朝日新聞は1日付朝刊で、6月19日付オピニオン面「語りつぐ戦争」の投稿「引き揚げの女性に中絶手術」の内容について、確認に不十分な点があったなどとして一部を削除、訂正し「おわびします」との記事を掲載した。

1:2017/08/01(火) 20:26:54.36 ID:

参考:サンゴ礁ねつ造記事おわび

投稿は終戦後の引き揚げ女性の中絶手術のことを旧友から聞いた話として書かれた。
16歳以上の女性を集めて担当者が呼びかけたという内容で、「旧友に聞くと、『今おめでたの方はいませんか。ご主人であろうと、またソ連兵、朝鮮人に犯されての子でも、今から育てるのは苦労です。思い切って見殺しにすることです』と女性たちに呼びかけたという」のうち「ご主人であろうと」を削除。「見殺しにすることです」を「身を軽くすることです」に訂正した。

掲載後に読者から指摘があり、投稿者に確認したところ記憶違いの部分もあったとして削除・訂正の申し入れがあったとし、掲載前の確認も十分ではなかったとしている。

配信 2017.8.1 12:12更新
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170801/wst1708010051-n1.html

★1が立った時間 2017/08/01(火) 16:56:43.89
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501574203/

いろんなコメント

朝日新聞が訂正・おわび 終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する読者投稿で

3:2017/08/01(火) 20:28:26.45 ID:

またかよ
4:2017/08/01(火) 20:28:33.28 ID:

どう解釈したらココまで酷くなるんだ? (´・ω・`)
5:2017/08/01(火) 20:28:50.51 ID:

朝日新聞のくせに謝罪するのか

6:2017/08/01(火) 20:29:03.60 ID:

二日市保養所の悲劇を
レイプした朝鮮人を棚上げして
日本人へのヘイトスピーチに走る朝日新聞
7:2017/08/01(火) 20:29:07.21 ID:

さすがに引き上げ援護局が夫の子の堕胎まで奨めないわ
朝日適当過ぎる
8:2017/08/01(火) 20:29:29.86 ID:

必ず左に沿った誘導するよな。

指摘されたときだけ「間違いでした」

9:2017/08/01(火) 20:29:42.14 ID:

戦前、戦後、日本及び日本人を貶め続けてきた、

朝日新聞に不買、不読、購読解約をしよう!

うんこをしたら朝日新聞でお尻を拭こう!

10:2017/08/01(火) 20:29:59.00 ID:

>ソ連兵、朝鮮人に犯されての子
これ朝日の検閲よく通ったな。
12:2017/08/01(火) 20:30:57.07 ID:

記事には捏造とも朝日が改変したとも一切書いていません。
記事を捏造して朝日を叩くのはやめましょうね。
13:2017/08/01(火) 20:31:05.14 ID:

大きく捏造・偏向報道
小さく謝罪・訂正

早く規制かけろよ糞政府

14:2017/08/01(火) 20:31:08.15 ID:

どうせまた紙面の隅っこに小さく載せてるんだろ
訂正するなら1面使ってやれよ三流紙が
15:2017/08/01(火) 20:31:10.71 ID:

朝日新聞の政治部が全く機能してない 社会部の基地外がやりたい放題
17:2017/08/01(火) 20:31:18.32 ID:

>>10
そこ不思議だよね。露助韓国人は死ね
25:2017/08/01(火) 20:33:17.21 ID:

>>5

昭和20年8月15日 終戦

昭和20年8月21日より懺悔特集
「英霊に詫びる」スタート
5回シリーズ、大佛次郎や当時の靖国神社関係者が執筆

昭和20年8月23日
社説 「自らを罪するの弁」

26:2017/08/01(火) 20:34:24.71 ID:

おかしいわ。
何でこんな真実が検閲されることなく
朝日に載るの?
これから何があるの?
28:2017/08/01(火) 20:34:45.67 ID:

潰そう、朝日新聞。
29:2017/08/01(火) 20:35:38.50 ID:

朝日が「ご主人であろうと」を付け加えて
レイプされたから中絶する→妊娠してると大変だから中絶する
というふうに解釈を変えたのか
31:2017/08/01(火) 20:37:43.40 ID:

大勢の日本人女性が朝鮮人に○イプされた、は
プレスコードに引っかかるから
闇に葬り去られてきた歴史じゃないの?
戦後利権の歴代政権も朝鮮系だし。
34:2017/08/01(火) 20:39:00.90 ID:

>>1
朝日新聞の記事なのに「朝鮮人に犯されて・・・」って朝日新聞らしくないね
36:2017/08/01(火) 20:39:12.44 ID:

日本を勝ち目のない戦争に引きずり込み滅亡させようと戦争を煽りまくり
400万人の若者を戦死させ国土を焼け野原にして
何やっとんだ朝日
39:2017/08/01(火) 20:39:44.18 ID:

>>10
ほんとにねぇ
41:2017/08/01(火) 20:40:13.81 ID:

北朝鮮を地上の楽園と報道し騙され帰還人達は虐殺され
何やっとんだ朝日
44:2017/08/01(火) 20:41:07.31 ID:

朝日はちゃんとプレスコードを守らないとダメじゃない。
大勢の日本人女性が朝鮮人にレイ○されてたなんて、
闇に葬り去るべき歴史的事実で
光を当てて報道していいわけないわ。
46:2017/08/01(火) 20:41:34.32 ID:

吉田が背乗りの噂を知り正体を見破りながらねつ造記事を書き続け
何企んでいるんだ朝日
48:2017/08/01(火) 20:42:39.65 ID:

まじで記事も読めない奴がどっかのコピペ指令で書き込みに来てるの?
どうやったら朝日が改変したって読めるの?
49:2017/08/01(火) 20:42:46.91 ID:

>>1
そんなことを書くくらいなら、アメリカでも推薦図書とされている、
『竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記』
から文章を抜き出して書けよ

恩知らずの基地害朝鮮人には気をつけろ、って学んだ歴史を忘れないようにな

基地害朝鮮人は嘘をついてまで日本人を貶めるのに、
日本のマスゴミはその嘘には乗っかるくせに、
忘れるべきでない隣国が自国に行った蛮行はなかったことにする

マジで死ねよ、反日マスゴミ社員

50:2017/08/01(火) 20:43:01.15 ID:

これは「ご主人の子供でも」が、
レイプされた被害者を気遣っての意味を分かって、
削除してるのか?
こう言ってくれれば、検査、堕胎をしてもらうのに、
恥をかかずに済むだろう!
レイプされたがどんだけ多かったが、多くの証言から明らかで、
その当時に女性被害者でさえ、自分達の思想イデオロギーに利用するのか?
日本が絶対に悪く朝鮮中国は正しいのか?
まさにこれこそ朝日新聞!
キングオブ売国奴、売国奴の中の売国奴。
日本から出て行って欲しいこいつらは。
51:2017/08/01(火) 20:43:11.44 ID:

左巻き偏向ねつ造報道を続け前途有望な多くの若者が騙され人生を誤り
何企んでいるんだ朝日
52:2017/08/01(火) 20:43:18.62 ID:

フェイクしか報じない新聞
53:2017/08/01(火) 20:44:07.47 ID:

>旧友から聞いた話として書かれた。

伝聞というだけでも信ぴょう性0なのに

>16歳以上の女性を集めて担当者が呼びかけたという内容

担当者って何担当だよ?部署は?所属は?

まるごと削除物だろ

56:2017/08/01(火) 20:45:03.24 ID:

対ロシアと対朝鮮で
昔のことを持ち出して
対立ムードを日本国民に喚起するよう
どこかから指令でもあったのかしら?
通常なら、報道してはいけない真実、
プレスコード案件でしょう。
57:2017/08/01(火) 20:45:08.73 ID:

日本を勝ち目のない戦争に引きずり込み滅亡させようと戦争を煽りまくり
煽られた軍部はまんまと戦争に突入し
400万人の若者を戦死させ国土を焼け野原にして
何やっとんだ朝日
58:2017/08/01(火) 20:46:06.57 ID:

>>5
チッうっせーなー
反省してまーす

このレベル

60:2017/08/01(火) 20:46:29.19 ID:

毛沢東の意趣返し、怨念ばらしの文化大革命を絶賛
何やっとんだ朝日
63:2017/08/01(火) 20:47:45.63 ID:

>>1
嘘つき!!!

