女優・鈴木砂羽(44)が主演&演出を担当する舞台「結婚の条件」が13日、東京・新宿の
シアターモリエールで初日を迎えた。同作は公演初日の2日前に、女優・鳳恵弥(36)と
牧野美千子(52)が急きょ降板して騒動となった。舞台を手掛けた「劇団クロックガールズ」の
主宰者で、脚本家の江頭美智留氏(54)のマネジャーが終演後、報道陣の取材に応じ、
降板に至る経緯などを説明した。

1:2017/09/14(木) 08:05:35.04 ID:

江頭氏のマネジャーは、降板した2人の側の主張はほぼ虚言であると断言。また2人は江頭氏の
“信者”と呼べるほど江頭氏を崇拝しており、演出を担った鈴木が江頭氏の書いた台詞を
書き換えるなどしたことに良い感情を持っていなかった可能性も示唆した。

 騒動の発端については、2度の通し稽古を行う予定の日に、2人がネット生放送に
出演するため早く終了したいと主張したことで、解散時間についての認識に双方でズレが
あったことに起因すると説明。また、降板した2人には満額のギャラが払われたとの
一部報道については「江頭にミスがあったことの誠意を示すという意味で、ギャランティーは
満額払いたいという話があった」としつつ、「初日の幕が開くまでに振り込んで欲しいという
話だったんですが、その日の晩に(2人の)ブログが上がってしまったので、
『一度、前向きなお話をさせていただいてから振り込みたい』という連絡をしたら、
そこで話は止まっている」と現状を語った。

 その上で「1つはっきりさせておきたいところがありまして、(2人が)最終的に
降板するとなったときに、先方の希望は公演中止だった。もしくは、鈴木さんのパワハラによる
降板というのを公式に発表するのか、どちらかを選んで下さいということだった」と公表。
さらに、2人の所属事務所の社長から「幕は開きませんよ」「差し止めしますよ」
「週刊誌から土下座の取材がうちに来ていますので」といった言葉を、11日未明に
約5時間の電話で突きつけられたと明かし、「そんな事実がないのに、砂羽さんの
パワハラというのが表に出てしまったら、自分がお願いしたのに申し訳ないという思いで、
(江頭氏が)一度は中止を考えました」と経緯を説明した。

デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000160-dal-ent

※前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505321930/

2:2017/09/14(木) 08:07:03.24 ID:

なんだこれ
降板側の事務所が893?
5:2017/09/14(木) 08:08:16.41 ID:

虚言なら訴えたら?
結構損害も出てるんでしょ?
6:2017/09/14(木) 08:08:31.35 ID:

このままどっちが嘘吐いとるか分からんままうやむやで終わるんだろーな

10:2017/09/14(木) 08:10:00.81 ID:

そもそも「劇団クロックガールズ」ってのは脚本家の江頭美智留の
ワンマン劇団なんでしょ

なんで初演出で演出家としてペーペーの鈴木砂羽が
主宰者江頭の書いた脚本直しまくったりしてんだろうな
もう鈴木自身が脚本書けよw

11:2017/09/14(木) 08:10:01.54 ID:

ネットの生放送で早退

そらカチーンとくるわ

16:2017/09/14(木) 08:12:48.37 ID:

テレビに出られない女優のやっかみ?
バイオマンの人はフリーだったら違う結論になってた、事務所に従ったってブログに書いてたしね
とにかく鳳って人はブログの文章とかもわけわかんないしなんか怖い
18:2017/09/14(木) 08:14:13.30 ID:

得ダネでサワが涙ぐんでるw
19:2017/09/14(木) 08:15:20.09 ID:

鳳ブログ、読みづらい
22:2017/09/14(木) 08:18:20.56 ID:

>>16
テレビより舞台がメインの女優なら
こんな初日2日前に降板するような女優は
もう使えないと思われるんじゃないのかね?
26:2017/09/14(木) 08:20:13.47 ID:

>>18
女優の涙なんか信用するなw
77:2017/09/14(木) 08:44:36.71 ID:

まず、降板側について
降板して良いことなんかひとつもないわな
何がある?これからも仕事を各所で続けるんだろうし、降板することにメリットなんか全くない。デメリットだらけ

