神奈川県大磯町の中学校の給食に髪の毛などが相次いで混入していた問題で、大磯町は、原因が特定されるまでは給食業者を変更しない考えを示した。

1:2017/09/21(木) 15:16:09.68 ID:

  大磯町・中崎久雄町長「日本中をお騒がせしてしまう結果となり、町長として責任者として大変申し訳なく残念であります」

 この問題は、大磯町の2つの中学校の給食に、髪の毛などの混入が84件報告されたもの。このうち15件は給食を製造した業者の工場で混入された。大磯町は20日の会見で、異物混入の原因が特定されるまで、給食業者を変更しない考えを示した。混入した原因が特定されていないためで今後、製造する給食を業者に写真で撮影させるなどして再発防止策を進めるという。

 また、20日から温かい汁物を給食のメニューに加えるとともに自宅から弁当の持参を認めたという。

配信2017年9月20日 15:09
日テレニュース
http://www.news24.jp/articles/2017/09/20/07373081.html

関連過去スレ
【神奈川】話題の「まずい給食」…虫や髪の毛などの異物混入が計約100回 大磯町調査 ★8
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505713058/

★1が立った時間 2017/09/20(水) 17:20:30.08
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505954536/

5:2017/09/21(木) 15:17:47.72 ID:

給食を作ったエンゼルフーズの言い分

反対派のリークによってこのような騒ぎになってしまいました
2校のうち1校(国府中)の学校にのみ混入しているという現状がございます

徹底抗戦のかまえ

6:2017/09/21(木) 15:18:05.01 ID:

給食に関するこれからの対応について


これからも給食は続ける

ええっ

18:2017/09/21(木) 15:24:50.79 ID:

>>1
生徒児童の安全よりも、利権が大事 みたいな感じなんかね?

21:2017/09/21(木) 15:27:52.42 ID:

>また、20日から温かい汁物を給食のメニューに加えるとともに

ええ?
ああいう仕出し弁当っておいしくないから、味噌汁でまずいご飯を流し込むもんだと思ってたけど、
600円もしてんのに、汁物もなかったんかい。
どんだけぼったくられてんだ。
半分ぐらい首長のポケットに入ってるとかじゃないのか?

28:2017/09/21(木) 15:31:11.17 ID:

>>5
何が反対派のリークだよ。シャバで毎日臭いメシ出された子供達の気持ちは無視か?

給食だけがモチベーションで学校きてるやつだってクラスに何人かいたろ?
そういうワンパクデブ達には一生ゴミメシのトラウマがついて回るんだぞ。

32:2017/09/21(木) 15:32:43.36 ID:

>>28
以前から給食の異物混入について保護者から抗議があったようだが、
それを業者側は「給食導入反対派」というラベルを張って問題から
目をそらそうとしているのだろうね。
33:2017/09/21(木) 15:33:18.76 ID:

>>1

普通なら、

町長が「このまま業者を使い続ける」と言った時点で、
文科省が事情の把握に乗り出すところだろう。(異常だからな)

なぜ、文科省はダンマリなんだ?
やはり、業者がウワサされてるように公明のバックの学会員なのかい?

35:2017/09/21(木) 15:33:59.31 ID:

>>6
まぜご飯なら異物があっても分からないニダ ですか……
38:2017/09/21(木) 15:34:11.08 ID:

異物混入してようがいまいが、どっちみち子供が食わないんだから
業者なのか県の担当者なのか知らねーが、根本から全て変えるしかねーだろよ

異物混入の犯人や弁当の中を調べても意味がない
教育現場に異物混入してないか調べないとダメだろう

45:2017/09/21(木) 15:35:47.75 ID:

大人を信じられない子供たちを量産中
46:2017/09/21(木) 15:35:50.33 ID:

>>38
証拠がないと契約を途中解約できないんだよ
できても違約金払ったりある
ここにいるやつら契約の経験もないのかね
50:2017/09/21(木) 15:36:49.18 ID:

真空パックじゃあるまいし
髪の毛や虫ぐらい入るわ

批判してるやつらは料理したことないのかよ

51:2017/09/21(木) 15:36:56.67 ID:

>>46
日本語苦手かよ
誰が契約の話をしてんだよ
そもそも業者が悪いなんて書いてねーだろ
56:2017/09/21(木) 15:37:37.72 ID:

文句あるなら毎日弁当持たせろや

それでいいのかババアども

仕事を理由に家事を放棄してるババアどもにとって逆に痛いんじゃないか?ん?