朝日新聞の海外宣伝がたらない

http://www.asahi.com/shimbun/3rd/2014122337.html

64:2017/08/01(火) 20:47:49.28 ID:

200万人の国民を虐殺した大魔王サタン ポルポトをやさしいおじさんと報道
何やっとんだ朝日
67:2017/08/01(火) 20:48:28.62 ID:

朝日という名の朝鮮日報
68:2017/08/01(火) 20:48:31.83 ID:

取材能力は学級新聞以下
69:2017/08/01(火) 20:48:53.18 ID:

販売部数をごまかし広告料を騙し取りマネーロンダリングで貸ビルを建て大儲け
何やっとんだ朝日
70:2017/08/01(火) 20:48:53.57 ID:

朝日ふざけるのもいい加減にしろ
71:2017/08/01(火) 20:49:51.33 ID:

朝日新聞 「チッ!ちょっと煽りすぎた。はいはいさーせんでした」
72:2017/08/01(火) 20:49:54.06 ID:

パニックになり自分達が逃げ出せなくなることを恐れ、
一般国民にはソ連侵攻があるという情報を伏せ、
上級国民は先に逃げたということ?
女子供が可哀想。
74:2017/08/01(火) 20:51:13.23 ID:

わざと間違って大々的に偏見報道して
その後こっそりと小さく訂正するスタイル
77:2017/08/01(火) 20:53:26.86 ID:

>>10
本当はもっとエグい表現してたんじゃないかと推測
オブラートに包みまくって、それだと思うよ
78:2017/08/01(火) 20:54:11.12 ID:

最初から訂正記事と訂正タイミングを決めてからフェイクニュースを制作してるんだろう
79:2017/08/01(火) 20:54:20.71 ID:

>>10
中国人が入ってない
80:2017/08/01(火) 20:54:25.41 ID:

もう、法律で訂正文は誤記事の2倍以上のスペースまたは、
放送では2倍の時間以上取るように決めたら?
でないとマスコミは何度でも悪意のある誤報を繰り返す。
83:2017/08/01(火) 20:57:39.56 ID:

なんでお前らって記事読まないん?
85:2017/08/01(火) 21:00:12.45 ID:

こういう訂正は、わざとの可能性がある
注目されるためわざと出す
世間に注目されればとりあえず OK
なんかあれば訂正の記事を出すだけ
86:2017/08/01(火) 21:01:09.93 ID:

廃刊にならないのが異常ですね
87:2017/08/01(火) 21:01:13.29 ID:

電車の中で朝日新聞を読んでるやつを見ると殴りたくなる。(w
そのうちそんな事件も起きるだろうな。(w
92:2017/08/01(火) 21:03:10.85 ID:

レイプされまくったのは日本女性なのに、日本人に賠償金払って、未来永劫謝れという朝日新聞
朝日は絶対に許さない
93:2017/08/01(火) 21:04:03.92 ID:

>>1
歴史修正主義者が正されたみたいだな
94:2017/08/01(火) 21:06:16.47 ID:

>>46
その嘘のせいで、一体何十、何百億円が半島に渡ったと思う?
先の日韓合意の10億円ももちろんそうだが
それより前に、アジア女性基金名目で…
一般の人から寄付を募って…
それ以外にも、多くの民間人、民間企業が
戦地売春婦を名目に多大な損害を被ったよね

最初からお金目当てだったようにも思える
もしそうなら、これは単なる誤報問題じゃなくて詐欺事件だと思うんだけどね

103:2017/08/01(火) 21:19:28.11 ID:

間もなく、新聞記者というものは差別用語になる予定。
104:2017/08/01(火) 21:19:33.49 ID:

朝日新聞は日本を辱めることに心血を注いでるからな
105:2017/08/01(火) 21:19:40.58 ID:

朝日新聞は廃刊しろ
106:2017/08/01(火) 21:20:00.48 ID:

何が確認だよ
改竄してたんだろうが
109:2017/08/01(火) 21:26:12.11 ID:

朝鮮からの日本人引き揚げは、当時から国際法違反である個人の資産を没収されたうえ
一切の保護もされず、女性だと分ると強姦されるので、女性が髪を切って逃げるように
引き揚げたという悲劇

そういう朝鮮人の非道を一切報道せず、やれ徴用だ植民地だと、日本の非道ばかりを
強調する朝日新聞

110:2017/08/01(火) 21:27:10.34 ID:

>おわびします

平仮名で舐めてるのかw

111:2017/08/01(火) 21:27:24.96 ID:

お詫びの一言で済ませるのか。
これが、安部さん、自民なら、辞職、壊滅まで追い込むのに。
112:2017/08/01(火) 21:32:23.70 ID:

どうせわざとだろがww真っ当な日本人にはすでにバレてるわw
「大きく捏造、小さく訂正」は慰安婦問題から変わってないからなチョウニチはw
ほらさっさと総理の葬式出してみろよ!シナ韓国人のバター犬チョウニチ様よ!!w
115:2017/08/01(火) 21:36:20.10 ID:

朝日新聞なんて読むのは恥ずかし過ぎるわな
私は日本人の敵ですって言ってるようなものだJK
123:2017/08/01(火) 21:41:52.96 ID:

朝日の葬式は生粋の日本国民が出す!
143:2017/08/01(火) 21:55:16.64 ID:

>>1 嘘ぴょーん 
157:2017/08/01(火) 22:06:10.96 ID:

>>9

>うんこをしたら朝日新聞でお尻を拭こう!

