晩夏の風物詩『24時間テレビ』(日本テレビ系)。今年はマラソンランナーが、当日発表という異例の展開になっている。7月30日に放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の番組終盤に羽鳥慎一アナウンサーから「今年の24時間テレビマラソンランナーですが……なんと!24時間テレビの当日に発表します。当日まで本人は知らされません」と明かされたのだ。

1:2017/08/16(水) 07:15:10.49 ID:

  丸1日以上、生放送で行われる『24時間テレビ』は毎年のようになにかしらのハプニングに見舞われている。1992年のダウンタウンがパーソナリティーとなった回からバラエティ化が始まり、2000年代から世の中にインターネットが普及。2010年代からは番組放送前からもネット上で一般人からツッコミを入れられるようになっていく。過去には取り沙汰されなかったような微細な事象も、顕在化してしまう。

●アンガールズ

 特にマラソン企画はハプニングがむしろ恒例となってしまっている。2006年にアンガールズのふたりがランナーとして“実務”をこなしている際、沿道で応援していたひとりの女性がふたりに近寄ろうとしたところ、スタッフは女性の前でわざわざ立ち止まって「触らないでっ!!」と、怒鳴り散らしたことがあった。

 動画投稿サイト「YouTube」に“この”恫喝録画映像がアップされると20万件以上のアクセスが殺到。その女性が年配らしき容姿だったことから、ネット上の匿名掲示板には批判的な見方を中心に8000件を超える意見が書き込まれた。

●西村知美

 西村知美が100キロマラソンに挑戦した2002年。18時すぎに『残り30キロ』だった表示が、約1時間後には『残り10キロ』になっていた。これが世界記録を上回るペースだったため、“ワープ”疑惑が噴出。2012年に家族リレー形式で120キロマラソンに挑戦した佐々木健介・北斗晶ファミリーも、北斗が3歩ほど進んだだけで表示距離が610メートルも縮んだため、ヤラセだという批判が飛び交った。

●城島茂

 2014年にTOKIOの城島茂が101キロマラソンに挑戦した際には、国道246号は城島の走行ルートに沿って渋滞が発生。TwitterなどのSNS上では「城島茂を先頭に上下線とも約5キロの渋滞」と茶化すようなコメントが出始め、“城島渋滞”という言葉も生まれた。SNS時代になるとランナーの位置がリアルタイムにわかるため、沿道に駆けつける人が増えていく一方だ。

 マラソンだけなく、バラエティコーナーでも見ていてハラハラするような場面が数多くあった。

http://tocana.jp/2017/08/post_14141_entry.html
http://tocana.jp/2017/08/post_14141_entry_2.html

2:2017/08/16(水) 07:15:19.91 ID:

●笑い飯・哲夫

 2014年の「朝まで生しゃべくり007」というコーナーでは、笑い飯・哲夫が坂上忍に対し、必要以上に食って掛かったのが話題になった。問題のシーンは笑い飯が上方漫才大賞を受賞した際の会見で哲夫が「(坂上は)テレビに出すぎだ」と発言したことを耳にした坂上が、彼に問い詰めるという流れから始まった。おそらく、ディレクターは哲夫がしどろもどろになる表情を見せたかったのではないか。しかし哲夫は「俳優なのにバラエティ番組に出過ぎ」、「バラエティ番組に出たい芸人はたくさんいる」、「俳優としての坂上さんを見たい。バラエティを芸人に譲っていただきたい」と坂上を責め立て、スタジオの空気を凍りつかせたのである。最終的には、坂上が「僕は笑い飯のファンだったんですよ」の一言でなんとかその場を締めたが、観ている側にはどこか居心地の悪さを感じさせた。

●ダチョウ倶楽部

 バラエティコーナーではこんなこともあった。2007年のときのこと。熱湯コマーシャルのコーナーでダチョウ倶楽部が一連のリアクションを見せた後、小島よしおがおもむろに浴槽に入り「でも、そんなの関係ねー」と熱い素振りを全く見せずにギャグをやって見せたのだ。ガヤ芸人からは「それ熱湯だから」と指摘が入り、司会の爆笑問題・太田光は「熱いという前提が壊れちゃったよ」とボソリ。何十年もかけて作り上げられた芸がブレイクしたての芸人に一瞬にしてつぶされてしまったシーンだった。

『24時間テレビ』は生放送とはいえ、何百人ものスタッフが関わり、半年近く前から準備を始めている。懸命に作られた筋書きを壊されたら、スタッフもたまったものではないだろう。ちなみに番組ではその筋書きが命と言えるドラマでさえも放送直前に壊されてしまったことがある。

●高畑裕太

 2016年のスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」に出演予定だった高畑裕太が放送4日前に大きな事件を起こしてしまった。そのため、スタッフはタイトなスケジュールな中、代役にNEWS・小山慶一郎を立て、なんとか作品を作り上げた。これは称賛に値する事例だと思う。
(文=加藤宏和)

 
 
 

いろんなコメント

恫喝、ヤラセ、ワープ…「24時間テレビ」放送事故レベルの事件簿6選!

