マクドナルドの愛称を巡る対決で、意外な決着がつきました。

1:2017/08/21(月) 22:02:30.18 ID:

テレビ朝日 8/21(月) 19:18配信

地域によって「マック」「マクド」と愛称が異なるマクドナルドでは、それぞれをイメージしたハンバーガーを販売し、ツイッター上で競わせるキャンペーンを行っていました。
その結果、20日までのツイート数は関西で親しまれている「マクド」が「マック」をわずかに上回りました。
マクドナルドは「この対決はバーガーのおいしさを巡って行われたものなので、これからも両方の愛称で親しんでほしい」とコメントしています。
また、22日から勝利した「マクド派」の商品の割引クーポンを配信するとともに、公式ホームページ上でマックと表示されている部分の一部を「マクド」に変更するということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170821-00000051-ann-bus_all

★1が立った時間 2017/08/21(月) 20:15:11.19
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503314111/

 
 

いろんなコメント

「マックvsマクド」、ツイッター上での決着はまさかの「マクド」の勝利!

3:2017/08/21(月) 22:03:28.74 ID:

だろうな。

マクドナルドのどこにもマックは含まれない。

7:2017/08/21(月) 22:04:07.96 ID:

照り焼きマクドバーガー
20:2017/08/21(月) 22:06:06.60 ID:

マクドナゲット

21:2017/08/21(月) 22:06:25.71 ID:

関西出身の小池百合子を東京都知事に戴いているトンキンが偉そうなこと言うな‼

ついてに言うと天皇家も関西出身だからな!

関東の田舎者はひれ伏せ!

35:2017/08/21(月) 22:07:59.28 ID:

そらマクドみたいな略し方しとかんとわけわからんようになるしな

東京 マック
大阪 マクド

東京 ミッス
大阪 ミスド

東京 ケッタ
大阪 ケンタ

東京 ファッミ
大阪 ファミマ

東京 エフエフ
大阪 ファイファン

東京 スッタ
大阪 スタバ

東京 モッス
大阪 モス

東京 よっし
大阪 よし牛

東京 プッレ
大阪 プレステ

48:2017/08/21(月) 22:09:49.27 ID:

>>35
エフエフたけ、おかしいだろ
51:2017/08/21(月) 22:10:18.36 ID:

マックはマッキントッシュ、
もしくはマック鈴木の愛称だろ?

マックとか呼び始めた奴の頭がおかしいんだよ。

これからはみんなマクドでいこうや!

71:2017/08/21(月) 22:13:11.72 ID:

日本の親の立場である中国のマイダーンラオに統一しよう
83:2017/08/21(月) 22:14:47.70 ID:

ツイッター()って朝鮮の芸能人が退役したのがトレンドのトップになるぐらいハングルとパヨクの巣窟だしね
89:2017/08/21(月) 22:15:27.48 ID:

トンキンはマックだろ
マクドなんて関西だけだぞ
94:2017/08/21(月) 22:16:08.65 ID:

客「マックシェイクください」
店員「は?マクドシェイクでよろしいですか?」
108:2017/08/21(月) 22:17:02.46 ID:

>>83
だってトンキンって言い方がチャンコロだもんw
110:2017/08/21(月) 22:17:21.95 ID:

人数的にはマックのほうが多いだろ
115:2017/08/21(月) 22:17:35.57 ID:

今更マックに拘る奴は民進党みたいで見苦しいよ
136:2017/08/21(月) 22:19:37.09 ID:

いやいやマックこそ標準語
148:2017/08/21(月) 22:20:47.23 ID:

マックはトンキンのソウルフードなんだから
別にマックでいいと思うが
関西はモスだろ?
155:2017/08/21(月) 22:21:00.40 ID:

>>3
はいはいマクドポテト、マクドポテト
162:2017/08/21(月) 22:21:33.48 ID:

朝マクドってなんだよ
ああむかつく
165:2017/08/21(月) 22:21:50.23 ID:

>>148
逆だよ、お前らのエサだろマクドは
ありがたがれよ
174:2017/08/21(月) 22:23:16.19 ID:

>>155
ゴルァァ!
マクドフライドおいもさんだろがぁ!
175:2017/08/21(月) 22:23:17.09 ID:

>>3
ほんそれ
日本語解らん在日が、マックて言うんだよ
180:2017/08/21(月) 22:23:43.08 ID:

ていうか、関東人が勝手に勝負挑んで
ローストビーフが勝手に失敗しただけじゃねーかw
187:2017/08/21(月) 22:24:30.15 ID:

全国的にメインの略称は、「マック」の62.7%だった。
英語読みだと「マクダァナルズ」が近いからマックと略すのは間違いだ、という声が上がり始めて久しいが、やはり「マック」呼びの層は厚い。
商品名にも含まれているのは伊達ではないということだ。
北海道から沖縄まで、全国の広い範囲で優勢だった。

「マック」「マクド」境界線を調査! マクドナルドの略称、××県から変わることが判明 – Jタウン研究所 – Jタウンネット http://j-town.net/tokyo/research/results/222271.html @jtown_netより

189:2017/08/21(月) 22:24:39.40 ID:

おれっちの地元では、コジキの事
ホイドという。
190:2017/08/21(月) 22:24:40.73 ID:

こんなもんばっか食ってるから背小せえんだよ関西人は
199:2017/08/21(月) 22:25:36.83 ID:

>>189
ホイトじゃなくて?
209:2017/08/21(月) 22:26:22.91 ID:

>>190
アメリカ人は東京人より大きいだろ平均的に
220:2017/08/21(月) 22:27:22.09 ID:

日本マクドナルドの創業者、藤田田は大阪出身。
生前はマクドと呼んでました。
なので公式もマクドが正解❗
223:2017/08/21(月) 22:27:42.35 ID:

東京

トンキン
とは読まないよね日本語では。
240:2017/08/21(月) 22:29:22.72 ID:

>>223
ところが最初に東京をトンキンと呼んだのは東京人
トンキンソフトっていうのがある
268:2017/08/21(月) 22:31:38.23 ID:

マックで青春を送った一人として言わせてもらうと

マックを「マクド」っていうのほんとやめて欲しい
なんか恋人とか大切な人を汚されてる気がして腹立つ
俺たちが愛したマックは「マック」であって「マクド」なんかじゃないです.

286:2017/08/21(月) 22:33:48.89 ID:

>>268
英語の発音にちっちゃい「ッ」そのものがない
アメリカ文化を納豆臭くしないで欲しい
287:2017/08/21(月) 22:33:56.34 ID:

ところで「マック」と呼ばれだしたのはいつ頃だ?
ビッグマックやマックシェイクはそのあとでてきたのか?
290:2017/08/21(月) 22:34:12.01 ID:

マクド

だっさ

スポンサードリンク

293:2017/08/21(月) 22:34:39.85 ID:

>>1
そもそも年に1回も食べないから、どっちでもいいよこんな底辺の集う店
295:2017/08/21(月) 22:34:48.55 ID:

>>287
ビックマックはアメリカからの看板メニューのはず
つまり最初から
300:2017/08/21(月) 22:35:38.67 ID:

>>293
じゃあ
底辺のゴミしか見ないスレをわざわざ開かないでください
どーぞー
306:2017/08/21(月) 22:36:15.57 ID:

マック・ドナルドでマクドナルドだからマクドはおかしい!

と言うやつは

ドン・キホーテのこともぜひドンキではなくドンと呼んでほしい

ドン!

312:2017/08/21(月) 22:37:06.42 ID:

>>306
ドンホだろ
315:2017/08/21(月) 22:37:56.01 ID:

ドケチの関西土人が、割引チケット目当てでマクド運動をした結果
326:2017/08/21(月) 22:39:26.63 ID:

>>315 関西人ならあんな得体のしれないハンバーガー喰う位ならたこ焼きでも買うわw
334:2017/08/21(月) 22:40:13.37 ID:

mcが息子という意味でmacとも読む、それはそうとして、
Macと呼んでる奴はマクドナルドを「息子」と呼んでるのか?
普通はmcで息子だと意味はわかるんだから、せめてドナルドの頭文字のDを入れるだろ。
McDだろ?それで初めてドナルドの息子の店という意味じゃないの?
341:2017/08/21(月) 22:41:42.47 ID:

マッキントッシュという林檎のスペルが
McIntosh
である事を多数の人は知らない
357:2017/08/21(月) 22:43:35.02 ID:

>>334
本社が公式に使ってる略でもあるからな
McDも使ってるけど
373:2017/08/21(月) 22:46:06.25 ID:

「マック」「マクド」境界線を調査! マクドナルドの略称、××県から変わることが判明 – Jタウン研究所 – Jタウンネット http://j-town.net/tokyo/research/results/222271.html

全国的にメインの略称は、「マック」の62.7%だった。
英語読みだと「マクダァナルズ」が近いからマックと略すのは間違いだ、という声が上がり始めて久しいが、
やはり「マック」呼びの層は厚い。
商品名にも含まれているのは伊達ではないということだ。
北海道から沖縄まで、全国の広い範囲で優勢だった。

https://goo.gl/images/m2pe7V

380:2017/08/21(月) 22:46:57.76 ID:

東京人は「くら寿司」や「スシロー」が江戸前寿司と思ってるからなw
407:2017/08/21(月) 22:50:07.80 ID:

今回のマクドナルドの煽り対決
全国の大多数の「マック」派  → どうでもいい
関西圏の少数派の「マクド」派 → トンキンどもに負けるなつぶやけ、つぶやけ

ツイート数で「マクド」勝利 
全国の大多数の「マック」派  → どうでもいい
関西圏の少数派の「マクド」派 → 見ろ「マクド」の勝利やこれからは「マクド」の時代や

412:2017/08/21(月) 22:51:01.52 ID:

アメリカ人にマックと言ったら100%コンピューターだと答えるよ
アメリカでもマクドは発音はやや違うがマクドーって言うぞ!
トンキンは海外に行った事ないのか?
韓国はトンキンと一緒でマックって言ってるらしいが(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
415:2017/08/21(月) 22:51:25.04 ID:

さっきからマックとかマクドとか「ナルド」の立場がねーだろ
この際いっそ「マクドバーガー」に名前変えろよ
425:2017/08/21(月) 22:53:02.16 ID:

正式名称は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
乗り物やイベントにつくのは「ユニバーサル~」
CMとかで使われる愛称は「ユニバ」
記事等で使われる略称は「USJ」
ちゃんと分けられてるのに関東人は勝手に「USJ」「マック」以外は間違いとするんだよなあ
430:2017/08/21(月) 22:53:48.01 ID:

>>425
そのCMは関西ローカルだろ
433:2017/08/21(月) 22:53:57.73 ID:

>>425
ユニバってなんだよ・・・
452:2017/08/21(月) 22:55:21.18 ID:

>>1
関西ってよっぽど他に食う物ないんだな…。
日本のエリートである我々東京人には理解できんわ
455:2017/08/21(月) 22:55:40.67 ID:

>>430
>>433
ローカルだろうが公式が使ってる愛称だ
しかも公式ソングにもちゃんと「ユニバ」の愛称が使われてるんだよ
457:2017/08/21(月) 22:56:20.98 ID:

スターバックスはスタバなのに
何故マクドナルドはマクドじゃダメなんだ?
479:2017/08/21(月) 22:58:38.16 ID:

>>455
全国区でCM流したハリーポッターとかのCMではユニバなんて一言も言わんよ

その公式ソングを知りたいわ

488:2017/08/21(月) 22:59:33.24 ID:

ハンバーガーの話題と明らかにわかる展開じゃないと、
マックといっても、なんのことか伝わらない。
マッキントッシュかもしれんし、人の愛称かもしれない。マックスなど類似した言葉と聞き間違えるかもしれない

マクドなら他と被ることはないので、マクドといえばそれだけでマクドナルドのことだとわかる。
たとえオフィスでも小売店でも家でも学校でもハンバーガー屋でも

マックだとこうはいかない。マクドナルド店内専用の略称といえる

499:2017/08/21(月) 23:00:14.95 ID:

>>488
行間読むってしないの?
517:2017/08/21(月) 23:02:13.46 ID:

彼の国の文化や言葉を東京に押し付けないでくださいね
519:2017/08/21(月) 23:02:16.56 ID:

>>499
一行だったら?
新幹線とかのニュースで、「マックが好調」とか一面ニュースが来たら、どちらかわかる自信ある?
520:2017/08/21(月) 23:02:20.31 ID:

マックは負けたんだ
負けおしみはやめろ
534:2017/08/21(月) 23:04:13.22 ID:

>>479
お前が知ろうと知らまいと公式のCMで使われてるのは事実

ドリカムがユニバのライブで発表した曲だよ

537:2017/08/21(月) 23:04:17.71 ID:

まあ、マッキントッシュが本気になればマックはアウト。

本来ならマックはマッキントッシュの略だから、
でもマッキントッシュってまだあるの?

544:2017/08/21(月) 23:04:51.41 ID:

>>534
公式の関西ローカルのCMだろ?
549:2017/08/21(月) 23:05:24.09 ID:

マックと呼んでいる人は呼び方などどうでもいいと思ってる
マクドと呼んでいる人は「マクドはマクドやねんマックってなんやねん!!」と異常なこだわりを持っている
投票なんかしたらマクド派がムキになるのは当然
554:2017/08/21(月) 23:06:01.32 ID:

マクド言う地域って関西でも一部だけだよね
556:2017/08/21(月) 23:06:07.54 ID:

>>544
ん?
公式が使ってる愛称は間違いなのか?
568:2017/08/21(月) 23:07:56.65 ID:

おいトンキン、お前らは負けたんだよ。負けを受け入れろ。
言い訳すんな。悪い癖出てるぞトンキン。
570:2017/08/21(月) 23:08:04.87 ID:

トンキンではヨシギュウはヨッシーやろ?
572:2017/08/21(月) 23:08:13.48 ID:

>>556
間違い?正しい正しくないの問題か(笑
579:2017/08/21(月) 23:09:22.07 ID:

>>572
公式が使ってる愛称にイチャモンつけてるのはそっちだろw
580:2017/08/21(月) 23:09:29.09 ID:

>>549

竹島をどくとうと連呼する輩が多い地区なので

584:2017/08/21(月) 23:09:59.10 ID:

今晩は遅くなったのでしょうがなくドラスル逝ったら・・・
注文受付まで5分w 商品受け取るまで8分w

バウンズが、パサパサw 支払いEdyって3回言わないと理解できない・・・
従業員も客も、やっぱ底辺の世界だな・・・

590:2017/08/21(月) 23:11:02.60 ID:

>>579
全国区のCMではユニバとは言わないよって言った
だけなのに
関西ローカル指摘しただけなのに(笑
595:2017/08/21(月) 23:11:37.83 ID:

マクド派→ライバル視して必死にツイート
マック派→当たり前のことだから無関心
610:2017/08/21(月) 23:13:00.29 ID:

これからはマックと呼んでる敗残兵は逐一叩き潰す
612:2017/08/21(月) 23:13:17.32 ID:

マクドナルド自体はマックを愛称として公式で使ってるのに
わざわざマクドとかマックより言いにくい愛称使ってる奴頭おかしい
617:2017/08/21(月) 23:13:32.93 ID:

>>595
無関心ならこんなスレに書き込みもしないな
620:2017/08/21(月) 23:13:55.48 ID:

勝った
639:2017/08/21(月) 23:16:18.06 ID:

こりゃ改名だろ
「さまぁ~ず」も「くりーむしちゅー」も改名してブレイクしたし良い機会だ
647:2017/08/21(月) 23:17:40.30 ID:

もうさあ間をとってハンバーガー専門店にしようぜ
648:2017/08/21(月) 23:17:46.29 ID:

>>610
関西の一部を除いて、日本全国でマックだがなw
657:2017/08/21(月) 23:18:50.23 ID:

マクドは毎度に通じるので大阪が発祥だと思う。
まいどおおきにー、といった具合。
京都の者はマクドに違和感を持つ。
普通にマクドナルドでいい。
665:2017/08/21(月) 23:19:45.87 ID:

>>657
日本で一番マクドナルド密度が高いところ
それは京都
676:2017/08/21(月) 23:21:05.29 ID:

マクド派って自分らが少数派な事を理解してるから
こういう調査に人員動員して多数派に見せかけるんだよね
677:2017/08/21(月) 23:21:12.72 ID:

>>665
そうなん?
京都でマクドナルド探すの大変だけどな。無くて
702:2017/08/21(月) 23:23:23.72 ID:

関西センスだとワイシャツ→カッターになる
720:2017/08/21(月) 23:25:06.90 ID:

地方人「東京がマックと言ってるからマック」
 ↑
あっさり従う
727:2017/08/21(月) 23:26:28.84 ID:

>>720
東京がどうであろうが効率のよい方を使う→関西人
730:2017/08/21(月) 23:27:02.84 ID:

最初に広めたのどうせ関西芸人だろ
ほんとテレビから関西芸人消えればいいと思うわ
鬱陶しい
736:2017/08/21(月) 23:28:13.24 ID:

ツイート数で上回っただけで
こんなに勝利自慢すんだな
なんか日韓戦に勝利したあとのザイニチの書込みを見るようだよ
「はいはい、よかったね」としか言いようがないなw
738:2017/08/21(月) 23:28:15.01 ID:

関西芸人はテレビから消えろよ
消えないならせめて標準語にしろ、鬱陶しい
745:2017/08/21(月) 23:28:49.88 ID:

ダイッキライなんだよ関西弁が
748:2017/08/21(月) 23:28:59.94 ID:

>>730
ほんと鬱陶しいよね
761:2017/08/21(月) 23:30:16.71 ID:

洋風に呼ぶのが東京
古来日本語で呼ぶのが大阪

ローストビーフって

767:2017/08/21(月) 23:31:03.09 ID:

>>738
地方民みな直してたな
770:2017/08/21(月) 23:31:28.80 ID:

>>761
古来日本語??大阪弁が??
775:2017/08/21(月) 23:32:26.01 ID:

>>745
関ヶ原で勝ったけど 関西だけが統一できなかったんだよな 徳川幕府
779:2017/08/21(月) 23:33:17.07 ID:

マックと呼ぶのは、世界的には少数派だけどな。
日本でも少数派とは思わなかったが。
784:2017/08/21(月) 23:33:40.78 ID:

マクドシェイクとか品名まで変えたらバカス
787:2017/08/21(月) 23:33:48.82 ID:

>>727
関西人「東京がマック言うなら死んでもマクドや」
韓国人「日本が日本海言うなら死んでも東海ニダ」
 ↑
メンタリティが酷似
795:2017/08/21(月) 23:34:52.46 ID:

マック派はそもそもこんな競い合いに全く関心ないよ
マクド派だけが認めてもらいたくて必死になってるだけ
799:2017/08/21(月) 23:35:17.59 ID:

>>779
韓国と日本(関西のぞく)だけだったような>マックと略す地域
803:2017/08/21(月) 23:35:56.10 ID:

mcをマックって呼ぶのは無理があるな
それが通るならmcハマーはマックハマーになってしまう
813:2017/08/21(月) 23:36:57.23 ID:

九州は九州人の顔ってある、これは気候とかもあるんだろう
しかし関西だけは説明がつかない
関西には関西顔ってあるんだよ。どーみてもこれ関西顔ってのがね
817:2017/08/21(月) 23:37:35.58 ID:

関西の人は韓国人そっくりだね
824:2017/08/21(月) 23:38:19.47 ID:

>>795
イナズマイレブン人気投票でネタキャラ一位とか、ポケモン人気投票でコイル一位とか、古くはTimes誌で田代が一位とか、ケロッグの投票でわさび味勝たせるとか

挙げりゃきりが無いほどふざけたネット投票はあるぞ

826:2017/08/21(月) 23:38:28.42 ID:

>>803
メジロマックイーンはメジロマクイーンって呼ぶのが正しいのか
836:2017/08/21(月) 23:39:23.14 ID:

マクドナルドの中の人に聞いたけど、
最近はデジタルマーケティングっていって、SNSのビッグデータ解析とか、
そういうのを取り入れていくのが米国本社の意向なんだけど、
日本だけ「マック」って単語が他とかぶって解析しづらくて結果がでてないらしい。

それで米国本社からお叱りを受けて、他と重ならないマクドにしましょうって
ことになったらしい。ただ急に帰ると抵抗があるから少しずつやっていくらしい。

839:2017/08/21(月) 23:39:51.21 ID:

こういう企画に悪ノリして逆張りする馬鹿が一定数いるからな
統計的正当性は何もない無意味な結果
845:2017/08/21(月) 23:40:32.03 ID:

>>175
欧米はマックなんだけど
861:2017/08/21(月) 23:42:16.44 ID:

>>845
アメリカもイギリスもマックとは呼ばない。
そもそもケルト系のMcをマックと発音しないため。
ミッキーとかになる
870:2017/08/21(月) 23:43:09.66 ID:

トンキーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前らはもう日本じゃねぇんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
872:2017/08/21(月) 23:43:50.51 ID:

世界での言い方をマジレスすると
アメリカはミッキーデイズ
フランスはマクド
イギリスはマックディーズ
875:2017/08/21(月) 23:43:59.49 ID:

>>861
McIntoshはどうすんの?
893:2017/08/21(月) 23:46:25.68 ID:

マク↑ド↓やでえ~
914:2017/08/21(月) 23:48:57.25 ID:

関西人の俺はサッカー日本代表なんて死んでも応援しない、あれは東京独裁国家代表だ!
925:2017/08/21(月) 23:50:15.19 ID:

>>875
マキントッシュ
トが一番強く発音
943:2017/08/21(月) 23:53:29.71 ID:

>>925
マクドナルドはドだけど
マッキントッシュはマやで
972:2017/08/22(火) 00:00:04.88 ID:

言葉の音には全て印象があるんだよ
ゴジラって名前じゃなくサヤカだったら迫力ないだろ
そういう点でも関西弁ってのは不快な音が多い
977:2017/08/22(火) 00:00:51.06 ID:

>>972
個人の感想乙w
996:2017/08/22(火) 00:04:59.67 ID:

マクドナルドの略称だからマクドで合ってる
そう言うと、マックナゲットとかマックポテトはマックだろと言うけど、それはマックで合ってる、だってそれは商品名だから。
マクドナルドは社名、社名の略称だからマクドナルドから略さないとおかしいでしょ、何処に小さいツの文字があるだ。
1000:2017/08/22(火) 00:05:56.12 ID:

公式ではマクドになりました

 

おすすめ記事