しかし現実は降板した
しかも本番2日前

それはもう女優生命を終わらせてでもここではやっていけないものがあったからだろ
降板側事務所も同じね
所属タレントが降板するのはダメージでしかない
この舞台のギャラがどうこうだけの問題ちゃうぞ

もしもこの降板側事務所が893だとしても大した利益なんか無いだろ
むしろ潰されて終わり

しかもこのネット番組は江頭の関係する番組らしいじゃん
つまり江頭の仕事のブッキングなんだから、通し稽古がどうこう以前の問題

江頭が降板側を色々否定しているのは一見不可解だけど、鈴木とそのバックを見たら分かるでしょ

こういうのって、否定する側がだいたいはウソというか事後の取り繕いなんだよね
じゃなきゃそもそもこんな降板なんて事態にならないんだから

90:2017/09/14(木) 08:50:50.26 ID:

>>77
舞台で揉めたとか、降板したとか普通にあるよ
主演級じゃないと話題にならないけど

だから、この話題の肝は「土下座」なんですよ
それが乗っからないとハネない

109:2017/09/14(木) 08:57:26.24 ID:

問題が起きたらプロジェクトは中止にするのが当然

おかしいのは業界の慣行ってやつだよ

114:2017/09/14(木) 08:59:33.97 ID:

まるで弱小事務所には聖人みたいなやつしかいないと思ってるやつらいるな
ホリプロが悪だと思い込みたいんだろうけど
120:2017/09/14(木) 09:00:32.69 ID:

>>114
どっちも悪だというパターンだろ
127:2017/09/14(木) 09:02:49.20 ID:

しかもネット番組22時からだったんだろ
通しは20時には終わるみたいだったし1時間ぐらいどうにでもなるだろ
138:2017/09/14(木) 09:07:05.56 ID:

ぽっと出のヌード女優の指示なんか聞けるかボケ
こっちはつか一門だぞってのが前提としてあって
じゃあいっちょ強請ったろって社長が出てきたと
143:2017/09/14(木) 09:09:13.80 ID:

>「幕は開きませんよ」「差し止めしますよ」

フリーザか

144:2017/09/14(木) 09:09:41.47 ID:

ブログの内容、書き換えたの?
どこにも「土下座強要」とか書いてないけど。
146:2017/09/14(木) 09:10:36.37 ID:

>>144
書き換えたね
227:2017/09/14(木) 09:41:03.97 ID:

鳳、アメブロ急上昇ランキング1位じゃんw

これでアメブロ収入100万以上にはなるだろ
売れない女優にしたらウハウハだね

女優人生は終了だね~

246:2017/09/14(木) 09:45:29.58 ID:

どっちの言い分も、嘘と真実が入り混じってるだろうから傍からどちらが正しいとか判断できるようなことでもないんだろうな。
初演出の鈴木砂羽が調子に乗ってやりすぎたのが発端なんだろうなとは思う。
269:2017/09/14(木) 09:49:11.65 ID:

主催側の為に鈴木を訴えるってのが馬鹿二人の主張だけど
主催側が鈴木に否はないと言ってるんだよな
これがわかってないから馬鹿なんだけど
281:2017/09/14(木) 09:51:03.32 ID:

ブログ読んだけど、2人は土下座してもやる気だったけど、鈴木側が代役探して首の方向にしてる。
江頭さんが首にするなら中止にしようとしてるけど、鈴木側に押し切られた感じ。

結局、鈴木の我儘で2人が気に入らなくて首にした。
公演前で迷惑掛けさせたのは、2人じゃなくて、鈴木じゃん。

スポンサードリンク

293:2017/09/14(木) 09:53:08.84 ID:

まあ、名前が知られている鈴木に対して、
準ミスまで取りながら泣かず飛ばずの無名舞台女優。そんな鈴木からダメ出しされたらカッとなったんだろうな。
それと騒動起こして売名したい気持ちもあったろう。
295:2017/09/14(木) 09:53:32.98 ID:

鳳が初演出の鈴木砂羽を鼻から馬鹿にしてたから
鈴木のやる事なす事に腹が立ったって事でしょ?

