奈良市でごみの収集などを担当する職員のある疑惑です。奈良市では過去にも「病気休暇の不正取得」や勤務時間中に職場を離れる「中抜け」、そして法律でも禁止されている「兼業」など、職員の不祥事が噴出して世間を騒がせました。ところが、今回また病気休暇中の職員の新たな疑惑が持ち上がりました。今度は一体、どんな職員なのでしょうか。
.1:2017/09/06(水) 06:40:07.13 ID:

 
■奈良市環境部職員の過去の不祥事

今から11年前(2006年)、奈良市の職員が病気を理由に休暇を取り続け、出勤したのは約6年でわずか8日間だったにもかかわらず、市から給与がほぼ全額支給されていたことが明らかになりました。

Q.〇〇さんですよね?
「は?!」(職員)
Q.〇〇さんって市の職員ですよね?
「えっ?!」
Q.市の職員ですよね?
「えっ、何で?」
Q.なぜ職場に行かず関係のない所へ?
「ノーコメント」

この職員、本来の業務であるごみの収集作業は一切行わずに高級外車を乗り回して全く関係のない別の仕事に精を出していました。
また、この翌年(2007年)には勤務時間中に職場を抜け出して、自宅へ帰る「中抜け」職員の存在が明らかになりました。

Q.税金で給料をもらっているわけで、申し訳ない気持ちには?
「実際に向こう(職場)にいてもすることないんで、同じことという本音はありますけど。給料が増えるわけでもないしね」(「中抜け」していた奈良市職員)

彼らはいずれもごみの収集業務などを担当する環境清美部、現在の環境部に所属する職員で、5年前(2012年)に再び「中抜け」の実態が明らかになった際、仲川市長は職員を前に二度と不祥事を起こさないと誓ったはずでした。

「奈良市がこれからどういうふうに変わっていくのか、すごく注目されている状況でございます」(仲川げん奈良市長)
.
■病気休暇中にテキヤで稼ぐ?

ところが8月、取材班の元に一通の手紙が。
「調べて下さい。夏休みの副業。病休を出して、テキヤで稼ぐ」(手紙より)

そこには、環境部に所属する職員が病気休暇中にもかかわらず、「ある仕事」に精を出していると書かれていました。
「プールでやきそばを焼いている」(手紙より)
.
休んでいるはずの職員がプールに

本当にまだそんな職員がいるのでしょうか。取材班がさっそく奈良県内にある県営プールで取材を開始しました。8月20日、大勢の人でにぎわうプールサイド。いました。片隅にある売店でせわしなく動き回る男性が問題の奈良市の職員です。

8月24日にも行ってみると…
「午前8時半すぎです。病気で休んでいるはずの職員がファミリープールに現れました」(記者)

プールの開園時間の30分前に現れた職員。車から次々と荷物を取り出し、店の中へと運んでいるようです。店を開けたあと、おもむろに店頭に立ちました。すると…

「はい、いらっしゃーい、ラーメンどうですかー!」

威勢よく、客に声をかけはじめました。この日は客から注文を取る姿も確認できました。

また8月28日には…
「問題の奈良市の職員がきょうもプールで働いています」(記者)

その次の日も売店の店先には、慣れた手つきでフランクフルトを売っている職員の姿がありました。そして…

「午後5時半前です。店じまいでしょうか。問題の市の職員がシャッターを閉めました」(記者)

プールの営業時間が終わると店を片づけた後、シャッターを閉めて帰っていきます。 >>2以降に続く

MBS毎日放送 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-10000001-mbsnews-l27&p=1
.★1:2017/09/05(火) 23:59:49.69
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504623589/

4:2017/09/06(水) 06:41:32.37 ID:

>>1  続き

■「しんどいからプールの売店に来ている」

取材を進めると、プールの売店は職員の妻の会社が経営していることがわかりました。この会社が県と委託契約を結び営業しているのです。さらに、この職員が病気休暇を取得していたのは7月20日から8月31日までで、これは県営プールの営業期間とほぼ重なっています。

職員は本当に病気を患っているのか?そしてこれは禁止されている「兼業」ではないのか?取材班が本人を直撃しました。

Q.○○さんでよろしいでしょうか?
「はい、そうです」
Q.奈良市の職員されていますよね?
「そうです。何?またあれかな?めっちゃしんどいねんけど、
しんどいから来てんねんけど、ここへ」
Q.病休中ですよね?
「そうです、だからしんどいからここ来てますねん。まあ説明するけど」

しんどいからプールの売店に来ている?一体どういうことなのでしょうか?

