所沢市立山口小学校(橋本徳邦校長)で40代の男性教諭が担任する4年生の男子児童に「窓から飛び降りなさい」と発言した問題で、同市教育委員会は18日、
教諭が4月下旬に清掃時間中に同じ児童の右足を後ろから押すように蹴ったことも明らかにした。

1:2017/07/19(水) 10:24:15.52 ID:

発言の影響は他の児童にも及んでおり、同校はアンケートなどを行い、児童らの心のケアを行う方針。

同市教委によると、教諭は12日、男子児童に窓から飛び降りるように言った後、「あなたが好きだけど、みんなを守らなくてはならない。明日から学校に来るな」と話した。
クラスの全児童の前で話され、女子児童1人が14日に「怖い」として欠席したという。

教諭は4月から同クラスを担任。学校側には「誰かにいわれても、してはいけないことはやってはいけないということを指導する中で言った」と釈明しているが、
田中和貴学校教育部長は「詳細な事実関係は確認中だが、許される言葉ではない」と話した。

また、同市教委は「深くおわびする。再発防止に努め、当該児童らが元の学校生活を送れることを最優先に考える」とコメントした。

配信 2017.7.19 07:04更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/170719/rgn1707190030-n1.html

関連スレ
【埼玉】「窓から飛び降りろ」「学校に来るな」発言の担任…県教委が処分も検討
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500425884/
【埼玉】「窓から飛び降りろ」教師が小4男子に…謝罪 ★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500392568/

 

いろんなコメント

「飛び降りろ」教諭、4月には同じ児童に体罰も 「みんなを守らなくてはならない、明日から来るな」と発言

4:2017/07/19(水) 10:26:20.67 ID:

「みんなを守らなくてはならない」って、いったいどんなせいとだったのだろう?
6:2017/07/19(水) 10:27:33.17 ID:

これ池沼かなんかでしょ?
「みんなを守らなくてはならない」の一言になんか闇を感じる
8:2017/07/19(水) 10:28:49.03 ID:

この児童も
おかしいんじゃないか?

9:2017/07/19(水) 10:29:18.23 ID:

このクソガキが悪いんじゃね
10:2017/07/19(水) 10:29:41.72 ID:

ここまで先生に言わせちゃう腐ったミカンはどんなガキなんだろうね?
14:2017/07/19(水) 10:30:38.45 ID:

アホ親がマスゴミ使って暴れてるけど、事実全然違うやん
産経裏取らんかったんかよ
15:2017/07/19(水) 10:30:43.07 ID:

先生がここに至ってしまった過程はちゃんと調べてやれよなと思う
19:2017/07/19(水) 10:32:46.39 ID:

>>6
いまって親が教育しないから本当にヤバいガキがいるんだよ
多動性障害なんてレベルじゃないやつ
しかも他の親がモンペばかりっていう状況もある
もちろんこの教師にも問題あるけど
それくらい追い詰められていたんだろうとしか思えない
28:2017/07/19(水) 10:36:01.97 ID:

モンペとか言ってるバカがいるが、
こんだけ教師の性犯罪が多発してるわけだから
保護者も過敏になるのは当たり前。

先生の言うことは何でも聞きなさい、先生の好きにしてください、
って親は今時アホしかいない。

36:2017/07/19(水) 10:39:20.38 ID:

中学校の頃
ヤンキーが授業で騒いでて
いつもは穏やかなおばさん教師がぶち切れて教科書でバシバシ叩いてたけど
あれ誰がどう見てもヤンキーが悪い
一方だけ切り取って報道すんな
40:2017/07/19(水) 10:41:45.18 ID:

>>19
4月から担任になって下旬には体罰だが?
45:2017/07/19(水) 10:44:46.15 ID:

>>36
はあ?
この言葉は絶対に肯定できないだろ
言っていいのは「先生の言うことが聞けないのなら廊下に立ってなさい、
反省するまで教室には入らなくていい」くらいまで
それで十分生徒は守れる
今回の発言はバカすぎ

スポンサードリンク

50:2017/07/19(水) 10:46:04.41 ID:

教師にここまで言わせるとか
この児童は発達障害だろ。
障害児から他の児童と教師を守らないと
52:2017/07/19(水) 10:46:50.12 ID:

>>45
反省するまで教室に入るなは立派な体罰にあたるんだけど
その辺はどう思われます?
他に池沼を黙らせる方法があるならご教授頂きたい
57:2017/07/19(水) 10:48:17.92 ID:

>>52
×教授
○教示
61:2017/07/19(水) 10:49:37.07 ID:

>>1


 
63:2017/07/19(水) 10:49:49.47 ID:

>>52
廊下なら教師の監視の目は行き届く
反省すれば入れるといってるんだから問題ない

窓からとか学校に来るなは最初からその生徒の存在を全否定している

64:2017/07/19(水) 10:50:00.40 ID:

このガキがおかしいのも?と思ったのものの、
清掃中に後ろからガキの足を担任が蹴っとばしてるところみると、
教師のほうが基地害っぽい
65:2017/07/19(水) 10:50:58.33 ID:

クソガキとクソ教諭のコラボ
67:2017/07/19(水) 10:51:07.25 ID:

もしこの生徒が他の生徒に暴力とかふるってたなら、教師がすべき正当な行動は隔離。
これは教育法か文科省の指導要領かなんかでそうなってたはず。
橋下の主張もこれに沿ってのものだった。
72:2017/07/19(水) 10:52:01.54 ID:

>>63
んで反省しなかったらどうするの?
休み時間まで廊下にいたとして
家に電話して先生に苛められたってつらつら話したら親は子の言う事を信用するよね?
73:2017/07/19(水) 10:52:07.32 ID:

どんだけひどい児童なんだよ、親は躾してたのか?
78:2017/07/19(水) 10:53:55.47 ID:

正直、相手が池沼かつ児童で危険な行動を取るとき、
その集団の安全責任を負わされた人間ってどうしたらいいのかな・・・
って辺りがわからない

私には座敷牢や身障児学級、隔離病棟が悪しきものには思えないのだが
誰か納得のいく答えをください

79:2017/07/19(水) 10:54:26.71 ID:

このガキが他の子に暴力振るったりいじめたりしてたんだろ
んで精神年齢が厨房の教師が自分がなんとかしなければ!って入れ込んで過去の自分のアニメ、漫画体験でヒーロー者の役割になりきってしまったってことだろね
80:2017/07/19(水) 10:54:27.66 ID:

教師も相当追い詰められてたんだろう。
気持ちはわかる。
しかしこの発言は教師として人として許されない。
ガキも相当凶悪だったんだろうが、それとこれのは別問題。
82:2017/07/19(水) 10:54:45.56 ID:

誰かにいわれても、してはいけないことはやってはいけないということを指導する中で言った

↑全くよくわからんのだが
教師に「飛び降りろ」って言われて蹴られたり、「学校に来るな」って言われても
飛び降りたり、学校休んだりしない意志を持つようにってこと?

マジでわからんが

84:2017/07/19(水) 10:55:39.11 ID:

廊下などに立たせるのは長時間だと体罰。
さすがに6時間立たせたとかなったら問題になるに決まってるだろw
なんらかの懲戒は必要だから、一時的に隔離することは必要な場合はあるな。

しかしこんなのを児童のせいにしてゴタゴタ言ってることが
ブラック企業やパワハラに繋がってるんだよ。

85:2017/07/19(水) 10:55:48.68 ID:

>>72
休み時間に説教するに決まってるだろ
職員室に呼んで
91:2017/07/19(水) 10:57:08.96 ID:

>>85
だからそれが通用しなかったらどうするんだよって話してんだろここで
事件になるぐらいなんだからよっぽどの事案なんだぞ
あんた根本的に頭古すぎないか?
93:2017/07/19(水) 10:57:23.54 ID:

>>4
後だしすぎだろ
104:2017/07/19(水) 11:00:28.47 ID:

>>19
モンペって教師の仕掛けた先生って大変キャンペーンじゃねえの?
実質子供人質に取られてんのに
大変じゃない仕事何かないよ
131:2017/07/19(水) 11:10:24.18 ID:

ガキはパワー系池沼だったんだろ
池沼でも親は普通の学校に入れたがるからな
162:2017/07/19(水) 11:19:27.84 ID:

>>93
真偽はわからんけど山口小学校の同級生の親がツイートしてたのあったよ
モンペ&モンスター生徒だったらしい
165:2017/07/19(水) 11:21:10.51 ID:

>>162
らしいどこよか現在進行形で発狂中だとさ
保護者会の役員が頭抱えてたよ
172:2017/07/19(水) 11:23:07.22 ID:

教師と社会を恨んでる人が多いね

親と親戚と教師ぐらいしか大人を知らないから仕方ないかw
無理難題ふっかけてくる上司に比べりゃかわいいもんだ
世間知らずは社会に出られなかった僕ちゃんたちでした

186:2017/07/19(水) 11:27:12.83 ID:

