会員制交流サイト(SNS)でコンサートチケットを売るとうそをつき、現金をだまし取ったとして、徳島県警が5月15日に詐欺容疑で逮捕した愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)について、県警は11日、誤認逮捕だったと明らかにした。女性は容疑を否認しており、19日間勾留された後、処分保留で釈放されていた。

1:2017/09/12(火) 12:31:58.66 ID:

徳島県警三好署で、誤認逮捕について謝罪する署長(右)と副署長=11日正午すぎ

 

県警は同日、SNS上で専門学校生に成り済ましていたとして、詐欺容疑で京都市の女子中学生(15)を書類送検した。容疑を認めている。

県警三好署は、専門学校生が昨年8月、ツイッターに「徳島での公演のチケットがあるが、用事があるので譲る」などと書き込んだ上、投稿を見た徳島県内の女子高校生に4万円を口座に振り込ませ、だまし取った疑いがあるとして逮捕した。

捜査関係者によると、投稿されたアカウントなどから県警は逮捕当初、専門学校生が関わっているとしていた。振込口座も専門学校生のものだったが、専門学校生は別の人物とチケット売買の約束をしていたため、入金に疑問を持たなかった。その後の捜査で、何者かが専門学校生に成り済まし、現金をだまし取っていたと判明した。

三好署の幹部は10日、専門学校生の自宅を訪れ、謝罪した。専門学校生は「憤りを感じている。今後、こうしたことのないようにしてほしい」と話したという。

■成り済まし見抜くのは困難

甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)の話 爆破予告をしたとして4人が誤認逮捕されたパソコン遠隔操作事件も起きたように、インターネット上での成り済ましを見抜くのは難しい。会員制交流サイト(SNS)では、むやみに知らない人からの友達申請に応じていると、アカウントが乗っ取られる危険性がある。以前は特殊な技術と知識が必要だったが、今はネット上にハッキングのツールなどの情報があふれ、中学生でも犯罪が容易になっており、リスク社会にいることを自覚すべきだ。

配信2017.9.11 11:24更新
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170911/wst1709110017-n1.html

★1が立った時間 2017/09/11(月) 17:15:15.58
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505173762/

2:2017/09/12(火) 12:33:46.71 ID:

超まとめ

転売ヤー専門学校生がツイッターで
「関ジャニのチケット4枚売るよ~」と呟く。

詐欺JCが交渉し、8万円で購入する条件で交渉成立。
詐欺JCは、専門学校生の振り込み先、名前、連絡先をゲット!
JC:「このカモを利用して儲けてやるぜ!」

詐欺JCがツイッターで専門学校生の名前を騙りアカウント作成
JC:「わたし専門学校生だけど、関ジャニのチケット4万円で買わん?」
と関ジャニファン2名にそれぞれ持ちかけ交渉成立。
(2名同士は面識なし。JKと20代女性)
詐欺JCはそれと並行して、チケット売買サイト(チケキャン)で専門学校生の名前を騙ってチケットを出品。
(第三者が約6万円で落札し、落札代金をJCの口座に振り込む)
JC:「さて、落札者にチケット送らねば(チケキャンには口座情報を抑えられててすぐ足が付くからな)」

JC:「わたし専門学校生だけどこの口座に4万円振り込んでくれたらチケット送るよー」
JKと20代女性のそれぞれが、専門学校生の口座に各4万円ずつ(計8万円)を振り込む。

JC:「諸事情で4万円ずつに分けてですが、計8万円振り込んだのでここへチケット送って下さ~い。」
専門学校生は8万円が振り込まれたので何も気づかず、詐欺JCの指示した宛先(チケキャンでの落札者)にチケットを送る。
落札者は約束通りチケットが送られて来たので何も気づかない。

詐欺被害者のJKと20代女性は、代金を振り込んだのにチケットが送られて来ないので警察に通報。

専門学校生は詐欺容疑で逮捕され19日間拘留されるも一貫して否認し続けるが、警察は捜査もせず自白を迫る日々。
(なぜなら2名から専門学校生の口座に計8万円振り込まれてるから)

