ベストシーズンなのに長期休業――。 長野県王滝村で6月にあった震度5強の地震で、村内にある名古屋市の宿泊施設が被害を受け、いまも営業再開のめどが立っていない。 1:2017/07/21(金) 08:14:20.19 ID:

2年前、2億円をかけて「震度6弱に耐えられる工事」を行ったが、地震で柱や壁が破損。今月は予約のあった約980人分をキャンセルし、8月も予約をすべて断る事態となっている。

施設は「おんたけ休暇村」で、1973年に開業。宿泊棟は鉄筋コンクリート3階建て52室で、最大192人が滞在できる。2015年、3か月かけて耐震工事を実施した。現在は、どの程度の揺れに耐えられるかわからない状態という。

王滝村によると、村内の宿泊施設のうち、6月の地震の影響で現在も休業しているのはおんたけ休暇村だけ。
市は「宿泊棟が倒壊しなかったのは耐震工事のおかげ」と釈明し、調査機関に委託して被災後の耐震強度を確認するとしている。結果次第では再度、耐震工事を行うという。

壁が崩れるなどした「おんたけ休暇村」の宿泊棟(名古屋市提供)

(ここまで401文字 / 残り88文字)

配信 2017年07月21日 07時15分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170721-OYT1T50014.html

 
 

いろんなコメント

2億円かけ「震度6弱に耐えられる工事」の宿泊施設、震度5強で柱や壁が破損 休業に

2:2017/07/21(金) 08:15:24.51 ID:

姉歯きてくれー
3:2017/07/21(金) 08:15:29.93 ID:

全壊してないなら耐えられてるじゃん
印象操作よくない
5:2017/07/21(金) 08:15:55.53 ID:

耐震工事しておいて良かったね

 

6:2017/07/21(金) 08:16:04.02 ID:

むしろ全壊で保険ウマウマがいいね
7:2017/07/21(金) 08:16:14.77 ID:

税金
11:2017/07/21(金) 08:16:49.72 ID:

別に震度6弱で倒壊しないのが目的だから問題ないと思うが
まさか震度6-7喰らって躯体が無事で普通に営業できるとでも思ってたんかな?
12:2017/07/21(金) 08:17:11.30 ID:

>>1
また耐震偽装ですか
13:2017/07/21(金) 08:17:11.85 ID:

耐震工事を後付する場合、家屋が倒壊しないようにする補強だろ?
揺れで内部の壁が剥がれただの、天井のパネルが落ちてきただのは関係ないだろ
23:2017/07/21(金) 08:18:23.52 ID:

税金2億かけてがポイント
どんだけ無駄な工事だったんだよ
国の耐震基準を満たしていないじゃないか
27:2017/07/21(金) 08:19:40.69 ID:

>>1
えっとですね
内装用の石膏ボードなんかは壊れないわけないんですよ
揺れれば
肝心なのは駆体でして
コンクリの柱に亀裂とかヒビが無ければ建物としてはまだまだ使えます
28:2017/07/21(金) 08:19:47.32 ID:

ていうか古いなぁ(´Д`)

 
29:2017/07/21(金) 08:20:02.24 ID:

震度5強なら内装が壊れるのは普通だが
30:2017/07/21(金) 08:20:05.95 ID:

そもそも震度6弱って設定が微妙な気がする
今や6強なんていつ来てもおかしくないだろうに
32:2017/07/21(金) 08:20:10.74 ID:

そのへん耐震工事での誤解が多いんだョねえ
まあ受注時の説明不足もあるだろうが。
まったく何も壊れない、と思う人も多くて
33:2017/07/21(金) 08:20:36.26 ID:

工事してなかったら倒壊してんな
38:2017/07/21(金) 08:21:39.22 ID:

>>29
特に高層ビルみたいな免震でできてるビルは内装がボロボロになりますね
ビル自体が揺れるようにできてますから
39:2017/07/21(金) 08:21:45.80 ID:

>>2
アイツヅラだけど建築に関しての実力は一流だし
40:2017/07/21(金) 08:21:55.06 ID:

つーか
長野にあるのに
名古屋市の施設なのか
長野にあるのに
にゃごや市民の税金が使われてるのか(´・ω・`)
45:2017/07/21(金) 08:23:21.51 ID:

ちょ、待って。毎年秋に使っているんだけど。スタッフや1000人満たない住人に亡くなられた方いなくて安心してたけど主な収入源がまた使えなくなると真綿で首絞められる事になる。
53:2017/07/21(金) 08:24:21.18 ID:

>>12
1970年代の耐震基準だよ
耐えられるわけがないよ
56:2017/07/21(金) 08:24:54.40 ID:

旅館が震度5強で柱や壁が破損ってヤバすぎるだろ
東京で例の震災の時、2階建ての我が家は花瓶1個と皿が3枚落ちただけだったぞ
57:2017/07/21(金) 08:25:33.64 ID:

>>45
どう見ても今年の秋は無理です
60:2017/07/21(金) 08:26:01.89 ID:

姉歯ったん?
66:2017/07/21(金) 08:26:36.58 ID:

こんな風にするしかない立て直しも考えた方がいい
木造で2億で行けただろ
70:2017/07/21(金) 08:27:27.19 ID:

なんで名古屋市?
長野にある施設を名古屋市が経営してるって事??
72:2017/07/21(金) 08:27:46.79 ID:

昔住んでた俺んちおんぼろバラックだったけど震度7の大震災に耐えたぞ
73:2017/07/21(金) 08:28:05.16 ID:

>>53
家は1970年築の重量鉄骨の家だが普通に耐えたで
しかもこの旅館、2年前に耐震工事してるんだぜ…
80:2017/07/21(金) 08:29:32.27 ID:

おれ思ったんだけど

レゴブロックで立て直せば
早いし
名古屋らしいと思うんだ!

スポンサードリンク

86:2017/07/21(金) 08:29:52.07 ID:

耐震工事だから倒壊しなければ機能したってことだけど、ここだけ被害が大きいのな
震源が浅かったから、このあたりだけピンポイントで揺れが大きかったのかね
93:2017/07/21(金) 08:30:49.23 ID:

「耐える」の意味するところが良く分からんな。
「倒壊しない」なのか「ほぼ無傷で普通に使用可能」なのか。
104:2017/07/21(金) 08:32:06.80 ID:

コンクリートの劣化とかも計算に含めて耐震工事とかできるのか
特に70年代のコンクリとか粗悪品だったりするのにさ
110:2017/07/21(金) 08:33:38.22 ID:

柱の外側が剥がれただけなら問題ない
柱自体が破損したなら工事失敗
115:2017/07/21(金) 08:34:18.56 ID:

今はその建物直下の地質で被害の程度が相当変わるとかって言ってなかったっけ
117:2017/07/21(金) 08:34:21.31 ID:

>>2
姉歯マンションは、東日本大震災では一切壊れなかったもんな
ある意味、彼こそ最強の設計者だわ
126:2017/07/21(金) 08:35:31.90 ID:

6弱に耐えられるのは1回限りでしょ?
震度3が数回後に震度5だったってことでしょ?
震度6を数回耐えられるには震度8くらいを想定しないといけない?
128:2017/07/21(金) 08:36:05.00 ID:

>>115
その通り
地質と建物の質で変わる
簡単に言えば共振って奴だ
129:2017/07/21(金) 08:36:14.14 ID:

>>117
そりゃー新耐震基準を満たしていないだけで最低限の安全は確保してるだろうし
そこが中国とは違うところ
142:2017/07/21(金) 08:38:52.77 ID:

>>128
それ知ってから今の地震保険の等級分けが無意味だと思うようになった
防災意識の足枷になっているんじゃないかとすら思う
144:2017/07/21(金) 08:39:01.40 ID:

>>117
対策した
基準が弱いものは建て替えた
馬鹿ゆとりはしつこいんだよ
152:2017/07/21(金) 08:40:21.93 ID:

>>1
震度6弱なんて近所の築350年のお寺の本堂ですら大丈夫だったぞ
やっぱ家関係は業者をしっかり見極めんとダメだな
155:2017/07/21(金) 08:41:14.76 ID:

質問 この規模の建物の建築っていくらかかるの?
157:2017/07/21(金) 08:41:30.15 ID:

要するに構造体の補強工事だったんだろ?
一部内部が耐え切れなかったのは仕方がないんじゃないかな?
171:2017/07/21(金) 08:43:36.87 ID:

>>155
今のRCなら一坪80万前後が目安
174:2017/07/21(金) 08:43:56.29 ID:

手抜き工事?
179:2017/07/21(金) 08:44:25.43 ID:

>>56
うちも東京でしかも古いアパートだったけど、本が3冊落ちただけだった
揺れも激しい地域だったのに
この長野の業者はヤバそう
180:2017/07/21(金) 08:44:33.80 ID:

倒壊しないのが耐震規準だぞ。
マスコミは耐震とか理系なものには全く素人。
耐震規準とは何かを調べようともしないのは文系としても最低。

個人の思い込みで記事を書くだけで年収1000万円

フェイクニュースしか書けないよ

181:2017/07/21(金) 08:45:10.26 ID:

建造物における「耐えられる」の定義がよくわからないな。
クルマのボディーのように、前部がぐちゃぐちゃになって
運転席守る構造もあるわけでw
183:2017/07/21(金) 08:45:36.00 ID:

マグニチュードで考えないと。
189:2017/07/21(金) 08:46:01.65 ID:

>>174
いや、倒壊してないなら問題はない
201:2017/07/21(金) 08:47:03.21 ID:

耐震工事は逃げる前に潰れないようにする工事ってことは、木造家屋の我が家では寝室のみやればokなんじゃないか??
204:2017/07/21(金) 08:47:16.58 ID:

>>171
1000坪として8億円か

二億円で補強は痛し痒しだな

205:2017/07/21(金) 08:47:28.36 ID:

>>152
寺は柱が普通の家より太いの使ってるから、頑丈よ?
209:2017/07/21(金) 08:48:06.68 ID:

2億円掛けて震度5強でこれじゃ詐欺にも近いな
復旧工事の中の1億円は業者が賠償するべき!
224:2017/07/21(金) 08:50:22.57 ID:

>>189
いやこの場合、都心では震度5でこの壊れかたしないよね、ってところが見るべきところじゃね?

ここだけ地盤が軟弱で震度6強になったのなら理解できる壊れかただ

233:2017/07/21(金) 08:51:23.19 ID:

近所にすごいぼろい平屋があるがこの間の大地震に耐えた
案外見かけはあてにならんね
ソースはうちw
243:2017/07/21(金) 08:52:38.08 ID:

意味のわからん記事だな。
写真では壁や天井が壊れてるだけじゃん。あれで耐震詐欺だというならフェイクニュースだね。
246:2017/07/21(金) 08:53:36.89 ID:

耐えられる、を何だと思ってんだ。全くの無傷だとでも?
247:2017/07/21(金) 08:53:43.76 ID:

天井に石膏ボードってよくあるけど何の意味があるんだ?防音効果なんてほぼ無いしデメリットしかなくない?
251:2017/07/21(金) 08:54:15.55 ID:

最後にもう一回
2億の耐震補強をやっていなければ倒壊して使用中ならほぼ全滅の大惨事だった可能性が非常に高い
それを安いと思うか高いと思うかは人それぞれ

9時から仕事だからまたな

252:2017/07/21(金) 08:54:21.54 ID:

長野県なのに名古屋市ってどういうことよ?
273:2017/07/21(金) 08:57:22.86 ID:

