--次の執行部でどういう部分を打ち出していけば民進党が強い受け皿になるか

 蓮舫氏「一言で短く答えられる質問ではないと思いますが、やっぱり野党というのは攻めには強い。だけど、受けをしっかり主張、発信して、広く浸透させるには手段が限られています。
1:2017/07/28(金) 19:57:24.65 ID:

しかし、浸透させる部分の中身は十分、海江田(万里)元代表や岡田(克也)前代表が作ってきてくださった。それを私も1つの形としてまとめる、途中経過は作り上げてきたと思っています。
その結実をしっかりと広く国民に伝え、浸透できる執行部でいてほしいと思います」

 --野党共闘について、在任中にどういう形にすることができたと評価しているか。今後、民進党として野党共闘にどう向き合えばいいか

 蓮舫氏「野党との連携は公党間の約束があるので、この約束を少しずつでも前に進めていく。そのときに気をつけたのは、『野党の連携ありき』ではなく、連携の前に、私たちはまず民進党です。
『民進党は何をする政党なのか。何を伝え、何をしてくれる政党なのか』をしっかりと出し続けることを私は努力しました。これは新執行部にも引き継いでいただきたいし、
『野党ありき』ではなくて『野党第一党の民進党ありき』の姿勢をもっともっと強く打ち出していく必要があると思っています」

--代表自身はどの部分に限界を感じたのか。野田幹事長に辞任について相談したのか

 蓮舫氏「誰にも相談していません。野党第一党を引っ張っている立場ですから、自分の出処進退を軽々に漏らしてはいけないと常に思っていました。
その上で、人事に着手するという手段もあったんですけれども、求心力に高めていくとき、人事で本当に高まるのだろうか。
本気で今の安倍(晋三)内閣、安倍首相、お友だちしか見ていない行政機構、首相に引っ張られているかのような歪められた感がある行政をどうやって正していけるのか。
それは人事ではなく、私に足りない部分をしっかり補ってくれる新しい執行部に委ねるのが一番早い道だと思うし、この道をしっかり国民の皆様に受け止めていただきたいという私の判断です」

http://www.sankei.com/politics/news/170727/plt1707270041-n3.html
http://www.sankei.com/politics/news/170727/plt1707270041-n4.html

1スレ2017/07/27(木) 20:46:12.25
前スレhttp://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501208768/

 
 

いろんなコメント

蓮舫氏「民進党は何をする政党なのか。何を伝え、何をしてくれるか、をしっかりと出し続けることを私は努力した」

12:2017/07/28(金) 20:00:16.52 ID:

揚げ足どりだよね
19:2017/07/28(金) 20:01:11.11 ID:

息をするようにウソをつく政党。>>1
35:2017/07/28(金) 20:04:34.12 ID:

>>1
>本気で今の安倍(晋三)内閣、安倍首相、お友だちしか見ていない行政機構、首相に引っ張られているかのような歪められた感がある行政をどうやって正していけるのか。

そうだねぇ
対抗案を提案するような姿勢で行けば、正していけるんじゃないかな
ほら、民進党の何とかって人が、そうやって行くって言ってたし

48:2017/07/28(金) 20:09:57.46 ID:

>>1
国会を空転させつつ中国ファーストな政党やろ。
89:2017/07/28(金) 20:23:51.32 ID:

>>12
それ
92:2017/07/28(金) 20:24:26.27 ID:

>>1

民進党は何をする政党なのか。

 答え  売国(アルかニダ)

何を伝え、何をしてくれる政党なのか。

答え  アイムノットアベを伝え
     プラカードを掲げて顔を真っ赤にしてくれる
     マスゴミのフェイクニュースを執拗に言いつのって
     嘘も100回言えば真実とばかり世の中を暗くする

96:2017/07/28(金) 20:26:45.60 ID:

アベタタキヲする政党だな。理由も言わずに「安倍だからだめ!」と言い続けていた。
98:2017/07/28(金) 20:26:53.88 ID:

>>12
>>89
揚げてもないを無理矢理持ち上げるのは揚げ足とりですらない
100:2017/07/28(金) 20:27:43.82 ID:

確かに伝わったなw
101:2017/07/28(金) 20:27:48.07 ID:

私は努力した。こんなことふつうは言いません
周囲が評価する事柄を、私は努力したって言える、日本人の考え方ではないよね
102:2017/07/28(金) 20:28:16.25 ID:

生まれたときから日本にいても外国人は外国人なんだな、てよくわかる
107:2017/07/28(金) 20:30:55.15 ID:

民進党はとにかく審議の邪魔をする
中国韓国と意見が一致する政党というイメージ
大体合ってますか?
108:2017/07/28(金) 20:31:58.72 ID:

二重国籍疑惑会見 → 党首を辞めない前提での話
党首辞意表明会見 → 議員を辞めない前提での話
議員辞職は?罪にするしかないか。
111:2017/07/28(金) 20:32:50.62 ID:

外国人の権利拡大を目指す活動家の集団です(´・ω・`)
113:2017/07/28(金) 20:33:05.49 ID:

何をする政党なのか党の民進党や議員、支持者から聞いた覚えがないな。
114:2017/07/28(金) 20:34:07.82 ID:

民進党は支那の工作部隊
115:2017/07/28(金) 20:35:23.21 ID:

などとわけのわからないことを言っており
116:2017/07/28(金) 20:35:36.94 ID:

反安倍で政治を停滞させる政党
118:2017/07/28(金) 20:37:16.80 ID:

え?
自分達の疑惑は目をつぶり他党には目くじら立てて批判する姿しか印象にないくどね
何をやりたいのかまったく語ってないじゃん
ただ自民批判のみ建設的な議論など聞いた事がないし対案すら示した事ないじゃん
122:2017/07/28(金) 20:39:24.30 ID:

>>118
その通り!!!!!!!!!!!

スポンサードリンク

124:2017/07/28(金) 20:40:39.29 ID:

揚げ足を取る党
125:2017/07/28(金) 20:41:26.88 ID:

民進党はマスゴミと組んで、安倍政権の邪魔をする政党
129:2017/07/28(金) 20:43:32.74 ID:

しっかり伝わったよ
民進党が天下を取るとは
日本が中国に乗っ取られることだと
この上なく分かりやすかった
131:2017/07/28(金) 20:44:50.66 ID:

>>125
安倍政権ってつまり日本政府だからな
日本国を混乱させようとするテロ政党そのものだな
マスゴミは報道テロ
133:2017/07/28(金) 20:46:00.26 ID:

民進党はブーメランを投げるための政党です。
党のマークもそうだし
137:2017/07/28(金) 20:48:03.70 ID:

偽日本人による日本攻略だろ
138:2017/07/28(金) 20:48:29.08 ID:

安倍にも悪いところはあるが、ここ数人の首相ではもっとも安定していて
外交内政もよくやってると思うが、それを潰そうとするレンホー民進は
いったいなんなんだと思うわ。
自分たちならここをこうしてもっと良くするとか主張するならわかるが
脚引っ張ってただけだからな
139:2017/07/28(金) 20:48:34.76 ID:

要は
「保守」か「リベラル」か、ではなく
「親日」か「反日」か、の基準で
国民に見放されただけだろw
143:2017/07/28(金) 20:50:05.69 ID:

>>1
アメリカの忖度があるから
楽でいいよなwww
144:2017/07/28(金) 20:50:13.91 ID:

シナ韓国人に国を売る政党
145:2017/07/28(金) 20:50:14.61 ID:

民進党は日本を潰して中韓に吸収させようとしているんだよね?
146:2017/07/28(金) 20:50:18.41 ID:

私は後悔がないくらい全力で頑張った
でもまわりがついてこれなかった

女の脳ミソはお花畑で羨ましいわ

147:2017/07/28(金) 20:50:18.62 ID:

だいたいタレントのときから台湾ハーフてのてめえの売りだろ?二重丸
152:2017/07/28(金) 20:53:28.65 ID:

>>1
日本を荒らして売国する政党だろ(´・ω・`)
157:2017/07/28(金) 20:56:15.99 ID:

だいたいタレントのときから台湾ハーフてのてめえの売りだろ?二重国籍者てのも早くからアピってたよな?
それを今に至るまで解決してなかったて
よほどのズボラか確信犯か、日本の法律に疎くて気にしたこともないか
いずれにしても議員として欠格者なのは紛れもない事実
158:2017/07/28(金) 20:56:41.40 ID:

外国人ファーストに改名すればええやろ
159:2017/07/28(金) 20:56:54.15 ID:

ミンスから建設的な意見て全然ねえし
160:2017/07/28(金) 20:57:03.18 ID:

もし民進党が解散したら、現役議員は、まずは無所属に移行し、
次の選挙で出来るであろう「国民ファースト」 に逃げ込む可能性が高い。
つまり
国民ファースト  =  元民進党員多数
167:2017/07/28(金) 21:04:39.48 ID:

>>1
死に体の民進党にさらに追い打ちをかけた戦犯
ていうか責任を取って党代表のまま議員辞職すべき
そうすればとどめを刺せるよ
179:2017/07/28(金) 21:16:39.43 ID:

YES!高須クリニック院長に訴えられて、国籍バレを恐れて辞めるとかアホw
究極のアホやでw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

184:2017/07/28(金) 21:17:52.44 ID:

民進党は何をする政党なのか。何を伝え、何をしてくれるか、

日本を滅ぼそうとする政党
嘘を流布し国民をだます

214:2017/07/28(金) 21:32:12.35 ID:

>>211
二重国籍が辞任の理由じゃないって言うなら、
辞任の理由は単純に蓮舫の実力不足って事になるけどいいのか?
217:2017/07/28(金) 21:34:56.04 ID:

>>12に一票
218:2017/07/28(金) 21:36:33.76 ID:

>>1
ブーメラン投げる政党としか
219:2017/07/28(金) 21:38:38.61 ID:

>>211
だったら、堂々と戸籍謄本の全面公開すればよかったのに
223:2017/07/28(金) 21:41:05.24 ID:

【蓮舫の辞任で各紙ボロクソw】

??朝日 ・・政党として無策
??毎日・・お粗末くん
??読売・・勉強不足
??産経・・辞めて正解

224:2017/07/28(金) 21:43:19.25 ID:

>>1

 ある意味、民進党をはじめとする人々を象徴する人だったんだと思うよ。

 ありがとう、そして、さようなら。

228:2017/07/28(金) 21:46:34.39 ID:

>>1

ワラタ 何も決まってねえのに政党交付金詐欺じゃんw

258:2017/07/28(金) 22:21:17.45 ID:

>>1
あんたが残したのは、重複国籍万歳だろ?
259:2017/07/28(金) 22:28:42.68 ID:

何の実績もないのにさもやりとげたかのような発言
耳障りはいいが具体的な例は何一つだせない
まあ成果主義を唄うとこんな口だけのゴミがのさばる
263:2017/07/28(金) 22:33:07.04 ID:

>>223
会見酷すぎたんだもの

というか質問の打ち合わせしてたかのようなスムーズさだった朝日まで批判してつワロタ

274:2017/07/28(金) 22:47:56.20 ID:

>>1
国籍の撤廃、外国人による統治、民進党
275:2017/07/28(金) 22:48:52.25 ID:

ブーメランを投げる政党だろ?
277:2017/07/28(金) 22:51:11.45 ID:

>>1
大人社会では結果の出ない努力は評価されない
279:2017/07/28(金) 22:55:07.46 ID:

日本と日本人の足を引っ張る政党
281:2017/07/28(金) 23:05:47.90 ID:

国会議員に多重国籍や帰化人 背乗りがいることを認識させた功績だけは認めたい
282:2017/07/28(金) 23:23:18.28 ID:

他人を勝手に悪役に仕立てあげて、(自称)正義の味方ゴッコに興じてる知恵遅れの集まりやろ。
290:2017/07/28(金) 23:42:12.46 ID:

>>1 まぁガンバレよ って言うしかないな

例えば 
風俗かその類の店に  ゛ やり放題、時間無制限、今日だけ延長無料 ゛  と どうせとんでもねぇ店だろと 冷やかし半分で
入店したら   50、60のBBAたちが 鼻ホジホジしながら 「やりてぇのおにいちゃん達!」と 出てきた ってレベルのはなしで
そんな大げさに言うほどのことでもないでしょ

蓮舫先生も 期待通りの それ以上の人でした

297:2017/07/28(金) 23:45:21.22 ID:

>>1

済んだ人間が何を言っても無駄だ
本気で聞く耳持つ人などいない
隅のほうで大人しくしておけ

303:2017/07/29(土) 00:06:51.40 ID:

何をする政党なの?
305:2017/07/29(土) 00:10:34.40 ID:

>>303
国政妨害くらいしか分からん
320:2017/07/29(土) 00:56:04.41 ID:

>>1
はあ?
327:2017/07/29(土) 01:28:34.27 ID:

>>1
おう、ただひたすら自民を叩く政党だったことは確かだな
330:2017/07/29(土) 01:39:17.79 ID:

>>303
国家機密を中国北朝鮮南朝鮮に流すこと
333:2017/07/29(土) 02:08:07.84 ID:

>>303
日本国の没落、そして中国の属国化
336:2017/07/29(土) 02:34:42.93 ID:

>>1
うん、了解w
348:2017/07/29(土) 06:09:21.19 ID:

>>1
支那韓国人に配慮し、如何に日本が悪いかを伝え、日本を弱体化する政党だろ
378:2017/07/29(土) 08:07:36.44 ID:

>>1
民進党が何をするか
・他人に言いがかりをつける
・他人を責める
・他人を騙す
389:2017/07/29(土) 08:50:46.02 ID:

>>1
ああ、うん、民進がどういう党なのかは、しっかり国民に伝わってますよ。

伝わった結果、民進支持率は共産党並みになりましたが。

397:2017/07/29(土) 09:57:24.77 ID:

スパイが偉そうに言うんじゃねえよアホ
398:2017/07/29(土) 09:57:27.68 ID:

確かに蓮舫になってから民進党が何をする政党なのか、しっかり分かった

ゴシップ大好き民進党

399:2017/07/29(土) 09:59:41.01 ID:

「アベ政治を許さない、とにかくアベをゆるさない」て努力だろ
その芸じゃみんな飽きちゃったんだよ、一年持たなかった
400:2017/07/29(土) 10:00:03.32 ID:

> 『民進党は何をする政党なのか。何を伝え、何をしてくれる政党なのか』

答:国売り給え、家滅び給え、人落ちたまえ、財消えたまえ・・・呪怨の魂が集ってる党

 

おすすめ記事