[東京 24日 ロイター] – 東京電力ホールディングス(9501.T)は24日、2011年3月の福島第1原発事故発生後の米軍による被災地支援活動、いわゆる「トモダチ作戦」に従事したという米国居住の157人が、放射能被ばくによる被害を受けたとして、50億ドル(約5450億円)の基金の創設や損害賠償を求めて米国の裁判所に提訴したと発表した。

1:2017/08/25(金) 03:25:33.84 ID:

東電によると、157人は今月18日、米カリフォルニア州南部地区連邦裁判所で提訴。損害賠償の請求金額は訴状には記載されていないという。

同社は、2013年3月15日付で米国で同種の提訴(24日時点の原告数239人)を受けており、今回の原告は同訴訟との併合を求めているという。

提訴に対し東電は、「原告の主張、請求内容を精査して適切に対処する」としている。業績への影響は不明だという。(浜田健太郎)

配信2017年 08月 24日 16:55 JST
ロイター
http://jp.reuters.com/article/tepco-idJPKCN1B40NP

★1が立った時間 2017/08/24(木) 18:05:00.70
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503582136/

4:2017/08/25(金) 03:28:51.91 ID:

これは日本人も訴えた方がいい。
5:2017/08/25(金) 03:29:04.08 ID:

カツアゲかよ(´・ω・`)
6:2017/08/25(金) 03:29:10.35 ID:

カリフォルニアで裁判やるのか。こりゃ負け確定だな。

7:2017/08/25(金) 03:29:22.39 ID:

は?
そういうことやりだすと支援とか全部断るようになって
初動で救える命とか減る事になるけど
本末転倒だから
もう支援しなくていいよ
8:2017/08/25(金) 03:29:51.43 ID:

関係者が偉い人から真っ先に全員逃げるジャップ
13:2017/08/25(金) 03:31:41.58 ID:

裏で動いて焚きつけているのは、いったいどこの民族の何者なのか、それが気になるところ
15:2017/08/25(金) 03:31:53.73 ID:

あまりナーバスになるな
アメリカは訴訟社会だ
それより今は同盟の結束をこそ考えろ
終わったように見えたけど
なんかその後ろが騒がしい
29:2017/08/25(金) 03:35:34.10 ID:

リンク先の小泉談話だけでも読んでみw
朝日系列が作った番組で実際に話した内容だから、その上でこの話判断してみw

http://jsdf.blog.jp/archives/14830123.html
海岸に風が吹いていたから、もろに浴びちゃったんだね。それから半年くらい経つと、
20代?30代の、健康診断もガッチリやって、厳しい訓練を積んだ頑強な兵士たちが、どうも体の調子が悪いと言い出した。診断したけど原因不明だった。

 さらに1年経ち、2年経ちして、だんだん悪くなってきて。鼻血や下血が止まらない。放射能のことを知らずに、
防護服を着ないで活動していたから、そのせいじゃないかと。そしてレントゲン撮影してもらうと、内臓に腫瘍ができていた。
放射能被曝による病だと気が付いたわけ。結局7人が亡くなっているんだけど、最初は原因不明って言われたわけだから、
あとになってみないとわからないからね。
 女性の兵士の中には妊娠していた人もいたらしいんだけどね、体調が悪くなっちゃって除隊してしまった。
生まれてきた赤ちゃんは障害を持っていて、しばらくしたら死んじゃったと言うんだ。

都合良く「顕在的な被爆兆候が続々出た」んだとw
福島住人ですら日本人にそこまで顕在的な兆候出てないのに、何故かより頑強な米軍に続々www
しかもピンポイントに妊娠してた女兵士さんもいたんだってさw
アメリカなんか健康管理上日本よりも厳格な筈なのに、「偶然妊婦」の兵士さんが居たんだってwww
コレ、全部小泉が「伝聞」で聞いたんだけど、全部「追認」しちゃったんだよねwww
もう元総理による事実認定の言質取られちゃったのよwww
「じゃあ、元総理が認めた事実の話に対して、流石に日本政府がダンマリは無いよね・・?」て必然の流れw
完全にヤクザに嵌められた田舎社長ってな構図w

