2017年8月3日 14時48分 トピックニュース
3日、北海道富良野市にある「寺坂農園」が公式ブログを更新し、同園が育てた一部メロンが「悪質な犯罪行為」によって全滅したことが明らかにし、話題になっている。

1:2017/08/04(金) 09:07:04.10 ID:

ブログの告発によると、7月9日の深夜から未明にかけて、何者かがメロンハウスに侵入し、メロン畑6棟に除草剤を撒き散らした結果、約6600玉のメロンが枯れ果てる実害を被ったという。

事件の予兆自体は7月に入って起こるようになったそうだ。メロンハウスの全自動換気装置が誤作動を起こすトラブルが2~3日ごとにあり、そのたびにメロンが高温で全滅しかかったという。

当初はスタッフのミスだと思っていたというブログ主だが、そこで今回の事件が起こったという。除草剤散布の他、「メロン畑9棟の全自動換気装置の設定をぐちゃぐちゃに狂わせる」「メロン畑8棟の換気装置すべてを機能停止状態にする」といった犯罪行為が一度に行われたというのだ。

枯れていくメロンをただ見ているしかない状況に、ブログ主は「生き地獄」「メロン農家なんて、もうイヤになりました」と心境を吐露。「メロン農家にとって、こんな過酷で悪質な犯罪行為はありません」
「あまりの出来事に、世の中を信じられなくなるくらい精神的に追い込まれました」と、大きな怒りと落胆を表明している。

幸い除草剤の来年以降の影響はなく、「ようやく犯人逮捕へのメドがついた」とのこと。

全文はソースで

http://news.livedoor.com/article/detail/13425204/

画像(農家の方のツイッターより)
https://twitter.com/furanomelon/status/892917070827986945/photo/1

★1が立った時間 2017/08/03(木) 15:24:26.93
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501787051/

 

5:2017/08/04(金) 09:10:11.18 ID:

農家のブラックな一面を目撃 メロン農家のメロン6600玉に除草剤が撒かれ全滅…

悪質な犯罪行為があり、メロンハウス6棟が全滅しました。

2017年08月03日
離農するかもしれない事態です。
寺坂農園のメロン畑が犯罪被害にあいました。
その犯罪行為の内容がわかるにしたがって、
悪質な酷い犯罪であることがわかりました。犯罪被害にあって、
メロンハウス6棟が全滅。

事件発生の7月10日から今日まで犯人逮捕に向けて自然を装いSNS投稿もいつもの
ようにふつうに投稿し続けていたのも辛いものがありました…。
「青肉メロン」ご注文のお客様へ
キャンセルお願いの電話をどんどんかけているところで一部のお客様にはお伝
えしていましたが
警察の捜査も進みようやく犯人逮捕へのメドがついた。
警察やこころある人たちからの励ましで私のメンタル面も立ち直りつつあり
ようやくこの事実を投稿する事ができました。
【事件は7月10日に発生していました】
経緯を説明します。
まず、7月に入ってから通常ではありえないことがメロン畑で起きるようになり
ました。
メロンハウスの全自動換気装置が誤作動を起こす。最悪の場合メロンが焼けて
しまい全滅する可能性があるトラブルでした。
そのときは、犯罪行為が行われているなんて想像もつかず、私は「誰かスタッフ
が間違えて操作した」と思い、スタッフに注意するように指導していました。
2~3日に一度の頻度で朝になると全自動換気装置の設定が数棟、設定が狂っ
ていましたが、全て誰かが気づいて対処して、メロンが高温で全滅する危機を3
回ほど回避していました。