シリが赤く爛れそうなのでイヤw

161:2017/08/01(火) 22:11:11.26 ID:

小野寺防衛大臣になったぞ。さあ朝日叩けよー 昼飯に天ぷらうどん食っても庶民派じゃないと叩けるんじゃね
191:2017/08/01(火) 23:23:46.14 ID:

メディアに出ている人間で朝日に悪口言える人はほとんど居ない。
朝日は将来芽が出る人材にいち早く目をつけるのが上手い。まだ無名で若いうちに記事にしてやれば本人も有難がる。
自分も同じようにされたら悪くは言えなくなるだろう。鉄の猿轡みたいなものだ。
207:2017/08/01(火) 23:59:11.08 ID:

>>1
首相官邸入館記録は、10年間保管され破棄される事は無い

これが無いと言い張っている時点で安倍晋三と自民党議員共、関係職員が隠蔽に関わってウソをついていることは確定だ

入館記録ごときを隠蔽している時点で安倍晋三は信用、信頼に値しない

全てクロ、犯罪者だ!!!

214:2017/08/02(水) 00:24:45.95 ID:

>>5
大きく捏造

小さく謝罪

その差益で、世論誘導

215:2017/08/02(水) 00:29:40.70 ID:

>>10
「夫の子であろうと」という一文をいれることで、オッケーになったんよ
犯されたではなく、身重になった全ての産婦を堕胎させるひどい軍人って
誘導するならってね
228:2017/08/02(水) 02:03:16.56 ID:

>>214
ずっとフェイクニュースだもんな
ttp://anonymous-post.net/archives/402
229:2017/08/02(水) 02:34:39.66 ID:

>>9
>うんこをしたら朝日新聞でお尻を拭こう

アカヒでお尻を拭いてはいけません、真っ赤になってしまいます。

235:2017/08/02(水) 02:45:24.07 ID:

>>10
朝日や毎日の満州・朝鮮の被害者への態度は「日本だって彼らに酷いことをしたから当然の報い!」ってスタンスだけど、
その地で生まれて育った女性達に何か罪があったんだろうか?
彼女たちは生まれてくる場所も選べないし、親も選べないし、住む場所も選べないし、基本的に国家神道以外の宗教も選べない。
しかも朝日理論で言えば、戦前は男性社会だから女性に自決権は無かったわけで。

生まれたことが罪だとても言うのかね?

244:2017/08/02(水) 03:11:09.69 ID:

>>9
朝日新聞は便所紙にもしてはいけない。
消滅させないと。
258:2017/08/02(水) 05:31:33.31 ID:

読者投稿を隠れ蓑にするあたりが朝日新聞の姑息さをあらわしている。裏をとらずに、これでいつものような反日宣伝に使えると飛びついたんだよ。朝日新聞は松本清張の小説を読めよ。
259:2017/08/02(水) 05:34:10.13 ID:

日本人女性がロシア人や朝鮮人なら性的被害にあった戦時性暴力の話しなんだが、なぜかその部分は日本では無視されて、日本の軍隊だけが悪者にされるんだよな
260:2017/08/02(水) 05:34:21.04 ID:

日本人女性がロシア人や朝鮮人から性的被害にあった戦時性暴力の話しなんだが、なぜかその部分は日本では無視されて、日本の軍隊だけが悪者にされるんだよな
275:2017/08/02(水) 07:07:25.05 ID:

>>1
記者が書いたのに読者と言う不思議
301:2017/08/02(水) 10:33:41.06 ID:

>>1
なんぞこれ? 引き揚げ時の韓国人コレイプを暈すための捏造か?
めっちゃ悪質なんだけど・・
303:2017/08/02(水) 10:48:41.21 ID:

だから朝日新聞で信用できるのは日付けだけだと何度も(ry

 

おすすめ記事