大原麗子さんの霊をイタコに憑依させたTBSの企画に批判殺到!
アサジョ2017年7月24日18時14分
1:2017/07/24(月) 19:52:34.40 ID:

 7月19日に放送されたバラエティ番組「生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP」(TBS系)の中で、
2009年に自宅で孤独死した女優・大原麗子さんの魂をイタコが降霊するという企画が流され物議を醸している。

「イタコとは、死者の魂を能力者の身体に降ろし、故人の代わりに死者の想いを語る降霊術のこと。
番組には最後のイタコと呼ばれる女性が登場し、大原さんの弟、彼女と最後に会話したという親友の女性と面会しました。
イタコの女性は大原さんの魂を降霊後、『いや?なんか頭痛いな?なんか苦しいな?と思っていたら、ほんとに急に目の前が暗くなってきて…』と
当時、不整脈による脳内出血で亡くなった状況を、大原さん本人の言葉として語っていました」(テレビ誌記者)

2:2017/07/24(月) 19:52:51.51 ID:

 その後もイタコの女性は、遺族からの「本当にいま幸せ?」という問いかけに「今は幸せ」と答え、「あの世に行って、美空ひばりさんとか渡瀬恒彦さんとかに会えた?」という言葉には、
「亡くなった年月が違うから、そんなしょっちゅう会えるわけではない」と話し、次々と質問に答えていった。

 だがこの内容に、視聴者からは疑問の声が多く上がったという。
「放送中、SNSやネット掲示板では『事前に調べているのでは? 怪しくて信用できない』『死者への冒涜ではないのか?』『大原さんの霊なのに訛りがすごい』と企画に懐疑的な意見が殺到。また番組では、大原さんの私的な日記も公開され、そのことに関しても多くの批判が飛び交いました」(前出・テレビ誌記者)

 イタコは伝統文化ながら、現代においてはオカルト色が強く、科学的に証明された方法ではないため、疑問に思う視聴者が多かったようだ。

※ご活用下さい。
【CB】変なスレ・困った★ 報告処 雑談ok★20
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500720988/
今、よく読まれている板
http://same.ula.cc/rom48/?2ch=romBbs

 
 

いろんなコメント

 

大原麗子さんの霊をイタコに憑依させたTBSの企画に批判殺到!

3:2017/07/24(月) 19:53:14.57 ID:

やらせのTBS舐めんなよ
5:2017/07/24(月) 19:54:18.66 ID:

坂本弁護士の霊が↓

6:2017/07/24(月) 19:54:41.18 ID:

死んでからも、金儲けのために好き勝手言われて
ほんと冒涜だわな
8:2017/07/24(月) 19:55:27.46 ID:

死ぬと無になる
18:2017/07/24(月) 19:56:36.99 ID:

安倍政権の世の中なら死んだほうがマシでしたね
24:2017/07/24(月) 19:57:25.31 ID:

イタコがゲストの稲川淳二の母を降霊するという番組
イタコ「淳二・・・、会いたかったよ」
稲川「母さん、俺も会いたかったよ」

収録後の稲川が小声で「俺の本名淳二じゃねえんだよなぁ」とつぶやく

27:2017/07/24(月) 19:57:42.83 ID:

沖縄のユタもこんなもん?
地域の伝統芸能のような
38:2017/07/24(月) 19:59:02.58 ID:

伝統文化を見世物にしたTVが悪いよ

マリリン・モンローをお願いしますと言われて
東北訛りの言葉で懸命に演じたイタコも居たんだから

お前らあんまつつくな

所で、恐山は日本有数の活火山で
世界有数の金鉱脈を持つ、と言うのも有名なんだぜ
しかも現在進行形で金鉱脈は育ってる

黄金の国、Japan、もあながち嘘ではなかったってこったな

49:2017/07/24(月) 20:00:39.51 ID:

TBS、本当に駄目になったね
今の社長が悪いのか?

