特撮ドラマ「ウルトラセブン」の放送開始50周年記念イベントが2日、高島屋大阪本店(大阪市中央区)で開幕し、セブンの地球での仮の姿モロボシ・ダンを演じた俳優の森次晃嗣(74)がトークショーを行った。

1:2017/08/02(水) 17:54:56.90 ID:

  開口一番、「今日は暑いねえ。僕もこれ終わったらすぐにM78星雲に帰るよ」と言って沸かせ、満員の観客に「暑い中、心苦しい。森次って罪なヤツだよ」とニヤリ。
「西の空に明けの明星が輝く頃、ひとつの光が宇宙へ飛んで行く。それが僕なんだ。さよなら、アンヌ」
「アマギ隊員がピンチなんだ。デュワッ!」と名ゼリフを完全再現して喜ばせ、
「50年経っても最終回のセリフは僕の胸に刺さっている」と語った。

 衰えぬウルトラセブン人気には、「凄いよ。50年経った作品なんて普通は古すぎて話題にもならない。それがまだまだ燃えさかってる。何これ!ファンが増えてるんだよ」と改めて感謝。
「日本で初めて宇宙人の役やったのは僕だからね」と胸を張り、「僕もウルトラセブン、モロボシがどこまで地球上にいられるか疑問だけど、皆さんの応援がある限り元気に前向きに頑張っていきたい」と意気込み、大きな拍手を浴びていた。
イベントは13日まで開催。

[ 2017年8月2日 17:18 ]

 
 
 

いろんなコメント

「ウルトラセブン」放送開始50周年記念イベント

5:2017/08/02(水) 17:56:48.49 ID:

モロダシ・ボン
6:2017/08/02(水) 17:57:02.01 ID:

>>1
×ウルトラセブン
○ウルトラマンセブン
気をつけろよ
7:2017/08/02(水) 17:57:39.57 ID:

>>6のおもしろポイントがわからん
10:2017/08/02(水) 17:57:50.53 ID:

> 「日本で初めて宇宙人の役やったのは僕だからね」

本当は土屋嘉男のX星人の方が先なんだけどね。大して差はないけど。

11:2017/08/02(水) 17:58:25.46 ID:

1回変身できなくなって指導係になってなかったっけ?
15:2017/08/02(水) 17:59:52.06 ID:

>>7
※セブンだけマン抜きなのがおかしいと揶揄しています
16:2017/08/02(水) 17:59:58.04 ID:

メビウス続編キボンヌ
22:2017/08/02(水) 18:01:33.75 ID:

ウルトラセブンは好きだけど、この出たがりのおっさんは大嫌い
37:2017/08/02(水) 18:04:42.51 ID:

ドロシーアンダーソン

美人だよなぁ

ウルトラセブンは美人ぞろい

39:2017/08/02(水) 18:05:12.23 ID:

特撮経験した俳優でその後成功したひとは藤岡弘くらいかな
大半の人が売れずに苦労してるみたい
55:2017/08/02(水) 18:12:20.46 ID:

1、2、3、4、ウルトラセブン♪
1、2、3、4、ウルトラセブン♪
アタック フォー フンフフン ファイター・セブン♪

この曲、かっこいいわ!
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

58:2017/08/02(水) 18:13:14.27 ID:

>>39
初代ウルトラマンの黒部進は成功してるだろ
60:2017/08/02(水) 18:14:57.60 ID:

>>39
ウルトラマンやる人は大成しないが
仮面ライダーは売れっ子になることが多い
この差が面白い
64:2017/08/02(水) 18:17:14.86 ID:

ウルトラセブンって未来の設定だから
67年当時の日本の汚い街並みとかGSみたいな下劣な歌謡曲とか
画面にほとんど登場しないで無機質でスタイリッシュだから
今見ても全然古くないんだよね

これは国産のSFというものを作る上で色々と学ぶべきところがあるね

67:2017/08/02(水) 18:18:43.09 ID:

