インターネット上で出回る、事実無根の中傷記事による被害が後を絶たない。7月には俳優の西田敏行さん(69)の中傷記事を掲載した容疑で40~60代の男女3人が警視庁に書類送検された。記事を掲載する人物の特定は難しく、サーバーやサイトの運営業者は対策に追われている。 1:2017/08/17(木) 06:15:40.90 ID:

 
 「違法薬物で間もなく逮捕」。西田さんの所属事務所がネット上で虚偽の中傷記事を見つけたのは昨年4月。薬物中毒だと名指しして顔写真を掲載したり、うそのエピソードを書き連ねたり。「まとめサイト」などと称し、西田さんを巡る捏造(ねつぞう)されたうわさが急速に拡散していった。

 サイトやブログの開設者は閲覧数を稼ぐほど、より多くの広告収入を得ることが出来る。関心を集めそうな話題なら、虚偽の内容であろうと掲載、転載し、扇情的なタイトルをつける人が次々と現れる。

 「想像力、物語の作り方に恐ろしいものを感じた」と事務所の担当者は憤る。スポンサーから問い合わせがあるなど業務に支障が出始め、昨年10月に警視庁に被害届を出した。

 同庁によると、偽計業務妨害容疑で書類送検された3人も閲覧数稼ぎを目的に、うその中傷記事を自身のブログやサイトに掲載。まとめサイトの広告収入で月50万~60万円を得ていた40代の女は「興味を引くために載せた」と言い、60代の男は「僕だけじゃない。みんなやっているのに」と話したという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000052-asahi-soci

★1の立った日時 2017/08/16(水) 17:54:54.55

※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502873694/

 

いろんなコメント

ウソの中傷記事、まとめサイトで月50万収入 「僕だけじゃない。みんなやっているのに」[朝日新聞]

2:2017/08/17(木) 06:17:29.26 ID:

朝日は何故捕まらない?
3:2017/08/17(木) 06:17:55.37 ID:

朝日新聞
5:2017/08/17(木) 06:18:34.03 ID:

>>1
保守系()のまとめサイトも名誉毀損がヤバいからな

6:2017/08/17(木) 06:19:05.90 ID:

60代がまとめサイトやってたの?
7:2017/08/17(木) 06:19:13.12 ID:

~発言とか事実の検証抜きに紙面で大々的に煽るようなこと
やってないよね?朝日?
8:2017/08/17(木) 06:19:24.25 ID:

捏造新聞「僕だけじゃない」
変態新聞「みんなやっているのに」
9:2017/08/17(木) 06:19:27.16 ID:

>>3
東スポがあるからだ。
10:2017/08/17(木) 06:19:51.62 ID:

つ詭弁のガイドライン17条
 勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する

1.事実に対して仮定を持ち出す
2.ごくまれな反例をとりあげる
3.自分に有利な将来像を予想する
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
7.陰謀であると力説する
8.知能障害を起こす
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
10.ありえない解決策を図る
11.レッテル貼りをする
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13.勝利宣言をする
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する

21:2017/08/17(木) 06:25:32.05 ID:

>>1
つ鏡
22:2017/08/17(木) 06:25:45.04 ID:

>>2
困ったものです(´・ω・`)
33:2017/08/17(木) 06:28:09.01 ID:

後ろ楯がないとこうなりますってやつだな
98:2017/08/17(木) 06:49:00.08 ID:

事務所が訴えたから逮捕されたんであって警察が勝手に逮捕された訳じゃ無いぞ
出版社も新聞社も訴えられれば裁判を起こされるし結構負けてる
逮捕されないのは出版編集責任を明確にしてるからで匿名でやってる所とは違う
105:2017/08/17(木) 06:51:18.72 ID:

>>98
朝日新聞の場合は日本人全体の訴えなんだが
責任の所在はどこへ行くのですか?
110:2017/08/17(木) 06:52:43.75 ID:

>>98
警察に訴えても一般人相手じゃ警察は動かず自分で弁護士使って開示請求&訴訟するしかなかったのは事実
113:2017/08/17(木) 06:53:29.04 ID:

>>105
裁判起こせば良いのよ
119:2017/08/17(木) 06:54:16.98 ID:

>>113
なんで安部ちゃん(時の首相)がやらないの?
133:2017/08/17(木) 06:58:20.92 ID:

>>110
今回は威力業務妨害で訴えたから逮捕されただけ
出版社の場合は編集者(部)や出版社を相手どる事になるから逮捕と言うのは無い
会社が逮捕されるか?って話し
139:2017/08/17(木) 07:00:01.21 ID:

>>133
個人事業だとしても会社だぞ
147:2017/08/17(木) 07:04:08.85 ID:

>>139
法人登録してるのか?
個人事業者と法人は別だぞ
153:2017/08/17(木) 07:09:17.96 ID:

>>2
小悪はとっちめられるが
大悪は正義とされるのが世の常
163:2017/08/17(木) 07:12:14.88 ID:

まとめサイトの話を真に受けてるネトウヨは、この記事見て反省しような
165:2017/08/17(木) 07:12:41.36 ID:

ネトウヨ向けのまとめサイトは
宣伝をネトウヨが進んでやってくれるわスマホやPCの使い方もろくに知らない
中高年だらけだから広告踏みまくってくれるわでガッポガッポだろうな
166:2017/08/17(木) 07:13:17.21 ID:

>>165
早く韓国人とサヨク殺したいよな?
171:2017/08/17(木) 07:15:04.89 ID:

>>1
嘘の中傷記事といえば朝日
183:2017/08/17(木) 07:19:22.02 ID:

>>163
もう手遅れ

愛国ポルノ中毒だからもはや言葉は通じない

アフィサイトの捏造記事がネトウヨの聖典と化している

左翼や野党がネトウヨに弱いのは洗脳に対して正論で反論するから

全く効くわけがない

188:2017/08/17(木) 07:21:18.97 ID:

ネトウヨって朝日新聞より保守速報の方が信頼できるとか本気で思ってそうw
193:2017/08/17(木) 07:23:25.14 ID:

>>183
そりゃこのスレ一つ取っても、
右は従軍慰安婦のウソを糾弾してるのに対して、左は架空の存在を批判してるんだから
アホ扱いされるわw
そう思わないか?
196:2017/08/17(木) 07:24:18.31 ID:

>>2
基本的に裏付け調査をやっててまともな記事が殆どだから。
偏向してるネラーは認めたがらないけどね。
203:2017/08/17(木) 07:26:47.85 ID:

>>196
従軍慰安婦強制連行には裏付けが無いですよね?
204:2017/08/17(木) 07:27:54.68 ID:

>>193
そういうことじゃない

どれだけ分が悪くても絶対に非を認めないで強弁することだよ

安倍もそうなんだけどw

いまだに稲田はネトウヨの姫だよ

ネトウヨ「何が悪いの?」

これが洗脳の証

211:2017/08/17(木) 07:29:34.69 ID:

>>203
つかまらなければ正義論を安倍に適用して朝日に適用しないのはアンフェア
216:2017/08/17(木) 07:31:01.01 ID:

婦女暴行で捕まる犯人の多さに定評のある朝日新聞販売店
217:2017/08/17(木) 07:31:12.50 ID:

>>196
朝日新聞の社長か謝罪会見して辞任したよね?
218:2017/08/17(木) 07:31:34.80 ID:

>>204
それもまた憎い憎いだけの感情的な意見で、事実や地に足の付いた事実ない
実際にそういった人がこの場に居ない
そういうところが、支持されない原因ではないかな
もう少し生身の人間を相手にすることから、初めてみては?
222:2017/08/17(木) 07:32:27.10 ID:

>>211
何が言いたいのか分からん
あんたにも訊こうか、従軍慰安婦強制連行には裏付けが無いですよね?
223:2017/08/17(木) 07:32:55.27 ID:

>>218
普通にいるけど?嘘ついてまで反論する

君がまさにそれじゃないか

225:2017/08/17(木) 07:33:31.03 ID:

>>222
つかまらないから朝日は正義だよw
226:2017/08/17(木) 07:34:21.13 ID:

>>1
こういうサイトは唾棄すべきとは思うが、
俺がブログ立ち上げて、これだけ人を集めるのはたぶん無理

どーすりゃ可能なのか、ノウハウには興味あるわー

227:2017/08/17(木) 07:34:28.91 ID:

>>223
だからさ
この場にいる人の相手をしようと言ってるんだよ
架空のバカに対してなら、幾らでも偉くなれるけど
空しいだけだろ
230:2017/08/17(木) 07:35:13.98 ID:

>>188
ネトウヨは保守ではないな
232:2017/08/17(木) 07:36:52.77 ID:

ネットde真実(笑)のデマが社会的にアウトを食らった事件のスレで、
コピペの受け売りの話で「朝日が~」をするネトウヨ

これ、彼らはギャグでやってるんじゃなく、(本人の中では)真面目に言ってるんだぜ?

