握手拒否を故意に捏造したとして炎上した「ひるおび(TBS)」、情報の伝え方が本当にひどいのでまとめておきたい。

1:2017/07/18(火) 12:02:42.28 ID:

 客観的な事実に基づかず、コメンテーターが安倍憎しで個人的な感想を言っているだけ。

netgeek編集部ではコメンテーターの発言を書き起こし、主観的な部分を太字にしてみた。個人の感想を周知の事実であるかのように見せかけるテクニックだ。

・安倍総理に誠実さがないと受け止める人も多いと思う

・安倍総理が言わせているように見える

・安倍一強で中枢が腐ってるんじゃないか?って

・安倍総理に対する不信感が解けない限り、支持率回復は難しんじゃないかな?って感じはします

・内閣改造で失敗するともう立ち直れないんじゃないかなっていう印象を持ちます

・個人的には都議選の敗北で安倍さんの魔法が解けてしまったという印象があります

・真相は解明できないので、やっぱり問題は印象の部分

・(安倍総理と加計理事長が友達なんだから不正に)関与しているかもしれないじゃない?

こうして書き起こしてみると、ひるおびにコメンテーターとして出演している有識者がいかに憶測で語っているかがよく分かる。しかも内容が間違っている。
途中、八代弁護士が正しい意見を発したものの、すぐに封殺されてしまった。
ひるおびは故意にアンチ安倍総理派のコメンテーターを集め、自分たちが居心地のいい場所をつくりあげたのだ。

番組制作サイドからすれば八代弁護士の発言は予想外だったかもしれないが(あるいは中立性アピールのために1人だけ入れたか)、真実を追及するジャーナリズム精神がないことは明白。
結局、加計学園問題は冤罪だったわけで、ひるおびは無実の人を不用意に攻撃したことになる。悪質なのは公共性が高い電波を使って視聴者を洗脳したことだろう。

思えば握手拒否を捏造したのもひるおびだった。

▼握手シーンを不自然にカットして川井議長が小池都知事の握手を拒んだと報じた。

▼時事通信社のノーカットの映像では川井議長は頭を下げて丁重に対応していた。

炎上後、ひるおびは間違いを認めて謝罪したものの、どうしてこのような放送がなされてしまったのかは説明しなかった。
さらに「拒否したのは握手ではなく写真撮影でした」という言い訳も反感を買った。

直近では最重要人物、加戸前知事の存在を抹消している。

番組冒頭のフリップではちらっと出てきたが、その後使ったメインのフリップにはなぜか加戸前知事の存在はなし。
右上のテロップが「注目ポイントは?」となっているのだから加戸前知事は絶対に紹介すべきなのに…。

TBSは全てを理解して悪事に手を染めている故意犯ということか。テレビしか見ない層はこの偏向報道にまんまと騙されてしまうに違いない。

最後にこち亀より、非常にためになるワンシーンを紹介しておきたい。

一般庶民の両津勘吉はテレビに騙されてしまうが、中川財閥の中川圭一、秋本貿易の秋本麗子は経営側の事情を把握しているがゆえに裏を見抜いて正しい情報収集ができるという話だ。
ひるおびを信じてしまった国民はいつ間違いに気づくのか。もしかすると一生気づかないままかもしれない。

動画はソースで
http://netgeek.biz/archives/99610

(動画が再生されない可能性あり)
 

いろんなコメント

ひるおびの偏向コメントをまとめた映像がヤバすぎると話題に

2:2017/07/18(火) 12:04:01.79 ID:

と、ネトサポが憶測で書いています
4:2017/07/18(火) 12:05:05.35 ID:

安倍が独裁者に見えるように
トランプと共通点を書き連ねた放送にワロタ
何故そこでキンペーや黒電話と比較しないのかと
裏のスポンサー的に出来ないんだろねw
5:2017/07/18(火) 12:05:14.43 ID:

ワイドショーが報道だって?

