2017年7月29日、澎湃新聞網は記事「日本で失踪の福建省女性教師が両親に残した手紙=育ててくれてありがとう、新生活を始めます」を掲載した。

1:2017/07/30(日) 21:46:14.35 ID:

北海道を訪問した福建省の小学校教師・危秋潔(ウェイ・チュージエ)さんが行方不明となった事件で、北海道警察は公開捜査を実施し、情報提供を募っている。
23日朝に釧路市阿寒湖温泉のホテルを出た後、消息を絶っている。ホテルに残されたスーツケースからは、家族にあてた手紙が発見されたという。

手紙には両親に感謝しつつ、現在の生活に満足できないため、新たな生活を始めたいといった内容が記されているという。
手紙の内容からすると本人が自ら連絡を絶った可能性もあるが、危さんの友人は事前にそうした予兆は見られなかったと話しているという。
現在、危さんの父親は北海道を訪問。北海道警察は状況を説明し、捜査を続けている。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.recordchina.co.jp/b185936-s0-c10.html

★2017/07/30(日) 19:25:16
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501410316/

 
 
 

いろんなコメント

北海道で行方不明の中国人女性、家族にあてた手紙 「育ててくれてありがとう、新生活を始めます」

10:2017/07/30(日) 21:49:03.82 ID:

その内容だと遺書じゃなくて駆け落ちか亡命だ
16:2017/07/30(日) 21:50:10.98 ID:

【言論弾圧】中国人留学生が米大学で卒業演説 

中国の雲南省からアメリカへ留学した楊さんは米メリーランド大学で21日、卒業生を代表してスピーチを行った。
スピーチの中で彼女は5年前初めてアメリカに来たときの思い出などについて語った。
「飛行機を降りてマスクをしようとしたときに空気が新鮮で美しいことに驚いた。中国ではマスクなしでは外出できない。」
「言論の自由を感じることができた。学習のなかで議論が生じたときに教授の考えに質問したり反対したりすることも許された。民主制度が自由な感覚を与えてくれる」などと話した。

■中国で非難を浴び謝罪声明を発表

しかし中国メディアはこのスピーチは国家の品格を踏みにじる行為だと痛烈に批判し、22日夜楊さんは謝罪声明を発表した。

中国メディア《環球時報》は22日夜、楊さんの謝罪声明の内容を公表した。

「今回のスピーチがこのように大きな反響を及ぼすとは思わず、とても驚いています。私は自分の祖国と故郷を深く愛しているし、

今後も留学で学んだ事を活かして国の繁栄のために積極的に貢献できることを願っています。このスピーチで祖国を批判し否定する気持ちは全くありません。本当に申し訳ありませんでした。どうかご理解ください。」

45:2017/07/30(日) 21:54:45.53 ID:

白人美女ってゴリラみたいなブサ外人彼氏いるケース多いけど、何でなの?美男美女のほうが釣り合うのに

61:2017/07/30(日) 21:58:13.10 ID:

>>45
日本人基準での白人美人は白人基準の不美人だから、白人の醜男とくっつく。
68:2017/07/30(日) 21:58:59.88 ID:

>>1

まあ、これで「拉致監禁」が確定的になったな。

たとえば、「新生活を始める」としたら、スーツケースの荷物を置いて行く必要はない。
新生活に必要なものだからな。

しかし、この拉致犯人の手紙の小細工で、逆に犯人の手掛かりが出て来るだろうな。
それが何かは今、言えないが、犯人も想像できない手掛かりが生じたのは間違いない。

94:2017/07/30(日) 22:03:15.88 ID:

彼女の計画的な旅行ぶりからして阿寒への移動はあまりにもイレギュラー。

札幌のゲストハウスに旅行カバンを置いていったのはまだ分かるが
ゲストハウス側がメールで連絡を試みるが出ておらず
つまり阿寒のホテルに予約なしで泊まった22日晩は札幌に戻る予定だったはず。
実際ゲスハの防犯カメラでは手持ちのポシェットだけで化粧品や着替えは残されていた。