58:2017/09/21(木) 15:38:04.96 ID:

>>46

また、アホのオマエかw

一人前にクチ利くなよw (どうせ韓国人だろう)
給食に異物混入の時点で、原因は何であれ、契約解除だぜ。(それが日本の給食業者の契約だよ)

63:2017/09/21(木) 15:39:14.76 ID:

「暖かくて美味しい物を、虫や髪の毛が入らないように届けろ!」

だったら高級ホテルに頼めw

64:2017/09/21(木) 15:39:25.66 ID:

そもそも「業者だけ」変えたところでこの問題が解決するとは思えない
65:2017/09/21(木) 15:39:43.79 ID:

>>50
帽子も手袋もせず気楽に自炊してたって髪の毛も虫も入らんわ。お前は自炊してねーだろ?
68:2017/09/21(木) 15:40:11.53 ID:

>>21
町長は弁当屋からいくら貰っているんだと
それとも親族なのかと
69:2017/09/21(木) 15:40:11.76 ID:

>>64
行政ごと変えないとね
施設なんかもボロボロみたいだし
70:2017/09/21(木) 15:40:18.58 ID:

>>58
何人認定されても良いがw
エビデンスない限り、契約期間は解除できない。
双方の合意があれば別
業者側が応じないだろうがw

次年度から給食廃止に倒すぐらいしかないだろうね

71:2017/09/21(木) 15:40:27.46 ID:

>>65
20年位ほぼ毎日自炊してるが、髪の毛が入ってたのは4、5回くらいだなあ
72:2017/09/21(木) 15:40:46.07 ID:

>>63
そういうもんが普通に食べられてきたのが日本の給食だボケ
戦後じゃねーんだぞ
76:2017/09/21(木) 15:41:07.91 ID:

>>71
禿げ乙
77:2017/09/21(木) 15:41:08.50 ID:

>>46
15件の異物は工場混入で確定してる。
一般の飲食店なら営業停止レベルの件数なんだが。
79:2017/09/21(木) 15:41:30.96 ID:

>>65
ハゲは便利だな。
80:2017/09/21(木) 15:41:36.24 ID:

>>63

韓国人。

オマエの国では、高級ホテルしか、虫や髪の毛が入ってない美味しい料理は無いようだなw
しかし、このスレには韓国人が猛烈に湧いて工作してるが、
業者が在日であることが明々白々だな。

81:2017/09/21(木) 15:41:42.70 ID:

>>65
毎日1回自炊してて、これまで1回も入ったことないの?

個人で1年に1回入るなら
365人の学校で毎日1人に入るレベル

83:2017/09/21(木) 15:42:00.81 ID:

>>71
うちは0だ
ハゲじゃないよ
90:2017/09/21(木) 15:43:27.44 ID:

むっちゃ美味しい給食に変えてやればいい

ただし1回でも異物混入があれば即終了して元の業者に戻す
チェックは生徒ではなく第三者機関がやる

92:2017/09/21(木) 15:43:51.60 ID:

>>77
正しくは認めさせられただね
否定したくても無罪を証明する証拠がないから
でもさすがにシャープペンの芯や消しゴムのカスはさすがに否定してるだろう
93:2017/09/21(木) 15:43:53.23 ID:

「思い出のおふくろの味・・・実はイオンの惣菜でした」

自炊をせず食卓をスーパーの惣菜で誤魔化すババアどもが激増している今そういうガキが大量発生しても驚けない

94:2017/09/21(木) 15:43:53.79 ID:

大磯の給食で話題の業者からお手紙来ましたよ。お早い対応です。が!!弁当の選択制にしても返金対応はしないそうです。
***** – 5分前
95:2017/09/21(木) 15:44:11.28 ID:

>>83
俺の場合、ご飯たいて丼にうつしたら入ってたみたいな
多分うつした時に入ったかなと

まあともあれ、素人ならともかく、かりにもメシを提供するプロが「異物混入当たり前」の
状況が異常なわけで

97:2017/09/21(木) 15:44:19.76 ID:

>>56
19日通知で翌20日は58%が弁当持参してます。
99:2017/09/21(木) 15:44:34.31 ID:

>>93
お前は病院行け
101:2017/09/21(木) 15:45:00.46 ID:

>>51
業者が悪くなかったらなんで大損害を被らなきゃいけないんだよ
102:2017/09/21(木) 15:45:04.18 ID:

>>94
検索した
マジだなこれ
どんだけ守銭奴なんだ
106:2017/09/21(木) 15:45:36.65 ID:

>>70

この韓国人(腐れ韓国人)は、

日本の食品業界のことも分からず、寝言工作してるようだな。
たとえば、日本のスーパーやコンビニの店頭商品で、一点でも食品に髪の毛などの異物が入っていたら、
それをチェーン店に卸してる数万点の同じ商品は全部回収だぜ。
もう、契約どうこうの段階などではないのだぜ。

108:2017/09/21(木) 15:45:47.30 ID:

給食食べてた9年間、異物混入騒ぎなんて1度もなかったんだが
111:2017/09/21(木) 15:45:59.49 ID:

>>93
食育って親に弁当を作らせて親を教育させる制度でもあると思うんだけど
今どきの親ってゆとりで怠け者だからなあ
113:2017/09/21(木) 15:46:07.77 ID:

>>99
ババアは包丁を握れ

イオンにばかり通うな

117:2017/09/21(木) 15:47:30.43 ID:

>>90
なんでエンゼルフーズを再起用しなきゃならないんだ?w
もう2度と何処も起用しねえよ
お前頭オカシイの?
119:2017/09/21(木) 15:47:42.23 ID:

署名集めてクビにできないの?
125:2017/09/21(木) 15:48:48.50 ID:

>>92
発見者には校長や教頭、町議会の議員もなを連ねているんだが。
127:2017/09/21(木) 15:48:54.09 ID:

>>108
給食時間の事件といえば外から虫が飛んできてご飯に入りそうになったくらいだな
あとは絵の具食う生徒がいたりとか
129:2017/09/21(木) 15:49:01.08 ID:

>>50
家で料理作ってるんじゃないんだから
頭はネット被ってマスクもして作るはず。髪の毛なんてちゃんとやったら入らないのが普通。
この子たちに美味しいお昼が食べられる日が早く来るといいね。
母ちゃんに作ってもらえなくても、コンビニでおにぎり買ったりできるでしょ。おにぎりくらい自分で作ればいいんだし。
ここは給食廃止で!
130:2017/09/21(木) 15:49:01.26 ID:

アメリカでは「虫は一瓶に何十匹までなら入っててOK」という法律がある

こういう細かいことでグチャグチャ言わせないため

134:2017/09/21(木) 15:49:31.86 ID:

ババアどもは自炊をせずネットに張り付いている

これが現実

135:2017/09/21(木) 15:49:54.86 ID:

>>130
こまけーんだわ。クソジャーーップは。
136:2017/09/21(木) 15:49:59.22 ID:

>>127
こけてひっくり返すやつとかな
他のクラスにちょっとずつ分けてもらいに行くの
139:2017/09/21(木) 15:50:17.66 ID:

>>130
日本には虫が入ってたらダメなんて法律もないけどな
140:2017/09/21(木) 15:50:20.77 ID:

>>94
マジでやんのw
145:2017/09/21(木) 15:51:06.56 ID:

>>136
階段で汁物ぶちまけたクラスメイトいたわ
生徒一同からブーイングの嵐
146:2017/09/21(木) 15:51:11.44 ID:

>>129
食ってる時に余裕で入るよ
個人が1年に1回入ったとして、大人数の学校じゃ毎日だ
147:2017/09/21(木) 15:51:13.65 ID:

>>119
業者首にしろって話なら町長と教委がガン無視だから通らないだろうな

ちなみに例の業者がやった15件って数字は
ここまで業者を庇い立てしている町が出した数字なので相当差っ引いてるだろうな

149:2017/09/21(木) 15:51:26.12 ID:

>>134
二言目には「税金で何とかしなさいよ~」
150:2017/09/21(木) 15:52:02.55 ID:

>>63
それ中国の話?
152:2017/09/21(木) 15:52:09.30 ID:

>>135
そんな感覚だからこんな事になるんだよお前らの国の給食

153:2017/09/21(木) 15:52:15.99 ID:

>>147
いや、業者じゃなくて町長
そういうのやんなきゃだめだよ
158:2017/09/21(木) 15:53:11.22 ID:

>>152
それ韓国の写真だろ
159:2017/09/21(木) 15:53:14.67 ID:

私の娘は私立中学だけどランチは校内カフェでパスタ食べたりしてる言ってた。
300円程度で美味しい料理食べれるなら、どの中学もカフェを作ればいいと思います。
162:2017/09/21(木) 15:53:30.28 ID:

>>153
それは大磯町民がリコール頑張るしかないな
164:2017/09/21(木) 15:53:40.29 ID:

給食なんて決められた金額で栄養バランスを最重視しないといけないんだから、味が犠牲になるのは当然

刑務所と同じ業者でいい

170:2017/09/21(木) 15:54:32.10 ID:

>>164
バカかお前
刑務所の方がこんな給食よりずっといいもん食えるわ
172:2017/09/21(木) 15:54:48.32 ID:

>>147
髪の毛は全部否定してた。
173:2017/09/21(木) 15:54:57.31 ID:

殺人ユッケですら、現在では店の社長には何の非も無かったことが明らかになっている

冤罪って恐ろしい

174:2017/09/21(木) 15:55:06.14 ID:

>>159
贅沢をさせるために俺らは税金を納めてるわけじゃないんだけどね
179:2017/09/21(木) 15:55:43.00 ID:

>>164
刑務所内で調理してるはず。
182:2017/09/21(木) 15:56:16.41 ID:

刑務所のがいいもん食えるとかアホか
183:2017/09/21(木) 15:56:16.95 ID:

>>174
現状拷問すぎるだろ、毎日昼飯なしだぞ
こんなチンピラ弁当ふた開けるのもありえないわ
185:2017/09/21(木) 15:56:45.32 ID:

>>179
刑務所内で受刑者が調理してるね
186:2017/09/21(木) 15:56:51.94 ID:

>>174
普通の給食がどうして贅沢なんだ
それを言うなら不味くて食えない給食の為に金だしてんじゃねーんだよ
187:2017/09/21(木) 15:57:06.88 ID:

ネトウヨはアメリカ様に守ってもらってるんだから
異物混入もアメリカ様の基準に従えよ
188:2017/09/21(木) 15:57:15.54 ID:

>>174
消費税増税分で大学無償化とかするなら、中学にもカフェを作るべき。
195:2017/09/21(木) 15:57:49.26 ID:

>>173 あれはそれよりも店ばかりクローズアップして
肝心の肉を卸した食肉業者には切触れないというマスコミの闇があるからな
204:2017/09/21(木) 15:58:46.81 ID:

これ絶対、便乗して入れてるヤツいるよな。

保健所が指導に入っててあの回数はありえない

210:2017/09/21(木) 15:59:45.38 ID:

>>182
旭川刑務所のメシ

広島刑務所のメシ

218:2017/09/21(木) 16:01:04.01 ID:

>>210
広島はデザートメインなのか
222:2017/09/21(木) 16:02:09.24 ID:

>>210
広島なのにチチヤスじゃないとか(´・ω・`)
230:2017/09/21(木) 16:03:31.70 ID:

業者切った後に真犯人出てきたら給食業者に損害賠償請求されるだろ

すべての異物をこの業者のせいにするのは、あまりに無理がある

その辺がはっきりしない事には最終決断は無理だろ

233:2017/09/21(木) 16:04:13.15 ID:

>>210
入所希望地は旭川一択だろwwwww
236:2017/09/21(木) 16:05:14.78 ID:

弁当持参してもカネ返さないなら、来月から給食費支払わなければいい
237:2017/09/21(木) 16:05:22.08 ID:

>>230

全てじゃなくても 確実に業者のミスで異物混入が15件もあれば充分じゃね?

238:2017/09/21(木) 16:05:26.61 ID:

>>5
すげー強気な文章
普通ここまで書けないよね?
244:2017/09/21(木) 16:07:13.58 ID:

>>5
こんな業者を独断で選んだ町長って
248:2017/09/21(木) 16:08:32.01 ID:

>>233
実際旭川はめっちゃ待遇が良いらしい
全室個室、テレビベッドつき
251:2017/09/21(木) 16:08:59.36 ID:

>>237
充分かどうか判断する材料は持ってるワケではないから何とも言えんが、
あの異物混入数は前代未聞。どう考えてもマトモじゃない
253:2017/09/21(木) 16:09:06.02 ID:

>>238
まともな企業ではないな、と思うよ
254:2017/09/21(木) 16:09:28.54 ID:

>>230
報告あった異物混入84件中15件が業者原因で確定してるし
切る理由は十分立つように思うけど

おすすめ記事