29日早朝、北朝鮮が発射した弾道ミサイルが日本列島を越えて太平洋上に落下した問題。
実際にJアラートの情報を受け取った人々の中には、困惑、憤りなど、様々な反応があった。

1:2017/08/30(水) 04:39:44.57 ID:

青森県庁近くで客待ちをしていたタクシー運転手の川越義美さん(67)は、Jアラートが鳴っても「ミサイルが落ちてくることはないだろう」と静観していた。
だが、10~15分後から県庁職員が次々と自家用車やタクシーで県庁に乗り付け始め、「やばいのかなと思った」。
地下への避難を求められても、「青森に地下なんてほとんどない。どこに逃げたらいいのか」と困っていた。

同県弘前市の弘前公園では午前6時半から普段通り、ラジオ体操があり、近くの住民ら約30人が集まった。
大柄和男さん(71)は園内を散歩中にミサイル発射を知り、「二の丸南門」に一時避難した。

「最初は訓練かなと思った。周りにも怖がっている人はいなかった」と話した。
77歳の女性は先の大戦で青森空襲を体験した。
公園に向かう途中の商店街でミサイル発射を知ったが、「青森を狙っているとは思えないので、避難もしなかった。空襲を見ているので、たいていのことには驚きません」と話した。

http://www.asahi.com/articles/ASK8Y424KK8YUTIL032.html?iref=comtop_8_03

★1:2017/08/29(火) 13:44:06.50
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503981846/

※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503987866/

8:2017/08/30(水) 04:49:54.89 ID:

いまさらこんなの役に立つとは思えないけど北朝鮮への反感とか武力行使やむなしの世論を醸成したいのかな
32:2017/08/30(水) 05:29:33.88 ID:

マニラバの青森駅は名曲

豆知識な

37:2017/08/30(水) 05:34:02.73 ID:

地下に逃げろとか無責任の極致だろ

46:2017/08/30(水) 05:41:08.88 ID:

このスレタイって実はミスリードなんだよな

政府の指南は
頑丈な建物
or
地下
に避難するように促してるのに、
地下だけが独り歩きしてる

88:2017/08/30(水) 06:33:23.56 ID:

なんかJアラートのスタッフがソウルに常駐しているらしいね
115:2017/08/30(水) 06:45:52.73 ID:

電車に乗ってる時はどうすればいいのだろうか
両側が窓で逃げる所が無い
135:2017/08/30(水) 07:01:34.59 ID:

>>1
アホか

頑丈な建物に避難しろってんだろ

139:2017/08/30(水) 07:02:37.20 ID:

>>135
田舎にはそれも無い
143:2017/08/30(水) 07:03:04.85 ID:

>>115
伏せろよ

バカ

144:2017/08/30(水) 07:03:08.98 ID:

このお釜の人だけお知らせしなければよいのでは?
どうぞミサイルで被爆して死んでくださいね

 
149:2017/08/30(水) 07:04:22.16 ID:

>>143
こっちは伏せられるほどスペースねーよカッペ
152:2017/08/30(水) 07:04:53.71 ID:

4分以内に逃げ込めるマンホールがあった人たちが、
どれだけJアラートに従った行動が出来たかと言う事だ。
172:2017/08/30(水) 07:11:26.51 ID:

例えば、爆心地ならマンホールに逃げてもアウト、
しかし、距離が離れれば、爆風は避けられる。
アホは爆風で死ぬ距離で、脳の優れた人は、マンホールで助かっている。
その淘汰された人たちで、日本の復興を始めれば、
以前より急ピッチで物事は進められるのは間違いない。
174:2017/08/30(水) 07:13:29.84 ID:

>>149
社畜は諦めろ
177:2017/08/30(水) 07:15:38.95 ID:

Jアラートに文句言ってるやつが理解できん
ミサイル発射を知らせて何か都合でも悪いんだあろうか
205:2017/08/30(水) 07:26:35.51 ID:

野党も北朝鮮問題は一切無視して
森友問題ばかりだったな
223:2017/08/30(水) 07:33:33.48 ID:

防衛上の問題が浮き彫りに。
安倍総理は、最初から最後まで日本は掌握していた、だから迎撃の体制は取らなかったと。
その一方で、では何故「日本に着弾しない限り発動しない」Jアラートを出したのか。Jアラートがなり国民は無駄にパニックになった
ちぐはぐ感
269:2017/08/30(水) 07:51:30.21 ID:

>>青森を狙っているとは思えない

そうでもないぞ。こないだだって奥尻島沖に落としただろ。
北朝鮮からある程度、飛距離を確認する実験を行おうとすると、口先で文句いうだけの舐められた日本の方向、しかも今回の方角に打つのがいいんだよ。南のグアムに撃とうとしたらアメリカが牙を剥いたしな。
今後も北海道~東北方向は北の実験コースとして注意した方がいいと思うよ。今回のも予定より飛んでない失敗くさいそうじゃないか。もっと手前にしか飛ばない日もあるかもよ。

271:2017/08/30(水) 07:52:21.94 ID:

>>1
逃げるのではなく
武力による威嚇をしてミサイルを打たせない
グアムのように

行政に甘えるな
憲法改正しかない

275:2017/08/30(水) 07:55:13.35 ID:

Jアラートって、軌道上の地域だけ出すようにしてねーの?できるだろ??
堀江が起こされてキレるのは正論だわ。
276:2017/08/30(水) 07:57:41.58 ID:

北朝鮮が日本の上を飛んでた場所は「宇宙」であって日本の領空ではないのに
日本の右翼、宇宙は日本のものだと主張。
279:2017/08/30(水) 07:58:08.64 ID:

>>275
撃つのは1発だけとは限らないからね
281:2017/08/30(水) 07:58:33.77 ID:

>>275
軌道が分かってからアラート出すのん?
287:2017/08/30(水) 08:01:24.30 ID:

>>281
そりゃそうだろw 上海でアラート発生させたのか??
288:2017/08/30(水) 08:01:29.42 ID:

>>281
被害想定区域に発令するんだから弾道解析後
291:2017/08/30(水) 08:02:55.23 ID:

>>275
寝てる間に死にてえなら
耳栓してろよ
294:2017/08/30(水) 08:04:07.75 ID:

>>279
それ何も感知できてない状態じゃないか? 2発うったら、1発はどこにいくかわからない糞システムなのかよww
308:2017/08/30(水) 08:08:23.16 ID:

9条唱えてれば当たらないよ。知らんけど。
375:2017/08/30(水) 08:24:48.25 ID:

だったら何よりもまず、全国の原発を全て停止しないと。
戦争になったら、原発が北朝鮮の最大の標的になるのは、日の目を見るより明らかだ。
こんなの、真性バカのネトウヨならいざ知らす、普通に考えれば、子どもでもわかる理屈だ。

そうしないのは、国民の平和や安全より、原発利権の方が大切なことの証拠。

380:2017/08/30(水) 08:26:09.21 ID:

>>375
>原発が北朝鮮の最大の標的になるのは

効率悪っw
そんなもん狙うなら都市に落とすわな

398:2017/08/30(水) 08:29:55.67 ID:

>>380
効率は最高だぞ
何10キロ圏内を何年以上も使い物にできなくなるうえ、事故処理に億単位のカネがすっ飛んで行くからな
これほど国力を疲弊されるのにいい材料はない
402:2017/08/30(水) 08:31:01.57 ID:

>>398
東京のど真ん中に核ミサイルより効率いいの?
へ~
403:2017/08/30(水) 08:31:27.93 ID:

日本にとっての最大の脅威は、北朝鮮ではなく安倍政権。
どうせ金正恩のやってることは、こけおどし。
でも安倍首相は、日本を私物化しようとしている意図がありありだからな・・・
405:2017/08/30(水) 08:31:36.45 ID:

要するに米国政府もこの程度の事しか言えないわけだ
しゃがんで物陰に隠れろと
そんなもんだよ
409:2017/08/30(水) 08:32:58.36 ID:

>>402
核使うなら、原発狙う意味あるんだろうか??やっぱ原発のほうが強力なのか??
417:2017/08/30(水) 08:33:52.99 ID:

>>405
国のトップ層が庶民の命なんてなんとも思っていないと言うことがよく分かるよな
421:2017/08/30(水) 08:34:08.68 ID:

さすがネトウヨは頭悪いわw

都市の守りを固めるのは当たり前のこと。
でも、原発も標的にされる可能性がある以上、停止するのは当たり前のことだろうが。
原発なくても電力が何とか供給できることは、大震災で明らかになったし。

423:2017/08/30(水) 08:34:11.31 ID:

北朝鮮がICBMを撃った→アベが悪い
Jアラートで警報発令→政府が悪い
地下要塞が必要だ→何も必要ない
憲法9条改正が必要だ→9条があるから落ちなかった

こんなブサヨの言う事を真に受けていたら、
日本はカリアゲにヘイコラして北朝鮮の属国になるしかない訳だが。
ブサヨは現段階で切り捨てて、
やるべき事をキチンとやる体制を作り上げなければいけないだろう。