自白しないので、拘留期限いっぱいの19日後に処分保留で釈放。

釈放後に、専門学校生がチケット送付の書留の記録など検察にを提出。

警察:「え?嘘?マジで送ってたの?」
ようやく捜査開始。

ツイッターの偽垢が消されてて捜査が難航(笑←徳島県警談
専門学校生の書留記録から、送付先である落札者の存在が浮上。
警察が落札者に確認するとチケキャンで購入したことが判明。
チケキャンの取り引き記録や口座に情報などから、真犯人の詐欺JCが判明。

半年かかってようやくJC逮捕。
警察は専門学校生に謝罪。

登場人物
・専門学校生:転売ヤー、チケット4枚と引き換えに8万円ゲットするも誤認逮捕され19日間拘留、しかも逮捕時に実名報道。
容疑は晴れたが今回は実名報道してもらえないので高多夏海という名前でググると詐欺容疑での逮捕記事しか出てこないという罰ゲーム中。就職できるのか?
・女子中学生:頭脳派詐欺師、約6万円ゲットするも詰めが甘かったので半年後に逮捕。次回に向けて架空口座と飛ばし携帯の必要性を痛感中。
・女子高生:雑魚、金銭的被害者、4万円振り込むがチケット得られず(被害届を出した)。
・20代女性:同上
落札者:善意の第三者、モブキャラだが意外と重要な役回り。自分が詐欺に利用されたことに全く気付かず6万円でチケットをゲット。
・徳島県警:無能、ろくに調べもせず自白を迫るが自白させることにも失敗。その後誤認逮捕が発覚し謝罪する羽目に。

3:2017/09/12(火) 12:34:14.60 ID:

これ、何かしら賠償措置があるんだろうかね?
取調べして問題ないから釈放したって言うけど、仮にも一個人を一方的に拘束したわけで、
それに付いて冤罪証明書みたいな書類が出るのかなぁと
4:2017/09/12(火) 12:34:55.24 ID:

誤認の被害って

実態はかなり多いんだろな。。。

5:2017/09/12(火) 12:35:41.17 ID:

誤認逮捕ペナルティ→警察はペナルティを恐れて仕事しなくなる
誤認逮捕お咎めなし→ペナルティがないので仕事しない

結論
警察は仕事しない

8:2017/09/12(火) 12:36:17.17 ID:

勾留って19日間どういう生活なの?
まさか手錠かけられてたりしないよね?
9:2017/09/12(火) 12:37:20.08 ID:

>>1
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/09/2017_15051767495938.html
>女性は人気アイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」の名古屋公演のチケットを1枚8万円で実際に売ろうとして、ツイッターに書き込んでいた。
>実際にチケットを受け取った買い手は、サイトを通して代金6万5千円を支払い、
>少女は後日、手数料が差し引かれた6万1880円を手にした。
>購入を希望した徳島、和歌山両県の女子高校生ら2人に対し、女性名義の金融機関の口座に
>チケット6枚分の代金計8万円を振り込ませたとしている。
この記述+女子高生は4枚4万で購入しようとしていたと過去記事にあり

つまり
・実在したチケットは1枚
・誤認逮捕された専門学生は女子中学生に1枚8万で転売のつもり
・徳島女子高生は専門学生から4枚4万で購入のつもり
・和歌山社会人は専門学生から2枚4万で購入のつもり
・関東女性は女子中学生から1枚6万ちょっとで購入

だったわけね

13:2017/09/12(火) 12:38:22.64 ID:

これからは共謀罪関係でも同じ事が有り得る
18:2017/09/12(火) 12:42:17.36 ID:

専門学校生が釈放後に自力で調べて事件解決につながったらしいけど
警察の面目丸つぶれだね

この専門学校生には慰謝料はもちろんだけど感謝状も送らないと
詐欺事件を解決したところまでちゃんと評価してやってほしい

19:2017/09/12(火) 12:42:42.90 ID:

とりあえず警察が送付先住所やらをちゃんと確認してたらよかった話かw
自宅には書留記録とかあったんやから
徳島県警が無能すぎるw
23:2017/09/12(火) 12:44:29.23 ID:

>>8
ドラマでしか見たことないけど
鉄格子の中にいれられるんじゃね?

