【ソウル時事】10日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮軍の金絡謙・戦略軍司令官は9日、中距離弾道ミサイル「火星12」4発を同時に米領グアム島周辺に向けて発射する計画を検討していると表明した。計画では、ミサイルは「島根、広島、高知の各県上空」を通過し、グアム島周辺30~40キロの水域に着弾することになると述べた。
1:2017/08/10(木) 13:04:19.31 ID:

ミサイル、日本上空通過も=グアムに4発発射計画-北朝鮮
【図解】北朝鮮弾道ミサイルの推定射程

 

時事(2017/08/10-09:07)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081000253&g=prk

 飛行距離は3356.7キロ、飛行時間は1065秒(17分45秒)を想定。8月中旬までに作戦計画を最終完成させた後、核戦力の総司令官である金正恩朝鮮労働党委員長に報告し、発射待機態勢で命令を待つことになるという。
 具体的な作戦計画を公表することで、米国や日本を強くけん制する狙いがあるとみられる。(2017/08/10-09:07)

1スレ:2017/08/10(木) 09:28:18.05
前スレhttp://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502332689/

 
 

いろんなコメント

北朝鮮ミサイル、グアムに4発発射計画 島根、広島、高知の各県上空通過しグアム島周辺30-40キロ水域に着弾予定

19:2017/08/10(木) 13:11:11.00 ID:

>>1
広島に落ちたら笑えるwww
広島に落ちろぉおおおおお
64:2017/08/10(木) 13:22:08.92 ID:

もし戦争になっても日本はのらりくらり躱せよ
参加しても一文の得にもならんからなあんな半島
72:2017/08/10(木) 13:24:01.50 ID:

北朝鮮は山岳部に立て籠もられると厄介かもなぁ
核攻撃しようとおもっても山岳部じゃ爆風が広がらず威力が減衰してしまうし・・

77:2017/08/10(木) 13:25:10.09 ID:

北朝鮮の国旗を付けた所有者不明のミサイルがなぜかグアム本土に着弾
そのまま開戦
カリアゲ「俺んとこのじゃないんだけど・・・・」
78:2017/08/10(木) 13:25:15.07 ID:

>>72
山岳吹き飛ばして地形変えちゃえばいい。
87:2017/08/10(木) 13:26:36.64 ID:

>>64
戦争になんかならんよ
北朝鮮がグアムをミサイルで攻撃するって言ったから報復攻撃の態勢はできてるよって話
ミサイルが飛ばなきゃ何も起こらない
仮想戦争だね
89:2017/08/10(木) 13:26:53.50 ID:

北朝鮮の攻撃予告、グアム知事「脅威高まっていない」
http://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-usa-guam-idJPKBN1AQ0B6?il=0
「北朝鮮はこれまでは、予測不可能であることを好み、不意打ちでミサイルを発射していた」と指摘。
「ところが、今回は事前に知らせている。これは、誤解を避けたいからであり、北朝鮮側の不安心理を反映している」
97:2017/08/10(木) 13:27:40.86 ID:

北のエリンギは焼きエリンギになっても仕方がないけど
国民が気の毒だ
99:2017/08/10(木) 13:27:52.09 ID:

そもそも今のアメリカに地形を変える程弾薬や核弾頭があるのか疑問
冷戦時代ならわかるけど
今はたしか核の保有数も核の冬起こさない程度に抑えられてるはず
冷戦時代はやばかったけどな・・あの保有数は異常だった
103:2017/08/10(木) 13:28:42.96 ID:

常識で考えれば脅しだけで実行はしないのだが、北朝鮮では反米集会開いて、グアムへの四発発射を大宣伝。自ら退路を絶って、戦争への道を突き進んでるよ。
もう中国ロシアも見放しているし、北朝鮮終わったとしか。
112:2017/08/10(木) 13:31:08.08 ID:

米領グアムのアンダーセン空軍基地

すげーな

124:2017/08/10(木) 13:33:40.39 ID:

>>103
ここ一年の急ピッチはロシアがついてると思ってたが。どうなんかな。
152:2017/08/10(木) 13:37:37.42 ID:

これは政治的駆け引きじゃなく、以前から予定されてた実験だろうな
ロフテッドだけでは得られないデータがある。高速で斜めに再突入しないと得られないデータ。地球は丸いから近くにいないと最後のデータはとれない。
米なら世界中にレーダーもあり戦艦もいるから、どこに落としてもデータとれるんだが、北朝鮮は国外の基地も広域に活動してる艦隊も無い。
 
日本海の何倍かの距離で、かつ、再突入の最後までのデータを拾った航空機または船舶が、
友好国である中国かロシアの領海に逃げ帰ることが容易な場所、
それは、フィリピン海(フィリピンとグアムの間)か、アリューシャン南の北太平洋、どちらかしかない。
友好国領海領空から近い遠く、って意味でグアム近海は最初から最有力候補だったろうし、

再突入の最終データ中継のための複数ミサイル同時発射も、事前に予定されていたものだろう。
日米欧と異なり、地上でも艦隊でも人工衛星でもデータ中継できない北朝鮮としては、
実験ミサイルからのデータ中継用に、使い捨てで、中継ロケットを同時に撃ちあげ並走させる、ということは十分にあり得る。

トランプと口喧嘩するなら、トランプタワーを狙うとか、米国民を煽るならパールハーバーとか言えばいい。
グアム近海は、インパクト弱い割には、ミサイル完成のための実験プロセスとして合理的すぎる。
 
北朝鮮は口先でチキンゲームしてるというより、ICBMヲタクと化して、そのために必要な合理的なプロセスを一歩一歩進んでる

153:2017/08/10(木) 13:37:47.95 ID:

なんかカリアゲが率先してやってるっていうよりも
軍部が暴走してるような気がしてならない、ミサイル開発が思ったより
進んじゃって舞い上がってるとしか・・・・
156:2017/08/10(木) 13:38:55.58 ID:

軍部が暴走したらカリアゲにミンチにされるだろ
177:2017/08/10(木) 13:43:22.93 ID:

>>89
冷静だな。北朝鮮は足元を見られている
トランプみたいに北朝鮮と同じレベルの声闘をしかけてくる相手のほうが、
「こいつ、俺らと同じくらい、汚いマネが出来る相手じゃないか?」という恐怖を生む
181:2017/08/10(木) 13:43:30.69 ID:

>>153
北のスタンスに皆が感じる違和感の根っこは、そっちじゃなくて、
手段が目的になってしまうヲタク化だと思う。
先代は、リアルの充足のための交渉カードとして核を使っていたのが、
今は、核ICBMの完成が目的になってしまってる。そのためには、国民も国土も自分もどうでもいい、という
こっちの方がヤバい
193:2017/08/10(木) 13:46:26.86 ID:

>>181
かと言って国産化率100%ってわけでもないだろ
海外の部品を買えないほどに経済的に締め上げればミサイルは完成しない
194:2017/08/10(木) 13:46:33.28 ID:

せっかくマティスが体制転換は望まないって言ったり
ミサイル発射さえ中止すれば対話に応じるって
言い出したり北朝鮮に都合がいいように
アメリカが軟化してたのに なんでまた挑発すんだよw
今回はカリアゲくんも落としどころ間違えてないか?
199:2017/08/10(木) 13:48:09.32 ID:

グァム「近海」に撃ち込む(つもり)、ってだけだぞ。
今だって、日本海にバンバン撃ち込んでるだろ。
それを太平洋側にもやる、ってだけだぞ。
多分、この事で事態は特に何の進展もしないぞ。
209:2017/08/10(木) 13:50:34.86 ID:

いつもとは違ってアメリカ領土の近くに撃つけど
場所と規模は知らせておくから騒がないでね
あとちゃんと一生懸命それ無いように確認しながら慎重にやってるから
大丈夫だよ、って言ってるんだが
212:2017/08/10(木) 13:52:04.79 ID:

>>152

それなら、北方領土付近の太平洋上が
有力なんじゃないかな。

ロシアからも着弾のデータを提供してもらえるだろうし、日本列島越えぐらいでは日本政府が
いつものように騒いで終わり。いつもの飛翔コースなのでアメリカを過度に刺激しなくてすむ。

240:2017/08/10(木) 13:59:54.05 ID:

>>199
アメリカ人は領空を弾道弾が通過しても平常運転な日本人とは違う。
かなりヒステリックな国民性だぞ。
296:2017/08/10(木) 14:10:34.37 ID:

お前らって・・・・もしかして馬鹿?