カッターを振り回した?
ではなぜその段階でもみ消したwwwwwwwwww不自然極まりない言い訳の塊

何のキッカケもなく唐突に暴力を振るうやつがいるかw
人間関係が極まったからこそ暴力沙汰が起こるのだ

ではその裏に何があったのか?そこまで調べずに

教師とかもうね

189:2017/07/19(水) 11:27:22.65 ID:

じゃあ学校にカウンセラー常駐させるしかないね
205:2017/07/19(水) 11:30:48.57 ID:

>>4
ちょっと状況がわからない
あまりに酷い生徒が居たなら教師が行き過ぎたのかもしれない
小学生でもサイコパスは居るし
223:2017/07/19(水) 11:37:13.73 ID:

顔真っ赤にして
「いますぐ窓から飛び降りろ」「命がおしいのか、いますぐ飛び降りろ」とか
言っちゃうような奴だし相当頭おかしいんだから早めにクビ切っておいたほうがいいんだよ。
いずれ事件おこすぞこんなの。
すでに蹴ったり首を絞めたりしてたらしいしな。

「教育熱心な先生だったのに」って過ちをいつまで繰り返すんだよアホ共はw

228:2017/07/19(水) 11:38:01.28 ID:

叩かれる業界は自然とまともになるよ
学校も今はそれほどおかしいわけではない
医者だって政治家だって定期的に叩かれるから
改善してる

全く叩かれずに腐敗しきってるのが
警察とメディアと司法
ここはマジで怖い
前時代的な慣習がいまだまかり通ってる

234:2017/07/19(水) 11:39:28.95 ID:

>>228
NHKがまともになるのはいつでしょうか?
239:2017/07/19(水) 11:40:20.20 ID:

「とんでもねえクソガキだったのか?」
などと言ってるバカもいるが、相手はまだ10歳だよ?
いい大人がそんな未熟なものに対してクソだのガキだの
言ってるほうが未成熟で幼稚な大人なんだろうなと言わざるを得ないな。
273:2017/07/19(水) 11:50:18.46 ID:

片方の偏った発言のみを記事にするから
問題がややこしくなるんだろ
275:2017/07/19(水) 11:52:41.86 ID:

マスゴミとか言ってる奴は単なるアレだろ。
偏ってる、、って言うけど一方は教師だしもう一方はまだ10歳の子供なんだから
偏るのは当たり前。
偏向報道とか言ってる奴バカだろw
教師が問題ある行動をして反論もできないわおかしな話は出てくるわで
そういう状況なわけ。
280:2017/07/19(水) 11:54:13.69 ID:

こういう暴言って言われた方に問題があってもまったく報道しないからな
議員のハゲ発言もミスかばかりの無能には何も触れない
絶頂BBQだってそうやろ
相手側が何をやったのかが分かって来たら急にだんまりになるからな~
285:2017/07/19(水) 11:56:57.80 ID:

>>280
言われた方に問題があっても暴言を正当化はできないよ
新聞に書くと正当な行為だったと思う阿呆がいるから書かないだけやろ
314:2017/07/19(水) 12:05:23.83 ID:

なんつーか児童同士の人間関係に教師が介入しすぎじゃないか
317:2017/07/19(水) 12:06:23.98 ID:

あ、「窓から飛び降りろ」などという暴言は
ひょっとしたらこの教師がネトウヨだった可能性もあるのでは?
桜井誠の動画をよく見てるとかw
モザイク越しの写真もキモヲタっぽかったからマジでそうかもしれんなあ。
このセンセーって40代らしいけど家族はいるのかね??
327:2017/07/19(水) 12:09:54.68 ID:

>>52
ご教授wwwwwwwww
348:2017/07/19(水) 12:19:08.66 ID:

>>317

くせえレスしてんなあ・・・と思ってたら案の定ネトウヨとか書きだしてワラタ
こいつ等ってほんと分かりやすいよなあ
363:2017/07/19(水) 12:24:55.40 ID:

報道の不正確があるにしても
この教師は問題児を自分の領域から除外しようとしている
もっとも守るべき支えるべき生徒は
他の生徒でなくこの問題児のほう
問題児と向き合わないこういう人間は教師ではない
塾講師なだけ
384:2017/07/19(水) 12:32:22.54 ID:

>>317
なんだ韓国人クソガキか。
昔にもあったな。殺人教師とかマスゴミに叩かれまくったが、結局基地害両親のデマカセだったって事件が。裁判で教師のほぼ無罪と確定されたが、その基地害家庭は在日チョーセンジンで、マスゴミは自分達の間違いは知らん顔。
胸くそ悪い最っっっ低な事件だった。
395:2017/07/19(水) 12:34:52.65 ID:

>>285
正当化しろなんて話じゃないやろ
片方だけを悪く報道するのがおかしいと言ってるんやで
406:2017/07/19(水) 12:38:14.23 ID:

教師が悪いことをしたんだから、教師を悪く言う報道がされるのは当たり前。
10歳の子供は周囲には誰かわかってるんだから、子供の行動を報道するのには配慮が必要だろう。
教師が自分の行動に自信があれば教育委員会などで理由があってやったと主張すればいいだろう。
反論して見ろよ、この馬鹿教師が。
408:2017/07/19(水) 12:40:01.69 ID:

>>395
そもそも子供が多少暴れてもニュースになりませんし
教師による暴言や体罰がニュースになっているわけでしてw
子供と大人は対等ではないんだけど
414:2017/07/19(水) 12:41:00.35 ID:

>>36
どんな時だって暴力はいけない。
育ってる時に暴力で解決するのを見せるのはよくないと思う。
421:2017/07/19(水) 12:44:09.76 ID:

>>408
仕事中に暴れたらそりゃニュースになるわ
しかも今回のは税金から給料貰ってる公務員じゃん
大人と子供が平等じゃないとか本気で言ってるの?
438:2017/07/19(水) 12:50:56.43 ID:

>>421
税金で給料貰ってるからといって叩くというのも間違ってると思うがな

金の出処とかそんな事正直どうでもいいし

441:2017/07/19(水) 12:52:33.52 ID:

まぁ、多少蹴っ飛ばしたり暴言を吐いたりしてもw(^o^)
この教師は絶対首にはならないよwww
教育委員会にいる連中が生徒を蹴っ飛ばしたり殴ってしたりしてた世代だからw
俺はある校長から聞いたことがあるwww
484:2017/07/19(水) 13:08:45.30 ID:

お前らって批判はするけど問題解決能力無いよね 教師である俺が答えてやるこれ学校が悪いだけだから
生徒は4年生だぞ 障がいあったり問題行動あるならベテランの先生の担任にしたり
そもそもゾーニングで隔離クラスにぶっ込めばいい どこの学校でもやってる基本
508:2017/07/19(水) 13:18:37.04 ID:

飛び降りろと言われた生徒

 
511:2017/07/19(水) 13:19:41.97 ID:

記事によると、やってはいけないことは他の人からやるように言われても
やるべきではないことを指導するためだったのでは?

要するに、~くんがやれって言ったので良くないことだと思ったけどやりました
というような事を言った生徒に、誰かがやれって言ったら
悪いことでもあなたはするの?じゃあ飛び降りろって言われたら
飛び降りるの?って

これって指導の範囲内じゃない?

515:2017/07/19(水) 13:21:11.92 ID:

>>511
その諭しに女子生徒が恐怖を感じて学校を欠席したわけかw
521:2017/07/19(水) 13:24:01.53 ID:

>>515
知らんけれど

女子生徒は大人が本気で怒ると怖いということを
それまで知らずに育ってきたからショックだったのでは?
ただそれだけのことのように思うけどね。

逆に大人になるまで恐怖心というものを知らずに育つ
子供がいるとしたら、そっちのほうがオイラは怖いけどね。

531:2017/07/19(水) 13:27:19.73 ID:

>>515
その時の静まり返った教室や先生の口調、クラスの雰囲気にのまれ
恐怖を感じてしまう怖がりな女児はいる
539:2017/07/19(水) 13:32:39.04 ID:

>>531
雰囲気に呑まれただけならその場で終わるだろう
その後に引き摺るってことは、雰囲気に呑まれただけじゃない「恐怖感」を教師に抱いたということ
540:2017/07/19(水) 13:32:39.60 ID:

「いますぐビルから飛び降りろ!」 ワタミ会長「叱り方」に議論沸騰
https://www.j-cast.com/2010/08/23074074.html?p=all
542:2017/07/19(水) 13:33:25.46 ID:

>「誰かにいわれても、してはいけないことはやってはいけないということを指導する中で言った」

ならば「お前は誰かに死ねと言われたら死ぬのか?」これでいいじゃん?
「飛び降りろ」とか普通言うかよwww

545:2017/07/19(水) 13:34:38.20 ID:

馬鹿教師なのは間違いないが
この子ってどんな子なんだろ?
みんなを守らなければって何したんだ?
555:2017/07/19(水) 13:37:19.74 ID:

よし!教師を訴えろ!
ネットで擁護工作してた奴等の中に教師がいるかもよwww
565:2017/07/19(水) 13:39:38.16 ID:

>>555
金髪×2ママ乙
567:2017/07/19(水) 13:41:12.77 ID:

問題児童のめんどうまで見なきゃいけないってのが間違ってるんだよ
学校は規律と勉強を学ぶ所なんだから、もっと簡単に放校できるようにすればいい
問題児童が排除されることによって、他の児童も規律というものを学べる
569:2017/07/19(水) 13:41:48.93 ID:

谷山 亜美
山口小学校の報道(娘のクラスです)について、娘に詳しく教えてもらいました。
娘曰く、その児童は頻繁に友達に嫌がらせをしていた。
先生は言葉で怒る、暴力はやった事がない。
(少なくとも、娘は見た事がないと言っていました)
「飛び降りろ」については、その児童が新聞を破り、それを他のクラスの子にやれと言われたからと言ったのを、先生が「やれと言われたら何でもやるのか?飛び降りろと言われたらやるのか?やらないだろ、やったらいけない事をやれと言われてもやらないんだよ」
という話らしいです。
「34人だけど、33人でやっていこう」
については、その児童が後ろの席の子の鉛筆削りをとったらしく、帰りの会で話をしたらしいです。
娘曰く、
「お友達の物を取らない、それをやめないとクラスの一員になれません。直るまで33人でやっていきます。きちんと直してから、戻ってきてください」とのお話があったそうです。
私個人、威圧的な話し方をする先生なので苦手な先生なのですが、このような問題の取り上げ方に疑問を感じます。
(両者の言い分を聞きたいです)
娘の話に確実な証拠はないですが、やったらいけない事をやれと言われてもやらない、お友達の物を取ると受け入れてもらえないという話には納得出来る部分もあります。
不安を煽るような記事の書き方に、憤りを感じました。

フェイスブック所沢会
https://www.facebook.com/groups/tokotoko/permalink/1262951480480468/

578:2017/07/19(水) 13:44:39.43 ID:

>>569
これがマジなら報道の仕方が酷いね
617:2017/07/19(水) 13:58:35.86 ID:

>>508
これなんかでも、どういう目的ではられているのか。
本当に本人なのかそれともウソなのか。
629:2017/07/19(水) 14:11:53.78 ID:

>>617
どうみても小4じゃないだろうwww
663:2017/07/19(水) 14:29:24.87 ID:

こういうガイジ用の身障児学級も必要だな
693:2017/07/19(水) 15:09:30.34 ID:

1人のためにクラスの雰囲気悪くなるの困るし
そういうことが理由でみんな私立に行くようになるのも
問題だから、問題児がいたら教師がどこかに申請して
他の教師や父兄、専門家が判断して、特別なクラスに
転校させるようなシステム作った方がいいと思う
こんな風に個々にどっちが悪いと言っててもむなしい
705:2017/07/19(水) 15:32:32.87 ID:

FBの親御さんもさ

なんだかな、偏見ありそうだね被害者生徒に

被害者生徒陥れいたいのかね?

708:2017/07/19(水) 15:34:43.84 ID:

>>40
だから今まで20年程の教師生活では問題無かったけど、
新しく担任した児童が今までの教師生活ではあり得ないくらいの衝撃的な児童だったって事なんじゃないかな

多分、校長も他の先生も心中では同情してると思う

711:2017/07/19(水) 15:36:48.72 ID:

>>705
両者の言い分を聞きたいですって言ってるじゃん
724:2017/07/19(水) 15:43:58.69 ID:

>>711
苦笑

先生擁護したあとに、とってつけた様にね

女の子のお母様、女の子は可愛がって貰えるんだろうね

優秀なお子様がいっらしゃると違うねー

両者の言い分?大人と小4
大人有利になるに決まってるだろ
このFBの母親見たく、娘の話し信じて
被害者生徒すでに信じてないから、この書き込みだろ呆

739:2017/07/19(水) 15:59:24.45 ID:

>>724
それはお前が勝手に先生擁護と解釈してしまってるからそう思うだけだろ

少なくとも俺にはこの親は子供から聞いた話に信憑性を感じ少し子供の証言に気持ちが偏ってるだけであってそんな担任擁護してるとは全く思えないけどね

両者の言い分を聞きたいという真っ当な意見に対しても大人対子供みたいに受けとって納得出来ないとか言い出したら教師は発言権無くなるから

真意としてはただ真実を追及してるだけでしょこれ
何故そこまで普遍的に捉えられないのか全く理解に苦しむ

823:2017/07/19(水) 16:59:20.66 ID:

ていうか教師叩くよりモンスター10歳児をマスコミで取り上げたほうが視聴率上がると思うだけどさ
やっぱ子供はダメなわけ?

 

おすすめ記事