「絶対に設定をいじっちゃダメ!メロンはあっという間に全滅するよ!」
そのたびに朝礼で注意していたのですが誰かが間違えて、設定をいじっている。
そう思いこんでいました。犯罪行為が行われているとはまったく気がつかな
かった…。お人良しの私は、イタズラされているとも考えませんでした。
しかし、4度目は大規模な犯罪行為で発覚しました。
9日夜から未明にかけて
・一度にメロン畑9棟の全自動換気装置の設定をぐちゃぐちゃに狂わせる。
・メロン畑東側8棟の換気装置を動かすブレーカーをオフに操作して換気装
置すべてを機能停止状態にする。
・2カ所ある給水栓が『半開き』で農業用水がダラダラと流したままにする。
一定量を越えると、メロン畑に水が流れ込み畑が水浸しになる。
・そして、農家にとっては究極の極悪非道の禁じ手である『6棟に除草剤散布』。
これらの犯罪行為が9日夜から未明にかけて一気に実行されていたのです。
そんなことも知らず…10日は朝5時半から3人で
メロン収穫作業を行っていました。
すると21番ハウスの巻き取り開閉が狂っていて開かなくなっている。
早朝は曇り・雨の天気だったので締め切りのハウス内が高温になってメロンが
焼けてしまうことはなかった。
「また設定が狂ってるね…おかしいね…」しかも給水栓が、しかも2カ所も中
途半端に開いていて農業用水がダラダラと流れ出ている。
「あれ?昨日の夜7時に見回りをしてそのときは水は出ていなかったのにな
んでだろう…」
収穫スタッフと「不思議だね」と、話してました.
 

いろんなコメント

メロン農家が除草剤を撒かれ怒りの告発…メロンハウス6棟(約6600玉)が全滅

3:2017/08/04(金) 09:07:58.32 ID:

極刑で
 
6:2017/08/04(金) 09:10:14.60 ID:

恨みか嫉妬を買っての報復だろ、普通に考えて。無関係の奴はこんな事しない。
別にコイツが正義漢と言う訳でもあるまいし。

7:2017/08/04(金) 09:10:42.04 ID:

メロン泥棒はメロンを枯らす様な事はしない
だっておまんまくいっぱぐれるからw

つまり犯人はメロン泥棒ではない
怨恨だろうな…このやり方

8:2017/08/04(金) 09:10:47.40 ID:

日本の農村なんてどこも横溝正史の世界だよ
14:2017/08/04(金) 09:11:45.67 ID:

メロンパンナ激怒
18:2017/08/04(金) 09:12:42.40 ID:

スタッフのミスと思っていた…か
以前働いていたが農場主とケンカしたか冤罪にされて辞めさせられた奴をリストアップした方が速そう
47:2017/08/04(金) 09:16:39.95 ID:

>>1
除草剤って高いんだよな
1棟1000玉作れるハウスの面積ってかなり広いから、かなりの量の除草剤が必要だろうし
撒くのにも時間かかるだろうし
いたずらでやれる規模じゃないと思う
51:2017/08/04(金) 09:17:01.38 ID:

>>18
スタッフ必死で抗弁しただろうに
その場でボロクソにいった光景が浮かぶ
55:2017/08/04(金) 09:19:05.54 ID:

恨み売った買ったはともかく
メロンに罪はないだろうよかわいそうに(´・ω・`)
57:2017/08/04(金) 09:19:22.43 ID:

怨恨だな、相当な怨恨
殺されなくて良かった、日本もメキシコ並みの
犯罪国家になった、もう大麻農家になる以外の
道は無いな
60:2017/08/04(金) 09:20:00.96 ID:

>>51
その後も続いたので内部(現スタッフ)じゃないだろうって説だけどね。(過去の従業員は知らん)
従業員が疑われてるのをみんな知ってるのに、犯行が続くのは内部じゃおかしい。
内部の場合、バレそうになったら止むからね。
67:2017/08/04(金) 09:22:24.57 ID:

警察に被害届出しても警察が動かないなら
警察に圧力をかけられる人物が絡んでそう
72:2017/08/04(金) 09:23:39.89 ID:

>>67
警察ちゃんと動いているよ
報道は控えてくれと農場が言ってるのでTVじゃでないだけ。
100:2017/08/04(金) 09:29:57.15 ID:

>>72
>農協通さず大成功で大儲けで本まで出した。
>周辺農家からすれば村八分にしたはずなのに大成功されて、嫉妬しかなかった状態。

やっぱこれが犯行動機だろうな
グリホか何か知らんが薬剤の成分とか足跡とか状況証拠積み上げれば犯人タイーホは時間の問題
罪的には器物損壊程度かも知れんが民事で損害賠償が凄い事になるだろう

110:2017/08/04(金) 09:31:35.74 ID:

この人は最初から疑いもなくスタッフのミスと決めつけてた。
なぜか。
スタッフ以外に考えられないからだ。
制御スイッチがスタッフにしかわからない場所にあるとか操作の難易度など。
監視カメラも前から少なからずあったがそのカメラの場所も知っているから
その場所ではやらない。
間違いないなく内部の犯行。
113:2017/08/04(金) 09:31:53.01 ID:

農協が犯人なら弁護士送り込んで示談で済ませる様仕向けるだろう
これ以上騒がない事と地元や農協と仲良くやる事を条件に保証金出すってね
114:2017/08/04(金) 09:32:17.13 ID:

>>100
六棟分の農薬ってどれぐらいの量なんだろ
ポリタンク1個とか誤差で済んじゃうぐらいの量なのかな

都会でそんな農薬を入手しようと思ったら販売店から購入記録から全部あっという間に把握されて
お縄になるけど、富良野だとそういうことないのかねー

115:2017/08/04(金) 09:32:18.59 ID:

富良野の農家の人間性がクズだということが分かったから、これからは富良野の作物は一切買わないことにするわ
125:2017/08/04(金) 09:33:04.64 ID:

俺んちの花壇の草誰か勝っ手に抜いて、コンクリの庭に並べてあったので
監視カメラ付けようかと思っている。草が気になってしょうがなかったのか。
133:2017/08/04(金) 09:34:27.15 ID:

>>125
犯人はぬk・・・
141:2017/08/04(金) 09:36:05.74 ID:

>>114
逮捕にメドが立ったって書いてるじゃん
152:2017/08/04(金) 09:38:05.51 ID:

>>113
なんで犯人側がそんな上から目線なんだよw
153:2017/08/04(金) 09:38:10.92 ID:

>>110
というか設定をいじるなと従業員に再三注意してるから
一度言っても理解出来ないようなのが従業員に居るって事よね
もしくはこの話自体がおもいきり脚色されてるか
164:2017/08/04(金) 09:40:22.05 ID:

しかたなく漬物にして 売ったら大儲けしたでござるの巻
166:2017/08/04(金) 09:40:30.84 ID:

連日千個単位で、高級メロンが出荷される
大成功メロン農家、従業員は無いな
自分の生活まで危なくなる、ライバル、近隣農家、農協だな
167:2017/08/04(金) 09:40:34.76 ID:

撒かれた除草剤が農耕地用だったか非農耕地用だったかでも
大分違うよね。非農耕地用だったら土入れ替えにゃならんでしょ。
まあ、農耕地用でもこの人ならするかも知れないけど。
169:2017/08/04(金) 09:40:47.87 ID:

前スレで見たんだが北海道のビニールハウスって冬場は全部解体するの?
ビニール無しの骨材だけでも雪で潰されるんだろうか?
173:2017/08/04(金) 09:41:02.21 ID:

近所のジジババか元奴隷のどっちかやろな
174:2017/08/04(金) 09:41:13.83 ID:

内部の犯行ならブログで公開したりしないんじゃないの?
175:2017/08/04(金) 09:41:17.45 ID:

従業員のミスだと決め付けて「お人よしな私」とはこれいかに
177:2017/08/04(金) 09:41:49.59 ID:

>>164
作物自体が枯れる量の除草剤まかれたら残留農薬試験でアウト食らいますよ

農家関係ない医療人間でもこれぐらいは知ってる

180:2017/08/04(金) 09:42:15.31 ID:

>>114
強力な除草剤が今はジェネリックでかなり安く手に入る
量はそんなに無くてもこのくらいは被害出せる
それより、たぶん犯人はこの手の薬剤を大量に持ってるか簡単に手に入る人物かも知れない(農業に無関係ではない奴)
作った会社によって微妙に成分が違うから毒カレー事件みたく分析すれば銘柄特定できる
(それ)が証拠になるだろう
この犯人はバカっぽいからまだ証拠になるものは有ると思われ
182:2017/08/04(金) 09:42:38.09 ID:

元富良野民で実家が富良野にあるけど。
富良野のど田舎民なんかホントに陰湿で、倉本のせいで盛大に勘違いしてるエセ意識高いつもりばっかだよ。
なんにもないど田舎のくせにボッタクリと勘違いばっか、食べ物はクソ不味い、
地元民は陰湿で、へそ曲がりで、変なとこに富良野でござい!ってプライド持ってる。
元々富良野民じゃなかったからはっきり言うけど、ろくな街じゃないよ。
戻りたくないから実家の一軒家の相続放棄したわ。

スポンサードリンク

183:2017/08/04(金) 09:42:44.37 ID:

損害賠償すごそうだ
188:2017/08/04(金) 09:43:45.74 ID:

>>1
猫に除草剤とかカラスに殺鼠剤の団子とかは聞いたことあるけど、こういう嫌がらせあるんだな
194:2017/08/04(金) 09:44:29.40 ID:

>>167
非農耕地用って言っても登録だけの問題で中身は変わらないんだから検査してもそこまで特定できないと思うよ
198:2017/08/04(金) 09:44:44.41 ID:

>>169
骨だけは残します
206:2017/08/04(金) 09:46:57.91 ID:

>>194
それでは土壌、入れ替えですか・・・大変だ。
208:2017/08/04(金) 09:47:03.28 ID:

奴隷のごとく使われた使用人の復讐のような気がする

9日夜から未明にかけて
・一度にメロン畑9棟の
全自動換気装置の設定を
ぐちゃぐちゃに狂わせる。
・メロン畑東側8棟の
換気装置を動かすブレーカーを
オフに操作して換気装
置すべてを
機能停止状態にする。
・2カ所ある給水栓が『半開き』で
農業用水がダラダラと流したままにする。

一定量を越えると、
メロン畑に水が流れ込み畑が水浸しになる。
・そして、農家にとっては
究極の極悪非道の禁じ手である
『6棟に除草剤散布』。

こんなの中のことを知らん人は簡単にできないだろ

213:2017/08/04(金) 09:47:24.25 ID:

水関係の嫌がらせは理解できる

ただ精魂込めてハウス一歩出れば
糞暑い中で作ってきた作物に対して
除草剤は禁じ手だわ
人間の所業ではない

214:2017/08/04(金) 09:47:35.34 ID:

これだけ詳しいと身内っぽいな
バイトのリベンジ説を押す
217:2017/08/04(金) 09:48:08.52 ID:

農業参入者の新参者が一番気をつけないといけない事

周りより目だって儲けてしまう事、農協に喧嘩売る事

この二つをやっちゃうと、何気ない些細な事で一気に不満が爆発するから

227:2017/08/04(金) 09:50:56.68 ID:

都会と違って狭いコミュニティだろうから大体の犯人特定は出来てるんだろう
証拠を固めてるんじゃないかな
230:2017/08/04(金) 09:51:28.57 ID:

北の国からの真似だろ
岩城滉一が他人の無農薬土壌に勝手に農薬まき散らしてただろ
あれはひどかった
233:2017/08/04(金) 09:52:11.78 ID:

>>153
従業員が設定の仕方を間違えてたと決めつけたのはこの人の思い込みであって、
犯人は故意に設定を変えているから
従業員が操作を理解していないわけではない。
238:2017/08/04(金) 09:53:36.68 ID:

農協がいいか悪いかは別にして農協が無くなったら潰しあいが日常になる
262:2017/08/04(金) 09:58:43.20 ID:

>>233
普通程度の頭があるやつが自分の作ってる作物は空調動かしたらヤバいと知らないって事無いだろ
従業員がやったとまず疑ったって事はそういう事をしそうなヤツが中に居るって事じゃないか?
265:2017/08/04(金) 09:59:24.55 ID:

>>230
無農薬栽培とか農業を知らんアホをだましてるだけやぞ
ほんとにやりたいなら周りに農地のないところでやれ
周りは大迷惑
274:2017/08/04(金) 10:01:54.80 ID:

この人

 
276:2017/08/04(金) 10:02:08.22 ID:

アメリカではラウンドアップの空中散布をした風下の地域のがん患者が
倍増したんだよなwwたしか

さらに牧草もラウンドアップ漬けというwwww
アメリカ産牛肉食って癌になるわけだ

280:2017/08/04(金) 10:03:38.78 ID:

>>265
これが北海道の実態
除草剤まかれるわけだわ
294:2017/08/04(金) 10:08:05.54 ID:

ものすごい不味いメロンが出来ちゃったから
誤魔化すために自分でやったとかはないの
295:2017/08/04(金) 10:08:41.35 ID:

ラウンドアップかかってない畑なんて北海道にどれだけあるんだよ
あと何十年前から使われてる農薬だと
304:2017/08/04(金) 10:11:34.98 ID:

農協を通さないことで儲けはうっはうはだけど
実際は農協の作ったあらゆるものを利用してるという
ちょっとズルいだけなんだよね
311:2017/08/04(金) 10:13:23.55 ID:

>>294
それは無いだろう。
初心者じゃあるまいし、例年よりちょっと味が落ちるということはあっても、
売れないほどマズいものが出来ることはあるまい
ってか、そんなにムラがある作物ならそもそも商売成立しない
317:2017/08/04(金) 10:14:22.09 ID:

>>304
農協も農家を食い物にして来たしなぁ
329:2017/08/04(金) 10:16:55.34 ID:

>>317
農協-農家 農家が農作業していない農協の人間を「養っている」状態

こう思えば、どれだけ農協の人間が詐欺師かわかる

343:2017/08/04(金) 10:19:44.52 ID:

個人農家に金貸してくれるとこなんて農協だけだよ。
農協は金融機関だよ。
348:2017/08/04(金) 10:20:16.96 ID:

>>1
コメ農家からメロン農家に転換した怨み?
やったやつ根性悪すぎ手前がろくなもん作れないからって妬むな能無し
368:2017/08/04(金) 10:24:42.81 ID:

>>110
ハウスの構造なんてどこも似たりよったりだろ。
どうせメーカーが作ってるのを買ってるんだから。
同業者ならどこにスイッチがあって水はどこから来てるなんてすぐわかるだろう。
401:2017/08/04(金) 10:32:20.75 ID:

若手経営塾の視察の記事

寺坂農園さんはもともと、米や豆、人参などを中心に栽培していましたが、
現代表である寺坂祐一さんが通っていた農業高校の先生に「メロンを栽培してみないか」と
言われ、高校卒業後にメロン栽培を始められました。
当初は莫大な借金の発覚や甘くないメロンの大量生産など苦しまれましたが、
メロン栽培に力を入れ、借金問題を解決!!
その後、結婚を機に直売所をオープンし徐々に売り上げを伸ばしていきましたが、

30歳のときに米作りをやめるという大きな決断をします!
これは農協をバカにしているのと同じようなもので、地域共同体農業と離れる決定打となりました。
そんな村八分のような状態でも、へこたれずメロン栽培に力を入れ、着実に売り上げを伸ばしていきました。
その後、本や人との出会いによりスキルとメンタルの両方を成長させ、売上は1億円を突破!!!地域復帰も果たす!

403:2017/08/04(金) 10:32:44.95 ID:

>>295
動機が恨みならそんな高価な除草剤使わないで、非農地用の安いやつ使うんじゃね?
435:2017/08/04(金) 10:41:53.02 ID:

ハウス全部で32棟あるって書いてあったけど
これそれほどたいした被害じゃないのでは?
439:2017/08/04(金) 10:42:24.62 ID:

富良野メロン てブランドがこいつがメロン栽培はじめる前からあったんだろ

それなのに俺が始めたみたいな事 全世界に発信してたら・・・・

447:2017/08/04(金) 10:43:53.13 ID:

メロン栽培は夕張にまかせてやれよ
かわいそうだろ鬼畜かよ・・・
448:2017/08/04(金) 10:44:00.13 ID:

給水パイプ使用なら全部一人で2時間ぐらいでできる?
450:2017/08/04(金) 10:44:25.62 ID:

完全にブラック農家だよ。ホワイトが珍しいかもしれないが。
高い値段つけて、規格外の物を普通に売ったり、今はネームバリューで売れてるのだろうけどそう長くは続かないだろう。

犯行自体は良い事ではもちろん無いが、あの社長のせいで人生をめちゃくちゃにされた人は近隣、社員含め相当数いるぞ

477:2017/08/04(金) 10:48:29.79 ID:

>>47
主曰く、土に残らないちゃんとしたエコ仕様の除草剤だったらしいから
いい値段するんだろうな
安く上げたかったら…塩でいいよね
480:2017/08/04(金) 10:49:22.11 ID:

散水機のタンクにドボンだと丁度いい濃度に調整してあったのがイマイチしっくり来ない
483:2017/08/04(金) 10:49:54.97 ID:

自作自演の保険金目当てのメロン殺しなのか?
491:2017/08/04(金) 10:51:52.48 ID:

>>483
こういうブランド作物には満足する保険金は出ないよ

出るならわざとやるわw

515:2017/08/04(金) 10:54:54.38 ID:

元従業員によっぽど恨みを買う事したんだろうな、
520:2017/08/04(金) 10:56:04.54 ID:

米やめてメロン農家専念したら
僕1億円もうけちゃったの!

もうけちゃったの! 

こんなんを無能の前で言っちゃうから
格好の的だろうな
無能は自分が悪いなんて欠片も考えないから

526:2017/08/04(金) 10:57:43.91 ID:

>>480
メロン致死量超えればいくらでもいいだろ。
535:2017/08/04(金) 10:59:16.39 ID:

>>515
自分の給料を無くしてでもやりたいことか?
報復ならもっと違う方法取るだろ
少なくとも自分も損害を被らない方法をとる
親方の車を放火するとかw
537:2017/08/04(金) 10:59:36.45 ID:

田舎で刺されてトラクター燃やされて
雑用押し付けられまくって切れて殺人になったやつおるやん?

あれ回りの犯罪を警察が対処してたら防げたんだぞ?

538:2017/08/04(金) 10:59:41.32 ID:

メロン一個1万円として、6600万の損害か。捕まえたら賠償請求やね♪
543:2017/08/04(金) 11:01:06.60 ID:

>>538
メロン一個1万って、お前の中のメロン観やべぇな・・・
563:2017/08/04(金) 11:04:48.08 ID:

俺だったらめんどくさいから石油ぶっかけてハウスごと燃やしちゃうけどな
やっぱ捕まると放火は罪が重くなるって考えてんのかな
595:2017/08/04(金) 11:09:05.23 ID:

>>563
燃やして燃えカスだけになったらまあそれで終わりだけど
この場合は食べられそうなくらいにまで育ったメロンの撤去とか土壌検査とか色々やらなきゃいけないから
精神的肉体的金銭的ショックをかなり強く与えられると思う
603:2017/08/04(金) 11:09:52.01 ID:

外部犯というか無関係な奴なら金になるメロンなんだから盗んで転売したりするよな
執拗に機械を壊し除草剤撒く以外何もしないなんて、ただただこの農園にダメージ与えたいだけの同業者としか思えないわ
619:2017/08/04(金) 11:12:12.57 ID:

>>603
それが不思議な事に機会を壊してないんだよ
設定を変更してるだけ
そしてそれを何日も侵入して繰り返してるという不思議な話
648:2017/08/04(金) 11:17:17.08 ID:

>>619
犯人も農家だからこそ、設定変更するだけで全滅させられることを知ってたんだろう
だけど、寺坂氏が案外早く見つけて対策してたおかげで命拾いしてたもんだから、
最後には一番確実な方法を取ったんだろう
素人なら設定いじるだけで相手の作物を全滅させられる、とか思わないしな
649:2017/08/04(金) 11:17:25.53 ID:

>>526
絶妙なタイミングで分解して下手したら証拠が残らない量だとよ
676:2017/08/04(金) 11:21:44.78 ID:

本がベストセラーになっていてAmazonレビューが66件、星は5つ。これはもう全国的有名人じゃん。
地域からは嫉妬されてるんだろうなあ
682:2017/08/04(金) 11:23:45.16 ID:

当初の「メロン畑9棟の全自動換気装置の設定をぐちゃぐちゃに狂わせる」ってなんだ?
機械の故障か自分の設定ミスで起きたんじゃ無いか?
それで売れ無いほどでは無いがメロンの品質が悪くなった
自分で枯らして保険金を得て、自分を村八分にしたものを悪く言えて、本も売れてウマーとかw
696:2017/08/04(金) 11:25:50.17 ID:

>>682
得無いからな
この手のブランド作物に
ブランド保険金が払われるような制度はない
706:2017/08/04(金) 11:27:52.79 ID:

しかけた犯人の家族が村八分食らうという考え方でないだけ
2ch探偵使えない
711:2017/08/04(金) 11:28:10.66 ID:

>>649
ふーん。別に証拠残ってもよくねぇ?

