相模原市の知的障害者施設で46人が殺傷された事件で、殺人などの罪で起訴された元職員の植松聖被告(27)が、手紙を通じた取材に対し「意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだ」と記すなど、今もゆがんだ考えを持ち続け、みずからを正当化する主張を続けていました。
一方で、犠牲者や遺族への謝罪はありませんでした。

1:2017/07/26(水) 02:28:14.49 ID:

植松被告 手紙で正当性主張続く|NHK 首都圏のニュース
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170725/5102601.html
07月25日 17時14分

NHKは、障害があるという理由で大勢が殺害された事件の深層に迫ろうと、先月から今月にかけて、横浜拘置支所に勾留されている植松被告本人と、4通の手紙のやりとりを行いました。
手紙には「障害者を育てることはばく大なお金と時間を失うことにつながります」、「意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだ」などと、重い障害のある人たちに対する差別的な考えがつづられています。
その上で植松被告は、津久井やまゆり園で3年間勤務していましたが、「支援をする中で嫌な思いをしたことはありますが、仕事だったので殺意を持ったことはありません。ただ3年間の勤務の中で、重度の障害者が不幸の元だと確信を持った」と記していて、差別的なゆがんだ思想が施設で働く中で高まっていく様子がうかがえます。
さらに、事件を起こそうと考えたきっかけについて聞いたところ「やまゆり園でみたニュースがはじまりです」とした上で、「ニュースでは、過激派組織IS=イスラミックステートの活動とトランプ大統領の選挙演説が放送されました。世界には不幸な人たちがたくさんいる、トランプ大統領は真実を話していると思いました」と答えました。
そして、トランプ氏のニュースを見ながら周囲にいた職員に対して入所者の殺害についてことばにしたということで、「深い考えなく、この人たちを殺したらいいんじゃないですかね?と声にしました。
一度しっかり考えてみれば、重度・重複障害者を肯定することはできませんでした」と続けて記しています。
ニュースで見たという演説の内容や、どう影響を受けたのかなど、詳しいことは答えませんでした。
これまでの手紙で、犠牲者や負傷者、それに遺族への謝罪のことばはなく、今もゆがんだ考えを持ち続け、みずからを正当化する主張を続けていました。

この事件で、息子の一矢さん(44)が首や腹などを切られて大けがをした尾野剛志さん(73)は、植松被告が手紙の中で今も差別的な発言を繰り返していることについて「あまりにもひどい内容で、耐えられず、悔しい気持ちです。
植松被告の考えが変わっていないことがはっきりとわかりました」と話していました。
また、手紙の中で犠牲になった人やその家族のことに一切触れていないことについて、「反省の気持ちがなく、自分のことしか考えていないと思います」と話していました。

「津久井やまゆり園」の入所者の家族でつくる家族会の大月和真会長は、植松被告が手紙の中で今も差別的な発言を繰り返していることについて、「1年間も考えを変えないというのは、信じられません」と話していました。
その上で「私たち家族は『障害者はいらない』ということばによって本当に心を傷つけられています。
それを取り消してもらわないと生きた心地がしないのです。被告は、間違った理屈で多くの人をあやめてしまったという罪深さに早く気付いて、深く反省して謝罪してほしいです」と話していました。

犯罪と差別の関係に詳しい東京造形大学の前田朗教授に植松被告の手紙を分析してもらいました。
前田教授は「植松被告は恣意的に人間の尊厳が認められる人と、認められない人を作り出していて、それ自体がすべての人間に尊厳があるという考え方に反している。
この社会にとって障害のある人たちはマイナスだという意識が非常に強く、その部分だけが前面に出て行動につながり、自分の行動を正当化している」と指摘しています。
そのうえで、前田教授は「1年たっても『意思疎通のできない人間に生きる価値はない』という思想が残っていて、相当根強い差別意識が心の中で固まっていると考えられる。自分たちの側にある種の正義があるという認識を持ってしまうと、なかなかそれを改めるチャンスに恵まれにくい面がある」と述べました。

★1:2017/07/25(火) 18:26:48.67
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500974808/

 
 

いろんなコメント

意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだ…知的障害者施設46人殺傷の被告

5:2017/07/26(水) 02:37:32.19 ID:

社会はてめえ中心に回っているわけでは無い
意思疎通の出来ない重度の障害者が不幸の元であるとしてもそれを裁く権利は個人が持つ社会では無い
そんな事は誰でも知ってる話で社会の根本にある常識だ
それが分からなくなっているみたいたから精神鑑定した方がいいんじゃないかね?
弁護側は多分そう言う方向で話を進めて行くかもな
6:2017/07/26(水) 02:40:10.80 ID:

実際、自分じゃ育てられないから施設に預けてるわけでその時点で遺族がなんか言うのもおかしな話だけどな
7:2017/07/26(水) 02:42:04.54 ID:

>>6
働かなきゃいけないんだから預けるだろ
全員が愛情がないから預けてると思ってるの?

8:2017/07/26(水) 02:43:35.19 ID:

否定はするけど反論は出来ないんだよなこの手の理屈には
13:2017/07/26(水) 03:12:22.82 ID:

うーん 植松が憐れ杉で批判も擁護もできないわ。
>安楽死させる

この考え方ってのは特に医療機関職員にほんと多いと思う。
神になったつもりで他人の人生、末路を決める上から目線。
行き過ぎた福利厚生制度がこういう心理のモンスターを作ったなんてのは明らかだけど
安宅死させるなんてのはもちろん反対ではあるけど

建前の大義に
防災訓練を兼ねて半年に1度 2~6時間くらいの停電を推奨する。

停電を定期的?偶発的に起こせば だれかの意思に関係なしに
障害者、高齢者が数十人、数百人規模で間引きできるだろうから
障害者、高齢者が減れば健常者のストレスはかなり緩和できるだろうし。

このまま障害者、高齢者を間引くことを怠れば
去年起こったSアミーユ川崎幸町 やまゆり園 大口病院のような
第2第3の事件はまだまだ続くと警鐘しておく。

31:2017/07/26(水) 03:34:28.04 ID:

>>1
意志疎通が取れないだけで重度にも感情や心はあるんだけどな
知的障害者施設で働いていてそこに気付かないってことは勤務状況がすごくきつかったのかしら?
障害者施設とかで働くとほとんどの人は人に優しくなるものだが
54:2017/07/26(水) 04:45:43.72 ID:

知能が高いサイコパスなんだろ
凶悪犯罪者によくいるタイプ
90:2017/07/26(水) 06:28:43.57 ID:

ボケ老人の介護殺人とか本当に救われない。
老人や身体障害者だって、愛する子供や孫たち家族を殺人者にしてまで生きていたくはないだろうに。
自分の意思で死ぬことは恥ずべきことではないとして、国立尊厳死センターを作って、未来の日本国民のために、希望する老人や身体障害者や生活保護者や受刑者は笑って死んでいってもらおうよ。
96:2017/07/26(水) 06:35:12.09 ID:

だが実際問題まじめに対応を協議しないといかんだろ
俺は安楽死制度の導入を一刻も早く導入しないといかんと思ってる

金が潤沢にあるなら目を瞑ってても良いかもしれんが、国は1000兆円の借金があって一般市民はヒーヒー言ってる状況なのに、そんな中で意思の疎通が取れない人間を税金で見なきゃいけない理由は無い
お金持ちが自分の金で面倒見るなら問題ねーがそうじゃないだろ?

これに暴論というなら対案を出せよ

対案を

101:2017/07/26(水) 06:38:46.08 ID:

>>90
尊厳死センターはあるべきだと思うが、笑って死んで行く奴などいないだろ。
今後も生きていく事が死ぬより苦しいと感じていても、最後に笑顔を浮かべられるだろうか。
104:2017/07/26(水) 06:40:37.69 ID:

>>101
海外では最後にパーティーやってみんなバイバーイ
ってやって安楽死に進む

笑顔でのお別れは割と普通
まぁ宗教的な所もあるんだろうが

115:2017/07/26(水) 06:45:27.41 ID:

>>101
苦しみから解放されるんだから、ある程度の割合の人は笑って死んでいけると思うよ。

趣味も家族もなく、ただ無為に生きている老人や生活保護者たちも、きちんと尊厳死センターで、彼らがどういう人間で何を成し遂げたかをきちんとデータベース化して、
国が責任持って管理し「忘れさられることない」ような形で死んでいけるのであれば、やっぱり未来の日本国民のために笑って死んで行ってくれると思うよ。

117:2017/07/26(水) 06:46:35.41 ID:

障害者を優遇しすぎるからこんな事になる
女性や老人もそうだが
弱きをあまりに助けすぎると
逆に叩かれる原因になるんだよ
131:2017/07/26(水) 06:55:50.38 ID:

処分しろという事ではないわ
ただ障害者は弱いからとにかく支援しなきゃみたいな考えはあまりに低脳
それだけのものを与える分反発は当然生まれるんだよ

政府は高齢者をとにかく支援しようとしたが
高齢者が住みやすい世の中になったか?