233:2017/08/17(木) 07:37:30.97 ID:

>>227
この場にいるのは

アサヒガーいってる洗脳済みの愛国ポルノ中毒者ばかりだが?

そんなやつに言葉は通じないから相手をしても意味はない

234:2017/08/17(木) 07:37:41.90 ID:

>>188
モリ・カケ偏向報道でマスゴミの信用は地に堕ちてますが、何か?
237:2017/08/17(木) 07:38:18.26 ID:

>>225
森友加計のフェイクで捕まらないどころか辞任もさせられないから、
安倍と安倍政権は正義だなw
社長が辞任した朝日とは大違いだなw
241:2017/08/17(木) 07:39:51.37 ID:

>>237
安倍が恥知らずのアホってだけだろw

支持率落ちっぱなしだった、国民はちゃんと見てる

スポンサードリンク

248:2017/08/17(木) 07:42:25.52 ID:

「アサヒガーアサヒガー」
デマウヨは死んどけよ
249:2017/08/17(木) 07:42:31.61 ID:

まああきらかなデマとか誹謗中傷とか名誉毀損、脅迫、犯罪予告は警察にとっつかまるから、注意しなくてはいけないねw
250:2017/08/17(木) 07:42:51.88 ID:

>>241
フェイクで辞めないのは恥知らずですか?
あんたこそが恥知らずだなw
恥知らずと言われたくないなら、不正の確たる証拠を持って来いよ
前川の「総理の意向はありまぁす」は証拠にならんぞ?w
255:2017/08/17(木) 07:44:10.97 ID:

>>188
保守速報なんて読んだこと無いけど
朝日の信頼度の無さは無類だろうな
257:2017/08/17(木) 07:44:46.88 ID:

>>248
新聞がデマ書く方が素人が書くデマかんかよりずっと悪質で問題だろ
258:2017/08/17(木) 07:44:59.47 ID:

>>248
ウヨとアカヒが共倒れが一番良いシナリオじゃね?
265:2017/08/17(木) 07:47:05.86 ID:

>>2
不思議だよな
266:2017/08/17(木) 07:47:22.36 ID:

しかしアフィで月五十万儲かるなら誰でもやりたいよなあ。
273:2017/08/17(木) 07:49:38.40 ID:

>>266
誰でも出来る仕事ではないよ

億稼げるからっておまえはニシコリにはなれないだろ?w

279:2017/08/17(木) 07:50:56.41 ID:

ウソ記事書いて五十万儲けるのはよくないが、嘘記事書かずにまとめ
サイトで五十万儲かるならやってみたいものであるねw
280:2017/08/17(木) 07:51:04.60 ID:

>>230
保守速報も保守じゃないよ
288:2017/08/17(木) 07:52:54.52 ID:

>>273
そりゃまあ、まとめサイトつくるには技術がいるから、技術が
なけりゃつくれないわけで、誰にでもやれることじゃないだろ~けど
テニスの大会で世界トップレベルになるよりは難しくないだろう
まとめサイトつくるのはw 天才プログラマじゃなくちゃつくれないという
ほどの難易度の高い技術じゃないし。
294:2017/08/17(木) 07:55:19.61 ID:

>>279
いいよなあ、夢があるわ
可能なんだろうな
ユーチューバーでメシ食ってるやついるし
296:2017/08/17(木) 07:55:23.59 ID:

>60代の男は「僕だけじゃない。みんなやっているのに」

ゴミクズ爺ww
これがバカウヨ層の愛する
愛国アフィやまとめやってる奴の本音。

中国や韓国や野党や朝日の悪口を書くと
PVが伸びるんです。
それだけの事じゃん

301:2017/08/17(木) 07:57:00.78 ID:

>>288
つくるだけなら猿でもできる方法がそこら中に載ってる

そういうこといってんじゃない

競争の中で客を集められる努力や才能が要るってこと

そのために過激な捏造やら何やらが行われている

ただ適当に記事かいてるだけじゃ、月1000円以下がいいとこ

306:2017/08/17(木) 07:57:26.03 ID:

>>288
まとめサイトなんて技術とは無縁だよ
そもそもまとめ自体外注に投げてるから

ユーチューバーをさらにゴミにしたような感じだろ

310:2017/08/17(木) 07:58:40.62 ID:

>>1
朝日新聞や毎日新聞もやってることなのにねえ
313:2017/08/17(木) 07:59:12.26 ID:

>>296

どっちかというと
パヨクの愛する
朝日新聞ほか捏造報道機関の
実態そのものだと思うけど…
320:2017/08/17(木) 08:01:30.76 ID:

>>294
まあ五十万稼げるのは一部じゃないかとおもうが、アフィのシステムも昔より発達してんだろうね。
337:2017/08/17(木) 08:05:14.84 ID:

>>301
そりゃそうだろうな。記事を書く、人目を引くための工夫はいるだろうな。
人目を引くためにデマだって扱うというのが問題なだけで。
>>306
まあ高度な技術はいらないんだろうが、記事書いて投稿する、適切な委託をやるのだって一応技術であるからねw
339:2017/08/17(木) 08:05:20.23 ID:

ニュー速+で偏向スレタイで立てる

名無しのふりして暴れる

まとめサイトにまとめる

(゚д゚)ウマー
341:2017/08/17(木) 08:06:20.51 ID:

ウヨ
「ネットで真実を知った。愛国アフィやまとめは自由なニュースだ。テレビ新聞はおかしい」

現実
中国韓国朝日野党の悪口を書くと それを見たがる層が群がって来て、
PV稼げるたくさん悪口かこう 悪口はお金になる

という人が記事を書いている

ウヨちゃんが見たく無い
ネットの真実の向こう側。

見たく無いよね?

343:2017/08/17(木) 08:06:50.94 ID:

>>339
ガッポリですな
裏山
355:2017/08/17(木) 08:13:11.84 ID:

デマを撒き散らすのはよろしくないが、日本によってアジアが解放されたという正しい歴史は真実であるから、広めても問題は無いねw
357:2017/08/17(木) 08:13:19.40 ID:

>>234
全部事実だったじゃん
359:2017/08/17(木) 08:14:07.00 ID:

>>355
賛同する国がないのに?
360:2017/08/17(木) 08:14:11.88 ID:

>>357
確かにな
よく調べていた
364:2017/08/17(木) 08:16:23.63 ID:

,
ウソ記事、ねつ造の元締め、朝日新聞が言うか

笑ってしまう、、人の振り見て我が振り直せ、朝日新聞

32年間、読者をダマシ続けた、大うそ新聞社

365:2017/08/17(木) 08:16:29.08 ID:

>>359
そりゃ日本によってアジアが解放されたという真理は日本以外の国には認め難いだろうが
賛同する国があろうとなかろうと真理は真理であるねw
389:2017/08/17(木) 08:24:23.18 ID:

金の事しか頭に無いグーグル検索は止めて、
アマゾンも支援するウィキ財団に寄付をして検索エンジン開発をお願いしよう!
https://markezine.jp/article/detail/540
394:2017/08/17(木) 08:25:23.13 ID:

>>341
ところがそれが煙草スレとかだとどっちも喫煙者でタバコヨウゴにになるから、
分煙化や煙草規制に対してナチスだの禁酒法だの差別だの反原発(無関係)だの慰安婦(無関係)だの叫んでは
ウヨ喫煙は嫌煙はサヨだと叫んで、サヨ喫煙は嫌煙はウヨだと叫ぶお笑い状態になってるw
巫山戯為奴みたいな板有数のキチコテも常駐してるな
416:2017/08/17(木) 08:32:24.20 ID:

ネトウヨの嫌がる話をするとだな

こういう、ネトウヨが信じる話を作る人間の半分以上は、そんな与太話を自分では信じていない
でも、そんな話を、ネトウヨは頑なに信じる
ネトウヨのリテラシーの低さ、常識と教養の乏しさが、よくわかるだろ?

422:2017/08/17(木) 08:34:46.09 ID:

>>416
「ネットで真実」
「テレビに騙されてる老害は死ね」

これだもんな
ネットは閲覧者を騙さないのかと
440:2017/08/17(木) 08:48:32.28 ID:

>>1
ブログの広告収入で月50万もいくかぁ?
嘘言ってないか?