そして鳳の事務所の所長は降板の違約金を支払いたく無かったから
無茶苦茶やったと

318:2017/09/14(木) 09:56:28.33 ID:

>>295
降板したくないからわざわざ土下座したのに鈴木の暴走で強制降板になったんだろ
降板するなら土下座前にするだろ
理屈で考えてみ
主催者が金は払うって言ってる時点でパワハラはあったんだよ
326:2017/09/14(木) 09:57:16.26 ID:

5時間も怒れるって鳳って人は社長の何なの?親族?恋人?
333:2017/09/14(木) 09:58:20.21 ID:

2人を守る江頭さんに対し、

『代役でやるとかやらないとか、皆が揃わないと公演を中止にするとかしないとか、そんなのを決める権利はあんたにはない』
だって。

334:2017/09/14(木) 09:58:28.28 ID:

>>281
江頭が一番悪い。自分の太鼓持ち2女優を降板した鈴木が許せないくらいで。なんで公演中止をなんだ?!!!
チケット買って公演楽しみにして日にちを開けてる客をなんだと思ってるんだ?!!
気に入らなきゃ、鈴木をクビにすればすむこと!
352:2017/09/14(木) 10:01:15.49 ID:

何にしろ鈴木のイメージは悪くなった
他二人は無名だからどうでもいい
367:2017/09/14(木) 10:03:40.71 ID:

>クロックガールズ(江頭美智留) @croquegirls 9月8日
>劇団クロックガールズ総出演!
>ショートドラマ【あじさい】は、なんと木村ひさし監督!
>9月9日(土)22時からアメーバフレッシュの【劇魂】内で配信開始。全12話。詳細はこちらで。

江頭脚本で自分の劇団出演のネットドラマのナビゲーター役として
2人を送り込んでおきながら、ハシゴを外す江頭さんと劇団にワロタ

404:2017/09/14(木) 10:07:53.81 ID:

>>367
ほんとこれ テレビでなぜか放送しない
通し稽古が大事なら最初から入れるべきではない 別の劇団員が生放送に出ればいい
なぜ客演二人に頼んだんだろ
410:2017/09/14(木) 10:08:44.21 ID:

ブログでは

>最終的には私たちは江頭先生が望む形に全てを呑み込んでしようと決めて

2人は辞める気ないじゃん。

447:2017/09/14(木) 10:13:55.39 ID:

鈴木砂羽と言ったらこれ思い出す
449:2017/09/14(木) 10:13:58.12 ID:

本人が出てこないでマネージャーに強弁させてる時点でお察し

パワハラが事実無根なら、なぜカネを払うのか?事実なら払わせる側だろw

457:2017/09/14(木) 10:14:36.96 ID:

>>449
江頭サイドがスケジュールの調整ミスのためってかいてあるじゃん
473:2017/09/14(木) 10:17:42.45 ID:

AとBが一緒に仕事をしました
仕事中に揉め事が起きました
Aはその事について何も触れませんでしたが
Bはその事やAの悪口をブログに書きました

お前らどっちを擁護する?
俺はAだな

480:2017/09/14(木) 10:18:04.07 ID:

事務所の社長が見るからにヤバいのでこの話は信じるw
488:2017/09/14(木) 10:19:08.70 ID:

>>473
加害者が黙ってて被害者が声を上げた
普通の犯罪と同じ構図
俺は状況から被害者の声を信じるかな
493:2017/09/14(木) 10:19:35.41 ID:

>>457
江頭がスケジュール管理ミス

通し稽古出来なくて鈴木砂羽激怒

ここまでは確実なんだよな?

でもこれだと2人が「自分から降板した」のは構図としておかしいよな

鈴木砂羽が降板させた以外考えられない構図なんだが

503:2017/09/14(木) 10:21:33.17 ID:

>>473
今回のは力バランスが違いすぎてる
弱者が自分の意見を聞いてもらうにはそれしかない
見ての通りマスコミは全てが敵となっている
510:2017/09/14(木) 10:22:09.69 ID:

事務所の社長は、見た目からして信用できない人だ
519:2017/09/14(木) 10:23:13.09 ID:

>>493
土下座がねえじゃん
539:2017/09/14(木) 10:25:54.90 ID:

とにかく、江頭と江頭劇団と鳳と事務所。
こいつらは公演する資格なし!
客をアリンコ同様にしか思ってない!
許せない連中。
559:2017/09/14(木) 10:28:03.86 ID:

>>493
  ↓
女優二人に対しても激怒
  ↓
降板

じゃね?

