エヴァ公式サイトが更新され、なんとも意味深なキャッチコピーが掲載されました。 詳細は以下から。 1:2017/07/29(土) 23:17:58.76 ID:

更新された公式サイト。
1920×4039ピクセルという4Kに近い解像度のイメージボード画像と共に「続、そして終。
非、そして反」というフレーズが掲載されています。どういう意味なのでしょうか……?

■ エヴァンゲリオン 公式サイト

なお、ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズの続編となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は鋭意制作中。
1995年のテレビアニメ放送以来、エヴァの呪縛に取り憑かれてしまった人々を今もなお焦らせています。

http://buzzap.jp/news/20170729-eva-2017july/

★1:2017/07/29(土) 17:20:16.99
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501316416/

 
 
 
 

いろんなコメント

『エヴァンゲリオン』公式サイト更新 「続、そして終。非、そして反」という意味深なフレーズ

9:2017/07/29(土) 23:22:27.41 ID:

今度は新テレビシリーズかな。
庵野がエヴァというコンテンツが終わらせる気がしないわ。
66:2017/07/29(土) 23:46:32.41 ID:

>>9
富野がガンダムなら庵野はエヴァだ、だからな。
死ぬまで金のなる木にするつもりだろう。
84:2017/07/29(土) 23:57:50.53 ID:

これはQからの、
続っぽいので20分、終っぽいので20分、
非っぽいので20分、反っぽいので20分の
オムニバス形式だな。
もう好きなの選んで妄想してくれ!ってメッセージ

104:2017/07/30(日) 00:09:58.02 ID:

序から10年、Qから軽く5年という恐怖
118:2017/07/30(日) 00:15:06.79 ID:

エヴァも松居一代もやってることは同じ
133:2017/07/30(日) 00:19:15.10 ID:

>>104
ギャアア
140:2017/07/30(日) 00:20:22.36 ID:

セカイ系で新海がヒットさせたのでエヴァとかもうお呼びでない
141:2017/07/30(日) 00:20:26.96 ID:

結局エヴァの作り直しはビジネス的には成功したの?

そうはみえないが。。

156:2017/07/30(日) 00:26:55.27 ID:

貞本のは原作じゃねーし
同人の延長だろ
庵野じゃないと意味ないね
167:2017/07/30(日) 00:30:46.46 ID:

>>156
庵野が広げた風呂敷畳めないのはファンでもわかってるだろ
その場の演出優先でやってるからQみたいな辻褄の合わない話になる
175:2017/07/30(日) 00:32:43.98 ID:

>>167
シンゴジやナディアみたいに綺麗に完結する事もある
181:2017/07/30(日) 00:34:37.95 ID:

>>175
ナディアは庵野原作じゃないだろ
183:2017/07/30(日) 00:35:03.42 ID:

>>181
誰が原作なんだ?
184:2017/07/30(日) 00:35:08.94 ID:

完結してから見ようと思って映画全く見てないんですがそろそろ終わりそうですか?
185:2017/07/30(日) 00:35:31.86 ID:

>>141
ビジネス的には大成功やん。金の成る木
186:2017/07/30(日) 00:35:46.88 ID:

>>184
監督が生きている限りは続くから、そんな考えは捨てろ
192:2017/07/30(日) 00:37:15.52 ID:

>>184
多分、おわらん。死ぬまでエヴァで商売すると思う
196:2017/07/30(日) 00:38:35.24 ID:

>>183
原作ならもちろん海底二万里と神秘の島だからヴェルヌじゃないの?
原作というか設定(キャラの名前とか)の一部を拝借って感じだけど
200:2017/07/30(日) 00:39:47.98 ID:

>>186
>>192
ああ
やっぱりなー
無理だよね
202:2017/07/30(日) 00:39:54.38 ID:

>>196
ヴェルヌの海底二万里とは別物だけどな
女すら出てこないしネオアトランも出てこない
ただ世界の海を回る旅
203:2017/07/30(日) 00:40:41.58 ID:

>>200
手塚の火の鳥みたいなものでライフワークだろうからな
241:2017/07/30(日) 01:01:01.19 ID:

>>1
いままでシリーズ見てきたけど、心に何にも残ってない。
作為的に意味深で謎めいた雰囲気を作ってるけど、実際はペラペラで意味が無い。

もうこの作品は見ない、全然面白くないから。

262:2017/07/30(日) 01:15:37.31 ID:

受け手も肩の力抜いて見たらいい
戦艦いいじゃない、スパロボに出て来るんだろ
最近やってないけども
なんで酷評されるのか分からん
呪いだっていいじゃない
271:2017/07/30(日) 01:22:33.81 ID:

>>262
戦艦も時間すっとばすのもかまわんが
描きたい状況を前後の整合性を無視して描かれても
はいはいそういうシーンが好きなのねとしか感想もてない
それはもう飽きたなんもないのばれてるから
274:2017/07/30(日) 01:26:11.09 ID:

ハマった人達は30代後半から40代だとすると、もうエヴァを考察する元気がないんじゃ?
中二の悩みより、中年期のやるせなさや老後の未来の無さの方が身近な地獄だから。
276:2017/07/30(日) 01:27:12.27 ID:

>>274
考察スレはエヴァ板で一番人いるよ
283:2017/07/30(日) 01:29:03.08 ID:

名作が汚れていく悲しみだよ
旧劇で終わってるから観てないが
284:2017/07/30(日) 01:29:24.92 ID:

>>271
整合性なんかいんだよ、そういうの
ジャンプ黄金期を過ごしてんだ、こっちは
肩の力抜けって

スポンサードリンク

293:2017/07/30(日) 01:35:11.19 ID:

>>284
力は抜いてるぞ、ジャンプ漫画は無理やりでもオチはつくるよ
オチはないフリだけを続けられてもはいはいという話
300:2017/07/30(日) 01:38:54.94 ID:

黄金期ジャンプでエヴァQみたいなのを連載したら
すぐ打ち切りだろ
301:2017/07/30(日) 01:39:08.34 ID:

>>293
オチなんか気にしててアメドラ見られるかってんだ
摺り切れるまで伸ばして伸ばし続けりゃいいんですよ
309:2017/07/30(日) 01:42:35.43 ID:

>>9
エヴァはファーストガンダムを何度もリメイクしてるようなもんだろw
ガンダムみたいにさっさと新作作ればまだマシなんだけどな
316:2017/07/30(日) 01:46:09.35 ID:

>>283
絶対観てるくせにw
322:2017/07/30(日) 01:49:49.05 ID:

>>309
庵野や岡田の世代はファースト大好きで何故かΖを認めないんだよね
俺はΖ好きだけど
だから次のシリーズに移行するのは慎重なんだろうな
323:2017/07/30(日) 01:50:01.72 ID:

>>9
エヴァはファーストガンダムを何度もリメイクしてるようなもんだろw
ガンダムみたいにさっさと新作作ればまだマシなんだけどな
326:2017/07/30(日) 01:51:17.93 ID:

>>322
庵野はΖの影響も受けてると思うがな
エヴァの頭部デザインとかフォウ・ムラサメとか
335:2017/07/30(日) 01:54:15.96 ID:

>>322
庵野はZ嫌いなの?Vは「あの頃の生きる希望だった」とまで言ってたのに。この差はなんだ?
340:2017/07/30(日) 01:56:17.79 ID:

そもそもエヴァをガンダムと絡めて語る奴が臭いな
348:2017/07/30(日) 02:01:21.88 ID:

個人的にはガンダムとエヴァはリンクしていない
はじまりが内向的主人公ってところだけ
あとはヲタが個人的ロボットアニメ史を脳内補完で編纂し続けてる感じ
352:2017/07/30(日) 02:04:34.57 ID:

エヴァはマジンガーZの系譜だな
シンジ自体まんまアレやけんど
355:2017/07/30(日) 02:07:00.71 ID:

>>348
男が基本マザコンってのはガンダム、というかトミノっぽい
356:2017/07/30(日) 02:07:22.04 ID:

>>352
こういう突飛な解釈をする人も出てくる
エヴァってほんと罪なコンテンツやで
匂わせるだけで何も明言しないことが王道になったら真摯に創作する奴はほぼ皆無になる
359:2017/07/30(日) 02:08:38.02 ID:

>>356
マジンガーZに近いのは本当だと思う
369:2017/07/30(日) 02:12:08.40 ID:

>>348
エヴァはVガンの落とし子やで
391:2017/07/30(日) 02:20:32.58 ID:

エヴァンゲリオンと
ヱヴァンゲリヲンの
違いを教えて
397:2017/07/30(日) 02:22:33.73 ID:

エヴァンゲリオン劇場版の最終回。
葛城ミサトの「 今、ここで何もしなかったら…私許さないからね… 一生あんたを許さないからね」
が入った長いセリフ。
泣いたなあ。

思うに、日本のアニメ史上の最高の名台詞ではなかろうか。

402:2017/07/30(日) 02:24:59.94 ID:

>>397
まあそんな台詞も無駄になるような終わり方するわけですが
407:2017/07/30(日) 02:26:53.16 ID:

>>402
「気持ち悪い」と言う気持ちはわかる。
412:2017/07/30(日) 02:28:22.24 ID:

今の庵野ならとち狂って続編を実写で作ったり無理やりナウシカに話をつなげたりとかしそうで怖い
416:2017/07/30(日) 02:29:53.74 ID:

>>412
ナディアに繋げる気マンマンだったじゃん
418:2017/07/30(日) 02:31:28.65 ID:

>>407
キモ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
420:2017/07/30(日) 02:32:28.93 ID:

今の子にとっては萌えアニメが王道だから、エバなんて空気でしょ?
だからどういう展開になっても関心ないと思う。
時代の流れだから仕方ないけど。だからやりたい放題やっちゃえばいいんだよ。

宇宙人が襲来してきて、使徒とエバが共闘したっていいんじゃない?

424:2017/07/30(日) 02:35:02.84 ID:

まあヲタがトチ狂うのを止める術はないけど
庵野関連には一銭も落とさないって固く誓ったねQテレビで見て
もちろんシンゴジも見てない
wowowで見る
425:2017/07/30(日) 02:37:58.09 ID:

>>412
巨神兵=エヴァなんでしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
430:2017/07/30(日) 02:40:50.47 ID:

ただまたリブートするには言い訳が必要
新劇始める言い訳は「明るいエヴァエンタメとしてのエヴァを作る」だったなあw
435:2017/07/30(日) 02:45:59.46 ID:

>>430
へえー
カラー作って失敗できないからまずは手堅く稼ぐ事にしたって聞いたwwwwwwwwww
468:2017/07/30(日) 03:19:19.61 ID:

正直エバのストーリー自体は昔からどうでもいいんだよ
アスカがかわいいから観てただけだし
それをあんな、くそださい眼帯つけさせやがって頭おかしいんじゃね
476:2017/07/30(日) 03:29:37.76 ID:

>>468
鶏ガラになって精神失うよりマシだろw
484:2017/07/30(日) 03:34:54.09 ID:

>>468 眼帯美少女は一時期流行ったからね。今でも1属性として成立しているし。
487:2017/07/30(日) 03:36:33.84 ID:

>>476
鶏ガラスープクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
496:2017/07/30(日) 03:46:08.00 ID:

>>66
宮崎御大に「エヴァの庵野にならない様に」って大昔に言われて
「わかってます」風に応えてた記憶がある
531:2017/07/30(日) 04:27:20.24 ID:

>>241
宮崎駿の事を悪く言うな
540:2017/07/30(日) 04:38:04.19 ID:

>>1
最後はゴールデンハーフのエヴァが
「なんだ、バカ野郎」
665:2017/07/30(日) 08:23:04.68 ID:

>>496
オイラの記憶では「お前は一生エヴァを作り続けるか、俺のとこへ戻るか選べ」だったような気が。
677:2017/07/30(日) 08:43:42.56 ID:

意味深詐欺だろ
マクロスと一緒で設定が後付けすぎるんだよ
結果パラレルワールドで逃げる
690:2017/07/30(日) 09:10:15.50 ID:

インパクトの大安売りになってるのがね・・・
ファーストとセカンドまではいいよ。あの設定が根底にあったし。

でもサードが簡単に起こったらしくて、ニアサード、フォースやらの新語で出てきて意味不明。
この際だからテンまでやったら?一作ごとにインパクトが最後に起こって「つづく」って。

692:2017/07/30(日) 09:12:10.18 ID:

シンゴジラを見てみんな理解しただろ?
初回も今回も、彼が書きたいのはヤシマ作戦までのヒャッホー感のあるところだけ。
未知の敵が来て、とりあえずみんなが結集して倒す。そこまでの天才。

だから、もう次はぶったぎってタイムリープして、再度ヤシマ作戦描けばいい。

696:2017/07/30(日) 09:22:26.95 ID:

前スレで冬月さん役の人が年齢的に心配ってレスに「あれは別に代役でもいい、誰も気づかないし気にしない」って言ってた人がいたけど
冬月の人はファーストガンダムでもGガンダムでも重要な研究者役で出てる人でそのためにオファーされたようなものだから
あの人が変わったらものすごく作品の格が落ちる
縁起でもないが、お元気なうちに声だけ録っておいてもいいかも

続編ダラダラやってる時点で作品の品格は落ちてるというならまあそれは

703:2017/07/30(日) 09:37:03.77 ID:

あとカヲルくん出せ出せうるさい腐女子ね
カヲルなんて本来はそれほど意味のない一話だけで終わる出落ちキャラだから
チャー研で言ったら星くんみたいなもんだったんだから
724:2017/07/30(日) 10:41:58.88 ID:

>>696
ドラえもん観れば分かるように声優は案外どうにでもなる
759:2017/07/30(日) 12:32:20.63 ID:

>>416
もうナディアに繋がってるよね?
ナディアをよく知らんけど
762:2017/07/30(日) 12:39:08.40 ID:

>>759
そう。人間が異星人に作られたとか、失敗作の巨人とかナディアが元になってると言っていいんじゃないかな。
というか、ナディアから抜け出せてないのが庵野
773:2017/07/30(日) 12:59:03.94 ID:

エヴァが何より凄いのはオタク批判をしたこと。
テレビ版の終わり方でオタクがギャーギャー文句言ってリアル炎上させたうえ、
劇場版で真の最終回をやるといってオタクを大漁に釣っておいて、グチャグチャに破壊した内容なのが最高。
しかも映画館で観てるオタクが実写で映し出されるという壮大なオタク批判をやってのけた。
あれほど商業主義を超越したムーブメントは無い。
すごく痛快で何よりも最高のアートでパンクロックと言える。
その後もエヴァは節操なくコラボやらグッズ化したりパチンコ化されたり適当に利用されてオタクが怒るという痛快。

オタクの熱狂とオタクの怒りとオタクの諦めと、この一連のムーブメントも含めてエヴァンゲリオンは完成されていると言える。
新劇場版はそういう意味ではもう別のシロモノ。
最後にオタクの期待を裏切りオタク批判をまたやったら評価するわ。

776:2017/07/30(日) 13:07:31.89 ID:

>>773
商業主義で完全金儲け目的でやってんのにこうやってパンクな作品といわれるというねw
781:2017/07/30(日) 13:25:17.10 ID:

シンジを幸せにするためにループしまくるカヲル
ってのがやりたかったんだろうけどモタモタしてる間にまどマギに先に放送されて
考えあぐねてる感
791:2017/07/30(日) 13:53:51.18 ID:

794:2017/07/30(日) 14:01:56.60 ID:

何が痛快なのか全然分からん
単なる近親憎悪だろ
805:2017/07/30(日) 14:44:43.94 ID:

>>391
製作会社が違う。上のエヴァンゲリオンはガイナックスに権利・利益がある
ガイナックス所属の監督庵野がエヴァで稼ぎたいからカラーって製作会社を立ち上げて、
そこで勝負したのが下の新劇場版ヱヴァンゲリヲン。利益・権利はカラーにある
808:2017/07/30(日) 14:52:25.88 ID:

>>805
もうガイナにエヴァの版権ないよ。全部カラーに譲渡してる(確か無償)。逆にガイナでもエヴァで商売するにはカラーに金を払はないといけない。

で、版権料その他が払えなくなって裁判を起こされたのが去年の騒動。

809:2017/07/30(日) 14:53:58.31 ID:

>>808
そうか、古い知識ですまんかった。改めるわ
815:2017/07/30(日) 15:01:54.84 ID:

>>809
正確言うと「庵野がガイナ時代に監督として関わった作品すべて」なんだ。だからナディアも今はカラーに著作権があるはず。

普通はあり得ないんだけどね。多分、富野の悲劇(ガンダムの著作権者はサンライズで富野には一銭も入らない)から庵野が学んだらうけど。

817:2017/07/30(日) 15:08:42.25 ID:

>>815
ナディアの版権自体は元からNHKと東宝じゃ
後からちょろっとガイナに権利おろした分のことなんだろうけど
822:2017/07/30(日) 15:35:03.48 ID:

エヴァンゲリオンを突き詰めるとオタク批判に行き着く。
だからオタクはエヴァンゲリオンの真髄を理解できないし理解したくない、理解するわけにはいかない。
オタクのアホみたいなプライドとしてそれを認めるわけにはいかないんだよ。
だからオタクはアイデンティティーを保つためにエヴァンゲリオンを否定するしかない。
831:2017/07/30(日) 16:25:50.91 ID:

いやいや、死海文書も何の意味もない飾りなわけで。庵野もそれを期待してるでしょ。
異星人が人間と使徒を作り出し、適当に生き残りなさいが本質。何の意味もない。
難波のエリカ様ではないが、そこに人生乗っけてるのが、ヲタ
837:2017/07/30(日) 16:32:58.46 ID:

>>831
それらしいリアリティーを持たせる為に実在する古文書を持ち込んだだけだからおっしゃる通り飾りだね
あくまでエヴァ世界の架空の死海文書だし
使徒もおっしゃる通り
まあマジンガーみたいなテクノロジーでウルトラマンごっこするための設定だからね
845:2017/07/30(日) 16:39:35.63 ID:

>>837
死海文書=構想、脚本
909:2017/07/30(日) 18:14:23.01 ID:

もう、ワンピースと同じだろ。どうなるかだけは知りたい。商売としては優秀。
948:2017/07/30(日) 19:01:29.70 ID:

シンゴジラの総監督庵野だっけか まんまゴジラがエヴァになってたな
使途がゴジラになっただけ 戦うのは人間になっただけ セリフ回しもワンパターン 専門用語の羅列
何を撮ってもエヴァにしかなってない なんであれが日本アカデミー賞やねん
949:2017/07/30(日) 19:03:46.99 ID:

>>948
はいゴジラみてないー
951:2017/07/30(日) 19:05:15.25 ID:

とにかく最後に見たやつでがっかりしたことしか覚えてない
シンゴジは警戒してたけど評判良かったんで見にいった
なんだちゃんとした映画を撮れるんじゃんと思った
952:2017/07/30(日) 19:06:24.82 ID:

>>951
おまえ馬鹿だからすぐわかる
954:2017/07/30(日) 19:10:48.62 ID:

>>952
読み違えだよ
968:2017/07/30(日) 19:27:21.21 ID:

オタク批判を突き詰めると庵野自身の自己批判に行き着く。
だけど庵野はエヴァンゲリオンでオタク批判はできても、自己批判はできないし、したくない、するわけにはいかない。
庵野のアホみたいなプライドとしてそれを認めるわけにはいかないんだよ。
だから庵野はアイデンティティーを保つためにエヴァンゲリオンをダラダラ作り続けるしかない。
973:2017/07/30(日) 19:44:23.80 ID:

庵野はエヴァをライダーやガンダムのようにしたいそうだ
期待
992:2017/07/31(月) 02:26:24.64 ID:

>>973
無理でしょ
ガンダムって戦争物だからサイドストーリー作りやすいし
登場人物も年取って立場も代わっていったけど
エヴァって何も変わってないし話も広げにくいし
996:2017/07/31(月) 05:06:34.48 ID:

ああ。本当にヤベー。
肝臓ガンが見つかったのが4ヶ月前。
膵臓転移が見つかったのが先週末。
生きてる間に見たかったなぁ…

 

おすすめ記事