東京都府中市のミニストップの店舗で、店側が駐車場の車のタイヤをロックし
「はずしてほしかったら4万ください」などと貼り紙をしたところ、ツイッター上などで批判の声が上がった。
無断駐車への注意喚起のために店側が用意した車だったが、批判を受けて撤去した。

1:2017/08/08(火) 09:22:52.45 ID:

 ミニストップの広報によると、店員が今月4日、
自ら用意した乗用車に「ミニストップご利用者以外駐車禁止」と書いたコーンを乗せ、
後輪をロックした上で「はずしてほしかったら4万円ください」などと書いた貼り紙を貼ったという。

5日朝、目撃者がツイッターに車の写真を投稿すると、
同社のコールセンターに「不快」「やりすぎ」などの批判が寄せられた。店側は翌6日までに車を撤去した。

同社によると、この店舗では、近くでイベントが開催されるたびに無断駐車が相次ぎ、警備員を雇うなどしていたという。
広報担当者は「これまでの対応では抑止効果が得られなかったため、店員が過激なアピールをしてしまったそうだ。
批判を受け、店舗も反省している」と話している。

http://www.asahi.com/articles/ASK8756K0K87UTIL02X.html

店舗の駐車場に置かれた車。無断駐車をとがめるような貼り紙がされていた=撮影者提供(画像の一部をモザイク処理しています)

店舗の駐車場に置かれた車=撮影者提供(画像の一部をモザイク処理しています)

★1:2017/08/07(月) 22:03:34.34
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502146359/

 
 

いろんなコメント

ミニストップ店員の無断駐車対策が物議、用意した車のタイヤをロックし「はずしてほしかったら4万ください」など貼り紙

2:2017/08/08(火) 09:23:02.31 ID:

駐車場くらいケチケチするなよ
5:2017/08/08(火) 09:25:42.30 ID:

こういうのを接着剤で付けられたら、2万までは罰金払うな

 
9:2017/08/08(火) 09:27:06.02 ID:

不法駐車は泣き寝入りしかないんだよな、現行法だと

16:2017/08/08(火) 09:28:11.51 ID:

結局クレームつけてる奴は汚いものは見たくないとダダをこねてるガキなだけ
社会の現実を直視しろよ
そんなに順法意識の高い素晴らしい社会にしたいならボランティアで警備員してやれよ
17:2017/08/08(火) 09:28:15.61 ID:

これって要するに店が車持ってきてこうなりたくなかったら無断駐車するなよってことか?それなら別にもんだいないようなきがするが
21:2017/08/08(火) 09:29:07.94 ID:

後出し有料駐車場はひでーな、しかもこいつ商品買ってた客だったんだろ店員の思い込みでこれはひどい
23:2017/08/08(火) 09:29:24.94 ID:

ナイスアイディア!しかもユーモラス!
こういう手法に賛辞を送る人間が少ない社会ってちょい病んでる
28:2017/08/08(火) 09:30:07.76 ID:

肝心の無断駐車してる奴がその張り紙みてなかったらまったく意味ないけどな
ちゃんと見えるようなことろに貼ってあるんだろうな
38:2017/08/08(火) 09:30:34.52 ID:

まあ、店舗の場合は、違法駐車による損失を計算して請求はできるな

時間当たりの平均的な車の出入りを計算して、客単価算出して
何時間停めてたかで請求してやれ

これなら正当な請求

48:2017/08/08(火) 09:31:59.68 ID:

>>9
店側が罰金と言っても取れないのが法律だからねぇ。
57:2017/08/08(火) 09:33:47.62 ID:

この手の対策で気を付けることは、
「やらかした側に不快感を与えて、始めて効果がある」
ということ。

ここで、やらしてる連中の
「ムカつく、気分悪い」に
躊躇してる限り、彼らはやめようとしない。

63:2017/08/08(火) 09:34:40.45 ID:

いやーガタガタ言ってねーで、さっさとレッカーで
持っていかせりゃいいじゃん。業務妨害なんだから
77:2017/08/08(火) 09:36:36.42 ID:

これ批判してるバカって>2みたいな違法駐車クズだけだろ?
バカすぎだわ。
98:2017/08/08(火) 09:39:15.61 ID:

無断駐車する奴が悪いがコンビニオーナーもこんなこと想定内で経営してるんだろうから今更でしょ
なぜ急にファビョったのか知らんけど
109:2017/08/08(火) 09:40:56.02 ID:

私有地の迷惑駐車は警察はなにもしてくれないのか
個人同士で勝手に解決しろってスタンス?
もう自分で違法駐車と戦うしかないよなw
111:2017/08/08(火) 09:41:02.37 ID:

これ犯罪じゃない?4万払えって恐喝未遂だろ
121:2017/08/08(火) 09:42:26.44 ID:

>>109
ナンバー照会して連絡はしてくれるが強制力は無いから相手次第になる
136:2017/08/08(火) 09:44:29.86 ID:

関係ない車は、駐車代一万円と、書いとけばいい。
141:2017/08/08(火) 09:45:07.16 ID:

>>1
面白いwwwwww

 
153:2017/08/08(火) 09:46:05.64 ID:

>>1
こういう展開だと2ちゃんねらーは多くがコンビニ側支持だな
164:2017/08/08(火) 09:46:58.20 ID:

いくら頭にきても車の上にカラーコーンは、
やり過ぎ。傷つけたらどうするの。
171:2017/08/08(火) 09:47:21.16 ID:

そんなに辛いのだったら店やめてったほうがいいんじゃないのか、こんな見せしめなんかしてたら客減るわ二度と行くかって気持ちになるからな
173:2017/08/08(火) 09:47:33.27 ID:

言葉で注意せずにすぐ実力行使するバカが多すぎ。
179:2017/08/08(火) 09:47:50.52 ID:

>>141
パイロンを乗せられてるけど「ミニストップのスポンサーなんだけど」って言われたら、どーすんだろう(´・ω・`)?
183:2017/08/08(火) 09:48:04.47 ID:

イートインスペースで客寄せしてるコンビニもあるのに時代と逆行してるようにもみえるけど
競馬場の近くで毎週無断駐車されたらそりゃたまったもんじゃないな
でも競馬場の近くの立地って時点でそのリスク管理しなきゃダメよ

スポンサードリンク

185:2017/08/08(火) 09:48:47.78 ID:

田舎のスーパー駐車場あるあるなんだが、買い物しに来てる風でもないし、人を待ってる雰囲気も無い、なんか食ってる感じもないひたすらスマホ見てたりすんのけっこういる。
あれは居場所ないからそこに集まってるんだろうか
193:2017/08/08(火) 09:49:20.67 ID:

駐車スペースで、エンジンかけたまま
何時間もねばっている客の車、
トラックどかして
車で、来た時駐車スペースが無い。
196:2017/08/08(火) 09:49:36.35 ID:

>>173
実力行使?自分が用意した車なんだから看板置いてるのと一緒じゃないか?
200:2017/08/08(火) 09:49:48.36 ID:

>>171
まあ淘汰されても仕方ないが、これ当の違法駐車した本人ならともかく無関係な客で
これ見てこんな店もう2度と行かない、て思うその感覚が分からんわ
207:2017/08/08(火) 09:50:34.73 ID:

>>9
取れても近隣の駐車場と同じ料金までだからなあ
簡易裁判やっても経費のほうが多くかかってしまうし
209:2017/08/08(火) 09:50:49.33 ID:

>>173
いやむしろ逆。言葉で言ってもわからないバカが多すぎるからこういうことが起こるんだよ
214:2017/08/08(火) 09:50:59.09 ID:

>>196
余裕のない奴だな。見つけたら注意すればいいじゃないか。
こんなことで店の評判を落とす奴もフランチャイズも困るよ。
マニュアルに書いてないのかい?コンビニだろ。
220:2017/08/08(火) 09:51:22.45 ID:

>>193
ごめん何いってんのか全く理解できない
221:2017/08/08(火) 09:51:28.89 ID:

>>173
話しても分からない人間が増えたからなあ
昨日、駅の改札口辺りで肩に鞄を当てられて睨んだら、いきなり殴り掛かられたわ
227:2017/08/08(火) 09:52:01.57 ID:

>>209
注意したことがないんじゃないの?
228:2017/08/08(火) 09:52:03.79 ID:

その日だけ1台三千円ぐらいで貸せばいいじゃん
警備員だと高くつくからバイト使って、駐車場としてレンタルした方がまだましなんじゃないの?
229:2017/08/08(火) 09:52:17.04 ID:

無断駐車が嫌なら警備員でも置いておけよ
231:2017/08/08(火) 09:52:31.14 ID:

>>1
これをヤバそうなベンツ相手にやったら賞賛されてたよな?
相手見てやるのはダサい
235:2017/08/08(火) 09:52:51.97 ID:

>>214
なんでお前はこの店がこれまで口頭注意をしなかったことを知ってるんだ?
しなかったのか?
ここまでやらなきゃいけなくなった経緯まで把握した上で言ってるのか?
238:2017/08/08(火) 09:53:09.83 ID:

>>228
3000円払いたくないのが
沢山いるのだ
240:2017/08/08(火) 09:53:11.80 ID:

警察に電話すれば良いだけだろ
256:2017/08/08(火) 09:54:52.79 ID:

4万払ってくださいって、4万支払ったら店員で山分けのつもりだったの?
それに車輪のロックはどこで調達したわけ?
273:2017/08/08(火) 09:56:05.94 ID:

>>48
営業妨害で損害賠償請求できないのか?
278:2017/08/08(火) 09:56:25.17 ID:

>>214
してたらやめてるって。
何をイライラしているんだ?
コミュ障が怒っても仕方がないよ。
302:2017/08/08(火) 09:58:12.21 ID:

駐車場だから車を止められるんだよなあ
駐車場に車を止める事自体には何の違法性もないからな
駐車場なら勝手に車を止めても文句を言われる筋合いは無いって事だ
違法駐車は何万円頂きます。って貼り紙や看板の通り実行する方が違法性が有るのが日本って国だ
気にせず駐車場なら車を止めれば良いんだよ
306:2017/08/08(火) 09:58:23.89 ID:

>>228
売上損失が一台3千円なんかじゃ合わないかもよ?
最近のコンビニは、P勝負なのか、近隣の広いとこにわざわざ移転するケースとかみてるとかなりあるからな。
来店多いとこなら、時間1万円取ったって不思議はないのでは?
308:2017/08/08(火) 09:58:40.57 ID:

パーキングとしての営業許可を取って
コンビニをご利用のお客様30分まで無料
それ以外のお客様は1時間5,000円

とかって張り紙しといても支払い義務発生しない?

313:2017/08/08(火) 09:59:04.92 ID:

たまにレッカーで運べって言う人いるけど車をどこに運ぶつもりなんだよ
どこかの駐車場に運ぶの?
321:2017/08/08(火) 09:59:44.56 ID:

>>302
あほか
他人の私有地に勝手にとめたら違法だろ
322:2017/08/08(火) 09:59:47.11 ID:

>>308
どの法律でどこのどんな営業許可がいるの?>P
駐車場法っていう法律はあるけどね。
325:2017/08/08(火) 10:00:08.15 ID:

こんなこと考える店員も店主もコンビニ運営会社にとってはマイナスなだけ。
329:2017/08/08(火) 10:00:17.22 ID:

ウチはバレ無いように酢を注ぐぜ
白酢が良いな サビ取りは匂いでバレる
窓の間や傷がある所 ボンネットトランク脇
ホイル サビそうな所全般
専用スプレーと注射器も常備してある

直接的な効果は無いが精神が保てる

336:2017/08/08(火) 10:00:55.76 ID:

この車を見たときの反応

「迷惑駐車か。ここまでやるくらいだから相当悪質だったんだな、店側気の毒に」

「ここまでやるとかやり過ぎ!店側はどうかしてる!2度とくるのやめよう」

どちらかに別れる訳だな。俺は前者だが。

344:2017/08/08(火) 10:01:12.89 ID:

私有地に勝手に車駐めてたら不法侵入になるんだよ。
刑法違反だ。110番したら必ず動く。
356:2017/08/08(火) 10:01:51.58 ID:

>>322
許認可要らないなら、張り紙しとけばOKだろ

ここは有料駐車場です

1時間:3000円

*お買い上げ頂いたお客様は30分無料

358:2017/08/08(火) 10:01:55.66 ID:

>>302
これは酷い、釣り針大き過ぎ
384:2017/08/08(火) 10:03:38.90 ID:

土地の所有者には権利があるが、
車の所有者にもまた権利があるからな。

私的制裁を加えてたらそれはそれで問題になるぞ。

407:2017/08/08(火) 10:05:24.44 ID:

>>356,380
Pあるいは付帯する何かに
何らかの許可がいるのか要らないのかは
おれはしらないよw
415:2017/08/08(火) 10:05:52.62 ID:

これを批判する人間ってどういうモラルしてるんだ?
440:2017/08/08(火) 10:07:30.30 ID:

>>384
違法駐車の時点でそんな権利は無いよ
壊されても文句言えない
456:2017/08/08(火) 10:08:36.82 ID:

いいじゃん派は他人の月極駐車場にも入れるの?
コンビニなら良いけど、月極にやらない理由はなに?
「なんでなんでどうしてさん」に訊きたい
458:2017/08/08(火) 10:09:05.79 ID:

ホイールを傷つけないようにタイヤロックして、注意喚起の張り紙を
する手法は問題ないらしい。
460:2017/08/08(火) 10:09:13.40 ID:

まあフランチャイズなら上から怒られるわな
けど被害にあってる側の苦肉の策を「やりすぎ」とか言う奴らの気がしれん
他人が被害にあおうが知ったこっちゃないって性格なんだろうな
463:2017/08/08(火) 10:09:26.23 ID:

>>456
ご自由におとめくださいって所に止めてるだけ
467:2017/08/08(火) 10:10:03.88 ID:

ナンバー付いてるなら119すればいいじゃん。警察が持ち主の家とかに行くから。ホント頭悪いよな?
477:2017/08/08(火) 10:11:01.45 ID:

>>358
既存の法令のどの辺りに違反してるんだ?
いくらか候補があるが、どれも大した罪では無いし俺なら無視して駐車するわ。駐車場だからな
486:2017/08/08(火) 10:11:54.93 ID:

>>463
ワケわからない あなたにはコンビニはご自由にお留めくださいの場所なのか
へー
488:2017/08/08(火) 10:12:06.12 ID:

私有地は置いた者勝ちだな
会社の同期の敷地に無断で車を置いてるやつがいたんだが
警察は取り締まることができないし
誰かがその車に傷つけたら同期の親に車の持ち主が修理代を請求して来た
だからミニストップの対応は正しい
505:2017/08/08(火) 10:13:47.69 ID:

>>460
やったら後々自分が損になる方法をとるのが悪いって。
コンビニはSNSの格好の標的なんだから。
506:2017/08/08(火) 10:13:49.12 ID:

>>488
親が払わなきゃいかん理由は無いだろう
傷付けたのが親だと証明出来れば可能だが、誰かじゃ無理
512:2017/08/08(火) 10:14:07.79 ID:

持ち主不明な車両が放置されるとか、爆弾テロかもしれないから通報しちゃダメなの?
529:2017/08/08(火) 10:15:30.28 ID:

ナンバーは個人情報保護法適用外ですので晒して大丈夫です
ただし 明かに自宅に止まっている車のナンバーはだめです。

コンビニ店員さんは違法駐車の所有者が戻ってきた瞬間に立ち入りを宣告しましょう

損害賠償について

損害賠償はほぼ認められないと思います
ただし 周辺地域の平均駐車料金は認められます

皆様 私的自治を有効に活用しましょう

534:2017/08/08(火) 10:16:02.97 ID:

本日の違法駐車ID

ID:DXa1tsUI0

542:2017/08/08(火) 10:16:29.28 ID:

コストかかるけど病院の駐車場みたいにできたらいいのにな
商品を一定額以上購入、もしくは10分以内なら無料とか
その他は駐車料金を払わないと出れない何かしらの装置をつけるとか
554:2017/08/08(火) 10:17:43.15 ID:

>>542
コインパーキング化してる店舗はもうあるよ
562:2017/08/08(火) 10:18:11.07 ID:

>>467
110番してナンバー伝えると車の持ち主の住所教えてくれるけど
それでイタズラするとこっちが捕まるぞ
581:2017/08/08(火) 10:20:18.86 ID:

>>512
いいよ。
不審車両で通報
628:2017/08/08(火) 10:24:12.49 ID:

>>506
毎度放置していることがわかっているなら
一旦は拒否の意思表示をしないと管理義務が生じるんだってよ
傷をつけた人が判明すれば請求できるが
誰だかわからなかったらそれも通らない
633:2017/08/08(火) 10:24:29.95 ID:

やり過ぎって言ってる人は代替案を提示してね。

口頭注意、看板設置、本部への相談、警察への相談、このあたりをやっていないなら店側にも問題あり。
警備員まで雇って対策をしようとしてた事から推測するに全てやってると思うがな。

その上で店側が実行できる有効な抑止策をよろ。

635:2017/08/08(火) 10:25:10.28 ID:

>>633
土日駐車場閉鎖
638:2017/08/08(火) 10:25:37.09 ID:

ばかじゃん
被害者が脅迫してどうすんだよ
素人に余計なこと言わせてないで普通に訴訟しろよ
644:2017/08/08(火) 10:25:57.47 ID:

パンクさせたり車を攻撃したらダメ
やるなら重機なりブロックで回り囲ってやればいいよ(笑)

DQNがオロオロするとこ動画撮って晒してしまえwwwwwww

654:2017/08/08(火) 10:26:42.07 ID:

>>635
それは面白いと思うけど今以上にクレーム来そうじゃない?
納得してくれる人もいると思うけど。
663:2017/08/08(火) 10:27:14.79 ID:

全国FC加盟店協会・一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会
に連絡しておくわ。
今回の事件で過剰に反応する店員が店に駐車するの車をねらう可能性
あるって。
666:2017/08/08(火) 10:27:24.96 ID:

>>633
もしそれらをすべてやった上でならとりあえずは打つ手なしだなw
だがしゃあねーべ?
この国は法治国家なんだからな
678:2017/08/08(火) 10:29:00.37 ID:

これ叩いてる連中は実際に停めるカス向けの代替案出せよ
682:2017/08/08(火) 10:29:06.79 ID:

>>663
ミニストップってイオンの子会社だろ?イオンの本社で良いんじゃね?
714:2017/08/08(火) 10:31:57.54 ID:

こういう時は持ち主が帰ってきた所を声かけて店舗の事務所に連れてって110番
もしくは無断駐車扱いしないで不審車両扱いにして警察に来てもらって警察立ち合いの元で張り紙とその時の様子の写真つけておくのがいいよ(´・ω・`)
732:2017/08/08(火) 10:33:25.70 ID:

>>666
不快だつって怒ってた奴が今度は法を根拠にしだしたよ
法治国家どうこうで言うならコンビニのやり方自体問題なくなるのに支離滅裂にも程がある
742:2017/08/08(火) 10:34:13.61 ID:

>>678
ナンバーは個人情報保護法適用外ですので晒して大丈夫です
ただし 明かに自宅に止まっている車のナンバーはだめです。

コンビニ店員さんは違法駐車の所有者が戻ってきた瞬間に立ち入りを宣告しましょう

損害賠償について

損害賠償はほぼ認められないと思います
ただし 周辺地域の平均駐車料金は認められます

皆様 私的自治を有効に活用しましょう

748:2017/08/08(火) 10:34:49.30 ID:

無断駐車  犯罪
車にロック 犯罪

犯罪に犯罪で対抗してるんじゃね?
両方逮捕でいいべ

752:2017/08/08(火) 10:35:01.04 ID:

全国FC加盟店協会・一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会に
メールしておいたから。
現場の店員の気持ちはここのスレに書いてある通りですと。
また話を聞きたいという連絡が行くかも知れないが、その時には言葉でちゃんと
説明しろよ。
772:2017/08/08(火) 10:36:28.97 ID:

やっぱ、ザイニチって思った以上に多いのね
鳥居マークついてても立ちションしちゃうマインド
774:2017/08/08(火) 10:36:44.63 ID:

そもそも東京都内で仕事以外で車乗ること自体間違い
電車とバス駆使すればどこでも行けるんだし
遊びで車に乗るな
791:2017/08/08(火) 10:38:02.10 ID:

私有地内なら塀で囲んで出れなくするのは合法だから

こんな形で蛇腹に折れる移動式の柵があれば、

それで車を囲ってジョイント部分に鍵をかければ簡単に閉じ込められないか?

794:2017/08/08(火) 10:38:24.82 ID:

>>732
あのなあ
どうして君らはそんなケンカ腰なんかねえ
こんなやり方はどう見ても悪手だろ
店の気持ちはわかるがやめとけ、他のお客が不快になるから
こういうのが「普通の日本人」の意見ってもんだろw
878:2017/08/08(火) 10:45:27.42 ID:

この程度で苦情とか何様だよ
店側も迷惑駐車に困っているんだよ
批判する前にルール守れ
自己中は他人に迷惑かけるな
ブラックユーモアがあって面白いじゃん
こういうことに寛容じゃないからこの国は息苦しくなるんだよ
猿にインターネットができる環境を与えるべきじゃないな
880:2017/08/08(火) 10:45:38.54 ID:

交差点角にあるコンビニ駐車場を赤信号の抜け道にする馬鹿もどうにかして欲しい
後ろ確認してバックし始めたら、いきなり視角から車飛び出してきて接触しそうな目に何回も遭ってる

 

おすすめ記事