人力飛行機の飛行距離などを競う日本テレビ系「鳥人間コンテスト2017」(23日後7・00)が23日放送され、「人力プロペラ機部門」で前人未踏の40キロ飛行記録が誕生した。 1:2017/08/23(水) 22:21:10.23 ID:

8/23(水) 20:53配信

 7月下旬、滋賀県彦根市の琵琶湖東岸で節目となる第40回大会を実施。「人力プロペラ機部門」にチーム「BIRDMAN HOUSE伊賀」が出場。パイロット・渡辺悠太さん(30)が1時間38分20秒のタイムで40キロ完全制覇を達成した。フライト後、100分間近く漕ぎ続けた渡辺さんは感無量の表情。スペシャルゲスト出演した女優の土屋太鳳(22)は、渡辺さんのひたむきな姿を見て涙を流した。

 「滑空機部門」ではチーム「日本大学生産工学部 津田沼航空研究会」の佐藤光さん(21)が440・37メートルをマーク。前回大会までの歴代1位から9位の記録を持つ“絶対王者”「三鷹茂原下横田」大木祥資さん(47)の390メートルを上回り優勝を飾った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000124-spnannex-ent

★1:2017/08/23(水) 20:57:57.24

http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503489477/

 
 

いろんなコメント

2:2017/08/23(水) 22:22:04.84 ID:

すごいな
3:2017/08/23(水) 22:23:08.67 ID:

一番大きいのは大翼のしなりを
素材と設計で最小限にしたこと 昔とは違う
9:2017/08/23(水) 22:25:57.86 ID:

そろそろスピードを競う形に変更すべきだろうね。

飛べばいい、なんて時代遅れだろう。
飛ばせることはもう分かってるんだし・・・

もっと小さい機体にしてタイムを競ったほうがいい。

14:2017/08/23(水) 22:27:40.85 ID:

強度と軽量化の両立か
16:2017/08/23(水) 22:28:47.02 ID:

第一回放送んときは腕に翼つけたサラリーマン風の男とか出てたんだよなぁ
初期はハヤブサや鳩やペンギンなどの鳥型デザインの飛行機もあったし
今は全然面白くない期待ばっかでつまんない
17:2017/08/23(水) 22:28:56.50 ID:

40㎞だと琵琶湖大橋往復最大?
18:2017/08/23(水) 22:29:31.02 ID:

>>14
優勝機体は着水しても羽折れてなかったからな
かなりの強度があるんだと思う
23:2017/08/23(水) 22:33:16.26 ID:

約10年前の、これ以上は不可能だろうと言われた
35キロ(だったかな?)を超えたってこと?
25:2017/08/23(水) 22:35:28.41 ID:

何年か前に、有力チームの日大が人力プロペラ部門にでないときがあった
噂ではプロペラ部門は進行上時間がかかるので、運営側から
滑空機部門への移行を打診されたが断ったので、書類審査で落とされたらしい

その翌年、日大は人力プロペラ部門に復活したが、鳥人間の番組中
日大のコマーシャルが流れるようになった

こんなのもあるので、企業がバックアップぐらい大したことないよ

27:2017/08/23(水) 22:37:06.99 ID:

優勝のライダー余裕で漕いでるから直線ならどんだけ飛べるのやら
28:2017/08/23(水) 22:37:24.54 ID:

直進するッ…!!
聞こえる?桂?GPSの信号が無い
なんも聞こえない!!無線が!

対岸は見える…だがこれはダメなんだろ?
GPSが無いと俺は運転も出来ねぇのかよッ!
帰ってこれるのかこれでッ…!?

へへっ…悪いねヘボパイロットで…
エンジンだけは一流のところ、見せてやるぜ!!

フルパワーだぜ!信じらんねえ!!

俺の人生は晴れときどき大荒れ…!いいね、良い人生だよ

風をッ…風を拾うんだ…!

けど…!!

東北大だろ! ウインドノーツだろ!!

左足がっ攣ってる!!うぅぅああああああああああああ!!!!!

アァーッ痛いッ!!ゥアアアアアア!!!!

