健康機器メーカー「的場電機製作所」(埼玉県川越市)は1日、同社製の家庭用電気マッサージ器を使っていた北海道斜里町の70歳代女性が7月26日、ローラーに衣服を巻き込まれて窒息死する事故があったと発表した。

1:2017/08/02(水) 01:58:54.14 ID:

  この器具は1988~96年に約36万台販売された「シェイプアップローラー2」。本来は足用のマッサージ器だが、首の下に置いて使用していた。ローラー部の布カバーを外した状態だったため、服が巻き込まれたという。

 この器具と同じ構造で、83~90年に約42万台販売された「アルビシェイプアップローラー」でも99~2014年の16年間に、同様の窒息死事故が計5件起き、同社は使用中止を呼びかけていた。

 厚生労働省と同社は「直ちに同型機の使用を中止してほしい」と求めている。問い合わせは同社

http://yomiuri.co.jp/national/20170801-OYT1T50080.html
死亡事故のあった電気マッサージ器の同型機(的場電機製作所提供

 

いろんなコメント

 

マッサージ器で窒息死、製造元(的場電気製作所)が「使用中止を」

6:2017/08/02(水) 02:07:20.71 ID:

何人かは他殺なんだろうな
7:2017/08/02(水) 02:08:02.47 ID:

凶悪マッサージ器「6人殺った」
8:2017/08/02(水) 02:08:47.35 ID:

これ、メーカーは気の毒だな
用途外使用されたら事故りましたって…

11:2017/08/02(水) 02:20:10.28 ID:

こんなん自己責任でいいだろ
12:2017/08/02(水) 02:20:16.33 ID:

>>8
これが日本の民度じゃバカタレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
13:2017/08/02(水) 02:21:42.44 ID:

のどに詰まった持ちを掃除機で吸って窒息死
掃除機メーカーの商品生産中止みたいな話だな
15:2017/08/02(水) 02:22:49.16 ID:

いくらなんでも、これはメーカーが可哀相だろ。w
18:2017/08/02(水) 02:29:18.27 ID:

足用を首に使い、なおかつ、ローラー部の布は外して使用だと………
19:2017/08/02(水) 02:37:00.13 ID:

>>18
でもついついやってしまうこともあるのかも、よっぽど凝ってたのか。
亡くなったのが人を悪く言うしか能のない老害とかだったらマッサージ器グッジョブだけど、普通に気さくな人とかだったら悲しいなぁ。どんな人か知るよしもないけど。
20:2017/08/02(水) 02:38:09.59 ID:

架線に触れて電車止めたり電マのカバー外して窒息したり
道路を横断するクマ見て外国語で喚いたり
北海道の人間ってバカしか居ないの?
21:2017/08/02(水) 02:47:23.08 ID:

ずっと昔、これで髪を巻き込んだ事あったよ。
すぐ止めて引き抜いたけどめっちゃ抜けた。服だと怖いね確かに。
22:2017/08/02(水) 02:55:04.97 ID:

足用マッサージ機です()
23:2017/08/02(水) 03:02:58.16 ID:

これニュースで見たけど、
剥き身のローラーマッサージ機になんの疑問も持たず身を任せる気が知れない。
服を巻き込まれて窒息死?
そらそうなるやろ。
24:2017/08/02(水) 03:07:40.17 ID:

デタラメな使い方しても製造元が責任取らなきゃダメなんかいや (´・ω・`)
26:2017/08/02(水) 03:16:22.79 ID:

マッサージチェアとか、凄い力でグイグイ押してきたり、挟んできたりするよね
気持ちいいというより痛くって
確かに間違った使い方したら怖いわ
27:2017/08/02(水) 03:20:18.52 ID:

こんなのが責任になるなら包丁も全部回収しろ
28:2017/08/02(水) 03:24:10.74 ID:

衣服の巻き込みか
ならば、全裸で使用すれば良いんだな
29:2017/08/02(水) 03:24:27.91 ID:

マンナンほども製品に責任ないよな

スポンサードリンク

30:2017/08/02(水) 03:28:30.97 ID:

使い方が間違ってる上にカバーまではずすとかもう自殺扱いでいいだろ
アメリカじゃないんだから間違った使い方を製造元のミスにすんなや
31:2017/08/02(水) 03:33:47.29 ID:

これメーカー悪くないやろ(´・ω・`)
32:2017/08/02(水) 03:39:51.53 ID:

わざわざカバーも外したのか
33:2017/08/02(水) 03:48:39.44 ID:

頭坊主で全裸なら安全だった
35:2017/08/02(水) 03:54:27.26 ID:

20年前の限界だったかもしれんが安全思想が間違ってるよな。
せめて一回転したら逆方向に一回転する方式にするとか。
説明書の片隅に首には使うなと書いても目の悪いお年寄りには読めないよ。
38:2017/08/02(水) 03:58:56.22 ID:

こんなんで回収て
金属やぬこ入れる奴いるから電子レンジを回収しますレベルの話やんか
39:2017/08/02(水) 03:59:07.44 ID:

使い方が間違ってるのに
41:2017/08/02(水) 04:02:28.27 ID:

常識的にメーカーは悪くないんだけど、説明書のPL法対策が不十分だったんじゃないかな?
42:2017/08/02(水) 04:22:23.22 ID:

箸でさえ事故れる
43:2017/08/02(水) 04:31:26.85 ID:

包丁を枕元において寝たら顔が八つ裂きになりましたみたいな話だな
44:2017/08/02(水) 04:33:31.02 ID:

カッターナイフで襟元の髪を切ってたら頸動脈叩き切ったみたいな
49:2017/08/02(水) 04:43:38.69 ID:

ローラー露出させるべくカバーわざわざ外して用いるとは
どう見ても自殺願望あった婆さんだな
57:2017/08/02(水) 05:06:17.71 ID:

想像力が欠如した使い方してたら、いくら命があっても足りないだろうな。

そんな危ないものだったとはw

58:2017/08/02(水) 05:11:26.07 ID:

足用のマッサージ機を肩近くの背中に使うって?有り得ん
せめてカバー付けて衣服を巻き込まない様にしないと
ローラーがむき出し状態で使うって言うのも有り得ん

肩様は肩様のマッサージ機使わないと腰様のマッサージ機なら使えるが
流石に足用は使い道が違うだろ!

62:2017/08/02(水) 05:29:28.80 ID:

どう考えても自己責任だろw
63:2017/08/02(水) 05:31:34.15 ID:

つか足用を首に使うのはともかく何でカバーまで外すんだろ

風呂でドライヤーを使って感電死並みにわかりやすいゆとり死だな

67:2017/08/02(水) 05:42:35.19 ID:

年寄りは取り扱い説明書を読まないし、注意喚起してあってもだめだ。
家族が止めても頑固だから言うことを聞かない。
「間違った使い方をして死亡した人がいますので、足裏マッサージ以外に絶対に使用しないでください。」と本体に書くしかないか。
69:2017/08/02(水) 05:51:51.74 ID:

>>67
うちの祖父もまさにそう、間違った危険なやり方を絶対やめない。一度死にかけてもやめてない。頑固過ぎる。
76:2017/08/02(水) 06:12:20.21 ID:

>>67
いや、それも読まない
これは自然淘汰なのだ
78:2017/08/02(水) 06:16:04.67 ID:

>>1
ウッス!
79:2017/08/02(水) 06:17:16.52 ID:

>>67
企業側がどうしようが避けようがないよ。
毒キノコの誤食みたいに「自分は大丈夫」としか考えないんだから。
102:2017/08/02(水) 07:24:14.04 ID:

>>25
違う使い方を期待して動画を見たがこれはこれで衝撃的だな
110:2017/08/02(水) 08:14:24.59 ID:

つか、足用かよwwww
足用を首に使って死亡とかこれはやりきれんな
しかし異常負荷がかかったら止まるようにすべきだろう
111:2017/08/02(水) 08:17:30.81 ID:

この事故前からあるよね
うちにも類似マッサージ機あるけど、これ買う時に
「椅子に固定して腰も揉めます!」
「寝て使用すれば肩こりにも使えます!」
とか昔は売り子がこう言って売ってたんだよね
今はこんな謳い文句で売る業者はいないと思うけど
112:2017/08/02(水) 08:26:22.60 ID:

これ厚労省が使用中止を求めてるのが意味わからんのだけど
単なるメーカーの過剰反応ならわかるが
足用を首に使った上にカバーなしって、そりゃ巻き込まれるだろってはなし
119:2017/08/02(水) 08:43:49.02 ID:

これはおかしい
包丁で指を切るから、人を刺したからといって包丁を
製造中止、使用中止にするか??

事故にあった人は自業自得、メーカーこそ保護すべき。

127:2017/08/02(水) 08:55:35.37 ID:

使い方次第だろ
ハサミだって縫い針だって爪切りだって
使い方次第では凶器
128:2017/08/02(水) 08:56:39.95 ID:

これは使い方の問題だろ。
包丁だって、使い方間違えば人殺せるけど、規制ないだろ。
129:2017/08/02(水) 09:03:15.28 ID:

別の類似商品での死亡事故の件でも
なんで足専用のものを首に使うんだ?
130:2017/08/02(水) 09:04:16.73 ID:

こんにゃくゼリーを凍らせて食うようなもんだな・・・

 

おすすめ記事