証拠を残さない目的がキニナルノ?

どんだけ水流とか吸収力とか知っている
σ(`・・´ )様なんだよ。

726:2017/08/04(金) 11:31:13.25 ID:

>>1
防犯カメラ付けてるよな?
742:2017/08/04(金) 11:34:22.19 ID:

北海道の農地敷地に防犯カメラとか
50台越えるからなぁ
743:2017/08/04(金) 11:34:51.61 ID:

農協がって書き込み多いけどみんなのまわりの農協職員は働き者なん?
知り合いの農協職員はみんな怠け者で無能だよ保健のノルマしか考えてない
775:2017/08/04(金) 11:40:42.44 ID:

一億円かせいだって本を売ってたんだろ
あれだな
一秒で一億円稼ぐとか嘘言って
本売って稼いでた相場詐欺師を思い出すなw
783:2017/08/04(金) 11:41:42.16 ID:

>>775
この人の場合はインチキ相場と違って流通でバレバレだからなー
814:2017/08/04(金) 11:47:45.86 ID:

>>743
ウチのところは働き者だなw
農家にも絶対敬語だし高圧的にでることもなく、農家のサンドバッグになってるw
資材も安いんだけど、農家のためと言いながら業者イビってストレス発散しているからww
それでいて金融や共済の担当は「農協出してたら儲からないんじゃないんですか?自分で売ったほうがいいんじゃないんですか?」って真顔で言ってくるw
いい農協だよ
839:2017/08/04(金) 11:51:50.01 ID:

ウチの庭と空き家後の土地ならいくら除草剤撒いてもかまわんぞ
854:2017/08/04(金) 11:54:03.46 ID:

>>839 除草剤は今とっても安いんだぞ。
>>839の敷地なら500円もかからんわ。
ラウンドアップの類似品を買うこと。(特許切れたものがある。)
858:2017/08/04(金) 11:55:08.90 ID:

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%9B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9-5L/dp/B005Z3CA5A

これ1つで5000m2(1500坪) の除草できるぜ

874:2017/08/04(金) 12:00:48.50 ID:

枯れ方を見ればグリホ

グリホサートは他の生物にとってはただの栄養
人間が分解できない乳糖で腹を下すようなもの
あっという間に微生物が食い尽くすから証拠は残らん

人間が飲んでも甘いだけの液体

911:2017/08/04(金) 12:11:26.27 ID:

一瞬に枯らしたんならバスタかプリグロックス撒いたんかな?
再起不能にするなら塩化ナトリウムがおすすめ
こいつはツメが甘いな。素人か?
918:2017/08/04(金) 12:12:22.16 ID:

>>874
凄い除草剤なんだな
大発明といってよくね?
枯れない遺伝子組み換え作物でセットとか画期的すぎる
948:2017/08/04(金) 12:16:24.09 ID:

うちが消費する農作物は全て海外から仕入れているよ。
日本と比べて安全基準が厳格に運用されているしね。
市街地の端に住んでる猿か人か分からない生き物が作る
糞尿劇薬まみれの得体の知れない植物は食べたくない。
953:2017/08/04(金) 12:17:51.18 ID:

>>948
全て?葉物までもか?
ポストハーベストは気にせんのな
958:2017/08/04(金) 12:18:33.33 ID:

こいつ必死だよなw
穢れた農作物食いすぎて
頭がおかしくなったんだなw
972:2017/08/04(金) 12:21:05.81 ID:

いやだからタイトルの撒くに踊らされすぎだろ。
給水装置に原液流し込むだけで一棟壊滅のお手軽犯罪
980:2017/08/04(金) 12:22:33.63 ID:

わかんねーけど再起不能にするなら全ハウス火事とかじゃダメなん?

 

おすすめ記事