第99回全国高校野球選手権第12日(20日、甲子園)、前日(19日)の大阪桐蔭(大阪)戦で走塁中に相手一塁手の足を蹴ってしまった仙台育英(宮城)の渡部夏史捕手(3年)が、準々決勝・広陵戦(広島)のスタメンを外れた。
前夜、佐々木監督から言い渡されたといい、代わりに尾崎(3年)が先発マスクをかぶった。

1:2017/08/22(火) 12:18:16.03 ID:

理由について渡部は「監督から『大阪桐蔭に勝ったことで、本気で(優勝を)狙いにいける。
準決、決勝と連戦になる』と言われたので。桐蔭からも(優勝を)『頼む』と言われた」と休養のためであることを強調した。

7回に足を蹴ってしまった後、9回二死から大阪桐蔭の一塁手の足がベースを踏んでいなかったことで試合終了とならず、直後に仙台育英がサヨナラ勝ちを決めた。
それだけに渡部の“足蹴り”はネットで炎上。

SNSを持っていたが「監督から『危ないからちょっとやめろ』と言われました」と閉鎖。
蹴った状況について聞かれると「それについてはあんまり…」と口を閉ざした。

仙台育英のムードメーカーで佐藤世那投手(現オリックス)の弟・佐藤令央(3年)は
「いろいろ騒ぎになってるらしいですけど、渡部も一生懸命にプレーした上でああなったわけで、別にわざとやったわけではないんで。
いろいろ書きたがる人はいるかもしれないけど、高校野球ではこういうことはあり得ることなので渡部を責めることはおかしい。
渡部は落ち込んでいる感じがあるので元気にさせて、チームのみんなで守っていこうと話している」という。

スタメンを外れたことについて渡部は「出たい気持ちはあるが、監督を信じています。
信じたからこそ昨日みたいな試合ができたので」と気丈に語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000006-tospoweb-base

★1:2017/08/22(火) 10:19:47.03
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503364787/

 
 
いろんなコメント
10:2017/08/22(火) 12:19:40.46 ID:

こりゃアキレス腱切りに行ってますわ

 
18:2017/08/22(火) 12:21:05.30 ID:

野球経験者的にあれはどっちなの?
サッカー部出身の後輩は間違いなく故意とか言ってるんだが?
24:2017/08/22(火) 12:21:55.03 ID:

火事場泥棒のときに厳しくしないから、こんなに勘違いした子たちになってまあ

25:2017/08/22(火) 12:22:12.63 ID:

これ言ったの大阪本拠地のオリックス所属の佐藤世那の弟だろ
すごいバカだよなあ
27:2017/08/22(火) 12:22:24.74 ID:

俺は故意にキックしたと思うけど
このスレタイは曲解以外の何物でもない
〉〉1剥奪な
29:2017/08/22(火) 12:22:48.44 ID:

監督だというだけでキモいオッさんの言いなりにならないといけないなんて大変だなあ
30:2017/08/22(火) 12:22:55.20 ID:

廃部で。

言い訳も含めてトータルで酷すぎ

31:2017/08/22(火) 12:22:56.99 ID:

動画で全部見ると自分も吹っ飛んでるじゃん。好き好んで自分も怪我するような事はしないだろう。
わざとじゃねーわ
32:2017/08/22(火) 12:23:37.28 ID:

野球では、足蹴りは普通

はじめて 知ったよ。

37:2017/08/22(火) 12:23:57.98 ID:

これは読解力のないやつが記事を書いていて問題。この場合、「こう言うこと」は足が故意ではなく当たることを指している。

故意かどうかは別議論

52:2017/08/22(火) 12:25:16.02 ID:

>>10
打ってから走るの少し遅らせてない?
なんかギリギリのプレーをわざと作ってるみたい
54:2017/08/22(火) 12:25:18.03 ID:

>>10
これ、この後直ぐに謝りに駆け寄ったりしたの?
最後やってないように見えるけど
86:2017/08/22(火) 12:28:54.57 ID:

渡部はサッカーでは当たり前のようにやってる反則を野球でも通用すると思ったんだろうな

演技の競い合いと審判の笛で決まるのは欠陥スポーツサッカーだけ

野球ファンはサッカーが世界で一番欠陥で汚いスポーツだと分かってるからこそ炎上したんだろうな

88:2017/08/22(火) 12:29:05.66 ID:

東北人が薄汚いのは解ったby全国民
100:2017/08/22(火) 12:30:09.58 ID:

仙タイキック英は震災火事場泥棒
この事実を知った以上、少なくとも佐々木監督のうちは
絶対に応援できない
130:2017/08/22(火) 12:32:39.52 ID:

>>88
  彡 ⌒ ミ
⊂(#・ω・)  髪の量なんか関係ねえだろ!!
 /   ノ∪
 し -J |l| |
         人ペシッ!!
      彡彡ミ
156:2017/08/22(火) 12:36:31.12 ID:

動画見れば100%故意だもんな
高野連は高校生が怪我したプレーは即座に検証しろよ
あと、投手の投球制限もつけろ
171:2017/08/22(火) 12:38:51.81 ID:

あれだけ毎日何試合もやってるプロ野球や社会人野球や草野球でも、
ほっとんど起こらないんだぞ!!?なあ?

