだれていた朝日新聞に、往時のイケイケぶりが戻ってくる。

● ジャーナリストは 偏るのが当たり前

 それを象徴するのが、加計問題の「総理のご意向文書」を報じた1週間後の5月23日に掲載された「報道、これでいいのか」というオピニオン記事である。
そのなかに登場した神奈川新聞デジタル編集委員の石橋学さんは、まるで今回の閉会中審査をめぐる「偏向報道」を予期していたかのようなエールを送っている。

 「報道には公正中立、不偏不党が求められると言われます。ただ、多くの記事がそれを意識するあまり、視点がぼやけていないか。読者に判断を丸投げし、
自分で判断をして主張することをサボっていないか。そう問いたいのです」(朝日新聞2017年5月23日)

中略

 ただ、ひとつ不満なのは、自分たちが「偏っている」ということを読者に対してしっかり説明をしていないことだ。

2017/07/15(土) 07:33:01.19
前スレhttp://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500082692/

 
 

いろんなコメント

朝日と毎日が前愛媛県知事の発言を「黙殺」

20:2017/07/16(日) 18:46:27.66 ID:

http://anonymous-post.com/archives/9545

マスゴミ「経緯が不透明だと思ったか?」
京産大「それはございません」

加計問題。完全に終了。

< #テレビが絶対に報道しないニュース >京産大が会見 獣医学部新設断念の経緯明らかに

41:2017/07/16(日) 18:54:31.96 ID:

ちゃんと「10年前から加計ありきでした」ってジジイの発言載せろよ。
92:2017/07/16(日) 19:10:11.00 ID:

自民党の青山が言わせた事だけなぜ報道しなきゃならん?
国会審議の大半が報じられてないよ、自由党や共産党の発言なんか
いっつもスルーされてるけどなんで自民党の青山だけ特別扱いしろと言うの?

スポンサードリンク

144:2017/07/16(日) 19:24:38.48 ID:

>>1
毎日新聞を取っているんだが、あの日の紙面づくりは確かにおかしかった。
ネット上ではやはり問題になってたかw

事件の核心的な証言に全く触れることなく、政府批判を展開してるんだからな。
自分たちに都合の悪い事実や意見にに対し、いかに新聞社が持論を展開するかが面白いところなんだが、
その都合の悪い事実を黙殺して読者の目に触れさせないとは、あまりにも卑劣というか、はっきりって
メディアとしての存在価値を疑う。

150:2017/07/16(日) 19:26:01.81 ID:

>>144
朝日と毎日いくら叩いたところで
安倍政権がもうすぐ終わりになるのは確実だよ
支持率見て現実みなよ

もうなにやって回復しないから。

164:2017/07/16(日) 19:28:15.76 ID:

>>150
民主党政権ではまだまだ戦えてましたよ?w
259:2017/07/16(日) 19:49:40.96 ID:

というか、もう安倍政権無理でしょ
ここから支持率回復した政権って前例ないわな
完全に終わりムード

諦めろ

264:2017/07/16(日) 19:50:33.33 ID:

>>259
正義は必ず勝つ
269:2017/07/16(日) 19:52:10.07 ID:

>>264
正義かどうかなんて関係ないよ
世間では安倍は嫌われてる
安倍終了のムード

それだけで十分だから

279:2017/07/16(日) 19:53:37.17 ID:

極秘情報:

港区ではアカヒとサンケイの両方を配達する取次店が増えてるらしいぞ
アカヒ激減だって左

479:2017/07/16(日) 20:33:18.09 ID:

内閣府が反論しようにも資料や記録など破棄しちゃってるからね
残しとけばねぇ…
492:2017/07/16(日) 20:36:05.34 ID:

>>479
そもそも反論する必要が無いし、それ以前に内閣府側に残ってる資料じゃない。
506:2017/07/16(日) 20:39:55.10 ID:

>>1
黙殺じゃなく加戸の爺のポイントが見当外れなんだよ。
誰も愛媛県の想いの是非など問題にしていない。
加計に決まったプロセスの是非を問題にしているのだよ。
560:2017/07/16(日) 20:52:14.40 ID:

朝日新聞は高校野球の記事だけ掲載してあとは広告だけでいいよもう
569:2017/07/16(日) 20:53:52.31 ID:

>>560
高校野球を主催して君が代を否定するのが毎日と朝日やぞ
終戦記念日の黙祷サイレンと君が代が穢れるわ
605:2017/07/16(日) 21:00:04.70 ID:

悲報 ネトウヨ、論破できないとわかりいつもの人格攻撃にうつる

このスレもそろそろ終わりだな、工作員で埋まりそう

607:2017/07/16(日) 21:00:27.85 ID:

都構想の時もそうだったんだが
世の中の批判の根底に有るのは
「けったくそがわるい」
あいつの手柄に成るなら潰してしまえってのが有るんだよね
都構想って太田房江が大阪自民で作ったのが始まりなんだよね
610:2017/07/16(日) 21:01:08.51 ID:

40年も頑張ってFラン加計学園しか呼べない、てどういう事なんだろ?て思ってしまうんだが・・・。
近大か、関関同立くらい呼ばないと話にならんだろ。
学部のほとんど偏差値40台の大学に、偏差値60は必要な獣医学部の教育ができるとは全く思えない。
県議と加計が友達だったから、て・・・。
この前知事教育舐めてね?
そもそも獣医師を確保したいなら、県や市が公務員獣医師の給料上げればいいだけじゃん。
矛盾だらけ。
621:2017/07/16(日) 21:03:30.09 ID:

そら支那の犬からしたら
安倍首相を辞めさせることだけが任務だからなあ
622:2017/07/16(日) 21:03:36.38 ID:

>>605
終わってるのはお前の頭で

論破されてるのはお前だw

668:2017/07/16(日) 21:14:23.86 ID:

中国の民主活動家でノーベル平和賞受賞者の
劉暁波氏を、中国共産党がなかった事に
しようとしているように、現代においては、
左派こそ、情報統制と印象操作、言論の黙殺を
図ろうとしている
679:2017/07/16(日) 21:16:30.80 ID:

>>668
国家権力による民主活動家抑圧が許されるわけないだろ
安倍がやってるマスコミ弾圧はこのまま行くと似たような事になるがバカウヨニートは一切批判せず
780:2017/07/16(日) 21:36:39.20 ID:

今治市は、40年前から高等教育機関(大学)の
誘致を目指し、16.8ヘクタールの土地と、
40億円の積立金を準備して、四国初の
獣医学部の新設を、10年前から申請し続けている
この事実を報道していたら、最初から話は
変わっていた
816:2017/07/16(日) 21:45:49.78 ID:

地方が何年も悲願として求めてきた地域初の
獣医学部が、既得権益である業界と、
その族議員、天下りあっせん官僚のいる
文部科学省による、半世紀もにわたる
岩盤規制で妨害されて来たと言う話
本来であれば、朝日新聞や毎日新聞は、
それをスクープとして、追及するべき側である
はずなのに、「安倍憎し」で逆の立場になり、
自分たちの都合の悪い情報は、報道できない
と言う姿で、自分たちの魂を自分たちで汚している
831:2017/07/16(日) 21:49:22.77 ID:

>791
既存の獣医って既得権益者だよな。
837:2017/07/16(日) 21:51:07.34 ID:

なんで公務員人気なのに、獣医だけは違うのかな?
犬猫病院になっちゃうの?儲かるの?
861:2017/07/16(日) 21:57:48.59 ID:

そもそも、前知事さんが言ってるお友達って、安倍さんじゃなく江田五月だぞ!

ノーカットの映像見て理解出来ないって、日本語が不自由な朝鮮人か?

867:2017/07/16(日) 21:59:16.10 ID:

>>861

この人か!!

884:2017/07/16(日) 22:04:32.02 ID:

これは詰んだわw

加計は森友より壮大な補助金詐欺だろw

先日Facebookで公開された、加計学園の建築計画による今治市議会の資料によると、
新設される獣医学部の施設面積は3万2528平方メートル、建築費は148億1587万円で、坪あたりの建築単価は約150万円になるそうです。
実際の資料の写真。施設はすべて鉄骨造になる予定。ちなみに3万2528平方メートルは約9840坪のため、確かに坪単価はおよそ150万円になります。

しかしFacebookでも指摘されている通り、鉄骨造の建物の坪単価が150万円になることはなく、以下の建築会社公式ページでも85万円程度。
大規模な建物の場合、スケールメリットを生かして建築コストを引き下げられる場合もあるため、見積もり額は相場の倍近くになっているわけです。

http://buzzap.jp/news/20170626-kake-juui-cost/

918:2017/07/16(日) 22:17:24.83 ID:

京都産業大学が途中でいきなり弾かれたプロセスが不自然だって言ってんのに
そこの説明をしろよ
931:2017/07/16(日) 22:22:13.72 ID:

>>918
京産大の会見見てないの?

WGの記者会見
加戸さん
京産大

安倍シロを裏付ける情報が続々と出てきた。

マスゴミの中でも、保身に走るために
ちらほらと「これ安倍悪くないんじゃね?」って
発言をする人が増えてきた

自民は、予算委で徹底的に真相をつまびらかにしろ
反日ゴキブリどもを甘やかしすぎだ

 

おすすめ記事