「キリンはビールを不味くしている」「だからアサヒに勝てないんだ」。そんな批判がネット上に広がった。

1:2017/09/08(金) 13:48:26.18 ID:

かつては販売量で圧倒的首位を独走したキリンビールだが、1990年代になってアサヒビールに抜かれ万年2位に甘んじている。首位を奪還すべく活動する営業マンのドキュメンタリーがテレビ放送されたのだが、そのシーンの中に、居酒屋内でビールを目の前に先輩からパワハラ紛いの叱責を受け、涙を流す一人の社員の姿があったため、「ビールのイメージが悪くなった」というのだ。

■「お前、どれだけやっとんねん。やれや!できるやろ!!」

キリンビールが批判を受けているのは2017年9月5日放送の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)。副題は「なぜ勝てない?万年2位・・・キリンの苦悩」だった。番組では関西のビールシェアはアサヒビールの「スーパードライ」が44%と圧倒的で、キリンの「一番搾り」は15%と紹介し、キリンは全社を挙げて関西での販売拡大に邁進していると紹介した。スーパーマーケット担当の営業マンが集まった17年8月21日の近畿統括本部会議室での会議の様子を撮影し、一人の男性担当者に「2倍売るにはどうするんだ!」などと迫るシーンもあった。この迫られた担当者が今回の「主役」で、会議の終わった夜、「本当の会議が始まる」というナレーションとともに「主役」を含む営業担当者数人が居酒屋に入って行く。

営業マンたちが入った居酒屋の座敷には「秋味」といった、キリンのビール系商品のポスターが何枚も張られていた。それぞれの目の前にはキリンのものだろうと思われるビールのジョッキが置かれ、それを飲んでいるうちに、先輩のパワハラまがいの説教が始まる。

エリート街道を歩んでいるという「主役」に対し、

“「お前、今のまま上に上がられたら下の子が付いてこないでしょ。俺できない、知らない、やだ、そんな奴にリーダーやってほしくない。お前、どれだけやっとんねん。やってないねん。やれや!できるやろ!!」

などと強い口調で迫った。そしてその「主役」は居酒屋の座敷で涙を流し、その涙は流れ続けた。

■麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」

番組の意図としては、情熱を持った若手社員たちがビールのシェアを伸ばそうと熱い議論を戦わせ、感動の涙を流す、そんなシーンが欲しかったのかもしれないが、これによってキリンに対する激しい反発が起きることになってしまった。とにかく「ビールが不味くなる」というもので、

“「こんな飲み会してるからキリンはアサヒに勝てんのや」
「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」
「ビール会社がビールを不味くするとか、本末転倒過ぎて そりゃ勝てませんわって感じですわw」
「飲み会は楽しい場ではありません、と見せつけたらいかんでしょ」

などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれ、キリンだけでなくビール自体がこういうシーンを見せられると気持ち悪く感じてしまう、と大騒ぎになった。

キリンは今回の事態をどう判断しているのか。J-CASTニュースが9月7日に同社広報に話を聞いたところ、この番組を見たという人たちから「お客様センター」へ様々な意見が寄せられているということを明かした。今後の対応について同社広報は、

“「日々いろんな意見を頂いておりますが、今回についても弊社の今後の取り組みの参考にさせて頂きたいと思っております」

ということだった。

配信2017/9/ 7 17:45
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2017/09/07307915.html?p=all

★1が立った時間 2017/09/08(金) 08:21:39.32
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504840947/

3:2017/09/08(金) 13:49:17.99 ID:

サッポロ黒ラベルが一番バランスが良い
量が飲める

異論は認めない

7:2017/09/08(金) 13:50:40.81 ID:

意識高い無能のせいでなぁ
ほんと自爆テロやでこれ
あるいみ会社はかわいそうだが完全に自業自得なのでそうでもないが

働き者の無能をテレビにだしたせいで好感度最悪ってパターン

24:2017/09/08(金) 13:54:01.22 ID:

単に三菱の凋落、住友の躍進。そんだけ。
ビールなんて結局系列とかで選ばれるんだし。
三菱自動車の飲み会もキリン縛りはなくなったろうし。

51:2017/09/08(金) 13:58:19.33 ID:

どうやったら売上伸ばせるかなんてのは、学問的に取り組んで、マニュアル作って、社員にはそれを履行させるというシステマチックに実行するものだ。
社員に手法まで丸投げし、できなきゃ恫喝でどうにかしようなんて企業は没落するのも当たり前。
79:2017/09/08(金) 14:00:37.85 ID:

>>51
それを実践してるのがキーエンス
利益率も給料もハンパない

ネタで30で家が建って40で墓が建つとか言われてたけどなw

81:2017/09/08(金) 14:00:46.26 ID:

むしろ会議の2倍売るにはどうするんだ?と無理やり迫るシーンのが問題だな。
そもそも無茶な目標だし、やるなら建設的に意見募るなり議論しろよ。
82:2017/09/08(金) 14:00:48.49 ID:

小畑義典さん(35歳 神戸大学経営学部出身)⇒アルハラで怒鳴られ泣いていた人
                      有能
田鍋雅弘さん(36歳 岡山大学農学部出身) ⇒アルハラで怒鳴りつけていた人
                      無能⇒酔っぱらってこの番組で
                      キリンのイメージを全国区で下げた。
http://mama.agr.okayama-u.ac.jp/member_ob.html
田鍋雅弘
出身地 :高松
研究テーマ :農業分野におけるテレロボティクスの研究 -移動機構の改良-
進路 :キリンビール
ひとこと :休学して国外逃亡を図ります。近所で見かけても声を
       かけないでください。
106:2017/09/08(金) 14:04:42.66 ID:

サッポロの赤星と黒ラベルとクラシックがあれば他はいらないわ
113:2017/09/08(金) 14:05:21.41 ID:

こうすればいいって支持するのが上司の役目。
ははあ、さては上司もどうしたら良いのかわからないのか
132:2017/09/08(金) 14:08:46.06 ID:

>>51
気合いで頑張って「勝て!」っていう部活と通じるもんがあるな。
146:2017/09/08(金) 14:10:18.02 ID:

とりあえず、自分はビール飲まなくて安いウイスキーでハイボール飲んでるけど、キリン系はしばらく避けるか。
150:2017/09/08(金) 14:10:49.17 ID:

>>51
ただし、売ってるものが似たようなもの、
ユーザーが見て差異を感じない商品なら、
売上伸ばしたきゃモーレツ営業しかないのも事実だから。
現状維持でいいならともかく、
すでにアサヒと取引してるところをキリンにしてもらうなら、
ダンピングするか、それなりのメリットを与えるしかない。
153:2017/09/08(金) 14:11:02.86 ID:

これから一番搾り飲む度に、キリンのストレス飲み会の場面思い出しそう
159:2017/09/08(金) 14:11:27.26 ID:

この会話内容で高学歴いれる必要ある?とは本気で思うな
ひとつも学が必要な事言ってないやん?それこそだだこねる赤ちゃんレベルで
小卒で十分やろまじで
172:2017/09/08(金) 14:13:02.48 ID:

火消し雇って一般人叩いてる時点で
社会に対する挑発的な態度が明確に出てるな。
お金使ったら何でも解決すると思ったら大間違い。
183:2017/09/08(金) 14:14:42.65 ID:

居酒屋で頼むビールで銘柄指定する客なんてごく一部だろ
俺は「生」と「おかわり」しか言ったことないぞ
営業担当者の出る幕なんてないんじゃないの
212:2017/09/08(金) 14:18:14.56 ID:

あとサントリーの印象は最悪
スキップ不可CM乱発してから全く買わなくなった
213:2017/09/08(金) 14:18:16.78 ID:

>>183
だからこそ自社製品を置いてもらうために営業かけるんだろ。

ちなみにアサヒの営業はやはりすごい。
個人店であっても有力店には社長自ら飲みに行って店主と握手して写真撮る。
そういう機会をセットするのも営業の仕事。

218:2017/09/08(金) 14:18:39.47 ID:

キリン最大の敗因は自らラガーをつぶしちゃったことだな
アレがビールだと刷り込まれた層は確実に存在したのに
230:2017/09/08(金) 14:20:47.21 ID:

うちの職場の新人の女の子も仕事を覚えるのが遅いし
いつも誰も見てないと昼休憩の後ぐらいに寝るしたまにお絵描きして遊ぶしで
性格の悪い子じゃないけど変わってて飲み会で問い詰めて直してもらおうと思うんだが
どうやって話をしてやれば彼女の酒が不味くならないようにできるの?
231:2017/09/08(金) 14:21:00.67 ID:

>>213
へー
じゃ若い女に営業させて性接待されたらたまらんな
242:2017/09/08(金) 14:22:41.57 ID:

>>150
いやいや、他社を出し抜く営業手法を学問的に編み出せって話だよ。
詐欺師が人を手玉に取れるのは、モーレツだからじゃないぞ。
254:2017/09/08(金) 14:24:42.09 ID:

>>230
飲み会でそれをする意味がわからない
業務時間内に時間とって会議室じゃダメ?
259:2017/09/08(金) 14:25:16.17 ID:

>>230
業務上の指導なんだから、業務時間内にやればいい。
飲み会では仕事の話はしなければいい。
268:2017/09/08(金) 14:26:05.98 ID:

>>24
そのとおり。
そしてその系列が日本をダメにしてる。

スポンサードリンク

285:2017/09/08(金) 14:27:44.21 ID:

>>231
それは製薬業だな
295:2017/09/08(金) 14:28:51.11 ID:

ビールなんて
多少の差こそあれ、そこまで極端に味違わないだろ
何がまずくて飲めねえとか大げさなんだよ
298:2017/09/08(金) 14:29:12.55 ID:

なんで
全社を挙げて関西での販売拡大に邁進するん?
他の地域に関係あるんか
305:2017/09/08(金) 14:30:02.55 ID:

このスレみてるとスーパードライの評判めっちゃ悪いね。自分はビール全体苦手だからどれでもいいけど。
307:2017/09/08(金) 14:30:24.83 ID:

>>1
> “「こんな飲み会してるからキリンはアサヒに勝てんのや」
> 「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」
> 「ビール会社がビールを不味くするとか、本末転倒過ぎて そりゃ勝てませんわって感じですわw」
> 「飲み会は楽しい場ではありません、と見せつけたらいかんでしょ」

昭和のイメージまで悪くしているなw
これはむしろ「平成のイメージ」だからなw

昭和
    上司(課長が多い)が部下を自分のデスクに呼びつけて、
    大声で叱り飛ばす(複数の場合、一番目にかけてる部下を選ぶ)

       ↓

    気を落として自身を失いかけている部下に声を掛ける
    「一杯やらないか?」

       ↓

    居酒屋(カウンターが多い)で自分の失敗談などを聞かせ、
    信頼関係を結ぶ
    もちろん上司が全額勘定を払う
 
        ↓

    何軒かはしごしたあとでタクシーを呼び止め、
    代金を部下に渡してそのまま返す

        ↓

    自分は行きつけのバーに行き、マスターに愚痴を聞いてもらう

これが平成になると

    上司が気に入らない部下を集中的に罵る

       ↓

    飲み会でも延々と罵る

       ↓

    次の日、また同じ部下を罵る

       ↓

    部下が辞める

       ↓

    ブラック認定され、人手不足に陥る

312:2017/09/08(金) 14:30:40.47 ID:

>>298
アサヒビールが関西発祥だからだろ
349:2017/09/08(金) 14:36:18.38 ID:

一切味も製法も変えずに続いてるビールって無いの?
わざわざ新製法とか言う度にまずくなっていくビール多いからな
我々は50年前からまったく同じですとかCMやれよ
358:2017/09/08(金) 14:36:57.73 ID:

>>24
浦和レッズと鹿島アントラーズの差
365:2017/09/08(金) 14:38:28.82 ID:

>>285
国立大学出の新入社員が居酒屋の底辺おっさんにエロいことされるなんて最高だな
374:2017/09/08(金) 14:39:23.77 ID:

スーパードライは薄口でゴクゴク飲めるから量重視の人には合ってるビールだと思う
394:2017/09/08(金) 14:41:58.85 ID:

スーパードライ嫌いな奴って、飲み屋行ってそれしか置いてなかったら、ビール飲まないの?
いや飲むだろ
397:2017/09/08(金) 14:42:17.15 ID:

>>374
俺がもし飲み屋やるならスーパードライしか扱わんね
何倍でもスイスイ飲んでもらわんと
ラガーやエビスは扱わない
量が出ないから
403:2017/09/08(金) 14:42:51.02 ID:

>>1
いや、アサヒもこんなんだと思うぞw

それはともかく、アリさんといい明らかにマイナスイメージなのに、
ガイアの夜明けにホイホイ出演してくるのは何故なのか。

419:2017/09/08(金) 14:45:18.91 ID:

>>365
しかし、小売業ならまだしもキリンビールの社員がわざわざ居酒屋の店主に話つけにいくとか、馬鹿の中ではどんなストーリーが立ってるの?
452:2017/09/08(金) 14:49:04.46 ID:

メキシコ大地震、M8.4へ上方修正
454:2017/09/08(金) 14:49:17.51 ID:

そんなに売りたければ旨そうにビール飲んでる最高に暑苦しいやつでCM作れよ
気取ったもやしみたいな男女がちょびっと飲んでても旨そうに見えねえ…

室伏かなんかがジョッキごと飲み込む勢いでバシャバシャと行け。
口元から泡とビール足らしながら飲ませろよ

484:2017/09/08(金) 14:55:08.23 ID:

>>454
美味そうに見えないとマズイんだよな
アサヒで90年代というとスーパードライのCMで、
何故か落合信彦を使って、
暑苦しくした上にBGMがこれまた暑苦しいマニックスの曲だったな
汗を連想させるようなCMで中年男性が飲みたがるような雰囲気があった
515:2017/09/08(金) 15:01:10.81 ID:

期待してる部下に檄を飛ばしただけの話だろ?
なんで炎上騒ぎになってんだ
522:2017/09/08(金) 15:02:15.89 ID:

>>515
泣くまでネチネチやったからじゃ?
それも仕事時間外で
535:2017/09/08(金) 15:05:15.21 ID:

>>522
そんなくらいで泣くほうが弱すぎる。

仕事時間外に上司にドツキ回されても何とも思わないくらいのメンタルがなきゃ、日本の体育会系の会社じゃ使いもんにならんだろ。

536:2017/09/08(金) 15:05:21.20 ID:

>>515
そんなもん会社でやれ、飲食店でするな、他の客にも迷惑だろ
お前ら消費者に美味しく飲んでも貰えるように努めるのも仕事のうちだろって事だろ
542:2017/09/08(金) 15:06:31.42 ID:

営業会議で上司に叱られたシーンがあってもいいだろ
営業まわりでクタクタに疲れたシーンがあってもいいだろ

その後に居酒屋で若手社員達が「でも俺、やっぱりこのビールが好きなんですよね」って言いながら
ビール飲むシーン一つ入れればいいだけじゃねーのか

544:2017/09/08(金) 15:07:07.13 ID:

>>542
完全にcmじゃんw
551:2017/09/08(金) 15:08:59.72 ID:

>>535
そんなの視聴者には関係無いしビール不味くなるだろ
584:2017/09/08(金) 15:15:17.27 ID:

こういう無能上司の象徴として牟田口とか言われてるけど、日本には牟田口が百人いや万といるんだぜ。
戦争にも勝てないし、国力が上がらないのも当たり前。
607:2017/09/08(金) 15:23:02.69 ID:

ビジネスニュースに強みのあるテレ東が作った番組だからなあ
パワハラでは無いって前提があるからこそ放映したんだろ
ここで批判している奴は使えない社員、上司に叱責されてばかりいる社員だろうな
撮影中だからこそ余計力が入って叱責しただけなんだろうけどバカも見ているって
ことを計算しないとまずかったね。
628:2017/09/08(金) 15:27:15.18 ID:

>>607
普通の感覚ならオフレコならもっと酷いと受け取るよw
まあいずれにせよ古いセンスで仕事やってるのが中間管理職やってる会社ということはよく分かった
これじゃあトップ企業には勝てないよね
653:2017/09/08(金) 15:30:16.30 ID:

>>419
キリンも下っ端の社員が居酒屋巡りしていたよ
今は知らん
682:2017/09/08(金) 15:34:37.00 ID:

日本って何でこう体育会系なんだか
706:2017/09/08(金) 15:39:03.90 ID:

ビールなんてスーパードライしか買わない
キリンのビールはビールもどきの銘柄と競合してて
ビールなのかビールもどきなのか区別できないから選ばない
あとで後悔するから
709:2017/09/08(金) 15:39:19.40 ID:

>>682
体育系が出世していくから
726:2017/09/08(金) 15:42:43.92 ID:

日本にイノベーションが起きない理由が分かった。
抑圧されてるからだ
740:2017/09/08(金) 15:45:09.27 ID:

>>1
この先輩の言葉、文字見ただけではめっちゃ期待してめっちゃ激励してるように見えた俺っておかしい?
742:2017/09/08(金) 15:45:45.29 ID:

体育会系は部下がいい成績だして自分を抜こうとすると今度はこれまた抑えつけるんだろ
748:2017/09/08(金) 15:46:48.76 ID:

まあ普段エビスで志賀高原ビール大好きな俺には関係ないな
でもスーパードライの不味さは許せないレベルだわ
日本人ってつくづく酒が弱いなと思う、薄くて味の無いビールの方が好みなんだから
768:2017/09/08(金) 15:50:04.88 ID:

>>740
おかしい、おかしくないは関係ない
とにかくビールが拙くなっただけ
784:2017/09/08(金) 15:54:10.86 ID:

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
若造の工夫が足りてないからいつまで経っても日本は鳴かず飛ばずなんじゃい
795:2017/09/08(金) 15:56:28.00 ID:

秋味好きなんだが一番搾りはどうでもいい。

つうかメーカーで好きとか嫌いとか無理がある。

銘柄により味か違う、くそまずいのもくそうまいのも市場にはない。

801:2017/09/08(金) 15:57:35.66 ID:

アメリカの企業も体育会系体質なの?
802:2017/09/08(金) 15:57:38.32 ID:

営業が、穏やかにやって結果が出るとか絵空事だ。
823:2017/09/08(金) 16:00:44.04 ID:

>>784
いや、人生経験積んでる奴が見本を示せよwww
833:2017/09/08(金) 16:03:04.51 ID:

パワハラまがいの是非は兎も角、楽しく居酒屋でやってる画なんて番組的にいらんだろ、、、
848:2017/09/08(金) 16:05:29.63 ID:

そもそも酒造メーカーが
アルコール依存症患者を作り、
多くの人を死においやり、
生活保護を増やし、
日本の国益をダメなものにしている事実
をない事にしてるのがダメ。

たんなる麻薬ディーラーでしょ。
キリン社員の儲けと幸せは、アルコールでの垂れ死んだ人の不幸と社会的損失から作られているんだよ。

今こそアルコールと酒造メーカーに関して議論するべきだろ。

850:2017/09/08(金) 16:05:43.37 ID:

若者の酒離れとか低迷と全然関係ない。何せ酒飲まなかった若者が凄い勢いで
中高年になっていってるからな。今の日本人の平均年齢なんて30代後半だろ?
ほっときゃ酒飲むよ。ビールは他の酒に負けてるだけ。もっと弱いのとか強いの作って工夫しろよ
862:2017/09/08(金) 16:06:46.18 ID:

>>833
楽しくない居酒屋の光景をテレビで見せちゃうことに同意しちゃうキリンて馬鹿なの?
って事をみんな言ってるんじゃね?
それも営業職がw
893:2017/09/08(金) 16:10:40.64 ID:

説教してる奴、2倍2倍連呼してぜんぜん頭使ってねーなw
894:2017/09/08(金) 16:10:44.39 ID:

三菱は、飛行機も自動車もだめになった
ビールの次はなんだろう?
919:2017/09/08(金) 16:13:45.38 ID:

感じからしてオスドラ系
こんなんで部下が動くわけがない
まず北風と太陽の絵本でもみてこい
幼児に戻って
その意味すらわからないんだろうな
遊びまくっていた経済学部卒の学生は
もしかしたらマルクスすら知らないのかもしれない
939:2017/09/08(金) 16:16:48.75 ID:

>>919
> もしかしたらマルクスすら知らないのかもしれない
マルクスが関係あるのかよw

むしろ今なら行動経済学だろうな
これをきちんと学べば、経済に関連する心理学的な要素も理解できるはず
マルクスや古典派経済学もおかしいし、
最近まで主流派だった「合理的経済人」にも否定的に見られるようになる
むしろマルクスなんか学んじゃうと「労働が価値を生み出す」式の軍隊形式が盛んになる

日本みたいになw

 

おすすめ記事