職員の説明によると、妻がある人物からの嫌がらせで心身に不調をきたし、その心配から、職員自身も現在鬱(うつ)状態と診断されたと言います。取材中、売店にいたその妻も取材に応じました。

「私がもし倒れたらどうしようという不安で、(職員が)ちょっと鬱になりかけてる、なってるような状態なんでね」(妻)
「診断書をもらって、8月いっぱいまで(病休を)もらってます」(職員)

職員は診断を受けた後も売店を営む妻のことを心配するあまり、仕方なくプールに来ているのだといいます。

「(妻に)何かあってからじゃ遅いですやんか?」(職員)
Q.ここでは妻を見守っている?
「そうです、声はね、そりゃ当たり前ですよ、出すのは」(妻)
「冒頭でも言いましたけど、体は悪いことないんです。市の職員をしながら仕事(副業)してるんですかっていう話?だから事情を(市に)伝えたんです。いつやったかな?」(職員)

■職員「兼業ではなく指導」

しかし、取材班は職員が客からの注文を取ったりフランクフルトを提供したりする姿を目撃しています。これは地方公務員法で禁止されている「兼業」にあたるのではないのでしょうか?

Q.兼業では決してない?
「ないです、ないです」
Q.ドリンクを出したり焼きそばを作ったり、勘定したりとかは一切ない?
「教えることはありますよ。味が悪くなって、売れ行きが悪くなったら(困るから)」(妻)

すると、職員の妻が若い店員を呼び出してきました。

「あのな、『○○さんが仕事してる』って言うねんやん」(妻)
「してないです」(若い店員)
Q.してない?
「みんなバイトがしてるんで」(若い店員)
Q.繰り返しますが(店の業務)していますよね?
「してないです。教えるのは教えてます」(職員)
Q.あれはあくまで?
「教える。指導ですよね」(職員)
Q.店頭で声を出すのも指導?
「当たり前です。『いらっしゃいませ』は、言ってもらわないと」(妻)

職員はアルバイトを「指導」していただけと話しますが、仮に「指導」だとしても企業の活動に従事することを禁じた市の服務規程に抵触するおそれがあります。

>>3 以降に続く

8:2017/09/06(水) 06:42:48.47 ID:

>>4 続き

■組織の体質は変わったのか

同じ日、職員が所属する奈良市の環境部にも聞いてみました。

Q.(職員の)現在の勤務状態は?
「休暇中ですね。病気休暇です」(奈良市環境部 山村栄之部長)
Q.診断書は提出されている?
「もちろん」

Q.(職員は)「自分は自宅にいられないと、妻を見守らないといけないから」
ということを上役には説明していると本人は話しているが?
「・・・」

では、職員の行為は「兼業」にはあたらないのでしょうか?

「これが事実としましたら、なんらかの対処は必要だと思います」(山村栄之部長)
Q.組織的に黙認はしていない?
「それはないです」
Q.組織の体質が変わったと言える?
「法令順守というのは徹底するようにはしているが、個々の職員のプライベートの言動までは把握できませんので、今回もしこれ(兼業)が事実であれば、指導はしていきたい」

信頼回復を誓ったはずの奈良市環境部。再び持ち上がった疑惑に対して、市民が納得いく調査と厳正な対応が求められます。

11:2017/09/06(水) 06:44:24.43 ID:

どこの県かと思えば奈良かぁ、奈良ならしかたがない

特別な枠で入った人でしょw

12:2017/09/06(水) 06:45:24.74 ID:

集落のテキ屋が公務員やってただけ。はよ懲戒免職にしろ。
18:2017/09/06(水) 06:47:58.78 ID:

まぁ、怖いもんな…。
でも、キレた市民はもっと怖いと思うよ。採用からなんから、明るみに出したほうが理解されるのでは?
19:2017/09/06(水) 06:48:09.33 ID:

集落枠採用。
現代の同和問題(同和利権)としてこれを教育すべきだな。

差別を利用してつけこむ集落や在日の悪行はきちんと教育しないと。

27:2017/09/06(水) 06:51:37.80 ID:

東京都なら絶対ありえない
奈良市民て全体がおかしいんだね
28:2017/09/06(水) 06:52:09.20 ID:

本業がテキ屋なんだろ。公務員はやめればいいだけ
29:2017/09/06(水) 06:52:27.25 ID:

市長公認 環境部は何でもありだ
30:2017/09/06(水) 06:52:38.69 ID:

副業やろ
32:2017/09/06(水) 06:53:16.31 ID:

完全にBと8の特権になってるよね。
一度全国的にゴミとバス業は委託見直した方がいい
34:2017/09/06(水) 06:54:23.71 ID:

終戦の1945年から1980年頃まで30年以上、
不逞鮮人と穢多否認はやりたい放題やって在日枠と同和枠を勝ち取ってきたからな
35:2017/09/06(水) 06:54:35.53 ID:

また奈良かと思ったら、例の基地外市職員か
こいつまだ懲りてないんだな
36:2017/09/06(水) 06:54:44.47 ID:

これ昔からあるし氷山の一角だから
49:2017/09/06(水) 07:03:31.14 ID:

副収入は職場に申告してないな。
本来なら職場に申告して、税引かれたり年末調整を受けないといかん。
何より病気治療休暇としてたのに、働いてたことがばれて、仮病だったことが発覚する。

妻の経営する店のバイトだからごまかしてたんだろ。

・・・コイツ脱税してるな?
懲戒免職決定だろう。

 

50:2017/09/06(水) 07:03:43.68 ID:

奈良の環境部といえば、集落解放同盟幹部のポルシェ中川。
アイツの場合、全く出勤せずに給料満額もらっていたな。
52:2017/09/06(水) 07:04:08.61 ID:

>>1
奈良市の環境部職員
病気休暇中に県営プールで商売
奈良市の職員は過去にも不正入札や勤務中に職場を抜け出す「中抜け」で処分されている

仲川げん市長も開き直り
「不祥事がゼロになる状況、未来永劫ゼロであることは不可能」







53:2017/09/06(水) 07:04:25.94 ID:

>>1
奈良市の環境部職員
病気休暇中に県営プールで商売
プールの売店は職員の妻が経営し病気休暇もプールの営業に合わせてとられている










54:2017/09/06(水) 07:04:41.76 ID:

>>1
環境部の職員に突撃
奈良市の環境部職員
病気休暇中に県営プールで商売
プールの売店は職員の妻が経営し病気休暇もプールの営業に合わせてとられている








58:2017/09/06(水) 07:07:22.03 ID:

昨日テレビでやってたなチンピラみたいだったな何で公務員になれたんだ?
ちゃんと筆記試験とか受けたのか?
59:2017/09/06(水) 07:07:37.72 ID:

奈良と京都のコームインはアンタッチャブル
62:2017/09/06(水) 07:08:38.18 ID:

こんなん家とか全部取り上げろや!
佐川やヤマトの仕分けバイトさせたら1時間も持たへんやろ!
63:2017/09/06(水) 07:09:22.34 ID:

病気休暇中・環境部・奈良・テキヤ
70:2017/09/06(水) 07:11:04.03 ID:

無くそう集落特権
無くそう非集落民差別
大多数の真っ当な日本人が差別されています
差別されてるのは集落民ではありません 集落民は差別しているほうですw
73:2017/09/06(水) 07:12:53.13 ID:

コイツ病気休暇申請して、給料は100パーセント支給されてたんだそうだ。

そのうえバイトして副業。
その収入はおそらく職場に申告してない。申告すると職場に仮病がばれるから。
税務申告もしてないだろう。

公務員給料と副業収入の二重盗り。丸儲け。
そして仮病。
そのうえバイト料分無申告の脱税。

もし上記のとおりなら、懲戒免職。
これでクビにならなかったら、奈良土人国に正義はない。

 
 

74:2017/09/06(水) 07:13:25.11 ID:

こんなことしているから、
同和問題は終わらない
77:2017/09/06(水) 07:14:23.99 ID:

奈良はテキヤを採用してんのんかい
78:2017/09/06(水) 07:15:18.24 ID:

奈良に限らず、基礎自治体の「環境関連部局」はいろいろヤバい。
79:2017/09/06(水) 07:15:19.17 ID:

クビにはならんのだよ
既得権益団体の方が強いからな
82:2017/09/06(水) 07:18:07.52 ID:

奈良市民がいいなら問題ない
市民が払った税金が回ってるだけだろ
120:2017/09/06(水) 07:29:16.26 ID:

テキヤってこんなことしてまでやるほどに実入りのいい商売なの?
135:2017/09/06(水) 07:33:19.45 ID:

ぶっちゃけな話。
裏では県内トップのバス会社がゴミ収集に参入したがっているんだよ。
近鉄系だから逆らえない。しかもあの会社は平均年収350万だから市にすれば、
委託料を支払っていてもおいしい。しかも綱紀粛正がしっかりしている。

市従業員労組が弱ければとっくになっているよ。

まあ、あの労組は中○派の一派。本部派とはあまり仲良くない。
千葉○労や生コンと同系列だから、公安に見張られているけど。

148:2017/09/06(水) 07:39:28.90 ID:

仮に解雇になってもナマポ申請で同じ事
忘れちゃいけないのがこれは氷山の一角でさらに奈良だけの話ではないということ
で、全国的にそこは見直さず税収が足りないので増税やむなしとのたまう
そしてそれを甘んじて受け入れる国民

これはどっちがおかしいんだろう?なんの抗議もせず黙って払う国民の方がおかしいんじゃないだろうか?

169:2017/09/06(水) 07:44:26.97 ID:

>出勤したのは約6年でわずか8日間だったにもかかわらず、市から給与がほぼ全額支給

副業もだけどこっちの方が大きな問題なのでは
公務員ってそんなに病気有給あるの?

175:2017/09/06(水) 07:46:21.89 ID:

>>1
これでもクビにならない奈良
179:2017/09/06(水) 07:48:03.38 ID:

>>169
一つの病気でもらえる休みには限度があるからその限度になったら違う病気を申告してまた休みを取る
それも限度が来たらまた別の病気を申告して、てのを繰り返す
そんなもんがホイホイ通ってるのは問題あるけどね
180:2017/09/06(水) 07:48:12.14 ID:

悲惨なのは地方上級受かった管理職だろうなw
部下がヤクザで実質自分が手下状態w
190:2017/09/06(水) 07:52:13.51 ID:

>>180
精神を病んだり、自殺するのすらいるってな。
191:2017/09/06(水) 07:52:14.70 ID:

かつては京都の市バスも毒されてたが
半分は民間委託になり世代交代と相まって
以前よりマシになったんだよな
196:2017/09/06(水) 07:53:53.42 ID:

>>3
実際は体力的には大変な仕事だから若くないとムリだわな
206:2017/09/06(水) 07:56:14.47 ID:

福岡市はスゲーぞ。
明治時代からゴミ収集は完全に民間任せだぞww しかも元々は周辺の農家が
肥やしを求めて集めに回ったのが始まりだそうな。

あと、収集は深夜11時から。昔は夜明けからだったのだが。

同じく同和が強い地域なのに、その差は…

211:2017/09/06(水) 07:57:45.31 ID:

>>179
マジの病気じゃないと無理じゃね
診断書いらないのかw
212:2017/09/06(水) 07:57:46.58 ID:

>>206
福岡市のごみ収集はかなり優秀みたいだね
家ごと個別に収集してくれるし夜静かにやってくれるってテレビで見た
231:2017/09/06(水) 08:02:15.98 ID:

>>3
ゴミ屋、火葬場、屠殺業は
何故か公務員でもなれる家系が決まってたりするから
不思議ですよね
239:2017/09/06(水) 08:03:32.17 ID:

奈良に美味いものなし
269:2017/09/06(水) 08:10:31.64 ID:

奈良人よく怒らないな。市長の対応環境部長の対応まじ糞。税金は国民のお金だった事わすれてるな。一番の糞は土人夫婦だけどな。詐欺で逮捕しろよ。
302:2017/09/06(水) 08:19:39.29 ID:

これテレビで見たけど夫婦揃って反省の色がない、絶対首にしろ
317:2017/09/06(水) 08:24:23.99 ID:

B枠採用者は何やっても平気
上司が注意しても殴る蹴るの暴行や首を絞めて脅迫とかしても
何やっても絶対に首にならない
330:2017/09/06(水) 08:31:44.69 ID:

こいつらと交通事故とか起こしたら
職場や家に牛の内蔵とか投げ込まれて
ケツの毛まで毟られる。
336:2017/09/06(水) 08:32:53.11 ID:

>>330
奈良市議会で家畜の臓物がバラ撒かれたことがあったなあ。
353:2017/09/06(水) 08:37:37.04 ID:

奈良は産廃屋もヤバいバックがついてるとこ多い。
元xx組系とかみんな知ってるとこになんで認可下りるのか謎。
359:2017/09/06(水) 08:38:37.56 ID:

関西の集落特権はすごすぎ
・税金免除 (満額では無い)
・公共機関 タダ(一部かな?)
・手厚い 手当の援助

こんな感じ? 転勤で関西行って初めて知った集落問題

421:2017/09/06(水) 08:57:16.47 ID:

>>3
> >奈良市でごみの収集などを担当する職員
>
> あっ‥(察し)

だね。
また奈良か、と。
ちなみに京都も案外酷いよね。
共産党系が強い自治体は本当にクソが多い。

468:2017/09/06(水) 09:16:53.20 ID:

まあ、普通の人はテキ屋やりたくても
誰に筋通せば良いのかとかわからんわな。
本職がその筋の人で、環境整美部が副業なんだろう。
469:2017/09/06(水) 09:18:34.68 ID:

MBSのリポーターみたいなのが一番クソだったけどな、これ。
僕らちゃんと撮ってましたけど、とかそこまですんならガンガンに
懲戒免職ものですよ!くらいの勢いが必要なのにさ
なんかもう弱気のインタビューでアホちゃうかってな。
プロデューサーもそれで何がしたいの?感じで終わるしよ
ゆとり世代のプロデューサーか、この中途半端な終わり方は。
549:2017/09/06(水) 10:19:53.06 ID:

>>3
>>231

B落利権かあ

でも誰もやりたくないし
モテないだろうし
結婚相手も好きには選べないから
利権と言って良いのかどうか…

550:2017/09/06(水) 10:22:20.22 ID:

>>549
どんな理由があろうと、治外法権は良くないべ?
575:2017/09/06(水) 10:38:56.85 ID:

奈良の市長だけ、国家公務員にすればいいんじゃね?
奈良に縁ないひと。家族は遠隔地。あるいは独身。理想は天涯孤独。
特別警護付。任期満了後は遠隔地に異動。
580:2017/09/06(水) 10:41:04.29 ID:

>>549
やりたくないならやらないだろ?
おいしいからやってるに決まってる
今では差別ではなく特権でしかない
596:2017/09/06(水) 10:50:39.39 ID:

桜田門組をフル活用していくしかないわな
603:2017/09/06(水) 10:53:51.28 ID:

奈良は議員からしてオカシナのが多いからな、こないだも天理市長が買春してたし

入れ墨入れてる議員も多いらしいし

米で買収されてた議員も居たな、そういえば

611:2017/09/06(水) 11:03:16.60 ID:

で誰がチンコロしたんだ?
674:2017/09/06(水) 11:45:52.46 ID:

でも
上手にウツを演じられたらどうしようもないかw
700:2017/09/06(水) 12:03:11.22 ID:

>>1
これ見てたわ
こいつも酷いけど市長が開き直って取り締まりには限界があるってコメントしたのが最悪
709:2017/09/06(水) 12:07:23.12 ID:

間違ってるかもだが奈良市って前に公的施設の一部占拠して自分達の福利厚生としてスボーツ機器入れて勝ってにジムやってたでしょ
713:2017/09/06(水) 12:08:20.51 ID:

>>709
ゴミ処理センターに筋トレマシーン設置してたのもこの環境課
714:2017/09/06(水) 12:08:23.39 ID:

>>700
現業職同和関連に突っ込んでいくと死人出る可能性まであるから、相当胆力と覚悟が無いと。
加えて民進党系でしょ、こいつ。
まずやる気が無い。
716:2017/09/06(水) 12:08:57.45 ID:

>>709
センズリ小屋の建設もな。
奈良市環境清美センターだよ。
722:2017/09/06(水) 12:10:51.36 ID:

>>713
やっぱりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これもテレビでみたわ。TBS?