回れっ回らんかぁああ!!!!!

桂っ今何キロォ!?

29:2017/08/23(水) 22:37:41.18 ID:

世界は桁が違う

ダイダロス88

総飛行距離115.11km・飛行時間3時間54分

ダイダロスはMITの学生・教授陣・卒業生で構成されたチームによってリンカーン研究所で製作された。

33:2017/08/23(水) 22:39:06.62 ID:

つか2時間以上漕ぎ続けててなんであんなに余力残ってるんだよ。
人生捧げた奴とかパイロット争いしてた奴なんかヒーヒー言ってたのに

あれツール・ド・フランスで疑惑のモーターがついてそう

34:2017/08/23(水) 22:39:18.61 ID:

人力じゃなく、市販されてる単3の乾電池4本でプロペラ回せ
その方が難易度が高くなって時間も短縮されるだろ
36:2017/08/23(水) 22:39:58.03 ID:

高台の上からスタートじゃなくて
今後は地上からテイクオフに変えるべきだな
着陸は水上でも可かな
危険も減るだろう
38:2017/08/23(水) 22:40:10.57 ID:

これ見ると夏の終わりを感じて切なくなる
39:2017/08/23(水) 22:40:15.12 ID:

>>16
えそういう賑やかしみたいな人たちいなくなっちゃったの
51:2017/08/23(水) 22:42:48.50 ID:

1時間半も漕いでたのか
しんどw
53:2017/08/23(水) 22:44:32.65 ID:

ルール上の最長飛行距離を余裕でクリアした機体が出たのに来年からなに競うん?
54:2017/08/23(水) 22:44:46.44 ID:

学生がヘラヘラ妄想垂れ流してるのに優勝した人はエネルギー補給したり完璧だったな
55:2017/08/23(水) 22:45:04.85 ID:

ネタバレすんなよ
こっちじゃ3ヶ月後くらいに土曜の昼間に放送するんだから
56:2017/08/23(水) 22:45:28.44 ID:

収録は1ヶ月前なのに編集にこんな時間かかるのか
57:2017/08/23(水) 22:45:34.73 ID:

童貞丸出しのパイロットがいちいち自分に酔いしれてる感がハンパない。
58:2017/08/23(水) 22:46:01.66 ID:

>>6
あの東北大の子、めっちゃ感動したなあ。
61:2017/08/23(水) 22:47:23.30 ID:

設計者 東大卒
制作者 森精機の皆さん
制作場所 森精機の工場
パイロット ヒルクライム全日本選手権20位

こんなの書類選考で落とせよ

63:2017/08/23(水) 22:47:57.91 ID:

大学生は何をやらせてもチュートハンパやな~
65:2017/08/23(水) 22:48:04.46 ID:

>>39
コミカル部門はかなり前になくなったよ
73:2017/08/23(水) 22:50:24.05 ID:

いや、あれは感動ものだった。
日本のメーカーとか言っていたがどこのメーカーの技術屋かずーと気になっていたわ。
余裕で漕いでいるところなど学生と違って悲壮感がなくよくやったという印象だな。
一度プロペラが止りもはやここまでかと思ったら高さが高いので下げたと言っていた、あの時
休めるだけの余裕が結果オーライに繋がったのか?。
今後は一度機体をあげておいてゆっくりグライダー式に高度を落とし体力温存の手がかりを
残したとも言えるかもしれない。
ところで見ていて思ったのはルール上何か規制があるのかな?
足が吊ったとか、痛いとか盛んに学生が言っていたが痛み止めなどスプレー式のものを
吹き付ける事は出来ないのかね?
あと、体重差でパイロットの座を失ったのは残念ねー。俺ならスタミナがある方に一票
入れて減量に励むように仕向けるがね、やはり、スタミナの差は大きいと思うがなー。
88:2017/08/23(水) 22:54:22.00 ID:

>>29
さすがMTだな
お話にならんレベル
91:2017/08/23(水) 22:55:39.51 ID:

ダイダロスはMITの学生・教授陣・卒業生で構成されたチームによってリンカーン研究所で製作された。全部で3機の機体が開発・製作され、
3機目の機体は1988年4月23日にギリシャ・クレタ島のイラクリオンからサントリーニ島までを飛行し、
総飛行距離115.11km・飛行時間3時間54分を記録した。
この記録はFAIにより飛行距離・滞空時間の世界記録として認定され、2011年11月現在その記録は未だに破られていない。
94:2017/08/23(水) 22:56:28.58 ID:

>>29
機体は鳥人間コンテストでよく見るタイプだね
っていうか鳥人間出場者がこのMITの機体を真似たのか?
104:2017/08/23(水) 22:58:43.91 ID:

>>28
ウケる
アニメの影響受けすぎ
いい番組なのにこれは恥ずかしいなあ
127:2017/08/23(水) 23:03:25.55 ID:

上場企業がF1で使われている素材を使い優勝か
131:2017/08/23(水) 23:04:07.51 ID:

もう数年来、変や独言絶叫系の熱血漢番組になってて辟易してたけど
その中で伊賀のパイロットは淡々と40km完走しててワロタw
やっぱりメーカーが本気になると、もう次元がぜんぜん違うんだな
新たにワークスカテゴリーで40kmタイムレースして欲しいわ
176:2017/08/23(水) 23:15:55.24 ID:

まずはコミックエントリー部門の復活だな
210:2017/08/23(水) 23:26:55.35 ID:

誰か教えて、一気にペダルこいでドンドン上昇して高度1000メートルまであがればグライダー感覚で100キロは飛べるがそれ禁止?
高度取ると飛行機かグライダーの免許証が必要になる?
211:2017/08/23(水) 23:27:29.65 ID:

垂直飛行で競おうぜ
215:2017/08/23(水) 23:28:26.64 ID:

>>210
ペダルこいで高度1,000メートルまでいけたらお前ノーベル賞とれるよ
216:2017/08/23(水) 23:28:50.39 ID:

>>28
この人以上のキャラ出てこないな
アメリカの大学行ってどうしてんだろ今
219:2017/08/23(水) 23:29:10.51 ID:

>>210
人力飛行機でぐんぐん上昇なんて不可能だろ
222:2017/08/23(水) 23:29:54.45 ID:

大阪府立大は馬鹿なのか?
224:2017/08/23(水) 23:30:21.28 ID:

>>210
> 誰か教えて、一気にペダルこいでドンドン上昇して高度1000メートルまであがれば

人力だとこの難易度がめちゃくちゃ高そう
てか、上昇距離部門を作ればいいのか

228:2017/08/23(水) 23:31:37.32 ID:

>>210
翼を留めてる蝋が溶けて墜落するわ
233:2017/08/23(水) 23:32:28.26 ID:

>>219
でも高度が上がって来たからってプロペラ止めてたやん高度あげるのNGか?ルール違反か?
飛行機の免許証の関係がからむ?
235:2017/08/23(水) 23:32:43.13 ID:

でもこの企業は
工作機メーカーだから
機体設計はどこからかパクったの?
244:2017/08/23(水) 23:35:51.20 ID:

>>228
イカロス乙
248:2017/08/23(水) 23:37:05.18 ID:

>>210
いい所に気付いたね
ただ上昇するにはタイミングの取り方が相当難しいみたいだね
下のタイミングでやらないと駄目なんだって
1,1,2,2,3,3,4,4, ガンガン ズンズン グイグイ 上昇
252:2017/08/23(水) 23:37:46.14 ID:

>>235
東大でやってたんだからツテくらいあるだろう
近くに三菱航空機だってあるし、同級生とかいるんじゃね
269:2017/08/23(水) 23:42:41.01 ID:

明日は森精機の株価が上がり、イワタニの株価が下がりそう
日テレの編集が悪い
270:2017/08/23(水) 23:42:59.33 ID:

>>188
鷹とかワシ・とんびはそうじゃん。100m上空を悠々と旋回しているわな。
聞くところによると300mまでに上昇するのが人力では困難らしい。
まして琵琶湖と言う条件からすると上に行くほどまわりの山々からの吹き下ろしがあるんと違う?。
ワシや鷹・トンビは琵琶湖上空を旋回しているんかね?。
風を読むって案外難しい。鳥の飛ぶ様子をしっかり見極めないと徒労に終わりそうだ。
いっその事、伊吹山から琵琶湖めがけて滑空してきたほうがいいかもしれない。ww
275:2017/08/23(水) 23:45:15.00 ID:

風船部門新設
出場資格 痛いおっさん限定
276:2017/08/23(水) 23:45:57.60 ID:

>>235
MIT
つか出場チームの殆どがパクってる
284:2017/08/23(水) 23:47:58.74 ID:

プロペラ無しでやればまだ工夫もあんだがな
288:2017/08/23(水) 23:49:31.67 ID:

>>269
一応、読売テレビ制作な。
編集は下手だね。つか、なんかダイジェスト見せられてる感
ありありで不快だったわ。2時間に詰め込みすぎなのかな。
314:2017/08/24(木) 00:08:15.76 ID:

>>65
そうだったんだ
ありがとう
324:2017/08/24(木) 00:13:35.62 ID:

実況しながら見てたけど、実況とこのスレと雰囲気が全然違うな
ネット怖いわ
355:2017/08/24(木) 00:37:14.23 ID:

500mくらいで優勝してた昔の方が番組が楽しかった。
今はどのチームもプロ並みの設計になって逆につまらなくなった。
制作サイドも気付いてるよな?
356:2017/08/24(木) 00:39:39.64 ID:

>>355
もう今さらレベル落とせないのでは?
363:2017/08/24(木) 00:47:21.40 ID:

>>356
距離を競うのは飽きられてるから止めにして、
高さを競うようにすればいい。
場所は琵琶湖のままでできるだろ。
368:2017/08/24(木) 00:50:19.53 ID:

>>363
危険度が増すわw
ただでさえ重傷者が出て裁判起こしてるのにw
374:2017/08/24(木) 00:53:42.29 ID:

>>368
別に有人機体でなくても良いだろ。
無人手作りロケットなら楽しめるだろ。
もちろんサイズ制限ありにして直径2m未満
382:2017/08/24(木) 01:03:14.46 ID:

>>29
桁が違うという話ではない。

同レベルの機体にしか見えないが?

395:2017/08/24(木) 01:15:01.30 ID:

>>1
BGMはミッシェルガンエレファントのバードマンで
401:2017/08/24(木) 01:20:55.84 ID:

ルール違反や不正もないし、最初は書類で落とされた人が一人で9年間機体作り続けて優勝。

精密工作機械の会社員と言っても、資金は大学と比べても同じくらいだろうしな。

よくやったよ三重の人

408:2017/08/24(木) 01:27:15.75 ID:

>>401
機体にかける材料費は大学チームと変わらんだろうが、加工に使う機械とか設備が
段違いじゃないのか?森精機のコクピット発砲スチロールだったよね
423:2017/08/24(木) 01:40:29.36 ID:

>>216
超エリートコースみたいよ?NASAとかに行くんじゃね?
426:2017/08/24(木) 01:41:41.07 ID:

>>423
https://twitter.com/takuma_nakamur?lang=ja
436:2017/08/24(木) 01:46:05.28 ID:

>>382
確かに条件も違うし、機体も似たように見えるけど数字の実績は桁違いなのは事実
441:2017/08/24(木) 01:58:10.21 ID:

>>426
自分で厨ニってかいてるw
まぁ自分で言っていいくらい突き抜けてるもんな
458:2017/08/24(木) 02:06:27.15 ID:

結局パイロットも機体も本気のとこが本気出したらこうなっちゃったってパターン
番組の企画ありきで競技メインなイベントじゃないから次からは書類でおとされるんじゃねえの
462:2017/08/24(木) 02:16:55.28 ID:

>>29
これ4月にやってるんだな、鳥人間も7月後半なんてクソ暑い時期にやらなきゃもっと記録伸びると思うわ
466:2017/08/24(木) 02:23:10.99 ID:

>>94
いま出場してる機体の大半はダイダロス形だね
ただある程度実績のあるチームじゃないと書類選考をパスできないので、そーいうチームは少し冒険した機体案だったりする
485:2017/08/24(木) 02:49:49.17 ID:

>>28
久しぶりにこれ見たくてスレ開いた
493:2017/08/24(木) 03:07:25.84 ID:

>>248
新しいグラディウスのコマンドかなんかか?
503:2017/08/24(木) 03:37:19.90 ID:

今年は痛飛行機いなかったんだな

:orig
:orig
:orig
:orig

505:2017/08/24(木) 03:41:58.63 ID:

ブッチギリ優勝のやつは以前理不尽な選考で落とされた番組への恨みだけがモチベーションっぽかった。あと少しでも機体製作に資金提供してくれた会社のロゴくらいいれてあげても良かったと思った。ロゴいれみたいな宣伝は禁止なんだっけ?
518:2017/08/24(木) 04:01:57.46 ID:

スポンサーイワタニなんだから今度から気球部門も希望
551:2017/08/24(木) 06:01:18.25 ID:

>>216
セスナ機で湖上を飛行しながらプロポーズしたらしい
本人も「人生の転機はいつも湖上」と言っていたよ
568:2017/08/24(木) 06:56:16.72 ID:

>>551
4年越しの計画だね

中村拓磨 Takuma Nakamura‏ @takuma_nakamur 2012年5月17日
夜のフライトは素晴らしい。風がなくて静かだし、街もきれいだし。
プロポーズは高度5500フィートで決まりだな。
断ったら墜落させられるという恐怖も含め成功率は100%に違いない(笑)
僕がフライトに誘ったら覚悟しといて下さい

中村拓磨 Takuma Nakamura‏ @takuma_nakamur 2016年11月17日
今日ジョージアにあるLake Lanierという湖の上をセスナで飛びながらプロポーズした
鳥人間といい,僕の人生の節目は大きな湖の上で訪れる.

583:2017/08/24(木) 07:39:21.15 ID:

>>29
条件の縛りがまず違うから単純比較はおかしい
鳥人間は琵琶湖上でしかも途中で折り返ししろという条件がある時点で、距離や滞空時間にまず大きな制約がかかる
MITのはおそらく広い平坦地で風の条件のいい時にやるなど物理条件を整えてトライアルしてるはず
611:2017/08/24(木) 08:17:39.54 ID:

もし本当に鳥人間コンテスト凄い!といえるなら
世界大会に優勝チームが挑めばいい
記録的に40キロなんてポンポン出ている上に
鳥人間上位チームの設計図ははほぼ世界大会の上位チームの設計図のパクりだから
笑われるだけだろうけどね
日本のチームが考えだした設計はない
ガラパゴスで外を周知させないからこそ許される貧相な大会だよ
631:2017/08/24(木) 08:38:50.24 ID:

書類審査で落とされるみたいなことも言ってたけど、何を審査するの?
設計図?女子がいてテレビ的に絵になるかどうか?
635:2017/08/24(木) 08:40:56.08 ID:

>>631
設計図とネタ的に面白いかどうか
640:2017/08/24(木) 08:46:15.68 ID:

>>631
日テレ側の条件を飲むかどうかでしょ

事故ったりしたら裁判はどこでとか
事前に大量の書面の束にサインさせられてそうだ

669:2017/08/24(木) 09:19:31.79 ID:

超金持ちが資金力にモノを言わして超高性能機を開発して道楽で参加してきたりしないの?これ
706:2017/08/24(木) 09:50:52.24 ID:

>>16
そう言うのは馬鹿な白人にやらしときゃいい、実際やるとただ落下するだけでつまらん
708:2017/08/24(木) 09:53:25.73 ID:

BIRDMAN HOUSE伊賀は実質DMG森精機のワークスチームなので
技術的なアドバンテージや会社のノウハウという強みもかなりありそうだけど
往復40km制覇したのは何より体力と根性も昨年に増して鍛えてこられたからでしょうし、ただただ凄い…