偶然のわけねえだろ!頭おかしいのか!?おい!しかもあの大事な場面で注目されている場面で

相手の脚を狙って蹴る。セーフかどうかギリギリ内野安打よりもずっと難しい。イチローが守備の脚をあんなに強く蹴ったことあんのかよ!?なあ!

200:2017/08/22(火) 12:42:59.09 ID:

セカンドやホームに突っ込む悪質なスライディングの方が遥かに多いのに
なんでそれはスルーなん?
206:2017/08/22(火) 12:43:30.48 ID:

>>31
打球目で追ってから走ってるだろ
238:2017/08/22(火) 12:47:30.42 ID:

>>31
全速力で走ってきて、まったく減速せずぶつかったあと、
自分も数m吹っ飛んで転がってるからなぁ
これをわざとやるのはさすがに無理っぽい
こんな映像でもスロー再生すると故意に蹴ってるように見えちゃうのが怖いな
256:2017/08/22(火) 12:49:01.50 ID:

あの学校を高野連から永久追放しろ。
サッカーならレッドカードとPK1本で許したるけどこれ野球だからな。
262:2017/08/22(火) 12:49:39.97 ID:

ネット民はこぞって「謝罪しろ!」「謝罪するまでこの騒動は収まらんぞ!」とか連呼している

そしてこの足を蹴った選手もしが出てきて謝罪しても「あれは心のこもった謝罪じゃない」と
さらに延々と追い詰める
謝罪したらごくごく一部の良識あるネット民は「一応謝ったんだし・・」と矛を収めるだろう
でも大半はそうじゃない、目的が変わってきているからだ 猫がネズミをすぐ殺さず遊んでいる様子に近いか・・

こういうのを見るとネット民の民度は韓国のそれと大して変わらないんだよな
嫌かもしれないが「俺のやっている行為は韓国人と全く同じなのか」と自問自答してみたらいいよ

266:2017/08/22(火) 12:49:49.06 ID:

>>238
自分で足を刈る意識をもってやってるんだから転倒も想定にはいってるでしょ
そんなラフプレーがあるなんて思ってないで思いっきりアキレス腱延ばしてるファーストとはまるで違うよ
286:2017/08/22(火) 12:51:23.03 ID:

>>256
俺はこのあと高野連に電話するぜ
全国から殺到してるらしいよ
295:2017/08/22(火) 12:52:22.98 ID:

でもあの蹴り方はなかなかいいフォームだったしサッカーでもやればいいんじゃないかな
野球は無理だからこんな汚れ役させられてるんだろう
300:2017/08/22(火) 12:52:40.26 ID:

もうやめたれや^^;
ついついカッとなって反論しただけだろ。本音ではわざとってこの子らもわかってるだろうし、
突然騒ぎになって部員達も動揺してたんだろ。まだ高校生やからこれが原因で
辞める子出たら可愛そうやし。仙台育英全員が悪い子達ばっかやないし、
冷酷な仕打ちはしたらあかんで。
305:2017/08/22(火) 12:53:20.25 ID:

仙台育英のサッカー野球

前代未聞の超ラフプレー

これが仙台育英のサッカー野球だ!

日本文理戦でも仙台育英のサッカー野球!

ラフプレー軍団 仙台育英

仙台育英を高校野球界から追放しろ!

*なお、足を蹴られアキレス腱損傷を負った1塁手はタンカで運ばれ、試合後は車椅子で病院へ搬送

負傷した1塁手「怖くて恐ろしくなった。」

記者:「あのプレーは故意ではないですか?」
仙台育英カンフー渡辺選手「故意ではありません。」

日本文理戦

大阪桐蔭戦


 
308:2017/08/22(火) 12:53:56.89 ID:

>>286
高野連に抗議しても無駄らしいよ
高野連のスポンサー的なところに抗議しないと
320:2017/08/22(火) 12:54:32.93 ID:

>>300
よそのチームの選手にケガさせておいてカッとしちゃいましたか
328:2017/08/22(火) 12:55:01.16 ID:

仙台育英ネタあきた
甲子園まだやってるのにこういうくだらん事で盛り上がって
おまえらも大概だよ
332:2017/08/22(火) 12:55:20.01 ID:

>>320
まさか釣れるとは思わなんだw
ありがとう。
343:2017/08/22(火) 12:56:52.84 ID:

縦のつもりだったんだが、見る方もスマホだとわからんかもね。
354:2017/08/22(火) 12:57:33.31 ID:

>>332
釣りとしてあまりにも微妙すぎるから
釣り宣言してるほうが惨めに見える
360:2017/08/22(火) 12:58:13.07 ID:

あーあ桐蔭と広陵の試合見たかったなあ
ズルして刈ったチームとの無気力試合つまんなかったなあ
363:2017/08/22(火) 12:58:30.04 ID:

>>354
そういう反応を期待してた(笑)
371:2017/08/22(火) 12:58:58.98 ID:

なんだ新たにコメントしたのかと思ったら、前にしたコメントをいじってスレを立てたのか
もう分かってると思うけど、仙台育英の選手は余計なコメントしない方がいいよ
渡部は自業自得で放っておけ
372:2017/08/22(火) 12:59:04.20 ID:

>>343
なんて縦読みになってるの?
378:2017/08/22(火) 12:59:32.24 ID:

>>372
もっとやれ
388:2017/08/22(火) 13:00:41.69 ID:

>>360
足蹴と桐蔭が負けたことは関係ないと思うね
そこは一緒にすべきではない
390:2017/08/22(火) 13:01:05.71 ID:

>>378
PCだとどう読めばその縦があるかわからないんだが・・・
分かりやすく書いてみてくれない?
398:2017/08/22(火) 13:02:06.45 ID:

一番悪いのはこれを最終回の自分のミスの言い訳にした上に 怖くて恐ろしくなったとか言っちゃった選手
402:2017/08/22(火) 13:02:43.83 ID:

>>388いや、明らかに関係あるんだけど
410:2017/08/22(火) 13:04:00.20 ID:

水球は水の中で殴り合ってるって話聞いてたけど
野球もそうだったとはね
413:2017/08/22(火) 13:04:19.85 ID:

>>328
「もう飽きた」カキコがくるのは
問題が予想以上に大きくなってるから火消しに必死って事

これは後々まで騒がれ続けるよ

420:2017/08/22(火) 13:05:11.19 ID:

>>388
7回のこの蹴りでファーストが足の位置をギリギリ踏むようにずらしたかもしれない
425:2017/08/22(火) 13:05:35.46 ID:

>>402
解説も言っていた通り、一塁がベース踏まなかったのは、ショートがセカンドに投げると思って一瞬油断したからだろ
ところがセカンドが準備できてなかったからファーストに球がきた
ちょっとしたミスと不運だよ
まあ、あれがあってもその後ピッチャーが抑えればよかっただけだしなあ
426:2017/08/22(火) 13:05:40.95 ID:

もう秋の新人戦は出場辞退しろよナ
434:2017/08/22(火) 13:06:43.69 ID:

監督もこいつのクロを認めてスタメンから外したんだよナ
440:2017/08/22(火) 13:07:32.52 ID:

普通に自分が走る姿を想像してみ
絶対にあんなキックになるはずないんだから
452:2017/08/22(火) 13:08:13.88 ID:

まああんな足蹴りがありえないことは野球経験者なら全員わかってることだよな
野球のボールに触ったこともないようなクソニートだけが擁護してるわ
466:2017/08/22(火) 13:08:59.52 ID:

>>402
足蹴りは責めても仕方ないが、負けたのまで仙台育英のせいにしてたら、春夏連覇なんてとても無理だと思うの
桐蔭の選手たちの方が分かってるんじゃないかしら
470:2017/08/22(火) 13:09:13.72 ID:

>>398
うーん、単発か
典型的な火消し屋さんかなぁ
473:2017/08/22(火) 13:09:24.83 ID:

おまえらオリックスの佐藤世那選手を炎上させるのはダメだろ・・・
478:2017/08/22(火) 13:10:01.10 ID:

スローでみたら完全に蹴るポイント見て、蹴るための動作入れてから確実に蹴ってるじゃん。
日本文理のスロー見ても同じ。確実に蹴りにいってる。

大阪桐蔭の時のは、ファーストの選手はアキレス腱を完全に伸ばしきった状態で横から思い切り蹴ってる。アキレス腱が切れる好条件。
若い子だから切れてないけど、切れても全然不思議じゃない。超ラフプレー。