746:2017/09/06(水) 12:30:04.59 ID:

同和対策基本法下で、今の男女平等参画の女性枠のように同和系の特別枠を現業部署に作られて
それが大体どこも継続してるからね。
同和が強くて役所側が左系の労組に牛耳られてる所は大体こんなもんよ。
橋下みたいに殺される覚悟で手を突っ込んで市民が圧倒的に支持するような体制じゃないと改善は無理だね。
799:2017/09/06(水) 13:06:53.97 ID:

テキ屋をやっているって事は、こいつを飼っている朝鮮ヤクザが背後にいるって事だもんな。
市どころか県どころか国でさえも手が出せんよw
805:2017/09/06(水) 13:16:58.97 ID:

>>746
つうか、橋下への攻撃ってマジで凄まじいからね共産党と解同と自民党がタッグを組んでるくらいやし
811:2017/09/06(水) 13:25:59.35 ID:

>>805
怪童が脅しの打つ手が無いから同和地区出身やらの本来彼らの禁じ手の手段使ってるぐらいだもんなぁ。
なりふり構わない対応だった。
あそこに手を突っ込みだしてから在阪マスコミは殆ど反旗翻すし無茶苦茶だよな。
823:2017/09/06(水) 13:36:08.98 ID:

いまこそ中川げんの力量が問われている、こいつ接戦で当選したんだっけ
825:2017/09/06(水) 13:38:29.11 ID:

市○市、船○市の職員もしらべろよ
中○競馬場周辺で駐車場の呼び込みしてるよ
836:2017/09/06(水) 13:54:38.98 ID:

>>1
ブラクラ注意っすねw
856:2017/09/06(水) 14:16:17.38 ID:

Wiki見たら市長は良くやってる有能な市長
だけど職員犯罪は根絶できません宣言はなぁ
恐ろしいよな
880:2017/09/06(水) 14:37:52.74 ID:

悪知恵を働かせる者が楽に生きられるおかしな日本の構造。
結局さらに上の政治家がこういうのの利権に甘い汁を吸うから無くならないのでは?
パチンコだってそうじゃん、パチンコ議員がいるのがもうね。
894:2017/09/06(水) 15:21:49.48 ID:

俺も集落になりたい
役所に申請すれば集落民になれるん?
896:2017/09/06(水) 15:26:35.85 ID:

>>894
集落出身者と結婚すれば簡単になれるよ
903:2017/09/06(水) 15:36:31.06 ID:

臨時の公務員て官制ワーキングプアって言われるくらい薄給。手取り十万円とか。
でも臨時雇いでも教員は手取り二十万以上もらえてボーナスもある。
これは担任や部活もやらさてるから安いと思う。正規教員は年齢×1万円もらってるし。

問題は学校で臨時雇いされてる事務員や用務員さん。
なぜか「学校」というくくりで彼らも二十万以上もらってボーナスも万額もらってる。
臨時教員の激務にのっかって、なぜか彼らと同じ待遇で雇われてる。どうにかして。

911:2017/09/06(水) 15:46:25.54 ID:

ここで奈良批判してる人は、まだ表に問題が出てくるだけ健全な方ってのを理解してないんだろうね。
情報出るから酷い自治体だじゃなくて、表に出てこない方がより深刻って発想しないと
地元自治体の実態知ったら愕然としちゃうだろうね。
928:2017/09/06(水) 16:18:44.43 ID:

>>700
同じく見たわ。
あの市長、不正を根絶する気が全くなく最悪だわ。
930:2017/09/06(水) 16:20:28.93 ID:

マジレスすると奈良のあっちの人は生粋の人が多いぞ
在日だの似非だのってのは大阪に多い
946:2017/09/06(水) 16:31:08.42 ID:

>>928
市会議員や県会議員にもBの人がいるのが奈良ってところ
市長一人の力じゃどうにもならんのだよ
最近は環境部だけじゃなくて他の部課にもはびこってるぞ
何しろ私のバックには云々って堂々といってのける職員がいるんだから

おすすめ記事