経験者教えて

29:2017/09/12(火) 12:46:23.25 ID:

成りすまし見抜くのはipアドレスとか見ればいいんじゃないの?
31:2017/09/12(火) 12:47:30.86 ID:

>>29
いまはVPN使うとIPでわかなくなる

解析も不可能

VPNがわからないならググれ

35:2017/09/12(火) 12:49:40.80 ID:

21才女性の供述を全く取り合わないからこんなバカな事が起こるんだよ
自白強要するばかりじゃなく話もちゃんと聞けよアホが
37:2017/09/12(火) 12:51:02.46 ID:

>>1
取調べする刑事ってのは「相手のいうこと聞いたら負け」って
先輩から教わってるんだろうか。とりあえず否認している相手の
言い分確認しておけば1日もかからずに冤罪晴れていただろうに。
54:2017/09/12(火) 12:57:43.11 ID:

この事件こんがらがってるように見えて、その実3ステップで犯人にたどり着けるんだよなぁ。

①専門生「私は(受取子)って人にチケット送りました!」

②受取子「私はJC子って人の口座に代金振り込みました」

③口座名義人のJC子を確保

これがスムーズに行かなかった理由を確認して、改善させんといかんねぇ。

56:2017/09/12(火) 12:58:12.16 ID:

今北さん用FAQ

Q. JCの目的は?JC得してなくない?
A. >>1を読んだだけではわからないからまずは図を見よう。図を見てわからなかったら帰ってくれ。

Q. 専門学校生が売ったチケットは結局何枚?
A. 不明。騙されたJKはチケット4枚の名目で4万払った。

Q. 誤認逮捕された専門学校生への補償は?
A. 1日あたり12500円を上限に補償される。19日で237500円が上限。

Q. そもそもチケット転売は犯罪では?
A. 自分で使う目的で買って、予定変更などで使わなくなったチケットを売るのは、定価以上であろうが合法。

Q. 産経の図がわかりにくいのだが
A. わかりにくかったので番号付の図に差し替わりました

Q. JCは専門学校生の口座番号をどうやって知った?
A. 8万で買うと言ったときに振込先聞いてるに決まってんだろボケ!

Q. 専門学校生は、振込元の名義と発送先の名義が違うときにおかしいと思わなかったのか?
A. オークション出品やっていればわかるが振込名義と発送先名義が違うことはよくある。

Q. 専門学校生は、振り込み元が2人っておかしいと思わなかったのか?
A. チケット2枚以上の代金だとしたら、友達同士折半して払ったのだと思うのが普通でしょ。

Q. なぜ19日も勾留した?
A. 警察の怠慢

60:2017/09/12(火) 12:59:48.48 ID:

事件に専門学校生が関わっているとする根拠はアカウントと振込口座。
のちに専門学校生に成り済まされ現金をだまし取っていたと判明して誤認逮捕だと解った。

犯罪が高度化してるから
専門学校生には気の毒だけど警察を責めるのも可哀そう。

64:2017/09/12(火) 13:02:26.49 ID:

>>54
警察は多分、送ったって言うならなんで振り込んだ人がチケットを受け取ってないんだ、と問い詰めたんだろうな
専門からは犯人が見えないから、どこがおかしいのかわからない
とはいえ警察がチケットをいつどこから送ったか聴き取って郵便局に照会すれば一発だけどな
71:2017/09/12(火) 13:05:23.24 ID:

>>64
まあつまり、取り調べ中の容疑者の言うことには一切聞く耳持ってないって事なんだろうなぁ。
19日間ひたすら問い詰めと自白強要だけ延々とされても折れなかった、
この専門生のガッツだけは凄いものがあるわ。
100:2017/09/12(火) 13:16:20.33 ID:

まとめ記事みたら中学生は専門学校生徒の銀行口座から
お金を引き出したわけじゃなくてチケットを自分宛てに
送らせてそれをチケット屋で換金しただけなんだな
専門学校の生徒からみればお金は振り込まれてるから
相手にチケットを発送しただけということになる
107:2017/09/12(火) 13:17:30.88 ID:

>>2
登場人物一覧

・専門学校生:クズ転売ヤー
チケット4枚と引き換えに8万円ゲットするも誤認逮捕され19日間拘留、しかも逮捕時に実名報道される。
容疑は晴れたが今回は実名報道してもらえないので名前でググると詐欺容疑での逮捕記事しか出てこないという罰ゲーム中。

・女子中学生:頭脳派だがクズ詐欺師
約6万円ゲットするも詰めが甘かったので半年後に逮捕。
次回に向けて架空口座と飛ばし携帯の必要性を痛感中。

・女子高生:雑魚
金銭的被害者、4枚4万円というちょっと考えりゃ怪し過ぎる価格に飛び付き4万円振り込んだクズ。
チケットを得られず被害届を提出。

・20代女性:同上

落札者:善意の第三者
モブキャラだが意外と重要な役回り。自分が詐欺に利用されたことに全く気付かず6万円でチケット1枚をゲットし関ジャニのコンサートを大いに楽しむ。
8000円のチケットに6万円も払い、転売ヤーに加担したクズ。

・徳島県警:無能
ろくに調べもせず自白を迫るが自白させることにも失敗。その後誤認逮捕が発覚し謝罪する羽目になったクズ。

・マスゴミ:クズ
専門学校生の逮捕時は大々的に実名報道し、真犯人が逮捕され無実が証明された暁には名前を出さずに報道。
専門学校生の逮捕記事は永遠にネット上に存在してしまうが気にしない。

113:2017/09/12(火) 13:18:14.04 ID:

冤罪専門の転売価格安く書いてる人ずっといるけど
1枚8万って複数の記事で見るのに全部誤植扱い?
128:2017/09/12(火) 13:23:25.38 ID:

俺は最初の文章の記事だけでしくみ理解したけど
後で図が出てるの知って、なんだこれ見りゃ一発じゃんって思ったら
これでも分からん言う奴居て唖然としたわ
こりゃ詐欺で引っ掛かる奴もいるわなって思った
シーケンス図まで作ってくれてるんだからこれくらい理解しろよww
みそは金とチケットの流れであって時間軸じゃないからな
131:2017/09/12(火) 13:26:37.42 ID:

専門学校生側のスマホに残ってるネットのやりとりと
被害者側のスマホに残ってるネットのやりとりを突き合わせればいいだけなのに
警察はなんでこんな簡単なことをしなかったんだろう

てかそもそも有罪にするにしても端末を証拠として調べないのが不思議

132:2017/09/12(火) 13:26:47.59 ID:

転売ヤー(誤認逮捕された人)
  │    ↑
チケ│    │金
  ↓    │
詐欺JC    │
  │    被害者
  ↓
別の落札者
137:2017/09/12(火) 13:28:42.55 ID:

誤認逮捕された上に逮捕歴が残り指紋もDNAもデータベースに残される。
成人だから逮捕時に実名報道された情報は一生残り、誤認逮捕が判明してもそのときは氏名が出ないから、
結局は世間には犯罪者として認識され続けるという不条理。

検索したら今でも、実名と2CHのスレが出てくるじゃん・・・

138:2017/09/12(火) 13:29:03.56 ID:

>>131
専門はすぐ履歴を消しちゃってたらしいけどな
153:2017/09/12(火) 13:37:05.30 ID:

15歳の知識で成りすまし
警察が見抜けなかったって事?
165:2017/09/12(火) 13:42:01.30 ID:

>>153
ぱそこん遠隔操作事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E4%BA%8B%E4%BB%B6
警察なんてこれ。

IPアドレスを根拠とした捜査で特定したPCの所有者を容疑者と断定して4人を検挙した事に対しては、PCが遠隔操作されるなりすましの可能性が考慮せず、
また、取り調べの中で無関係の2人をして「自身の犯行であると認める」と全面自白に至らしめた。
2秒で250文字を書き込んだ方法について男性Aを厳しく追及し「一心不乱に打ち込んだ」という自白を引き出した。