35年野球見てるけど、これほどの故意で悪質なプレーははじめて見た。

あの状況で蹴りそうになっても蹴らずにかわすくらいの運動神経を高校球児は普通に持ってると思うが、、残念。

480:2017/08/22(火) 13:10:35.36 ID:

>>470
どうも単発です
たった7分前のレスにその反応はヤバイよ
517:2017/08/22(火) 13:14:02.81 ID:

このスレ明らかに育英の関係者が火消しに入ってるな。
518:2017/08/22(火) 13:14:03.86 ID:

>>238
スローだと故意に見えるって意味がわからない
スローにするからこそプレーの意図がわかりやすくなるんだろ
524:2017/08/22(火) 13:14:48.66 ID:

サッカーなんてもっと過激じゃね?
引っ張って倒したり、足ひっかけて倒したり
見えないとこだと蹴りも当たり前
530:2017/08/22(火) 13:15:32.43 ID:

これを機会に
仙台育英の監督に我が子を預けようなんて保護者減ればいいわ
東北人も悪い人ばかりじゃないのはわかるけども
監督さんはおかしいよ

Twitterの垢削除しろとかw

548:2017/08/22(火) 13:17:50.06 ID:

>>518
スローだとまるでサッカーのペナルティキックのように見えるんだよ
ボールをける瞬間止まるだろ?

ところが実際の映像だと普通に猛スピードで駆け抜けてるようにしか見えない

580:2017/08/22(火) 13:21:47.68 ID:

正直これを許してしまったらファースト守備なんて誰もやりたがらないわ
タダでさえ走り抜ければいいという打者有利なのに
597:2017/08/22(火) 13:24:11.39 ID:

叩いてるのが野球をやったことも見ることもないサカ豚、ニートだけだもんなあ。
野球関係者はあきれてるよ。
606:2017/08/22(火) 13:25:52.60 ID:

仙台育英「火事場泥棒くらいよくあることなので責めるのはおかしい」
609:2017/08/22(火) 13:26:35.64 ID:

元巨人の元木大介氏(45)「あれは偶然に起きたプレー。渡部君は悪くない」★29
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/hage/1420806113/
619:2017/08/22(火) 13:27:53.41 ID:

>>609
清原の時は雲隠れしてた奴だっけ
620:2017/08/22(火) 13:27:55.23 ID:

ここで叩いてる連中は「ゲッツー崩し」も知らない素人なんだろうな~。
627:2017/08/22(火) 13:29:02.65 ID:

仙台育英は、自軍守備塁手に対して、毎回足キックされても文句言うなよ
648:2017/08/22(火) 13:32:10.32 ID:

一塁手の無防備な足を蹴るとか、アキレスケンをスパイクの歯で踏むとか
強豪校ならどこでもやったことがある卑怯な手法だよ
つまり、もう高校野球なんて廃止しろ
681:2017/08/22(火) 13:37:29.22 ID:

〈大震災〉東北地震で人がいなくなった店舗に仙台育英学園高校の野球部員7人が盗み目的で侵入

 

スポンサードリンク

 

(仙台育英)「根性焼き」いじめ被害の高2男子に、周りがビビって邪魔になるから退学しろと学校が強要

 

 
教頭は強要退学聞かれてダンマリ



虚妄の学園―仙台育英学園高校・その歪んだ実態
これでも本当に学校なのか!!
http://www.geocities.jp/r0m6n/

682:2017/08/22(火) 13:37:35.01 ID:

ひたすらに足が…遅いよな渡部
684:2017/08/22(火) 13:38:12.11 ID:

完全に無防備な相手のアキレス腱をスパイクで蹴るなんて真似は普通はできない。
どういう教育受けてんだ?
687:2017/08/22(火) 13:38:39.89 ID:

今までサッカーの事大げさに痛がるかっこ悪いスポーツだと思ってたけど格闘技でもないのに相手の足を蹴るのが当たり前とか野球の方がかっこ悪いわ
690:2017/08/22(火) 13:39:14.42 ID:

>>682
分かる、手の振り方とかドン臭いよな
702:2017/08/22(火) 13:41:22.98 ID:

>>690
これで2番ってな…
743:2017/08/22(火) 13:48:09.40 ID:

>>238
お前ボール蹴ったことないか?
ダッシュで来てそのまま蹴るやつ。
アレやるときに、自分もコケると思って蹴りに行くヤツいないだろ。
あんな感じで蹴ってみたら運悪くコケちゃっただけだよ。

顔殴ったら手が骨折した、みたいなのと一緒。

746:2017/08/22(火) 13:48:37.71 ID:

>>620
ゲッツー崩しはプロアマ既に禁止じゃ無かった
か?
メジャーでは前からだったような。
751:2017/08/22(火) 13:49:19.87 ID:

とりあえず自主的に謝罪と休部を申し出ろ
753:2017/08/22(火) 13:49:37.47 ID:

素直に謝ればイーだけなのに
ワザとじゃない、悪気はないって

ワザとじゃない、悪気がなければ
何やってもイーと思ってるレベル

だから野球脳は欠陥脳と言うしかないんだよw

771:2017/08/22(火) 13:52:29.62 ID:

>>746
基本的には禁止だけどグレーはありだろ
778:2017/08/22(火) 13:53:40.10 ID:

>>753
ショッカーがコメントしてんのかと思ったわw
780:2017/08/22(火) 13:54:02.47 ID:

陰キャども嫉妬乙!
渡部くんはベガルタ仙台に入団するから!!!!
801:2017/08/22(火) 13:56:53.77 ID:

てかあれだよね
左足だし中村俊輔のフリーキックがこんな感じのモーション
819:2017/08/22(火) 14:00:53.29 ID:

この糞ゴミがほかの打席で内野ゴロ打ったときの映像ないのかな
ベースまでの歩数ってのは基本的に変わらないからね
ほかの打席でも右足でベースの真ん中を踏んで駆け抜けるんだよね
837:2017/08/22(火) 14:03:49.05 ID:

野球少年で仙台育英に行きたいって思う子減るかな
845:2017/08/22(火) 14:05:35.50 ID:

>>837
間違いなく減るな。PLコース。俺もPLの野球部がなくなるなんて夢にも思わなかった。
851:2017/08/22(火) 14:07:09.46 ID:

>>743
ボールじゃなくて相手の足やぞ
全力疾走で蹴りに行ったら、転けることは想定するわ
あのスピードで蹴りに行って転けないのは無理
856:2017/08/22(火) 14:07:49.21 ID:

   
見せましょう。東北の底力を。




   

 
860:2017/08/22(火) 14:08:26.95 ID:

http://diamond.jp/articles/-/139363?page=3

「右足でベースを踏むことになった。しかも最後の一歩はかなり大股。勢い余って振り上げた左足が一塁手の脚に当たってしまったということだろう。」

いや、むしろ左足は上げるのを遅らせているのだがw

886:2017/08/22(火) 14:14:32.72 ID:

正論。大阪の朝鮮ゴキブリどもがギャアギャアと騒ぎすぎだな。
日本刀を振り回してホームラン王になったっ奴もいるっつうのにカミソリ走塁ぐらいで騒ぐとかアホかと。
887:2017/08/22(火) 14:14:39.03 ID:

>>845
そういう子たちってどこに進学希望するんだろ?
まー数年は安泰だろうけどね。
891:2017/08/22(火) 14:15:52.89 ID:

>>851
だから、あのフォームにたどり着く。

相手選手のアキレス腱や脹ら脛で柔らかい所を直撃しながらダメージを与え、自らはコケる事で衝撃を逃がす。

スローで確認しないと分かり難く、非常に合理的だ。

部内で出来る練習じゃないから、格下相手の練習試合とかで練習させてたと思われ。

901:2017/08/22(火) 14:17:11.11 ID:

>>887
野球部が逆宣伝状態なってるからな。学校経営としては廃部もありかと。
902:2017/08/22(火) 14:17:12.22 ID:

>>891
運動部入った事ないやろ?
正直に言ってみ?
961:2017/08/22(火) 14:29:16.94 ID:

いま伊集院光の深夜ラジオを聞いたら完全擁護してたわ
野球が好き過ぎるのは解るけど、あそこまで擁護とは冷静さを欠いている
969:2017/08/22(火) 14:30:45.99 ID:

わずか数センチのところを猛スピードでかけ抜けるプレーなのに
接触するわけねーとか言ってる馬鹿ってお花畑なの?
973:2017/08/22(火) 14:31:22.07 ID:

>>961
八方豚人ぶりに辟易
983:2017/08/22(火) 14:33:15.14 ID:

>>969
こんな接触は初めて見たんですけど?
そもそもあの左足の位置なら
1塁が居ないと仮定した場合
ベースより内側を踏む事になるんですが
991:2017/08/22(火) 14:35:15.46 ID:

1塁の足が悪いと言ってる奴は
渡部の左足の位置のおかしさは無視ですか?
1塁が居ない場合、ベース左外の土を踏む事になるんですが
なぜそんなインよりなんですか??
996:2017/08/22(火) 14:37:34.83 ID:

>>991
つか一塁の足がベースの端にあったとしても
蹴り上げてる位置だわな

 

おすすめ記事