東京都東村山市恩多町の河川敷の土中から3日午前、生後間もない男児が見つかった事件。男児の命を救ったのは、付近の住宅街の住民たちの連係だった。

1:2017/08/03(木) 22:55:43.49 ID:

川辺で乳児発見、土に埋まった状態で救助 東京・東村山
http://www.asahi.com/articles/ASK8336PJK83UTIL006.html?iref=pc_extlink

3日午前9時半ごろ、現場近くに住む保延務さん(76)宅のインターホンが鳴った。

「崖の下から赤ん坊の泣き声がする」――。隣人の女性が切迫した様子で助けを求めてきた。女性が自宅前で草むしりをしていると、河川敷から泣き声が聞こえたという。

保延さんらが暮らす住宅街は、河川敷から約1・5メートルの高台にある。保延さんが下をのぞき込むと、川べりに小さな手のようなものが見えた。「間違いない。人間の赤ちゃんだ。生きている」。

慌てて河川敷まで下りた。土の中から小さな両手と右足首が突き出ていた。土を手で払いのけると、1、2センチ下から青色のタオルをかぶせられ、泣いている男の赤ちゃんが現れた。

へその緒がついたまま、目を閉… 残り:334文字/全文:702文字

男児が発見された現場は土が掘り返されたような跡が残っていた=東京都東村山市


配信2017年8月3日18時06分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.asahi.com/articles/ASK835QYFK83UTIL02W.html

関連スレ
【東京】河川敷に生後間もない男児 タオルにくるまれた状態で体の一部に土 保護責任者遺棄容疑で捜査
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501732891/
【東京】川辺で新生児見つかる 病院に救急搬送 東村山
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501724776/

★1が立った時間 2017/08/03(木) 18:21:55.82
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501752115/

 
 
 

いろんなコメント

「赤ちゃんだ!」土から小さな手 住民連携、小さな命救う

4:2017/08/03(木) 22:57:03.78 ID:

正直死んでた方が後の世のためだったりしてな
基地害親の遺伝子受け継いでるし
そうとう前世の行いが悪かったのかと
大人になって事件とか起こしそう
7:2017/08/03(木) 22:57:30.61 ID:

ジャップランド終わってるな
中国とかと変わらんやん
14:2017/08/03(木) 22:58:37.46 ID:

朝鮮人の捨て子だな
殺せ

19:2017/08/03(木) 22:59:33.65 ID:

後にスケキヨと名乗りハンニバルのカルタゴ軍を打ち破りローマに勝利を
24:2017/08/03(木) 23:00:40.45 ID:

>>1
命名「土太郎」
47:2017/08/03(木) 23:03:59.06 ID:

>>24
泥太郎の方が語呂が良い
54:2017/08/03(木) 23:04:47.12 ID:

>>47
捨太郎で
59:2017/08/03(木) 23:05:58.61 ID:

この赤ちゃんが将来殺人鬼になったら
救った奴らどう思うだろうな

こんなマンガあったよね

60:2017/08/03(木) 23:06:13.22 ID:

>>1
>3日午前9時半ごろ

良かったよな
これが午前1時だったら恐くて掘り起こさないよ

83:2017/08/03(木) 23:14:37.14 ID:

>>4
お前が言われたこと他人に言うなや
この子は立派に育つ
お前にとやかく言われる筋合いはないわ
84:2017/08/03(木) 23:15:08.23 ID:

>>83
何の保証があるのやら
99:2017/08/03(木) 23:18:23.09 ID:

横山光輝の忍者漫画の闇の土鬼を思い出す。74年頃のマンガだが、
口減らしのために埋められたお百姓さんの赤子が土に埋められて、鍬で目も
潰されてたが異常な生命力で生きてて抜け忍に助けられ成長。
片目の凄腕の異常な回復力の超人忍者に。

だが乳児期の鍬での傷のせいか時々半身がしびれる後遺症という弱点も。
ラストは暗殺忍者集団と柳生一族の柳生十兵衛との死闘。当時は三つ巴設定は
珍しかった、しかし同時期に横山光輝作品は、SF系の「時の行者」やあの「バビル2世」
の終盤にさしかかってたし、冒頭の設定のせいもあるのかまさに埋もれた作品に。

101:2017/08/03(木) 23:19:11.67 ID:

>>59
その漫画は知らないけど
不幸な生い立ちにスレて魔王とか黒幕になったり
逆に勇者や慈悲深き王になったりするよな
生まれが違うとは正にこのこと
102:2017/08/03(木) 23:19:31.98 ID:

幼名「拾丸」
111:2017/08/03(木) 23:21:22.10 ID:

>>59
多分、掘り出した奴を殺すだろうな
ニュースに名前でてるからね
115:2017/08/03(木) 23:23:25.68 ID:

で、誰が育てるんだ?拾ってきたなら責任持って育てろよ。
119:2017/08/03(木) 23:24:02.16 ID:

>>101
重傷の子供の命を手術で救った医者の話
神の手を持つ医者によって救われた子供が
将来冷酷な殺人鬼になるって話

ちょっと似てるとは思った

123:2017/08/03(木) 23:24:18.07 ID:

私育てたいわ
近いし子供欲しかったし
127:2017/08/03(木) 23:24:58.93 ID:

>>102
それ、秀吉が淀に生ませた最初の子の名前だよ
夭折したから縁起が悪い
やっぱり次の子供の名前「拾(ひろい)」がいいよ
天下人だし結婚して子供も作ったよね、拾のその後
129:2017/08/03(木) 23:25:17.76 ID:

しかしこの子は強運の持ち主だな。
135:2017/08/03(木) 23:26:07.76 ID:

>>127
その話をしてるのにしたり顔で
140:2017/08/03(木) 23:26:55.16 ID:

子供ってなんか町内で共同で育てるみたいなシステムがあってもいいよな
近所が全部親親戚みたいな 
145:2017/08/03(木) 23:27:45.83 ID:

>>123
養子縁組GO!
152:2017/08/03(木) 23:29:13.93 ID:

>>140
地域猫ならぬ地域子か
「はてしない物語」のアトレーユがそういう育ち
153:2017/08/03(木) 23:29:35.25 ID:

誰からも望まれないのに生きたいか
172:2017/08/03(木) 23:32:25.95 ID:

>>123>>145
日本の特別養子縁組がどれだけハードルが高いか知らないの?
ブラピやらマイケル・ジャクソンが養子を貰いまくってるアメリカとは違うんだよ
育てられないで遺棄するDQNがいる一方で養子が欲しい夫婦が順番待ち
日本は血の繋がりを重んじるから赤ちゃんポストも許されない
183:2017/08/03(木) 23:35:00.83 ID:

>>172
健康状態と経済状態が安定してないとだめなんだよね
210:2017/08/03(木) 23:38:21.84 ID:

韓国人か池沼かだ
生かすだけ社会の害だ、殺せ
212:2017/08/03(木) 23:38:31.54 ID:

>>183
年齢もね
夫婦で40を越えてたらほぼ無理
もっと若い夫婦が優先される
213:2017/08/03(木) 23:38:34.87 ID:

手じゃなくてせめて頭だけ土から出すように埋めたらよかったのに
215:2017/08/03(木) 23:38:49.37 ID:

>>172
ブラピやマイケルは億万長者だからなあ
日本でも億万長者で環境用意できれば
すんなり縁組できるんじゃないの?
223:2017/08/03(木) 23:39:56.59 ID:

>>212
国が里親制度活性化させるって記事出てたよ
変わっていくんじゃないの
224:2017/08/03(木) 23:40:00.36 ID:

>>4
この強運自体をどう思う?命を救うほどの強運を
237:2017/08/03(木) 23:41:37.09 ID:

>>215
マイコーって健康状態が日本ではアウトな人なんじゃない?
242:2017/08/03(木) 23:42:25.25 ID:

>>140
江戸時代はそういうシステムがあったらしいけどね。
捨て子や親とはぐれた子は保護された町の子として面倒を見てもらい、一定の年齢になったら町で責任を持って奉公に出したり嫁に出したり。
両親のいる子でも名付け親やら仮親やら、よその人が後見人なり、奉公に出る際の保証人になるような感じだったと聞いたな。
243:2017/08/03(木) 23:42:26.69 ID:

不要なガキも保健所に持っていけたらいいのにね
ただのふりょうさいけんだろ
248:2017/08/03(木) 23:43:15.50 ID:

>>223
里親は、実親が返してくれって言ってきたら返さなくちゃならないんでしょ
特別養子縁組は本物の親子になれる
250:2017/08/03(木) 23:43:46.37 ID:

>>243
おまえそれ不良債権って言いたいだけやろ
債権の意味がまったく掛かってないぞ
281:2017/08/03(木) 23:50:00.21 ID:

パンダの名前だけじゃなく、この子の名前もついでに募集すればいいのに
284:2017/08/03(木) 23:50:14.05 ID:

>>243
おまえの100倍の生涯収入を
得る子供かも知れんぞ
299:2017/08/03(木) 23:53:15.10 ID:

>>242
数百年前から日本は子供を大事に育ててきたんだな
今はおかしいな
全て子供を大事にする姿は江戸時代のほうが進んでるじゃないか
303:2017/08/03(木) 23:54:38.43 ID:

赤ちゃん引き取るなら1歳児以降がよいよ
1歳児だと
知能レベルや人柄がわかるから
308:2017/08/03(木) 23:56:40.64 ID:

助かってよかった
そう言えるのはその後の成長にかかる費用を負担する責任を持ったものが言えばいい
ただ良かったは、でも金も出さない、後の事なんか何も知らない何処かの誰かが何とかする、で、無責任
野良猫に餌あげてる自己満足と変わらない
315:2017/08/03(木) 23:58:08.37 ID:

>>303
分かっても選んで引き取れないよな?
325:2017/08/04(金) 00:00:17.94 ID:

こういう捨て子って
誰が名前を付けるんだろうか?

そもそも相当なメンタルケアをしないと
まともに育たないだろう・・・

355:2017/08/04(金) 00:05:20.02 ID:

>>315
わからん。公制度の実務レベルは様々だからね

0歳児は本性わからんからリスク大きいよ

378:2017/08/04(金) 00:10:36.62 ID:

>>1
自分の手を殺人で汚したくないけど、施設に預けるのも嫌だったんで放っておいたら死ぬようにしたのか
どんな種類の覚悟も無いんだな
もう東京の田舎にも赤ちゃんポスト置いとけ

スポンサードリンク

382:2017/08/04(金) 00:11:37.59 ID:

この子はきっと将来立派な大人になるよ、
ロクでもない親の元に生まれて
殺されかけたのに、自力で助けを呼んで
善良な人に助けられたのだから。
きっと、最良の人生を自ら切り開ける生命力を持ってる。
そう思いたいよ。
だからガンバレ、誰にも負けるな、そして、自分に負けるな。
この子を埋めた親元には絶対に返さないであげて欲しいな。
無理か・・・かわいそう。
嗚呼無情。
385:2017/08/04(金) 00:13:34.09 ID:

俺も、以前に近くのヤブで「アー、アー」と赤ん坊の泣き声が聞こえたので
探したことがある。
しばらく探した結果、さかりのついた猫の鳴き声だと判明。まぎらわしい声だすんじゃねえ。
391:2017/08/04(金) 00:15:20.03 ID:

>>382 海外だったら、エイズや薬中毒の
親から生まれた子供
というのがよくあるからな。生まれながらにして
病気や薬物汚染されている。養子の貰い手さえろくにいない。
398:2017/08/04(金) 00:18:00.01 ID:

>>385
ああそうだわ、
普通なら 子供の泣き声が聞こえる!!って見ると猫なんだよなぁ
409:2017/08/04(金) 00:23:58.72 ID:

>>299
江戸時代は間引きやってたぞ

江戸時代は夏生まれの子供が少なく冬生まれの子が多かった
昔の農家では女性の労働力は重要で
夏の農繁期にお母さんの体が育児に持っていかれると
労働力が農作業に向けられなくなる
だから赤ん坊を殺してた

産婆さんが、出産後、産湯で溺れさせる、
首を絞める、濡れた紙を顔に乗せて窒息させる
川に流したりが一般的だった

410:2017/08/04(金) 00:25:00.30 ID:

なんでもかんでも韓国人やらチャンやら結び付けたり、テロリストになるやら書き込んで
たり基地害だな。
411:2017/08/04(金) 00:25:05.34 ID:

>>84
生きてく上で保証なんてものは誰一人ないだろ?
お前は何をそんなに余裕がないんだ?
日本ではそういった子供達を助ける仕組みがあるんだから、その仕組みで育て救うべきだよ
414:2017/08/04(金) 00:26:23.04 ID:

>>243
この子を保健所に持って行こうとは思わないが
お荷物を容赦なく保健所にぶち込める世の中は
歓迎する奴多そうだなw
416:2017/08/04(金) 00:26:37.84 ID:

>>99
パチンコ玉で「指弾」の練習をしたが、もちろん土鬼のような速度では撃てなかった
ポン、ころころって感じww
418:2017/08/04(金) 00:27:05.01 ID:

>>391
養子ビジネスは結構流行ってるよ
ただ実質奴隷のような扱いされて問題なってる
品評会みたいなのやって選んだりしてるし子供の方からアピールもする
アメリカでこれだからね
425:2017/08/04(金) 00:29:30.89 ID:

ずさんなやり口からみて中高生ぐらいかな
426:2017/08/04(金) 00:29:32.32 ID:

>>409 水戸黄門も水子にされそうになってたからな。
ただ、武士や大名の子供は、無事に生まれた子供でさえ
病気などで幼いうちに死ぬ子が多い。跡継ぎの長男でさえ
死ぬありさまで、御家断絶がずいぶん多い。
わざわざ間引きしなくても死亡率が高いとあっては
実際には間引きはそんなに多くなかったと思われる。
469:2017/08/04(金) 00:45:45.62 ID:

>>385
優しいなぁ
470:2017/08/04(金) 00:46:17.30 ID:

養子にされるあてもないのに施設だと小学生低学年くらいの子も、必死でイイ子アピール
してくるよ。
今から思うと悲惨な光景だわ。
487:2017/08/04(金) 00:51:13.63 ID:

赤ちゃんを生き埋めにするなんてどんな鬼畜だよ
492:2017/08/04(金) 00:53:00.13 ID:

死んだ方が幸せだったろう

いつか自分の捨てられ方を知る。
心が歪んで自分か他人を殺すだろう。

災いの種。救うべきではなかった。

493:2017/08/04(金) 00:53:31.36 ID:

>>487
赤ちゃんポストだって、原点は同じだよ。
494:2017/08/04(金) 00:53:37.62 ID:

この子がどんな人生を歩むかなんて誰もわからないのに余計な御世話のレスしてる人は
社会に後継んしてるんですか
509:2017/08/04(金) 00:59:09.04 ID:

捨て子だったり両親が揃っていないキャラクターが主役だったり活躍したりする物語があるのはこういう子の為なのかも知れないな
511:2017/08/04(金) 00:59:22.17 ID:

>>385
最近よそから流入してきた雄の野良猫が
夜な夜なそんな声で泣くのでうんざりしてる

人間の赤ちゃんにちょっと似てるよね

517:2017/08/04(金) 01:01:41.87 ID:

公務員試験通過しても週末も寮から出ていくことなかったので教官から哀れまれたよ。
521:2017/08/04(金) 01:03:21.04 ID:

家で引き取ってあげたい
家の息子の兄弟として育てたい
問い合わせてみたいがまず嫁の説得か・・・ここのハードルが一番高そう
525:2017/08/04(金) 01:06:19.37 ID:

>>521
産婦人科で問い合わせが秘かに殺到してるよ。
不妊治療中の夫婦はいっぱいいるんだから。
健康な子供なら大歓迎されるよ。
529:2017/08/04(金) 01:08:06.21 ID:

>>517 休日になっても自宅に戻りたがらない生徒は、
やっぱり家庭内に問題のある場合が多いからな。
536:2017/08/04(金) 01:13:32.75 ID:

凶悪犯罪女の遺伝子ごっそり引き継いでるし、
東京はエイズと梅毒の蔓延する地域だからね
健康状態もあやしい
育てても親が奪回しにくるかもしれん

リスク承知で引き取るのなら偉いけど
わかってんのかなー

549:2017/08/04(金) 01:24:10.53 ID:

8月3日に生まれて冷たい土の中に埋められた。
世間では動物園の赤ちゃん動物の名前募集が行われていると言うのに。
人の子として生まれながら、祝福もされず、誰にも知られず、母親から
初乳も与えられることなく、土の中に埋められた。
土の中で泣きながら、小さな手を伸ばして、もがいていたのだろうか?
553:2017/08/04(金) 01:26:16.17 ID:

>>119
それすこしちがうな
助ける前から冷酷な殺人鬼だったじゃん
556:2017/08/04(金) 01:28:07.59 ID:

みんな生き物の肉食って生きてるのになんで赤ん坊一人に必死になるんだよ
1日に何万人も飢えて死んだり殺されたりしてるこの星で一人埋められてたくらいで動揺すんなよ
575:2017/08/04(金) 01:43:14.32 ID:

税金で面倒見なくちゃいけないから助けなくてもよかったのに
なんでよけなことするんだ

働くわけでもないただないて他人に迷惑をかけて金もかかるのに
なぜ助けたんだ

578:2017/08/04(金) 01:43:43.57 ID:

>>492
どうやったらこういう思考の人間になるんだろう。
599:2017/08/04(金) 01:57:19.14 ID:

>>575
少なくともお前よりは将来性があるから
602:2017/08/04(金) 01:59:42.00 ID:

>>599
どうせ親はとんでもないやつだろう
カエルの子はカエル
もし犯罪者になって誰か殺したら責任取れるのかな?
633:2017/08/04(金) 02:44:26.47 ID:

勿体ない…
この子、ワタシんとこにくれないかな。
当方40代なかばの資格職、
勤め先がホワイトなので勤務時間は短時間かつ規則的、
少なくとも金銭面では不自由させない資力あり。
家族は超おりこうな子守り犬1匹、
頼れる実家係累もそこそこ近居よ。

いや子供が出来ないからって
旦那がヨソで作っちゃってて
そっちにお父さん責任を果たしに行っちゃってさー。
今後の人生に明かりが消えたんだよ。
犬を送るミッションの先が真っ暗なんだよ。

642:2017/08/04(金) 02:54:51.23 ID:

>>633
乳児院で里子を貰ってきなさいな
その前に慰謝料もらって離婚して身辺整理も忘れずにね。
671:2017/08/04(金) 04:31:33.90 ID:

>>7
在日ソープの捨て子の可能性とかもあるぞ

移民が子供を捨てる「捨て子テロ」

これが問題になってるんだよなー・・・・・

【サッカー・移民の捨て子】マリオ・バロテッリ「もう一度試合中に人種差別行為を受けたらピッチから出て行く」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1368677760/

【捨て子と移民】中国の捨て子の9割が女の子、最大の引き取り手は米国―台湾メディア[11/30]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1480501226/

729:2017/08/04(金) 06:51:02.72 ID:

午前九時でよかったよね(´・ω・`)
午前二時とかだったら住民ちびってると思う
742:2017/08/04(金) 07:07:46.30 ID:

そういや排卵日に中出ししても着床する確率は25%以下らしい(´・ω・`)
望まないのにそれでもデキちゃうカップルってマジすごいな
794:2017/08/04(金) 08:38:59.23 ID:

現代の小説の設定がぬるいってことがわかったか?

埋められて殺されるはずだった赤ん坊が生きていく時代だ

Welcome to the JapLand (ジャップランドにようこそ)

797:2017/08/04(金) 08:41:34.21 ID:

>>794
在日引きこもりのお前が気楽に生きていけるんだから、いいところじゃないかw
845:2017/08/04(金) 10:30:30.61 ID:

助かって良かった、と言えるような人生を過ごせると良いな
とりあえず良い里親に恵まれます様に
間違っても捨てた母親が引き取りに出てきませんように
846:2017/08/04(金) 10:34:05.12 ID:

生き埋めなんて、苦しい死なせ方はやめてください。
自殺マニュアルまであるし、いろいろ死に方ある
849:2017/08/04(金) 10:55:47.69 ID:

なにも埋めなくても良かったろ
罪状に殺人未遂はつかんのか?
850:2017/08/04(金) 10:57:05.70 ID:

赤ちゃん埋めたの?
おいおいおい
良心がどうのこうのの前に怖いだろ
毎日毎日枕元に赤子の泣く声が聞こえたら…
そんなことするぐらいなら熊本のなんとか病院まで新幹線で行くわ
851:2017/08/04(金) 10:57:31.45 ID:

酷いなぁ

 

おすすめ記事