>>39
どこまでが成功かがわからんよな
昭和ウルトラなら篠田三郎や長谷川初範 団次朗は成功か
昭和ライダーなら村上弘明は成功か
マイナーなやつなら奥田瑛二 柴俊夫は成功か 
高畑淳子も特撮は何度も役を変えて出てたしな
水谷豊も俳優デビューは実は特撮(アニメと実写の融合)

平成ライダーとかはジュノンボーイとか
アミューズの若手の顔見せだからコレは成功例多い

72:2017/08/02(水) 18:22:07.84 ID:

>>39
ゴジラなど含めたらまぁまぁ居るんじゃないのか
ゴジラも初期は白黒とか歴史ある特撮だし
83:2017/08/02(水) 18:27:28.49 ID:

>>6 に真面目に答えてみた

「ウルトラマン」の後は、「ウルトラシリーズ」として「キャプテンウルトラ」ってのがあったんだよ実は
そのあとが「ウルトラセブン」

「ウルトラQ」からはじまって「ウルトラシリーズ」というのは「ウルトラ」がタイトルにつくものだった
Q、マン、キャプテン、セブン、とね

それが「ウルトラマンシリーズ」と路線を変更(回帰)したのが「帰ってきたウルトラマン」
あの「帰ってきた」というタイトルには、そういう意味も込められていたんだ

86:2017/08/02(水) 18:29:03.11 ID:

新製品

【予約商品】ウルトラセブン ウルトラアイシニアグラス 限定ストラップ付き

 
87:2017/08/02(水) 18:29:07.74 ID:

M78星雲の方が暑いんじゃなかったか?
88:2017/08/02(水) 18:29:55.64 ID:

森次晃嗣と黒部進は必殺シリーズで何度殺されたのか分からんくらい殺されてるよな・・
89:2017/08/02(水) 18:30:22.02 ID:



 
91:2017/08/02(水) 18:31:02.14 ID:

>>39 村上弘明忘れてるぞ スカイライダーの棒演技は逆になんか味があっていい 後のてつをに引き継がれる
98:2017/08/02(水) 18:33:48.60 ID:

>>83
キャプテンウルトラは東映製作でウルトラとはついてはいるが別物だよ。
103:2017/08/02(水) 18:34:22.43 ID:

アンヌの制服がピチピチなのは彼女が実は代役だから。
本来は他の子だったが制服発注後に変わったためサイズ的にピチピチになった
113:2017/08/02(水) 18:41:11.74 ID:

>>88
高峰圭二も。
116:2017/08/02(水) 18:43:03.19 ID:

ウルトラセブンねぶた





http://twitter.com/rainy_bluemoon/status/892408163495956481

青森ねぶたウルトラノ會【公式】 @aomori_ultra
http://twitter.com/aomori_ultra

117:2017/08/02(水) 18:43:45.32 ID:

>>91
村上はあれがデビュー作だっけ?
「博士、僕は空を飛べるのです」とか、たどたどしく言ってたなw
120:2017/08/02(水) 18:45:37.31 ID:

>>1
メビウスの頃はまだダンだったけど
これ誰?
123:2017/08/02(水) 18:48:43.52 ID:

モロダシにみえた
125:2017/08/02(水) 18:49:52.22 ID:

ウルトラセブンのイベントが一番多いのかな、「帰ってきたウルトラマン」のイベントもやってほしい
126:2017/08/02(水) 18:50:35.39 ID:

セブンだけは何度も観た
脚本が凝ってるし
セブンが他とちがってキャラ豊富だしな
ちっちゃい人形が大きくなって
一緒に戦ってなかったっけ?
133:2017/08/02(水) 18:54:01.98 ID:

>>15
ウルトラマンエースのタイトルはウルトラエースになる予定だった
136:2017/08/02(水) 18:55:23.81 ID:

てれびくん編集部によるウルトラ家系図

 
138:2017/08/02(水) 18:57:32.34 ID:

レオのダンは何であんなスパルタ拷問隊長に?
143:2017/08/02(水) 18:58:48.56 ID:

スペル星人の回はもう二度と見られないんかなー
151:2017/08/02(水) 19:01:57.40 ID:

>>138
コレは理由あるんだよな もともとは当時はスポ根ブーム
だったから森次にスパルタな隊長の役をオファーしたが
「ダン役じゃないなら出ない」といってきたんで、
「だったらダンをスパルタ隊長設定にしてしまえ
セブン人気も取り込めるし」と
152:2017/08/02(水) 19:02:05.52 ID:

>>143
正直そんなに面白い回ではない
フジ隊員の中の人が出てるくらいで
163:2017/08/02(水) 19:08:31.61 ID:

>>151
いやいや、1話目でセブンをフルボッコの弱キャラにしておいて、
人気もへったくれもありませんわ。
あの回と、マジンガーZの最終回は、ダメージでかいですわ。
175:2017/08/02(水) 19:13:24.69 ID:

>>163
マジンガーZ→グレートマジンガーみたいなもんで
ヒーローの新旧交代を表現したかったんだろ
セブンが健在なら、おゝとりゲンに
「あなたがいるじゃないですか」って
言われたら「そりゃそうだよね」ってなるし
181:2017/08/02(水) 19:16:43.83 ID:

>>136
セブンの父すげーな

竿姉妹てw

183:2017/08/02(水) 19:17:46.89 ID:

「レントゲンを撮られたらう宇宙人とバレてしまう」とか言ってたけど
U警備隊入隊の時に健康診断はどうパスしたんだ?
201:2017/08/02(水) 19:27:54.74 ID:

>>16
主役が芸能界辞めちゃったからどうなるか
209:2017/08/02(水) 19:33:23.18 ID:

>>88
ウルトラマン俳優は中村主水に斬られなければならない…って業界の掟があるん?
それとも必殺!ファンと特撮ファンは微妙に被ってるから…ってことでの起用?
237:2017/08/02(水) 19:56:42.68 ID:

セブンよりもレオに出ていた時の裏話を聞きたいね
252:2017/08/02(水) 20:05:30.36 ID:

「盗まれたウルトラアイ」
この前に既に2度ほど盗まれてないか?
262:2017/08/02(水) 20:15:23.57 ID:

>>252
こいつしょっちゅう盗まれてるよな
268:2017/08/02(水) 20:18:27.85 ID:

>>237
杖でドツキ回されるゲンが可哀想だった
307:2017/08/02(水) 21:04:05.52 ID:

>>183
その手の疑問はあるわな
「モロボシダンって戸籍はあるのか?
住民票は?最終学歴は?」
などなど
まあ、細かいことは気にするな
316:2017/08/02(水) 21:12:20.32 ID:

ハヤタ…時代劇でも現代劇でも悪役一筋。善人の役で見たことがない。
ダン…善人役も悪役もよく見る。
郷…現代劇の悪役オンリー。顔のためか時代劇では見たことがない。
北斗…時代劇の悪役でしか見たことがない。何度も仕置きされている。
東光太郎…常に善人役。悪役で見たことがない。
319:2017/08/02(水) 21:12:49.62 ID:

>>16
平成で
321:2017/08/02(水) 21:13:57.06 ID:

>>307
レオの時にMAC隊長になってたけど、やっぱりウルトラ警備隊時代の経歴を
評価されてなのかな?
352:2017/08/02(水) 21:33:22.67 ID:

>>252

「湖のひみつ」と「マックス号応答せよ」

353:2017/08/02(水) 21:33:39.16 ID:

>>136
まあ確かに、タロウはセブンと同じ血筋だと誰でも思うよな。
だがこうもハッキリ言われると戸惑う。
セブンとタロウが異母兄弟だったのか。
ウルトラの父と母がエースを引き取る経緯が不明だが何か事情有るの?