真犯人が矛盾を突かれて吐いたというのと話が違い、
無実の人を自白させたのだからどれほど舐めた取り調べだったか容易に想像できる

176:2017/09/12(火) 13:46:46.50 ID:

馬鹿がマネ始めそうだな
183:2017/09/12(火) 13:53:19.91 ID:

いきなり逮捕されて徳島まで移送拘留19日かよ
俺なら自白する自信あるわ
193:2017/09/12(火) 13:56:48.84 ID:

>>2

今度はちゃんと、時系列番号を振っとる ww
な、俺の苦言はお前らの成長を促すだろ www

 先スレで俺にからんできたバカども、赤っ恥ぃ!! www

 

196:2017/09/12(火) 13:58:00.80 ID:

>>193
統合失調症かな?
202:2017/09/12(火) 14:01:12.89 ID:

中学生に翻弄される警察とか笑い話にもならんわ
203:2017/09/12(火) 14:01:45.21 ID:

中学生に入れ知恵したやつもいるだろ
こんな手の込んだ悪巧み中学生がひとりで出来るか?
204:2017/09/12(火) 14:02:33.33 ID:

捜査もせずに自白に頼った取り調べで
いくつもの冤罪が出ているのに
全く反省すらせずに同じことを繰り返す警察組織は異常
216:2017/09/12(火) 14:17:04.87 ID:

ひょっとしたら、こういう流れかも知れん。

①専門子と8万で契約→「これを更にオクで転売して儲けるぞ!」
②オクに出すも、6.5万しか値が付かなかった→「これじゃ赤字だよー」
③「そうだ!テキトーに別の奴を詐欺って金出させよう!」
④架空のチケットで4万×2の契約→専門子の口座に振り込ませる
⑤専門子から、②オクの落札者へ送らせる

初めから全部計算して仕組んだんじゃなく、
JKと社会人の方は場当たり的に詐欺られたのかも。

218:2017/09/12(火) 14:22:26.70 ID:

>>甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)の話

この人も理解できてないのがよくわかる

225:2017/09/12(火) 14:31:48.10 ID:

これいくら貰えたら許せるかな
ある日突然2週間以上の拘束
朝から晩まで身に覚えのないことで責められて
友達とも会えず約束も全てキャンセル
やっと出られたら近所の人たちから白い目で見られ
若い女には相当キツい
226:2017/09/12(火) 14:33:58.80 ID:

>>1
徳島県に旅行に行けないな

警察に何されるかコワイ

229:2017/09/12(火) 14:35:24.88 ID:

>>225
しかも自分の名前でググると逮捕記事が大量に出てくるんやで
なのに無実の記事はヒットしない
238:2017/09/12(火) 14:41:38.05 ID:

>>226
一般市民の反応はそうだよね
240:2017/09/12(火) 14:42:08.02 ID:

詐欺中学生にたどり着いたのが地検ってのがなぁ。
真犯人が見つかってほしくなかったのか阿波踊り警察
専門学生グレーのままで「誤認逮捕の事実はない」ってことにしたかったんだろうな。
上はどこまで責任取るの?中村格は助かるよなw
246:2017/09/12(火) 14:43:28.31 ID:

>>54
★6でも まだこゆ周回遅れのバカがいるw
257:2017/09/12(火) 14:48:28.83 ID:

>>246
別におかしかないと思うけど
258:2017/09/12(火) 14:48:43.16 ID:

担当警察官が無能だから19日も拘留するんだよ
自白さえ取ればいいという手抜き捜査。
267:2017/09/12(火) 14:51:36.72 ID:

>>238
んでもって
被疑者が公務員とか大企業の幹部だったら
速効で釈放するんだろうね
277:2017/09/12(火) 14:55:51.63 ID:

誤認逮捕がおかしいんじゃない
19日も拘留するのがおかしいよ

少額の詐欺でここまでする理由はなんだ?
ちゃんと仕事してるなら19日もナニしてたんだ?って話

278:2017/09/12(火) 14:56:57.39 ID:

>>246
どこがどうバカなのか説明出来ないならお前がバカ。

おすすめ記事