漫画家の永井豪氏(71)の画業50周年を記念して映画で45年ぶりに復活する「マジンガーZ」の正式タイトルが31日に発表された。その名も「劇場版 マジンガーZ/INFINITY」で、予告編も完成。9日から劇場でお披露目される。

1:2017/09/01(金) 10:47:01.84 ID:

搭乗型巨大ロボットがロケットパンチなどを武器に活躍する「マジンガーZ」は永井氏が72年から週刊少年ジャンプ(集英社)で連載し、アニメ化もされて一世を風び。Dr.ヘル率いる悪の野望を兜甲児が操るマジンガーZが阻止して平和を取り戻すまでが描かれた。劇場版はそれから10年後を描く。オープニングテーマを水木一郎(69)が新たに収録するなど話題も満載で、来年1月13日公開。

http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/01/kiji/20170901s00041000010000c.html

29:2017/09/01(金) 10:58:45.06 ID:

ロボットアニメの潮流ではあるけどマジンガーZとガンダムの間って完全に断絶してるからね
当時見てた世代から下は観に行かないよ
33:2017/09/01(金) 11:00:42.16 ID:

>>29
ネットでの視聴が容易になってたりゲームやメディアミックスその他で再生産が繰り返されているこのご時世に
いつまでビデオ録画がなかった時代の思考で生きてるんだよw
47:2017/09/01(金) 11:08:18.08 ID:

あのツギハギみたいなパーティングラインなんなの?
無理矢理線増やしただけやんか
しかもキャラが萌え絵だし、主役が石丸博也じゃないとかオワットル

55:2017/09/01(金) 11:11:11.76 ID:

>>29
俺の中では、

マジンガー→ライディーン→コンバトラーV→ザンボット3→→ガンダム と普通に繋がってるんだがなあ

他のオッサンは違うの?

62:2017/09/01(金) 11:15:38.82 ID:

マジンガーZ 1972年
テコンVってなんだとググったら1976年
ガンダム 1979年
66:2017/09/01(金) 11:17:49.77 ID:

>>55 マジンガーから始まるロボットプロレスの系譜と
ガンダムから始まる兵器ロボットの系譜とまた別の系譜だなぁ

ここまでプロレス時代でここから兵器時代って時間で区切れるわけでもないし

79:2017/09/01(金) 11:25:31.88 ID:

>>66
ガンダムはアトムや鉄人のようなロボットキャラと違って
完全に宇宙船や宇宙服みたいなインフラ系にしてしまったからなぁ
96:2017/09/01(金) 11:28:26.42 ID:

>>29
え?
101:2017/09/01(金) 11:29:19.45 ID:

>>62
テコンVは作者が小さい時に頭の中にあったンだジャマイカな?テコンが古いた
108:2017/09/01(金) 11:31:32.35 ID:

>>55
ライディーンの次あたりにゲッターロボなかったか?(* ̄O ̄)ノ
109:2017/09/01(金) 11:31:57.53 ID:

>>47
パーティングラインは型の合わせ目がパーツに転写されて出来るラインの事
パーツとパーツの合せ目の事じゃない
110:2017/09/01(金) 11:32:18.91 ID:

>>55
かなり継接ぎ。
マジンガー→グレート→ダイザー
  コンV→ボルテス→ダルタニアス
   ダイターン→ザンボット→ガンダム→イデオン
     ザブングル→ダンバイン→エルガイム→ゼータ→ZZG
    
これが普通のオッサン
116:2017/09/01(金) 11:35:30.68 ID:

>>110
そこまで書くんならライディーンも頼むわ
118:2017/09/01(金) 11:36:26.94 ID:

ロケットパンチじゃなくて、アイアンカッターじゃねぇか!!>>1
120:2017/09/01(金) 11:37:15.11 ID:

>>118
つ 「など」

大人って汚い

123:2017/09/01(金) 11:38:19.00 ID:

124:2017/09/01(金) 11:38:25.21 ID:

>>116
ごめん。シレっとダイモスも忘れてる
127:2017/09/01(金) 11:39:39.88 ID:

パイルダーはどっちで行くの
ホバーパイルダー、ジェットパイルダー?
128:2017/09/01(金) 11:39:58.35 ID:

>>29
エヴァンゲリオン=マジンガーZで、繋がりを再確認したよ
129:2017/09/01(金) 11:40:11.46 ID:

>>110
ガイキングがねーぞ
133:2017/09/01(金) 11:42:24.06 ID:

>>124
そういえば、ダイモスが最古のトラックロボだったか
イデオンよりも古い
135:2017/09/01(金) 11:43:03.89 ID:

ボスロボットも出てくるのか?
138:2017/09/01(金) 11:44:36.37 ID:

>>127
予告みてこいよ
141:2017/09/01(金) 11:46:02.33 ID:

>>129
ダイナミック、長浜、富野の系譜なので、ガイキング切った。ロボアニメ異端の8chだし。
これ延々とやるとゴッドシグマやゴライオンも入れないとならないので。
145:2017/09/01(金) 11:48:50.25 ID:

>>110
ゲッターがなけりゃダイモスもない
ダイターンとザンボットが逆だし書くならもう少しちゃんと書けや
ダイナミックプロ系列
東映長浜ロマン系列
サンライズ系列
ピエロ系列
あと他には?
151:2017/09/01(金) 11:50:39.89 ID:

中東のグレンダイザー大好きぶりは異常だからな
171:2017/09/01(金) 11:57:11.47 ID:

>>29
スパロボの影響、知らんのか
178:2017/09/01(金) 11:59:58.61 ID:

>>1
予告見てないけど、またダークナイト病の陰惨路線なのか?
181:2017/09/01(金) 12:01:20.03 ID:

>>151
イタリアも恐ろしい人気だ。
あと有名なのがフィリピンンのボルテスVか。
193:2017/09/01(金) 12:06:56.55 ID:

>>1
10年後なのにジェットパイルダーじゃなくてホバーパイルダーになってる
201:2017/09/01(金) 12:13:18.96 ID:

興行収入やDVD等の売上を考えれば
今川に真の続きを映画でやらせた方が良かったんじゃねwww
204:2017/09/01(金) 12:14:39.59 ID:

>>201
日本より視聴率100パーとか80パーの海外視野じゃないの
205:2017/09/01(金) 12:15:14.06 ID:

>>201
超合金のマジンガーを集めている人たちにとっては終わりの見えない旅だろうな
206:2017/09/01(金) 12:16:16.24 ID:

>>181
フランスでは視聴率100%出したこともあった
208:2017/09/01(金) 12:16:41.77 ID:

永井がマジンガー作って
師匠石森の仮面ライダー人気を潰したからこそ
後日石森はホテルや日本の歴史とか
劇画に力入れるようになったんよね
210:2017/09/01(金) 12:19:13.72 ID:

>>145
葦プロ(日本アニメーション名義含む)、国際映画社
211:2017/09/01(金) 12:19:36.50 ID:

>>110
ザンボットーダイターンでしょ
213:2017/09/01(金) 12:19:52.74 ID:

>>208
何言ってんの?
215:2017/09/01(金) 12:21:17.90 ID:

>>208
円谷のウルトラ人気を潰したのは石森の仮面ライダーだったけどな
216:2017/09/01(金) 12:23:43.34 ID:

>>208
石森や永井のTV作品はあくまで
東映や東映アニメーションとの合作企画で
描いている漫画は漫画に過ぎない
222:2017/09/01(金) 12:24:53.12 ID:

>>213
事実
歴史

Xライダーはマジンガーに敗北した

知ってるよね??

X うぃきぺ

評価
放映開始時の視聴率は高かったが、それを頂点に数字は下降を続け、
1か月半が経過した4月の時点で関西19%、関東16%と苦戦が顕著となった。
制作者たちはさまざまな番組強化策を講じたが、
結局は3クール未満の全35話で終了することになった[注釈 3]。
しかしながら、平均視聴率を見る限りでは、
ロボットアニメブームという逆風の中で孤軍奮闘したと言える[2]。

223:2017/09/01(金) 12:25:47.79 ID:

つべで予告編見たけどモビルスーツより動きの速いマジンガーって何か違う。
ギレルモ・デル・トロの成し遂げた事が偉業なのをを改めて痛感する。
227:2017/09/01(金) 12:27:47.19 ID:

>>215
すばらしい歴史ですね

>>216
そんな余計な区別しなくていいよ

当時はニコイチで実写もアニメもマンガも完全に連動商品

230:2017/09/01(金) 12:30:46.24 ID:

>>223
それはスパロボのやりすぎ
獣のように素早い機械獣と対峙するのだからマジンガー自身も相当素早い
重量18トンと超軽量だしな
234:2017/09/01(金) 12:32:07.79 ID:

>>222
しかし対暗黒大将軍は5人ライダー対キングダークと同時上映であの時の主役はマジンガーでもライダーでもなくフィンガー5だった
241:2017/09/01(金) 12:37:47.62 ID:

>>211
ザンボットで当たって
ダイターンが当たって
その功績でガンダムなんてヘンテコアニメ作れた
245:2017/09/01(金) 12:38:36.55 ID:

>>230
昔のアニメくらいしか知らないおじさんにとっては武器を使う時、
基本的にポーズを取るのはブレストファイアーくらいで(これとて突っ立ったままの時もある)
フィギュアなんかで見かける足を大きく広げて片手を添えてロケットパンチとか「マジンガーZはこんなポーズ取らないだろう」って違和感があるんだよね。
246:2017/09/01(金) 12:39:18.72 ID:

>>227
お前何言ってるんだよ
Xなんてライダーが飽きられてた時期だから
その後何回もライダーは復活してるだろ
ブラックとか散々続いてるの
日本経済入門なんてマジンガーからはるか後の出来事
石ノ森自身才能が枯渇して漫画ファンさらそっぽを向かれてた時期だからな
ウィキペディアを読んで知ったつもりになるなよ
それに石ノ森ってライダーだけじゃなく無茶苦茶にヒット企画があった漫画家だからな
250:2017/09/01(金) 12:43:34.58 ID:

>>135
ボスボロットだろ、ポンスケ!
253:2017/09/01(金) 12:44:35.67 ID:

>>215
ライダーは別にウルトラ人気潰してないだろ。
ライダー一期とウルトラ二期は同時期に終わっているし。
ウルトラの敵は制作費高騰
257:2017/09/01(金) 12:46:40.81 ID:

>>253
特撮の敵がロボアニメになったんだよな
しょうがないからレッドバロンとか作ってたし
261:2017/09/01(金) 12:48:45.89 ID:

>>241
その二つは別にヒットしてないぞ
ライディーンの方がおもちゃは売れてんじゃないかな
264:2017/09/01(金) 12:51:01.91 ID:

永井豪はデビルマン、ハニー、マジンガーで暮らしてるな
新バイオレンスジャックのラストの意味を教えてくれよ
267:2017/09/01(金) 12:52:33.77 ID:

>>110
先生、ダイオージャとトライダーG7はどこに入れたらいいですか?(´・ω・`)ノ
275:2017/09/01(金) 12:57:30.61 ID:

>>29
スパロボ知らんのねwww
282:2017/09/01(金) 13:01:23.15 ID:

>>193
ちゃんとその辺も描いてるんだよ、ジェットパイルダーが壊れてるw
288:2017/09/01(金) 13:03:50.28 ID:

オマエら、ほんまに病的なまでにピュアなんだなw

石森永井の師弟競争に触れた途端に脊髄反射

>>246
ブラックのころにはすっかり下火
ライダーキックで怪我をする少年もいなくなった
もう社会現象ではなくなっていた

歪曲はやめようぜ

永井が師匠を追い詰めたのは紛れも無い事実なんだ
そのおかげで石森が劇画路線で開花できたとも言える

303:2017/09/01(金) 13:17:47.54 ID:

>>257
マジンガーよりレッドバロンの方が企画は先だぞ
308:2017/09/01(金) 13:21:14.56 ID:

>>303
まじか、そりゃ知らんかった
でもマッハバロンの外見は明らかにマジンガーに寄せてったよな
310:2017/09/01(金) 13:22:10.03 ID:

そういえばレッドバロンもシルバー假面とコラボしてのリブートとか訳の分からない事をやるな。
あ、実写(CGかw)でだけど。
そのレッドバロンがまたすごい。
トランスフォーマーとモータヘッドのダサい部分だけ抽出して掛けあわせて
赤い装甲くっつけた様な代物。
あれに比べれば大分ましだ。
315:2017/09/01(金) 13:27:48.98 ID:

>>264
スサの王と、ガルマは完結させる気無いんだろうか?
子供心にどんなオチで終わらせる気なのかとワクテカだったんだが、突然打ち切り。
316:2017/09/01(金) 13:28:07.54 ID:

>>308
そりゃマッハバロンの開始年は
グレートマジンガーやゲッターロボが
開始されていた時期だし
317:2017/09/01(金) 13:29:20.22 ID:

>>310
話としては名作だと思うけど。
1期も2期もあの後味の悪さの最終回は当時としては異質。
どっか実相寺的。
320:2017/09/01(金) 13:30:41.13 ID:

>>315
凄ノ王は連載最終回が予定通りの最終回じゃないのか?
324:2017/09/01(金) 13:32:16.00 ID:

>>320
あれをどう最終回と解釈するんだ?
これから最終決戦って手前で終わってしまった。
328:2017/09/01(金) 13:36:23.73 ID:

>>245
今のロボは全てに躍動感が有りすぎて、「操作するロボット感」が無いんだよね
昔のアニメが予算の関係や技術的な問題で、直立姿勢や不自然な動きだったとしても。
懐古厨的ですが。
331:2017/09/01(金) 13:38:50.05 ID:

>>324
永井豪「凄ノ王」を語る
http://www.mazingerz.com/SUSA/GO-SAID.html

こうして始めた「凄ノ王」であったが、私の中にはひとつの計画があった。
それは「ストーリーを最大限にスケールアップできたところで、未完のままで終わらせたい」ということであった。
なぜなら、それこそが「神々の物語」にふさわしいと思ったからだ。
人間である作者、私がコントロールできないスケールになってこそ、真の意味での“神話”が成り立つと考えたからだ。
「作者が完結できない物語を創りたい!」ということが、連載開始時に意図した私の計画であった。

333:2017/09/01(金) 13:39:06.64 ID:

>>1
そんなもんより

はなっぺバズーカ
ケッコウ仮面
ハレンチ学園

を現在の俳優陣で作り直せよ♪

334:2017/09/01(金) 13:39:24.85 ID:

>>328
エヴァ以降変わった感じ
後、CGでしかアクション作画が描けない
無能者が増えたし
336:2017/09/01(金) 13:40:25.11 ID:

>>328
当時でもOPからしてマジンガーは重厚感
対照的にゲッターがスピード感だったと思う
マジンガーはダブラスに腕をとられて
振り向きながらのロケットパンチのあののろさでいいんだよな
340:2017/09/01(金) 13:45:00.84 ID:

>>333
けっこう仮面は土屋太凰で
341:2017/09/01(金) 13:45:04.96 ID:

>>331
本当はオチが考えつかなかった&伏線張るのが面倒、だったんでしょ、永井先生
346:2017/09/01(金) 13:55:13.34 ID:

>>55
オレはコンバトラーVで一旦切れてそのあとガンダム→イデオン→マクロス
351:2017/09/01(金) 14:04:15.31 ID:

>>333
まいるどセブンも追加で
357:2017/09/01(金) 14:09:05.68 ID:

>>340
(^p^)けっこう仮面って1ダースくらいおらんかった?今ドラマでてる女優みんなでたらええ
夢の競演や~
359:2017/09/01(金) 14:11:22.22 ID:

>>357
設定としては6人いて交代でやってる
360:2017/09/01(金) 14:11:55.69 ID:

漫画版デビルマンばっか持ち上げられるけどヒーロー然としたTV版のリメイク観たい
366:2017/09/01(金) 14:22:45.80 ID:

>>360
アニメのデビルマン、キューティーハニー、マジンガーZって作画がひどい時が結構多いんもんな
368:2017/09/01(金) 14:26:48.66 ID:

>>288
本当に馬鹿な理論を展開してるんだな
永井豪に負けたから劇画とか世界でお前だけのトンデモ理論だぞ
頭が悪いにも程がある
370:2017/09/01(金) 14:28:22.74 ID:

>>324
超完全版か何かで完結してるよ
読む価値はないけど
402:2017/09/01(金) 15:38:01.33 ID:

>>366
アニメ創成期の作品に今の価値観で評価されてもなあ
407:2017/09/01(金) 15:48:14.56 ID:

何で弓教授が総理なんだwww
政治に興味があるとは思えんぞwww
417:2017/09/01(金) 16:07:33.96 ID:

>>267
ガンダム→イデオンを下段前方に移動させてザンボット→ダイターン(訂正)の後方へ
以降勇者シリーズへと続く

おすすめ記事