短絡的に「金に物を言わせて」とか「精密機器のおかげ」とか揚げ足バカは言っちゃうけどお門違い。

712:2017/08/24(木) 09:55:58.66 ID:

パイロット争いとか、陳腐な感動ドラマはつまらなかった
715:2017/08/24(木) 10:02:39.59 ID:

>>640
よみうり
717:2017/08/24(木) 10:07:36.46 ID:

テレビ見てたけど、森精機の機体の内側の構造とか、すごかったぞ。
三角形のへこみがあって特殊な加工で強度を増してる感じの軽量素材。
あんなの学生には無理。
ようつべでコックピット内の映像見ればすごさがわかるよ。窓のフレームとか超綺麗。

学生の機体の内側の映像と見比べれば、工作機器や素材の違いが一目瞭然。
プロがアマの世界にガチで乗り込んじゃ駄目でしょっていう感想を持つ人が多くても
しゃーない。

まぁ、本人たちもここまで圧勝しちゃうとは思ってもなかったのかもしれないけどねw

719:2017/08/24(木) 10:09:30.83 ID:

なにがすごいって森精機の社員が誰ひとり
俺らプロの職人が本気出して参加するのってまずくね?
と言い出さなかったことがすごい
普通は誰か止めるよな
721:2017/08/24(木) 10:13:09.19 ID:

見てないけど飛行時間が長くなりすぎてもうテレビ向きじゃなくなってきてるんじゃね?
どうしたって優勝チーム中心のドキュメント風に編集するしかなさそう。
725:2017/08/24(木) 10:16:42.81 ID:

>>721
見てないからわからないだろうけど
優勝したチームはちょろっとやっただけで
他の個性の強いチームの内情話で盛り上げようとしてたよ
そういうの白けるわ
731:2017/08/24(木) 10:23:59.26 ID:

>>725
そうなんだ。
ノウハウ持ったチームを中心にしても面白くないってことだったのかな?
そう言えば以前見たときも優勝チームはわりとさらっと流してたような気もするな。
735:2017/08/24(木) 10:27:23.20 ID:

>>731
出場者の人も九年越しだったり孤独にやってきたとかドラマはなくはないんだけど
なんせ本人がヒルクライムで優勝するくらいのアスリートで
淡々とこいであっさりゴールしたから番組的に面白味がなかったんだろうな
742:2017/08/24(木) 10:32:34.30 ID:

軽量化つったってもうみんなそこそこの軽量化は出来てるんだからそう差は出ないだろ
森のは空気抵抗が少なかった印象だな
まあ今頃ニッサンあたりがアップしてるよw
743:2017/08/24(木) 10:32:46.66 ID:

今回は視聴率取れたんだろうか?
結局は数字が取れる限りは何だかんだ理由つけて続けると思うんだよな
彦根市民としてはやってくれた方が楽しいけどさ
759:2017/08/24(木) 10:58:02.23 ID:

>>708
「金に物を言わせて」とか「精密機器のおかげ」

分かってんじゃん。その通りだよ。
1機何千万かけるのはアマチュアじゃない。
大会を腐らすガンだよガン

768:2017/08/24(木) 11:06:13.10 ID:

ポエマーがウザい→熱いキャラの名言が数年前からネットでも話題になってるので積極的に採用します
人間ドラマがウザい、もっと淡々とレースをやれ→チームの人間模様が好きな視聴者もいるのでやめません
先に40km達成ってバラすな→大記録が出ると分かったら見る人もいるので仕方ない、なんでも鑑定団と同じ
優勝したチームをもっと取り上げろ→ずっと安定して飛んでいて見どころも無いので尺短めになりました
面白い機体も出せ→今回は羽ばたきで挑戦したチームがいたのでそれで勘弁して下さい
772:2017/08/24(木) 11:06:38.00 ID:

現地で見てるとプロペラ部門はほんとに大変だよこれ
1時間くらいフライトしてるのを観客も芸能人もじーっと耐えながら見てるからね
東野なんか内心辞めたいだろもう

 

おすすめ記事