>>144
某大学で姉歯モデルの解析実験やったけどなかなか倒壊せず大幅に基準をクリアしてた
取材に来てた某マスコミはそのままだとニュースに使えないから壊れるまで揺らして下さいと言ってきてたな
280:2017/07/21(金) 08:58:57.14 ID:

そもそも必要ないんだよ
あれほど広範かつ巨大かつ殺戮的な東日本震災において
死者行方不明者がたったの2万人足らず
きっとこんな国他にないよ
283:2017/07/21(金) 08:59:15.48 ID:

名古屋の宿泊施設なんていらないから出てって貰え。
285:2017/07/21(金) 08:59:57.84 ID:

全構造壊れない工事したらエネルギーが逃げずに全部ぶっ壊れるわ
293:2017/07/21(金) 09:01:14.86 ID:

>>285
だからエネルギーを逃して耐える工事をしろって言いたいんだろ
五重の塔なんか遥か昔の建物なのに壊れないからすごいもんだよな
これが仕事に誇りを持てた時代の日本人のものづくりだよ
299:2017/07/21(金) 09:02:37.72 ID:

>>293
熊本城はもたなかったがな
307:2017/07/21(金) 09:03:52.02 ID:

ちゃんと耐えてるから効果はあった(と思われる)
営業できるかどうかは別の話

あれ?終了じゃね?

317:2017/07/21(金) 09:05:55.25 ID:

>>307
お客さんが亡くなってたら建て直しどころじゃなかったから終了だとしても経営者のみの問題で済むよ
319:2017/07/21(金) 09:06:34.42 ID:

2億円かけただけで建物がほぼ無敵になるのと思ってる素人がバカすぎる。
所詮材料は伝統素材の鉄とコンクリート。
322:2017/07/21(金) 09:07:01.43 ID:

そうだぞ、完璧に仕事したら次の仕事つくれねーじゃないか
要望通りの結果は最低ラインで満たしたんだから納得しておけよ

次は内装で2億だな、うまいなこの業者

324:2017/07/21(金) 09:07:24.51 ID:

>>280
死者不明者って全ては津波だからね。本震で死んだ人は皆無
プレート型の周期の長い地震波だったせいでは有るんだけど、かなり耐震性は高いな。
むしろ近場が震源の断層型のほうが、低層住宅にとっては実は怖い。
被害範囲は狭いけど
328:2017/07/21(金) 09:08:06.44 ID:

耐震工事ってどこまでが耐震になるんだ?
内装がボロボロになるのは関係なし?
330:2017/07/21(金) 09:08:24.15 ID:

>>322
業者としたら免震工事で立て直して10億使ってほしいという心情
333:2017/07/21(金) 09:09:01.10 ID:

>>72
トタン屋根の家は強いよw
熊本地震の時も倒壊しなかった 寒いけど断熱性0
336:2017/07/21(金) 09:09:27.53 ID:

構造体がやられたのか?
仕上げじゃなくて?
337:2017/07/21(金) 09:10:03.49 ID:

>>330
2億出しちゃったんだから、無理せずまた2億じゃないのー?
ながーく吸い続けるだろう
340:2017/07/21(金) 09:10:16.52 ID:

>>333
てことは平屋建ても強いの?
344:2017/07/21(金) 09:10:31.20 ID:

ドラえもんやリニアモーターカーにならって建物を浮遊させたらいい
350:2017/07/21(金) 09:11:32.32 ID:

鉄筋コンクリートというものは鉄筋とコンクリートの熱膨張率がほぼ同じで成立してる奇跡の構造体。
下手な混ぜ物するほど膨張率の差分
剥離してボロボロになる。
しかも量使うから新素材とかコスト的に無理。
みんな躯体建設コストが5倍でも事業成り立つなら別だけど。
357:2017/07/21(金) 09:13:38.25 ID:

>>299
明治時代に補修工事した石垣が壊れたらしいな
古い時代のは大丈夫だったらしい。
補弱工事かよw
359:2017/07/21(金) 09:15:04.17 ID:

>>357
ハリボテ工事なんだよな
見掛けだけよければ良いという
臭いものにフタをするだけの政治を行ってるこの国にふさわしい結果だわな
367:2017/07/21(金) 09:18:03.44 ID:

「破損もせず継続使用しうる」と「とりあえず倒壊はしない」の間には、
絶望的な開きがあるということですか?
374:2017/07/21(金) 09:19:53.92 ID:

テレビで見たぞあれだろ、わざと外側壊して建物自体は守るってやつ
378:2017/07/21(金) 09:21:15.33 ID:

空き家になってる実家が在来工法で重たい瓦屋根で地震が怖い
倒壊して人様に危害を加えたら怖いので解体したいが金が無い
382:2017/07/21(金) 09:22:42.39 ID:

姉歯に依頼しとけば安く済んだのに
387:2017/07/21(金) 09:24:09.71 ID:

>>324
しれっと嘘ついてんな
それtも無知?
394:2017/07/21(金) 09:26:17.82 ID:

>>1
内装しか壊れてない様ですけど?
396:2017/07/21(金) 09:26:29.09 ID:

>>378
在来工法は、地震にめちゃくちゃ強いよ。
ゆがむが、ゆがむことでエネルギーを吸収し、倒壊しない。
地震が終わった後は、反対側からひっぱると元に戻る。
木材の質も全然違うしな。
402:2017/07/21(金) 09:27:41.39 ID:

震度6弱に耐えられるって、震度6弱でも中の人を守るだけであって、

破損しないって意味じゃあねえぞ

413:2017/07/21(金) 09:31:11.37 ID:

>>378
空き家で人が住んでいないと傷むからヤバイね
以前知人から物置になっている部屋の風通しをしてくるならと一軒家に無料で住まわせてもらった事があった
417:2017/07/21(金) 09:32:25.32 ID:

耐震化成功してましたってはなしなんだろこれ。
耐震化しても壁や天井はこわれるにきまっとるやろ
420:2017/07/21(金) 09:34:56.24 ID:

日本の建築技術スゲェェみたいなのって、
あくまでも、外国のレンガ積んだだけの家みたいにボロッボロには崩れないと言う話を誇張して言ってるだけだからな
建築技術って、震度○にも耐えます!みたいな「契約通り」「宣伝した通り」に、ちゃんと「客との約束を守る」のも含めて技術だろ。
机上でもっともらしく宣伝して見せても、客から金だけ取って商品が宣伝通りでないなんて、もはや途上国だろそれ
421:2017/07/21(金) 09:35:00.81 ID:

石膏ボードなんてワンパンでへこむ
430:2017/07/21(金) 09:37:07.75 ID:

>>420
耐震てのは、その震度で無傷って話じゃねえよ?
431:2017/07/21(金) 09:37:24.82 ID:

うちのボロアパートでも震災震度5強余裕で耐えたのに…
432:2017/07/21(金) 09:37:54.22 ID:

震度7,5に耐えられる耐震にしなさい
それ以上の地震は滅多には来ないから
6弱なんて今の日本では揺り籠だよ
436:2017/07/21(金) 09:38:55.42 ID:

>>431
ボロくて軽い方が有利
440:2017/07/21(金) 09:40:05.74 ID:

>>432
そのレベルだと免震になります
内装はボロボロになりますが建物は大丈夫です
444:2017/07/21(金) 09:40:23.97 ID:

これくらいは壊れるに決まってるだろ。
ボードの破損も許せないならコンクリむき出しにしておけ。
445:2017/07/21(金) 09:40:30.74 ID:

なんか業者の手先みたいな人がたくさんいるんだけど
454:2017/07/21(金) 09:42:45.44 ID:

>>2
姉歯ってホントは優秀だからな
456:2017/07/21(金) 09:43:09.75 ID:

やはり免震か?
457:2017/07/21(金) 09:43:10.97 ID:

>>402
問題はそういう説明してたかどうかじゃないの?
460:2017/07/21(金) 09:43:26.69 ID:

>>444
内装はともかく「柱が破損」は問題ないの?
461:2017/07/21(金) 09:43:28.12 ID:

日本人の家なんて、基本的に使い捨てなんだよ。地震が多いんだから。
日本の地震に飽くなき挑戦をし続けられるのは、建築に湯水のように金つぎ込める富豪だけ。
資金に限りがある奴は、震度○に耐える!みたいなキャッチコピーに踊らされて散財しちゃ駄目だよ。
463:2017/07/21(金) 09:43:49.75 ID:

>>421
ぬこの爪研ぎでズタボロですよ(´・ω・`)
473:2017/07/21(金) 09:46:54.26 ID:

>>460
柱といえど通し柱や間柱などいろいろある。
474:2017/07/21(金) 09:47:37.98 ID:

オレは内装設計だけど
地震の後とかで壁にクラック入っただの騒ぎ出す客が稀にいる
そんなもん絶対に防ぐの無理に決まってんだろ・・・
事前に聞いてないとか言うが、説明しなきゃわからないことかそれって
475:2017/07/21(金) 09:47:39.52 ID:

公益財団法人 おんたけ休暇村
名古屋市民 おんたけ休暇村

これのことか?
もともとどんな施設だったんだろう

480:2017/07/21(金) 09:49:31.56 ID:

東日本の地震の時、震度6弱、木造アパート(築3年)だったけど
窓枠に亀裂がちょっと入った程度だったぞ
どんだけ手を抜かれたんだよ
481:2017/07/21(金) 09:49:37.30 ID:

石膏ボードほんと嫌なんですけど
ハウスだすと出すし漏水時マジ地獄でありえねーは
488:2017/07/21(金) 09:51:09.69 ID:

上からいろいろ降ってきますが建物自体は守られます
491:2017/07/21(金) 09:51:24.45 ID:

>>474
ま、リスクあるなら説明しとけよw
説明しとけば文句言われねぇだろ
494:2017/07/21(金) 09:51:44.22 ID:

>>475

 

501:2017/07/21(金) 09:54:06.67 ID:

>>473
なるほど。でもこの記事にはそれが書いてないから、問題無いとは言い切れないよね?
それと倒壊しなかったけど、天井が崩れて死人が出たのが九段会館だよね?

近所のヤマダ電機も倒壊しなかったけど、天井がごっそり落っこちていて当たってたら死人
が出てたよ。

504:2017/07/21(金) 09:54:36.89 ID:

>>491
そのレベルのリスクを一々説明してたら広辞苑レベルの説明書を客に読ませなきゃならなくなるわ
例えばガソリン入れる時に事故ったら燃えるリスクがあるとか、吸引したら身体に悪いだとか
いちいち説明されてたらウンザリするだろ
508:2017/07/21(金) 09:56:52.16 ID:

>>494

 

http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/cmsfiles/contents/0000042/42163/01-02raunji.JPG

素人目だが、根本的に地震に弱そう。基本的な構造がこのかんじだと、耐震補強しても
たいして強くならん気がする。業者は限界あることをキチンと説明しなかったのかな?

509:2017/07/21(金) 09:57:07.60 ID:

震度5強でこれだけ壊れるって怖いよ
うちのほうも6年前におなじくらい来たけど
揺れたから室内の家具やら滅茶苦茶だったが
ひび一つ入らなかったよ
てか自分子供の頃、震度5は結構あったが、建物の内部とか壊れたことない
510:2017/07/21(金) 09:57:34.02 ID:

>>504
詭弁
529:2017/07/21(金) 10:05:07.94 ID:

>>501
天井(屋根ではない)は構造体ではないので、そういったのは担保されないね。

 

おすすめ記事