日本マクドナルドが2017年8月9日から販売している「東京ローストビーフバーガー」に、ある疑惑が浮上することになった。実は豚肉を使っているのではないか、というものだ。

1:2017/08/16(水) 16:44:39.87 ID:

  同社は肉はビーフ100%に間違いないとし、8月14日に豚肉は「調味液として使用」と商品紹介ページに記した。しかし今度は、別の疑問の声が上がることとなった。

■アレルギー情報に「豚肉:ローストビーフ」

 「東京ローストビーフバーガー」について公式サイトでは、以下のように説明されている。

  「肉の旨みをしっかり感じるローストビーフと、ジューシーな100%ビーフパティを、バゲット風バンズでサンドしたバーガーです」

 ところが「これはローストビーフといえるのか?」という疑問があがった。ホームページに紹介されているアレルギー情報に、「豚肉:ローストビーフ」という表示があったからだ。そのため、

  「チャーシューだったんか」
  「ロースとビーフだろ」
  「牛肉と豚肉を混ぜたものをローストビーフ表示してるのか?」

などといったことが掲示板に書き込まれちょっとした騒動になった。

 J-CASTニュースが8月14日に日本マクドナルドに取材したところ、ビーフ100%のローストビーフであり、調味液に豚を使っていると説明し、この日、

  「豚肉:ローストビーフ(調味液として使用)」

と表記変更をしたと説明した。

 「豚肉疑惑」は誤解だったわけだが、しかしこのローストビーフ、スーパーなどで売っているものとかなり違っている。ローストビーフはイギリスの伝統的な料理で、一般的には大きな牛の肉の塊をそのままオーブンで焼いて薄くスライスして食べる。同社広報に、同バーガーの肉はどのように作ったのかと質問したところ、提供する肉の形や量を均一にするため、牛肉を重ね合せて形を整えスライスしているのだと説明した。

製品化する際に調査・確認の上で商品名を決めた

 つまり、この肉は肉の塊を繋ぎ合わせた成型肉であるのだが、実は肉の塊を繋ぎ合わせたローストビーフは食品衛生法違反になる。思い出すのは13年11月に起きた京都の料亭「京都吉兆」の「京都牛ロースト」。牛の同一部位のブロック肉同士を結着剤でつける方法を採用していたとし、食品衛生法に違反したため自主回収した。

 J-CASTニュースが14日に厚生労働省に取材したところ、ローストビーフは特定加熱食肉製品にあたり、肉を繋ぎ合わせたものをローストビーフとして販売することは禁止されていると説明した。火の通りが悪い場合など食中毒を起こす危険があるからだという。マックのローストビーフも違反になるのか。厚労省の担当者は、

  「ハンバーガーの食材の一部に使われている、といった個別の案件は調査しなければわかりません。商品名でもありますし、名前だけローストビーフと付けているだけの『別物』という場合もあります」

と語った。

 J-CASTニュースがこの件についてマック広報に話を聞いてみたところ、使っている肉は「特定加熱食肉製品」とは別の物であり、さらにしっかりと加熱しているため何の問題もない、ということだった。それでは、この肉はローストビーフとは別物なのではないか、と質問したところ、

  「ローストビーフといっても様々な解釈があり、当社では製品化する際に調査、確認の上でこの商品名を決めましたのでローストビーフとして販売しております」

ということだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000009-jct-soci

★1の立った日時 2017/08/15(火) 06:50:36.11

※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502843612/

 
 

いろんなコメント

【マクドナルド】ローストビーフバーガー、成型肉だった

4:2017/08/16(水) 16:46:16.36 ID:

何にも問題なし。

マックは食わないし、食いたくもない。

全然、影響なし。

5:2017/08/16(水) 16:46:32.01 ID:

マックだかマクドだか知らないが、懲りない会社だな。
6:2017/08/16(水) 16:47:11.88 ID:

たかだか300円か400円のものに文句言うなよw

9:2017/08/16(水) 16:48:35.12 ID:

成型肉=クズ肉寄せ集めw

ある意味肉のリサイクルw

10:2017/08/16(水) 16:49:28.69 ID:

ファミレスのステーキでもあるわな成型肉
11:2017/08/16(水) 16:49:42.16 ID:

>>6
なんで?
12:2017/08/16(水) 16:50:07.89 ID:

豚肉で味付けるくらいなら
最初もら豚肉使えよ
16:2017/08/16(水) 16:51:05.35 ID:

駄目だこりゃww”(-“”-)s

8 :Ψ:2017/08/11(金) 0:58:16.
東京ローストビーフバーガー(450円)

写真


実物


ローストビーフ?どう見ても安物のハムだろw味もハムみたいで糞不味いww
レモンバジルも激マズ

対して
大阪ビーフカツバーガー(390円)とお好みソースは美味いわwww

 
38:2017/08/16(水) 17:01:43.89 ID:

取り合えずマクドナルド広報のいう
「ローストビーフの様々な解釈」の一例を挙げてみて欲しいわ。

・一般的なローストビーフ(牛の塊肉をオーブンで蒸し焼き)
・マクドナルド的ローストビーフ(成型肉を加熱処理)

これ以外にどんなローストビーフがあるんだよ。

63:2017/08/16(水) 17:11:14.15 ID:

お前らマクドナルド叩いてるけどサブウェイだって似たようなもんだろ

 
106:2017/08/16(水) 17:27:31.00 ID:

挟んであるのは名宝ハムかな?
114:2017/08/16(水) 17:30:33.93 ID:

CMのローストビーフは成型肉には見えなかったけど


実際はコレ

 
115:2017/08/16(水) 17:30:39.24 ID:

様々な解釈ができるっていった時点で全ての信用を無くしたな
これまでの努力も水の泡
116:2017/08/16(水) 17:30:49.14 ID:

消費者庁「ごめーん、まだ盆休みなんだわ」
128:2017/08/16(水) 17:33:32.89 ID:

>>16
ハムだな
168:2017/08/16(水) 17:51:58.08 ID:

解釈肉シリーズ、次はどんなんかなー。
202:2017/08/16(水) 18:08:14.95 ID:

このすれ見てるとローストビーフハンバーガー食いたくなるな

スーパーで自作したいけど高くなりそうだわ

212:2017/08/16(水) 18:13:14.84 ID:

>>191
写真と厳密に同じなんてないわけですよ。どこの店も
本場の北米だってこの程度ですよ。




 
216:2017/08/16(水) 18:15:00.25 ID:

さっきビーフカツバーガー食ったけど完全にメンチパンだったw
229:2017/08/16(水) 18:21:35.25 ID:

マクドナルド解釈バーガーシリーズ
231:2017/08/16(水) 18:22:02.88 ID:

これは、大変なことだぞ・・・

マクドによると、ビーフにも様々な解釈があるらしい。

ウシの体の一部であればビーフという解釈に従うなら、ウシのウンコもビーフと言い張れる。

少なくとも、マクドでは「ウシのウンコもビーフ」という解釈が成り立つ余地がある。

つまり、マクドのビーフ100%ハンバーガーにウシのウンコが一切入っていないという事は、消費者には確認のしようがないという事だ!

マクドのビーフ100%バーガーにウシのウンコが入っていないという事を、消費者はどうやって確信すればいいんだ!!

バーガーにウシのウンコが入っていないと思っていたら実は入っていたなんて事はあり得ないって、どうやって消費者は確信すればいいんだ!!

スポンサードリンク

242:2017/08/16(水) 18:28:02.27 ID:

マックポークが実は牛肉だったという可能性が微レ存
243:2017/08/16(水) 18:28:30.65 ID:

夜マック、100円追加で解釈を倍にできますか?
257:2017/08/16(水) 18:31:46.55 ID:

>>243
薄っぺら偽装肉でマック派負けたんだ

これからは夜マクドなw

263:2017/08/16(水) 18:34:02.92 ID:

散々罵倒したから飽きてきたな
まあこの期に及んで利用する消費者が悪いよ
あとは
269:2017/08/16(水) 18:39:24.61 ID:

メンチカツバーガーとか近所のスーパーで100円で売ってるのよ
440円ねえ
272:2017/08/16(水) 18:40:32.17 ID:

>>269
ミンチカツバーガーは390円じゃなかったっけ
440円はローストビーフバーガー
274:2017/08/16(水) 18:41:59.75 ID:

>>272
値段違うのかよ?
大阪格下扱いなの?
312:2017/08/16(水) 19:02:39.49 ID:

だからなに?
美味しければそれでいいでしょ
323:2017/08/16(水) 19:05:28.69 ID:

>>312
悪いが、旨くはないw
ローストビーフ(自称)の塩気が濃すぎるし、ホースラディッシュ?のソースも濃すぎて、
味がケンカしちゃっててバラバラ。
326:2017/08/16(水) 19:06:17.97 ID:

【追加】あの物体は肉なのか?!東京ローストビーフバーガーの解釈とは?
1.ロースとビーフ
2.ビーフという名前の豚
3.ローストンビーフ
4.ローストビーフゥ(風) ←HOT!!
5.ロストビーフ
6.原材料としてローストビーフ
7.どちらかというとローストビーフ
8.解釈肉
9.ロースノビーフ
10.マクドモールド
11.ローストビー7(Roast bee seven)←New!!
※ 2と3は落選
327:2017/08/16(水) 19:06:32.98 ID:

マクド対マック
ちょっとおもしろい企画じゃん
と見直そうと思ったのに
329:2017/08/16(水) 19:07:22.79 ID:

>>327
いやあ寒いよ
関係者じゃないのなら感性可笑しいよ君
348:2017/08/16(水) 19:12:10.87 ID:

>>323
あなたの味覚がおかしいだけでしょ
いつも家畜の餌同然の食事しかできない貧乏人が調子に乗って味を語るな
352:2017/08/16(水) 19:13:13.14 ID:

>>326
口ース卜ビーフ 、というネタは既に出たのかな
(くち)-ス(うら)ビーフ、という懐かしの東電ネタなんだが
363:2017/08/16(水) 19:16:57.68 ID:

ジャップにはローストビーフの味は分らないからハムでいいでしょ。byサラカサノバ

 
411:2017/08/16(水) 19:31:02.22 ID:

>>352
懐かしすぎる!!
姑息な手段を使う企業のウソを見抜くために必ず知っておかねばならないポイントですな

てことで
【追加】あなたはもうチェックした??東京ローストビーフバーガーの肉(のようなもの)って??
1.ロースとビーフ
2.ビーフという名前の豚
3.ローストンビーフ
4.ローストビーフゥ(風)
5.ロストビーフ
6.原材料としてローストビーフ
7.どちらかというとローストビーフ
8.解釈肉
9.ロースノビーフ
10.マクドモールド
11.ローストビー7(Roast bee seven)←New!!
12.口一ス卜ビ一フ (口=くち、卜=ぼく、一=漢数字) ←HOT!!
※ 2と3は落選

466:2017/08/16(水) 19:44:24.40 ID:

ジャップには肉の味は分らないから練物を入れておけばいい。byサラ・カサノバ

 
471:2017/08/16(水) 19:46:00.50 ID:

「ハム」は塊肉です。
寄せ集めて作った成型肉は「プレスハム」となって
分類が別なのです。

マクドナルドのアレはハムですらない。
「ローストビーフ風プレスハムバーガー」が正解。

512:2017/08/16(水) 19:57:54.11 ID:

広報は炎上を狙ったのかな
テレビで大々的にとりあげられたら「様々な解釈~」も
流行語大賞の候補になりそうなインパクトがある
514:2017/08/16(水) 19:59:07.46 ID:

>>1
「~といっても様々な解釈があり」
国会で出てきそうなフレーズだなw
いろんな場面で使えそう
523:2017/08/16(水) 20:01:38.03 ID:

東京マックとローストビーフの繋がりがなぁw
こんなこじつけ企画通した奴がアホじゃね
539:2017/08/16(水) 20:06:43.61 ID:

>>523
そもそも東京名物ですら無いしな、ローストビーフ。

雷おこしバンズにつかった雷おこしバーガーとか、
パティのソースにもんじゃをソースにしたもんじゃバーガーとか考えられないのかと

550:2017/08/16(水) 20:09:22.67 ID:

お盆とは言え
休日ではないからお役所はやってるんだろ?

(´・ω・`) なんでお咎めないの?またしても阿部フレ案件なん?