https://abematimes.com/posts/2113216 
それでも裁判は進まず、その兵士たちは医療費の高いアメリカで治療を受けることも出来ていなかった。
帰国した小泉氏は“民間人”として『トモダチ作戦被害者支援基金』を設立し、2017年3月末までの寄付金額の目標を1億円に設定。
建築家の安藤忠雄氏、H.I.S.の澤田秀雄社長、ニトリの似鳥昭雄会長らの支援により現在2億5000万円以上集まっているという。

 「米軍兵士達に『日本人も本当に感謝しているんだよ、ありがとう』って気持ちが伝わればいいなと思って。
やってよかったよ」と小泉氏は嬉しそうに目を細めた。
裁判を起こした原告団は当初8人だったが、年を追うごとに被害を訴える人数が増えていき、
現在は400人を超えている。そして、これまでに8人が白血病などで死亡しているという。

「一ヶ月日本に滞在」した事によって「400人が健康被害、8人が白血病で死亡」だそうですwww
そしてコレは全て「事実」と「元総理の小泉」が「追認」しちゃってますwww

31:2017/08/25(金) 03:36:12.14 ID:

関東の人はみんなで訴訟起こせるね
36:2017/08/25(金) 03:39:19.88 ID:

訴える相手が違う。
金が欲しくばお前たちをそのような「死地」に追いやった米軍に請求するのが筋だ。
それ以外の誰がお前たちを強制したというのか?
結局韓国人と同じか。何が「トモダチ」だ。
40:2017/08/25(金) 03:41:05.30 ID:

アメリカで訴えて、日本の東電から金とれるの?
41:2017/08/25(金) 03:41:25.89 ID:

なんで東電になんだ?
訴えるなら米の上層部にだろ?
50:2017/08/25(金) 03:47:46.16 ID:

米軍だけが被曝するなんて有り得ないからな
日本人も被曝してる訳だ
61:2017/08/25(金) 03:53:55.22 ID:

対処すると言ってるから東電がなんとかすんじゃね
とりあえず電気代あげないでね
93:2017/08/25(金) 04:05:41.64 ID:

この話ってネトウヨにとって何か都合が悪いの?
なにイライラしてんだろ
94:2017/08/25(金) 04:05:45.67 ID:

トモダチの意味わかってんのか
116:2017/08/25(金) 04:17:05.31 ID:

日本人向けには、健康被害は無いとか、因果関係は認められないとか言ってる癖にアメリカ軍相手ならすんなり被害を認めるなんて事はないよな?
122:2017/08/25(金) 04:20:24.39 ID:

韓国、アメリカから訴えられるジャップ

世界の嫌われ者ジャップ

132:2017/08/25(金) 04:24:11.42 ID:

友達料1兆円がいる友達だった

なお、157人だけで1兆円

日本にきたアメリカ兵は1万人以上きてるので、

この裁判が認められると、味を占めたヤンキーたちが続々と提訴

単純計算でも損害賠償60兆円を超える

158:2017/08/25(金) 04:33:26.69 ID:

しかし、トモダチ作戦で米軍様に感謝してたネトウヨって本当ブザマで哀れだったなあw
「日米の絆」「絆で結ばれた同盟」とか本当アホかよwww
それだったらおめえ、同盟国でもねえのに経済援助と人的援助をしてくれた国々のほうがよっぽど善良じゃねえかwwwwwwwwww
200:2017/08/25(金) 04:53:31.53 ID:

というか、日本にきたアメリカ兵が被爆してるんだから、

日本にずっと住んでる東日本人は

全員が被爆してるってことが判明した

東日本人は全員、ガンで死ぬ

なぜ東日本人かという、日本列島は北に向いてしか風が吹かないから

さらにいうと、3.11後は台風シーズンで放射能雨と台風の風で、

東日本一帯に、放射能が広まった

253:2017/08/25(金) 05:19:15.96 ID:

なんでいきなり東電なんだろ。まずアメリカ軍を訴えるのが筋に思えるけど。軍の命令で来たんだろ。軍なら独自にそれくらい情報入手できるだろ。
265:2017/08/25(金) 05:28:14.61 ID:

>>253
ttps://newsphere.jp/national/20140516-2/

>ハフィントン・ポスト(米国版)のリン・ピープルズ記者は、元操舵員モーリス・エニス氏に取材。同氏は、作戦終了後、タ
イへの寄港を目の前にして、「医学的に健康で疾患なし。政府に訴訟を起こさない」という文書に署名させられたという。

>エニス氏は他の元乗組員とともに東電を相手とした訴訟に加わるが、この署名の意味は大きい。この時点で米国政府、米海軍
は免責となるからだ。

>また、米海軍ではなく東電を訴えるのは、第一義的な加害者がその不法行為によって生じたすべての損害に責を負う、という
米国法の運用に基づく。

>「医学的に健康で疾患なし。政府に訴訟を起こさない」という文書に署名させられたという。

267:2017/08/25(金) 05:33:38.26 ID:

アメリカ人は本当にクズ
普通こんな訴訟起こさないだろ
命が大事なら軍隊なんて最初から入るなよ

震災では一万人以上日本人が死に、
被災地の復興もまだ途上にある
福島が弱ってる時に、何の被害も受けてない怠け者のクソデブアメリカ人が金欲しさに詐欺訴訟を起こす

アメリカ人は最低のクズ野郎、全員今すぐ死ね

275:2017/08/25(金) 05:38:58.14 ID:

>>267
本当にクズなのはメルトダウンしてる事を黙ってた奴らだろ
277:2017/08/25(金) 05:39:35.37 ID:

国防総省の命令で、日本国内の軍事作戦に従事し、
それによって被害を被ったから、日本の私企業を訴える

法学の知識一切ないけど、こんな理屈通用するの?
アメリカの司法制度は中国並に狂ってるだろ

279:2017/08/25(金) 05:40:53.56 ID:

>>275
これは正論

メルトダウンしないと言ってた御用学者もクズ

281:2017/08/25(金) 05:41:47.89 ID:

日米同盟分断工作か?

不自然極まる点

*米国によるオペレーションであるにも関わらず、先に国や軍を提訴していない点
*具体的なデータ、健康被害の実態が全く公表されていない点
*また、それらデータや被害を米国や軍は把握しているのか?
*元総理の小泉が支援してるにも拘らず、二国間協議を進めようともしない点

284:2017/08/25(金) 05:44:43.74 ID:

このニュースを聞いて、一気にアメリカ人を嫌いになった
今すぐ日本から在日米軍基地を全撤去して欲しい

こんなクズ野郎と同盟結ぶなんて不可能
人間としての最低限の仁義すらない連中

294:2017/08/25(金) 05:49:28.77 ID:

>>277
お前が低学歴で狂ってるだけだから落ち着け
民訴法第118条と民執法第24条を300回くらい朗読して分からなかったらまた質問していいからな(^ω^)
304:2017/08/25(金) 05:54:21.14 ID:

>>294
それ日本の民法だろ馬鹿
アメリカの法律との比較を聞いてるんだよ
305:2017/08/25(金) 05:54:40.12 ID:

無知で申し訳ないけど被爆するほど原発の近くに米軍はいたの?
自衛隊の人達が原発事故に尽力してくれたのは知ってるんだが
307:2017/08/25(金) 05:54:49.11 ID:

>>1
反原発ブサヨク諸君ww
このアメリカ兵を支援しろよなww

とはさておき、マジで日米安保を見直して、自主防衛を検討すべき
だな。

309:2017/08/25(金) 05:55:49.48 ID:

>>304
法学未修のくせに生意気だぞ(^ω^)
ちゃんと300回朗読してこいよ(^ω^)
310:2017/08/25(金) 05:56:43.16 ID:

>>305 不思議だろ?w
313:2017/08/25(金) 05:58:09.56 ID:

「医学的に健康で疾患なし。政府に訴訟を起こさない」こんなの無効だろ。本当に問題のあるような被曝をしていたとしても後から影響が出てくるだろ。
314:2017/08/25(金) 05:58:26.57 ID:

まあ仕方ないよなあ
アメちゃんからすれば使い道のない国になっちゃったし
日本人自身も嫌がるような国になっちゃったもんね日本

そら成功者どころか留学生すら帰ってこないわけだw

315:2017/08/25(金) 05:58:56.49 ID:

>>310
医師から診断書とか出てるの?
316:2017/08/25(金) 05:59:09.39 ID:

トモダチ作戦に感謝したことは一度もないな
あまりにも話が出来過ぎてたから
ただ、この157人を責める気にもなれんわ
泣き寝入りなんかしないアメリカ人らしいじゃない
318:2017/08/25(金) 05:59:41.36 ID:

アメリカって自己責任の国じゃないんだな。
人のせいにするんだね。
アメリカって自立した自己責任の国だと思ってた。
日本国内で自立だの自己責任だの言ってた奴らに騙されたわ。
訴訟大国って人のせいにしてるやん。
アメリカって人のせいにする国やねん。
320:2017/08/25(金) 06:00:11.40 ID:

そら メルトダウンしてること隠して
戦勝国様の兵隊さんを被爆させたんだから

このくらい当たり前だろ

322:2017/08/25(金) 06:00:23.84 ID:

>>315
んなもんいくらでも捏造できるだろ
323:2017/08/25(金) 06:00:55.38 ID:

俺もこのニュースで米軍に対して最初はむかついたけど
しかしよーくちゃんと調べると

トモダチ作戦の詳細を再度振り返ると
開始した日時:2011年3月12日

そして福島原発事故の最初の1号機爆発が:2011年3月12日15時36分(生中継中の水素爆発
たぶんだけど米軍が トモダチ作戦を計画したのは爆発の前⇔トモダチ作戦に参加した米軍は
原発事故を起こる前=原発事故を知る前の可能性も高いんだな・・・・w
まあ最初に派遣された米兵が怒りたい気持ちも多少分かるだろ。

324:2017/08/25(金) 06:00:55.70 ID:

>>315 >>1にもそこは載ってないから俺には分からん。
327:2017/08/25(金) 06:01:51.09 ID:

>>313
無責任すぎて草生えるよなw
そんなの書かせるぐらいなら最初から支援すんなよ
328:2017/08/25(金) 06:02:07.92 ID:

今考えてると来てくれないほうがよかったんだけどな。
原発から離れる以外にやりようがないし。
みんな考えたことなかったしわからなかったから。
同盟国となってるから何かしてあげないとって思ったんだろう。
334:2017/08/25(金) 06:04:43.74 ID:

ただちに影響はない(キリッ
335:2017/08/25(金) 06:05:25.03 ID:

それと、米国の反原発団体などが便乗してない点

奴ら人の不幸に乗っかって大騒ぎするのが米国に限らずだが
全く利用してないってとこが完全に胡散臭い

340:2017/08/25(金) 06:07:32.11 ID:

>>335 18日提訴で発表が昨日だしw
343:2017/08/25(金) 06:08:42.97 ID:

>>340
その前から騒いでたよこいつ等は

日本は反原発の小泉が便乗してる

349:2017/08/25(金) 06:11:05.22 ID:

この人間性w
これがキリスト教国の正体。
貧乏な国はこういうことをよくするのだが、
アメリカ人だろ? 精神性が完全に下衆の世界。
350:2017/08/25(金) 06:12:20.55 ID:

>>349
アメリカは訴訟大好きじゃん
世界一労働組合が強い国だし、金に関しては物凄く汚いぞ
アメポチ馬鹿ネトウヨは一体どんなイメージをアメ公に抱いてたんだw
低能w
430:2017/08/25(金) 06:58:03.43 ID:

>また、米海軍ではなく東電を訴えるのは、第一義的な加害者がその不法行為によって生じたすべての損害に責を負う、という
米国法の運用に基づく。

この理屈なら、東電にポンコツ原発売ったのはアメリカGEだから
GE(第一義的な加害者)がその不法行為によって生じたすべての損害に責を負うべきだよね

440:2017/08/25(金) 07:03:31.47 ID:

隠蔽→先送り→誰も責任を取らない

これが事実なら日本では通用してもアメリカには通用しないという事だな
そして必ず倍返し()される、この東アジア情勢が不穏な時にだ

453:2017/08/25(金) 07:10:04.47 ID:

>>440
アメリカ人も自分の判断でトモダチ作戦したから自己責任じゃないか。
自分で責任を取ればいいじゃないか!
471:2017/08/25(金) 07:16:16.35 ID:

オバマまでのアメリカ=ユダヤ人が牛耳るユダメリカ=親日
トランプからのアメリカ=アングロサクソンが牛耳る新生アメリカ=反日?(日本の態度しだいでw)
488:2017/08/25(金) 07:23:06.42 ID:

おれもカルフォルニアで東電訴えたい
セシウム入りのもん食わされたりしてるからな。TPPっていいな!

10億くらい取れるだろうか?

489:2017/08/25(金) 07:24:14.96 ID:

>>471
ユダヤが親日?
アホか、マスコミ使って洗脳し金品を巻上げてるだろうが。日本株式の何パーセントがユダヤが保有しとるか。本来社員に還元すべき利益の殆どがユダヤへの配当に回っている。日本人総貧困化の原因だから。
501:2017/08/25(金) 07:27:07.50 ID:

まとめると

アメリカ軍人の健康被害は本当か
それは原子力空母とは関係ないものか
フクシマと関連づける根拠は何か
フクシマと関連した場合それで健康被害がでる科学的根拠を証明せよ
被害額の根拠は何か

って話でハードルが高いんだが
アメリカの裁判所が出鱈目なら満額回答が出るんだろうな

515:2017/08/25(金) 07:31:54.36 ID:

作戦を指示したアメリカ軍も
事故発生当初から独自に放射線量をつぶさに測定していて
13日には福島原発から半径20㎞よりさらに遠い半径185km外に退避し
安全確保に問題なかったはず
517:2017/08/25(金) 07:32:51.61 ID:

ネトウヨは卑米、国粋右翼は反米反中。ブサヨは反米反日。統一協会は右翼を名乗る売国、表面は愛国深層は反日。
521:2017/08/25(金) 07:35:52.46 ID:

真の日本人の敵が見えていないメクラ状態の日本人の多いこと
523:2017/08/25(金) 07:36:42.52 ID:

ちょっとまて、
東電が悪いのか?アメリカが悪いのか?
どっちよ!
524:2017/08/25(金) 07:37:38.94 ID:

>>521
真の日本の敵は政治家と官僚だろ
533:2017/08/25(金) 07:40:28.06 ID:

>>523
東電が事故を起こしたのは間違いないが
アメリカ軍人が健康被害を訴えるならその因果関係の証明が必要
539:2017/08/25(金) 07:42:12.22 ID:

>>533
遂に因果関係が証明されてしまうのか
563:2017/08/25(金) 07:49:57.91 ID:

クソウヨはさ、こんなアメカス軍人で構成されてるアメカス軍を
本当に信じられんのかよ?
こんな奴らに日本の国防丸投げして平気なわけ?
569:2017/08/25(金) 07:51:17.56 ID:

>>563
二重国籍者のいる自衛隊よりマシじゃね?
606:2017/08/25(金) 08:04:26.19 ID:

アメリカにとって一番嫌なことは
日本が共産主義になること

志位は確かな野党とか逃げてないで
政権取って国際金融資本と戦かうんじゃ!円を政府に取り戻すんじゃ!くらい言えよ

617:2017/08/25(金) 08:09:02.27 ID:

>>606
プーチンが迷惑するだろ

やめろよ

653:2017/08/25(金) 08:31:10.97 ID:

米国の裁判結果なのに、負けたら日本が払うことになるのか?
詳しい人、教えてください。
わしゃ日本の企業が払う必要がないと思うが。

日本で米国軍人が裁判をして、東電が負けたら払わなければならんと思うが。
まあ、日本では米国人の負けは確定やが。

662:2017/08/25(金) 08:38:55.84 ID:

>>653
東電がアメリカに資産持ってたら差し押さえの対象になるし、東電は今後収益拡大の為に
海外事業を拡大する方針打ち出してるので、海外で行ってる事業に対してアメリカ側が
取引相手との売り掛け債権などを差し押さえる可能性は有るね。

まぁアメリカの最高裁で判決確定した上での話だが。俺は地裁レベルではデタラメな
判決出るけど、流石に最高裁では「原告に提訴権無し」ってジャッジになるとは思うが。

ただ、原告側の弁護士は、まともにやれば法的には絶対勝ち目無いって判ってて
やってるんで、日米間の政治問題化させて、政府間で妥協って形式で日本側に金を
出させようって魂胆だろうとは思うw

667:2017/08/25(金) 08:46:15.33 ID:

>>662
詳しい説明をありがとうございます。
わしは、カルフォルニアやで韓国系の仕業やと思う。
中国系も混じっておるかのう。
徴用工、慰安婦に絡んで、次は原発か。
韓国も戦争に加担したし、原発もあるのにタカリばかりですのう。
あの民族とは、できるだけ関わらんようにしたい。
671:2017/08/25(金) 08:52:52.05 ID:

>>667
いや、この場合はシナ・韓国人は関係無いと思うよw

アメリカの裁判ってのは、有る意味シナ・韓国人以上に極めて悪質で、特に被告が外国系企業になると
日本人などから見れば殆ど言い掛かりにしか見えないメチャクチャな提訴でも、メチャクチャな判決が
かなりの割合で出るw

なんせジャッジ下すのは法律のほの字も、テクニカル的な事も何も判らない無教養・無学な白人主体の陪審員だからねw

原告をそそのかす法廷ゴロとも言うべき悪質弁護士も山の様に居るから。奴らは被告が外資系企業の場合には
まともな立証なんて無くても白人陪審員は原告有利の判決下すって判っててやってるw

675:2017/08/25(金) 08:56:02.83 ID:

>>307
バカウヨが支援するんだろ?
日本はアメリカ様が守ってくれる、日米同盟サイコーなんだから
760:2017/08/25(金) 09:58:34.60 ID:

トモダチ作戦はあくまで作戦名であって作戦に参加して被害を受けた兵士が東電に補償を要求するのは当然
恨むなら日本の原子力政策を恨むべき
768:2017/08/25(金) 10:06:10.16 ID:

日本人以外のものが
勝手に来て
勝手に被爆したと思い込んで
補償すれとか
通るわけないだろ
70年前は戦争してた相手だぞ?
良く考えてみろ
770:2017/08/25(金) 10:11:18.82 ID:

まあまあみなさん
この問題はホシュの方々に任せようではありませんか
自分の国の事情できたにもかかわらず後になって日本に賠償請求する
これは慰安婦問題と全く同じ構図ですから
ホシュの方々が闘ってくれるはずです
しかも慰安婦は3億円、こちらは5000億円
桁が違います
ホシュの方々が死に物狂いでバッシングしてくれるでしょう
782:2017/08/25(金) 10:21:37.35 ID:

北朝鮮問題が切迫している時に
友達料を払うなといって日米離反工作しているのは韓国人かチュンの工作員
809:2017/08/25(金) 10:40:18.84 ID:

被害とはどういった症状なのか?
それは放射線による因果関係が認められるものなのか?
福一の放射線によるものなのか?

最低でもこの3つを証明出来ないとアメリカ側は勝てないと思うんだが?

812:2017/08/25(金) 10:42:02.88 ID:

>>809
因果関係のうやむやで逃げられるのは日本だけだろうな。

 

おすすめ記事