そして何度も書くが報道で札幌から阿寒湖までの移動手段や経路について報道されてない。

単に失踪なら阿寒への移動手段や携帯の電波が確認された場所について公開、報道されるはず。

106:2017/07/30(日) 22:05:01.53 ID:

>>94
>彼女の計画的な旅行ぶりからして阿寒への移動はあまりにもイレギュラー。

そう思わせたい計算なのかもよ

117:2017/07/30(日) 22:07:14.42 ID:

これ去年の大和くん並みに気になるわあ
130:2017/07/30(日) 22:10:31.97 ID:

分かったぞ。行先は北海道の夕張だよ。死んだ町夕張には中国資本が
ガンガン入って中国化している。
138:2017/07/30(日) 22:12:15.22 ID:

>>117
危さんのお父さんがなんか気になるんだが…
163:2017/07/30(日) 22:16:21.83 ID:

中国で最も人気の高い日本映画「君よ憤怒の河を渉れ」で北海道ロケが行われた影響で
阿寒湖に巨大なオショロコマがいると信じられている。また最近北京を中心に、
おしゃまんべ!が挨拶として流行っているとも。
167:2017/07/30(日) 22:17:34.67 ID:

たぶん複数犯の犯行だな

ゲストハウスで一緒に泊まっていた人が「自分の友人が明日阿寒湖で観光するみたいだけど行きたいなら一緒に行く?」と声をかける
女性は翌日の自分の予定よりも阿寒湖の方が魅力的に感じたため話に飛びつく
翌日、当日中に戻ってくる予定でゲストハウスを出た女性は荷物を置いたままで出発
迎えに来たその友人とやらと阿寒湖に向かうが想像以上に遠く阿寒湖周辺のホテルに宿泊せざるを得なくなる
父親は厳格で心配性なので阿寒湖にいるとは言いづらく札幌のゲストハウスに戻ったと嘘のメールを入れる
その翌日もその友人とやらと行動を共にするが何らかの事件に巻き込まれる

ちなみにスーツケースから出てきたメモはゲストハウスで阿寒湖を勧めたやつが偽装して入れた(父親は娘の字と誤解している)
22日中にゲストハウスをチェックアウトしたやつを調べろ

186:2017/07/30(日) 22:19:57.01 ID:

親はなんとなく理由わかってそうだな
197:2017/07/30(日) 22:21:28.09 ID:

本人かどうかなんて筆跡鑑定ですぐわかる
その上で本人確定なんだからもう捜査しなくていいよ
202:2017/07/30(日) 22:22:10.41 ID:

>>197
不法滞在だろうが
見つけて逮捕しろ
213:2017/07/30(日) 22:23:54.43 ID:

荷物はどの位残してたの?
宿泊代ブッチするためにもう要らないものだけ残して行ったとか?
だったら既に東京に居るんじゃね?
228:2017/07/30(日) 22:26:01.85 ID:

>>213
宿泊代は25日までの分を支払い済み
荷物はほとんど残ってたようだ
化粧品も
236:2017/07/30(日) 22:27:51.72 ID:

男と生活はじめてるな
239:2017/07/30(日) 22:29:22.04 ID:

カナダでオーロラ見にきたとか言って自殺した女医は土産までルンルンで買ってハイ状態で
雪の草原に入った
ホテルに荷物と土産残してな
それと似てるわ

スポンサードリンク

252:2017/07/30(日) 22:31:31.88 ID:

>>239
画像みたらあの人躁鬱っぽかった
256:2017/07/30(日) 22:32:27.51 ID:

まとめ
・22日7時 札幌のゲストハウスを出発。荷物を残し阿寒湖に移動
  ※計画では22日は旭川と富良野に行く予定
  ※阿寒湖への移動手段・経路・出発時刻は不明。富良野経由かも不明。
  ※残した荷物に親への手紙
  ※残した荷物に化粧品があり出発時宿泊を想定していなかった可能性
・同日17時半 父に安全に宿に帰るよ(帰ったよ)とチャットアプリで報告
・同日19時半 阿寒湖ホテルに1人でチェックイン。帯同者いない。
・23日0時頃 中国版ツイッターで芸能人誕生日に携帯から祝い発信。
   その発信位置が札幌(南都市報)とされたが、GPSではなくIP記録は
   詳しい場所を特定するものではないとの声。
・同日7時半、1人でチェックアウト(カード決済)。
   札幌のゲストハウスを出た時と同じ服装(証言)。
・同日8時 阿寒湖の遊覧船に乗る (遊覧船スタッフ「似た女性」証言)
・同日- 下船後、消息なし  ※下船時に人数チェック
・24日 家族・友人の連絡に応答無し
・25日 札幌のゲストハウスが戻らないのを心配し警察に通報
・29日 道警が阿寒湖周辺を捜索
261:2017/07/30(日) 22:32:49.57 ID:

あのゲストハウスの様子は自殺を考えてる雰囲気じゃない
男に会いに行く前の雰囲気
270:2017/07/30(日) 22:34:06.91 ID:

新生活にそのまま突入する予定だったとすると
化粧品を置いていったことがどうしても腑に落ちん
一泊以上する予定があるなら荷物はなくても化粧品は持って行くのが女
22日中に札幌に戻る予定だったとしか思えない
359:2017/07/30(日) 22:56:36.39 ID:

日本で一人旅も寂しいので北海道に住む外人男とネットで知り合う

意気投合し恋愛ぽくなる。私あなたに会いに行くわと駆け落ち感覚で北海道へ。
(ただし外人男は女に住み着かれるとまで思ってなかった可能性もある)
外人との交際など許さない厳格な親には詳しく言ってない。

結果1北海道で合流し、二人で北海道の田舎とかで暮らしてるか、二人旅か移住目的で外国に出国。
結果2合流するもネットのようにうまくいかず喧嘩してしまい、逆上した外人男に消される。
結果3駆け落ちのごとく待ち合わせ場所に行くが外人男はイタズラで現れず、女性はショックでそのまま失踪。
364:2017/07/30(日) 22:57:29.91 ID:

失踪するならむしろ荷物まとめてもってくだろw
なんであんなに大量に残して小ポーチみたいなの1ケとか。
373:2017/07/30(日) 22:59:07.51 ID:

>>359
荷物置いてあるのは?
意気投合して荷物置いていかんやろw
383:2017/07/30(日) 23:02:43.76 ID:

警察が全然情報出さないところを見ると
まだ事件を疑ってるということだな

中国語しか出来ん女じゃ日本人は持て余すが果たして

427:2017/07/30(日) 23:12:38.58 ID:

不法滞在目的とか、、、
彼女は小学校の教師だ、大学も出て教養もあるし。
出稼ぎ気分で不法滞在目論んで日本にやって来る中卒レベルの中国人とは違うから。
446:2017/07/30(日) 23:18:34.70 ID:

>>427
教師の地位って国によってかなり違うぞ
日本は一応それなりに地位があって信頼を得やすい職だが、中国でもそうとは限らない
481:2017/07/30(日) 23:31:46.22 ID:

阿寒湖の近くの地図から消えた街に迷いこんだ可能性もある
487:2017/07/30(日) 23:33:20.68 ID:

>>481
もしかして●別か?
あそこはマジでヤバイ。幽霊的にもヤバイしヒグマが物理的にヤバイ
528:2017/07/30(日) 23:54:57.72 ID:

オリンピックで外国人観光客を呼んでしこたま儲けようとしてるのに
こんな捜査の仕方じゃ外国人減るぞこいけ
539:2017/07/31(月) 00:00:12.22 ID:

1の情報はどこから出たもんだ?
なんで原文が中国サイトにも無いんだ?
580:2017/07/31(月) 00:20:33.56 ID:

このメンヘル娘はまだ見つからないのか?