137:2017/07/26(水) 06:57:34.75 ID:

>>131
だからお前みたいな弱者をひたすら叩き続ければいいんだろ?
138:2017/07/26(水) 06:57:42.35 ID:

>>104
それ、死期が迫ってる人達だろ?

>>115
顔で笑って心で泣いて…という感じじゃないのかな。
そんなに割り切れるものではないと思うが。

172:2017/07/26(水) 07:08:27.64 ID:

意思疎通のできない犬以下の生物は金のかかるペット
税金を投入すべきなのかな?愛着もわかず憎悪しかわかないペットのエサ代に
176:2017/07/26(水) 07:09:06.47 ID:

重度の障碍者だけでなく死にたいと思ってる人にも
安楽死は安楽死は必要だと思う。スイスくらいの制度は要る
178:2017/07/26(水) 07:09:21.78 ID:

植松の給料が高かったらこんなことはしなかったろう。
苦労の割には給与が安いからイライラがよりたまる。
180:2017/07/26(水) 07:09:53.49 ID:

今のNHK見てたら朝メシ気持ち悪くてくえねぇよ
186:2017/07/26(水) 07:11:34.16 ID:

・・殺人鬼を擁護するネトウヨって脳みそいかれてるのかもな

万が一明日自分が事故に遭って意識がありながらも意志疎通が難しくなったら
即座に刺し殺されていいってわけだよな?
「ワシは例外」とかゴミ国粋右翼は抜かしそうだがw

右翼 保守 IQ 大脳扁桃体

192:2017/07/26(水) 07:12:40.05 ID:

イギリスで自力呼吸できない難病の赤ちゃんを
両親の救いたいという意志に反して安楽死することを
裁判所が決定したっていうニュースが流れてたけど
そのあとに>>1のニュースを聞くと忸怩たる思いになるな・・・

イギリスの司法のやったことと植松のやったことって実質的に同じことだから・・・

195:2017/07/26(水) 07:13:10.00 ID:

人の社会は、全ての生まれた命を強制的に構成員に組み込んで、全ての命の尊厳を認めて全体で助け合いながら発展してきて、これからもそうなんだな。
この仕組みが気にくわないなら社会から離脱するという選択肢もないんだよな。
社会に制裁される覚悟で社会に反抗する。
いいんじゃないの?
236:2017/07/26(水) 07:21:45.22 ID:

相模原市の障害者福祉施設で起きた戦後最凶の刺殺事件。元職員の植松聖容疑者が逮捕されて幕引きと
思われたが、驚愕の情報を入手! 植松容疑者は危険なグループに所属し、「黒幕」が神奈川県内で
「第2の大量殺人」を計画しているというのだ。犯行を持ちかけられた告発者の証言を、
独占スクープで届ける──。

「相模原で起きた事件を知った時、初めは同姓同名の人物が捕まったんだ、という印象でした。犯人が
送検された映像をニュースで見ると、車内で不気味な笑顔を浮かべている男が自分の肩をかみちぎったあとに
見せた時と同じ顔だと気づき本当に計画を実行したのかと、吐き気さえしました」

http://www.asagei.com/excerpt/64027

単独犯じゃないよ。

244:2017/07/26(水) 07:23:04.55 ID:

パヨクがおかしな反応してるから多分これはみんな少しは引っかかる話なんだろう
でもまぁ本格的に(国家)予算が無くなり障害者を養えないような状況になれば勝手に放置されてくたばる定めだよ
そうなるまでは障害者カワイソウ!とか頭のおかしな連中の自己満足を満たすおもちゃで構わないな
こっちに負担は掛けてくれるなよ?
256:2017/07/26(水) 07:25:55.17 ID:

・・殺人鬼を擁護するネトウヨって脳みそイカれてるのかもな

万が一明日自分が事故に遭って意識がありながらも意志疎通が難しくなったら
即座に刺し殺されていいってわけだしなw
「俺とか俺の家族だけは例外」などとゴミ国粋右翼は抜かしそうだがw
 
右翼 保守 IQ 大脳扁桃体

検索

260:2017/07/26(水) 07:26:45.62 ID:

死ぬ権利が認められてないからなあ。
何がなんでも生きるのだ、と生きることを強要する。

自殺する人は、みんな痛い思いをして、迷惑がられながら自殺してる。

263:2017/07/26(水) 07:28:27.91 ID:

>>260
自殺がメジャーになってしまうとその国は衰退するからな
死ぬ権利なんてないない
幸福に生きようとする義務ならあるのだろうけれど
276:2017/07/26(水) 07:30:21.90 ID:

安楽死に賛成なら、自分が安楽死すればいい。
他人に強制するのは、法律を作ってからにね。
そうじゃないと、植松みたいに縛り首になるよー。
284:2017/07/26(水) 07:31:37.59 ID:

障碍者には一人当たり年5000万税金掛けて24時間の付きっきり介護を国が義務付けるべきである
植松のような血も涙もないことを言ってはいけない
人は皆幸福に生きる権利がある!
死んだほうがいい人間なんていないんだ!
皆天使なのだ!
312:2017/07/26(水) 07:36:17.56 ID:

>>263
日本は自殺に寛容な国だと思うけどね
自殺率も先進国では高い水準でしょ。韓国には及ばないけど

キリスト教は自殺を否定するけど、儒教は自殺を美化するフシがあるからね
その分、他人に自殺を強要するきらいもある

315:2017/07/26(水) 07:36:36.50 ID:

つうか植松のやった事の是非について議論すること自体が
植松を支援してたレイシスト団体の思うつぼなんだけどな・・・
こんな事は議論すべき内容ですらないんだが。
350:2017/07/26(水) 07:45:51.31 ID:

厄介者を排除、隔離したいのは人間の本能
387:2017/07/26(水) 07:50:51.90 ID:

健常者が障害者の殺生を決めるのか 俺はやだよ
406:2017/07/26(水) 07:54:33.81 ID:

障害者施設で1ヶ月でも働けばわかるよ。
障害者は医療費無料か、自己負担上限が月額数千円。
リハビリと称してマッサージ受けたり、ちょっと痒いだけで病院連れてけと家族と騒ぐ。
家族の負担も金銭含めほとんどない。
池沼の訴えが聞き取れないとクレームつけたり、毎日神経すり減らして働く現場職員。
給与明細見ればごっそり各種保険料引かれて雀の涙。
わがまま放題、優雅に暮らす障害者と家族。
アホ臭くなっても仕方ないよ。
やってられない、ってなって辞めてくのが普通で、殺人は許されないけどね。
433:2017/07/26(水) 08:00:19.21 ID:

>>406
働く側にとってのことなら嫌なら辞めればいいだけのことだろ?
仕事なんて嫌なことするから金貰えるわけだよ
何なら我慢できるのか知らんが向いてないことするからおかしなことになるのだろ
福祉なんてのは犠牲心ないものがやるもんじゃないよ
438:2017/07/26(水) 08:01:19.29 ID:

>>433
将来的に日本より後進国の外国人にやってもらうことは逃れられないよね
457:2017/07/26(水) 08:04:56.63 ID:

自主的な安楽死の選択はただの愚行。安楽死の強要は殺人だよ。
521:2017/07/26(水) 08:18:30.77 ID:

安楽死を決めるのも多数決だから
過半数が認めれば法律が出来て、やるだろな
死刑が現実に行われてるし、現状政治家が
そういう事を議論する事すらタブーになってる
537:2017/07/26(水) 08:23:05.00 ID:

安楽死じゃねーだろう ただの間引きだろう
571:2017/07/26(水) 08:28:32.83 ID:

・・殺人鬼を擁護するネトウヨって脳みそイカれてるのかもな

万が一明日自分が事故に遭って意識がありながらも意志疎通が難しくなったら
即座に刺し殺されていいってわけだよな?
「俺とか俺の家族だけは例外」などとゴミ国粋右翼は抜かしそうだがw
 
右翼 保守 IQ 大脳扁桃体

検索!