576:2017/09/14(木) 10:30:46.65 ID:

>>559
女優2人がドタキャン常連だったのならともかく、
今まで普通に活動してきた奴が怒られたぐらいで降板ってあり得ないだろ?

しかも2人同時だぞ?

ってことは土下座的なよっぽどな内容があったことは間違いない

591:2017/09/14(木) 10:32:40.05 ID:

パワハラ当たり前の演劇村

世界では全く通用しない模様wwww

594:2017/09/14(木) 10:32:50.77 ID:

>>473
こういうのって被害者だろうと加害者だろうとペラペラ喋ると胡散臭くなってメンヘラだと思われるから普通の大人にら慎重になってペラペラ喋らない
どちらも擁護はしないけどペラペラ喋る側の事はなんだこいつとは思うね
595:2017/09/14(木) 10:33:05.76 ID:

>>576
片方は巻き込まれただけだろ
社長と鳳のコンビ芸に
606:2017/09/14(木) 10:34:39.89 ID:

別スレhttp://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505337897/727 さん

男と絡んでるの少しあったよ
このへんの別カットかもね

650:2017/09/14(木) 10:43:04.62 ID:

土下座しろとは言ってない
謝れと言っただけ

これが鈴木側の言い分か

660:2017/09/14(木) 10:44:36.72 ID:

>>650
向こうが勝手に土下座しただけだ

とか?

662:2017/09/14(木) 10:44:42.22 ID:

パワハラはどんな業界でも許されないと周知するいい機会だ
672:2017/09/14(木) 10:46:59.09 ID:

>>660
正座の状態で謝れと言われれば土下座するしかないのでは
すみませんと言っただけではそれで謝ってるつもりかと言われそうだし
683:2017/09/14(木) 10:47:48.73 ID:

この二人が言ってることが正しいとしてもこの二人は二度と演劇には出られないかもな。
それを分かっているだろうにな。
686:2017/09/14(木) 10:48:26.97 ID:

>>650
なんで謝る必要があるの?
701:2017/09/14(木) 10:50:24.98 ID:

>>686
なんで謝ったの?
706:2017/09/14(木) 10:51:02.07 ID:

>>1
鳳恵弥と牧野美千子って目の整形失敗してて気持ち悪い顔してるよね
特に 牧野美千子は整形し過ぎて顔面崩壊…

もう少しマシな女優使えなかったのかな
これが一番の疑問ww

714:2017/09/14(木) 10:51:55.58 ID:

ホリプロの圧力で鈴木砂羽の土下座強要はなかったことになってるね。
しかも事務所側がやくざということになって報道されている。。。
権力差で事実がねじ曲げられている。異常だ。
719:2017/09/14(木) 10:52:37.17 ID:

>>686
最後の通し稽古に参加しない、とか
逆に降ろされても普通文句言えないでしょ

小学生の習い事バレエ程度だって、発表会の合同稽古日に
学校行事で休んだら役を降ろされる
それが舞台

720:2017/09/14(木) 10:52:44.77 ID:

鈴木砂羽は100%整形
722:2017/09/14(木) 10:52:45.71 ID:

>>701
主宰の江頭が劇団の番宣で入れた仕事で、通し2回出来ないから
演出家の鈴木砂羽さんが謝れと言ったからでしょ?
736:2017/09/14(木) 10:54:14.15 ID:

>>714
病院行きましょうねーw
739:2017/09/14(木) 10:54:54.50 ID:

>>10
舞台歴50年の梅沢富美男が、演出家は台詞を直したり、出演者にダメ出しするのは
立場上当たり前と言ってたよ。
それと舞台の稽古が終わったら床に頭をつけて、
ありがとうございましたって頭を下げるのも、
歌舞伎を含めた舞台では当たり前らしい。
グッディに出てた竹山も、ミヤネ屋に出てた梅沢富美男も、
初日の二日前に突然降板なんて聞いた事がない、
非常識と同じ時間帯の生放送で同じ事を言ってたぞw
745:2017/09/14(木) 10:55:30.88 ID:

>>719
それが舞台ってイキってるけど、予定には通しは1回しかなかったみたいだけどな。
舞台主宰の江頭が入れた仕事で、急遽決まった2回目の通しに参加出来なかったら役を降ろされるのか?w
756:2017/09/14(木) 10:57:06.29 ID:

突然降板しないといけないほど酷い鈴木砂羽の罵声と土下座強要だったんだろうね。
普通は今後のことを考えて降板しないけど、降板するという事は相当エグイ対応を鈴木砂羽がしたという事。
758:2017/09/14(木) 10:57:09.57 ID:

>>739
舞台歴50年の梅沢さんはスケジュール調整は演出家の仕事だと仰っていたのですが
773:2017/09/14(木) 10:58:47.53 ID:

>>739
神田沙也加も初日2日前に降板したことあるけど
そいつら沙也加のことは叩かないんだろうな~
779:2017/09/14(木) 10:59:16.04 ID:

>>745
当然でしょ?何があるか解らない
時間が押す可能性まで頭に入れとくのが舞台の仕事
799:2017/09/14(木) 11:02:19.03 ID:

鈴木砂羽は嫌いだけど
降板女優二人がただのわがままにしか思えない
ただ鈴木砂羽嫌いだからもっと炎上しろ
807:2017/09/14(木) 11:03:56.47 ID:

>>745
だから今回の件はある意味ダブルブッキングした主宰者のミス
初演出の演出家が時間きっちりに仕事を終えられると思ってたのもミス
演出家はとにかく初日までに仕事を仕上げるのが最優先
でも俳優の方が立場が強ければ俳優都合が最優先されて演出家が
帳尻合わせをなんとかしなくちゃって事にはなるけれど
自分らが替わりがいくらでもいる程度の役者だと理解してなかった役者も思い上がり
816:2017/09/14(木) 11:05:12.87 ID:

>>739
舞台で役者が直前降板なんてめちゃくちゃよくあるよ
宮沢りえも神田沙也加もやらかしてる
860:2017/09/14(木) 11:11:50.80 ID:

女優2人が舞台の降板を求められた
主因は通し稽古2回目をダブルブッキングで抜けた
そのことを女優2人は謝罪させられた
仕事は舞台の主宰から依頼で正当、2回目の通しは予定外
演出は2人の仕事の予定を知らなかった

土下座云々もあるけど根本はこれだけなんじゃねえのかね

866:2017/09/14(木) 11:13:14.92 ID:

誰も得してないけど何がしたかったんだ
売れてないのにこれで仕事放り出すほどプライド高かったのか
867:2017/09/14(木) 11:13:50.32 ID:

たとえ舞台だろうが
他人を叱責したりして不愉快な気分にさせては駄目だ
褒めておだてて楽しくやるのが芝居というものだろ
874:2017/09/14(木) 11:15:33.26 ID:

鈴木砂羽はいちいち謝罪する必要ない。体罰指揮者と違い、あれは教育の一環だから批判も出るの当然。だが今回のは自分でやりたくてやってる俳優業の世界。代わりはいくらでもいる
順応出来ない奴は消えていく世界
883:2017/09/14(木) 11:16:19.68 ID:

仕事できないやつほどパワハラとか騒ぐよね
有能ならサッと処理するけど、バカは騒いでおおごとにするのが仕様w
904:2017/09/14(木) 11:19:31.12 ID:

>>866
鈴木みたいな格下素人に、私が何で・・・ぐらいな感じはあったかもしれんねぇ。
915:2017/09/14(木) 11:20:19.94 ID:

直前に降板されたのにギャラ満額支払わないといけないほどの事情が
あったってことやで?
なんで女優のこと信じないの?
925:2017/09/14(木) 11:22:10.26 ID:

降板女優は江頭信者だって言う割には
一番江頭を苦しめる事してるのはその2人の事務所と思うんですけどねw

>2人の所属事務所の社長から「幕は開きませんよ」「差し止めしますよ」
>「週刊誌から土下座の取材がうちに来ていますので」といった言葉を、11日未明に
>約5時間の電話で突きつけられたと明かし、

932:2017/09/14(木) 11:23:25.14 ID:

>>904
四半世紀テレビに出続けてる女優が格下?
955:2017/09/14(木) 11:26:21.64 ID:

キャストのオーディションしないからこうなるんだろ。使えない女優だったて後から知る
975:2017/09/14(木) 11:27:55.89 ID:

昨日からの流れみると演出助手ってのが2回目の通しは言い出したんでしょ?
その人は何者なの?江頭の仲間じゃなくて鈴木の手下なの?

 

おすすめ記事