552:2017/08/16(水) 20:09:40.19 ID:

>>539
名物ってわけじゃないけど江戸前ずしおヒントにしたらよかったと思う
アナゴバーガーとか結構面白そうじゃない
567:2017/08/16(水) 20:13:17.82 ID:

マクドナルドのローストビーフに騙されてるのは

本物のローストビーフ食ったことないヤツなのかね?

スーパーでも普通に売ってるけどなあ

612:2017/08/16(水) 20:29:33.13 ID:

>>567
1回目ならまさかプレスハムとは思わんだろうから騙されても仕方無い
2回食う奴は基地害
そんな奴がいるのかわからんが
624:2017/08/16(水) 20:34:31.43 ID:

ローストビーフもだめ
ハムやプレスハムもだめとなったら
なんと名乗れば良いんだ?
662:2017/08/16(水) 21:00:24.95 ID:

ドトールの旧ミラノサンドAは一応本物のローストビーフだったのにな
666:2017/08/16(水) 21:05:40.47 ID:

2chのIDって、意図的に全く同じものを設定できるんだな。知らなかったわw
俺がマクドナルドアンチだからって、前もって同じID設定して弾幕張ってるとは
驚いたわ。
669:2017/08/16(水) 21:09:25.59 ID:

>>666
たまたまじゃね?
ニュー速は人多すぎなので、年に2,3回、
同じIDがかぶるってのはあったぞ。
687:2017/08/16(水) 21:33:02.02 ID:

マクドが最近よくやり玉にあがってるのは朝鮮ロッチの売り上げを挙げたいからだろうな
マクドはCIAに協力を要請しろ、日本では韓国人が好き放題しているんだ
だからおかしなことになっているんだお
あの女性シャチョー見てるかな?
マグドの情報部は見てるだろう、マジで真剣に念頭してくれ
日本人だって韓国人の工作には手を打てずにイライラしているんだよ
696:2017/08/16(水) 21:41:18.75 ID:

そういえばマクドナルドは東京オリンピックのスポンサーを
しないそうだけど、韓国冬季五輪も降りたのだろうか
707:2017/08/16(水) 21:45:24.82 ID:

>>696
IOCとの契約は切れてるけど平昌は韓国内限定でスポンサーにつくらしいよ
721:2017/08/16(水) 21:52:30.13 ID:

食べてみたけどしっかりローストビーフの味はしたぞ
めくってみてみたけど


これよりもちゃんと肉の筋とかある感じだった
問題指摘されて変更したんじゃないかな?
でも440円だしも買わないけどね
728:2017/08/16(水) 21:59:07.25 ID:

>>721
ハム感アップしてるぞw
742:2017/08/16(水) 22:09:46.97 ID:

>>728
枚数減ってない?
はじめはハム3枚入ってたような。
777:2017/08/16(水) 22:48:14.56 ID:

(マクドナルドが「ビーフカツ」としているものの原材料)
牛肉、パン粉、植物油脂、粉状大豆たん白、水飴、小麦繊維、香辛料、卵蛋白、
食塩、脱脂粉乳、 加工でんぷん、増粘材(加工でんぷん、増粘糖質)、
リン酸塩、アミノ酸などの調味料、乳化剤、カロチノイド色素
794:2017/08/16(水) 23:04:52.31 ID:

うちの嫁が成型肉のサイコロステーキ買ってきたから
二度と買うなって言ったわ
マジでマズイなあれ
837:2017/08/16(水) 23:39:02.05 ID:

誤解を招かないように
ローストゥビーフにすればなおよい
896:2017/08/17(木) 00:09:49.96 ID:

(´・ω・`)というか謎成型肉で豚肉エキスで味付けるってもうロースト以前の問題では
912:2017/08/17(木) 00:28:34.40 ID:

やきとり屋でモツ串が出てくるのと同じか。

違うだろおおおおーっ!

931:2017/08/17(木) 00:36:49.17 ID:

大企業が詐欺まがいのことをする
情けなさwwwwww
998:2017/08/17(木) 01:15:27.83 ID:

食品を偽装するという考えがもうおかしいの
商品名以外でないものを販売するなら、何を書いても問題はないの
日本の法律は

 

おすすめ記事