ミサイルが日本の上空を通過できるわけないだろ。
日本には憲法9条があるんだぜ?
奴等は歯痒いだろうが、9条に跳ね返されて迂回せざるを得ないんだよ。

338:2017/08/10(木) 14:19:59.25 ID:

かいさん、解散ー
9条あるから大丈夫なんだってよー
おわり、おわり、もうこのスレおわり
354:2017/08/10(木) 14:23:37.91 ID:

佐世保行ったら、自衛隊の船、めっちゃ来てた。
いつもの2倍かな。
見たこと無いくらいの大きいのも2隻位は来てた。

今年、自衛隊の整備関係の会社が忙しくなるとは言ってたけど、戦争になるの?
今朝の、関東の地震も、「ミサイルかな」って思ったけど、こういうの重なって、戦争になるのかな。

355:2017/08/10(木) 14:23:40.23 ID:

「島根、広島、高知の上空」

この文言て、北が実際にアナウンスした発言だからな

362:2017/08/10(木) 14:24:29.82 ID:

>>199
具体的な地名まで出されて挑発されたら
米国民は「あぁ、また北朝鮮は口だけだ」なんて思わない。
「標的にされてる、さっさと叩け、糞トランプ」だよ。
トランプ的には放置するわけにもいかなくなると思う。
380:2017/08/10(木) 14:29:12.44 ID:

残念だがオリンピックは無理だな
戦争になればもちろんだが
ならなくても緊張状態は
エスカレートする一方だからな
396:2017/08/10(木) 14:32:36.54 ID:

原爆とか東京大空襲の映像みるとアメリカがミサイル攻撃されてもザマーとしか思えない
397:2017/08/10(木) 14:33:06.77 ID:

でも実際冷戦時代のABMじゃないけど市街地上空で弾道弾迎撃したら直撃は
防げても周辺汚染されて住めなくなるかもね
ロシアやアメリカは無人の荒野や砂漠が多いから適当に迎撃しても問題ないけど
398:2017/08/10(木) 14:33:23.97 ID:

大日本帝国が真珠湾攻撃で第二次世界大戦の幕開けが起こったように、北朝鮮がグアムの米軍基地をミサイル攻撃で
第三次世界大戦の幕開けを引き起こすのだろう これは避けられないだろう残念ながら ある程度の覚悟が必要
420:2017/08/10(木) 14:38:36.37 ID:

日本の場合どこで迎撃しても下に人が住んでる可能性があるから厄介だよね
破片が降り注いでも大騒ぎになるし
434:2017/08/10(木) 14:41:25.55 ID:

>>420
どこの国の人だ? 日本は山国。
440:2017/08/10(木) 14:44:19.95 ID:

>>398
なんちゅう歴史認識やねん
ナチスドイツがヨーロッパであばれまくってたから
こその世界大戦だろw
北朝鮮にとってのナチスドイツなんて今はないよ
444:2017/08/10(木) 14:45:13.95 ID:

今週死ぬなら、ダイエットやめていい?
447:2017/08/10(木) 14:46:07.06 ID:

>>444
ゾロ目だからダメ
451:2017/08/10(木) 14:47:15.23 ID:

>>440
意味がわからん。説明して。
454:2017/08/10(木) 14:48:58.73 ID:

単なる海外領土だからね
国じゃないんだから攻撃しても問題ないだろ
そういう理由でパールハーバーが選ばれた
461:2017/08/10(木) 14:50:51.43 ID:

>>451
今アメリカと北朝鮮が戦争になろうが
世界大戦なんて広がりはもちようがない
第二次世界大戦はまずヨーロッパでナチスドイツが
あばれまくってそこに参戦したかったアメリカが
日本からの攻撃でこれ幸いと第二次大戦に
突入したわけだし
469:2017/08/10(木) 14:53:31.41 ID:

しかし米国のEEZに本気で落とすつもりかなぁ・・・
グアム周辺のEEZから30~40kmという話が間違って伝わってる可能性は無いのか?
472:2017/08/10(木) 14:55:14.27 ID:

>>451
1939年にドイツがポーランド侵攻して第二次世界大戦がはじまるの。
1937年に日中戦争始めても世界大戦とは言わない。欧米史観
474:2017/08/10(木) 14:55:57.06 ID:

>>469
グアム島から30~40kmらしい。
東京タワーからなら木更津あたり。
482:2017/08/10(木) 14:57:44.08 ID:

日本上空通過予告してるのにまだ何も行動しない安倍
小野寺が何か言ってるだけ

スポンサードリンク

485:2017/08/10(木) 14:58:44.02 ID:

>>454
ハワイが米に飲み込まれた明治時代、
日本はハワイ王朝のSOSに応えようとしたが結果的に失敗したからな
ハワイがやられたら次は日本だ、そう言われ、その思い、米を牽制するため軍艦派遣くらいはしてみたものの、
結局、多少の延期しかできなかった。
ハワイと日本はそういう因縁がある関係だが、

グアムと北朝鮮の因縁なんて、知らんがな、
あくまで北朝鮮の技術屋の合理的開発計画から導き出される射爆場の選択枝でしかない

490:2017/08/10(木) 14:59:59.10 ID:

来年の今頃には民主北朝鮮に観光旅行に行けるんだな
レトロなお宝がいっぱいありそうだ
500:2017/08/10(木) 15:01:20.87 ID:

>>485
アメリカのハワイ併合と日本の朝鮮併合とほぼ同じ時期だから
日本も偉そうなことは言えない。
501:2017/08/10(木) 15:01:25.68 ID:

憲法(笑)
安倍が閣議決定して先制攻撃すれば良いだけ
日本を通過するんだからミサイル基地を破壊する権利はある
日本人なら許してくれるよ
人を殺すわけじゃない危ないミサイル基地を破壊するだけだ
503:2017/08/10(木) 15:01:54.49 ID:

>>490
ねぇよw
アイツらがそんなもんを大事にしまっておくわけないだろ。

韓国と同じ民族が住んでる国が北朝鮮だぞ。

505:2017/08/10(木) 15:02:00.54 ID:

日本で儲かってるとこあるのかな。
船の修理費は上ってるけど。
513:2017/08/10(木) 15:02:45.56 ID:

>>482
宇宙空間だから領空権も及ばないしなぁ。
521:2017/08/10(木) 15:04:04.31 ID:

>>501
したら拉致被害者をサクサク殺すだろうねw
522:2017/08/10(木) 15:04:06.23 ID:

>>501
航空自衛隊とか空対地ミサイルとか持ってるの?
524:2017/08/10(木) 15:05:00.56 ID:

>>505
パソナなどの低賃金外国人労働者の輸入や日本の技術者の輸出をしてる派遣会社
国籍まで用意して北朝鮮人を韓国や中国籍に変えて留学させたり派遣してる
525:2017/08/10(木) 15:05:04.84 ID:

>>522
敵基地攻撃能力は持ってないはず・・・
526:2017/08/10(木) 15:05:09.97 ID:

>>503
馬鹿はお前だ稼働可能なゼロ戦とかあるんだぞ
530:2017/08/10(木) 15:05:33.05 ID:

>>440
ドイツのポーランド侵攻欧州制圧から開戦したが、当時の大日本帝国にとって真珠湾攻撃が
第二次世界大戦に突入していったように、北朝鮮のグアム米軍基地ミサイル攻撃が
第三次世界大戦の引き金になって拡大していくだろう
533:2017/08/10(木) 15:06:02.99 ID:

>>513
宇宙まで飛ばしたらグアム近くまで飛ばないっての
しかも大気圏外に出るなら西日本の細かい地域を名指ししない
536:2017/08/10(木) 15:06:34.81 ID:

>>526
北が何でゼロ戦なんか持ってるの?
戦争中に接収したのか?
540:2017/08/10(木) 15:06:51.01 ID:

>>521
今、そこ?
541:2017/08/10(木) 15:07:03.39 ID:

>>525
自爆攻撃ならJALに爆薬満載で可能
543:2017/08/10(木) 15:07:11.90 ID:

>>530
だから北朝鮮の味方になって参戦してくる国なんてねーだろ
545:2017/08/10(木) 15:07:32.89 ID:

>>536
日本軍が置いてったものを幾つか保管していたらしい。

今もあるかは謎。

551:2017/08/10(木) 15:08:01.28 ID:

>>533
肉眼で見えるかな?
554:2017/08/10(木) 15:08:26.00 ID:

>>543 中国は断れないんじゃなかったっけ?
558:2017/08/10(木) 15:09:06.92 ID:

拉致被害者を近くに置いて
攻撃されないようにするだけだ
561:2017/08/10(木) 15:09:52.20 ID:

>>554
断れないってどういうこと?
北朝鮮が断れないならわかるけど
中国は断って困ることなんてねーじゃん
563:2017/08/10(木) 15:10:09.38 ID:

>>526
それ、アメリカだから出来る芸当
当時の日本の飛行機は常にメンテやっていないとすぐに飛ばなくなる代物
567:2017/08/10(木) 15:10:38.90 ID:

他にも戦前の日本の街並みとか小物とかいっぱい残ってるだろ
車なんかもあるかもしれない
568:2017/08/10(木) 15:10:47.66 ID:

>>543
だから、在日朝鮮人と日本国籍持っている朝鮮人が参戦する。
そして日本で米軍基地の破壊活動。
578:2017/08/10(木) 15:12:20.95 ID:

>>561
北が戦争状態になった時、援軍を出すっていう条約を結んでるはず。
582:2017/08/10(木) 15:12:51.34 ID:

>>563
レトロ機体の修復メンテは北朝鮮は世界トップ級らしいのな。
だからキューバもロシアに断られた初期ミグ修理を船で北朝鮮に運んで修理してもらう。
初期型ミグに比べればゼロ戦のレストアやメンテなんて、簡単だろ
583:2017/08/10(木) 15:12:59.29 ID:

>>578
それ反故にして何か中国が困るのか?
594:2017/08/10(木) 15:14:34.31 ID:

落下するミサイルなら迎撃できるが通過中のミサイル4発迎撃は今の日本の武力じゃ無理だろ
つまり先制攻撃か傍観の2択しかない
595:2017/08/10(木) 15:14:40.09 ID:

前回ミサイル着弾地点

596:2017/08/10(木) 15:14:45.46 ID:

>>545
あったとしてそんなポンコツ持ち出してどうすんの?
現代の戦闘機とじゃ勝負にならんだろ。
597:2017/08/10(木) 15:15:46.50 ID:

中東と違って、狭い国土の北朝鮮じゃ、
トマホークで対空レーダー、航空施設の破壊、固定式砲台への大規模空爆、
北朝鮮上空をE3やコブラボールで巡回しとけば、移動式キャニスターくらいすぐに発見、爆撃。

北朝鮮にできることなんてなんにもない。
アメリカ本土への攻撃なんてできるわきゃないわwww

605:2017/08/10(木) 15:16:42.66 ID:

>>596
いやそもそも>>526はギャグだから。

ただ、実際に旧日本軍の軍用機結構持ってた(一部は練習用としてしばらく使ってた)のはホントで、
「北朝鮮にはまだ動く零戦や隼がある」のはミリヲタの定番ネタの一つ。

613:2017/08/10(木) 15:19:18.76 ID:

>>605
ちなみに零戦に使われていた軽量化と引き換えに腐食性が高いアルミで
ちょっとでも野ざらししていたらすぐにボロボロになる機体
>>605
ちなみに零戦に使われていた軽量化と引き換えに腐食性が高いアルミで
ちょっとでも野ざらししていたらすぐにボロボロになる機体

 

おすすめ記事