沿線から小田急線の電車に延焼した火災は、火災現場脇に非常停止した電車に火が燃え移るという異例のケースだった。また、車両内部は燃えにくい素材で作られているが、外部の部品に火が燃え移るという事態も、関係者にとって想定外だったとみられる。警察や消防の連携不足も指摘されており、一歩間違えれば大惨事を招く恐れもあった。専門家からは再発防止に向け、鉄道会社や警察、消防など関係機関による連携強化を求める声が上がった。

1:2017/09/12(火) 11:19:00.13 ID:

屋根に火災が燃え移った小田急線の車両=10日、東京都渋谷区(読者提供)

 

 小田急電鉄によると、東京消防庁から同社の運輸司令所に火災の一報が入ったのは10日午後4時9分。発生場所を確認していた同11分、警視庁代々木署員が踏切の非常停止ボタンを押し、電車を停止させた。

運転士は白煙を確認していたものの、火災だとは思わず、マニュアル通りに踏切内の安全確認を実施。同19分に電車を再び発車させたが、現場にいた消防隊員から「電車の屋根に燃え移っている」と指摘され、再び停車させた。炎は電車が最初に停車した約8分間に車両に燃え移ったとみられる。その後、乗客の誘導を開始し、避難完了は火災の一報から約30分後だった。

 国土交通省によると、線路と建物が隣接する首都圏では、沿線火災が鉄道運行に影響するリスクが指摘されている。しかし火災現場のすぐ近くで電車が停止した例は過去になく、今回のケースは「非常にまれ」という。

また、車両は法令により燃えにくい構造や材質が求められている一方で、上部には燃える可能性のある部品なども使われているという。鉄道アナリストの川島令三氏は「車外からの延焼は、鉄道会社にとっても想定外の事態だったのではないか」とみる。

 今回の延焼は、鉄道会社や警察、消防が適切な連携を取って停車場所を調整していれば防げていた可能性が高く、川島氏は「運輸司令所と現場の連携を改めて検証する必要がある」と指摘。小田急電鉄も今回の火災を踏まえた対策を検討する方針を示している。

配信2017.9.11 22:53更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170911/afr1709110029-n1.html

2:2017/09/12(火) 11:19:40.45 ID:

いい教訓になってよかったじゃないか。
37:2017/09/12(火) 11:29:57.33 ID:

事故調はおそらく
「警官が不用意に非常停止ボタンを押し、
 その押したことを該当電車乗務員や小田急電鉄へ通報しなかったために事態の伝達を妨げ、
 今回の事故を引き起こした」
と結論付けるだろう

その対策としては以下の二つ
「消防庁を経由した運転指令室直結の通報システムの構築」
「万が一非常停止ボタンを押した警官は踏切に居続け、必ず鉄道会社もしくは駆けつける鉄道会社社員もしくは乗務員に手書き文章とともに事態を報告する義務を負う」

56:2017/09/12(火) 11:34:54.93 ID:

小田急にとって不運だったのは火災現場のすぐ近くに踏切が有ったこと。
踏切が無ければ非常停止ボタンも存在しないので火災現場の真横で列車が止まることも無かった。
58:2017/09/12(火) 11:35:12.00 ID:

>>1
桜木町駅事故 で検索禁止
60:2017/09/12(火) 11:35:36.75 ID:

この火災が原因で電車の乗客が一人でも火災系の負傷をしたら、
もうこの面汚し警官は依願免職するしかなかった

一応、お召列車なら安直に非常停止ボタンを押したりしない
まして、お召列車の沿線警備はこんな面汚し警官なんか配置されないからありえないけどね

64:2017/09/12(火) 11:36:21.76 ID:

2ちゃんねらー様「俺ならパーフェクトに対応できた」

2ちゃんねらー様「小田急、運転士、警察官、消防は俺より無能」

2ちゃんねらー様「なのに!なぜ俺みたいな有能を企業は採用しないのか!50社も落ちた!」

85:2017/09/12(火) 11:41:02.45 ID:

ああ、ごめん訂正しとくわ
小田急だった
昨日の神田駅のとごっちゃになってた

消防→小田急→鉄道司令部→運転士に連絡が行ってれば避けれた事故だよね

89:2017/09/12(火) 11:42:52.32 ID:

>>85
馬鹿かお前は、そんなことしてたら何分かかるんだよw
一刻を争う事態何だぞ
90:2017/09/12(火) 11:43:22.32 ID:

>>85
連絡きててもタイミング次第じゃないか
結局踏切手前まできたときに非常停止ボタン押されたら運転手は何も出来ないし
95:2017/09/12(火) 11:44:43.26 ID:

>今回の延焼は、鉄道会社や警察、消防が適切な連携を取って停車場所を調整していれば防げていた可能性が高く、

アホか
停車場所を調整した事が今回の事故の原因だろ
火災場所の確認や停車場所を確認してるから、停止措置に時間がかかってる
結果、現場で非常停止ボタンを押さざるを得ない状況になる

沿線火災の情報が入ったら、情報の範囲の即時信号を赤にして電車を止める。
それから場所を特定するなり、運転手が再徐行で安全を確認しながら運転再開してもいい

99:2017/09/12(火) 11:45:43.36 ID:

でも、もし沿線火災時に踏切でトラブルがあったら同じようなことが起きるんだろ。
防護無線受信時は自動停止ではなく運転手の判断で停止させるべきだ。
111:2017/09/12(火) 11:48:22.74 ID:

>>95
> 結果、現場で非常停止ボタンを押さざるを得ない状況になる
「押さざるを得ない」ってなんすか?
明らかに押さなくていい状況だっただろ

列車が通りすぎるのが待てない状況だったのか?
止めたことでかえって状況悪化して
乗客も命の危険に晒してるのがわからないのか?

113:2017/09/12(火) 11:48:35.49 ID:

>>89
ゼロというかマイナス

現場に列車が到達してる時点でもう負けであって、なんで現場の前で止めておけなかったのかという問題

現場には消防士や警官がいるわけでそいつらと同時に小田急に連絡が行っていれば、消防士らが現場に着くより列車が前の信号を通過するのは当然後だから、現場には列車は着いていない

118:2017/09/12(火) 11:49:31.92 ID:

屋根に火が付いていようと、再度止めたのは判断ミスだろうが。少しでも火災現場から離れて客を安全に下ろすべきだったろう。燃え移る可能性は皆無だしな
130:2017/09/12(火) 11:52:02.53 ID:

>>111
住宅密集地の火災の危険性や消火活動の緊急性
都会の電車の運転本数
から説明しないと分からない小学生?
147:2017/09/12(火) 11:55:24.80 ID:

>>130
警察官はその場で止めるより、小田急に連絡して運転を全面停止させるべきだったな

気持ちはわかるが今回の件では結果的に延焼の手助けをしたのは警察官だからな

148:2017/09/12(火) 11:55:30.83 ID:

鉄道ってな、走行状態から止めるのにどれだけ距離が要るか知ってるか?
そのために強制停止のシステムがあるのも知らんアホがいる

状況からして現場手前で止めるのは困難

154:2017/09/12(火) 11:57:57.16 ID:

実際問題として

「危険だから今すぐ列車と止めないとヤバイ」 からボタンを押させたのか
「消火活動したいから列車が邪魔しないように止めさせよ」 と思ってボタン押させたのか

どっちだろ

160:2017/09/12(火) 11:58:56.81 ID:

非常停止ボタンで警察が電車を停めた→運転士が危ないと判断して前に動かした→消防からゴラァーーが掛かって再び停止→電車に延焼
結局警察と消防が足を引っ張ったんだよな
173:2017/09/12(火) 12:02:01.22 ID:

>>154
前者だろw
174:2017/09/12(火) 12:02:39.10 ID:

ボタン押すのがあと20秒くらい早ければ
現場寸前で列車を止めた神警官になってた
その程度のことだ
183:2017/09/12(火) 12:04:00.46 ID:

>>148
消防や警察が現場に到着しているところをみると、小田急の指令室に第一報が入ったのは緊急停止の5分前じゃなくてもっと前なんじゃね。
119通報から消防、警察が現場到着して警官が緊急停止ボタンを押すまで5分しか経ってないなんて無理だろ。
消防がそんなギリギリまで第一報を知らせないなんてなさそうだが。
まあ、国交省が時系列を細かく調べるだろうけどな。
184:2017/09/12(火) 12:04:05.83 ID:

>>174
あれ踏切の手前までに列車止めるための装置だから、結局火災現場横で止まってたと思うよ
199:2017/09/12(火) 12:09:03.67 ID:

>>183
小田急に消防から連絡があった3分後くらいに停止ボタンが押されたってさ
206:2017/09/12(火) 12:12:10.45 ID:

>>1
今回の件は、単に現場の警官・消防士の暴走、越権行為が原因。

鉄道運行は、鉄道司令だけが判断して指示出来るもので、現場火災の消火作業と連携を取るなら、警察消防の各司令が鉄道会社と連携すべきだった。

現場のスタンドプレイを訓告すべし。

212:2017/09/12(火) 12:14:22.26 ID:

白煙の段階で
これ通しちゃったほうがいいんじゃないかという判断もなく
なんか危なそうだから緊急停止ポチーだろ
抜けてんだよ
213:2017/09/12(火) 12:14:37.06 ID:

>>99
いや、非常停止で経路全停止がベスト
避難すりゃいいだけだし、他の箇所でも線路上に避難開始してる場合もあるから。
229:2017/09/12(火) 12:18:05.19 ID:

>>212
抜けてるのはお前だw

じゃあ次の電車はどうする?

234:2017/09/12(火) 12:18:32.97 ID:

そもそも次の駅まで突っ切ると判断したのが誤り

別に警官でなくとも別件で踏切で何かあった場合、非常停止ボタンは押されて停止する可能性はあったのだから

突っ切れる想定が非常停止ボタン押されて火事現場に停車して車両に引火
非常停止ボタンで止められることはありうるのに想定せずに火災現場を突っ切ろうとしたからドツボにはまった

駅間でも手前で停止させるべきだった

今回、人的被害がなかったのは幸運だっただけ
突っ切ろうとして非常停止ボタンで止められた結果、火災現場に停止してしまい燃え移る事態を起こしたのは本当に危険すぎる。


 
 
235:2017/09/12(火) 12:19:02.43 ID:

2、3分で止めろってのは場所把握もあるから
ちょっと酷だろう、それこそ同じ結果になり兼ねない・・・
248:2017/09/12(火) 12:21:33.52 ID:

>>229
そっちは連絡して手前で止める余裕はあった可能性があるな

どの道、線路側から消化活動するつもりだったのなら
あそこで止めたのはただの邪魔だろうw

266:2017/09/12(火) 12:24:35.01 ID:

即停止して社外脱出すればいいという意見もあるが火災が思ったよりも強く火の海だったら走り抜けたほうが安全。
トンネル火災もあるし一概にすぐ停まればいいというものではない。
267:2017/09/12(火) 12:24:38.99 ID:

>>248
>そっちは連絡して手前で止める余裕はあった可能性があるな

それを警察官がどうやって判断できるんだよw
対向車もあるんだぞ

354:2017/09/12(火) 12:37:37.44 ID:

小田急の対応は完璧でしょう
北陸本線のトンネル車両火災だってトンネル外まで勝手に走らせて停止した運転手は懲戒処分を受けている
どんなに多くの死者を出してもマニュアルに従うのは社会人の常識
その後、同じような火災でトンネル内に車両を止めて大惨事になった運転手は高く評価されている
368:2017/09/12(火) 12:39:44.32 ID:

消防庁から連絡が来たのに、各列車に伝えなかった小田急指令の不手際だ。
380:2017/09/12(火) 12:42:01.56 ID:

小田急指令所は、各列車に火災を伝えるのに、
時間がかかりすぎだ。
小田急は馬鹿でした!
389:2017/09/12(火) 12:43:41.75 ID:

>>380
>>1も読んでない馬鹿が発狂中
文盲?

電話かけて2分、それも電話の最中w
それで非常停止ボタン押す馬鹿にはどんな警察も消防も庇われたくないだろうねーw

懲戒免職を待ってろよw

393:2017/09/12(火) 12:44:20.55 ID:

まずは何よりも火を消すのが最優先なんだから
電車は邪魔すんなよw

スポンサードリンク

397:2017/09/12(火) 12:45:36.83 ID:

非常停止ボタンが押されれば、状況把握前にまず緊急停止するのが大原則。
1メートル先に侵入者が居るかもしれんし、線路が破損してるかもしれん。

そして、一度止めたら、所定の安全確認を行わずに車両を動かすことは出来ない。
停車中に線路内に人が立ち入ったかもしれないし、本当に線路や架線が健全か確認しなくてはならない。