6:2017/07/18(火) 12:05:26.08 ID:

動画酷いな
完全に印象だけでコメントしてやがる
14:2017/07/18(火) 12:06:46.06 ID:

どうがんばっても安倍はもう終わりだよ
20:2017/07/18(火) 12:07:49.53 ID:

サンデーモーニングのスポンサーが抗議のせいで一社なくなっただろう
TBSのお偉いさんが抗議ならこっちにしろってヒスってたからな
このまとめのせいで、まーた同じことが起きる可能性が大きいけど、TBSどうする?
34:2017/07/18(火) 12:10:40.95 ID:

元々TBSってガチンコファイトクラブやボクシング亀田など、「やらせ」が慢性化している局

報道に関しても自分たちが都合の良い方向に捻じ曲げるなんてなんとも思ってない局なんだよ
有る意味北朝鮮の国営放送と同じレベルで偏向している局

もうそろそろ、事実を捻じ曲げるというのを盾に一社くらい免許取り上げてもいいんじゃないか?

54:2017/07/18(火) 12:13:01.55 ID:

ワイドショーに政治が左右されるって 日本やばいだろ
58:2017/07/18(火) 12:13:17.41 ID:

TBS役員が正論、「広告主への問い合せは止めて、視聴者窓口まで連絡して。意見は社内で把握してるから勘弁」c2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500346076/
64:2017/07/18(火) 12:13:49.25 ID:

森友、加計で 安倍をいくら追及しても、指示したとか、違法したとか、全く出てきていない

やってない証明は出来ないから、もう印象操作され放題だな

88:2017/07/18(火) 12:15:55.36 ID:

>>14
あっさり40%ぐらいまで支持率回復すると思う
94:2017/07/18(火) 12:16:58.42 ID:

安倍「資料は廃棄しました❗」
96:2017/07/18(火) 12:17:03.10 ID:

極左倒閣屋が言いたい放題罵詈雑言するだけの、報道でもワイドショーでもない反政府プロパガンダ放送
107:2017/07/18(火) 12:19:19.39 ID:

>>88
安倍の強みは、同調圧力をかけてくるところだから、下手に出たらもっと求心力を失うよ
113:2017/07/18(火) 12:20:17.76 ID:

>>14
安倍が終わっても自民一強は変わらないよ
118:2017/07/18(火) 12:20:42.64 ID:

テレビだけじゃないよな
春頃から2chでもサヨク寄りの書き込みが確実に増えてる
それも個人的な感想というより、スレ全体に対して印象操作を誘導するような書き込みばかり
しかもスレ毎、時間帯毎、日毎の偏りが酷すぎるから、明らかに工作員もしくは雇われ書き込み部隊が仕事として書き込んでるんだろうな
120:2017/07/18(火) 12:20:57.03 ID:

>>54
昭和の時代は、ネットないからマスゴミがやりたい放題やってきたんだぜ

スマホが出てくる前の10年くらい前まではマスゴミ無双でテレビの信用度が高かった

それが311の原発事故もあって、偏向報道が多くなり
異常な韓国持ち上げばかりして、マスコミの信頼度か急速に落ちた

この一件でマスゴミは、もっと信頼度下がるだろうな

今や真実はYouTubeとかで知ること出来る
くしくも加戸前愛媛県知事が発した「真実はYouTubeにある」が裏付けになるとは

139:2017/07/18(火) 12:24:10.12 ID:

>>107
安倍政権の強みは経済と外交だろ
同調圧力が強みってなんだよw
147:2017/07/18(火) 12:25:06.92 ID:

>>1
>八代弁護士が正しい意見を発した

最近「ひるおび」のスレがよく立って、八代という人のことが
いつもこう書いてあるんだけど、

その八代が何を言ったのかがどこにも書いてないし誰も書かないw

149:2017/07/18(火) 12:25:34.05 ID:

安倍「記憶にありません」

連呼しそうだな

アホだから本当に記憶にないかも

バカだよな安倍は

179:2017/07/18(火) 12:32:18.64 ID:

>>139
経済と外交でなんも成果がないんやから、偏向報道は置いといて支持率は妥当なんよな
そこに気付こうぜ
185:2017/07/18(火) 12:33:04.49 ID:

>>1
こち亀やるじゃん。

あと去年の連載終了時に最後だからと思ってコミックス最終巻だけ買ったけど、思ったより劣化してなくて感心したわ

194:2017/07/18(火) 12:35:07.48 ID:

>>1
事実やん
200:2017/07/18(火) 12:36:15.47 ID:

>>34
オウム殺人に手を貸した局だしな
202:2017/07/18(火) 12:36:37.26 ID:

>>179
失業率がバブル期に近い水準まで下がってるのに?
安倍外交が成果無かったら、佐藤栄作まで遡るようだぞ
少しは勉強しなさい
204:2017/07/18(火) 12:37:22.43 ID:

どんだけ偏向してんのかと思って見て見たら、田崎出てんじゃん
226:2017/07/18(火) 12:45:39.02 ID:

ワイドショーの偏向を止めるには、スポンサーに、偏向報道に対してのスポンサー自身の意見を求めるのが有効。
281:2017/07/18(火) 13:03:14.72 ID:

移民推進
消費税増税
TPP推進
などなど、これでなんで保守が支持できるの??

安倍支持してる奴は安倍が選挙でこの公約を挙げても投票したのかよw

294:2017/07/18(火) 13:06:56.59 ID:

298:2017/07/18(火) 13:08:26.28 ID:

伊藤敦夫って左翼なの?そんな風に思ったことないんたけど
330:2017/07/18(火) 13:17:07.17 ID:

>>281
消費税増税は、民主の野田が決めたこと。
安倍さんは、財務省ともぎりぎりまで戦った。
TPPはアメリカが辞退するほど。日本には不利ではない証拠
348:2017/07/18(火) 13:21:38.57 ID:

八代さんがいないんですけど
349:2017/07/18(火) 13:21:46.35 ID:

>>330
移民推進の言い訳がないよーwww
405:2017/07/18(火) 13:33:29.40 ID:

「加戸の証言を放送しないのは偏向だ」と繰り返すことによって、自民サポーターは印象操作をしている としか思えないんだよな

なぜなら、本当に加戸の証言が重要なら、ここに書き込むはず 

434:2017/07/18(火) 13:41:07.34 ID:

親安倍の田崎、反安倍の伊藤、中立の八代だったのに、
すっかり伊藤の番組になったよね。
442:2017/07/18(火) 13:42:57.76 ID:

この動画の四隅に
常にスポンサーが表示されてると尚わかりやすいよな

スポンサードリンク

445:2017/07/18(火) 13:43:44.31 ID:

>>442
頑張るな 自民党のバイト君
495:2017/07/18(火) 13:56:23.49 ID:

そらテレビ局なんか中立じゃないのは当たり前なのに何を言ってるんだこのネトウヨは?
549:2017/07/18(火) 14:09:20.07 ID:

スポンサー攻撃は効果的だろ テレビ局にとっては嫌なもんだろ だから、こうして自民党のバイトかなんかわからない
連中が頑張って煽っている
558:2017/07/18(火) 14:11:03.00 ID:

>>1のリンクは、観てないが、
室井「(安倍総理と加計理事長が友達なんだから不正に)関与しているかもしれないじゃない?」
だと思いました。
596:2017/07/18(火) 14:18:13.26 ID:

誰かnetgeek調べてみてよ
絶対自民党が金出してるだろw
602:2017/07/18(火) 14:19:05.96 ID:

TBS役員が正論、「広告主への問い合せは止めて、視聴者窓口まで連絡して。意見は社内で把握してるから勘弁」©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1500346076/
618:2017/07/18(火) 14:23:24.35 ID:

まあ、いっぽうてきに偏向だと喚いている人は、ただのネット右翼か自民のネットサポーターだろうが
それなり自分で考えて判断している人は冷静に考え欲しい。

少なくとも家計学園は疑惑がある。決定的な証拠はないが前川が主張するプロセスが歪められたと疑うだけの
状況証拠はある。 正直言って、官邸側の主張を本気で信じているとしたら、どうかしていると思わざるを得ない。

必要なら、その理由を書くけどね。

だから、ワイドショーが安倍や安倍ファンにとって不愉快な内容になるのは俺は当然だと思っている(番組は見てないが)

643:2017/07/18(火) 14:29:44.84 ID:

政権が終わるころはどこでもこの暗い叩かれるってw
民主党政権だろうがそれは同じだよ
ネトサポいい加減気づけよ
660:2017/07/18(火) 14:36:57.69 ID:

>>1
今ぷいぷいでこの通りのことやってるわw.

安倍は男らしくない。
はっきり言え。

こんなんばっか。

680:2017/07/18(火) 14:43:16.79 ID:

>>618
まあ、いっぽうてきに偏向だと喚いている人は、ただのネット右翼か自民のネットサポータだろうが

この時点で大分偏りが感じられる。

真っ白ではなくて疑惑があるというのはわかるが、別のより濃い疑惑のものや犯罪性あるものは今まで無視でこの件だけ執拗に粘るから偏向にみられる。
普段から何であれ追及していれば「偏向だ!」なんて言われないと思う。
追及するものの選択、優先度に偏向があるといった感じ。
さらに捏造や言いがかりが入ってしまうとジャーナリズムとはなんぞや?と。

682:2017/07/18(火) 14:43:28.36 ID:

八代の反韓っぷりは好感持てます。
てか、TVでそれ言って許されるのは何で?と不思議だけど。
690:2017/07/18(火) 14:45:59.80 ID:

なーんで安倍ちゃんを叩くと反日なっちゃうのかな?
もしかして日本=安倍だと思ってる?
痛い痛い痛いwww
692:2017/07/18(火) 14:46:40.34 ID:

とにかくネットやらない層にこういう情報を拡散しないといかん
本当に騙されてる人いっぱいいるから
身内とかに伝えて行って欲しいわ
734:2017/07/18(火) 15:00:22.99 ID:

>>1

これ、どうしたもんかね


 
738:2017/07/18(火) 15:02:42.27 ID:

元々かなり右傾化してた2chに、不自然に左翼コメが増えたからな
プロなのか私人なのかは知らんが、左翼が多数派であるかのような印象操作に必死なヤツらがいるな
739:2017/07/18(火) 15:02:52.61 ID:

今日は伊藤工作員が批判の的になってるから
同じ民進党応援団の片山善博かw

こいつも鳥取県時代に、伊藤博文暗殺した安重根の掛け軸を図書館に飾ったり
日本海を東海と並列明記して記念碑作ったりしてるクズだからな

749:2017/07/18(火) 15:06:01.90 ID:

>>738
朝日新聞 (当時)49歳校正員 「・・・・」
772:2017/07/18(火) 15:13:24.82 ID:

とりあえずスポンサーが金出さなくなったらこういう報道も無くなるだろ

ネットのフェイクニュースサイトも同様

つまり全部企業の広告費の出し方が悪い

783:2017/07/18(火) 15:16:25.95 ID:

>>772 政府の批判を許さんって中国や北朝鮮目指してんの?w 
790:2017/07/18(火) 15:19:30.42 ID:

えっ
坂本弁護士一家はTBSが殺したんだ
801:2017/07/18(火) 15:21:28.10 ID:

メディアvsネットか。メディアが暴走したらネットが炎上と面白い時代になったなw
803:2017/07/18(火) 15:22:31.75 ID:

>>801
問題なのはどっちもフェイクだってこと
818:2017/07/18(火) 15:27:19.05 ID:

ひるおびのどこが偏向だ。ふざけるなよ。国民の支持率に沿って放送しているだけ。
安倍おたくの書き込みはヤメロ。
819:2017/07/18(火) 15:27:54.15 ID:

でもnetgeekは信じます

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

826:2017/07/18(火) 15:29:00.04 ID:

このスレで偏向とか言ってる馬鹿は

結果的な平等を求めるタイプのアホ。
おて手つないでゴールと同じ発想。

左右の勢力で切磋琢磨した結果として
今、安倍がボコボコに負けてるだけであって

スタートは公平な条件だったんだよ。
負けそうだから、おててつないでゴールに変えろと

わめいてる

832:2017/07/18(火) 15:30:23.62 ID:

>>819
証拠を提示してるんだから信じるよ
848:2017/07/18(火) 15:33:00.00 ID:

>>1日本一のフェイクニュースサイトネットギークのがヤバいとみんな知ってるからw
856:2017/07/18(火) 15:35:29.91 ID:

お前らウヨクが
勝っているなら、偏向報道するななんて絶対に言わない。

負けてるから
おててつないでルールに変えてくださいと
今更文句を言っている。

865:2017/07/18(火) 15:37:11.21 ID:

>>832 これからも都合の良いとこまとめたサイト見て真実だと思ってればいいんじゃない
880:2017/07/18(火) 15:40:39.71 ID:

>>790
あの時停波すべきだったのに、返す返すも残念でならない。
884:2017/07/18(火) 15:41:19.94 ID:

>>865
証拠の有無がどういう違いをもたらすのか
それすら理解できない知能なら喋るだけ無駄だから黙っていなさい
887:2017/07/18(火) 15:44:43.11 ID:

Netgeekって大嘘流しまくって問題になってたところだろう?
おそらくカルトか何かでしょう
897:2017/07/18(火) 15:47:30.68 ID:

>>887
大嘘流しまくって問題になったというソースは?
ソースあればこのサイトは信用するに値しない事になる
906:2017/07/18(火) 15:53:02.57 ID:

>>897
netgeek デマ で検索

運営はチェックする人がいないのかねぇ?

またnetgeekのパクリが発覚、独りぼっち運営で行き詰まり?
http://ksl-live.com/blog7208

908:2017/07/18(火) 15:53:59.60 ID:

今はとにかく異様な報道ファシズム状態だから、録画したりして全部証拠保全して
反安倍報道が何パーセント、安倍側の報道が何パーセントって計算して
悪質なのは全部BPOに通報だよ
927:2017/07/18(火) 16:05:48.36 ID:

何の証拠もないことは自分たちも認めてる
その上で全て妄想憶測で安倍首相を否定している
これは一体なんだ

こんな印象操作による世論誘導が許されるのか
こんな印象操作を続けておいて
安倍首相の支持率が下がったと叩く

中国政府や韓国政府がテレビ局を使って工作したら
簡単に日本を乗っ取れるじゃないか

954:2017/07/18(火) 16:20:48.41 ID:

2007年04月01日

TBS「サンデージャポン」で同一人物が複数の街頭インタビューに登場

956:2017/07/18(火) 16:22:38.67 ID:

疑惑は官邸と家計の関係が選定プロセスに影響を与えたかどうか

外部の加戸とは全く関係ない話、加戸の発言によって疑惑が晴れることはないし前川への反対事実にもならない

少なくともこれが理解できない人はリテラシーがないと言わざるを得ない

966:2017/07/18(火) 16:28:22.52 ID:

>>956
馬鹿じゃないの
そもそもその疑惑なるものが
一つの証拠もない言い掛かりなんだから

戦略特区と言う法に基いた手続きを明らかにする証言こそが重要だろ

968:2017/07/18(火) 16:29:57.25 ID:

>>966
外部の加戸(申請側)が政府側(選定側)の内部で行われたかもしれない不正について なんで知っているんだ?
971:2017/07/18(火) 16:34:57.38 ID:

>>968
かも知れない不正・・憶測でしょう?

 

おすすめ記事