民進党の蓮舫代表は記者団に対し、PKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題をめぐり、稲田防衛大臣の言動は不安定で任に値しないとしたうえで、来週、衆・参両院で開かれる予算委員会でこの問題に対する稲田大臣の関与の有無などを追及する考えを示しました。

1:2017/07/24(月) 04:04:47.05 ID:

7月22日 17時48分

蓮舫代表は徳島県阿波市で記者団に対し、破棄したとされたPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題について、「決定的な問題はシビリアンコントロールだ。稲田防衛大臣は防衛省内を二分しているかのような不安定な言動を続けており、大臣の任に値しない」と批判しました。

そのうえで、蓮舫氏は「『加計学園』と『森友学園』、日報問題は記録と大臣の発言の不安定さが共通している。稲田大臣には何が事実で、何がうそなのか、聞かせてもらう」と述べ、来週、衆・参両院で開かれる予算委員会で、この問題に対する稲田大臣の関与の有無などを追及する考えを示しました。

また、蓮舫氏は防衛省の特別防衛監察について「特別防衛監察では大臣は協力はするが、調査や処罰の対象ではない。第三者の外部による調査に切り替えるべきだ」と指摘しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011069441000.html

★1の日時: 2017/07/22(土) 17:53:47.38
前スレ
【民進】蓮舫代表 予算委で稲田防衛相追及へ 「稲田大臣には何が事実で、何がうそなのか、聞かせてもらう」 [無断転載禁止]©2ch.net

いろんなコメント

舫代表 予算委で稲田防衛相追及へ 「稲田大臣には何が事実で、何がうそなのか、聞かせてもらう」

2:2017/07/24(月) 04:05:03.59 ID:

旅券法違反&国籍法違反&公職選挙法違反キター! 
スパイ女を逮捕しろ!
         

15:2017/07/24(月) 04:13:32.09 ID:

>>1

森友訴訟の虚偽答弁でも都議選での発言でも、稲田を庇いきって罷免しなかった安倍の責任は重大だな
まあ、官邸も了承していたのかもしれないけどw

【スクープ】稲田氏、組織的隠蔽を了承 PKO日報、国会で虚偽答弁[共同通信][07/19]★6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500429091/
【スクープ続報】稲田氏報告、隠蔽を了承した緊急会議2日前にも、陸自から説明 稲田氏「事実は全くない」[共同通信]★10 ©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500450995/

官房長官、稲田防衛相「今後とも誠実に職務にあたって頂きたい」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19H94_Z10C17A7000000/

日報非公表、防衛次官の意向 稲田氏も了承、統率力欠如
https://this.kiji.is/260330139575027197
> 南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報の隠蔽問題で、陸上自衛隊が保管していた事実を非公表とする方針は、
>防衛省事務方トップの黒江哲郎事務次官の意向に沿ったものだったことが19日、複数の政府関係者への取材で分かった。
>黒江次官は2月15日の緊急会議の前後に岡部俊哉陸上幕僚長と直接会い、「公文書には当たらない」として非公表とすることを伝えていた。

> 防衛相を補佐すべき立場の事務次官が、一連の隠蔽を主導した疑いが出てきた。非公表を了承した稲田朋美防衛相の
>統率力の欠如を露呈し、防衛省・自衛隊の隠蔽体質が厳しく問われるのは必至だ。

稲田氏、陸幕長らと協議認める=2月中旬、PKO日報問題-非公表方針は次官ら決定
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071901018&g=pol
>ただ、陸自幹部は19日までの取材に「稲田氏に報告しないはずがない。複数人が集まるところで伝えている」と証言した。

「稲田大臣に事前説明」複数証言
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00364782.html
>陸自ナンバー2の湯浅陸幕副長が、パソコンの端末内に日報のデータが残っていたことを説明したところ、
>翌日に定例の会見を控えていた稲田防衛相は「けしからん。あした(会見で)なんて説明しよう」と述べたという。

防衛省日報問題 公表しなかった経緯明らかに
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170720/k10011066751000.html
> 防衛省関係者によりますと、稲田大臣などから陸上自衛隊が情報公開請求にどう対応したのか質問が出され、
>そのやり取りの中で陸上自衛隊の幹部が日報のデータが保管されていると伝えたということです。
>これに対し、稲田大臣から特に発言はなかったということです。

【PKO】<続報> 陸自側、日報保管 稲田氏に(答弁前に)事前報告=監察結果公表、来週にも ★2 ©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500584294/
【PKO日報】原案に「稲田氏了承」盛り込まず 日報隠蔽問題で特別防衛監察結果 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500559026/
>陸上自衛隊側は防衛監察本部に提出した報告書に、稲田朋美防衛相が日報の電子データの非公表方針を了承したことなどを記載したが、
>特別防衛監察結果の原案にこうした内容は一切盛り込まれていないことが20日、政府関係者への取材で分かった。

【PKO日報】不開示後にデータ削除 昨年12月中旬以降©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500759201/

59:2017/07/24(月) 04:34:25.78 ID:

>>1

【PKO】<続報> 陸自側、日報保管 稲田氏に(答弁前に)事前報告=監察結果公表、来週にも ★2 ©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500584294/
【PKO日報】原案に「稲田氏了承」盛り込まず 日報隠蔽問題で特別防衛監察結果 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500559026/
【PKO日報問題】防衛監察、稲田氏聴取へ 辞任の意向なし [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500610341/
【PKO日報】不開示後にデータ削除 昨年12月中旬以降©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500759201/

ネトサポ 「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」

ネトサポ 「こんな世論に負けるわけにはいかない!」

ネトサポ 「こんな女たちに負けるわけにはいかない!」

ネトサポ 「こんなワイドショーに負けるわけにはいかない!」

ネトサポ 「こんなマスメディアに負けるわけにはいかない!」

ネトサポ 「こんな陸上自衛隊に負けるわけにはいかない!」

ネトサポ 「こんな元二重国籍に負けるわけにはいかない!」

ネトサポ 「こんな仙台市民に負けるわけにはいかない!」

負けてばっかりじゃねーかw

スポンサードリンク