584:2017/07/26(水) 08:31:40.64 ID:

         植松が問題提起したとでも言うのか  アホクサ
586:2017/07/26(水) 08:31:42.72 ID:

>>571
どうして日本のサヨクはそんなに頭悪いん?
593:2017/07/26(水) 08:34:29.11 ID:

障害者は障害者を産み落とした親が責任取るべき

ぐらいなら大絶賛

639:2017/07/26(水) 08:47:12.18 ID:

この連日の植松特集を見ると
世間て、実は結構 植松が好きだろう
648:2017/07/26(水) 08:48:30.32 ID:

>>639
現代のエリートで英雄だからな
665:2017/07/26(水) 08:53:59.89 ID:

こいつの言動を否定する奴らは
植松の死刑回避の嘆願書を書かないとおかしい
668:2017/07/26(水) 08:55:10.18 ID:

日本の医療は拷問。死ぬ人間に生き地獄を味合わせる。
9年間植物状態だった人が奇跡的に意識を取り戻したことはあった。
話を聞くと9年間意識はあった。
ただし、手足口瞼すら動かず毎日、生きてることがが苦痛の地獄の9年間だったとのこと。
意識を取り戻してそのまま自殺した。
670:2017/07/26(水) 08:56:06.49 ID:

障害者ってのは二種類居て
①事故などで手足を失ったなどの健常者
②先天性の障害者 

①は生きる価値あってもいいと思う
②は生きる価値なし

②が生きる価値があると言う奴
法的な根拠を抜きにして生物として合理的に生かしておく事を説明できる奴おらんやろ

725:2017/07/26(水) 09:11:06.66 ID:

普通に殺傷しといて安楽死はないわな
せめて薬使えよ
772:2017/07/26(水) 09:27:33.68 ID:

植松をあり得ない殺人鬼だと叩きまくる人間は
障害者というものに対する理解が足りない
792:2017/07/26(水) 09:32:54.82 ID:

マスコミや被害者の側が
植松のことばをいちいち咀嚼して
理解した上で理屈を言っても
たとえそれが正論でも
理屈の通じない相手に理屈は通じない

むしろ模倣犯を増やすだけにおもえる
人を殺す理屈なんてどーでもいいんだから

岡田有希子が自殺したとき
報道が加熱して
後追い自殺が増えた

一年の節目に振り返るのもいいが
ノルウェー連続テロ事件だの、大久保清だの
凶悪犯は定期的に湧くのです

805:2017/07/26(水) 09:36:23.15 ID:

富裕層既婚者は社会保障費で子供が被害を受けるのは嫌だそう
だから年かける十万の低年収はガス室送りだそうな
富裕層既婚者は今すぐ焼却炉処理が必要だな
825:2017/07/26(水) 09:39:53.72 ID:

寝たきり障害者や老人は金のなる木

1医者どもがクソ儲かる
2看護師や製薬会社もクソ儲かる
3ウンコ処理するだけで、皆保険からカネをくすねるからクソ儲かる

828:2017/07/26(水) 09:40:48.26 ID:

皆保険制度をいったん停止させれば高齢者の数は確実に減るだろ 

3割負担になれば医者へ安易にいけなくなる。高齢者2割負担にして様子見かも

859:2017/07/26(水) 09:46:48.26 ID:

生き物の社会は弱肉強食が基本
弱い者は死ぬのが自然の摂理

学校でもぼっち・いじめられっ子・陰キャ
Fラン・高卒、就職失敗、ひきこもり、童貞、酸っぱい臭いのするキモオタとか
社会の底辺負け組は全て死ぬのが
本来の姿だわな
全て同じ家族の恥
重度障害者と大して違いはない

902:2017/07/26(水) 09:55:32.54 ID:

まあヒューマニズム抜きに考えれば百歩譲って生活保護は仕方ないにしても
半分人間ですらない池沼に税金使うのは非常に無駄に感じるな
933:2017/07/26(水) 10:01:56.55 ID:

>>1-999

みんなで植松さんを助けてあげて!!

植松さんは、本物の、、、、

 

おすすめ記事