さらに停車位置がデッドセクションなら、確認手順は更に増える。

現場で独断専行をやらかした警官と消防にはキツくお灸をすえて、一罰百戒、徹底した再教育と綱紀粛正を。

401:2017/09/12(火) 12:46:14.97 ID:

結論出たな

非常停止ボタンは踏切、線路上トラブルに限定すべき

火災の影響で建物倒壊の危険性あるならボタンもやむを得ない
火災で隣に炎上ならあるが
線路に倒れ込むのはまずないでしょ

ホースを通すためだけなら
非常停止ボタンを押すべきではなく
指令室の指示を仰ぐべき

410:2017/09/12(火) 12:48:28.35 ID:

>>184

いいえ、一つ前の4号踏切の手前で止まる筈。

412:2017/09/12(火) 12:48:59.65 ID:

消防庁から火災の連絡があったのに、確認と称してそのまま 停止ボタンを押されるまで電車をとめなかった小田急指令が最悪。

小田急は火災を確認するまで、消防の連絡を無視して運行させたバカ野郎!

420:2017/09/12(火) 12:50:26.80 ID:

>>401
木造なら2階部分が崩れ落ちることはよくあるから、倒壊の可能性が0とは言えないけど
ここは軽量鉄骨か何かだったの?
画像見る限りどうも木造っぽいが。
428:2017/09/12(火) 12:51:48.07 ID:

消防庁から連絡があったのに、電車をとめなかった小田急指令が悪い。

小田急は、確認と称して、消防連絡を放置!

434:2017/09/12(火) 12:53:17.47 ID:

>>428,431
>>1も読んでない馬鹿が発狂中
文盲?

電話かけて2分、それも電話の最中w
それで非常停止ボタン押す馬鹿ww

懲戒免職を待ってろよw

  ____ ギャハハハハー!わざとニダ!
  \=@=/ 
  <ヽ`∀´>  焼け死ね!
  (パチンコ)
   |==◎=|
   (__)_)

436:2017/09/12(火) 12:53:29.13 ID:

>>420
たぶん
S造3階建てトタン屋根
築50年超
旧耐震
検査済みなし
防火措置なし
増築あり
444:2017/09/12(火) 12:55:17.83 ID:

>>428
この列車は間に合わないため通過
この後の列車は前の駅の代々木八幡で停止予定
446:2017/09/12(火) 12:55:45.40 ID:

消防の連絡が来たのに、徐行の指示すら小田急指令は出していない。

小田急指令は危機管理ができていない!

467:2017/09/12(火) 12:59:19.20 ID:

犯人探しより、同じようなケースが再び起きた場合にどう運転士はきりぬけるかを小田急で話あってもらいたいな。
誰でも押せるんだから同じようなケースは再びあると想定しなくちゃな。
496:2017/09/12(火) 13:06:37.12 ID:

全部小田急のせいにしたい(対応マニュアルや連携は改定修正の余地は十分にあるが)
工作員、どうすんだろな
話は警察と消防の停止ボタン押せ指示、言った言わない問題になりつつあるじゃん
今度はどっちを攻撃するw どっちもできねえかww
515:2017/09/12(火) 13:11:05.47 ID:

>>496
どう考えても全部小田急のせいだよ
518:2017/09/12(火) 13:11:46.68 ID:

ウテシ「あー、踏切警報押しやがって。止まっちゃったじゃねえか。ブンスカ」
レチ 「燃えてるよぉー。はよ出してよ。燃え移るよ」
       ややあって動き出す
消防夫「待てっ!燃えとるぞ!止まれ!止まれ!避難させぃや!」
レチ「そんなこと、横から言われても困る」
519:2017/09/12(火) 13:12:18.02 ID:

>>515
火元「ありがとう、2ちゃんねらーの皆さん」
529:2017/09/12(火) 13:13:53.50 ID:

>>519
まあ火元は延焼の責任を負わない法律があるから。
562:2017/09/12(火) 13:22:32.39 ID:

テロ簡単だなと思わせてはならんぞ。しっかり対策たてろ。
670:2017/09/12(火) 14:06:03.63 ID:

ここでボタン押すか?   というのは2ちゃねらーか鉄ヲタ
押しちゃうんじゃないの。イパーン人は勢いで。
687:2017/09/12(火) 14:10:57.90 ID:

消防士とポリどっちがボンクラだったんだよ
ああ、小田急も含めて全員ボンクラか
690:2017/09/12(火) 14:11:17.67 ID:

あんなギリギリのとこに建てなきゃいけないほど日本というか首都圏の国土は狭いんだな。
非常時の行動以前の問題だよな。
705:2017/09/12(火) 14:15:33.99 ID:

列車は簡単には止められません
それ以上に、一旦止まった列車は簡単には再始動できません
721:2017/09/12(火) 14:19:48.76 ID:

なにが想定外なのかわからんが、要するに車両火災で乗客を外に出すか出さないかってことかね。
非常に間抜けな話に聞こえるが。火事現場で車両が停止したって事象が想定外とは思えないし
緊急事態で停止信号が発せられたってことが想定外とは思えんのだがなあ。停止信号が出て
車両が火災現場で停止して乗客をどうするかなんて想定しても無意味だろう。他にも様々な
組み合わせがあるし、いちいち想定してたら日が暮れますよw
724:2017/09/12(火) 14:20:19.96 ID:

小田急車両&郷ひろみ

アチチアチチ

737:2017/09/12(火) 14:23:44.75 ID:

>>721
想定外なのは沿線火災で関係ない踏み切りの非常停止ボタンを押すアホがいること。
738:2017/09/12(火) 14:24:09.34 ID:

いずれにせよ、適切な指示経路、責任者、組織を経由せず、現場の勝手な判断で非常停止ボタンを押した警官の重過失は免れない。

消防士と消防は知らんぷりして逃げたな。

743:2017/09/12(火) 14:26:56.90 ID:

>>737
よくわからんが押さなきゃよかったってことなんでしょうかね。
つまりここで非常停止させないということが重要なのかと。沿線てのも
縄張りがあるってことかねw
750:2017/09/12(火) 14:29:00.39 ID:

>>738

ボタンを押したのは正解だよ
問題はその後で運転士に沿線で火災のため押したと知らせなかったこと

775:2017/09/12(火) 14:37:18.17 ID:

踏切の非常停止ボタンは、踏切で車が立ち往生したり、老人が転んで動けなくなったりした場合を想定してる
列車は踏切手前で止まって、踏切を通過しても安全かを確認出来ないと、発車出来ない
踏切近くで今回のように危険な状態になり、踏切手前に止まると却って危ない状況は、完全に想定外

踏切の非常ボタンの近くに、指令所への真っ赤なホットライン電話を用意して、万一の場合は警察官や消防士が直接近くの状況を連絡出来るようにして、伝達訓練を普段からやっておけばいい
あとは消防司令が沿線火災の場合、すぐに鉄道各社に連絡入れられるシステムか
JRと私鉄が並走してる場所も多いしな

847:2017/09/12(火) 15:03:16.94 ID:

今回の話に警察が入ってくるのも不思議なのよね
専門性まったくないように思う、せいぜい交通や避難した人たちの誘導くらいじゃない?
854:2017/09/12(火) 15:06:04.71 ID:

特定の車両だけが停まって他が動いてるなら客は轢かれるかもしれんが
そうならないための自動制御なんだろうしな。危機管理が甘いんじゃないかな。
大地震とかに対応できるのかねw
882:2017/09/12(火) 15:18:51.22 ID:

>>854

大地震時は
火災現場も踏み切りも 一ヶ所じゃないんだからねえ
神戸の地震や 広島の空襲のときみたいに

886:2017/09/12(火) 15:20:44.39 ID:

>>882
そんな西日本の田舎の昔の話をされてもちょっとなあ。現代風にかんがえないとね。
五輪も近づいてますしw
914:2017/09/12(火) 15:28:22.90 ID:

話題になってないけど一応確認で聞いておくと、電車内はいっぱいで
他の車両に移動できない状態だったんでしょ?
922:2017/09/12(火) 15:29:57.08 ID:

>>914
いや?
屋根が燃えた車両から後部車両に普通に移動してる

で、電車を動かしたら今度は消防がその後部車両を火災現場の前に置いた状態で止まれってわめき散らしたから
乗客大騒ぎ

 

おすすめ記事