↓↓↓

【日米】「日本でサクラを見ることができたら満足で、命を絶てる」米国の女子大生、北海道で行方不明(産経新聞)08/04/15

米国コネティカット州サディントンの大学生、スカイ・リン・バドニックさん(21)が
旅行先の北海道で行方不明になっている。来日した母親のスーザンさん(54)らが
15日、札幌市内で記者会見し、「早く家族に連絡して」と訴えた。

スーザンさんらによると、スカイ・リンさんは今月1日、サディントンの自宅に
「友達の家に泊まります」との書き置きを残したまま行方不明になり、家族が4日、
地元警察に捜索願を出した。パソコンの記録などから、800ドルを引き出し、
ワシントン、成田経由で2日夜、新千歳空港に着く航空券を買ったことがわかった。

大学で日本文化史などを専攻しており、以前、「日本に行き、サクラを見ることが
できたら満足で、命を絶てる」などと話していたという。鬱的症状があることから、
家族は「所持金が尽きたら自殺の恐れがある」と来日し、北海道警千歳署に捜索願を出した。

同署などの調べでは、7日朝、登別市の旅館を「札幌に行く」と言って出ていたが、
その後の行方はわかっていない。

スカイ・リンさんは身長168センチ、体重81.6キロ。白人で、ブルー・グレーの瞳、
髪は茶色だという。米国を出たときはジーパンに黒っぽいティーシャツ、龍の柄の
スウェットシャツなどを着ていたのではないかとみられている。

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1208265411/

583:2017/07/31(月) 00:21:07.84 ID:

ゲストハウスに迷惑かけ過ぎだよ
チェックアウしてから消えればいいじゃん
手紙なんて送ればいい。
そしたらひっそりと消えられるのに
638:2017/07/31(月) 00:39:30.91 ID:



 
656:2017/07/31(月) 00:47:07.29 ID:

中国で月給10万円で働いてた
日本ならコンビニバイトの給料以下
ブローカーに騙されて夜の仕事で100万稼いで手取り10万円
747:2017/07/31(月) 01:13:08.70 ID:

しかし謎が謎呼ぶ事件ですね(´・ω・`)
770:2017/07/31(月) 01:25:04.05 ID:

スマホの位置情報と
目撃情報がおかしい

それに荷物おいて
新生活もないでしょ

それで書き置き・・・
完全に誘拐事件でしょ(´・(ェ)・`)

775:2017/07/31(月) 01:26:48.69 ID:

しかし、札幌から1泊で出かけるのにあの軽装
着替えのパンツとかブラジャー持って行かないのかな
日本女子じゃ考えられない
日帰りのつもりが1泊になっちまった
札幌に行くよって男に声をかけられ
日本人は優しいんだと思う経験をしただけに疑うこともせず
男どもの車に乗り込んだ
男どもの車は人気の無い山に向い、誰も来ないだろう小屋に連れ込まれ、、
しかし、言葉がおかしいことに気づいた男どもは
801:2017/07/31(月) 01:39:45.60 ID:

メモには
「家も学校もちょっと休みたいです。しばらく友達の家です。さがさないで下さい」と
書かれていた。(´・ω・`)
806:2017/07/31(月) 01:41:26.54 ID:

美人は滞在して良い
809:2017/07/31(月) 01:42:57.10 ID:

>>806
中国人は不要
816:2017/07/31(月) 01:46:33.63 ID:


本人の画像

これ彼氏の手か?(´・ω・`)

829:2017/07/31(月) 01:52:39.96 ID:

>816
本人の手だろうけど撮ったの誰さ?真犯人か?
835:2017/07/31(月) 01:54:44.55 ID:

右手であの状態で撮れるんかな
836:2017/07/31(月) 01:54:51.47 ID:

行方が分からなくなっているのは
福建省出身の危秋潔(ウェイ・チウジエ)さん。

報道によると18日から個人旅行で北海道を訪れていたが
22日に札幌のゲストハウスに戻らなかったことから警察に通報
スーツケースはゲストハウスに残されていた。

警察のその後の調べで
22日は阿寒湖温泉のホテルに宿泊していたことが分かったという。
危さんは午後7時半ごろに1人でチェックインし
翌朝7時半ごろにクレジットカードでチェックアウトしたが
その後の足取りは分かっていないという。

ただ、危さんはチャットアプリで22日午後5時26分(日本時間)に
父親に対して「無事に旅館(ゲストハウス)に戻った」とメッセージを送っている。

・午後7時半ごろに1人でチェックインしてるのに
この「旅館に戻った」と父親にメッセージを送っている謎(´・(ェ)・`)

846:2017/07/31(月) 01:58:09.78 ID:

>>809
美人の中国人は許可する
860:2017/07/31(月) 02:08:18.33 ID:

>>846
外身は美人でも中身は生粋のチャンコロだぞ
861:2017/07/31(月) 02:08:55.39 ID:

>>801
これ、確かな情報なん?

本当だとすると、
大学はもう卒業してるし、小学校勤務は9月からでまだ始まってないのに、
いったい何にそんなに疲れて休みたいと思ったんだろう?
人生の何もかも?
友達の家って、日本にいる友人ってことだろうか?

873:2017/07/31(月) 02:17:44.85 ID:

これさ、中国人の知人と話してたんが、うさんくさくない?
不自然さの中にさらに不自然さがある感じ
騙そうとしてまんまとその手つきが中国人ならではの浅知恵から
頭隠して尻隠さず状態で丸見えみたいな、、、

台本が安っぽいし、隙がありすぎるというか、、、

最悪、処分されかねないね
整形して疾走するか

876:2017/07/31(月) 02:18:50.17 ID:

また日本にゆすりたかりするための贖罪意識とか罪悪感とか
煽るための外交カードに利用するために
自作自演でやってるとしか思えないんだが??
889:2017/07/31(月) 02:24:16.64 ID:

この女性は中国では見せなかった隙を日本では安心感から
気を抜いた感じだな  札幌で誰か既知の知人に会って、
そこで阿寒湖行きを指示された感じ 移動交通機関は車しか
考えられないな
891:2017/07/31(月) 02:25:18.57 ID:

福建省は出稼ぎが多く
故郷に錦を飾るコトを美徳とする
そんな教えで育った人が
行方不明になるのかな?

日本に住みたければ中国語の先生として
普通に来日して働ける人でしょ(´・ω・`)

897:2017/07/31(月) 02:27:22.74 ID:

>>876
そんな大層な話じゃなくてあくまでも個人的な動機だろ
中国人は自分の利益のためなら国なんて躊躇なく裏切る
歴史に翻弄され続けてきた民族なので、徹底的な個人主義と功利主義が根付いているんだよ
910:2017/07/31(月) 02:32:22.87 ID:

かりに意図的な失踪だとして、どうやって身を隠す?

こんだけ顔バレして、クレジットカードも使えず、
洋服や下着の替えもない。
手持ちの現金いくら残ってるのか。

917:2017/07/31(月) 02:35:32.06 ID:

ライブドアニュース
一覧

「イスラム国」が中国人2人殺害した事件 なぜ中国で「反韓感情」が拡散?
2017年6月13日 20時20分
ざっくり言うと

●「イスラム国」がパキスタンで中国人2人を誘拐し殺害した事件

●2人は韓国人が現地での宣教のために建てた語学院に所属していたという

●韓国の宣教問題が取り上げられ、中国では「反韓感情」が拡散している
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13197589/