4:2017/08/16(水) 07:19:34.05 ID:

誰の為の24時間テレビなんだ?
5:2017/08/16(水) 07:19:40.73 ID:

鶴瓶のちんこは?

 

8:2017/08/16(水) 07:22:29.57 ID:

アンガールズの件はもしタレントが刺されてたりでもしてたらどーすんだよ?
9:2017/08/16(水) 07:22:59.70 ID:

スタッフの恫喝は酷かった
10:2017/08/16(水) 07:23:16.69 ID:

西村知美のってワープ(自動車移動)じゃなくて
距離表示が適当だっただけじゃないの?
深夜帯ならともかくフィナーレ直前で
そんなリスキーな事やらないっしょ
12:2017/08/16(水) 07:25:09.08 ID:

TOKIOの達也はスタッフの制止を振り切ってさっさとゴールしたんだよな(笑)
14:2017/08/16(水) 07:26:35.03 ID:

>>9
普通に言っても聞かない人には恫喝やむなし
15:2017/08/16(水) 07:27:11.89 ID:

昔、午前中にアニメやってたよね
17:2017/08/16(水) 07:28:06.90 ID:

うちの嫁障害者なんだが以前日テレのスタッフから「テーマがチャレンジなのでバンジージャンプしませんか?」って電話かかってきたことあるぞ
18:2017/08/16(水) 07:28:10.55 ID:

>>10
元々アスリートだから想像以上に早く到着。
ワープしたのは山田花子。
19:2017/08/16(水) 07:28:22.49 ID:

>>15
放送中に手塚先生がまだ絵コンテきってたというw
20:2017/08/16(水) 07:28:25.74 ID:

最近はジャニばかりだもんな
21:2017/08/16(水) 07:28:34.45 ID:

>>8
>アンガールズの件はもしタレントが刺されてたりでもしてたらどーすんだよ?
これさ、アンガルズくらいなら刺されても影響ないでしょ
22:2017/08/16(水) 07:28:46.32 ID:

哲夫のは正論だろ
坂上忍を司会にしてること自体が放送事故
23:2017/08/16(水) 07:29:09.52 ID:

>>4
中抜きウマー
26:2017/08/16(水) 07:30:01.69 ID:

>>4
元々はボランティアで障害者のためでもあった。萩本欽一が企画した
当初は出演者もギャラは貰ってなかったし友情出演とか格安で受けたの。

それに味しめた日テレが利益とってピンはね始めた。それを察知した
萩本欽一が司会を降りたら銭ゲバの徳光和夫が萩本欽一を悪しざまに
罵って全部の責任を押し付けたんだよ。

そりゃまあ酷かった。日テレと徳光はありとあらゆる番組で萩本欽一を罵ってた。

十数年も経ってネットの普及で当時の経緯が外部に漏れた。高額なギャラや
ワープ騒動で評判が悪くなって視聴率も下がった。募金も集まらない。
それで日テレが萩本欽一に連絡を入れて徳光和夫が「当時は事情を知らな
かった」と形だけ謝って見せたの。

徳光和夫が知らなかったわけがないw 知ってて営利目的で今も継続中。
もう打ち切るべき。すでに善意の押し売り、募金の強要、ジャニタレの金儲け
のためのツールになりさがってるよ。

28:2017/08/16(水) 07:31:48.51 ID:

>>4
金の亡者達のための時間TV 電通 ジャニーズ他・・
33:2017/08/16(水) 07:33:45.87 ID:

寄付金の数十倍の制作費かける意味
34:2017/08/16(水) 07:36:31.95 ID:

STVが札幌の劇団のガキ使って「○○小学校から来ました~」ってのはあったな。
37:2017/08/16(水) 07:38:42.93 ID:

ランナーに触ろうとする基地外押しのけるのは流石に当然じゃないの
こけて大怪我になりかねないんだし
40:2017/08/16(水) 07:40:17.46 ID:

ココリコが司会の時にココリコ田中が爆笑問題が登場した直後に小声で「太田のバカ、太田のバカ」を何度も連呼してたのをマイクが拾って全国放送されたアクシデントもあったな。
43:2017/08/16(水) 07:41:28.49 ID:

>>26欽が企画?初めて聞いたわ
京都のかたつむり大作戦のパクり番組って言われてるのに
45:2017/08/16(水) 07:42:48.88 ID:

沿道の応援してるおばちゃんに「触んな、ボケ!」だからな
会場も引いてたなw
52:2017/08/16(水) 07:45:51.58 ID:

↓これですね
>>45
 
 

当時消されてた記憶があるけど

66:2017/08/16(水) 07:53:49.35 ID:

贈られたはずのお風呂カーなんて見たこともないよな
67:2017/08/16(水) 07:54:18.23 ID:

>>66
たまに見かけるよ
69:2017/08/16(水) 07:56:09.44 ID:

>>66
24時間テレビが寄贈した福祉車はそれなりに走ってるだろ
結構な頻度であのロゴ入ってる車を見るけど
72:2017/08/16(水) 07:57:23.58 ID:

>>1
「24時間テレビ」を見てるって、いったいどの程度の知能の持ち主なんだろう?

こんな番組で感激する様な奴ってさ、芸能人や有名人が立候補すると、後先考えずに投票する
んだろうね。

75:2017/08/16(水) 07:58:19.26 ID:

>>52
思ったよりひどかった
81:2017/08/16(水) 07:59:58.12 ID:

>>19
まだそんなデマを
84:2017/08/16(水) 08:02:28.11 ID:

高畑の母ちゃんも散々だったな
ドラマで全然みかけなくなっちゃたもんなあ
97:2017/08/16(水) 08:08:14.83 ID:

>>84
「死刑になればいい」とか言って、突き放せば展開が違った
104:2017/08/16(水) 08:10:00.82 ID:

>>10
時代が違うよ
108:2017/08/16(水) 08:10:42.65 ID:

>>81
岡田斗司夫が言ってんだよw
どう考えてもありえねえだろそんな事
112:2017/08/16(水) 08:12:28.63 ID:

>>8
ちょ~~や~め~て~よ~!や~ま~ね~~~

ってなる

114:2017/08/16(水) 08:12:43.27 ID:

>>17
(゚д゚)!?
120:2017/08/16(水) 08:14:48.81 ID:

>>52
これは問題ないでしょ
お触りはいかんよ
121:2017/08/16(水) 08:15:15.73 ID:

あの番組の上っ面の偽善の押し売り感動の押し売りがうすら寒い
障害持ってる人も呼ばれたからってよくあんなのに出るよな…
よほど勧誘がしつこいんだろうか
122:2017/08/16(水) 08:15:35.39 ID:

いつからかジャニーズテレビ
126:2017/08/16(水) 08:19:29.52 ID:

富士登山の途中でグズった知障の子に親父が暴行した件は選外なのかよ?
あれこそが日テレの偽善性を示す最たるものだろ?
127:2017/08/16(水) 08:21:03.34 ID:

もうそろそろ24時間テレビのマラソンとかでデモ起こしていいだろ

「24時間テレビ反対」くらいのプラカードみんなで持って(笑)

128:2017/08/16(水) 08:21:59.50 ID:

マラソンもドラマもいらないから手塚アニメやれや
129:2017/08/16(水) 08:22:55.19 ID:

完全チャリティー番組を制作してくれ
出演者は金の亡者ばかり
130:2017/08/16(水) 08:22:58.62 ID:

24時間テレビ 
  ~マラソンは落ち目タレントを救う~
131:2017/08/16(水) 08:23:03.67 ID:

ボランティアとはほど遠い営利目的の集金番組
134:2017/08/16(水) 08:24:32.55 ID:

アメリカで何かのチャリティでハリウッドスターがコールセンターの電話番みたいなのを雛壇に大勢でやってたけどあれを日本でもやればいいのにとずっと思ってるんだが
スターとの電話料金が寄付されるやつ
136:2017/08/16(水) 08:25:21.34 ID:

>>69
見た事ない
あれだけ寄付金集めて40年近くやってんだから
毎日見かけるぐらいでも不思議はないのに
地域差でもあるのか?
148:2017/08/16(水) 08:29:43.65 ID:

>>4
元々は阪神大震災が起こって、復興資金寄付の呼び掛け&落ち込んでいる関西を盛り上げようと、
間寛平が走り始めたのが切っ掛け。
今はどうでもいい。
155:2017/08/16(水) 08:31:48.00 ID:

>>52
この恫喝スタッフ
今でも一緒に伴走してるよな
かなり偉くなって24時間マラソン本とか出しているんだろw
157:2017/08/16(水) 08:32:41.07 ID:

>>136
ちなみに、どこに住んでるんですか?
163:2017/08/16(水) 08:34:58.19 ID:

>>8
触った後やし
お年寄りやし
165:2017/08/16(水) 08:35:30.88 ID:

>>43
企画とはちょっと違うと思う
企画は日本テレビで初回司会者に萩本欽一を頼んだら
ノーギャラだったら出ていい、って話のはず
あと、これはホントか嘘かわからないけど、
日テレが表示したギャラに納得せず吊り上げまくった上で
それを全部寄付して、って言ったとか言わないとか
179:2017/08/16(水) 08:40:17.49 ID:

>>66
何年か前までは、お風呂カーは走ってたよ
最近は見なくなったけど 老朽化して廃車にしたのかもしれない
186:2017/08/16(水) 08:43:56.69 ID:

>>165
企画は大橋巨泉と日テレのプロデューサー
11PMという深夜番組から派生した1回限りの特番だった
アメリカでやってたテレビチャリティーを手本にした
視聴率がよかったので2回目以降も続けることになった
190:2017/08/16(水) 08:45:17.20 ID:

鶴瓶もだっけギャラを寄付してとかいったら無理っすとかいわれたの?
195:2017/08/16(水) 08:47:16.50 ID:

>>190
募金するのが何が無理なんだろ?
215:2017/08/16(水) 08:55:24.82 ID:

東京でやらずに被災した所でやれよ
218:2017/08/16(水) 08:56:32.80 ID:

>>4
繁忙期ってやつ
224:2017/08/16(水) 09:01:52.00 ID:

>>1
スタッフの恫喝動画見たいんだけど あるの?
230:2017/08/16(水) 09:06:25.93 ID:

>>224
>>52
254:2017/08/16(水) 09:24:36.45 ID:

>>17
企画イッテQ 障碍者バージョンか?
酷いな。
257:2017/08/16(水) 09:28:07.60 ID:

>>15
三つ目がとおるとか夏休み後半の楽しみだった

スポンサードリンク

 
259:2017/08/16(水) 09:29:16.14 ID:

西村知美はマラソンの次の日にデパートで元気に買い物してるのが目撃されて
オリンピック候補にすれと言われた
261:2017/08/16(水) 09:32:33.70 ID:

日産  → 広告費 → 日本テレビ

日本テレビ → 福祉車両購入 →  日産

みごとなキャッシュバック

272:2017/08/16(水) 09:51:21.01 ID:

>>259
1時間で20kmも進めたて事はオリンピックに出てくる男子選手並の速さだしねw
277:2017/08/16(水) 09:57:18.29 ID:

>>52
触っちゃだめだけどこりゃひどいな
老人にボケ!って…
278:2017/08/16(水) 09:58:37.57 ID:

>>1
むしろ、次はどんな面白い事をしてくれるのか楽しみに待ってる奴の方が多いだろうw
こういう記者も含めて
286:2017/08/16(水) 10:06:47.06 ID:

>>52
ていうか触ったあとに怒ってんじゃねーかw
触る前に制止しろよw
289:2017/08/16(水) 10:08:58.72 ID:

>>52
最低
絶対寄付なんかするもんか
303:2017/08/16(水) 10:22:30.92 ID:

>>22
正論なんやけど、芸人も芸人でドラマとか映画出たりCD出したり他ジャンルに手出しまくってるから先輩芸人もヘルプしようにもヘルプできひんかった
314:2017/08/16(水) 10:44:38.63 ID:

>>4
今は誰の為のものなのか全然ワカンネ
>>26の話に加えて視聴率に糸目つけてんのかと思えば
今では全然見てないし
純粋なチャリティー番組のポリシー
一体何処へ行っちゃんだろうねぇ
319:2017/08/16(水) 10:49:27.11 ID:

>>19
当時小学生だったわ
この詐欺みたいなテレビで募金はしたことないがアニメは楽しみだった
331:2017/08/16(水) 11:35:34.54 ID:

>>52
最悪だなおい
バットフルスイングしてやりたいわ
345:2017/08/16(水) 12:14:47.92 ID:

>>52
ヨボヨボの老人に対してヤクザみたいな口調で怒鳴って最後は「ボケ!」て吐き捨ててんのかw
どんなスタッフやねん 
348:2017/08/16(水) 12:29:38.74 ID:

>>40
田中って善人扱いされてるけど、ヤバいやつなんやな
350:2017/08/16(水) 12:37:13.27 ID:

>>17
この番組って常に障害者を同情という名で見下し続けてるよな
355:2017/08/16(水) 12:52:08.34 ID:

>>108
流石にコンテは切ってないけどw、フィルム完成がOA数分前だったり、ラッシュ状態でOAしたりとかはあったみたいw
370:2017/08/16(水) 13:10:06.86 ID:

>>8
救急車を呼ぶ
379:2017/08/16(水) 13:25:52.29 ID:

>>4
日本テレビのためだろ
381:2017/08/16(水) 13:29:04.77 ID:

>>15
マリンエクスプレスは名作
384:2017/08/16(水) 13:38:23.64 ID:

>>18
西村知美がアスリートだったとは
386:2017/08/16(水) 13:53:43.67 ID:

>>10
そこでワープしたんじゃなくてそこに行くまでにワープやら色んなことして分けわかんなくなってたんだろw
397:2017/08/16(水) 14:30:41.92 ID:

チャリティーで集めたお金から番組製作費、出演者のギャラが支払われ
残ったお金で打ち上げ
399:2017/08/16(水) 14:35:08.69 ID:

>>4
日テレと芸能人の為

募金は日テレに徴収されてる

406:2017/08/16(水) 15:02:15.03 ID:

>>26
徳光って顔が気持ち悪いんだよね
なんというか悪者顔だしキモい
408:2017/08/16(水) 15:11:10.88 ID:

>>397
そんな募金よりスポンサーからの協賛金やスポンサー料のほうが莫大なんだよなあ
410:2017/08/16(水) 15:22:27.17 ID:

>>397
チャリティでの募金なんか、そんなに集まらないよ
大半がTシャツ売った代金だし

制作費もギャラもスポンサーが出していて、そっちの方がずっと多い
事前番組や関連番組を含めればもっと膨大に

414:2017/08/16(水) 16:09:00.09 ID:

24時間テレビの誤解の一つに
各局のメイン会場は24時間体制になってない
前に朝の4時ごろ募金しに行ったら 誰も居なくて真っ暗だった

そのメイン会場では、テレビには映らないけど
ゲストに来た人のライブとかやってる

中継が入る時間になると、募金嬢の声が大きくなる

415:2017/08/16(水) 16:17:22.82 ID:

>>414
地方局のイベントに、また微妙なクラスのタレントが来るんだよw
416:2017/08/16(水) 16:19:37.87 ID:

>>415
うん!!! 超大笑
あんた誰よ? とか
まだやってたのか? ってのが出てくる
売れない芸人、救済番組って側面もあるかもな
417:2017/08/16(水) 16:31:14.92 ID:

>>416
数年前にマラソンやってたグーググーのおばさん(名前忘れたw)が
ひっそりと地方ゲストだった時は、さすがにかわいそうになったよ
426:2017/08/16(水) 18:12:00.22 ID:

>>52
これは酷いな
428:2017/08/16(水) 18:25:20.35 ID:

>>417
その人 今 都議会議員になった
430:2017/08/16(水) 18:43:52.44 ID:

>>428
なってないよ
あの人は国会議員狙い
432:2017/08/16(水) 18:47:42.19 ID:

>>430
小池の所から出たんじゃなかったのか
449:2017/08/16(水) 23:41:53.68 ID:

>>52
思ってた以上に酷かった
469:2017/08/17(木) 07:21:49.98 ID:

>>52
いつも思うけど、普通のマラソンのように車道を走れよ

歩道の占有使用なんて普通あり得ないし、許可得てないだろううから
通行人を退けて優先使用する方がおかしい

「触らないで!」?・・・ランナーが避けろよボケ

472:2017/08/17(木) 11:17:08.77 ID:

>>469
欽ちゃんが走った年の夜、慶応大の近くで走っている欽ちゃんをチャリで抜かしたけど、警官が大勢付いていたよ
走りがノロノロだったから、お巡りさんたち、歩きながらついて行ってた
475:2017/08/17(木) 11:42:04.21 ID:

24時間、テレビやったからって、何なの???
485:2017/08/17(木) 12:19:14.34 ID:

>>12
山口と森田は余裕過ぎて負けないで歌う余裕がなかったからな。w
487:2017/08/17(木) 12:27:19.31 ID:

>>1
インパルスの姿慎めよがないな
491:2017/08/17(木) 13:12:29.61 ID:

>>52
良かった「さわるな! クソババア!」ではなかったんだね

 

おすすめ記事