松居の件でも何千万/月とか真に受けるバカいるけど、
ソース元の朝日とかYahoo!とかの方が俺は信じられないけどなぁ

444:2017/08/17(木) 08:51:53.29 ID:

>>1
この記事自体、恣意的に嘘記事書いて何が悪い?みたいな事を言ってるように切り取って書いた文章だよな。

やっぱり朝日は信用できんわ。

447:2017/08/17(木) 08:55:52.80 ID:

>>440

ごく一部の人気サイトはそれくらいいってるよ。

「痛いニュース」は月500万の広告収入、
ハム速は月1千万の広告収入を得てると言われてる。

455:2017/08/17(木) 09:01:30.97 ID:

>>447
そんだけもらえりゃ、悪魔に魂売って記事も選別するわな。
レスで小銭稼いでる下っ端がみじめすぎる。
470:2017/08/17(木) 09:14:39.24 ID:

>>2で終わってたwwww
473:2017/08/17(木) 09:17:51.58 ID:

>>1
>ウソの中傷記事

お前が言うな。

489:2017/08/17(木) 09:33:34.18 ID:

>>2
KY書類送検されてね?
496:2017/08/17(木) 09:40:32.77 ID:

>>2
鋭く的確な問いですね
507:2017/08/17(木) 09:53:18.29 ID:

>>1
良かった嘘だったんだ・・・てならないのな(w
508:2017/08/17(木) 09:54:38.14 ID:

>>2
だよな・・・

慰安婦捏造なんて
莫大な国益を損じているわけだが
何の罪にも問われない朝日新聞社と
国賊、売国奴の植村隆

525:2017/08/17(木) 10:11:49.27 ID:

>>1
まとめサイトって儲かるんだな
532:2017/08/17(木) 10:25:18.06 ID:

ファクトチェックとか言ってた時と同じで、マスコミは真実を言っているがネットは嘘や捏造だらけだから信じるなってやつだろ

ネットで朝鮮日報だと言われてるのも嘘で慰安婦も捏造してないし偏向してないと言い張るのは無理があるんじゃないですかね

534:2017/08/17(木) 10:32:03.68 ID:

テレビ新聞しか見ないばーちゃんですら、テレビ新聞前よりおかしいわ…
何か起こってるの?って心配してたから、スマホ買ってニュースサイトのコメント欄読むと分かるよって渡してきたわw
ちなみアカピは解約させましたんw
538:2017/08/17(木) 10:39:16.97 ID:

>>534
トシヲ
548:2017/08/17(木) 11:29:26.88 ID:

>>532
細かいようだけど、朝鮮日報とリンクしてるのは毎日新聞
朝日新聞は東亜日報ね
549:2017/08/17(木) 11:34:42.80 ID:

ゴシップ紙も全部取り締まれよ
550:2017/08/17(木) 11:41:43.46 ID:

>ウソの中傷記事

朝日新聞のことやね

551:2017/08/17(木) 11:48:20.36 ID:

朝日新聞の責任だよね。いまだに止めようとしないしね
552:2017/08/17(木) 11:49:25.97 ID:

朝日の天然っぷりが良くわかる記事ですね。
554:2017/08/17(木) 11:57:17.12 ID:

みんなもやってるのにー
これで60歳って、、、
555:2017/08/17(木) 12:01:58.99 ID:

マスコミあげて文句いってるけど
大体どっちもどっちを言い出すのって不利というか旗色悪い奴よね
559:2017/08/17(木) 12:08:10.31 ID:

あれ?
マスコミは捕まんないの
561:2017/08/17(木) 12:12:55.76 ID:

痛いニュース

自民党の広報まとめサイト

563:2017/08/17(木) 12:18:05.16 ID:

「このような風評が流布されているが、真偽は不明である」と
断り書きしておけば、どんなまとめも問題ないだろ。
564:2017/08/17(木) 12:18:44.65 ID:

朝日も植村記事をもっとちゃんと謝罪しろよなぁ
朝日のせいで、どれだけ国益が損なわれたか

というか当時の読売、産経なども追認記事を確認もせず書いてたから同罪だが

566:2017/08/17(木) 12:31:14.31 ID:

悪質ブログを晒す!

子供の自殺も事故も・・・アフィカスにとっては、アクセス集めの
ネタ。他人の不幸で広告費を稼ぐ、悪質な2つのブログ。

https://breaking-news.jp/2017/08/16/034584 (ニュース速報JAPAN)
https://more-news.jp/article/detail/31820(MoreNews)

2つとも独自に取材したわけでなく、ニュースから記事や画像をパクリ、
リライト(書き直し)してるだけなのに、ニュースメディアを名乗る厚かましさ。

567:2017/08/17(木) 12:33:30.39 ID:

こいつは断言しちゃったからアウトなんだろ
他のサイトは字を伏せたり、ほのめかす表現しかしてないんだろ
568:2017/08/17(木) 12:43:30.46 ID:

他にやってる奴がいるからってそれを言い訳に自分を正当化するのはやめろ

 

おすすめ記事