な、やっぱり韓国だよこれ

918:2017/07/31(月) 02:35:39.50 ID:

失踪前前夜、阿寒湖に行くことを話した日本人に車で連れて行ってもらえる約束をした
ここで、日本人は優しいと思う
失踪前夜、ドライブがてらに8時間かけて阿寒までつれいく
男は一緒に泊まろうとしたがかたくなに拒まれたので軽く諦めた
翌朝、札幌にもどる約束をしていたんで迎えに行く
その帰り道、レイプしようとしたが激しく抵抗され警察に言うと言われ逆上した男は、、、
高速道路のカメラで既にナンバーも割れているんでまもなく捕まるかな
926:2017/07/31(月) 02:38:58.38 ID:

>>910
ですよね… 生きてて欲しいけど

「自殺する人が玄関先でいそいそ髪を整えたりしないだろう」とか
ちょっと違うんじゃないかな
「この人、自殺志願者では?」と思われたらおしまいなので、笑顔も見せるし
自分の理想の死に向かってる足取りは力強く、軽快なんですよ
危さんがそうだと決め付けてるのではありません

928:2017/07/31(月) 02:39:18.24 ID:

ある意味、この人が美人だったからマスゴミが取り上げたけれども、
そうじゃなきゃぁ誰も知らない事件だよね。
930:2017/07/31(月) 02:40:34.15 ID:

警察はそろそろ国内の中国コミュニティ一斉摘発しろよ
ネズミやゴキブリ見たいにこそこそしてて恐ろしいわ
北朝鮮とか中国みたいな野蛮な連中が身近にいるんだぞ
942:2017/07/31(月) 02:46:23.20 ID:

中国人の女って見た目美人でスタイル抜群で日本人より奇麗だけど
可愛らしさがないし身だしなみも雑 髪も禄に整えないし化粧も適当
今回の中国人女は可愛いんだよね いちいち振る舞い方が
日本人の血が流れていると思うから是非助けてやって欲しい
944:2017/07/31(月) 02:46:54.58 ID:

そもそも、阿寒行きって第一報に近いころから報道されているよな
ゲストハウスに残されていたメモに予定がある訳でもないし
公表してないだけで、警察はGPSで足取り掴めているんじゃなかろうか
ニュース見て旅館側が情報提供したとするには早すぎる気がする
970:2017/07/31(月) 02:59:07.28 ID:

スレ立てしようとも思ったが、この女に関するスレ既にいっぱいあるから
様子見。
ちなみに私が中華メディアから収集した情報によりますと

行方不明女の弟が中華メディアの取材に対して、
あれはお別れの手紙ではなく、ただの旅行筆記と言って自殺説を否定したよ。

あと、この女はまだ正式に先生となったのではなく、
これまでに教育実習を受けて、9月の新学期から初めて正式に教員となる予定と中華メディアが紹介した。

だからまだ働いたことがないので、裕福家庭育ちかも知れないが、
本人は金まだ稼いだことなく、本人は裕福なわけではない。
教員で配属先に決まった小学生がもしド田舎の僻地なら、
給与低いのはもちろん、僻地ゆえに田舎過ぎて人生に絶望して、
日本へ逃亡して、そのままバックレたじゃね?
日本でもあるじゃん?内定取ったが、いざ入社式直前になり、
やっぱこんなブラック企業で働けるか!とバックレる新入社員。

976:2017/07/31(月) 03:02:20.95 ID:

>>970
複数のカード持っているのはなぜ
仕事も収入も無くても持てるものかw
984:2017/07/31(月) 03:07:48.94 ID:

23日に8時発の阿寒湖遊覧船に乗ったところまではわかった
それから下船を確認できたかな
ていうか中国人って1泊なのに下着の替えとか持って行かないのね
服装もゲストハウスを出たときのママだろし、わかりやすいはずなんだが

 

おすすめ記事