424:2017/08/30(水) 08:34:16.11 ID:

津軽海峡にあるEEZ撃ち抜いてるのがイヤラシイ。よう狙えたよ。
429:2017/08/30(水) 08:35:29.56 ID:

>>402
日本を壊したいならそうするだろうけど、金づる壊しちゃダメなんじゃね?
金があるかどうかでなく、金出してくれそうな国なんて他にそうそうあるもんじゃない
最早目的がわからなくなるわ
440:2017/08/30(水) 08:37:27.23 ID:

>>429
発電所に弾道弾ミサイルなんて、ほぼ全面戦争の様相ですが?
465:2017/08/30(水) 08:41:00.05 ID:

>>440
それはわかってないなぁ
日本にはお花畑な奴多いんだから「やられたら反撃」になるとは限らないさ
472:2017/08/30(水) 08:42:12.61 ID:

>>424
ただこのコース
釜臥山のガメラでデータ取り放題な気がする
482:2017/08/30(水) 08:43:49.74 ID:

地下にこだわるねぇ
通常弾頭なら窓から離れて押入れやクローゼットに隠れたり、トイレや風呂場に隠れたり、田舎家なら庭か床下に穴掘って防空壕作ればなんとかなるだろうに
485:2017/08/30(水) 08:44:40.96 ID:

自分で考えろや。なんでJアラートを批判してんねんアホか
496:2017/08/30(水) 08:46:36.41 ID:

>>482 甘ったれんな、自治体や行政が率先してやれ
そんな事で俺達をちゃんと生き残せれるのかこの野郎
505:2017/08/30(水) 08:48:09.00 ID:

土掘れば何とかなるって、バカじゃないか?
そんなことしても、中性子が体を貫通して、助からんわ。

大本営発表を信じるネトウヨの愚かなことよw

522:2017/08/30(水) 08:51:13.71 ID:

今回でネトウヨて素直なことはわかった

頭は絶望的に悪いけどな

527:2017/08/30(水) 08:52:04.74 ID:

何でこう常に爆心地の話になるのかね
534:2017/08/30(水) 08:53:55.06 ID:

まあ北朝鮮がアメリカを対話のテーブルに付かせるために
日本の揺さぶるってのはあるだろうなぁ
一番ギャーギャー騒ぐから
でも北朝鮮が忘れてもらっては困るのは
怒りの一線を越えた時の日本人は怖いよ
541:2017/08/30(水) 08:54:54.26 ID:

この際平和ボケ連中にわからせるために一発落としてくれた方がいんだけどな。そしたら舐めたことぬかしてる奴が一気に少数派になるから
550:2017/08/30(水) 08:55:55.36 ID:

日本政府のおもしろいねw
着弾付近が日本領土でなければ通過されてもノータッチとかアホだろw

ちっこい破片がおちて家直して死んだとしても不運で処理し草

551:2017/08/30(水) 08:56:07.15 ID:

爆弾だってタダじゃないんだからw、とりわけお高い爆弾だしwww、
北朝鮮だって狙うとしたら、価値が高いところか人間多いところ狙うだろw

アホか

565:2017/08/30(水) 08:58:44.70 ID:

近くの頑丈な建物に避難しろ、というのなら
近所のオートロックのマンションに侵入して
いいんだよね?
576:2017/08/30(水) 09:00:41.51 ID:

>>541
日本の領土に落とすなら、択捉島あたりが一番良いかなぁ
日本国民にはほとんど影響ないだろうから
579:2017/08/30(水) 09:00:53.52 ID:

Jアラートがあっても叩く
Jアラートがなくても叩く
何でも叩く
とにかく叩く

ミサイル発射で全国的にアラートとか、
割と凄いことだと思うけどな

581:2017/08/30(水) 09:01:13.86 ID:

4分 = 遠距離の知人に自分の位置をメールする(遺骨処分のため)
590:2017/08/30(水) 09:02:38.43 ID:

>>534
>怒りの一線を越えた時の日本人は怖いよ

マジで?
何をどうするの?w

口だけのハッタリじゃないよねw

弱い奴に限って、怒ったら僕は怖いんだぞっていうんだよねw

591:2017/08/30(水) 09:02:57.71 ID:

>>576
そしてなぜかロシアがしゃしゃり出る
592:2017/08/30(水) 09:03:10.96 ID:

>>579
話は早いぞ
北のミサイルを撃たせるのをやめる(つまり滅ぼす)だけ
595:2017/08/30(水) 09:04:27.01 ID:

>>579
叩いてばかりって大変そうw
怒りの感情は体に悪いからね
617:2017/08/30(水) 09:07:46.44 ID:

青森とか以前にトンキンだって誰もが近くに地下入り口があるわけじゃねーよw
そもそも、Jアラート(笑)なんて、ちゅどーんってなってからスマホが鳴るんだろwどうせみんな死ぬんだよ諦めろ
618:2017/08/30(水) 09:08:20.26 ID:

>>1
グチグチ文句言うならミサイル飛ばす前に迎撃できる体制に賛同しろ
撃ってきたら撃ち返すのが国際化だボケ
626:2017/08/30(水) 09:09:31.84 ID:

まったく、ヒロシマだナガサキだ被害者ヅラしてウザイ
お前らナチの尻馬に乗って世界中に宣戦布告した悪党。ソ連や中国との戦争が泥沼化したんで、当時は勝ちそうだったナチにくっついた悪党。
アメリカは国連軍の手先に過ぎない。大西洋憲章やテヘラン会談やヤルタ会談を読め。
世界中が、なぜナチや日本帝国を倒すのが正義か、正義とは何かを一生懸命に議論している。
629:2017/08/30(水) 09:10:25.80 ID:

さらに何でヒロシマ・ナガサキで、東京に落とさなかったのかずっと疑問だったんだけど。
権力者連中は、自分たちだけはものすごい防護の防空壕に立てこもっているわけだよなww
東京だと大してダメージを与えられない可能性があったわけだなwww

ぴゅ~~~~ん、ひゅるひゅるひゅる~~~、どっか~~~ん、
といくはずが、
ぴゅ~~~~ん、ひゅるひゅるひゅる~~~、かき~~~ん、こんこん、ぽて。
とか言ってダメージほとんど与えられなかったらやばいものな。
さらに徹底抗戦されたらまずいwww
震え上がってくれないと戦争終わらなくなるよなwww

633:2017/08/30(水) 09:11:16.37 ID:

家なら真ん中、外なら物陰
それでも万が一直撃したら宝くじ1等並みの運命
641:2017/08/30(水) 09:13:49.25 ID:

自前で作るとなるとかなり高いのがネックだよね。
そもそも都心に一時間位の場所だと庭すらない。
642:2017/08/30(水) 09:14:07.11 ID:

むしろこれだけちゃんとアラートが機能するなら家建てる時は地下室作ろうと思ったわ
立派な核シェルターでなくとも普通の地下室でも即死は回避できるからな
アラート批判するやつは馬鹿じゃないの
660:2017/08/30(水) 09:17:42.15 ID:

ミサイルに関してはむしろド田舎の方がマシじゃね
田舎の社畜の方が、ヤバそうな日は会社休みやすそうじゃね?
トンキンの社畜は、周囲が燃えさかっていても、自社オフィスさえ燃えてなければ普通に出勤だよ
電車が終日止まっても、バス、タクシー、徒歩を駆使して遅れてでも出勤な。
669:2017/08/30(水) 09:20:14.79 ID:

>>660
最近の核ミサイルの爆風は900キロ圏まで届くよ
100キロ圏でも生きるか死ぬかラインだよ
日本の田舎は割と都会と近いし
683:2017/08/30(水) 09:22:58.13 ID:

明らかにあれでJアラート鳴らして緊急事態扱いで政府もマスコミもあげて日本中で大騒ぎしてるのは不自然なんだよ
ミサイル上空追加なんて過去にもあったんだから
明らかに政権支持率浮揚狙いじゃん
これで大騒ぎして、安倍がテレビで「国民を守る!(キリッ」とかやればB層が安倍さん頼んだぞ的な空気になると踏んでんだよ
絶対支持率あげんなよこんなもんで
政治家が外国の脅威を無駄に煽って体臭の支持を集めるなんて下の下のポピュリズムだぞ
704:2017/08/30(水) 09:25:55.91 ID:

アメリカはアメリカで小型自動車を作り輸出したいのだ。

アメリカは兵器を作りたくはないし、アメリカは米や小麦やとうもろこしや牛肉を作りたいわけでもない。

自動車輸入して小麦粉輸出していたらいつまでたっても貿易赤字だろ。
ふざけるな。
お前等ジ〇ップは、我々のアメリカの同盟国ではない。

705:2017/08/30(水) 09:26:22.54 ID:

とりあえずマンホール下だな。
家を立て替えるなら平屋にして地下作るわ。
それか地下避難所があるマンション。
716:2017/08/30(水) 09:28:40.66 ID:

太平洋戦争時の空襲された都市を考慮すると県庁所在地クラス以上は避難できる準備した方がいいな
あとは米軍基地自衛隊基地周辺か
さすがに軍事企業を狙う余裕はないし意味は無いだろう
733:2017/08/30(水) 09:34:17.56 ID:

マンホールとかネズミtnk噛まれてペストなったらどうすんだよ、暗いし臭いし怖いだろ
だからちゃんとしたもん作れ
751:2017/08/30(水) 09:39:00.97 ID:

韓国では午前2時から打ち上げるのが判ってたそうだが
日本に教えなかったんだな こんな国とつるむ理由あんの?
756:2017/08/30(水) 09:40:27.16 ID:

>>751
韓国軍つーかアメリカも把握済みで日本も情報もらってたようだぞ
他スレに書いたやつだが↓

各47都道府県で昨日は緊急対策会議があったんだけどさ
佐賀県の様子がテレビで流れててさその会合のスタート時間が朝の6:08だったんだよね
その時点で女性を含む10人以上の人が揃ってでかいモニターで政府からの情報を見てたんだけど
皆んな身なりも整ってたわけで
朝の6:08ってことはミサイル発射から10分後

結論として各都道府県の役人はミサイル発射前から把握して情報共有してたよな

758:2017/08/30(水) 09:40:38.29 ID:

自分が無傷でいられる距離に落ちて、国の有事だからつって会社休みにならんかなあー
760:2017/08/30(水) 09:41:58.70 ID:

意味が無いと言っている馬鹿は緊急地震速報でも意味がないという奴の類いだから現状で4分間で自分への被害が少なくなるような行動をとれということだろ?
アホかよw
近くに頑丈な建物があれば入れば良いし、無ければ窓ガラスから離れるかしろということだろ。現状で最善の策をとれということなのに
そんなことも分からないのかよw 馬鹿なのかな?w 
764:2017/08/30(水) 09:42:50.98 ID:

>>758
物流とまるし給料の支払い滞るかもしれんし
電磁波攻撃で銀行システム停止でしばらくお金を下ろせなくなるかもしれないわけだが、
771:2017/08/30(水) 09:44:46.02 ID:

頑丈な建物に入る
伏せる
窓ガラスから離れる

どれかやれやw
自分で考えろよw ミサイルが落ちてくる場合のパンフレットぐらいには書いてあんだろw 見ていないけどw

780:2017/08/30(水) 09:47:33.28 ID:

家の近所に徒歩3分以内で行ける地下鉄の駅が無い人はもう何をしても無駄ってわけか
798:2017/08/30(水) 09:52:05.22 ID:

マンホール内部

下水の場合(なるべく汚くない画像を選んだ)

これは一般的な水路かな?

上級マンホール(こういうのはレアだと思う)

 
815:2017/08/30(水) 09:55:55.32 ID:

国土強靭化計画で全国に防空壕を作ろう
858:2017/08/30(水) 10:04:24.88 ID:

襟裳岬の上空の宇宙空間を飛んで行ったのに茨城県の人間にまで伏せの体制を取らせるのはいかがなものか
875:2017/08/30(水) 10:08:15.48 ID:

デカい冷蔵庫かって何も入れずに
シェルター代わりにはいればいいんじゃねえか?
安くつくし下手すると扉あかなくなる危険はあるが
完全にはしまらないようなんかはさんどくとか
冷蔵庫が形かわる衝撃なら冷蔵庫外にいてもどうせやられるし

俺あたまよくね?

951:2017/08/30(水) 10:25:44.61 ID:

はだしのゲンでたまたま校門の塀の陰にいたゲンは助かって、門にいたおばさんが即死したから、
運が良ければ助かる可能性にかけるぐらいのお知らせだわな。
後で言われないための。
956:2017/08/30(水) 10:27:36.42 ID:

>>951
意外と知られていないのだが、人間は最高の遮蔽物 放射線防護には最高だ!人ごみの中心に居れば・・・・ (`・ω・´)
958:2017/08/30(水) 10:28:45.01 ID:

>>951
「はだしのゲン」って実話なの?
参考になるかもな。
969:2017/08/30(水) 10:33:05.89 ID:

毒ガスで全滅するオチ
972:2017/08/30(水) 10:35:08.46 ID:

爆心地 200m 建物内で4sv/hだったと言われてる。(広島)
1時間留まれば、生きるか死ぬか? 半々 とにかく爆心地から逃げ、その後、全身除染だな (`・ω・´)
980:2017/08/30(水) 10:39:38.40 ID:

>>972 その状況なら水道止まってそうだが
どうやって除染するんだ?着替えやパンパンした方がマシな感じか

 

おすすめ記事