破棄したとしていたPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題で一連の経緯を調べてきた特別防衛監察の結果が28日、公表されました。

1:2017/07/28(金) 14:46:35.56 ID:

それによりますと、一連の問題の発端となったのは陸上自衛隊の不適切な対応で、去年7月と10月に日報に関する情報公開請求が
行われたものの、陸上自衛隊の司令部などが情報公開請求が増えることなどを懸念して意図的に不開示にしたと指摘しました。

また、日報を不開示としたことに対して、去年12月とことし2月、国会議員から疑問などが示されたあと、
陸上自衛隊は2回にわたって陸上自衛隊の日報のデータを消去したということです。

そのうえで、特別防衛監察では陸上自衛隊に日報が保管されていたことを公表しないと最終的に決定したのは、黒江事務次官だと認定しました。
黒江事務次官は、2月16日に開かれた岡部陸上幕僚長との会議で、「防衛省として統合幕僚監部にあった日報を2月上旬に公表しており問題ない。
陸上自衛隊に日報が保管されていることを外部に説明する必要はない」という方針を伝えたということです。

一方、最大の焦点となった稲田防衛大臣の関わりについては解明できなかった点も残りました。
稲田大臣は2月13日と15日に開かれた防衛省幹部との会議で日報の保管について伝えられたという証言がありましたが、一方で否定する証言もあったということです。

また、稲田大臣が公表しないことを了承したかどうかについては、会議に出席した全員が否定したということです。

このため、稲田防衛大臣の関わりについては、「幹部から日報の存在に関する何らかの発言があった可能性は否定できないものの、
書面による報告や稲田大臣が公表の是非に関する何らかの方針の決定や了承を行った事実はなかった」と結論づけました。

全文はソースで、7月28日 10時54分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011078001000.html
他ソース、7/28 11:25 日経
稲田氏が辞任表明 PKO日報監察「幹部が隠蔽」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H18_Y7A720C1MM0000/

 
 

いろんなコメント

「稲田大臣の非公表了承は無し」 防衛監察結果 次官が「防衛省は統幕の日報を公表しており陸自の説明必要なし」

4:2017/07/28(金) 14:48:58.36 ID:

共同通信は謝罪しろ
6:2017/07/28(金) 14:49:29.60 ID:

一連の騒ぎはクーデターでFA?
11:2017/07/28(金) 14:52:11.27 ID:

軍事情報をホイホイ出せるかよ
どこかの市役所とは違うんだぞ

12:2017/07/28(金) 14:52:44.15 ID:

幹部「了承したのは黙っててやるから、せめて俺らと一緒に辞任しろ、俺の部下のために」
13:2017/07/28(金) 14:53:01.70 ID:

>>6
陸自の幹部におかしいのが一匹いたと認識した
14:2017/07/28(金) 14:53:18.84 ID:

じゃあなんで辞めるの?

辞任したから後は丸めるって日本の謎制度やめようぜ

34:2017/07/28(金) 15:02:01.62 ID:

既に公表しているものを隠匿って、
NHK馬鹿なの死ぬの?
35:2017/07/28(金) 15:02:15.45 ID:

反日国に対する武力制裁や竹島に監視防衛設備設置の決断が出来ない稲田の首が取れた

マスコミは戦争への道へ一歩進めることに成功した

41:2017/07/28(金) 15:05:40.09 ID:

この人もマスゴミにやられたな
外国人参政権に頑なに反対した姿勢は素晴らしかった
42:2017/07/28(金) 15:08:05.71 ID:

特別防衛監察はBPOよりはマシにできてるから
マスコミも扱いに困りますね
45:2017/07/28(金) 15:09:44.24 ID:

稲田自体は評価できないし、選挙応援での自衛隊からもお願いするはアホかと思ったが、この問題に関しては非常にどうでも良い話だよね
既に日報の内容自体は統幕の方から出てるんだから

問題は稲田の答弁が虚偽だったか否かだみたいに言うけど、テレビのニュースしか見ない人間は稲田がなんかとんでもない秘密を隠蔽してたみたいな感じに捉えているんじゃないの

48:2017/07/28(金) 15:10:25.32 ID:

>>4
はい、稲田は冤罪でした

共同通信の捏造を垂れ流したマスコミ、
これどーするんだw




:large
60:2017/07/28(金) 15:21:42.14 ID:

常識的に考えて防衛大臣の稲田に報告が行ってないワケが無いし稲田が知らないなんて事は有り得ない。
更に言えば、総理の安倍にも必ず報告が行っている。
陸自で見つかったデータを隠蔽しようと決めたのは、政府と防衛省が協議した結果なんだよ。
61:2017/07/28(金) 15:22:20.86 ID:

>>14
どの国も共通なんでないの?
70:2017/07/28(金) 15:32:38.04 ID:

JBpress「日報への誤認識と説明不足が生んだ空騒ぎ」
相も変らぬステレオタイプな虚像にはしるメディア
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50599

現場から送られてくる文書自体は公文書であり、文書管理規則に従って保存期間が決められており、
その期間が来れば廃棄される。
だが、幕僚が自分のパソコンに保有するデータは公文書でも何でもなく、個人の資料に過ぎない。
 従って、公文書たる日報は、今回のように規則に従って廃棄されたとしても、個人のパソコンには同じ文書が残っている可能性は十分に考えられる。
 情報公開が請求できる文書は公文書である。
個人のパソコンにある資料は、ただの私的資料であり、その対象とはなり得ない。
まさにどういう資料を持っているかどうかは幕僚個人の勝手であり、まさにプライバシーそのものである。
もともと問題がないところにメディアが無理やり騒ぎを起こし、本質的議論を避け枝葉末節の空騒ぎに終始する点だ。

またもやプロパカンダ

85:2017/07/28(金) 15:44:05.45 ID:

完全にパヨクと在日とマスゴミの陰謀
稲田としても本当に覚えがないんだから覚えがない以上言えない悪魔の証明状態
ただ普通に客観的に見たらマスゴミの煽り方が異常なのに気づくレベルの程度の低い話
こんなんで良いとマスゴミはまた調子に乗るのは目に見えてるな

つか改憲、パチンコ規制とやってる安倍の内閣で防衛大臣やればこうなるのは普通に解ってただろう
その程度で逃げる稲田も稲田を選んでここまでずるずる引っ張った安倍も悪い

90:2017/07/28(金) 15:48:18.94 ID:

  
大体稲田さんが、隠す必要性自体が無いからね。
94:2017/07/28(金) 15:53:08.67 ID:

>>61
訴追までいくだろ
それは欧米でも特アでも一緒
116:2017/07/28(金) 16:03:58.17 ID:

公開が問題?
PKOが何かわかってないのかよ
119:2017/07/28(金) 16:05:35.11 ID:

>>116

犯罪テロ集団が狙ってる以上、現地の機微に関わる情報は
伏せておいた方が良いに決まってるだろ。w

125:2017/07/28(金) 16:07:34.75 ID:

>>119
いいえ
戦闘行為は現状認められていません

自民党が本来やらなければいけなかった事は情報を直ちに公開して自衛隊の在り方を問うべきだったのです
ですが彼らは情報を非公開にし支持者はそれを望んでいる始末

これで憲法改正とか絶対無理だってわかんないからマジで困る

127:2017/07/28(金) 16:07:49.99 ID:

特別防衛監察とは旧軍ならば憲兵隊の調べみたいなものか
132:2017/07/28(金) 16:09:06.88 ID:

>>125

戦闘じゃ無くて、犯罪テロ集団に拠る、
暴力行為を抑止する為だよ。www

137:2017/07/28(金) 16:12:58.79 ID:

よくわからんけど辞めさせるためのでっち上げだったってこと?
192:2017/07/28(金) 16:34:07.55 ID:

相手にされずシビリアンコントロールきかなかったわけだろ
辞任は正解
195:2017/07/28(金) 16:35:20.41 ID:

>>192
やったの背広組だろ
199:2017/07/28(金) 16:37:38.32 ID:

>>192

お前みたいの単発の馬鹿は避けようが無い事と一緒で、
どんな組織にも少数の跳ねっ返りや犯罪者は存在する。
民間の企業だって背任や横領が有るのと同じで、
事が起きた時にちゃんと対処出来るかどうか何だわ。
稲田さん直轄の特別防衛監察で陸自の日報データを
発見してそれを発表したと言う事は、文民統制が働いている良い証拠だよ。

202:2017/07/28(金) 16:37:49.80 ID:

辻褄の合わない話だらけで
もう釈明は不可能

閉会中審査には耐えられない

だから辞めさせた

252:2017/07/28(金) 16:55:00.41 ID:

  
まあ優秀な稲田さんの事だから、不死鳥のように復活した安倍さんの様に
また復活は有るだろう。

スポンサードリンク

261:2017/07/28(金) 16:59:10.39 ID:

そもそもその日報とやらは公開しなきゃいけないモノなのか?
270:2017/07/28(金) 17:01:16.92 ID:

南スーダン日報問題でも懲りない民進党のブーメラン芸
http://www.sankei.com/politics/news/170219/plt1702190016-n1.html
 民進党は、日報に記載された「戦闘」という文言を問題視している。
PKO参加の前提となる紛争当事者間の停戦合意は崩れているという主張だ。

 だが、ここで民進党が触れない事実がある。旧民主党の野田佳彦内閣時代の平成24年春、
隣国のスーダン軍が国境を越えて南スーダンを空爆し、他国のPKO部隊に被害が出るなどした。
そして当時の報告にも「戦闘」と記されていた。

308:2017/07/28(金) 17:14:38.70 ID:

みつかった日報「まさに戦争状態。安倍氏稲田氏は国会でウソをついた」
311:2017/07/28(金) 17:16:48.70 ID:

「銃弾飛び交うような場所に自衛隊を送ったんですか?」
安倍ちゃんともちん「記憶がありません・・・」
 
( ^∀^) ゲラゲラ (^∀^ )
336:2017/07/28(金) 17:30:07.19 ID:

一度公表しする

同じ文書出てきました

それもう公表したからいいよ

了解

基地害左翼&マスゴミ「隠蔽、隠蔽」←諸悪の根源はすべて基地害左翼とマスゴミ

337:2017/07/28(金) 17:30:14.31 ID:


どうすんだよフジテレビ
348:2017/07/28(金) 17:33:50.00 ID:

>>252
ねーよアホ
354:2017/07/28(金) 17:35:34.47 ID:

>>348

安倍さんの第一次安倍政権退陣後も、
底脳サヨクがそう言って居たっけ。w

359:2017/07/28(金) 17:36:44.04 ID:

>>336
陸自の方は今までずっと「文書は破棄したから無い」と言い張って来たワケだ
それが陸自の方からも文書が見つかる、今更あったとは言えない、だから隠蔽
背広組トップが隠蔽の事実を認めているんだよ
364:2017/07/28(金) 17:38:40.97 ID:

>>1
数日前に陸幕の権力争いが原因って記事を見たけど
それが正解だったのかな?
365:2017/07/28(金) 17:39:10.23 ID:

>>354
なら次期総裁選に稲田は立候補したらどうだ?ww

それで岸田と戦えばいいだろう
稲田は出るんだよな?ww

372:2017/07/28(金) 17:40:53.72 ID:

今回の特別監察に入るタイミングの異常な早さの目的は、対象が稲田ではないからな大臣辞任は既定路線
373:2017/07/28(金) 17:41:16.50 ID:

>>365

本人に聞けよ。w

378:2017/07/28(金) 17:43:48.30 ID:

>>373
稲田は二度と人前に出られねーよアホ
381:2017/07/28(金) 17:46:05.18 ID:

>>378

安倍さんの第一次安倍政権退陣後も、
底脳サヨクがそう言って居たっけ。w

387:2017/07/28(金) 17:49:21.74 ID:

>>381
低脳な統一教会信者が言うことと真逆でどんどん支持率も下がってるしな
399:2017/07/28(金) 17:53:45.63 ID:

稲田姫以外日本の国防を任せられるお方は居なかったのに
パヨクと在日に踊らされた自衛隊とマスゴミに日本におられる神は嘆いておられる
401:2017/07/28(金) 17:55:13.84 ID:

>>387

馬鹿の一つ覚えの統一教会かよ。
ウリスト教会なんてどうでも良いわ。w

408:2017/07/28(金) 17:57:53.52 ID:

  
森友も加計もそうだが、何一つ証拠が無いんだよね。
409:2017/07/28(金) 17:58:03.43 ID:

>>401
ならJC、日本会議もどうでもいいカルト組織だよな
417:2017/07/28(金) 18:01:15.22 ID:

>>409

日本会議を非難してるのが、民団や「のりこえネット」や
青木理みたいな反日の腐れ白丁朝鮮土人ばかりだから、
良い団体じゃないかと思うんだわ。w

420:2017/07/28(金) 18:01:56.74 ID:

>>408
報告したつもりの人はいるけど了承してもらってない自覚もある
つまり発言が大臣に伝わってないわけだな
なぜか
答えは聞いたのが経験豊富な政治家ではなく稲田だから

もうこれ以上聴くことなんて残ってないわな

426:2017/07/28(金) 18:02:58.25 ID:

>>417
籠池が推してた組織だしな
とんでもない悪の組織だろう
436:2017/07/28(金) 18:06:09.63 ID:

>>426
> 籠池が推してた組織だしな

やっと安倍さんには何の罪も無いく、籠池が悪党と理解出来たのかよ。w

438:2017/07/28(金) 18:06:58.12 ID:

>>436
安倍の妻は籠池と何重年も昵懇の仲だしな 
共謀して安倍晋三小学校を作ろうとしてたしな
443:2017/07/28(金) 18:07:54.35 ID:

防衛省の内輪揉めを大臣が収められなかったってことか?
自衛隊も一枚岩じゃなく、特亜やアカに侵食されてんだな…(´Д`)
456:2017/07/28(金) 18:10:38.74 ID:

この記事を読めば報告が事務次官止まりになっていて停職処分されている事が解る
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011078031000.html
457:2017/07/28(金) 18:10:52.69 ID:

>>372
「日報データが陸自にある」報道がでてから、慌てて良いカッコするために大臣が監察命じたのが騒ぎを大きくしたよなあ。
460:2017/07/28(金) 18:12:34.76 ID:

今後「戦闘」と書いてあればまたぞろ今回のような馬鹿騒ぎを起こすつもりか?
なにも改善されてない
「首取りありき」のポピュリズム
トランプの数十倍ひどい
463:2017/07/28(金) 18:13:44.14 ID:

>>457
特別監察なんて大臣1人の判断では困難まして稲田だし
464:2017/07/28(金) 18:13:44.42 ID:

整形おばさん「戦闘と書いてあったので隠しましたw」
470:2017/07/28(金) 18:15:13.60 ID:

稲田に追悼行事じゃなく、ブチの隊員へ激励の判断くだした連中が…繋がってそうだ。鬼の首獲ったかのように、辻元が喚いてたし。
474:2017/07/28(金) 18:16:42.50 ID:

>>463
安倍たちには相談したかもしれんが、国会中だからって
いきなり陸自の単独犯扱いで正義の味方ヅラしたのはバカとしかいいようがない

また、陸自から戦犯出させるなら中で幹部と先に手打ちしとく能力がないと

477:2017/07/28(金) 18:17:21.11 ID:

>>470

岸田が、稲田さんの靖国参拝を邪魔する為に仕掛けたと言う話は見たね。

486:2017/07/28(金) 18:19:27.15 ID:

>徹底的に尋問しなければ真相なんかわからない

そういうのはいいんんだなw

490:2017/07/28(金) 18:20:20.96 ID:

>>486
国会事故調とか
徹底的に証人はいろいろな有識者に尋問されてますが?
495:2017/07/28(金) 18:21:30.68 ID:

>>490
菅直人が怒り狂ってたやつかw
498:2017/07/28(金) 18:22:54.12 ID:

>>495
外部調査というならそれくらいやらなければ意味が無い
502:2017/07/28(金) 18:24:27.79 ID:

>>498
まあがんばって要求続けてくださいw
503:2017/07/28(金) 18:25:26.79 ID:

>>502
お手盛りの身内主義で誤魔化そうとするのがお前ら
508:2017/07/28(金) 18:25:57.94 ID:

>>503
それでそれでw
514:2017/07/28(金) 18:28:23.67 ID:

>>508
整形ババアのヘドロのようなコスプレを持ち上げて、関係ない人にまで見せつけようと人になすりつけてくる悪趣味の極みがお前らだから
どうせお前も夜な夜な網タイツとか履いてるんだろ?
519:2017/07/28(金) 18:30:06.11 ID:

これ報告書の流れで稲田に報告されてなかったとか有り得ないだろ
了承の部分は否定されてるが報告されたかは確認出来ないとか
524:2017/07/28(金) 18:31:54.15 ID:

>>519
「報告しない」と事務次官レベルで決定したんだろ
それで報告したなら既知外だよ 頭おかしい
527:2017/07/28(金) 18:32:48.71 ID:

>>524
正確には事務次官レベルで決めたことにしようというだけ
内部調査だ
事実なんかわからん
528:2017/07/28(金) 18:33:33.33 ID:

>>514
それからそれから?w
531:2017/07/28(金) 18:34:39.40 ID:

>>528
このコスプレ野郎!
536:2017/07/28(金) 18:35:21.66 ID:

やっぱり出鱈目な監察だったな
538:2017/07/28(金) 18:36:25.32 ID:

>>474
文科省もそうだがこっちは完全にクーデターと官邸は見たんだよ、稲田の隠蔽とうのこうのより官邸に
事実が上がっていなかったことが大問題、少なくとも事務次官や官房への報告が遮断されてる
その上での現場のメディアへのリークだから急いで監察を入れた
539:2017/07/28(金) 18:37:00.63 ID:

>>538
しかしそれも推測に過ぎんだろ
544:2017/07/28(金) 18:37:30.02 ID:

>>531
何だよ、コスプレしか出ねえのかよw
545:2017/07/28(金) 18:37:43.42 ID:

>>539
違うよ。
そこまでは解明された。
550:2017/07/28(金) 18:39:06.31 ID:

>>544
整形した上でコスプレする念には念を入れた邪悪さを発揮する恥知らずな人間に対して、コスプレの事実しか指弾しなかったのはむしろ温情だとは思わんのか?
552:2017/07/28(金) 18:40:20.71 ID:

>>550
ほうほう、それで?w
556:2017/07/28(金) 18:41:04.75 ID:

>>552
お前はまず人に感謝するように
573:2017/07/28(金) 18:45:40.78 ID:

>>538
情況的には、監察する前は報告受けてないことになって得するのは大臣側だったからねえ。
しょうもない保身のために大臣の指揮権発動されても、
本来の意味でのシビリアンコントロールのために迷惑だよ

現に自衛隊の一部と大臣との暗闘じみた騒ぎになっちまった。

590:2017/07/28(金) 18:51:18.06 ID:

ともちんは速まったな
これではバレそうで罷免されるのをさけるために辞任したように見える
内閣改造まで待てば、せめて結果が出るまで待てば良かったのに
606:2017/07/28(金) 19:00:22.47 ID:

文科省も、保身のメモ書きに何か加えて後から不都合なった時に出せばでいくらでもやめさせれるってのが怖いわ。
メモですらマスコミは証拠みたいに扱うから。
今回の防衛省も似たようなもんだな。
610:2017/07/28(金) 19:01:57.83 ID:

> また、稲田大臣が公表しないことを了承したかどうかについては、
> 会議に出席した全員が否定したということです。

じゃあなんで辞めるんだよ。
「世間を騒がせた」って理由が前例になっていいのかよ。

614:2017/07/28(金) 19:03:44.82 ID:

結局戦闘したってことなんだよね?
どんな戦闘だったのか?負傷したのか?
そういう方が興味あるんだけど言わないんだよな
627:2017/07/28(金) 19:08:00.50 ID:

>>614
結局さっさと憲法改正をして自衛隊を軍隊にすればいいだけなんだよな
ほとんどの国がそうなんだから
そうなれば戦闘がどうだとかくだらない事でグダグダやる必要が全く無くなる
629:2017/07/28(金) 19:08:58.11 ID:

>>627
軍にするかはともかく海外派兵するなら十分な武器を持たせないとな
634:2017/07/28(金) 19:10:05.45 ID:

>>629
そんな当たり前の事すら普通に出来ないのが異常すぎるよ
相手はこっちの憲法とか法律なんて全く関係ないんだから
637:2017/07/28(金) 19:11:37.77 ID:

>>634
ぶっちゃけ海外派兵しないで欲しい
でもそれが無理なら自衛隊とは別の海外派兵専門の組織作って欲しい
651:2017/07/28(金) 19:20:01.02 ID:

特別監察結果を見て思ったこと
福知山線脱線事故と似てるなってこと

日勤教育を恐れるように野党の攻撃を過剰に恐れ、
出来ればなかったことにしたいとの思いで記録を廃棄(福知山線脱線事故では異常な速度での走行)
もちろん隠したり破棄したりってのは問題であり悪いのは陸自側ではある(運転手が悪いのは当然である)
でも、そうしてしまうような素因を作ったのは自衛隊を取り巻く厳しい環境だったんじゃないかなぁ・・・

658:2017/07/28(金) 19:24:46.75 ID:

>>651

まあ、日本の野党やマスゴミの揚げ足取りのしつこさは、
朝鮮土人並みだからな・・・・つーか、そのものだけど。w

663:2017/07/28(金) 19:28:35.11 ID:

>>658
マスコミは好きにさせておけばいいんだけど野党はなぁ・・・
少なくとも民主党時代に政権与党だったわけじゃない。自衛隊は民主党の下で仕事してきたわけだよ
そして、いつか民進党が政権と取ったとすれば自衛隊は民進党政権の下で仕事もするし場合によっては命をかけるわけよ

自分たちを責め立てて、トップの首取った連中の下で働かされる隊員たちの気持ち考えろって思うわ

664:2017/07/28(金) 19:28:37.21 ID:

でも冷静に記事読むと、もう公表してるやつだから改めてやらんでもいいんじゃね?的だったってのはないのか?
674:2017/07/28(金) 19:37:25.02 ID:

>>14
自衛隊を掌握できなかったのだから辞任は間違っていない
ただし、稲田の発言は虚偽で無かったことはマスコミも報道しなければならない

 

おすすめ記事