スポンサードリンク

355:2017/08/02(水) 21:37:58.57 ID:

>>352
これ2週連続なんだよな
387:2017/08/02(水) 21:58:51.99 ID:

>>353
それ改竄されたやつやで
本当のは>>185
388:2017/08/02(水) 22:00:02.36 ID:

>>39
日本初の特撮ヒーロー
スーパージャイアンツの宇津井健は大スター
七色仮面の千葉真一も大スター、サニー千葉
あんまり関係ないんじゃないかな
391:2017/08/02(水) 22:01:26.64 ID:

>>387
そうなのか。
でもなんか、本物の相関図の方が建前的に見えてくるから怖いな。
455:2017/08/02(水) 23:06:08.25 ID:

>「日本で初めて宇宙人の役やったのは僕だからね」

素顔で演じた例に限定しても「スーパージャイアンツ」や東宝の特撮作品の幾つか。
TVドラマに絞っても「ナショナルキッド」や、ウルトラQに登場のルパーツ星人、
セミ人間(地球人に化けた姿)。
魔人バンダー(放送自体はセブンより後だが)のバロン星人とか。

462:2017/08/02(水) 23:11:35.10 ID:

無駄だとわかっていてそれでも守るのか、人間を……
それが……ウルトラマンだというのか!?

ガイア24話のアグル変身シーンは歴代ウルトラマンで一番かっこいい変身シーンだわ!

466:2017/08/02(水) 23:14:21.24 ID:

>>462
かっこいいセリフではあるのだが、この時点で「地球を救うには人類を消去するしかない」という
偽りの答えに騙されてる状況でのセリフなのがちょい悲しいね。
485:2017/08/02(水) 23:23:37.55 ID:


最初にアンヌをやる予定だった人
487:2017/08/02(水) 23:24:41.79 ID:

>>485
地味……だな
492:2017/08/02(水) 23:27:48.48 ID:

>>485
座っててもアマギ隊員の抜群のスタイルの良さがわかるなあ
502:2017/08/02(水) 23:36:18.76 ID:

>>1
昔の正義の味方は、悪役ばっかりだ。
なんであんな人相の人が正義の味方をやることになったのか。
昔は濃い顔がよかったからか。
503:2017/08/02(水) 23:37:31.71 ID:

>>485

 
508:2017/08/02(水) 23:41:12.98 ID:

アイスラッガーでバラバラにして殺すってけっこうスプラッターだな
513:2017/08/02(水) 23:43:31.57 ID:

>>143
 YouTubeで見た限りでは、桜井浩子さんが出演してるのとアンヌ隊員の私服姿が可愛い以外は取り立てて特筆する点は無かったな。
 実相寺昭雄監督、佐々木守脚本にしては凡作。
 「狙われた街」の方が余程面白いと思うよ。
519:2017/08/02(水) 23:50:00.24 ID:

幼稚園児の頃、野球帽の本体を畳んでつばの部分がトサカのように立つよう被り
両手でアイスラッガーのように投げて遊んだものだ。
あれは俺の周囲だけの現象?
528:2017/08/02(水) 23:55:18.97 ID:

>>519
赤白帽をつまんで両方引き出してつばを立てて被るんだよ
532:2017/08/03(木) 00:02:21.85 ID:

うちの幼児に見せてるけど
なんでセブンはカラータイマーがないの?
と聞かれてはじめてないことに
気がついたわ。
533:2017/08/03(木) 00:03:05.15 ID:

レオのスパルタはいただけないわな。

自分はいきなりウルトラ警備隊に入隊したのに、

レオに対してはしごきしごきのパワハラ対応で、見るのが嫌になった。

まさにブラックセブンだったわな。

534:2017/08/03(木) 00:04:55.86 ID:

>>533
モロダシ・ボン「何か言ったか?」

 
544:2017/08/03(木) 00:10:51.24 ID:

>>316
 ハヤタ役の黒部さんはタイトル忘れたけど、何かの特撮番組で主人公の執事役を演じてたね。 
 役名は確かムッシュだったと思う。
 それ以外は確かに悪役ばかりだなw
567:2017/08/03(木) 00:28:30.08 ID:

>>533
当時のニーズが熱血、根性、スパルタだったからねえ・・・
ただそれをウルトラ作品に混ぜるのはまずかった。

明らかにそういうキャラではないダンにやらせるべきではなかったし、
そもそもダンは冒頭で命を救われてるし、自身が戦闘不能の状態で
そこまでいばれる立場じゃないだろうと相当に不評だった気がする。

レオの放映開始時点では、セブンの正当続編であり、セブンとレオの共闘なども
期待されていたんだろうがねえ・・・

620:2017/08/03(木) 02:48:03.58 ID:

もうこのままセブン関連で食える状態で生涯を終えそうだな
たった一年の仕事なのに
ラッキーすぎる
627:2017/08/03(木) 02:59:37.61 ID:

>>620
馬鹿だな当時の子供向けヒーロー物の主役なんて役者としては下の下だから、誰もがその後苦労に苦労を重ねている

役者として身を立てたいならガキ向けの安易な作品に出たらタブー、ってのがむかしの常識だったんだよ。森次さんだって役者として評価されたか? 順風満帆のままこんにちを迎えたーとか思ってんじゃねーよ! ハゲが………

636:2017/08/03(木) 03:20:23.94 ID:

>>98
セブンも東映では?
648:2017/08/03(木) 04:50:12.96 ID:

>>64
いや、車とか電話とか見ると1960年代なの丸わかりだけどw

>>83
何だかとってつけたような解説だなw
本当はウルトラマンエースは「ウルトラエース」の予定だったんだよ
帰ってきたウルトラマンの最終回の次回予告では
「来週からウルトラエースが始まります」って放送してた
それが実際に始まったら「ウルトラマンエース」になっててさ
どこかの玩具メーカーが「ウルトラエース」を商標登録してたのに
円谷やTBSがそれを知らず放送直前になって気づいて
新番組の名前を急遽「ウルトラマンエース」に変えたんだよ

679:2017/08/03(木) 07:13:15.82 ID:

昭和ウルトラの隊長で健在なのは、このダンと
井坂十蔵の人だけになっちまったな。
ムラマツ、キリヤマ、加藤、伊吹、朝比奈
684:2017/08/03(木) 07:17:26.87 ID:

>>679
80の隊長役の中山仁さんも若死
699:2017/08/03(木) 07:39:42.45 ID:

>>136
レオはー、なーレオはー(´Д`)
727:2017/08/03(木) 09:05:08.40 ID:

>>6
流れでウルトラエースにしようとしたら、既に商標登録されてたので、マンを付けてウルトラマンエースにしたんだっけ?
742:2017/08/03(木) 10:34:13.10 ID:

>>648
>どこかの玩具メーカーが「ウルトラエース」を商標登録してたのに
>円谷やTBSがそれを知らず放送直前になって気づいて

あれたしかマルサンからクレームがついたんだっけ?
「怪傑透明ウルトラエース」ってやつ。


セブンの頃まで公式にウルトラ怪獣等のソフビを出してたんだけど
一旦倒産して円谷と契約が無くなったためオリジナル怪獣シリーズを発売。
オリジナルと言えば聞こえはいいが、平たく言えば見て判るようにパチモン。
本家がパチモンに抗議されて名称変更したっていう。
だがそれが縁で正式に契約してAのソフビシリーズがマルサンから発売されたと…
774:2017/08/03(木) 12:09:43.11 ID:

>>6
ウルトラマンセブンはオタぶち切れ3大キーワードの1つ
「ムキーッ!ウルトラセブンだっつーの!!」

 

おすすめ記事