4月から一度も見てない

54:2017/07/24(月) 20:01:36.40 ID:

>>49
いたこを信用できないとかヤラセとか言うのなら、それは完全にネット民の頭がおかしいだけ
58:2017/07/24(月) 20:02:01.45 ID:

こういうのは、プレスリーとか、マリリンモンローじゃなきゃ、だめだ
62:2017/07/24(月) 20:02:33.63 ID:

みんなフジフジ言ってるが本当に最悪なのはTBSなんやで
66:2017/07/24(月) 20:03:01.32 ID:

>>58
あんた判ってるねえ
70:2017/07/24(月) 20:03:44.20 ID:

>>38
そう伝統文化だわ
74:2017/07/24(月) 20:04:30.22 ID:

>>62
いや、ウジテレビは越さないでしよ
最近のTBSはひどいと思うけど
最低限のモラルはどこいった

社長が馬鹿そう

75:2017/07/24(月) 20:04:30.23 ID:

オウム事件から何も学んでないね
早く放送免許取り上げないと今後取り返しのつかない
事件おこすぞ
77:2017/07/24(月) 20:04:43.73 ID:

>>54
こんな阿呆が存在するとは……
89:2017/07/24(月) 20:06:21.70 ID:

>>24
ワロタ
97:2017/07/24(月) 20:07:27.91 ID:

ただな
TVで、自称霊能力者とか、死者の言葉を語ると言ってた連中

ほ ぼ 全 員 短 命 に 終 わ っ て る 

俺はそっちの方がうすら寒いわ

101:2017/07/24(月) 20:08:00.08 ID:

>>97
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
115:2017/07/24(月) 20:08:57.50 ID:

>>5
それだ! まず坂本弁護士夫妻の霊を呼び出すべきだよな。
あるいは松宮一彦か川田亜子か・・・
125:2017/07/24(月) 20:10:31.13 ID:

そのうち筑紫哲也の霊を呼んで
『安部辞めろ!』とか言い出すなw
136:2017/07/24(月) 20:11:46.41 ID:

>>58
プレスリーやモンローの青森弁か…
146:2017/07/24(月) 20:13:48.24 ID:

>>49
オウムの時からおかしいだろ
156:2017/07/24(月) 20:14:52.12 ID:

「悪魔」という言葉を聞いて仰天した親友の様子はガチっぽかったけどな。

「あの時の会話は誰にも言ってないからワタシと麗子ちゃんしか知らないはずなのになんで?」
と言った時の表情は真に迫っていて演技とは思えなかった。

あとイタコがあれだけ長い言葉を1度も噛まずにスラスラ話せたのも暗記したようには見えないし・・・

157:2017/07/24(月) 20:14:56.36 ID:

>>49
昔からだろ
158:2017/07/24(月) 20:15:00.00 ID:

>>101
俺が良く昔言ってたんだけどもさ

あんた先祖の霊が、とか言われてみ?
なんの悪さもしない、ただただ自分はたまたま不幸で命は無くしたけど
その後の自分の身内には恨みも無く、みんな元気で長生きしてね
こっちに来るのは早いからねとか思ってて
無関係の自称霊能者あたりに、あんたの不幸は先祖のせいだ、とか言われてみな?

そっち呪い殺すよ、マジでw

霊と言う者があればだがね、あんただったら一々子孫を恨むかね?
まず、ねえなあ

206:2017/07/24(月) 20:22:14.03 ID:

>>158
マリリンやプレスリーなら呪いの設定にしてもいいのかw
根性腐ってんなお前w
221:2017/07/24(月) 20:24:47.54 ID:

>>18
韓国人ってホントにバカだねぇ
228:2017/07/24(月) 20:25:30.15 ID:

>>206
いやいやw
それはねえよw

そもそも有名人の降霊をした時に限って
誰も恨んでない、あの世は素敵だ、みたいな事しか言わないじゃんw
一生懸命生きなさい、みたいなw

自称霊能者が、人をだます手口、これが先祖の恨みなw

スポンサードリンク

229:2017/07/24(月) 20:26:13.00 ID:

>>97
宜保愛子とか?
他に誰かいるかな?
240:2017/07/24(月) 20:28:15.59 ID:

>>97
織田なんとかって言うハゲは?
246:2017/07/24(月) 20:29:20.36 ID:

平尾先生呼んでみろよ。
252:2017/07/24(月) 20:29:39.46 ID:

>>18
成仏はよ
264:2017/07/24(月) 20:31:26.67 ID:

>>229
小田無道、焼肉大好き、高級車大好きの破戒坊主なんぞてきめん

他には役者だったんだが、自称高野山の高僧みたいな触れ込みでやってた連中
あれも瓦解しとる、本人は死んだ

真面目に心霊を研究してた人は長生きした、岩男さんだっけか

近年では、放言しまくりの占いBBAが瓦解して、
スピリチュアルだとか言ってたあのおっさんはヤバイ状況

ウリにするなら覚悟しないとな

265:2017/07/24(月) 20:31:41.94 ID:

>>125
司会「そちらはどうですか?」
イタコの筑紫「あちこちで煙が上がっていて、まるで温泉地に来たみたいです」
270:2017/07/24(月) 20:32:04.27 ID:

>>24
それ高田純次じゃなかった?
279:2017/07/24(月) 20:33:17.64 ID:

>>18
今すぐ死ねよ
なんなら殺ってやるぞ
281:2017/07/24(月) 20:33:22.79 ID:

>>246
それは幸○の科学がやりそう なんちゃって
287:2017/07/24(月) 20:35:02.97 ID:

>>264
織田無道と最後は江原?
あとは分かんないけどちょっとこわいね
298:2017/07/24(月) 20:37:03.01 ID:

>>5
よぶならそっちだろ
308:2017/07/24(月) 20:38:19.56 ID:

>>27
ユタも凄い人は本当に凄い
イタコみたいに憑依するんじゃなくて、死者の言葉を伝えてくれる
他界した家族の身内だけの呼び名で話しかけて来て、当人同士しか知らない事もバンバン言ってくる
残念なのは本物のユタは高齢化が進んで後継者がいない事
テレビなんか絶対出ないし連絡先も口コミでしか入手できない
382:2017/07/24(月) 20:53:54.54 ID:

>>1
これ批判するのもわかるけどさ
まずは大川のハゲと幸福の科学叩けよw
あいつらのイタコ芸はこんなもんじゃないだろ
416:2017/07/24(月) 21:05:22.42 ID:

>>1
またチョソの企画だろ?
コイツをヌッ頃してイタコに憑依させろよ♪
423:2017/07/24(月) 21:07:20.93 ID:

>>1
イタコってそういうもんじゃん?
としか言えない。
プロレスに「八百長だ!」とかと同じ類。見るとこそこじゃない。
野暮と言えばそうだし、プロレスやイタコに対する「リテラシー」が無い時代、世代なんだなとしか。
「死者に対する冒涜」って、遺族は怒ってんの?怒ってんのは何も知らない視聴者だろ?
遺族は理解しているのに、視聴者が言う権利あんのかという。話半分で時に半笑し、時に共感すればいいだけじゃん。
426:2017/07/24(月) 21:07:41.53 ID:

>>8
無になるのは相当な時間が必要
死んで生き6道を彷徨った物がえし仏陀の世界
悟りを開けばいい
無の境地と言うのは輪廻から抜け出せた奴だけだ
490:2017/07/24(月) 21:30:06.36 ID:

>>1
関係ないけど昔カラダの中から釘を何本も取ってた奴って結局何だったの
496:2017/07/24(月) 21:32:03.01 ID:

>>89
マリリン・モンローの霊を降ろしてきて
「あなたは誰ですか?」
「私はマリリン・モンローだす」なんてやってますからね

なんで訛ってる?、それ以前になんで日本語話せる?って
さんざんでしたけどね

521:2017/07/24(月) 21:40:12.91 ID:

>>426
バカ?
557:2017/07/24(月) 21:59:04.92 ID:

>>38
訛りになるのは当たり前
霊からのメッセージを感じ取って表現するのはイタコなんだから
それなのに訛ってるからおかしい!って奴は根本的に分かってない
まぁ霊能力を持たない偽者が多いから仕方ない部分もあるけどね
593:2017/07/24(月) 22:23:05.53 ID:

>>496
あちらの世界との交信て、感覚が降りてくるだけだから、
通訳(翻訳マシン)が訛ってたり1か国語しか話せなかったらそれで出力されちゃうんだよ
601:2017/07/24(月) 22:25:46.79 ID:

大原麗子さんに親しい二人が納得してんだから良いんじゃない?
608:2017/07/24(月) 22:27:18.44 ID:

昔は心霊手術で目玉をえぐり出して
ここの所に穴が開いているとかやってたんだけどなー
いい時代なのか、悪い時代なのか
612:2017/07/24(月) 22:29:43.06 ID:

>>593
何、その忖度?
615:2017/07/24(月) 22:31:16.74 ID:

>>593
なに言ってんだ
基地害
619:2017/07/24(月) 22:32:26.15 ID:

>>24
黒澤の霊呼んで、ビートたけしに
また飲みに行こう、お姉ちゃんのところ行こうって言って
たけしははいはい、なんて答えてたけど
最後においら黒澤さんとは飲みに行ったことないんだけどね、って言ったのは見たことある
627:2017/07/24(月) 22:37:11.09 ID:

>>1
大体こんなのが本当にできるなら未解決事件なんてこの世からとっくになくなってるわ
アホか
636:2017/07/24(月) 22:41:09.69 ID:

>>615
はははw
直球ですね☆
646:2017/07/24(月) 22:45:06.27 ID:

日本人は今も安倍の声明ごっこをやってる妄信者なのにw

イタコが基地害ってww

647:2017/07/24(月) 22:46:17.60 ID:

>>1
遺族が納得してんなら別にいいんじゃね
658:2017/07/24(月) 22:50:30.68 ID:

>>646

イタコもハイジもテレビがやっちゃイカンな。

せめて川口浩?だっけのノリでやるならともかくw

665:2017/07/24(月) 22:51:37.78 ID:

>>308
お前凄いな!
俺の保証人になってよ、絶対迷惑かけないからさ
俺の言葉も信じてよ
な!
720:2017/07/24(月) 23:10:29.84 ID:

>>619
それ、たけしが吹っ掛けて
あのもらった杖はどういう意味なんですか?
と質問して
イタコが答えてスタジオから退場したあとに

実は杖なんてもらっていないんだけどな

って言った番組じゃね

イタコなんて詐欺だからな(笑)

729:2017/07/24(月) 23:12:50.98 ID:

>>62
坂本さん殺したようなもんだからな
746:2017/07/24(月) 23:19:26.41 ID:

ラテ欄見た時から不快感しか無かったから番組見てないけど、
番組を見た人は本当に大原麗子さんが降臨すると思って
見ていたのかな?「どんなヤラセだろう」って見てたんじゃないの?
マジの心霊現象なんて、ゴールデンタイムの地上波で流せるわけない
751:2017/07/24(月) 23:20:48.34 ID:

>>746
どっちにしろテレビで放送するもんじゃないな
776:2017/07/24(月) 23:29:53.74 ID:

>>1
テレビを見ての感想文
これのどこがニュースですか?
787:2017/07/24(月) 23:32:39.12 ID:

外国人どうすんだよw
片言の中学英語でマイネイムイズ、、とかやんのかよww
794:2017/07/24(月) 23:34:07.91 ID:

>>787
昔、マリリン・モンローをイタコが呼び出した番組やってたが
モンローがズーズー弁でしゃべってたよw
805:2017/07/24(月) 23:38:24.36 ID:

イタコにインチキとか科学で証明されてないとか文句言うのは筋違いだろw
手品師にネタがあるんだろインチキ野郎!って文句言ってるようなもの
807:2017/07/24(月) 23:39:12.35 ID:

>>264
織田無道めっちゃ生きてる
822:2017/07/24(月) 23:44:13.50 ID:

>>720
結局、生きている人間のためだからなあ>イタコ
828:2017/07/24(月) 23:47:13.01 ID:

>>308
いいな 沖縄に行ってみたいな
ユタに拝んでもらいたいけど
本物は地域の人じゃないとどこにいるかわからないでしょ?
普通の民家でやってるでしょうから
831:2017/07/24(月) 23:48:58.36 ID:

>>619
ここが変だよ日本人
俺も覚えている
839:2017/07/24(月) 23:50:24.86 ID:

>>8
化石として残る場合も
842:2017/07/24(月) 23:52:21.20 ID:

>>828
沖縄じゃなくても田舎にはそういう人が一人や二人はいる
俺がガキの頃、町に霊視できる目の見えないおばあちゃんがいて、オカンが無くした指輪をどこどこの箪笥にあると言い当てた。
847:2017/07/24(月) 23:55:16.66 ID:

>>842
そうなんだ 田舎はいいな
普通の住宅でひっそりやってる人に見てもらいたいよ
857:2017/07/25(火) 00:04:55.05 ID:

>>847
都会にもいるだろうけど、都会だとインチキが多いだろうね
田舎だと霊視が当たった当たらないとかすぐ噂になるから
インチキ霊媒師は淘汰される
871:2017/07/25(火) 00:11:26.04 ID:

>>857
田舎で良心的な人は口コミで広がるはずだけど
地元の人でないと居所が解らないから見つけずらいんだよね
売名やってない良心的な人に会ってみたい
877:2017/07/25(火) 00:13:18.05 ID:

>>97
ハズレてるな
江原啓之はまだ生きてるしwww
904:2017/07/25(火) 00:29:34.24 ID:

>>1
動画貼れよ
940:2017/07/25(火) 01:03:55.14 ID:

えーとアレ、あの芸能人
誰だっけ名前出て来ない…

あの巨乳の高岡早紀の元旦那…ほ、ほ、ほ…なんだけ

下ヨシ子のとこで修業してたんじゃなかったけ?
 高野山の僧侶みたいな格好して心霊番組出てたの見てたような記憶が…

941:2017/07/25(火) 01:03:59.89 ID:

世田谷一家事件とイタコをリンクさせて年末にやったら受けるのにな
945:2017/07/25(火) 01:10:01.15 ID:

>>940
保坂尚輝
957:2017/07/25(火) 01:21:54.95 ID:

>>941
TBS「犯人は誰ですか?」
イタコ「日本人です」
977:2017/07/25(火) 01:46:34.16 ID:

>>8
生きてる時に本当の意味で、それを想起しようと挑むやつは少ない。気が狂うからな。

大抵の自称無神論者は自分が「無になった」後の世界を、自分が離れたところから眺めてる場面を思い起こしてるに過ぎない。

987:2017/07/25(火) 02:14:34.43 ID:

>>18
韓国人はしね
991:2017/07/25(火) 02:28:18.49 ID:

>>1
放送権を剥奪された後の「ポストTBS」を考えてみよう

ニコニコ動画
NTTドコモ
 ソフトバンク
 ヒストリーチャンネル

997:2017/07/25(火) 02:36:22.83 ID:

なんかの心霊漫画で
霊能者が恐山のイタコを訪れて
「凄い! 10人に1人は本当に降ろしてる!!」
っていうのがあったなw
1001:2017/07/25(火) 02:50:55.35 ID:

>>24
吹いたwww

 

おすすめ記事